カテゴリ:豚肉recipe( 19 )

格子模様の肉巻き & 1本千円ビールの幸せ


a0303281_20301580.jpg



こんばんは^^


巻き巻きおかずが大好きな私。
綺麗な断面を作り上げるためなら、努力を惜しまない(笑



a0303281_20302102.jpg



豚肉(バラ、しゃぶしゃぶ用)に巻いたのは、
にんにくの芽とにんじん。


どうっすか!?
綺麗な格子模様でしょう!?
(自画自賛。)




断面を綺麗な格子模様にするコツは、

① とにかく野菜の太さをそろえる。
② 野菜はいったん茹でて冷ましておく。


葉物やきのこも、
火を通してから肉に巻くと、隙間なく、断面が綺麗に仕上がります。





a0303281_20302751.jpg


生ハムと、生サラミ、
作り置きの鶏ハムを一緒に、ワンプレートおつまみ!




a0303281_20303322.jpg







昨日はお仕事お休みで、所用で渋谷に出掛けました。

用事を終えてから原宿に移動し、
タワーレコード カフェ 表参道店へ。


a0303281_20304482.jpg

店内、愛する BUCK-TICK とコラボ中なの❤

スクリーンにはMVやライヴ映像が映し出され、
大音量のB-Tに浸りながらごはんを食べました❤


基本的に ”おひとり様” が出来ない私ですが・・・
頑張った(笑


カフェのメニューもB-Tの曲をイメージしたもの❤
ビールにはB-Tのラベルが❤


a0303281_20305058.jpg


ビール、1本1,000円・・・
美味しいエールビールでしたが・・・1本1,000円っ!
ΣΣ(゚д゚lll)オッ!

まぁ、
ビール本体 + ラベル代 + B-Tの映像に囲まれる幸せ代
と思えば、・・・まぁ、まぁ許せるか(笑



ちなみに、2本飲んだのは・・・単にビールを飲みたかったからです(笑




a0303281_20305524.jpg


空き瓶はもちろんお持ち帰り。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ









にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-09-28 21:08 | 豚肉recipe | Comments(10)

フライパンで! しっとり豚ヒレ叉焼


a0303281_23480389.jpg




こんばんは^^



約5時間前まで、ワタクシ、幸福度200%の中におりました。


愛する BUCK-TICK のライブ!

あんなサービスサービス❤なセトリは初だったわ!
WOWWOW 8時間ぶっ通しB-T祭り(11/3)のおかげか?(笑
まさに、
🎵宇宙の果てまでイッちゃうレベルさ Here We Go!🎶

・・・すみません、頭がおかしくなってます。
(๑≧♉≦๑)テヘッ





ライブの前の食事は控え目を心がけてます。
(お腹痛くなったら困るから。)

でも、体力はつけたいので、
豚ヒレ肉でミニ叉焼丼。



叉焼は超簡単に!
フライパンでパパッと。


a0303281_23483802.jpg



* 豚ヒレ叉焼 *

〇豚ヒレ肉・・・小さめ1本
〇砂糖・・・小さじ1
〇塩・・・小さじ1
〇サラダ油・・・小さじ1
◇醤油・・・大さじ2
◇みりん・・・大さじ2
◇すりおろしニンニク(チューブタイプ)・・・小さじ1/2
◇すりおろし生姜(チューブタイプ)・・・小さじ1


① 豚ヒレ肉をタコ糸で縛り、全面に満遍なく砂糖を擦りつける。
ざらつきがなくなったら、塩を擦りつける。
(砂糖 → 塩 の順です! 砂糖でお肉が固くなるのを防ぎます。)
常温で、15分程度放置。

② フラインパンにサラダ油を熱し、①の表面に焼き色を付ける。
(この時点で、表面以外は生でOK。)

⓷ ②のヒレ肉をいったん取り出し、
フライパンの焦げ付きや余分な油を拭き取り、
◇を熱する。


a0303281_23482521.jpg


④ ヒレ肉をフライパンに戻し、蓋をして、
(蓋がないのでアルミホイルを被せました。)
一面3分ずつ、ひっくり返しながら、計12分程度、弱火にかける。
(お肉の大きさによって、焼き時間は加減してください。)

⑤ 人肌程度に冷めてから、お肉をカットする。




a0303281_23481793.jpg


お肉が柔らかいの、↑伝わります?

ヒレ肉ってパサッとしたイメージだけど、
柔らかくジューシーに仕上がったよ!




a0303281_23484446.jpg


白ごはんに叉焼、
大葉と自家製の生姜の甘酢漬けとらっきょうの甘酢漬けを一緒に、ミニ丼。





a0303281_23485123.jpg

残りは、タレぶっかけて冷蔵庫へ。
今週のお弁当に使う予定。







**********************************************


YUKA'sレシピ の YUKAちゃん主催の ”美活祭り”
参加させていただいてます。

”美活祭り” とは → 



今日の美活は・・・これでしょっ!!

a0303281_23485767.jpg


はいっ!! ライブですっ!!


私が20歳前後のときは所謂ヴィジュアル系バンドの全盛期で、
中学生ん時から好きだったBUCK-TICKに加え、
LUNA SEA、L'arc~en~Ciel、MALICE MIZER(GACKT様がいたバンド)、
その他諸々、諸々諸々、
学生時代は年に10~20本くらいのライブに足を運んでいました。

今も、「ライブに行く!」となると、
テンションは20歳前後に戻るの。


アドレナリンMAX!


萌えた❤ 燃えた!!

若返りました。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ









にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-09-12 00:57 | 豚肉recipe | Comments(11)

おつまみチャーシュー


a0303281_23040495.jpg




こんばんはっ^^


私の記事内で、
”醤油” や ”大さじ1” なんかを除いたら最も頻出しているだろう単語、

”半額”

仕事帰りの夜のスーパーの半額シールが、
我が家のメニューを決めると言っても過言ではない。



a0303281_23041997.jpg


この日も半額シールに惹かれてフラフラ。
豚肩ロースの塊を購入。

タコ糸で美しく拘束された豚肩ロース肉ちゃん、
チャーシュー以外、思い浮かばない。


コトコト煮込むのが面倒だったので、
漬け込みチャーシューで。

おつまみには、コトコト煮込んだとろとろのチャーシューより、
肉肉しいチャーシューが適、だと思う。





* おつまみチャーシュー *

〇豚肩ロース塊・・・1パック
〇ネギの青いとこ・・・数本

~ タレ ~
〇酒・・・50cc
〇みりん・・・50cc
〇醤油・・・50㏄
〇すりおろし生姜・・・大さじ2くらい
〇八角・・・2欠くらい


① 肉は常温にしてから、
厚手の鍋(またはフライパン)で全面に焼き色がつくまで焼く。

a0303281_23042425.jpg


② 鍋に、豚肉がひたひたになるくらいの水、ネギの青いとこを入れて茹でる。
ストウブ鍋で20分茹で、冷めるまで放置しました。

③ タレの調味料と生姜を小鍋で熱し、八角を加えて冷ましておく。

④ 保存袋に②と③を入れ、出来るだけ空気を抜いて漬け込む。
冷蔵庫で1~3日。

a0303281_23042937.jpg

④ 漬け込んだチャーシューをお好みの厚さにカット。
タレは煮詰めてソースにする。






a0303281_23043540.jpg


チャーシューには白髪ネギが定番・・・でしょうが、
生のネギ嫌いなため、きゅうりの千切りを添えて。


じっくり味がしみこんだ弾力あるお肉、
おつまみにぴったんこ!!


八角の香りが ”中華街” っぽい。
( *´艸`)クス




八角、昔々モニターでいただいたのですが・・・
賞味期限、もちろん切れてます。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ





a0303281_23044764.jpg


煮詰めたタレは小瓶に詰めて冷蔵庫で保存。
チャーハンに加えると、中華街のチャーハンの如く本格的・・・っぽくなる。
( *´艸`)クス







春眠暁を覚えず
と言うけれど、私の場合、今の季節が一番眠い。

恐らく、急な暑さや湿気に体力消耗してるせいだと思うのだけど、
22時頃になると、
このビール睡眠薬入りじゃないの!?
っていうくらい眠くなる。

明日はお仕事お休みなので、
思う存分、昼までがっつり寝たいと思います。








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-06-20 23:13 | 豚肉recipe | Comments(4)

スペアリブとオレンジのポット・ロースト


a0303281_22283559.jpg




こんばんは^^


参加させていただいてるサークル、
WLS の今週のお当番記事から。






a0303281_22344566.jpg



* スペアリブとオレンジのポット・ロースト *

○スペアリブ(小)・・・6本
○オレンジ・・・1個
○ニンニク・・・2片
○玉ねぎ(小)・・・1個
○アスパラ・・・3本
○マッシュルーム・・・6~7個
○ローズマリー・・・1本
○塩胡椒・・・適宜(多め)
○オリーブオイル・・・(下味)大さじ1、(焼き)大さじ1



① スペアリブに多めに塩胡椒し、オリーブオイルをまぶし、
ローズマリーを乗っけて室温で30分程度放置。

② オレンジを5mm程度の厚さの輪切り、
玉ねぎはくし型、アスパラは斜めにカット。
ニンニクは縦半分にカットして潰す。

a0303281_22420351.jpg


③ 厚手の鍋(ストウブ ニダベイユ使用)に
オリーブオイルとニンニクを入れて熱し、
香りが出たらニンニクを取り出す。

④ ③で①の両面を焼く。焼き色がついたら肉を取り出す。

⑤ ④の余分な油を拭き取り、
玉ねぎとマッシュルームを炒める。こちらもいったん取り出す。

a0303281_22422706.jpg


⑥ ⑤の鍋にオレンジを敷き詰め、その上に④を並べ、
隙間に⑤を入れ、アスパラ、③のニンニク、
下味で使ったローズマリーを乗せる。

a0303281_22423893.jpg


⑦ 蓋をして、180℃で予熱したオーブンで30分焼く。





調味料は塩胡椒オンリー!


ニンニクと、ローズマリーと、オレンジで、
ん~~~💛 えぇ香りっ!!



a0303281_22424636.jpg


お肉ホロホロ、オレンジとろとろ🎵


じっくり1日煮込んだような仕上がり。
これだから、ストウブのオーブン調理はやめられない。




a0303281_22425301.jpg



とろっとろのオレンジをソースのようにお肉に絡めて。
オレンジとローズマリーで爽やか~♬
だけど、ニンニク効いてるのでガッツリ系。
うひょ❤ ワイン止まりませぬ。




ラストと1枚目のお写真は、
WLSのスーパーレディ、フィーユさんが美しく加工してくださったもの。
フィーユさん、いつもありがとうございます^^

今回、1週勘違いしてしまったり(!)
まさかの寝落ちしてしまったり(汗)
メンバーの皆様にバタバタ大変ご迷惑をお掛けしてしまった。
すみませんっ<(_ _)>





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日、6/7にYahoo!ニュースで配信されていた、
元SOFT BALLET の 森岡 賢 さんの訃報を知りました。
SOFT BALLET、高校時代にドはまりしてたんです。

今、彼が参加してたユニットの去年のライブ映像を観ながらこれ書いてますが、
やっぱ、モリケンの音、かっこいいな・・・。

ご冥福をお祈りいたします。








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-06-09 23:35 | 豚肉recipe | Comments(4)

塩麹漬け豚肉と青菜の炒めもの


a0303281_02460443.jpg




こんばんは^^



安売りの大パックのお肉を買ったものの、
冷凍してそのまま忘れちゃう・・・ってこと、ないですか?

で、ある日、冷凍庫でミイラ化寸前のお肉を発見してビビるの(笑


こちら、わざと(?)ミイラ化させたお肉を使った一品です。
塩麹を塗ってミイラ化させたお肉、
熟成肉のような旨味と、柔らかいのに弾力もある食感を楽しめるのよ。





a0303281_02461198.jpg



* 塩麹漬け豚肩ロースと青菜の炒め物 *


豚肩ロース、とんかつ用、大パックでお買い得!だったのね。
塩麹を塗ってラップに包み、即冷凍。

冷凍庫の中で、じわじわと塩麹の旨味がお肉に浸透して行く。

自然解凍して、
塩麹を拭わずに青菜(この日はカブの葉)と一緒に炒める。
仕上げにホワイトペパーをたっぷり。




ポイントは、
お肉の存在を忘れるまで冷凍しておくこと。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



a0303281_02461792.jpg



多分、半年以上冷凍庫に放置されてたお肉なのですが・・・
美味しくいただきました。
(((*≧艸≦)ププッ









にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-03-10 03:15 | 豚肉recipe | Comments(4)

イタリアン・カツレツ


a0303281_20135676.jpg




こんばんは^^


昨日の朝は 東京でも雪! でした。

近所の雪かきの音で目覚めた朝・・・
寝惚けながら、ここは実家(津軽)かと勘違いしちゃったよ(笑

電車がかなり乱れておりましたが、
それをいいことに、いつもより10分遅れてまったり家を出た悪い子は私です。
(((*≧艸≦)ププッ




a0303281_20140684.jpg



美味しい豚肉肩ロースがあったので、カツレツ。

ひとり暮らし、揚げ物は油がもったいない(笑
なので、
揚げずに焼く、イタリアン・バージョンで。

小麦粉も卵も使わないから楽♬

小麦粉と卵を使わない分、肉とパン粉の接着剤代わりにマヨを使ってるけれど、
揚げるよりはヘルシーかな?





* イタリアン・カツレツ *

〇豚肩ロース(厚切り)・・・1枚
〇塩胡椒・・・適宜
〇ディジョンマスタード・・・小さじ1
〇マヨネーズ・・・小さじ1
〇パン粉(細かいもの)・・・適宜
〇オリーブオイル・・・小さじ2


① 豚肩ロースは常温に戻し、塩胡椒する。

② 片面+側面に、ディジョンマスタード小さじ1/2を塗り、
重ねてマヨネーズ1/2を塗る。


a0303281_20141669.jpg


③ パン粉をふり、馴染ませる。

④ フライパンにパン粉をつけた面を下にして入れ、弱火にする。
焼きながら、上面に、
ディジョンマスタードとマヨネーズの残りを塗り、パン粉をふる。


a0303281_20142564.jpg


⑤ オリーブオイル小さじ1をフライパンの隙間に回し入れ、
3~4分、肉を動かさずに弱火のまま焼いてパン粉が落ち着いたら、
鍋肌に側面をつけて焼き色をつける。

⑥ 引っ繰り返して、再びオリーブオイル小さじ1を入れ、
肉を動かさずに3~4分焼く。




a0303281_20143366.jpg



お肉はほんのりピンクが理想的だよね^^

ふんわりジューシー、柔らかくできたよ🎶






ファンクラブに入ったりコンサートに行ったり・・・ではないけれど、
デビュー当時から何気に見まくってたSMAP。
(生まれて初めて買ったCDは『SMAP 005』だったわ。)

いろいろ・・・いろいろあるんだろうけど、
今、取敢えずホッとしています。

きっと、日本中の老若男女がホッとしてるんだろうな。
それって凄いよね。







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-01-19 21:06 | 豚肉recipe | Comments(8)

豚キム!


a0303281_22173290.jpg





こんばんは^^


暑い・・・暑い・・・
なのに、
何故に、
自分を苛めるかのように体が熱くなるヒーヒー辛い物を欲するときがあるのか。

Mなのか、
汗をかくことで熱放散して体温下げようという本能か、
ビールを美味しく飲もう!という飲兵衛のサガか(笑



a0303281_22173897.jpg



* 豚キム *

分量・・・適当過ぎて覚えてないので省略(笑

① 野菜(玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、にんにくの芽)を
胡麻油で弱火で炒め、いったん取り出す。

② 酒とコチュジャンで和えておいた豚バラ肉を炒める。


a0303281_22174224.jpg


③ ②に①を戻し、キムチを加えて煽る。




a0303281_22174018.jpg



弱火炒めでシャキッと甘く仕上がった野菜と、
コチュジャンと和えたことで甘辛に馴染んだ豚肉と、
キムチが、
ビールに合う・・・って言わずもがなでしょ!




日曜の夜から、夏の帰省です。
来週1週間はブログお休みさせていただきます。

さて、
帰省前に、夜中に家の掃除しなくっちゃ(笑





*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg




by kotoyurin | 2015-07-31 22:47 | 豚肉recipe | Comments(5)

豚キム回鍋肉


a0303281_21360678.jpg




こんばんは^^


GW明けに健康診断があったんだけど、
結果、まだ出てないの。

そろそろ肝機能がやられててもおかしくないのでドキドキしております。

と、言いつつ、
休日はやっぱり昼からがっつりビール。
(((*≧艸≦)ププッ




a0303281_21360982.jpg


* 豚キム回鍋肉 *

○豚バラ肉(ブロック)・・・350gくらい
○キャベツ・・・1/2玉
○玉ねぎ・・・1個
○にんじん・・・1/4本
○ニラ・・・1/2束
○キムチ・・・100gくらい

(A)
○醤油麹(醤油+みりんでも)・・・大さじ1
○おろし生姜・・・1片分

(B)
○甜麺醤・・・大さじ1
○ウェイパー(鶏ガラスープの素でも)・・・小さじ1
○酒・・・大さじ1


① 豚バラ肉ブロックを、5mm程度にカット。
(半解凍の状態でカットすると楽だよ。
うちは「切れちゃう冷凍」でカットです。)
豚バラ肉のスライス、焼肉用で売られてるもの等でも。
(A)を揉みこみ、30分程度おく。

② フライパンで①を焼き色がつくまで焼く。

③ フライパンから②をいったん取り出し、
余分な油を拭き取ってから、
ニラ以外の野菜を弱火で炒める。
(弱火炒め、定番になりました。
野菜がシャキシャキに仕上がるよ!)

a0303281_21361652.jpg

④ ③に②を戻し、予め合わせておいた(B)を混ぜ合わせる。
ニラとキムチを加えて軽く炒める。




a0303281_21361319.jpg



冷蔵庫にキムチがあったので入れてみたんだけど、

美味しくないわけがない!


キムチって独特の旨みと辛みがありますよね。
それが回鍋肉ドンピシャリっ!

ビールがススムくんでまいっちんぐです。
(๑≧♉≦๑)テヘッ
多分、ごはんに乗っけても激美味しかと。




そろそろ肝機能がやられててもおかしくない。
ドキドキしながら飲むビールも、これまた美味し。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-03 22:40 | 豚肉recipe | Comments(4)

野菜の肉巻


a0303281_01301749.jpg






こんばんは^^


またしても・・・今更感漂うレシピ、
野菜の肉巻。


残り野菜、なんでも巻いてしまえ~っ!

おすすめは、じゃがいもといんげん。
前記事の揚げ蒸し焼きポテト同様、
少な目の油で、ゆっくり揚げ蒸し焼き。
(冷たい油から…ではなく、低温の油からスタート。)
これで、ほっくり仕上がります。




* 野菜の肉巻 *

〇豚バラ肉(スライス)・・・6枚
〇じゃがいも(小)・・・1個
〇モロッコいんげん・・・2本
〇パプリカ・・・1/4個
〇アスパラ・・・2本
〇塩胡椒・・・少々
〇にんにく・・・1片(なくてもOK)
〇グレープシードオイル(またはサラダ油)・・大さじ5くらい


① 豚バラ肉を半分の長さにカット、塩胡椒する。
野菜をそれぞれ、太さと長さを揃えて切る。
じゃがいもは5mmくらいの太さで棒状に。
いんげんは5mmくらいの太さで斜めにカット。
アスパラは下茹でして、長さだけそろえて。

a0303281_01302774.jpg



② テフロン加工のフライパンに、
(フライパンを熱しないでお肉入れるので、
鉄フライパンやストウブだとお肉がくっついちゃうかな。)
「揚げるにしては少なすぎるが焼くにしては多くない?」くらいの量のオイルと
にんにくを入れて弱火で熱し、
香りが立ったら、
弱火のまま、じゃがいも巻といんげん巻を投入。
(お肉の巻の綴じ目を下にしてね。)
蓋をして、5分程度蒸し焼きに。
裏返して、更に3分程度蒸し焼き。


a0303281_01302915.jpg



③ パプリカ巻とアスパラ巻投入。
中弱火にして、転がしながら肉に焼色をつける。



a0303281_01302494.jpg



そのままで美味しいけど、
焼酎のおつまみとして作ったので、
大葉とかいわれとチョコチュジャンを添えて韓国風に。



a0303281_01303405.jpg


うましっ!(^^)!



a0303281_01303644.jpg



お弁当にもぴったりだよね~♪



・・・最近、こちらのブログでの弁当登場率高いな。
あっちの本家お弁当ブログは放置なのに(笑





**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-05-27 02:23 | 豚肉recipe | Comments(4)

ハーブサワーマリネのポークソテー ほど塩レシピ

a0303281_23312080.jpg




こんばんは^^


mizkanさん × レシピブログさん ”ほど塩” レシピのモニターで、
こちら、いただきました。




a0303281_23370129.jpg



お酢や柑橘、出汁の力で、塩分を抑えたヘルシーレシピを!


お酒を飲みながら料理すると、
味見の段階でついつい塩分高くなりがちなので、
健康のことを考え、お勉強の気持ちで参加。
(「お酒を飲みながら料理する」時点で、落第かも(笑 )




お肉 × お酢

お酢の力でお肉柔らかくなるし、味付けも楽ちんだから、
日頃から多用しています。

今回は、お塩少な目・・・を意識して。




a0303281_23312234.jpg



* ハーブサワーマリネのポークソテー *
(1人分)

○豚肩ロース(1.5cm程度の厚さのもの)・・・1枚
◇ミツカン 穀物酢・・・大さじ1
◇ローズマリー、バジル、オレガノ(乾燥)・・・各小さじ1
◇塩・・・一つまみ(0.2gくらい)
◇胡椒・・・少々
○オリーブオイル・・・小さじ1
○にんにく・・・1片


① 保存パックに、◇を入れて混ぜ合わせ、
豚肩ロースを入れ、
全体に◇が行き渡るように絡め、出来るだけ空気を抜いて30分程度放置、


a0303281_23310440.jpg


② フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、
香りが出たらにんにくを取り出し、
保存パックから取り出した①を、弱火でじっくり焼く。





a0303281_23312696.jpg



保存パックから取り出した豚肉・・・異常なくらいフニャっとしてます。
(((*≧艸≦)ププッ

焼いても、柔らかさは健在。


弱火でじっくり。
低温で焼いて、お肉の中心がほんのりピンク❤くらいが美味しい!




お酢の力、
お肉を柔らかく・・・だけじゃなく、下味としても抜群です!

熟成肉のようなまろやかさだよ^^






mizkanさん、レシピブログさん、
ごちそう様でした(〃ω〃)
塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ





**********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-04-18 23:58 | 豚肉recipe | Comments(7)