酢鶏。



a0303281_13514387.jpg



こんにちは^^


スーパーで超特価の鶏むね肉をGETした日、
最近ドはまり中の鶏ハムを仕込みました。


鶏ハムを綺麗な円筒形に成型するためにカットした端っこのお肉で、

酢鶏。



少量だけど、1回分のおつまみと1回分のお弁当おかずにはなる。





a0303281_13515846.jpg


* 酢鶏 *


① 酒をふって15分程度おいた胸肉に片栗粉をまぶし、焼き揚げに。

② 別フライパンで干ししいたけ、パプリカ、ピーマンを炒めて、
①を加える。

③ すし酢と米酢とケチャップをそれぞれ同量で、ウェイパーを加えて混ぜたものを、
②に投入、とろみが出るまで煽る。





米酢だけじゃなくすし酢も使うのがポイント。
ちょっと複雑な旨味になる? 気がする。



a0303281_13514990.jpg



酢豚より、酢鶏が好き❤






a0303281_13520396.jpg


鶏むね肉は脂がないから、冷めても脂のネットリ感がなく食べやすい。
お弁当にぴったり!







そろそろハロウィンですね🎶


a0303281_13520897.jpg


玄関先、地味にハロウィンを演出中。









にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-10-19 14:17 | 鶏肉recipe | Comments(5)
Commented by まさ at 2016-10-19 16:35 x
はじめまして!いつも楽しく拝見させて頂いています。
私も飲むことが大好きなので、レシピなど参考にさせてもらっていますが、どれもおいしく飲みすぎて困っています・・。

ところで、おべんとうについて質問が・・。
炊き込みご飯などをお弁当にする場合、前日に炊いておくのでしょうか?それとも当日朝?
傷みやすいと聞いているもので、どのようにしているのか参考にさせていただきたいのですが・・。
Commented by 三十路オンナ at 2016-10-19 17:00 x
ことゆりさん、こんばんは♪

鶏ハム、私もまた作ったところです。
酢鶏、とてもおいしそうですね♪♪♪

酸味があるものが好きな私なので、とても作ってみたくなりました♪
ビールにも会いそうですし(w)うふふ

玄関先に飾られたハロウィンの飾り、とてもいいですね♪♪♪

また、お弁当の炊き込みご飯もおいしそうで、
マネっこして作ってみたいと思います♪♪♪

ではでは♪
Commented by kotoyurin at 2016-10-19 23:07
> まささん
はじめまして!コメントありがとうございます。
飲兵衛仲間ですね(笑) 
ご質問の件ですが、私はごはんは夜炊いて、1膳分ずつ冷凍しちゃってます。朝はチン。楽です(笑)
Commented by little-happy0921 at 2016-10-21 14:38
エレメント~~~~~~(≧∀≦)ノ゙

酢鶏っていいね~~~~♪
しかもむね肉ってところがいいわ!!
モモ肉だとちょっと胃もたれしちゃう年頃だからさ~(笑)

なるほど!酢だけではなく寿司酢もなのね
寿司酢だけではなく酢もなのね
調味料って微妙な配合でうまさが変わってくるから
不思議だよね

凄い!切れ端のなんて賢い活用法!
無駄なくいろいろな料理が楽しめるっていいわ~!

☆☆

Commented by ety at 2016-10-21 22:05 x
ぎょんばんばん

今コメントしたのだけど、エラーっぽくなってしまい
ダブってましたらごめんなさい<(_ _)>

そっか!鶏ハムさん作る時、最初に端っこカットしとくのね~
それ目から鱗!!
私、普通に作っちゃって、できたのカットしてつまみ食い(笑)状態だったから
食べる前に飲みすぎるんだわ(笑)

確かに、もも肉の脂の部分、冷めると食べにくいよね
これからの季節特に!
その点、胸肉は優秀だよね~
ヘルシーだし、いい事ばっかり!

艶々美人さんが食そそります~~(*′艸`)

応援
<< 大人女子のハロウィンParty! 牛筋の煮込み >>