牛筋の煮込み


a0303281_21182316.jpg


こんばんは^^


ちょっと落ち込むことがありまして。

きっかけは大したことではないんですが、
マイナス思考の魔のスパイラルにはまっております。
(๑≧♉≦๑)テヘッ

ってことで、優しくしてね❤
(笑)




スーパーで牛筋が半額だったので、
(半額シール大好き!!)
普通に煮込み。
普通だけど、普通がやっぱり美味しい^^



a0303281_21183301.jpg


下茹でした後は圧力鍋で。
牛筋、生姜、ネギの青いとこを入れて15分程煮込むだけで、柔らか~^^

味付けはストウブ鍋で。
牛筋、ごぼう、こんにゃくを、
酒、みりん、醤油、味噌で。

牛筋の煮込みにはネギどっさりが欠かせない!と思いますが、
私、生のネギが苦手なため、
ネギ、煮込んじゃってます❤



a0303281_21182971.jpg


ビールが進むに決まってる!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最近、通勤電車内で呼んでる本。


a0303281_21183996.jpg


林 真理子さんの、源氏物語。


はじめて 『源氏物語』 を読んだのは、
田辺聖子さんの訳でした。

中学ん時、持ち物検査で、
高河ゆんさんの 『源氏』(マンガ、源氏物語とは一切関係ない。)
を担任に取り上げられ(笑
「マンガ読むならこれ読みなさい。」
と無理矢理(笑)読まされたの。

すっかりハマって、深夜まで読んでた記憶が。


しかし・・・どなたの訳を読んでも思うことですが・・・

光源氏、女の敵だな(笑









にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-10-13 22:03 | 牛肉recipe | Comments(6)
Commented by ety at 2016-10-13 23:37 x
そっかそっか
何があったか知らないが・・・生きてると色んな事あるよね
姉ちゃんの胸に飛び込んできていいよ
おっぱい意外に大きいし(って、自分で言うな…しかも大きいっておいっ)

私も半額シール大好き!!血だね(笑)
昨日は3品買ったのよ!
半額シールってさ~、スーパーで見切ったってだけであって
早い時間に買って、家の冷蔵庫にあったら同じ事なんだよね

こういう煮込み系がおいしい季節になったね~
ゆりんこりんの煮込み系は酒にあうものばかりなので
ものすご~くそそられます
本当、ほっこり癒されるお料理!忙しい時にたっぷり作ったものがあると
家い帰った時にほっとするんだよね^^

あ!!私はね~源氏物語は寂聴さんを読んでたよ
寂聴さんファンなの^^

応援
Commented at 2016-10-13 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マモン。 at 2016-10-14 10:25 x
おはよう~
優しくするする~、と言ってもどうしてもあげられない
のが寂しいケド…
いつか上る時が来るさ~ファイト!

我が家にもこの形の器がやってまいりました!
そっかこうして使う事が出来るのね^^
牛筋煮込み好きだわ~、生の葱も大丈夫(笑)
美味しそうだな~、私もそろそろ作るかな^^

源氏ネ~
あの時代っておおらかってか
どうなってるねん君たち!と
思うわ、文学って…
不倫は文化…
石田さんあんた間違ってないわ(笑)
今日も美味しいね^^のポチ☆!。
Commented at 2016-10-14 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by little-happy0921 at 2016-10-14 17:34
エレメント~~~~~(≧∀≦)ノ゙

どうした!!どうした!!
何があった!!。(ёё。)(。ёё)。オロオロ
(騒ぎ過ぎです)
負のスパイラルってあるよね・・・
そんな時は何も考えずに流されてもいいのよ!
時が癒してくれるよ

あっ、でも仮装しても癒されるかも(笑)
それでも足りなかったら
私もおっぱい意外と大きいから飛び込んできて!!(爆)

牛すじっておうちで料理したことないんだわ~
市場でいっつもきになっててさ・・・
あっぱり圧力なべがなきゃだめかぁ・・・
う~ん・・・煮込み食べたいな~・・・

ブログ的にはねぎはほしいところだよね(笑)
でもネギって煮込んだ方が実は美味しいよね
でもブロガー的には飾りネギは欲しい・・・
悩むよね~・・・(笑)

源氏物語ってさ、読んだ年齢でまた解釈が違ってくるよね
でも、結構スキャンダラスだと思う(笑)

☆☆
Commented by ぴぃ at 2016-10-18 15:36 x
あるある、何やっても上手くいかない時ね。食べましょ。飲みましょ。←誘ってはいけないか(苦笑)

煮込み美味しそう!白っぽい見た目が新鮮に思えてしまうのは、赤味噌の土手煮を見てるからかな~。
<< 酢鶏。 ワタシ弁当の記録 ⑪ >>