カテゴリ:鍋ものrecipe( 13 )

水菜とキツネのはりはり風鍋で、ボジョる!


a0303281_23513607.jpg




おはようございます^^



2014年のボージョレ・ヌーヴォ2本目は、
お鍋で楽しむ♪


はい、やっぱり、ボージョレちゃんには和食が合うと思うの。




a0303281_23523525.jpg



オスピス・ド・ボージュ
ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ2014

ヌーヴォなのに、しっかりとした味わいの1本でした。






* 水菜とキツネのはりはり風鍋 *


先日 ”ぶりロール” に使った水菜の残りの消費鍋!
はりはり鍋・・・って、本来は、
水菜と鯨のお鍋で、関西が発祥なのだとか。
鯨は入手困難なので、
豚肉で代用。


〇豚ロース(しゃぶしゃぶ用)・・・5~6枚
〇水菜・・・1袋弱(3束)
〇油揚げ・・・1枚
〇ネギ・・・1本
〇白菜・・・1/4個
〇しいたけ・・・2個
◇水・・・1200cc
◇出汁昆布・・・1枚
◇和風出汁の素・・・適宜(茅乃舎出汁1袋使用)
◇ウェイパー・・・小さじ2
◇みりん・・・50㏄
◇醤油・・・50㏄


① ◇を沸騰させる。
(出汁昆布は、30分以上、水につけてから。)

② ①で〇を煮る。



以上。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ




a0303281_23523306.jpg




油揚げが、えぇ甘さ、醸し出してます❤

でもって、ボージョレちゃんと、良く合います❤




豚肉じゃなくて、
鶏とか、鴨でも、何でもOKだろうな♪

あ、鯨なら、もっと本格的で美味しいのでしょうけど。






a0303281_23523791.jpg



箸休めには、
大根の皮のきんぴら、帆立のひもの佃煮と、
きゅうりの糠漬け、うずら卵の串焼き。

箸休めっつうか、ただのツマミ(笑





a0303281_23523933.jpg


〆は、やっぱ、当然、
お蕎麦でしょ!?


お蕎麦にボージョレちゃん、マストなことゆりなのでした^^








今日、ホームセンターに行ったら、
お正月飾りやお餅が売ってました。
ΣΣ(゚◇゚)オッ!

世間はクリスマス一色だと思ってたら、
既にお正月。

時間よ、もう少しゆっくり流れておくれ・・・―─(-ω-);汗









**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-11-28 08:30 | 鍋ものrecipe | Comments(7)

きりたんぽチックなお手軽鍋♪ だまっこ鍋


a0303281_23481184.jpg




こんばんは^^


朝晩涼しくなって、
朝晩寒いくらいになって、

そろそろ、お鍋が恋しくなってきません!?





a0303281_23481858.jpg



お鍋~~~!(^^)!


学生の頃、秋田出身の友達に教わった、だまっこ鍋です。





私、進学で青森から上京したとき、
大学の女子寮に入ったの。


煉瓦作りのオシャレな外観にそぐわぬ和室の4人部屋!!
3食付、食堂でご飯!!(食堂の後ろに卓球台あり。)
お風呂は大浴場!!(時間制限あり。)
門限あり!!(門遅は罰掃除あり。)
土日のみ外泊可!!(但し、親の許可証要。)



地方から上京した子ばかりなので、
地方色豊かで面白かったですよ( *´艸`)クス


で、ある日、秋田出身の寮の友達に、
「きりたんぽ鍋食べたい~~~♪」
って、おねだりして、作ってもらったのがこちら^^
(寮には自炊室もあったの。)

「”きりたんぽ” 作るのは面倒なので、簡単な ”だまっこ” で」 って。







* だまっこ鍋 *

○だまっこ・・・炊きたてのご飯をすり鉢で潰して粘りを出し、
お団子状にしたもの。
○胡麻油・・・適量

◇水・・・600㏄
◇鶏がらスープ(顆粒)・・・大さじ2
◇酒・・・50㏄
◇みりん・・・50㏄
◇醤油・・・50㏄

具材
○鶏もも肉・・・1枚
○ごぼう・・・1本
○にんじん・・・1本
○大根・・・1/8本
○きのこ(しめじや舞茸、ひらたけなどお好みで)・・・お好みで
○ネギ・・・1本
○春菊・・・1袋


① ◇を熱し、鍋の具材を煮込む。
(または、市販の鶏ガラスープ系のお鍋の素を使用。)

② フライパンに胡麻油を熱し、だまっこの表面を焼く。


a0303281_23481679.jpg


③ ①に②を入れて軽く煮込む。





具材、鶏とごぼうは欠かせません!
ほんとはセリが欲しかったんだけど、スーパーになかったので、春菊で代用。






a0303281_23482090.jpg



ちょっと濃いめのスープが、だまっこにしみこんで❤


さらっと煮込んで、だまっこの香ばしさを楽しむも良し。
じっくり煮込んで、だまっこがトロンとしてから楽しむも良し。


手軽に、きりたんぽ鍋風のお鍋を楽しめますよん^^





”だまっこ鍋” に使用したのは、
土鍋ではなく、ストウブのニダベイユです。

ストウブは保温性が高いので、
カセットコンロなしでも、程よくアツアツお鍋が楽しめて、嬉しいの^^







**********************************



✿ 美活祭り ✿

9月1日からはじまった、
YUKAちゃんの ”美活祭り” に参加させていただいてます^^



今日、アマ○ンで発注した本が届いたの。
学生の頃に読んだ本で、引っ越しの時に捨ててしまって、
でも、なんとなくまた読みたくなった本。
(昔読んだ本とか、マンガとか、時々無性に読み返したくなりませんか!?)


明日は、会社から帰ってから、
本を片手にゆっくりお風呂に入りたいと思います^^






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg








by kotoyurin | 2014-09-19 00:37 | 鍋ものrecipe | Comments(6)

ぽっかぽか♪ 薬膳胡麻鍋


a0303281_21154773.jpg




こんばんは^^



{{{{(*+ω+*)}}}}寒ううぅ~っ!な日が続いてます。


私、学生の頃から極度の冷え症で悩みまくってたんだけど、
ここ数年はちょっと回復☆

ちゃんと自炊するようになったからかな。。。
(4年くらい前までは、お昼も夜も、コンビニだった。)



” 医(薬)食同源 ”


薬膳を取りいれて健康に・・・と思っても、
「薬膳料理」ってなんか敷居が高い。
お鍋なら、取り入れやすいかな^^








* 薬膳胡麻鍋 *
(お腹いっぱい1人分)


〇水・・・600cc
◎ネギの青い部分・・・2本分
◎にんにく・・・1片
◎生姜・・・1片
〇鶏ガラスープの素(顆粒)・・・大さじ1
〇スターアニス・・・1片
〇クコの実・・・大さじ1
〇山椒の実・・・大さじ1(実がなければ、粉末を少々)
〇練り胡麻(白)・・・大さじ2

◇豚肉団子・・・豚挽肉に、おろし生姜・みじん切りネギ・溶き玉子・塩麹を混ぜて
◇白菜・・・1/8個
◇ネギ・・・1本
◇エリンギ・・・1本
◇お花にんじん(飾り用)




① 鍋に水を入れて沸騰したら、
◎を入れて10分煮込む。

② ①に、鶏ガラスープの素・スターアニス・クコの実・山椒の実を加えて、
更に10分煮込む。

a0303281_21161662.jpg


※この時点でのスープ、割とパンチが効いてます。
このスープで”薬膳しゃぶしゃぶ”もいいと思います♪


③ ネギ、ニンニク、生姜、スターアニスを取り出す。
スープを少し取り分け、練り胡麻と合わせる。
②に加える。
(練り胡麻をそのまま鍋に投入すると、分離するので。)

④ ◇を入れて、煮込んで完成。
(具材はお好みで❤ 手羽元とか、青梗菜とか、春菊とか・・・そのときの気分で♪)





白菜とか、ネギとか、
「あんなに入れたのに何処に行ったの!?」
っていうくらいにクタクタに煮込むのが好き❤^^

a0303281_21155852.jpg


ほっこり❤馬鹿うましっ(〃ω〃)


スターアニスの香りが、
「あ、私、体にいいもの食べてるかも」って思わせてくれる(笑




ちなみに。。。


ニンニク・・・疲労回復。滋養強壮。
生姜・・・免疫力を高める。血行促進。
スターアニス・・・血の巡りや消化をよくする。
クコの実・・・免疫力を高める。
山椒・・・免疫力を高める。胃腸を整える。アンチエイジング❤
胡麻・・・疲労回復。アンチエイジング❤


だそうです。



まぁ~でも、細かいこと気にせずに、

「何となく体に良さそうな気がする」

ものを、ガンガン入れちゃえばいいんじゃない?
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ




a0303281_21160723.jpg



”医(薬)食同源” で、今冬も元気に乗り切りましょ~っ♪♪








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg

by kotoyurin | 2014-01-21 22:40 | 鍋ものrecipe | Comments(9)