大根と挽肉の煮もの oishii


a0303281_21500065.jpg



こんばんは^^


コート・・・ほどではないけれど、
ジャケットが欲しいくらいの涼しい1日でした。


秋、だねぇ~。


秋と言えば、ビールの季節(笑



a0303281_21501651.jpg


秋限定ビールは濃しっ! 美味しっ!


濃いぃビールに、ほっこり煮物。



a0303281_21500772.jpg


* 大根と挽肉の煮もの *

〇大根・・・1/2本
〇豚挽肉・・・120g
〇胡麻油・・・大さじ1
〇出汁・・・300cc
〇醤油・・・30cc
〇みりん・・・30cc
〇水溶き片栗粉・・・適宜


① 大根は7mm程度の厚さのいちょう切りにする。

② 厚手の鍋(ストウブ鍋使用)で胡麻油を熱し、
豚挽肉を炒める。

③ ②に①を入れて炒め、
出汁を加えて15分程度煮る。

④ ③に醤油とみりんを加え、10分程度煮て、火を止めて冷ます。
(冷ますことで味がしみこみます。)


a0303281_21502759.jpg

⑤ 食べる分だけ小鍋にとり温め、
水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。





ついつい大量に作っちゃったので、
とろみ付けは都度都度、小鍋に移して。



a0303281_21495378.jpg


ほっこり❤




大根の皮も無駄にしませんよ。


a0303281_21502141.jpg


定番ですが、大根の皮のきんぴら。
黒胡麻と生七味をたっぷり入れとります。
きんぴらに生七味入れると、爽やかな辛さでお酒に合うのよね^^






**********************************************


YUKA'sレシピ の YUKAちゃん主催の ”美活祭り”
参加させていただいてます。

”美活祭り” とは → 



今日の美活は、

ゆっくり丁寧に歯を磨く。



私、会社ではコーヒー飲むし紅茶飲むし、
家では赤ワイン飲むし、
更に煙草も吸うしねぇ~。

日頃から歯磨きには気を遣ってるんですが、
なかなか、ね。

今夜はいつもより1本1本丁寧に、ゆっくり歯磨きしたいと思います。








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-09-22 22:41 | 野菜recipe | Comments(6)
Commented by ety at 2016-09-23 21:47 x
ぎょんばんばん

急に涼しくなっちゃったね~
でも・・・また来週からはビール日和らしいよ!!
涼しくなった後に、また夏日がやってくる!って…
この老体(笑)生きていられるだろか・・・爆

いんや~~~なんというとろみ具合!!
このとろみ画像でビール10本飲めるわっ
ちょっと涼しくなってくると、煮ものとかあんかけ系がいいよね~
大量に炊いておいて、とろみはその都度!!ってところが
素敵!!って思いました。。。

秋ビールって、お味が渋めなのと、アルコール度数高いのと・・・で
お得感感じるのは私だけ??だろか???
煮物やお鍋にあうビールで、またまた飲みすぎそうだよね
(2週間の休肝日は、こうやって無駄になる)(笑)

応援
Commented by bluestar1229 at 2016-09-25 21:49
ことゆりさん
こんばんは~(*^^*)

秋…ですねぇ。
大根の煮物ほっこりしますね。
そっか~もう秋ビール( ; ゜Д゜)
秋ビールは味が濃いのですね?!

秋茄子の味噌しぎ~(*´∀`*)
去年新潟で食べたら、おいしくておいしくて…。
白米が進みますね(笑)
Commented by kotoyurin at 2016-09-25 23:18
> etyちゃん
ぎょばわん^^
えぇ~っ、また暑いの!?もういいよ(笑
そうそう、秋ビールって濃いぃから、お得感あるあるっ!!
麦芽多いからか酔いも早い気が・・・でも、普段と本数は変わらない(笑
休肝日、って、何だったっけ?(笑
Commented by kotoyurin at 2016-09-25 23:19
> カォーリーさん
こんばんわ^^
おでんとか煮物とか、これからの季節大根美味しいですよねん♪

茄子の味噌しぎ、私の場合、白米は進まなくて・・・
えぇ、酒が進みます(笑
Commented by little-happy0921 at 2016-09-27 11:32
エレメント~~~~~~(≧∀≦)ノ゙

なんかほっこりするね~❤
給食にこういうメニューがあったようね気がする!
ひき肉って旨み・コクが出るから
煮ものに使っても美味しいよね

秋といえばビールって・・・
確かに秋ビールも美味しい・・でも・・・
ビールって実は年中じゃね??(爆)
夏は枝豆にビール・秋はコクがあるビール
冬は鍋にビール・春は花見にビール

うん・・やっぱり年中だ!(笑)

☆☆

Commented by AKIO at 2016-10-02 21:53 x
こちらは
大根のお料理ですね
ひき肉の煮物のレシピもわかりやすく書いてますね
キャンドルが置いてあったりセンスがいいと
思いましたのでレシピブログにブログ村応援させて頂きました!
<< 格子模様の肉巻き & 1本千円... 大葉がミソの、秋茄子の味噌しぎ >>