カテゴリ:サラダrecipe( 17 )

ジャーサラダ、はじめました。


a0303281_22081963.jpg





こんばんは^^


流行りのジャーサラダに手を出してみた。
( *´艸`)クス




”ELLE a table no.76” でメイソンジャーサラダを見たときは、
「へぇぇぇ~」
くらいにしか思わなかったんだけど、

YUKAちゃんのジャーサラダの記事を拝見して、
作ってみたい&食べてみたい気持ちがムクムクムク♪


そんな気持ちにさせてくれるYUKAちゃんマジック❤ 大好き❤
http://yukarecipe.exblog.jp

(YUKAちゃん、2/6にお弁当本が発売になります!
おめでとぉぉ!
キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!
楽しみにしてるよ❤)






a0303281_22082315.jpg



* マスタードドレッシングのジャーサラダ *

〇マスタードドレッシング(”ELLE a table no.76”より)
〇スライス玉ねぎ
〇ミックスビーンズ
〇レンチン南瓜
〇焼きベーコン
〇クレソン
〇ミニトマト
〇オリーブ
〇フリルレタス



”ELLEのジャーサラダ” を見直したら、
このドレッシング美味しそう!ってことで、採用^^







a0303281_22082765.jpg



* キヌア入り 惣菜系ジャーサラダ *

〇ノンオイル胡麻ドレッシング(市販品)
〇炒め玉ねぎ
〇茹でキヌア
〇炒めザーサイ
〇レンチン鶏むね肉
〇レンチン南瓜
〇ラディッシュ
〇ごぼうとにんじんのきんぴら
〇フリルレタス




先日の *きんぴらごぼうのサラダ* が美味しかったので、
残ってたきんぴらを活用^^






昨日の夜に仕込んで、
今日のランチは、マスタードドレッシングのジャーサラダでした。



ちょうど、
「ダイエットしなきゃ・・・」
って切羽詰ってたので(笑

ランチはサラダだけでいい! くらいの大きさのボトルを選んだんだけど・・・
(550mlのボトル!!)
さすがに大きすぎた=多すぎた(笑




a0303281_22083037.jpg




早速今日、会社帰りに、
370mlのボトルを100均で購入(笑


そして、
ジャーサラダにしたら見栄えがよさそうな野菜も購入(笑





ジャーサラダ、当分はまりそう❤








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-01-24 22:47 | サラダrecipe | Comments(8)

白菜と春菊の、韓国風お刺身サラダ oishii


a0303281_15170904.jpg





こんにちは^^


本日、お仕事お休みです。

酔った勢いで(まだ夕方だけどね!酔ってます!)
ランチに食べたサラダをUP♪





真昼間から私を酔わせたワインはこちら。


a0303281_15171609.jpg



スイスのワインです!
(珍しいでしょ?)


仕事でお世話になってる、
セレブなお客様からいただいたの♪

「安いワインだけど、スイスのワイナリーのオーナーから直で空輸してもらってるから、
美味しいよ~~~」

って! 直で空輸! さすがセレブです!



a0303281_15171821.jpg


正統派の上品な白ワインでした。
飲みやすすぎて・・・グイグイいっちゃた(笑


なんと言うか、 ”綺麗な味” がしました^^


洋食にも和食にも合う、
穏やかな味わいのワインですが、

旬の白菜と春菊に、ちょこっとパンチのある韓国風ドレッシングを合わせて。





a0303281_15171297.jpg



* 白菜と春菊の、韓国風お刺身サラダ *

〇白菜(オレンジ白菜)・・・1/16個
〇春菊・・・4~5本
〇セルフィーユ・・・適宜
〇ラディッシュ・・・適宜
〇真鯛(お刺身用)・・・1/2冊
〇塩・・・一つまみ
〇・・・白だし・・・小さじ1


~ 韓国風ドレッシング ~
◇コチュジャン・・・小さじ1
◇胡麻油・・・小さじ2
◇すし酢・・・小さじ2
◇すり胡麻・・・小さじ1


① 真鯛を5mm程度の薄さでにカットし、
白だしを和え、30分程度おく。

② 白菜を2cm巾程度にカットし、
春菊は3cm巾程度にカット。
塩をふって軽く揉み、ザルに入れて水気を切る。

③ ドレッシングを作る。
◇を混ぜるだけ。

④ ①と②、ラディッシュとセルフィーユを皿に盛りつけ、
③をかける。




a0303281_15171412.jpg





白菜も春菊も、
サラダで甘く美味しく食べることができるのは冬だけ・・・な気がします^^


いっぱい食べよう♪







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2015-01-14 16:00 | サラダrecipe | Comments(9)

にんじんとリンゴのマリネ


a0303281_00371546.jpg






こんばんは^^



火曜日、会社の忘年会だったの。

日本エレキテル連合も、
AKBも、SMAPも、
ふなっしーも登場したよ~~~!(^^)!
(社員による余興で。変な会社(爆 )

二次会は、いつもの飲みメンバーでボーリング&ビリヤード&ダーツへ!
でもって、始発で帰宅♪
(((*≧艸≦)ププッ



そんな飲みすぎ遊びすぎの翌日は、
身体に優しいサラダを(笑




* にんじんとリンゴのマリネ *

〇にんじん・・・1/2本
〇リンゴ・・・1/4個
〇カイワレ・・・1/4パック
〇レモン汁・・・小さじ1/2
◇オリーブオイル・・・小さじ2
◇白バルサミコ酢・・・小さじ1
◇砂糖・・・小さじ1
◇塩胡椒・・・少々


① にんじんをピーラーでリボン状にカット。
(千切りでも。)

② 耐熱皿orレンジスチーマーに①を入れ、
レンジ(600W)で30秒チンする。

③ リンゴを2mm程度の厚さで扇形にカットし、
色止めも兼ねてレモン汁をまぶす。

④ ◇を混ぜ合わせ、②③とカイワレを和える。



a0303281_00371874.jpg





野菜のマリネって、
数時間おいて味を馴染ませてから食べることが多いけど、
にんじんをレンチンして少し柔らかくしてからマリネすると、
すぐに美味しく食べることができるの。

ひと晩おくと、にんじんがしっとりして、これまたうまし。

一度作って二度おいしい♪






ちなみに今回使用のガラス器も、
ジオクラフトさんのSALEで購入しちゃった。。。酔いポチ品です(笑








*********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚








by kotoyurin | 2014-12-11 01:49 | サラダrecipe | Comments(12)

ゴーヤ初挑戦でも食べやすい!ゴーヤとツナのマヨサラダ oishii


a0303281_21244132.jpg




こんばんは^^



ゴーヤ、お好きですか???


私、ブログをはじめるまで、
ゴーヤって ”食べず嫌い” だったの。

「苦い」って聞いてたし・・・
「苦い」=「美味しい」って信じ難いし・・・

でも、ブロ友さんが、
「ツナと一緒にサラダにすると食べやすいよ」って教えてくださったので、
トライしてみたのがこのサラダ。


おΣΣ(゚◇゚)オッ! クセになる美味しさ❤


以来、ゴーヤは、夏に欠かせない食材になりました^^





a0303281_21244539.jpg


* ゴーヤとツナのマヨサラダ *
(2~3人分くらい?)

〇ゴーヤ・・・1/2本
〇レタス・・・2枚
〇玉ねぎ・・・1/2個
〇ツナ・・・お好きなだけ!
◇マヨネーズ・・・大さじ3
◇塩胡椒・・・適宜


① ゴーヤは縦半分にして、スプーンなどで綿を取る。
※綿が苦い!ので、出来るだけ綺麗に取り除く。

② ①を薄くスライス。玉ねぎも薄くスライス。
沸騰した湯に塩少々を加え、
10秒程度茹で、すぐに氷水で冷やし、水気を切っておく。
(私は「生の玉ねぎ」が苦手なので、茹でちゃいます。
平気な方は、ゴーヤだけ茹でてください。)

③ レタスをひと口大に千切る。

④ ②③とマヨネーズを和え、塩胡椒で味を整える。

※野菜の水気をよ~く切らないと、マヨが水っぽくなっちゃうので注意!





a0303281_21244706.jpg



なんの捻りもないレシピなんだけど(笑

鰹節をかけて旨みUPさせたり、
練り梅を加えてサッパリ和風に仕上げたり、
マスタードやわさびやカレー粉を加えておつまみにしたり、

その日の料理(や、お酒)に合わせて、
いろいろアレンジしてくださいねん♪








この日使ったツナは、自家製でっす!


a0303281_01301247.jpg


半額(98円!)になってたビンチョウマグロの切り落としを、
低温のオリーブオイルで、
ゆっくりゆっくりコンフィにしたもの。

手づくりツナのレシピはコチラ↓でどうぞ^^
http://kotoyurin.exblog.jp/18929420/




a0303281_01300565.jpg



手づくりツナは、市販の缶詰より固め。
ゴロゴロ感が贅沢♪


「見切り品」でお安くなってるマグロやカツオを見かけたら、
是非作ってみてくださいねん^^








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-08-22 22:06 | サラダrecipe | Comments(4)

わしわし食べちゃう!キャベツとカニカマの辛子マヨサラダ


a0303281_20315737.jpg




こんにちは^^


夏休み、満喫してますか?

私は、今夏は帰省しないこともあって、
ダラダラと、ちょこっと仕事しつつもダラダラと過ごしております。


”ダラダラ=ダラダラ飲み続ける” ってことで。


なんか体に悪そうなので(笑
せめて食事は、
”野菜たっぷりで体に良さそう♪” を心がけてみる。


野菜たっぷり・・・と言ったら、サラダかな。






*キャベツとカニカマの、辛子マヨサラダ*

〇キャベツ・・・1/2玉
〇きゅうり・・・1本
〇カニカマ・・・お好きなだけ
◇マヨネーズ・・・大さじ4
◇砂糖・・・小さじ4
◇和辛子(チューブタイプ)・・・小さじ4
◇塩・・・少々


① キャベツは5mm程度の粗い千切り。
きゅうりは短冊切り。
カニカマは解しておく。

② ボールに◇を入れ、混ぜ合わせる。


a0303281_11594755.jpg


③ ②に①を和える。
冷蔵庫で30分以上寝かせ、味を馴染ませる。
(ひと晩以上寝かせるのが好き。)






a0303281_20320068.jpg




「ちょっと多くない?」ってくらいのお砂糖がポイント^^
あと、「ちょっとお高いカニカマ」を使った方が美味しい(笑


ほんっと不思議なくらい、ワシワシ食べられちゃいますよっ!!

私はこの分量を、一気に食べ尽くしました(笑
(それはそれで、食べ過ぎでしょう。)





さぁ!今日もこれから、ダラダラ飲むよん❤
(((*≧艸≦)ププッ







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-08-13 12:54 | サラダrecipe | Comments(4)

キヌア×にんじんの美肌サラダ oishii


a0303281_21221475.jpg




こんばんは^^


冬は乾燥の季節・・・と、頑張ってお肌の保湿してたんだけど、
5月に入って日焼け止めクリームを塗りはじめたせいか、
お肌が乾燥しちゃって。
∈(´_________________`)∋ビローン

日焼け止めって、油断すると乾燥するよね~(泣


キヌアレシピ第2弾は、
美肌のため!を追求してみましたっ。
(。-ܫ-。)ムフッ



やっぱ、お肌は内側から綺麗にならないと❤






* キヌア×にんじんの美肌サラダ *
(2~4人分)

〇キヌア・・・茹でたもの、大さじ3
(キヌアの茹で方は、前記事で。http://kotoyurin.exblog.jp/19805948/
〇にんじん(小)・・・2本
〇素焼きくるみ・・・大さじ2
〇レーズン・・・大さじ2
〇ルッコラ・・・1株

◇オリーブオイル・・・小さじ2
◇レモン汁・・・小さじ2
◇砂糖・・・小さじ1/3
◇塩・・・小さじ1/3
◇胡椒・・・少々


① 素焼きくるみは、フライパンで乾煎りし、軽く砕く。

② レーズンは、熱湯をかけておく。
(コーティングオイル不使用を使ってますが、念のため、なんとなく。)

③ にんじんは、スライサーを使って千切りにし、
塩少々(分量外)をふって揉む。
ルッコラは3cm巾にカット。

④ ◇を混ぜ合わせ、ドレッシングを作り、
茹でたキヌアと①~③を絡めて完成。



ひと晩置いた方が、味が馴染んで美味しかったです^^

a0303281_21221728.jpg



キヌアもにんじんもくるみもレーズンも、
美肌に効くって有名な食材ですよね♪


お味もね、にんじんとくるみとレーズンの甘さに、
ルッコラのスパイシーな香りがアクセントになって、
我ながらうまし❤

キヌアのプチプチが楽しいよ^^



ドレッシング作るのが面倒だったら、
市販のドレッシングで和えても。
(イタリアンドレッシングが合うかな~)




a0303281_21222086.jpg


 
美味しく美肌になれるって、最高よね♪

(美肌の前に、痩せた方がよいと思われることゆりでした。明日、走るよ!!)









**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-05-19 22:05 | サラダrecipe | Comments(13)

キヌア×インカのめざめ、柚子胡椒風味のサラダ


a0303281_20302644.jpg



こんばんは^^

話題の ”キヌア” 買ってみました。


栄養価が高くて、
必須アミノ酸をすべて含んでて、
ダイエットに美容に健康にいい女性の味方!
NASAでも宇宙食として評価されているスーパーフード!


カナダにお住いの hannoahちゃん や、
ロスにお住いの manhattancafehちゃん が、
以前からキヌアを取り入れた素敵レシピをご紹介くださってて、
ずっと食べてみたいと思ってたの。


なかなか売ってるのを見つけられなかったんだけど、
(富沢商店に売ってる・・・と教えてもらったんだけど、行けなくて(汗) )
昨日、カルディで発見しました^^
残り1袋だったので、即買い!
(やっぱり、人気あるんだね~~っ)


a0303281_20302862.jpg





まずはサラダで、キヌア初挑戦です^^

キヌアと同じ、南米アンデス高地が発祥のじゃがいもと合わせました。
出身地が同じ…って、気が合いそうでしょ( *´艸`)クス








* キヌア×インカのめざめ、柚子胡椒風味のサラダ *
(2~4人分)

○キヌア・・・1/2カップ
○水・・・1カップ
※多めに茹でてます。使わない分は冷凍しました。

◇インカのめざめ・・・1個
◇ミックスビーンズ・・・50g
◇ルッコラ・・・2株
□マヨネーズ・・・大さじ1
□ポン酢・・・大さじ1
□柚子胡椒・・・小さじ1/2(お好みで)



① キヌアを目のこま細かいザル
を使って、2~3回流水で洗う。

② ストウブ鍋に①と水を入れ、中火にかけ、
沸騰したら、蓋をして弱火で3分。
火を消して、蓋をしたまま12分程度蒸らす。

キヌアから、白い輪っかが出現してます!
かわえぇ❤


a0303281_20303278.jpg


③ インカの目覚めは1cm弱のサイコロ状にカットして、
茹でておく。

④ ドレッシングを作る。
□を混ぜ合わせるだけ。

⑤ ②と③の粗熱が取れたら、
④とキヌア大さじ2、材料をすべて混ぜ合わせる。




a0303281_21414060.jpg





「キヌアは美味しいか?」と言われると、
よくわからない(笑
だって、全然クセとか味の存在感がないんだもん!(笑
キヌアだけ食べると、雑穀特有の甘さを少し感じるかな。

ちょこっとプチプチする食感が楽しい♪


「キヌアは独特のにおいがある」
って記事も目にしたことあるけど、私は全然OKでした。
茹でたては、牛蒡を茹でたときみたいな香り?
(牛蒡の香りがしたので、和風に、柚子胡椒使いました。)

冷めたら全くにおいがなくなってましたよ^^



ハマる予感❤
ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ






a0303281_20303794.jpg


↑朝食・・・に見せかけて、
牛乳以外は、
撮影後にランチボックスに詰めた(笑






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-05-17 21:46 | サラダrecipe | Comments(12)