カテゴリ:牛肉recipe( 5 )

牛筋の煮込み


a0303281_21182316.jpg


こんばんは^^


ちょっと落ち込むことがありまして。

きっかけは大したことではないんですが、
マイナス思考の魔のスパイラルにはまっております。
(๑≧♉≦๑)テヘッ

ってことで、優しくしてね❤
(笑)




スーパーで牛筋が半額だったので、
(半額シール大好き!!)
普通に煮込み。
普通だけど、普通がやっぱり美味しい^^



a0303281_21183301.jpg


下茹でした後は圧力鍋で。
牛筋、生姜、ネギの青いとこを入れて15分程煮込むだけで、柔らか~^^

味付けはストウブ鍋で。
牛筋、ごぼう、こんにゃくを、
酒、みりん、醤油、味噌で。

牛筋の煮込みにはネギどっさりが欠かせない!と思いますが、
私、生のネギが苦手なため、
ネギ、煮込んじゃってます❤



a0303281_21182971.jpg


ビールが進むに決まってる!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最近、通勤電車内で呼んでる本。


a0303281_21183996.jpg


林 真理子さんの、源氏物語。


はじめて 『源氏物語』 を読んだのは、
田辺聖子さんの訳でした。

中学ん時、持ち物検査で、
高河ゆんさんの 『源氏』(マンガ、源氏物語とは一切関係ない。)
を担任に取り上げられ(笑
「マンガ読むならこれ読みなさい。」
と無理矢理(笑)読まされたの。

すっかりハマって、深夜まで読んでた記憶が。


しかし・・・どなたの訳を読んでも思うことですが・・・

光源氏、女の敵だな(笑









にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-10-13 22:03 | 牛肉recipe | Comments(6)

ローストビーフでボジョる。


a0303281_16372034.jpg




こんにちは^^


ストレス満載の1週間を終えた休日前夜の月曜日、
Sさんおすすめの九州料理のお店に仲のいい同僚4人で集合。
馬刺しやさつま揚げ、人生初モツ鍋を堪能しつつ盛り上がり🎶
(あっさり塩とんこつのモツ鍋、美味しだった~💛
Sさん、あれ合格してたら久兵衛ランチごっちするからね!)
終電で帰宅したものの、飲み足りなくて明け方までひとり家飲み。
翌日、起きたら18時だった(笑
(一体何時間睡眠だ? 若いな、私。)

そんな休日もあるよね(笑



水曜は恒例の、昼からまったり家飲みです。

解禁日に届いたボージョレちゃんで。


a0303281_17032911.jpg


ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ 2015
ピエール・ルイ・フュイッセ


こちら、去年も飲みましたが、
去年のことなんて覚えてません(笑
よって、「今年のヌーヴォは・・・。」なんて批評はできません(笑



おつまみは、ストウブで作ったローストビーフ。



a0303281_17185921.jpg



* STAUB で、ローストビーフ *

〇牛もも肉(塊)・・・300gくらい
〇砂糖・・・小さじ1/2
〇塩・・・小さじ1/2
〇胡椒・・・適宜
〇すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
〇オリーブオイル・・・小さじ1
〇ローズマリー(乾燥)・・・小さじ1/2
◇醤油・・・小さじ1
◇バルサミコ・・・小さじ1/2
〇ホースラディッシュ・・・お好みで


① 牛もも肉に砂糖、塩、胡椒、すりおろしニンニクの順にすり込み、
室内に放置、常温にする。

② ストウブ鍋を空炊きして十分熱した後、
オリーブオイルを入れて弱火に。
①の3面を2~3分ずつ熱して焼き色をつける。

③ 残り1面を下にして蓋をし、極弱火で5分加熱。

④ アルミホイルに③の肉を取り出し、ローズマリーを全面にふり、
丁寧に包んだら、
火を止めたストウブ鍋に戻す。

⑤ 鍋が冷めたら、④を取り出す。
肉汁に醤油とバルサミコを加えてソースを作る。
熱してフツフツしたらOK。

⑥ 取り出した④のローズマリーを拭き取り、お好みの厚さにカット。
⑤のソースと、ホースラディッシュでいただきます。




a0303281_16374206.jpg
  

マッシュポテトとブロッコリーと一緒に、ミニお重に詰めてみました。
金時人参のお花を添えて。

気が早いけど、お正月仕様。
( *´艸`)クス


クリスマスも大事だけど、
年末年始のメニューもそろそろ考えなくっちゃ・・・。





*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-12-02 17:31 | 牛肉recipe | Comments(6)

牛肉とトマトと新たまのオイスター炒め


a0303281_00081083.jpg





こんばんは^^



この時期、スーパーに行くと、ついつい必ず買ってしまう新たまねぎ。

消費に必死(笑





a0303281_00081230.jpg



* 牛肉とトマトと新たまのオイスター炒め *

〇牛肩ロース、薄切り・・・80gくらい
〇トマト・・・1個
〇新たまねぎ・・・1個
〇スナップえんどう・・・適宜
◇酒・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1
◇砂糖・・・小さじ1
◇オイスターソース・・・大さじ1
〇胡麻油・・・大さじ1
〇すりおろしにんにく・・・小さじ1
〇すりおろし生姜・・・小さじ1
〇醤油・・・適宜
〇水溶き片栗粉・・・適宜


① 牛肉をひと口大にカットして、
◇を揉みこみ、30分程度おく。
スナップえんどうは茹でておく。

②トマトはくし型にカット、新たまねぎは乱切りにしておく。

③ フライパンに胡麻油とにんにくと生姜を熱し、
香りが立ったら、
①の牛肉を炒める。

④ 牛肉に半分火が通ったくらいで、新たまねぎを加えて炒める。

⑤ 味見して、適宜醤油を加える。
トマトを入れ、
水溶き片栗粉でとろみをつける。

⑥ 仕上げにスナップえんどうを加えて煽り、盛り付ける。




a0303281_00081580.jpg


トマトの酸味と新たまねぎの甘さが織りなすハーモニー的な♪

ちょいっと薄味に仕上げた方が、
トマトと新たまねぎの素材の旨みを感じることができるよ。


新たま&トマトの火加減はお好みで・・・
私の場合、
”たまねぎは火が通った方が好き”
”トマトもトロッと溶けるくらいが好き”

なので、割としっかり火を通してます。



赤ワインにも、ビールにも合うよん^^






日本中 ”春❤” ですが、
来週、南国に行って来ます。

社員旅行で。
(私、社会人になってから、社員旅行以外で飛行機乗ってないかも(笑 )


準備諸々&旅行のため、ちょこっとブログを留守にしますね。







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-04-03 00:33 | 牛肉recipe | Comments(10)

蓮根と牛肉のしぐれ煮


a0303281_23365947.jpg




おはようございます。


予約投稿です。
この記事がUPされる時間、
私は富士山に向かって 「ナイスショット!」 してるはず。

ゴルフ、約1年ぶり。

はじめてゴルフしたのは7~8年前かな。
(会社のコンペでね。)
運動音痴の私、早々に上達することを放棄し(笑
”参加することに意義がある枠” で続けてます(爆


それで許されるのが、私の魅力でしょうか❤
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ








a0303281_23370476.jpg



先週の休日(水曜日ね)に作った常備菜。

おつまみに、お弁当に、大活躍してくれてるの。







* 蓮根と牛肉のしぐれ煮 *

○牛肉(薄切り)・・・200gくらい
○蓮根(中)・・・1節
○生姜(中)・・・1片
◇醤油・・・大さじ3
◇酒・・・大さじ1
◇寿司酢・・・大さじ1


① 蓮根は1~2㎜の厚さのいちょう切りにし、
水に晒しておく。
牛肉はひと口大にカット。

② ストウブ鍋(または厚手の鍋)にサラダ油を少量熱し、
牛肉を炒める。

③ 牛肉の色が変わったら、
水気を切った蓮根と生姜の千切りを入れ、軽く炒め合わせる。

④ ③に◇を加えて、ひと煮立ちしたら、蓋をして15分程度煮込む。

⑤ ④の蓋を取り、水分がなくなるまで中強火で炒める。



a0303281_23370227.jpg



寿司酢パワーでお肉柔らか❤

蓋を取って熱することで、お酢の酸味は飛びますが、
さっぱり感が残ります^^

甘いしぐれ煮はちょっと・・・って方におすすめ♪







a0303281_23370786.jpg



そのまま 「お酒のおとも❤」 にしたり。。。






a0303281_00103595.jpg



お弁当の 「ご飯のおとも」 になったり。。。







a0303281_23371296.jpg



お弁当の 「丼の具」 になったり。。。




とにかく大活躍中☆




これ、ストウブパワーなのか、寿司酢パワーなのか、
検証はしていないのだけど、

蓮根がとにかくホックリで美味しいよ!
!(^^)!











**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-11-04 09:00 | 牛肉recipe | Comments(4)

ビールが進む!牛肉とカイワレの炒めもの


a0303281_21201070.jpg




こんばんは^^


8月15日

終戦記念日だし。
お盆だし。
平和について、命について想う1日。


「お墓参りできなくても、想うことで供養になるんだよ」
と、園長先生がおっしゃってたのを子供心に覚えてます。
(私が通ってた幼稚園、お寺だったのよ。)

今年もお墓参りには行けないけど、
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、
ちゃんと想ってますよ^^



平和とも命とも、亡き祖父母とも父とも関係ないけど(笑
ちょっと懐かしいおつまみを私なりにアレンジ。





a0303281_21201464.jpg



* 牛肉とカイワレの炒めもの *
(2人分)


〇牛肉(しゃぶしゃぶ用)・・・150g
〇カイワレ・・・1パック
◇みりん・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1
◇砂糖・・・小さじ1/2
〇サラダ油・・・小さじ1
〇バルサミコ酢・・・小さじ1


① 牛肉に、◇を揉みこみ、10分程度放置して下味をつける。

② フライパンにサラダ油を熱し、①を炒める。
色が変わったらOK。
かたくなる前にフライパンから取り出す。


a0303281_21201670.jpg


③ フライパンに残った煮汁に、バルサミコ酢を加え、
とろっとしてきた?っていう程度に煮詰める。

④ ③の火を止め、②とカイワレを加え、
余熱でカイワレがくたっとするまで混ぜる。


a0303281_21202084.jpg




甘辛い牛肉と、カイワレの辛みが合う❤合う❤


牛肉×カイワレのおつまみ、
学生時代に、親友のSちゃんがおつまみとして作ってくれたものなの。

確か、すき焼きっぽい味だったな~って思い出しながら、
+コクを出すためにバルサミコ酢を使用。



これが!ビールにもワインにも合う❤合う❤





a0303281_21202319.jpg




簡単即効、見た目地味???なおつまみですけど、
後引く美味し❤ だよ^^








ちなみに、Sちゃんと私、
学生時代に試した ”アルコール・パッチテスト” で、
2人とも ≪酒豪≫ と出ました。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ









ビールにピッタリおつまみ
ビールにピッタリおつまみ ズバうま!プレゼント






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-08-15 23:11 | 牛肉recipe | Comments(9)