カテゴリ:お弁当recipe( 22 )

ワタシ弁当の記録 ⑪


a0303281_23452187.jpg




こんばんは^^


お弁当写真が溜って来ましたので、放出。





a0303281_23453132.jpg
茹で玉子、セロリのピクルス、
鶏レバーの生姜煮、万願寺唐辛子の炒め物、ミニトマト、
ゴーヤ天。
ゴーヤとツナのマヨサラダ。






a0303281_23453574.jpg

お稲荷さんドッカン弁当。





a0303281_23454095.jpg

かしわ飯、いんげんと白滝の炒め煮、ひじき煮、
卵焼き、ミニトマト、鶏ハム。





この頃、愛用のEOSちゃん(ミラーレス一眼)が不具合を起こし2週間の入院!

↓の2枚は、昔使ってたLUMIXちゃん(普通のデジカメ)で撮ったの。
・・・EOSちゃんの力を再確認。
カメラって大事だね!



a0303281_23454444.jpg

お稲荷さんにオクラとお花(市販のふりかけに入ってるやつ)をトッピング。
可愛く仕上げたつもりなのに、
写真がイマイチのため可愛く見えない(笑





a0303281_23454751.jpg

発色がよくないんだよなぁ・・・美味しそうに見えないよなぁ。
美味しかったのに(笑






EOSちゃん復活!!



a0303281_23452883.jpg

写真、綺麗だぁ~~~🎶





a0303281_23452452.jpg

にんじんのきんぴら、大根の皮のきんぴら、
大根の葉の炒め物、ミニトマト、玉子焼き、
鶏天。






a0303281_23451473.jpg
茄子の味噌しぎ、玉子焼き、もやしと油揚げの炒め煮、
ミニトマト、お花ハム、
いんげんin竹輪の肉巻き。







カメラの力って、偉大。








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-10-05 00:22 | お弁当recipe | Comments(5)

ワタシ弁当の記録 ⑩


a0303281_00571531.jpg




おはようございます^^



お弁当の記録。
6月~8月の、パン弁当&丼弁当。



a0303281_00572542.jpg

会社帰りの夜のスーパーで半額になってたハムカツと千切りキャベツのサンド、
ポテサラとハムのサンド。




a0303281_00573154.jpg

ハムレタス、たまご、ツナの定番ミックスサンド。




a0303281_00573838.jpg
ロールパンでたまごとハムのサンド。





a0303281_00574410.jpg

ビーフカレーを作った翌日のカレー弁当。
ご飯の上にワックスペーパー敷いてカレーのルーをIN。
レンチンしてからペーパーを引き抜く仕様。





a0303281_00574904.jpg
塩麹漬けチキンと夏野菜のグリル丼。





a0303281_00575559.jpg

オリーブとウィンナー、ズッキーニ入りのナポリタン。





パン弁当や丼弁当のときは、出来るだけ、
(残り)野菜たっぷりスープや果物を添える様にしてるんだけど、
栄養バランスを考えて・・・ではなく、

スープや果物あった方が女子っぽいから!

という、それだけ。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ







プチダイエット中だと言うのに、
暑気払いの飲み会が続いております。


先週の月曜は元同僚のSくんと、今週の月曜は元後輩のAくんと。
両日とも、台風だったというのに(笑


基本、”飲み” が好きなので、
ついついフラフラ出掛けてしまうのよねぇ
(๑≧♉≦๑)テヘッ

ダイエットより台風より ”飲み” を優先してしまうあたり、
誘惑に弱いっつうか、欲望に忠実っつうか(笑


ちなみに今夜は、MくんとKくんと、
私の人生初体験!のビアガーデンに行く予定です。

そして土曜にはまたAくんと飲みの約束が・・・。



こんなんじゃ、痩せるわけない。
無言 シ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-08-31 08:30 | お弁当recipe | Comments(6)

ワタシ弁当の記録 ⑨


a0303281_22262534.jpg




こんばんは^^


リオ五輪、盛り上がってますね🎶

リアルタイムで観たいっ!TVの前で応援したいっ!
けど・・・
12時間の時差って、逆に諦めがつく(笑)





さて、
お弁当写真が溜まりに溜まってるのでUPさせていただきます。
6月中旬くらいから7月下旬までのもの。

1ヶ月以上前のお弁当なので・・・メイン以外の記憶が薄い(笑)



a0303281_22264153.jpg


ベランダ産大葉の塩漬けむすび。
メインは焼鳥ぃ🎶





a0303281_22265734.jpg

海老天むす!





a0303281_22271052.jpg

この黒い物体は何?
・・・あ! チャーシューだった!





a0303281_22264794.jpg

メインのおかずに困ったら、
取敢えず、野菜室の残り野菜を冷凍室の肉で巻く。





a0303281_22271788.jpg

取敢えず巻く。
豚肉の梅紫蘇巻き。





a0303281_22272448.jpg

取敢えず巻く。
揚げ茄子の大葉肉巻き。






a0303281_22273228.jpg

BIGマッシュルームの肉詰めと、
ズッキーニのはさみ揚げ。





a0303281_22274634.jpg

ヒデじぃの釣果の鯖で竜田揚げ。
スーパーのお刺身パックについてたツマでなます。





a0303281_22275682.jpg

前夜のつまみの牛タン焼き!
牛タン大好きぃ❤

昔、仙台で食べた極厚牛タン焼きが懐かしい・・・。





a0303281_22280763.jpg

豚肩の薄切り肉で生姜焼き。





a0303281_22281491.jpg

鶏唐の甘辛タレ。
隙間はベランダ産の小さめミニトマトで埋める。







リオ五輪、高校野球・・・
彼等の情熱に感動する毎日!

あんなに一生懸命に何かに情熱を燃やしたことって、
私の人生にあったかしら?

まだ、遅くないかなぁ。。。いや、遅いだろ(笑)







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-08-17 00:11 | お弁当recipe | Comments(8)

ワタシ弁当の記録 ⑧


a0303281_22410358.jpg




こんばんは^^



ここ1ヶ月のお弁当たちから、
お見せできるレベルのもの(笑) をまとめてドン。




a0303281_22432918.jpg

いきなりパン弁当からスタート。
前日の休日、ワインのお供にバケット購入したと思われます。






たっぷりミートソースを仕込んだ休日の後は、
ミートソースのパスタを2連チャン。

残りのソースは冷凍中・・・忘れないうちに使わねば。


a0303281_22431185.jpg

a0303281_22432331.jpg

もちろん、粉チーズ別持ち。
会社でパスタ弁当チンした後、
ソースが見えなくなるくらい粉チーズかけたことは言わずもがな。
( *´艸`)クス





a0303281_22425435.jpg

あさり時雨煮の混ぜごはん、我ながら美味だったなぁ。

茶色いお弁当になっちゃったので、
せめてかわゆく❤ とリラックマのピック使用。





a0303281_22430045.jpg

あさり時雨煮の混ぜごはん、連日登場。

仕切りの大葉はベランダ産♬






ここからは、おにぎりづくしでお届けします。



a0303281_22420082.jpg

ビールのおつまみの定番、ジャーマンポテトをお弁当風に。
火が通りやすいように細切りした新じゃがを、
マスタードを塗ったベーコンで巻いて揚げ焼きに。

お弁当にビールのつまみを用意してどうする(爆





a0303281_22422254.jpg


a0303281_22423264.jpg


a0303281_23114310.jpg

雑穀米で、ベランダ産大葉の塩漬け巻おにぎり。

今年は大葉がワサワサ成長してくれてて嬉しい❤


にんじんとツナの炒め物は、
クミンやガラムマサラでスパイシーに仕上げてます。




我が家、スパイスが20種類以上あります。

って書くとカッコいい? 料理出来るっぽい?


全てモニターのいただきものなんです。

っつうか、
ほぼ賞味期限切れてます。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

カッコ良くも、料理出来るっぽくもない(笑








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-06-11 23:38 | お弁当recipe | Comments(3)

ワタシ弁当の記録 ⑦


a0303281_22011785.jpg



こんばんは^^


写真がたまらないうちに、お弁当を続けてアップ。


↑のサンドイッチ弁当、乙女っぽいよね~(笑)
とても(ほぼ)毎晩飲んだくれてる女の弁当とは思えないね~(笑)




a0303281_22014540.jpg
これは飲兵衛のお弁当っぽいね。
( *´艸`)クス

ビビンパ丼。

お肉は鶏もも肉を焼き肉のタレで炒めとります。





a0303281_22015363.jpg

赤しそ漬け混ぜおにぎり
ブロッコリー にんじんの子和え
青菜の肉巻 ベビー帆立と筍の煮物





a0303281_22020245.jpg

ふりかけご飯 ハンバーグ
にんじんとセロリのきんぴら 茄子のベーコン巻
ちくわの大葉チーズ巻 ミニトマト
卵焼き 紫玉ねぎのマリネ





a0303281_22021657.jpg

きんぴらごぼう混ぜご飯
にんじんとセロリのきんぴら 青菜のお浸し
卵焼き ミニトマト 塩鯖
竹輪のカレー風味天ぷら





いやぁ、こうして立て続けにお弁当並べて記事にすると、
まるでお弁当ブログみたいだね(笑)







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-05-15 22:27 | お弁当recipe | Comments(4)

ワタシ弁当の記録 ⑥ ~筍ごはん弁当2016


a0303281_21124015.jpg



こんばんは^^


前回の 『ワタシ弁当の記録』 で
「次回はキャラ弁かなぁ。」などと予告めいたことを申しましたが、
キャラ弁、作れず。
(๑≧♉≦๑)テヘッ

先週は ”子どもの日” という絶好のキャラ弁テーマもあったのにね~。

キャラ弁作れなかった敗因は、白いご飯を炊かなかったから。
えぇ、もうずっと、筍ごはんばっかりで(笑)



せっかくなので(?)
”筍ごはん弁当2016” の記録。




a0303281_21125230.jpg

↑は既にアップ済の筍ごはん弁当。




a0303281_21130161.jpg

筍ごはん、茹で玉子、にんじんのしりしり、
塩鯖、アスパラの肉巻、ブロッコリー、ミニトマト




a0303281_21132074.jpg

筍ごはんのおにぎり、
筍のメンマ風煮物、ミニトマト、半月卵、
厚切りベーコンと茄子のソテー、ささげのでんぶ(いんげんの炒め物)




a0303281_21132854.jpg

筍ごはん、ささげのでんぶ、
ちくわの大葉チーズ巻、ミニトマト、新じゃがフライ、
バジル鶏ハム




筍ごはん、
今年はシンプルに筍オンリーと、鶏肉&油揚げ入りと、
2回炊きました。




筍ごはんではないけれど、
白飯×筍でこんな日も。

a0303281_21130719.jpg

筍寿司、肉団子、にんじんのしりしり、
塩鯖、茹で卵、青菜のお浸し




今年も美味しく筍堪能いたしました^^

また来年!








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-05-13 21:55 | お弁当recipe | Comments(2)

ワタシ弁当の記録 ⑤

a0303281_00225677.jpg



こんばんは^^


筍が出回り始めてから、
ここぞとばかりに筍食べまくってます(笑)

実家の津軽では、
たけのこ=笹竹(姫竹、根曲がり竹)だったので、
関東以南でのたけのこ=孟宗竹に強い憧れがあるのです(笑)
で、安いと買っちゃう。



a0303281_00232618.jpg

筍ごはんのおにぎり、
筍の土佐煮、筍と蓮根入り肉団子の照り焼き、
ひじき煮、ほうれん草のお浸し、花玉子焼き、ミニトマト




a0303281_00233375.jpg

筍と蓮根入り肉団子で和風サラダ丼




a0303281_00233947.jpg

筍ごはん、筍の土佐煮、筍の姫皮のきんぴら、
サーモンのソテー、酢れんこん、ほうれん草のお浸し、
筍の肉巻き




筍づくしは休憩して、普通のお弁当も。



a0303281_00230343.jpg

野沢菜漬け混ぜごはんのお稲荷さん、
根菜きんぴら、砂肝のネギ塩炒め、塩鯖、
アスパラ、ミニトマト、茹で卵




a0303281_00230922.jpg

明太ふりかけの格子ごはん、
根菜きんぴら、鶏天、ナゲット2種(プレーン、青のり入り)、
ブロッコリーのお浸し、お花ラディッシュ




a0303281_00231527.jpg

帆立煮、根菜きんぴら、ミニトマト、お花玉子焼き、
アスパラとにんじんのチキンロール




a0303281_00232024.jpg

帆立の照り煮ごはん、ひじき煮、根菜きんぴら、
ミニトマト、お花玉子焼き、鶏天




a0303281_00234468.jpg

たまには、サンドイッチ弁当。





そろそろ仕事も落ち着いて来たので、
次回はキャラ弁・・・かな?(笑)








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-04-12 00:50 | お弁当recipe | Comments(2)

ワタシ弁当の記録 ④


a0303281_23051675.jpg



こんばんは^^


黄色いちっちゃい粒々たちの攻撃に疲労困憊のことゆりです。

皆さんはご無事でしょうか?





2月下旬頃からのワタシ弁当をまとめてドン。



a0303281_23052796.jpg


ヒデじぃから釣果のイカのお裾分けをいただいた翌日のお弁当。
身はイカ刺しでつまみに、ゲソはお弁当のおかずに。
私っていい奥さんになれるわ❤
(((*≧艸≦)ププッ


ゲソと紅生姜のミニお好み焼き、
青菜のお浸し、お花じんじん、カブの肉巻、
ひじき煮、玉子焼き





a0303281_23054578.jpg


ちょいっと手抜きで、豚の生姜焼き丼




a0303281_23055325.jpg


照り焼きチキン、ブロッコリー、
きんぴら、ウィンナーのケチャップ炒め、
南瓜ソテー、カブの千枚漬け風





a0303281_23060651.jpg


タコ飯、玉子焼き、にんじんの子和え、
鱈のハーブ入りフライ、切り干し大根煮、カブの葉のお浸し





a0303281_23062617.jpg


タコ飯、にんじんの子和え、青菜のお浸し、
玉子焼き、マグロ血合いの竜田揚げ




a0303281_23063417.jpg


たまにはパンも。

沼サンド、ヒレカツサンド、りんご





a0303281_23064508.jpg


野沢菜の葉くるみおにぎり、五色の漬物ふりかけおにぎり、
切り干し大根煮、きんぴらごぼう、玉子焼き、
鱈の八丁味噌漬け焼き





a0303281_23065354.jpg


ひじきご飯のお稲荷さん、切り干し大根煮、
ほうれん草のお浸し、玉子焼き、
鯵の梅紫蘇巻き天ぷら





お弁当箱、いっぱいあるんだけど、
ついつい ”わっぱ” ばっかり使っちゃうんだよね~。

現在、私のわっぱ弁当箱は3種類。
22年物の小判型、2年物の小判型、1年物の丸型。
すべて秋田の大舘産、内側は白木です。



あれ。
中国産のわっぱはどうした? って?

買ってすぐに蓋が割れてアロン〇ルファでくっつけて使用してたものの、
ある日パッカ~ン!と砕けてお亡くなりになりました。



中国の工芸品にも素晴らしい物は沢山あると思うけれど、
やっぱ、わっぱは国産に限ります。
(身内ネタ。)







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-03-17 23:40 | お弁当recipe | Comments(4)

ワタシ弁当の記録 ③


a0303281_22444516.jpg




こんばんは^^


今日は仕事中に、反省<(_ _)>なことがありました。

ちゃんと相手の言い分聞かずに自分の都合を押し付けそうになり、
ダメですね、管理職失格です。

Kくん、ごめん。


そんなこともある職場でのくつろぎタイム = お弁当タイム。


まとめてドン。



a0303281_22450429.jpg

塩鯖混ぜご飯、鶏団子、蓮根ソテー、プチフランク、
出汁巻き玉子、ほうれん草の胡麻和え



a0303281_22452075.jpg

ひじきのお稲荷さん、きんぴら牛蒡、プチフランク、
ほうれん草のお浸し、お花にんじん、
醤油麹の鶏唐揚げ、玉子焼き




a0303281_23034471.jpg

ナポリタン、レタスとりんごとクレソンのジャーサラダ




a0303281_22454008.jpg

ひじきご飯、きんぴら牛蒡、塩鯖、
ウィンナー、玉子焼き、ほうれん草の胡麻和え




a0303281_22530897.jpg

炒め野菜のロコモコ




a0303281_22455076.jpg

鶏チリ、茹で玉子、きんぴら牛蒡、ウィンナー、
お花ラディッシュ、ブロッコリー




a0303281_22461480.jpg

鴨のネギ巻き焼き、きんぴら牛蒡、ブロッコリーの辛し和え、
玉子焼き、お花ラディッシュ




a0303281_22462461.jpg

塩昆布と鰹節のおにぎり、豚バラのネギ巻き焼き、
キャベツの浅漬け、ブロッコリーの胡麻和え、
玉子焼き、お花にんじん







明日からは、”優しさを忘れない鬼” なお仕事しよう。








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-02-11 23:17 | お弁当recipe | Comments(6)

申年なので、おサルさんキャラ弁


a0303281_21145268.jpg




サルです。

誰が何といっても、おサルさんなんです。




こんばんは^^

年末の休暇前&年始の休暇明けのワタシ弁当をまとめてドン。




a0303281_21150623.jpg


ハンバーグ、茹で卵、ウィンナー、茹でほうれん草、きんぴら牛蒡、
きのこご飯






a0303281_21151449.jpg


うなぎの蒲焼(前日に社長と打合せでうなぎ屋さんに行ってのお土産)、
おかずいろいろ(覚えてない。)





a0303281_21152451.jpg


玉子サンド、ツナサラダサンド、
ブロッコリー、ニンジンのきんぴら、りんご





a0303281_21153010.jpg


牡蠣ごはん、おかずいろいろ(覚えてない。)





a0303281_21153780.jpg


七草と紅生姜のおにぎり、玉子焼き、カブのソテー、
お花にんじん、茹でほうれん草、鶏団子





a0303281_21155587.jpg


プチフランク×ウィンナー×チーズでおサル、ラディッシュ、
かぼちゃソテー、玉子焼き、ちくわの大葉チーズ巻き、
鶏団子、ブロッコリー


おサルさん、鼻や口をつけたら微妙だったので取ったんだけど、
外したら更に微妙だったね(笑





ここ2年くらい、キャラ弁から遠ざかってたけれど、
今年はいろいろ遊びたいと思います🎶








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-01-11 21:40 | お弁当recipe | Comments(5)