カテゴリ:ブロ友さんrecipe( 9 )

etyちゃんの、つやピカ豆ご飯


a0303281_21500176.jpg





こんばんは^^


4年目の3月11日、昨日は、
皆さま祈りの1日となったことと思います。

被災地の方々には、この4年間で、
助け合うこと、励まし合うこと、
前を向いて生きていく力強さ、
たくさんの、大切なことを教えていただいた気がします。


「絆」

私たちにはまだ、できることがある。

改めて考えさせられた1日でした。







この日のランチは、
以前、etyちゃんがブログでご紹介くださった、
「お豆がしわしわにならない作り方」 で作った豆ご飯!
http://blogs.yahoo.co.jp/clairefontaine09/22382986.html


この作り方を知ってから、
豆ご飯=つやピカ豆ご飯 が定番になりました^^




a0303281_21500429.jpg



スーパーに、さや入りのえんどう豆しか売ってなかったので、
さや入り購入。
(いつもは、さやからお豆を外すのが面倒なので、
お豆だけのパックを買ってるの。)




a0303281_21500678.jpg


etyちゃん方式は、
まずお豆を煮て、
煮汁の中でそのままお豆を冷ますことでお豆がしわしわになることを防ぎ、
お豆の味が移った煮汁でご飯を炊くことでご飯を美味しく仕上げるんだけど、
どうせなら、さやも煮てみる?って思い立ち。

さやを茹で、いったん漉して、
漉した煮汁でお豆を煮ました。



a0303281_21500933.jpg


ご飯はストウブで炊きましたよん^^

煮汁+茅乃舎だし(粉末)少々+醤油少々。

炊きあがったご飯のうち、すぐ食べる分を取り分けてお豆を混ぜたら、
つやピカ豆ご飯の完成っ!




a0303281_21501128.jpg



つやピカのお豆、食欲そそるでしょ❤
美しいよね~~~(〃ω〃)♪


つやピカのお豆は見た目が美しいだけじゃなくて、
噛んだときにプチっと弾ける感じが、たまんないの!(^^)!

お豆の煮汁を含んだご飯も甘くて美味しい❤
(さや効果は、あったかどうかイマイチわからなかった(笑 )






残ったご飯はお弁当用に冷蔵。
レンチンしてからお豆を混ぜ込み、
わっぱ弁当箱ちゃんに詰めました。



a0303281_21501456.jpg



こちらもつやピカ*.✧


冷ましてから蓋をして、
お昼には・・・
若干、お豆がしわしわになってたけど(笑
お豆のプチっと弾ける食感は健在でした^^







ブログを通じて、
たくさんの美味しいレシピに出会い、
素敵な人に出会い、
元気をもらったり、楽しい時間を共有できたり。

この、ブログで生まれた「絆」に、
改めて「ありがとう」と言わせてください^^

これからも、よろしくね❤







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-03-12 22:42 | ブロ友さんrecipe | Comments(11)

菜ちゃんの、きんぴらごぼうのサラダ


a0303281_10430336.jpg




こんばんは^^


誉めて誉めて!!
昨日ね、
なんということでしょう!!

休肝日に成功しましたっ
お━━━━━━(๑→○←)━━━━━━ッ !!


2015年の目標、
「週に1度は休肝日を作る」 でしたが、
15日目にしてやっと休肝日達成(笑



で、今日は早速赤ワイン。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ




a0303281_10430525.jpg


ブログをはじめた頃から仲良くしていただいてる菜ちゃんが、
数日前にUPしてたサラダ。

デリのサラダを真似っこしたそうですが、
きんぴら×サラダ って衝撃で!



菜ちゃんの記事はこちら^^
http://mimo720.exblog.jp/23997777/



菜ちゃんはごぼうとれんこんのきんぴらだったんだけど、
(他にも南瓜やひよこ豆なんかが入ってて女子心くすぐる❤)

うちの冷蔵庫の中のお野菜の都合により、
ごぼうと金時にんじんのきんぴらに、春菊で。


サラダとして楽しむために、
ごぼうと金時にんじんは細めにカット。




a0303281_23414473.jpg



これ、ハマりますっヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

わしわし食べちゃう!



お弁当の常備菜のために作ってたきんぴらだけど、
これからは、
このサラダのために作るわ❤


菜ちゃん、ありがとぉお^^







ちなみに今日のメインは、
ゴロゴロお肉のビーフシチューでした。



a0303281_23414569.jpg



こちらもまた、うまし^^







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-01-17 00:08 | ブロ友さんrecipe | Comments(10)

フィーユさんの、明太と春菊のキッシュ!


a0303281_21195060.jpg






こんばんは^^


仕事の移動中にスマホから、
フィーユさんの ”明太と春菊のキッシュ” を拝見した日。

うちの冷蔵庫にも明太子と春菊があったのを思い出して、
会社帰りに足りない材料を買い揃え、
帰宅後に速攻チャレンジ♪





a0303281_21195318.jpg



チーズLOVEなので、
アパレイユにチーズ(コストコのコルビージャック)たっぷり!
トッピングにもチーズ(パルミジャーノ)たっぷり!



パイ生地に、
明太子に玉子にチーズだよ?

間違いないでしょっ!
ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ


フィーユさんのおっしゃってた通り、
春菊INなので、かなり大人味❤

こりゃ、葡萄の白水なしには食べられません。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

(そしてこの日も、休肝日失敗。)





a0303281_21195625.jpg



フィーユさん、ごちそう様でした❤







フィーユさんの、美味しいレシピと美しいお写真はこちらから^^
KICHI, KITCHEN 2
http://room230.exblog.jp/22706150/#22706150_1







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg



by kotoyurin | 2015-01-12 21:44 | ブロ友さんrecipe | Comments(8)

秋刀魚の南蛮漬け


a0303281_22210437.jpg




こんばんは^^


「秋の夜長」

ちびちび晩酌するのにぴったりな季節!(^^)!
(いつでもどんなときでも晩酌してるけど。)





キラキラ眩しい食卓に、飲兵衛心くすぐるおつまみがズラリ!の、

Yahoo!ブログのカリスマブロガー❤ etyちゃん のところで
”秋刀魚の南蛮漬け” を拝見して、

「冷酒にあうじょ~(*′艸`)」 とのことだったので・・・

作らねば❤ と。




が、南蛮酢は、手抜き。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ





* 秋刀魚の南蛮漬け *

南蛮酢
〇寿司酢・・・50cc
〇醤油・・・大さじ1
〇鷹の爪・・・1本


a0303281_22210714.jpg




etyちゃんとこで拝見したレシピを参考に、
秋刀魚に下味つけて片栗粉をまぶして揚げ、
野菜は千切りにする。

南蛮酢の材料を煮立てる。

耐熱容器に、秋刀魚と野菜を重ねて入れて、
南蛮酢をかけて冷めるまで放置。1時間以上漬け込む。
(私はひと晩漬けこんでます。)



a0303281_22211149.jpg




揚げ秋刀魚とお野菜が漬け汁に馴染んで、しっとり^^


ety姉ちゃん、冷酒にあったじょ~(*′艸`)



a0303281_22211490.jpg








私の勤める会社、火曜水曜が定休日なんだけど、

今週は、火曜も水曜も出勤(泣
しかも、普通に、朝から定時まで(号泣


代休くれるって言うけど・・・前例ないぞ? 休めるのか?
無言 シ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-10-07 23:00 | ブロ友さんrecipe | Comments(8)

manngoさん風*手づくり冷やし中華


a0303281_01025335.jpg



こんばんは^^


連日、台風8号の被害のニュースが流れていますが、
皆さまのところは大丈夫でしょうか?

雨って、少なくても多くても迷惑!

外出は控えて、
備えは万全に。


でも、出勤はしなくちゃなのよね~~~(泣
(大雪と台風の日は学校も会社も休み!って法律、できないかな。)






仲良くしていただいている manngoさん が毎年作ってらっしゃる、
manngoさん風冷やし中華。

下ごしらえした具が盛りだくさん!
スープも手作り!

私も挑戦してみた^^





* manngoさん風冷やし中華 *


~~スープの分量~~
〇出汁(茅の舎使用)・・・100cc
〇米酢・・・20㏄
〇生姜汁・・・少々
〇醤油・・・40㏄
(うちの醤油は異常に濃くて甘いので(笑
砂糖は使いませんでした。)


① 〇をすべて沸騰させて、冷やす。

② お好みの具を用意する。

a0303281_01025550.jpg


③ 中華麺を固めに茹で、ふきんを使って水気をよく拭き取り、
胡麻油を回しかけておく。
(↑これ、manngoさん風冷やし中華のポイント!)

④ 器に麺を山型に盛り、
具を並べ、①をかける。



a0303281_01030190.jpg



手づくりの冷やし中華、
準備がちょっと面倒でしたけど、
(あ、タレや具の下準備は前夜に済ませておきました。)
やっぱりおいすぃぃぃい❤


暑い日は、市販のスープ付のものが茹でるだけ~♪で便利だけど、
(あ、コンビニのはもっと便利だけど!)

手づくり、する価値ある!と思うよ。
ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ





a0303281_01030490.jpg


混ぜ混ぜして食べてねん♪


 




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg









by kotoyurin | 2014-07-11 01:43 | ブロ友さんrecipe | Comments(6)

junjunさんの、塩麹ラタトゥイユ

a0303281_19152732.jpg



こんばんは^^


数日前にスーパーで、立派なズッキーニが88円で売られてて、
「あぁ、そろそろラタトゥイユの季節ね~❤」
なんて思ってたら、
junjunさん が、早速ラタトゥイユを作ってらして。
(野菜ソムリエのjunjunさん、旬の野菜の美味しい&栄養価の高い食べ方を、
素敵なお料理でご紹介くださってるの^^)

しかも、塩麹で!


私、ラタトゥイユって、
トマトベースor和風出汁でしか作ったことなかったから、
興味津々で、早速、塩麹バージョンを作ってみました♪
(食材は、その日の冷蔵庫と相談して適当に…。)




a0303281_19153045.jpg




* 塩麹ラタトゥイユ *


〇ズッキーニ・・・1/2本
〇にんじん・・・1/4本
(にんじん、中途半端に残ってたのよ。)
〇玉ねぎ(小)・・・1個
〇ピーマン・・・1個
〇パプリカ(黄)・・・1/2個
〇米なす・・・1/2本
(米なす、安かったのよ。)
〇トマト(3cmくらいの小玉)・・・4個
〇にんにく・・・1片
〇オリーブオイル・・・大さじ1
〇ローリエ・・・1枚
〇塩麹・・・大さじ2


① トマト以外の野菜を1.5~2cm角にカット。
トマトは、お尻に軽く十字に切れ目を入れ、
熱湯にくぐらせて湯剥きして、4~6つにざく切り。


a0303281_19153390.jpg


② 鍋(ストウブ鍋使用)にオリーブオイルとにんにくを熱し、
香りが立ってきたら、
にんにくを取り出しておく。

③ ②にズッキーニとにんじんを入れて炒める。
ズッキーニに焦げ目がつく直前くらいまで。

④ ③に玉ねぎ、ピーマン、パプリカを入れて炒める。

⑤ 最後になすを入れ、オイルを吸わせるように炒める。


a0303281_19153684.jpg


⑥ 茄子がオイルを吸ってしんなりしてきたら、
にんにくを戻し、
トマト、ローリエ、塩麹を入れ、
蓋をして10分煮る。


a0303281_19153935.jpg


⑦ にんにくを鍋肌で潰して混ぜ合わせ、
冷めるまで、蓋をして放置。






a0303281_19154282.jpg


野菜を炒める順番は、
TVのお料理番組(昼間の3分?NHK?夜の☆3つ?覚えてない…)
で、ちらっと見たのを覚えてて。

それぞれの野菜がクタっとなり過ぎず、
適度な食感と甘さが引き出される気がします^^




a0303281_19154426.jpg



塩麹だけなのに、なんでこんなに美味しいの!?

塩麹×ストウブ鍋の魔法ね!!
(。-ܫ-。)ムフッ♥



junjunさん、美味しいアイデアをありがとうございました^^








夏の野菜料理つながりで。。。


キラキラ女子の YUKAちゃん が使ってた、
カルディで売られてる ”ピクルスの素” が気になっちゃって。


a0303281_19154794.jpg

いろんなハーブがバランスよく入ってるから、
気軽にピクルスを楽しめますね^^





a0303281_19155061.jpg


”ピクルスの素” は、クローブが多めで、
私的には香りが甘すぎたので、
鷹の爪の輪切りを加えてピリッとさせてみた。

ピリッと・・・だって、私の場合、
ピクルス = おつまみだから(笑



ハーブを揃える面倒がなくて、とっても気軽にピクルスを楽しめました^^


YUKAちゃん、素敵な商品をご紹介くださって、
ありがとうございました^^







この夏は、
塩麹ラタトゥイユと自家製ピクルスで、決まりです。
(夏ワインのつまみ、決まりです!!)

  





**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-05-27 20:05 | ブロ友さんrecipe | Comments(14)

フィーユさんの、オリエンタル焼きそば♪


a0303281_01174460.jpg




おはようございます^^


exciteブログでは珍しく、連日UP☆
(メインブログより精力的な気がする(笑 )

こちら、凄く美味しかったので、早く記録したくって♪





* フィーユさんの、オリエンタル焼きそば *

http://room230.exblog.jp/21806011
Room230.exblog.jp


生姜たっぷり❤の焼きそば!
フィーユさんの「大人はコレを食べるとビールが欲しくなるらしい(笑)」
と言う言葉に惹かれまくった私(笑



a0303281_01175135.jpg




フィーユさんレシピの生姜とニラと豚肉に、
冷蔵庫に残ってたキャベツともやしも加えました。

キャベツ、例の、誤って3玉ポチっちゃったヤツですよ・・・






フィーユさんがおっしゃってた通り、

めっちゃビール進みまちゅ❤



フィーユさん、美味しいおつまみ・・・違った、焼きそばレシピ、
ありがとうございました^^









**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-03-27 07:30 | ブロ友さんrecipe | Comments(8)

にわとりのフォアグラ!白レバーde生姜煮


a0303281_01150070.jpg




おはようございます^^



”白レバー” って、ご存知ですか???

にわとりのフォアグラ。

フォアグラは脂肪肝にさせたガチョウの肝臓ですけど、
白レバーは鶏の脂肪肝だそうで、
とってもとっても稀少なんですって。
レバー特有の臭みが少なくて、綺麗で、クリーミーな美味しいレバーです♪


その、稀少な ”白レバー” が我が家にやってきましたので、
お料理上手な
(「お料理上手」という単語では失礼?っていうくらいお料理上手な)
manngoさんのレシピで、生姜煮を作りました。



a0303281_01150342.jpg






manngoさんの”白レバーの生姜煮”のレシピです。
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/15434778.html


ことゆり家にある調味料の都合で、若干分量変えて作りましたが、
manngoさんのレシピは、
ほんと、絶対、間違いない(。-ܫ-。)ムフッ♥




a0303281_01151456.jpg




レバーが固くならないように、
ストウブ鍋で、
サッと煮て、余熱で完全に火を通すのがポイントだそうです^^


しっとり、まったり、クリーミぃ~~~❤

めっちゃ激美味しっ!!なレバーの生姜煮ができましたよ^^

レバー苦手なダーリンも、感動しながら食してました!
(でも、もったいなから、少ししか食べさせてあげてない(笑 )







a0303281_01151682.jpg





白レバーの美味しさを教えてくれた、大好きな飲兵衛友達と、
manngoさんに、

多謝❤








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-03-02 08:00 | ブロ友さんrecipe | Comments(2)

manngoさんの、豚肩ロースの紅茶煮


a0303281_22444126.jpg




こんばんは^^

素晴らしい豚肩ロースの塊が我が家にやってきたので、
ずっと作りたかった、こちらを♪


*manngoさんの、豚肩ロースの紅茶煮*

http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/archive/2011/03/10

a0303281_22553783.jpg



manngoさんレシピの、1/2の分量で作りました。

漬込んで3日目からOKとのことですが、
manngoさんは1週間目くらいがお好きなんですって。
なので、1週間目に食べましたよ^^

紅茶のおかげでお肉の臭みはまったくないし、
さっぱり柔らかく仕上がりました。
manngoさんの漬込みダレのバランスもさすが♪



a0303281_20124159.jpg




すご~く上手に、美味しくできました!
(๑≧♉≦๑)テヘッ
manngoさん、素敵レシピをありがとうございますっ!!

また、絶対リピします❤




**********************************



コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
ポチっと飛んでね♪

a0303281_15251251.jpg

by kotoyurin | 2013-11-29 20:14 | ブロ友さんrecipe | Comments(8)