カテゴリ:お弁当recipe( 22 )

イカと野菜の揚げ団子


a0303281_21223372.jpg



こんばんは^^

2014年がスタートして既に8日。
ΣΣ(゚д゚)早ッ!

今年もこうして、シュルルルンっと過ぎていくんだろうな~。
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@




さて、先日スーパーで、
”ヤリイカげそ” を半額でGETしました。

なに作ろうかな~~~と悩んだ結果、
子供の頃によく食べてたデパ地下のお惣菜を思い出し、
作ってみることに。




* イカと野菜の揚げ団子 *
(4人分)

〇イカげそ・・・8杯分
〇玉ねぎ・・・1/3個
〇にんじん・・・1/4本
〇紅生姜・・・お好みで、適宜
〇醤油・・・大さじ1
◇片栗粉・・・大さじ2
◇小麦粉・・・大さじ2
◇全卵・・・1/2個


① イカげそ、◇をフープロにかける。
冷蔵庫で30分程度放置。
(イカの水分を粉に吸わせて、油はねを防ぐため。)

② みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、紅生姜と、①、醤油を混ぜる。

a0303281_21200433.jpg


③ スプーンを使って②を団子状にし、揚げる。
a0303281_21195226.jpg






コロコロ可愛いイカ団子は、お弁当のおかずにぴったり♪


a0303281_21195825.jpg



ふわふわで美味しい❤
けど、
コリコリし過ぎ(笑
(ONLYげそ!だからね(笑 )

次回は、イカの身も使って作ろうと思います。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ





**********************************



今日のランチから、こちらも紹介させてくださいね^^

a0303281_22071862.jpg



以前ご紹介した ”卵味噌” に、
フィーユさんが、七草を入れるアイデアをくださいました^^

ネギの代わりに、たっぷり七草を入れて。
美味しかった~~~❤

フィーユさん、ありがとうございました。
(〃ω〃)

フィーユさんの、トロトロ美味しそうな卵味噌はコチラ↓で♪
http://room230.exblog.jp/21540585/




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg

by kotoyurin | 2014-01-08 22:18 | お弁当recipe | Comments(8)

お弁当に♪ 鶏つくねの海苔巻 oishii


a0303281_23255559.jpg



こんばんは^^

秋。
運動会や遠足、お弁当を作る機会が増えますよね。
子どもの頃、
このお弁当が凄く楽しみだったんだけど、
大概INされてたのが、つくね。

今でも、
つくね=お弁当
って、すり込まれてます。
( *´艸`)クス




*鶏つくねの海苔巻*

〇鶏むねひき肉・・・50g
〇刻んだ万能ねぎ・・・大さじ1
〇全卵・・・大さじ1(残りは玉子焼きに使ってね)
〇おろし生姜・・・小さじ1
〇片栗粉・・・小さじ1/2
〇醤油・・・小さじ1/2
◇味付け海苔・・・5枚(1袋)
◇サラダ油・・・適量


① 〇の材料を粘りが出るまで捏ねます。
② 味付け海苔に片栗粉(分量外)をまぶして、
  5等分した①を乗せ、巻きます。

a0303281_23192250.jpg
 

③ フライパンに、多めのサラダ油を熱し、
  ②を揚げ焼きにします。
  ころころ転がしながら焼いてね。




a0303281_23213289.jpg



このままお弁当箱にINしても、
真ん中でカットして詰めても可愛いの。
(。-ܫ-。)ムフッ♥

a0303281_2322989.jpg



生姜が効いてて冷めても美味しい!
ひと口サイズだから、
お弁当にぴったりなおかずだと思いまふ❤
 








コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼち更新のレシピ記録ブログですが 仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚
by kotoyurin | 2013-09-25 23:30 | お弁当recipe | Comments(8)