カテゴリ:カレー、シチューrecipe( 5 )

ビーフカレーを仕込みながらの休日イエシゴト。


a0303281_01100425.jpg




こんばんは^^


突然ですが私、一度に一つのことしか出来ません。

一つのことに全身全霊でぶつかりたいの!
(不器用なだけ。)



TVを観ながら洗濯物を畳むことが出来ない。
(洗濯物がしわくちゃになる。)

三つ口のコンロは一つずつしか使えない。
(二つ使うとどちらかを焦がす。)

レンチンするときはレンジを見張ってないと気が済まない。
目を離すと温めすぎる・・・これはレンジの扱いが下手なだけか。)



そんな私でも唯一、煮込み料理だけは、煮込みながら〇〇が出来る。
鍋を弱火にかけて放っときゃいいだけだからね。
(((*≧艸≦)ププッ






いつもの休日よりちょっとだけ早起きした休日、
朝からカレーを仕込みながら、地味なイエシゴトをいくつか。




a0303281_01111867.jpg


これが今年最後か?ってスーパーで買った新たまねぎで、
新たまドレッシング作り。





a0303281_01110320.jpg


ベランダですくすく育った大葉を塩漬けに。






a0303281_01111075.jpg


塩麹と醤油麹の仕込み。






a0303281_01113075.jpg


新生姜の佃煮作り。





a0303281_01112401.jpg


新生姜の甘酢漬け作り。
(↑はひと晩漬けて出来上がった状態で撮影。)








地味なイエシゴトをしながら出来上がったカレーは、

ドンっ!!


a0303281_01105369.jpg



・・・何人家族?
だから、ひとり暮らしだってば。)





a0303281_01104646.jpg




半日ストウブでコトコト・・・火を入れたり止めたりしながら煮込んだ牛さんは、
やぁらかくて美味でした💛






・・・って言うか、この日の私、
キッチンから(ほぼ)動いてなくない?
(((*≧艸≦)ププッ









にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg


by kotoyurin | 2016-06-17 02:09 | カレー、シチューrecipe | Comments(5)

サーモンとカブと白菜のシチュー


a0303281_22481332.jpg




こんばんは^^

さっき、ものすっごくテンション上がることがありましたっ!
(*≧ω≦)ムキャ♬



『嵐にしやがれ』 を観てたの。
黒木 瞳さんがゲストで ”焼きそばデスマッチ” をしてて、
私の地元、青森県五所川原市のお店が登場したの。

五所川原 十三湖産のしじみを使ったスープ焼きそば。

地元では ”しじみラーメン” ってメジャーなんだけど、
しじみのスープ焼きそばもあるんだぁ~ なんて思って観てたら、
・・・ん? このレシピの感じ、Aさんっぽいな、と。

Aさん、
むか~し私がフロントしてた地元のホテルの洋食シェフなんだけど、
ちょっと変わった美味しいオリジナル・メニューを沢山作ってらしたの。

しかも、イケメン💛 そしてメッチャ面白い兄貴だったのよ。

もしかして・・・もしかして・・・と思って、
紹介されたお店の名前、So庵 を検索してみたら・・・


やっぱAさんじゃんっ!!
キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!


Aさん、独立して地元でお店開いてたのですねっ。
でもって 嵐の番組に取り上げられちゃうなんて、凄すぎるっ🎶


そして、テンション上がって母親に電話する(笑
そして、母もテンション上がる(笑


夏、帰省したら、絶対お店に行こう♬





a0303281_22482014.jpg


サーモンとカブと白菜のシチュー。

寒い日だったし、 ety姉ちゃん がシチューの記事UPした日だったし、
普通にシチューを作ったんだけど、
前記事のリゾットの残り食材のサーモンとカブをIN。
白菜もIN。
この3つの食材をプラスしただけで、
いつものシチューがほんわか💛 になりました。



a0303281_22482676.jpg






明日、会社行ったら自慢しよう。
「私の知ってる人の料理が嵐の番組に出たのよ!」って。
( *´艸`)クス

って、この記事自体、皆さんに自慢したい気持ち満々だな(笑



惜しむらくは、Aさんが画面に出なかったこと。
ほんとイケメンなのに、もったいない・・・。








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-02-27 23:27 | カレー、シチューrecipe | Comments(5)

醤油麹が決め手! まろやかビーシチュー


a0303281_02203028.jpg



おはようございます^^

いよいよ明日は、クリスマス・イブ♬


「いよいよ」 って言うほどの予定もないんだけどね(笑

普通に仕事だし。
ひとりだし。
無言 シ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン

それでもしっかり、テーブルはクリスマス仕様。
赤いテーブルクロスに緑のランチョンマット。
キャンドルにミニツリー。

でも料理はビーフ。
チキンじゃなくてビーフ。
( *´艸`)クス



a0303281_02204415.jpg



いいお肉、ってわけじゃない。
じっくりコトコト煮込む時間はない。
赤ワインは料理に使うより飲みたい。
ルーは割引になってた市販の固形ルー。

でも、これを使えば、
お肉やわらか&コクのあるまろやかビーフシチューになるのよ。



a0303281_02205988.jpg


醤油麹くん。


ちょっと大きめのひと口大にカットした牛もも肉に、
醤油麹をまぶし、保存袋で密閉して冷蔵庫でひと晩おきます。

醤油麹は拭わずに使ってね。

後は、ルーの箱の裏面の ”作り方” 通りに作るだけ。



a0303281_02210757.jpg


大量(笑




a0303281_02212037.jpg



醤油麹の力でお肉やわらかだし、旨味も出るし、
ルーにコクも加わりますよ^^

やっすいお肉と市販の固形ルーなのに、
”〇〇特製 じっくり煮込んだビーフシチュー”
みたいになる(笑




a0303281_02212960.jpg


パンをつけながら食べる、お約束。





a0303281_02213802.jpg


パン、焼きました。

パン焼きは、何度やっても上達しない(泣





クリスマス、もしもサンタさんに何かプレゼントを貰えるとしたら・・・

”心の平穏” が欲しいです。
(何があった?(爆 )








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-12-23 10:20 | カレー、シチューrecipe | Comments(6)

ビーフのギネス・シチュー


a0303281_20392315.jpg





こんばんは^^


今日は、
参加させていただいてるストウブ大好きさんの集まったサークル、
WE LOVE STAUB
のお当番記事を、改めてご紹介。




ブロ友さんたちの間では、
「ことゆり=ビール好き」 って思われてるだろうな~~ってことで、
(「思われてる」っつうか、正にその通りなんだけど(笑 )

私らしく(笑)ビールを使った料理を。




使ったビールはこれ↓

a0303281_20392921.jpg



黒ビールの定番、ギネスさん!!


ワインやビールは料理によく使うけど、
ビールって、使わないよね?

ギネス発祥の地、アイルランドでは、
ギネス・シチューって、定番なんだそうですよ^^





* ビーフのギネス・シチュー *

〇牛もも肉・・・お好きなだけ
〇玉ねぎ・・・1/2個
〇にんじん・・・1/2本
〇マッシュルーム・・・4~5個
〇塩胡椒(下味用)・・・適宜
〇にんにく・・・1片
〇サラダ油・・・小さじ1
〇小麦粉・・・大さじ1
〇ギネス・・・250cc
〇ブイヨン・・・250cc
〇トマト缶・・・50cc
〇ローリエ・・・2枚
〇ローズマリー・・・1本


① ひと口大にカットした牛もも肉に塩胡椒しておく。 
ストウブ ニダベイユで、
サラダ油と潰したにんにくを弱火で熱し、香りを出す。

② ①のニダで、肉の表面を焼く。

③ いったん肉を取り出し、小麦粉をまぶす。

④ ストウブ ニダベイユに③を戻して、野菜とともに軽く炒める。

⑤ ④にブイヨンを入れて軽く煮込み、
灰汁を取る。

⑥ ⑤にギネスとトマト缶とローリエを加え、沸騰したら、
180℃のオーブンで60分焼く。

⑦ ローズマリーを加えて、2~3分蒸らす。




a0303281_20393262.jpg





お肉ほっくりヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

ギネスさんの力かな?
ニダのオーブン煮の力かな?
相乗効果かな!?



ほんのり、本当ほんのりとだけ、
ギネスさんの苦みが残って、
大人の味❤




a0303281_20393777.jpg



アイルランド=じゃが芋のイメージが・・・

蒸かしたじゃが芋と、
ベランダで育てたベビーリーフを添えました。





a0303281_20392619.jpg




サークルメンバーのフィーユさんが、
私の写真を美しく加工してくださいました^^


元写真、こんなにシズル感あったっけ!?



Would you like to eat this?

我ながら、Yes! I will!
(((*≧艸≦)ププッ


フィーユさん、いつもありがとうございます❤








11月20日、
ボージョレ・ヌーヴォの解禁日❤

皆さん、お飲みになりました???


私は、20日の夜着で予約購入してたにも関わらず、
その日に限って仕事が22時までかかってしまい(泣
(「残業するのは能力がないからだ!」と思ってる私としては、非常に不本意!)
2日遅れで、ボジョりました。
明日も仕事だってのに、
1本空いちゃったよ(笑


あと2本ボージョレちゃんあるし、
今日、お客様から稀少なスイス・ワインもらったし♪

あぁ❤ 休日が待ち遠しいっ(笑


皆さまも、酔い休日を^^








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-11-22 21:48 | カレー、シチューrecipe | Comments(6)

ストウブで作る、チキンとトマトの窯焼きカレー


a0303281_21565784.jpg



こんばんは^^



参加させていただいてる、
ストウブ鍋LOVEなメンバーが集まったサークル
≪We Love Staub≫ の unaさん が、
ストウブで作る「窯焼き煮込みハンバーグ」をご紹介くださってまして。


ストウブ鍋を使ってオーブン煮込みすると、
お肉もお野菜もめっちゃ甘くてジューシーに仕上がるんですよね~♪


カレーも、
ルーを入れる前にストウブで窯焼きしたら、美味しいんでないかい!?





* チキンとトマトの窯焼きカレー *
(ストウブ ニダベイユ 24cm)

〇鶏手羽元・・・6本
〇カレー粉・・・大さじ1
〇オリーブオイル・・・小さじ1×2
〇玉ねぎ・・・1個
〇にんじん(小)・・・2本
〇じゃがいも(小)・・・2個
〇にんにく・・・2片
〇しょうが・・・1片
◇トマト缶(カット)・・・1缶
◇ブイヨン(固形)・・・1個
◇ローリエ・・・2枚
〇カレールー(市販の、お好みのもの)・・・1/2箱



① 鶏手羽元は、食べやすい&味がしみ込みやすいように、
キッチンばさみで骨に沿って切込を入れる。

② ①とカレー粉を保存パックに入れて混ぜ混ぜ。
冷蔵庫で30分程度寝かせる。


a0303281_21570280.jpg

③ ニダをよく熱し、オリーブオイル小さじ1を馴染ませて更に熱する。
②を皮目から入れ、焼き色をつける。

④ ③を取り出し、余分な油を拭き取る。
オリーブオイル小さじ1を鍋に馴染ませ、
ひと口大にカットした野菜を炒める。
オーブンの予熱を開始する。
(170℃で30分)

⑤ ④に◇と③を加え、オーブンへ。


a0303281_21570545.jpg


⑥ 30分後、鍋をオーブンから出す。
野菜から水分が出て、イイ感じに仕上がってます。
(このままで十分に美味しそう!!)


a0303281_21570831.jpg

⑦ ⑥にカレールーを加え、溶けるまで5分程度煮込む。



a0303281_21571089.jpg



水分は、野菜とトマト缶ONLYなので、
ドロドロっす。
( *´艸`)クス

玉ねぎ、もっとい~っぱい入れたら、もっと美味しい水分が出たのに・・・
と、次回への反省。





a0303281_21571366.jpg



カレーライスにしましたが、
トマトと野菜の甘みが凝縮❤で甘いので、
ライスなしでおつまみになりそう。
(((*≧艸≦)ププッ

チキンも、スプーンでホロホロ崩れる柔らかさ❤

たった30分のオーブンでの窯焼きで、
24時間コトコト煮込んだような、美味しいルーになりましたよ^^


 

ストウブで窯焼きカレー、大正解!!
でした^^   






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです




by kotoyurin | 2014-05-07 22:45 | カレー、シチューrecipe | Comments(15)