カテゴリ:お弁当recipe( 22 )

ワタシ弁当の記録 ②



こんばんは^^


毎日・・・ではないけど、出来る限り作ってるワタシ弁当。
最近のものをまとめてドン。



a0303281_21414673.jpg

* 竹輪の卵とじ丼 *

親子丼の、鶏肉代わりに竹輪バージョン。
竹輪、家計の強い味方(笑

おかずは・・・記憶になし(笑





a0303281_21415339.jpg

* カブの肉巻き弁当 *

茹で海老、茹で玉子、パプリカソテー。
何かの味噌汁と、りんごとベビーリーフのジャーサラダ。





a0303281_21420147.jpg

* 鶏とさつま芋の照り炒め弁当 *

鶏とさつま芋の照り炒めのレシピはコチラで。
http://kotoyurin.exblog.jp/21862999/

セロリとたたき牛蒡の甘酢漬け、カブのソテー、
ほうれん草のお浸し、パプリカのマリネ、さつま芋ご飯。






a0303281_21420869.jpg

* 牛蒡とにんじんの肉巻き弁当 *

下茹でした牛蒡とにんじんを豚肉に巻き巻き。
カット面が綺麗に見えるように、牛蒡とにんじんの太さを揃えてね。

茹で卵、茹でブロッコリー、里芋の白煮、舞茸ソテー、さつま芋ご飯。
何かの味噌汁。





a0303281_21421592.jpg

* 鶏むね肉のから揚げ弁当 *

焼きウィンナー、牛蒡とにんじんの味噌きんぴら、蓮根のぺペロン炒め、
パプリカと絹さやのソテー、金時にんじんのお花、さつま芋ご飯。
何かの味噌汁。





a0303281_21422258.jpg

* 豚肉の梅紫蘇巻き弁当 *

出がらし出汁昆布の煮もの、金時にんじんとセリのきんぴら、
茹で卵、ウィンナーのケチャップ炒め、茹でブロッコリー、さつま芋ご飯。

飲み会の日は、スリム弁当箱。
空き箱を重ねちゃえば、かばんに入れてもカサにならない。





a0303281_21423150.jpg

* ローストビーフ弁当 *

ローストビーフした翌日のお弁当。
ご飯は、焼き太刀魚と梅と大葉の混ぜご飯。

マッシュポテト、金時にんじんとセリのきんぴら、
パプリカのマリネ、茹で銀杏、シイタケのから揚げ、茹でほうれん草。





冷凍したさつま芋ご飯が活躍しております。
白いご飯が苦手なので、炊き込みご飯とか、混ぜご飯とかが多い。



年末までは、冷凍庫整理の地味弁当になりそうですが・・・
画像が溜まったら、またUPさせてくださいね^^







*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-12-04 22:27 | お弁当recipe | Comments(4)

カツオの簡単お弁当おかず


a0303281_23412155.jpg




こんばんは^^


「今年はこれが最後のカツオかな~。」
と言うヒデじぃからいただいたソウダ鰹。

戻り鰹ですからね、脂乗りまくりでしたっ🎶



いつものように、新鮮な鰹を刺身やタタキやユッケで楽しんだら、
残りはお弁当用に加工。



a0303281_23404816.jpg


* カツオの紫蘇巻天ぷら *

鰹をひと口大にカットして、
ニンニク醤油に10分程度漬けます。
大葉を巻いて、衣をつけて揚げるだけ。


揚げたてはもちろん最高!だけど、
冷めてもしっとりして美味しいです。





a0303281_23413656.jpg


* 漬けカツオの竜田揚げ *

みりん:醤油=1:1とすりおろし生姜(チューブ可)にひと晩漬けた鰹に、
片栗粉をつけて揚げ焼きに。


しっかりお醤油味のしみこんだ鰹の竜田揚げ、
ご飯が進みます💛





a0303281_23410422.jpg


* カツオの角煮 *

2cm角にカットしたカツオを、さっと茹でこぼして生臭みを取ってから、
酒:みりん:醤油=1:1:1と、
ネギの青いとこ、スライス生姜と一緒に弱火でコトコト煮ます。


弱火でコトコト煮てるので、しっとりした食感ですよ^^
崩してご飯に混ぜても美味しいと思う。






先週は、プライベートで超心配事&激嬉しいことがあり、
仕事では怒ったり怒られたり、誉めたり誉められたり、
心が休まらない1週間でした(+o+)

今週は平穏な週になりますように・・・。





*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-11-16 00:08 | お弁当recipe | Comments(5)

ワタシ弁当の記録 ①



Yaho〇さんです長いことお弁当ブログしてて、
「お弁当ネタ尽きてきたし、おつまみ記事増えたから、
おつまみレシピ専用のサブブログを作ろう!」
と思って始めた *Soloist Table* だったはずなのに、
今やすっかりこちらがメインに。


そうすると、今度はおつまみネタが尽きて来る(笑


原点回帰。
温故知新。
元の木阿弥。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


ってことで、最近のワタシ弁当記録。




a0303281_23564988.jpg

* ハンバーグ弁当 *




a0303281_23571392.jpg

* 醤油麹漬け鶏ささみ天弁当 *




a0303281_23572588.jpg

* 鶏ささみとほうれん草の塩麹蒸し弁当 *




a0303281_23565895.jpg

* 鶏照り焼き弁当 *




a0303281_23570620.jpg

* 肉巻きおにぎり弁当 *





メインがお肉のお弁当ばっかり(笑


肉食系女子?
(((*≧艸≦)ププッ





*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-11-04 00:15 | お弁当recipe | Comments(5)

サバの簡単お弁当おかず oishii


a0303281_20553864.jpg




こんばんは^^


ほぼ毎週、
会社の釣り名人・ヒデじぃから釣果のサバのお裾分けをいただいてるので、
お弁当おかずもサバが多くなります。

サバは3枚に下ろし、
ピンセット(私の場合、100円ショップで購入の毛抜き)で
骨を丁寧に抜いておきます。
すぐに食べない分は、この状態で冷凍。




a0303281_20555571.jpg


* サバケチャ *

〇サバ・・・1/4尾
〇酒・・・小さじ1
〇片栗粉・・・大さじ2
◇寿司酢・・・小さじ1
◇ケチャップ・・・大さじ1

① サバに酒をふり、10分程度おき、臭みを取る。

② ①の水分をキッチンペーパーで拭きとってから、
片栗粉をまぶし、
少し多めのサラダ油で揚げ焼きにして、いったん取り出す。

③ ②のフライパンの余分な油を拭き取り、
混ぜた◇を熱し、フツフツしてきたら、サバを戻して絡める。
お弁当箱に詰めたら、パセリや胡麻をふる。


甘酸っぱいケチャップ味、冷めても美味しいよ♪





a0303281_20560965.jpg


* サバのカレー竜田揚げ *

〇サバ・・・1/4尾
〇酒・・・小さじ1
〇醤油・・・小さじ1
〇片栗粉・・・大さじ2
〇カレー粉・・・小さじ1

① サバを酒と醤油にひたして10分以上おく。

② ①の水分をキッチンペーパーで拭きとってから、
片栗粉+カレー粉をまぶし、
少し多めのサラダ油で揚げ焼きにする。


サバとカレーのスパイスって、合うよね~!(^^)!





a0303281_20562036.jpg


* サバの胡麻照り焼き *

〇サバ・・・1/4尾
〇酒・・・小さじ1
〇片栗粉・・・大さじ2
◇すき焼のタレ・・・大さじ1
◇胡麻・・・適宜

① サバに酒をふり、10分程度おき、臭みを取る。

② ①の水分をキッチンペーパーで拭きとってから、
片栗粉をまぶし、
少し多めのサラダ油で揚げ焼きにして、いったん取り出す。

③ ②のフライパンの余分な油を拭き取り、
すき焼のタレを熱してフツフツしてとろみが出てきたら、サバを戻して絡める。
胡麻をまぶす。


すき焼のタレ使用で手抜きの照り焼き。
ご飯が進む^^





上記3種のおかずで、使ったサバは3/4尾。
残りの1/4尾は、いただいた初日に〆サバにしてました。


a0303281_21385626.jpg


毎週のようにサバ〆てるんで、かなり美味しくできるようになったよ(笑






ヒデじぃ、今週も釣果、お待ちしてます💛






*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-10-13 21:47 | お弁当recipe | Comments(7)

紫陽花おにぎりの、大人女子デコ弁


a0303281_23062111.jpg




おはようございますっ^^


一昨年くらいまで、月に一度は作ってたキャラ弁。

でも、いい年して自分弁当にキャラ弁って、ちょっと痛い?
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@

このくらいのデコ弁なら、許されるでしょう?



a0303281_23062746.jpg

* 紫陽花おにぎり *

蒲鉾を型抜きして、おにぎりにパスタで刺しただけ。
(((*≧艸≦)ププッ



ポイントは、ピンクと白の混じった雰囲気をいかに演出するか!
ってことだけです。

市販の、ドラ〇もんのかまぼことか使えば、
青色紫陽花も楽しめると思う^^



a0303281_23063082.jpg

紫陽花の花弁の型抜きに使った型抜き。
ダイソーさんで、数年前に買ったもの。
他にも数種の型抜きがセットになって100円だったと思う。




a0303281_23062483.jpg



紫陽花の季節に、紫陽花おにぎりで大人女子の可愛さ炸裂!!

周りのイケメン社員もあなたの女子力にトキメクことでしょう。
(周りにイケメン社員・・・いねぇっつうの!)






可愛いけど、
食べるとき、蒲鉾が邪魔でめっちゃ食べ辛いよ?
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-15 08:30 | お弁当recipe | Comments(7)

野沢菜漬けで、葉巻おにぎらず♪ oishii


a0303281_22062503.jpg





こんばんは^^


巷で話題の ”おにぎらず”


半年くらいお弁当さぼってたから、作る機会も気合もなかったんだけど、
新しいわっぱ弁当箱も届いたことだし、
気合を入れて、
”おにぎらず” に初挑戦っ!


でもね~
レシピを検索したら、
「全形海苔1枚にご飯200g」 って・・・
女子的には、お…大きくない?
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@


ってことで、
全形海苔1枚は却下して、
野沢菜で ”葉巻おにぎらず” にしてみた。




a0303281_22062983.jpg



海苔の代わりに、
野沢菜漬けの葉っぱの部分を何枚か広げて重ねただけ。
ご飯の量は、100gくらい。

具は、新生姜の佃煮と玉子焼き。



おにぎりよりも具がたっぷり!なとこが、
白米嫌いの私には嬉しい♪



おにぎらず、
「おにぎりと言うより、ごはんサンド」 って言われてる通り、
口の中でお米の粒がほろりと崩れる感じ❤


「ごはんの握りが柔らかい分、崩れて食べ辛い」
とネットに出てたので、
ラップに包んだままカットして、そのまま詰めて、
食べるときには、
ラップで支えながら&ラップを剥しながら…って感じにしました。

「おにぎらずは食べるときに崩れやすい」 件は、これでクリア^^






やっぱり、海苔でも作りたいな~~~
ってレシピ検索したら、
「ハーフサイズ」 ってのを発見。

これだ ( ̄∇+ ̄)vキラーン



a0303281_22063551.jpg


海苔は全形の1/2。
ご飯の量は50gくらい。


具は、焼肉×キャベツと、
ツナサラダ×カニカマ。



a0303281_22063308.jpg




うんうん❤
ハーフサイズ、イイ感じ!(^^)!



半分にカットして、お弁当箱に詰めた残りは、
そのまま朝ごはんに^^






調子に乗って、連続おにぎらず弁当。




a0303281_22064301.jpg



この日の具は、
塩もみキャベツ×ハンバーグと、
塩もみキャベツ×半月玉子×チーズ。


半月玉子は半熟で。
ヤバいっす!
激うましっす!!!



a0303281_22064407.jpg





当分、 ”おにぎらず” にハマる予感です❤






あぁ、とうとう・・・
至って普通のお弁当をエキブロに載せてしまった(笑







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-03-01 23:13 | お弁当recipe | Comments(16)

お弁当に、時短の手抜き酢鶏 oishii


a0303281_23131531.jpg






こんばんは^^



こちらのブログに自分弁当の写真をアップするのって、
なんか気恥ずかしいのだけど(笑

新しいわっぱ弁当箱が届く前に、
(今月末に届く予定♪)
長くお世話になったわっぱちゃんの写真を
こちらにも残そうかと^^



約20年前、母が大舘のお土産に買ってきたわっぱちゃん。
活躍しだしたのは、ここ6~7年。
ヘビロテしすぎて、
表面のツヤもなくなってきちゃいましたが、
”冷めてもご飯ふっくら❤” は健在^^

中国産じゃ、こうはいかない。
(↑わかる人にしかわからないネタ(笑 )






a0303281_23131890.jpg



* 時短の手抜き酢鶏 *

〇鶏むね肉・・・60gくらい
◇米酢・・・大さじ2
◇みりん・・・大さじ1
◇しょうゆ・・・大さじ1
〇にんじん・・・1/3本
〇玉ねぎ・・・1/2個
〇しいたけ・・・2枚
〇しし唐・・・4本
〇ケチャップ・・・大さじ4
〇砂糖・・・小さじ1/2
〇ウェイパー・・・小さじ1/2
〇片栗粉・・・小さじ1弱

※ケチャップやおしょうゆの量はお好みで調整してね。



① 鶏むね肉をひと口大にカットし、
◇をまぶしてひと晩おく。
(前夜のうちに用意しておく。)

② にんじんを乱切りにし、
レンジ(500W)で1分程度加熱する。

③ 玉ねぎ、しいたけ、しし唐(またはピーマン)を乱切りにする。

④ フライパンにサラダ油を熱し、
①の鶏むね肉を中弱火で焼く。
肉の表面が白くなったら、②③を加えて炒める。

⑤ ①の残った漬け汁に、
ケチャップ、砂糖、ウェイパー、片栗粉を混ぜて、
④に加え、
とろみがついたら完成。





お肉も野菜も揚げない=ヘルシー&時短
肉に下味をつける段階でお酢を入れる=肉が柔らかくなる&時短




朝、10分あれば仕上げられちゃう手抜き酢鶏。
( *´艸`)クス

もちろん、鶏じゃなくって豚でも。






a0303281_23132036.jpg


 



やっぱ、こちらのブログにお弁当写真、

違和感あるな~~~。
(((*≧艸≦)ププッ










**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-02-16 23:54 | お弁当recipe | Comments(6)

お弁当に♪ コロコロかぼちゃ団子


a0303281_21204736.jpg





こんばんは^^


お弁当のおかずって、
「冷めても美味しい」が基本だけど、

「見た目も重要!」

ですよねっ!!


私、コロコロま~るいおかずに、心躍る人種です。
 ( *´艸`)クス






* かぼちゃ団子 *
(6個分)

〇かぼちゃ・・・正味120gくらい
〇砂糖、塩・・・適宜
〇片栗粉・・・小さじ1/2
〇バター・・・5g


① 皮を剥いたかぼちゃを、茹でるorレンジでチン。
マッシュする。

② かぼちゃを味見して、砂糖や塩で味を整える。
(甘いかぼちゃなら、味付け不要です!)

③ ②に片栗粉を加え、
なめらかになるまで混ぜ合わせる。

④ ③を6等分し、団子状に丸める。

⑤ フライパンにバターを溶かし、
④を投入。
かぼちゃ団子をくるくる転がすように、フライパンを揺すり続ける。
(揺する動作を止めると、
一部だけ焼き色がついたり、丸い形が崩れちゃうので注意!)


a0303281_21205174.jpg



⑥ かぼちゃ団子が、
フライパンのバターを全部吸い取るまで転がしたらOK♪





このかぼちゃ団子、
お味はかぼちゃ以外の何者でもないんだけど(笑

このま~るい形にテンション上がる♪




a0303281_21205464.jpg




コロコロかぼちゃ団子、か、かわえぇ~❤
(。-ܫ-。)ムフッ♥








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-04-11 00:03 | お弁当recipe | Comments(6)

お弁当に♪おつまみに♪ アジアンなさつま揚げ


a0303281_23431499.jpg




こんばんは^^



ひっさびさに、海老のさつま揚げ作りました。


今回は、スパイスINでアジアンな味付け。

タイ料理の ”海老のさつま揚げ” みたいな感じかな。?
(タイ料理の ”海老のさつま揚げ”  食べたことないのでわかんないけど(笑



冷めても美味しい!!

ビールが進む!!

(((*≧艸≦)ププッ




a0303281_23431731.jpg



さつま揚げって 「お魚のすり身を揚げたもの」 だけど、
私は、はんぺんで手抜きしちゃってます。


お魚をすり身にする手間が省けるし、つなぎも不要だし、
何より、 ふわっふわ に仕上がるのだっ!







* アジアンなさつま揚げ *


〇はんぺん・・・1/2枚
〇赤海老・・・5尾
(むき海老etcでもOK。
はんぺんよりちょっと多くなるくらいの量で。)
〇玉ねぎ(小)・・・1/2個
〇塩・・・少々
〇ナンプラー・・・小さじ1
◇ガラムマサラ・・・少々
◇シナモンシュガー・・・少々


① 玉ねぎをみじん切りにし、塩少々をふっておく。

② 海老は背綿を取り、粗めに叩く。

③ はんぺんを、手で揉み解すように潰す。

④ ①の水分を絞り、②、③と混ぜ合わせる。

⑤ ④に、ナンプラーと◇のスパイスを加え、
粘りが出るまで練る。


a0303281_23432153.jpg


⑥ ⑤を2cm程度のボール状に丸め、
中低温のサラダ油で、きつね色になるまでゆっくり揚げる。



a0303281_23432475.jpg


はんぺんINなので、揚げてるときはブワワ~んって膨らみますけど、
ちょっと冷めるとすぐ萎む(笑 




※INしたスパイスはガラムマサラとシナモンシュガーですが、
カレー粉とお砂糖、でいいと思います^^







a0303281_23432828.jpg


スイートチリソースなんかつけちゃったらもう❤
ビール、止まらないからっ!!
(((*≧艸≦)ププッ






a0303281_23433197.jpg


お弁当に入れてもGood♪


はんぺんパワーで冷めてもふわふわ。
スパイシーでご飯もススムくん。

あぁでもやっぱり、どっちかって言ったら、ビールがススムくん。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ





お花見シーズン。
ビール片手にアジアンなさつま揚げ、なんて❤
いかがでしょうか^^







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-03-30 01:07 | お弁当recipe | Comments(8)

卵とマヨで♪濃厚なめらかキッシュ風オープンオムレツ


a0303281_22582614.jpg




おはようございます^^



≪卵と生クリームで作る濃厚なめらかキッシュ≫ が好みなんだけど、

キッシュだけのために生クリーム買うって面倒くさいし、
パイ生地使うのも面倒くさいし、
オーブンで焼くのも面倒くさいし。

「ちょこっとキッシュ風の玉子が食べたいの❤」
ってときは、
生クリームじゃなく、牛乳じゃなく、マヨネーズ使ってフライパンで蒸し焼きにすると、
”濃厚なめらかキッシュ風” のオープンオムレツができちゃいます^^


・・・って、

ここまでの文章で、レシピ99%完了なんだけど(笑







*卵とマヨで♪濃厚なめらかキッシュ風オープンオムレツ*
(14cmフライパン1個分)

〇卵(Mサイズ)・・・1個
〇マヨネーズ・・・グニュっとひと絞り。多分、大さじ2くらい。
〇小麦粉・・・小さじ1/2
〇胡椒・・・少々
◇オリーブオイル・・・小さじ1/2
◇ブロッコリーの茎・・・1房分
◇薄切りベーコン・・・3枚
◇スライスチーズ・・・1/2枚


① 〇の材料を泡だて器などでよく混ぜる。
(生クリームを加えたかのように、白くまったりとした卵液になります。)

 
② ブロッコリーの茎を固めに茹で、1cm弱のサイコロ状にカット。
ベーコンは1cm弱の正方形にカット。

③ フライパンでオリーブオイルを熱し、
②を炒める。


a0303281_22583690.jpg


④ ③に①を加え、スライスチーズを千切ってON。
蓋をして、極々弱火で蒸し焼きにする。
7~8分くらいかな。
※チーズは、とろけるタイプじゃなく普通のスライスチーズ。
(チェダー入り使用。)


a0303281_22584536.jpg


⑤ スライスチーズがとろけてきたら、火を止め、
蓋をしたまま余熱で、完全に火を通す。






a0303281_22585679.jpg


冷めるまで放置して、
玉子が完全に固まってからフライパンから取り出すと、
形が崩れず簡単です。






a0303281_22590511.jpg




しっとりなめらか❤

”マヨネーズの味” というよりは、
”濃厚でコクのある味” になる感じ^^




a0303281_22591347.jpg




朝ごはんにも、お弁当にINしても、
うまし❤

ピンチョスにしても可愛いですね^^



具材は、
ハムでもウィンナーでも玉ねぎでもにんじんでもじゃが芋でもトマトでも、
お好きなもの or 余りもので、自由自在にどうじょ♪







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg

by kotoyurin | 2014-01-26 08:00 | お弁当recipe | Comments(6)