カテゴリ:汁ものrecipe( 8 )

'16冬の汁物


a0303281_21392913.jpg



こんばんは^^


寒い~~~っ!!
冬なんだから・・・と分かってても、
「何でこんなに寒いんだ!?」
と、わめきたくなる。



寒い日はアツアツの汁物で体の内からあったまるに限るね。

根菜たっぷりの豚汁とか。






a0303281_21395492.jpg


やっぱり根菜たっぷりの芋煮とか。






a0303281_21394687.jpg


やっぱりやっぱり根菜たっぷりのけんちん汁とか。






a0303281_21400796.jpg


こちらも根菜。カブの味噌汁。






a0303281_21401576.jpg


これも根菜だわね、金時人参とセリとシイタケの味噌汁。




根菜ばっかりだな(笑

冬は根菜が美味しいのだ^^





たまには魚の味噌汁も。

冬の魚と言ったら、鱈でしょ。
何てったって、魚ヘンに雪!ですから。


a0303281_21402183.jpg


「お魚の味噌汁?」
って感じですが、
お味噌仕立ての簡単鍋だと思えばおかしくないでしょ?






これらの汁物、
スープジャーに入れてお弁当のおともにするために作ってます。

寒いからね、ランチにあったか汁物は欠かせない。



周りにスープジャー勧めまくり、
ただいま、女子社員の間でスープジャー流行の兆し。
(((*≧艸≦)ププッ







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-01-24 22:52 | 汁ものrecipe | Comments(6)

さつま芋入り豚汁

a0303281_20414457.jpg




こんばんは^^


冷蔵庫の残り野菜たちが、

「豚汁作って~~っ!」

と訴えてたので、豚汁。
(他に思い付かなかっただけ。)

豚汁はさつま芋入りが好き💛




a0303281_20430090.jpg



こんな量になっちゃったよ(笑


ご存知かと思いますが、
私、ひとり暮らしです。
(この量、何日かけて食べる気だよ。)

お味噌は、食べる分だけ小鍋に移してから入れます。
そのとき、生姜多めに加えたり、
胡麻入れたり、
味噌の種類を変えたり・・・
そうして何とか飽きないように、食べきり。
(食べきりに1週間かかっちまったよ。)




a0303281_20420353.jpg


さすがに食べ飽きた(笑





a0303281_21265055.jpg


私的に、豚汁にマストなのがお稲荷さん。
もちろん、お稲荷さんは津軽バージョンです。
紅生姜INでピンク色🎶
http://kotoyurin.exblog.jp/20920694/


この日は他に、コールスローとオクラの胡麻和え。




a0303281_20431224.jpg


テーブルに飾った緑は、ベランダのミニトマト。

今年もお世話になりました…ってことで
プランターのミニトマトを片付けたんだけど、
まだ蕾がついてたので、かわいそうになりまして。





翌日のお弁当はもちろん、お稲荷さんと豚汁。


a0303281_20432532.jpg


お稲荷さん コールスロー 蓮根のきんぴら
オクラのベーコン巻 お花にんじん
うずら卵入り肉団子




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日の美活~~~っ✧*
美活は、 YUKAちゃん 主宰です。


本日の・・・って言うか、最近ハマってるものなのですが、

ローソンさんのグリーンスムージー。

朝、始業前に、近くのローソンさんで買って飲んでます。
(画像なくてすみません。)

飲みやすくて美味しいよ🎶

税込178円。

最近、緑のお野菜高いから、178円で1食分の野菜を摂れるって嬉しい^^

私は睡眠優先で朝ごはん食べない人なので、
朝食代わりにローソンさんにスムージー。

おすすめです^^






*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-09-26 22:06 | 汁ものrecipe | Comments(4)

ほっこり♪ ヘルシー♪ きのこ汁


a0303281_20390737.jpg





こんばんは^^


きのこって、家計とダイエットの強い味方よね!

1年中出回ってて、
野菜と違って価格も安定してて、
ローカロリーでヘルシー♪


秋、そんなきのこがますます美味しく感じられる季節!




* きのこ汁 *

○きのこ類・・・いっぱい(笑
○生姜・・・1片
○ネギ・・・1本
○胡麻油・・・大さじ1
○出汁・・・300cc
○砂糖・・・小さ1/2
○酒・・・大さじ2
○醤油・・・大さじ2


① ストウブ鍋に、胡麻油を熱し、
鍋に入るだけのきのこ類を入れて炒める。
(しめじ、ひらたけ、舞茸、えのき茸)


a0303281_20313463.jpg


② 千切りの生姜、小口切りのネギを加え、
蓋をして10分程度煮込む。

③ 出汁、砂糖、酒、醤油を加えて
煮立ったら灰汁を取り、更に10分煮込む。






a0303281_20313608.jpg



きのこパワーでトロトロのスープです。
ほっこり(〃ω〃)♪


ヘルシーさ追求!のため、お肉とか入ってないけど、
きのこのお出汁で十分美味しいよ^^






a0303281_20391038.jpg



お豆腐が冷蔵庫で
「賞味期限やばいよっ!」
って訴えてたので(笑

温奴にして、きのこ汁をたっぷりかけて^^

うどんやお蕎麦にかけて簡単ランチ…も、いいよね。







**********************************



✿ 美活祭り ✿


9月1日からはじまった、
YUKAちゃんの ”美活祭り” に参加させていただいてます^^






「ノニで、綺麗な身体を作る」


a0303281_20314299.jpg


ノニエキス、買いましたヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ


ノニって、
アミノ酸、食物繊維、酵素、ビタミン、ミネラルなど、
約 150種類以上の栄養素がギッシリ詰まったミラクルフルーツなんだけど、

とにかく不味い;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


健康食品のお店で、今まで2回試飲させていただいて、
ダメ!だったの。
少量ずつ、りんごジュースで割って飲み始めましたが、
やっぱ不味い@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@


ダイエットや美肌などに効くそうだけど、
私の一番の目的は、不眠症解消。

アミノ酸、不眠症解消にいいんですって。
いい睡眠が、美の素でもありますもんね^^








「毎朝10分早起きして、家のどこかを掃除してみる」


a0303281_21532203.jpg

この日の朝の掃除は、アルコープの掃き掃除と玄関ドア(外側)拭き。
ついでに、玄関先のリースをハロウィン仕様に変更♪
(写真は夜撮りました。)






さて、今日のノルマのノニを寝る前にも飲まなくっちゃ(泣

不味いけど、

よく眠れる=綺麗になれるかな~~~(。-ܫ-。)ムフッ♥







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-09-09 22:07 | 汁ものrecipe | Comments(12)

とろりん牛すじ肉で、牛汁!


a0303281_21290449.jpg




昨日の深夜、記事をUPしたんですがね、
朝の通勤電車内で、ぼぉぉ~っとスマホでブログいじってたから、
消してしまった。
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄|||)@



なんでしょう。
なんなんでしょう。
何故あのとき「削除」を触ってしまったんでしょう。

自分で自分がわかりません(泣

(コメントが0の状態だったのが、不幸中の幸い。)




同じことを書くのは切ない。。。
切ないけど、書くしかない。。。


悔しいので、お鍋に残ってた「牛汁」で、
撮影からやり直す(笑

まったく新しい記事を書く気持ちで(笑






a0303281_21290854.jpg




学生の頃に住んでた街の食堂?レストラン?の名物料理だった、牛汁。
牛すじ肉と根菜をお醤油ベースで煮込んだ汁物です。

とろりん牛すじ肉がたっぷりで食べ応えあり!
濃厚な出汁なのにあっさりスープ!

人気のメニューでしたよ^^
(あ、今も人気だけど。)



お友達から、1.5kg!の和牛すじ肉が届いたので、
懐かしの牛汁を、記憶を頼りに作ってみる^^




まずは和牛すじ肉の下処理から。


a0303281_00400914.jpg


鍋に、1.5kg!の牛すじ肉とたっぷりのお水を入れて沸騰させ、
茹でこぼし、牛すじ肉をよく洗う。
灰汁が少なくなるで、2~3回繰り返す。




a0303281_00401291.jpg


圧力鍋に、ひと口大にカットした牛すじ肉と、
ネギの青いとこ、生姜、にんにくと、ひたひたになるまでお水を入れ、
20分程度煮込む。

圧が下がったら、
使う分ずつ、保存容器に分ける。
(すぐに使わない分は冷凍します。)




* 牛汁 *

○下処理済の牛すじ肉・・・400gくらい
○こんにゃく・・・1/2枚
○ごぼう・・・1/4本
○大根・・・1/8本
○にんじん・・・1本
◇すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
◇すりおろし生姜・・・小さじ1
◇水・・・500cc
◇醤油・・・50cc
◇みりん・・・50cc
○ネギ・・・お好みで


① こんにゃくは短冊切り、
熱湯をかけて灰汁を取る。
ごぼうはささがきにして、水にさらして灰汁を取る。
大根はいちょう切り。
にんじんは半月切り。

② ストウブ鍋に、①と牛すじ肉、◇を入れ、
蓋をしないで30分程度煮込む。
(蓋をしないと澄んだスープに、蓋をすると白濁したスープになります。)

③ 牛すじ肉がとろりんとなってればOK。
足りなければ、更に煮込む。
ネギをトッピングする。




a0303281_21290696.jpg



お好みで、七味唐辛子をふりかけてね^^




とろりん牛すじ肉がたっぷりで食べ応えあり!
濃厚な出汁なのにあっさりスープ!


でも、
あのお店の牛汁とはちょっと違う気がする~~~

まぁ、うましだから良しとするか(笑





はぁ・・・なんか・・・昨日も同じことを書いた気が。
デジャヴ?
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






**********************************




明日から9月!

夏の日差しで荒れ放題のお肌や髪のケアをしなくちゃね。
ストレスで凝り固まってる体と心のケアもしたいところ。
ビールっ腹もなんとかしなくちゃ(笑

そんな風に思ってたら、
大人かわゆい自分弁当や、女子力高っ!な記事で人気の素敵ブロガー YUKAちゃんが、
こんなお祭りを企画してらっしゃるということで、
参加させていただこうと思います!



美活祭り


開催期間:9月1日から30日まで
年齢・性別・人生経験不問、参加は宣言のみ。
宣言はご自身のブログでも、コメント欄でも
「今日は○○しようと思います」「○○してみようかな?」でOK^^
※ご自身のブログで宣言された方はコメント欄にURLを付けてください^^
無理なく、楽しく、出来ることを出来る範囲で(*"ー"*)
宣言したらもう美活仲間(笑)


出来ても出来なくてもOK^^
意識することがすでに美活^^
何も思いつかない時は、今日は笑顔で過ごす!っていうのもありです。
意識することに意義がある♪
なんとなく楽しく嬉しくなればOKの、ゆるい祭りです^m^
みんなこんなことしてたんだなぁ~と
来週のちょっとしたキッカケになれたらと思います^^




↑YUKAちゃんの記事から、コピペさせていただきました^^
詳しくは、YUKAちゃんのブログに飛んでくださいね♪

http://yukarecipe.exblog.jp/22339711/






「美肌に効く!?コラーゲンたっぷりの食材を美味しく食べる」

これも、美活かな~???
( *´艸`)クス






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-08-31 22:30 | 汁ものrecipe | Comments(4)

ほくほく♪ 石狩鍋風の具だくさん味噌汁


a0303281_00101601.jpg




こんばんは^^


梅雨に入り、鬱陶しい雨が続いてます。

雨、なんだか肌寒い日は、
あったかお鍋が恋しくなったりして。


「お鍋はちょっと大袈裟じゃない?」
(だいたい、ひとり暮らしでお鍋って、切なすぎるのよ!)

お鍋風の具だくさん味噌汁がちょうどいいかな^^




a0303281_00102078.jpg



* 石狩鍋風の具だくさん味噌汁 *
(3~4人分)

〇生鮭・・・2切
〇じゃがいも・・・1個
〇玉ねぎ・・・1/2個
〇大根・・・5cm分くらい
〇バター・・・10g
◇水・・・600cc
◇顆粒出汁・・・小さじ1/2
◇味噌・・・大さじ1
〇万能ねぎ・・・お好みで
〇一味唐辛子・・・お好みで


① 生鮭は、1切を3~4つに切り分け、酒少々をふっておく。
じゃが芋は5mm程度の輪切り、
玉ねぎは2cm程度にカット、
大根は5mm程度にいちょう切りにしておく。

② フライパンでバターを熱し、
水分を拭き取った鮭の皮目を、パリッと焼く。
(皮が苦手な方は皮ナシでも。身を軽く焼いてね。)

③ 鍋に水を入れ、じゃがいもと大根を煮る。

④ ③に火が通ったら、
玉ねぎと②をバターごと入れて、煮る。
顆粒出汁と味噌を加える。


a0303281_22460677.jpg


⑤ 器に盛って、お好みで、
万能ねぎのみじん切りと一味唐辛子を。







a0303281_00102384.jpg





バターがイイ感じ~~~
(。-ܫ-。)ムフッ♥


外は冷たい雨だけど、
食卓はほっこり❤がいいですね。

石狩鍋風のお味噌汁、
めっちゃほっこりしますよ^^


って、本物の石狩鍋、食べたことないんだけどね~(笑







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-06-09 00:39 | 汁ものrecipe | Comments(11)

北国のほっこり汁♪ ホッケのつみれ汁

a0303281_19433359.jpg




こんばんは^^


「ホッケ」と言ったら、
居酒屋さんの「ホッケの開き」が定番ですよね。

脂の乗ったホッケに大根おろしたっぷりで❤
うましよね~~~!(^^)!


東京ではなかなか見かけないのですが、
生のホッケが手に入ったら、是非作っていただきたいのがこれ!

”ホッケのつみれ汁”

北国のおふくろの味、かな。

ふわんふわんのつみれが、めっちゃ激うましなのよっ!
キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!






a0303281_19433762.jpg


魚介専門店で、生ホッケ発見☆
1尾250円・・・高い・・・
私が子供の頃は、1尾100円くらいだったのに・・・。

が、しかし!
つみれ汁を作るため、清水の舞台から飛び降りて、2尾GET!

えぇ、もちろん、魚屋さんで下ろしていただきましたとも。
 (๑≧♉≦๑)テヘッ




 



✿ ホッケのつみれ ✿

〇ホッケ・・・2尾
〇味噌・・・小さじ1
〇溶き玉子・・・大さじ1
〇片栗粉・・・小さじ1


① ホッケは皮を剥いで3枚に下ろし、
(魚屋さん、ありがとう❤)
粗く刻んだら、叩く!叩く!叩く!粘りが出るまで叩く!!


a0303281_19434021.jpg


FPでガーっとするより、包丁で叩いた方が、
ふんわりなつみれになる気がします。
(面倒な作業ですので、FPでガーってしてもOKかと。)


② ①をボールに入れて、
味噌、溶き玉子、片栗粉を混ぜて、捏ねる。
弾力が出るまで。

③ 鍋に、醤油仕立ての汁(または味噌汁)を沸騰させ、
②を丸めて投入。
(スプーン2本を使って丸めると楽です。)


a0303281_19434281.jpg


④ お好みで、葱や三つ葉、せりを加えて完成。




ことゆり家のレシピは↑で、私的には生臭さは気にならないのですが、
「生臭いのがとにかく苦手なの!!」って方は、
生姜を加えるなどしてくださいね^^




a0303281_19434584.jpg



ふわんふわんの蒲鉾って感じかな。

大好き❤





a0303281_19434804.jpg


味噌汁にしても、大好き❤







**********************************



さて、ちょっとレシピ話から反れますが、
我が家のベランダ菜園(?)の記録を少し^^



a0303281_20192607.jpg


ミニトマト(赤)と、大葉と、
ミニパプリカ(赤)と、ローズマリーと、バジル。



植えつけたのが約2週間前。
今のところ、アブラムシさんの気配なし。
(*^。^*)ホッ





a0303281_20192825.jpg


こちらは観賞用・・・っていうか、食卓の飾り用(笑
アイビーとバーベナと、紅葉。





食卓の飾りといえば、
ちょこっと飾る緑に!と、
にんじんや大根を買ったとき、頭んとこを水に挿して育ててます。



a0303281_20191954.jpg


こちら、大根。
キッチンのカウンターで、
特に何をするでもなく水につけてるだけなんだけど、




a0303281_20192358.jpg


ぐいぐい茎が伸びまくって、

花が咲いちゃったわよっΣΣ(゚◇゚)オッ!



たまげました。




こんな感じで、
ベランダ菜園の子たちもぐいぐい伸びてくれるといいんだけど^^






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです




by kotoyurin | 2014-05-14 20:45 | 汁ものrecipe | Comments(10)

'14春の汁物


a0303281_22035105.jpg




こんばんは^^



私、子供の頃から ”朝ごはん食べない派” です。

朝ごはん<睡眠 だから(笑


そんな私ですが、最近、「朝ごはん」ならぬ「朝汁物」を心がけてるの。
(心がけてる・・・寝坊して汁物すら無理な日もある。)



何か作ったら、写真を撮らずにはいられないブロガー魂(笑


春の汁物を、まとめてUPさせてくださいね^^







a0303281_22040950.jpg


* 独活と筍の澄まし汁 *

お弁当用に作った出汁巻き玉子もINして。






a0303281_22043037.jpg


* 独活と筍の味噌汁 *

独活の香りを楽しみたいので、ネギは無し。シンプルに♪






a0303281_22041272.jpg


* 菜の花と錦糸卵の海老出汁 *

冷凍してあった甘海老の頭で出汁をとり、澄まし汁に。






a0303281_22042698.jpg


* 新わかめと落とし卵の味噌汁 *

海藻も旬ですね。






a0303281_22042323.jpg


* 稚貝の味噌汁 *

大好きな、稚貝の味噌汁❤
味噌少な目、塩で味を整えるのが津軽流。







a0303281_22043242.jpg


* 新じゃがと絹さやの味噌汁 *

春の絹さやは、実がちょっとプックリしててお得感ありますよね(笑






a0303281_22043501.jpg


* 春キャベツと豚バラの味噌汁 *

豚バラ肉の塊を5mm程度にカットして、
焼きつけてから汁に加えました。





a0303281_22043860.jpg


* 新たまねぎと菜の花の味噌汁、バター仕立て *

バターで、新玉ねぎが透明になるまで炒めてます。
新玉ねぎの甘さとバターのコク、菜の花のほろ苦さが絶妙♪








こうして見ると、私の作る汁物、

具が2種類だけ!ってのが多いな(笑






'14春の汁物・・・と題したけど、
夏、秋、’15・・・と続くかどうかは、謎❤

(やっぱり 朝ごはん<睡眠 だから(笑 )









**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-04-05 22:41 | 汁ものrecipe | Comments(10)

津軽のお正月の定番! ”けの汁”


a0303281_22011362.jpg




こんばんは^^



月曜日から仕事はじめ・・・って方が多いのかな。

この土日の電車内は、
トランクや地方銘菓の紙袋を抱えた家族連れが多くって、
お疲れそうながらも、どこか幸せそうで、
「帰省して親孝行してきたのね~♪ 楽しかったのね~♪」
なんて想像し、こちらまでホッコリ気分になりました(〃ω〃)


で、故郷を懐かしく思い出し、実家地方の郷土料理なぞを作ってみた。
(って、この間まで帰省してたじゃん。)






*津軽の郷土料理 ”けの汁”*
(4人分)

〇大根・・・1/8本
〇にんじん・・・1/4本
〇ごぼう・・・1/4本
〇こんにゃく・・・1/4枚
〇油揚げ・・・1/2枚
〇ふき(水煮)・・・1本
〇ぜんまいorわらび(水煮)・・・5~6本
◇水・・・500㏄
◇粉末出汁(茅乃舎だし使用)・・・小さじ1
◇味噌・・・大さじ2



① 大根、にんじん、ごぼう、こんにゃくを、5mm角に切る。
※この野菜を切る作業が面倒極まりない!!
親戚が集まる本家では、大根1本とか使って大量に作ってましたが、
切る作業を考えたら気が遠くなる@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@

② 油揚げは千切り、ふきは3mm巾でスライス。
ぜんまいは2~3cmに切る。
a0303281_22012454.jpg

野菜は細かい方が絶対美味しい!!ので、頑張って切る!切る!切る!
※ことゆり家では以上の7種の食材でしたが、
凍み豆腐(高野豆腐みたいなもの)やしいたけが加わる家庭もあるようです。




③ 鍋に根菜と水を入れて煮る。
a0303281_22014447.jpg




④ ③の根菜に火が通ったら、残りの食材を入れ、
煮立ったら灰汁を丁寧に取る。
a0303281_22015254.jpg




⑤ 粉末出汁と味噌を入れる。
a0303281_22020188.jpg





たったこれだけですが、
お野菜から出るお出汁が最高!!のお味噌汁なのです♪♪

具がてんこ盛りなのが美味しい(。-ܫ-。)ムフッ♥





a0303281_22021006.jpg


分量通り作ると、
「え? 汁、少なすぎない???」
ってことになると思いますので、適宜お水とお味噌を足してください。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ







a0303281_22022350.jpg







昨年は、母が実家から引っ越してきたので「田舎」がない状態でしたが、
おっとビックリ母のUターンのせいで(笑)
今年はまた、「田舎」での年末年始休暇だった私。

往復の移動はしんどい(泣)けど、
迎えてくれる親や、
久しぶりの再会に乾杯してくれる同級生がいるって、
幸せなことだな~~~❤って、しみじみ思ったお正月でした^^







**********************************



コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

※レシピブログの登録を、メインブログ(Yahoo!)から、こちらに変更いたしました。
レシピブログのお気に入り登録していただいている皆さまには
ご迷惑をおかけいたします。
申し訳ございません。



ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
ポチっと飛んでね♪

a0303281_15251251.jpg

by kotoyurin | 2014-01-06 01:16 | 汁物recipe | Comments(6)