人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大葉がミソの、秋茄子の味噌しぎ


大葉がミソの、秋茄子の味噌しぎ_a0303281_00185790.jpg




こんばんは^^


「秋茄子は嫁に食わすな。」
と言うくらい茄子の美味しい季節ですので、茄子料理。

まぁ、何てことない常備菜なんだけどね。




* 大葉入り 秋茄子の味噌しぎ *

〇茄子・・・3本
〇大葉・・・3枚
〇胡麻油・・・大さじ1くらい
◇味噌・・・大さじ1
◇酒・・・大さじ1
◇砂糖・・・小さじ1
◇粉末出汁・・・小さじ1
(出汁入りのお味噌を使って省略も可。)


① 茄子は乱切りして塩水に20分程度さらし、灰汁を抜いておく。

② フライパンに胡麻油を弱火で熱し、香りが出たら、
①を水気を拭いてから投入して炒める。

⓷ 茄子に半分火が通ったところで、混ぜ合わせた◇を加えて煽る。

④ 火を止め、太めの千切りにした大葉を混ぜる。




大葉がミソの、秋茄子の味噌しぎ_a0303281_00190498.jpg



大葉がいい仕事してくれますっ!!

白米に合う合うっ❤


冷めても美味しいから、お弁当のおかずにも適っ!!







**********************************************


YUKA'sレシピ の YUKAちゃん主催の ”美活祭り”
参加させていただいてます。

”美活祭り” とは → 



明日(時間的には 「今日」 になるのか。)の美活は、

飲み物を ”白湯” にする!



私の常の飲み物。

朝起きたらお水、会社ではコンビニのお茶類かコーヒー、
帰宅したらビールかワイン。
家の冷蔵庫にはアルコール以外の飲料がない(笑

で、カフェインとアルコールを抜いて体を綺麗にしてみようかと。



”白湯ダイエット” というのもあるそうですね。

ポイント1・・・ポット等ではなく、火にかけて沸騰させる。
アーユルヴェーダの「火」の力を取り入れる。

ポイント2・・・火にかけたまま、10分以上沸騰させる。
やはりアーユルヴェーダの「風」の力を取り入れる。



アーユルヴェーダ云々は置いといても、
お水が浄化されて綺麗になる感じがする。

綺麗になるには綺麗なものを体内に取り入れるのが一番、かな!?








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
大葉がミソの、秋茄子の味噌しぎ_a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-09-19 00:48 | 野菜recipe
<< 大根と挽肉の煮もの 秋鮭の洋風照り焼き >>