カテゴリ:鶏肉recipe( 21 )

酢鶏。



a0303281_13514387.jpg



こんにちは^^


スーパーで超特価の鶏むね肉をGETした日、
最近ドはまり中の鶏ハムを仕込みました。


鶏ハムを綺麗な円筒形に成型するためにカットした端っこのお肉で、

酢鶏。



少量だけど、1回分のおつまみと1回分のお弁当おかずにはなる。





a0303281_13515846.jpg


* 酢鶏 *


① 酒をふって15分程度おいた胸肉に片栗粉をまぶし、焼き揚げに。

② 別フライパンで干ししいたけ、パプリカ、ピーマンを炒めて、
①を加える。

③ すし酢と米酢とケチャップをそれぞれ同量で、ウェイパーを加えて混ぜたものを、
②に投入、とろみが出るまで煽る。





米酢だけじゃなくすし酢も使うのがポイント。
ちょっと複雑な旨味になる? 気がする。



a0303281_13514990.jpg



酢豚より、酢鶏が好き❤






a0303281_13520396.jpg


鶏むね肉は脂がないから、冷めても脂のネットリ感がなく食べやすい。
お弁当にぴったり!







そろそろハロウィンですね🎶


a0303281_13520897.jpg


玄関先、地味にハロウィンを演出中。









にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-10-19 14:17 | 鶏肉recipe | Comments(5)

ビールにうふふ❤ 揚げ手羽先


a0303281_21391255.jpg



こんばんは^^



ビールに鶏、合うよねぇ🎵

焼鳥とか、唐揚げとか。

この日は手羽先があったので、
(そして、夏休み帰省前につき他の食材ほぼナッシングだったので)
ザ・シンプルに、揚げ手羽先!






* 揚げ手羽先 *

〇手羽先・・・8本
◇ニンニク(すりおろし、チューブでも)・・・小さじ1くらい
◇生姜(すりおろし、チューブでも)・・・小さじ1くらい
◇酒・・・大さじ1くらい
◇醤油・・・大さじ1くらい
〇ブラックペパー・・・お好みで


① 手羽先の皮目にところどころフォークで穴を開ける。
保存袋に、手羽先と◇を入れて揉み揉みし、
冷蔵庫でひと晩放置。

② 大きめのフライパンに1cmくらいの高さまでサラダ油を注いで熱し、
①の手羽先(水気をキッチンペーパーで拭き取ってから)を並べる。
弱火で、ほんのり焼き色がつくまで揚げる。
焼き色がついてきたら中火にして、
返しながら両面がきつね色になるまで揚げる。

③ 手羽先が熱いうちにブラックペパーを振る。



a0303281_21392604.jpg



ひと晩漬けダレに浸った手羽先は味しみしみ!
ニンニク効いてます。

ブラックペパーは多めがオススメ❤

ビール進む君っ!(^^)!



揚げたてはあっちぃけど、手づかみでガッツリがいいよね!!





a0303281_21393185.jpg


揚げ手羽先の他は、
新生姜の甘酢漬け、
残り物のもやしとピーマンのナムル、
湯剥きしたベランダ産ミニトマトの煎り酒浸し、
市販のらっきょうの甘酢漬け。






土日働いたら夏休み(^^♪

夏休みの5日間、仕事からスッパリ解放されるために・・・
残業続きの毎日。

「ことゆりさん、魂抜けてますよ。」
社内で何人に言われたことか(笑)


えぇ、魂抜けるほど働いてますが、夏休みのためなら頑張れますっ!!
(((*≧艸≦)ププッ







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-07-29 22:15 | 鶏肉recipe | Comments(3)

ビールぅ♪ 手羽先の甘辛焼き oishii


a0303281_23381428.jpg





こんばんは^^



私、リアルタイムでTVを観ない人でして。
帰宅時間がバラバラなので観たい番組は予約録画派なの。

だからCM見逃しちゃうのよぉ。ちっ!失敗!
(↑これはリトー姉ちゃんへの言い訳(笑 )


平日の帰宅後は、
好きな音楽流しながらお弁当の準備したりブログ巡りしたり記事UPしたり。

録画した番組は休日にまとめて観ながら飲み食い。


現在予約録画してるのは、
スマスマと、真田丸と、竹野内豊と松雪泰子のドラマと、大野君のドラマと、
中谷美紀と藤木直人の 『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』

『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』

私の場合、
『私 結婚したいけど、してくれる殿方がいないんです』


アラブの石油王よ、早く私を迎えに来ておくれっ!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ





休日の午後、録画した真田丸を観ながら食べたもの。



a0303281_23382106.jpg

* 手羽先の甘辛焼き *

○手羽先・・・4本
○酒(下味用)・・・大さじ1
○醤油(下味用)・・・大さじ1
◇酒・・・大さじ1
◇寿司酢・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1
○白胡麻&つき胡麻・・・適宜


① 手羽先は骨の間に切込みを入れ、保存袋に入れ、
下味用の調味料を揉み込んで30分程度冷蔵庫で放置。

② フライパンに、油なしで、①の皮目を下にして弱火で焼き始める。
フライパンに蓋をする。
皮目に軽く焼き色がついたら裏返し、弱火のまま焼き色がつくまで焼く。

③ 手羽先をいったん取り出し、フライパンの余分な油や焦げ付きを拭き取る。

④ ③に手羽先を戻し、◇を加えて、
中~強火で照りが出るまで絡める。

⑤ 熱いうちに胡麻をふる。



a0303281_23382829.jpg



みりんの代わりに寿司酢。
私的に定番の調理法。

熱せられて酸味が飛んじゃってるので、酸っぱくはないです。
でも、みりん使うよりさっぱり食べられるかな。
ってことは酸味が残ってるのか?

そうかも、そうかな、どうだろ。
(いい加減。)





a0303281_23383414.jpg

黄身を絡めてとろりんちょ💛


ビールが進む、進む、ススム君で困ったちゃんです。
(๑≧♉≦๑)テヘッ





明日(あれ、もう今日だ。)は真田丸の日ですが、やっぱり録画派。

草刈正雄が好きです。

流行りに乗っかってるわけじゃないのよ?
『日本巌窟王』(1979年 NHK) の再放送をBSで観たとき
(当時、私は高校生?大学生だった?)からファンだったのよ!
あのセクシーな目力は半端ないっす!

日本巌窟王、知ってる方いらっしゃるかしら・・・いないか。

名作だと思う。








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-06-05 00:30 | 鶏肉recipe | Comments(6)

バジル鶏ハムとトマトのマリネ oishii


a0303281_13023998.jpg




こんにちは^^


GWの赤い日は仕事の私ですが、
平日の今日がお休みなのよ。

数年前なら、GWと言ったら12連勤とか当たり前だったのに・・・
今年はたったの7連勤。
これも労働基準局の圧力の為せるところでしょうか(笑
(そんなこと言ってはいけません。)




先週、
夜のスーパーで半額 (!) だったのでついつい買ってしまった鶏むね肉。
すっかり世の中の定番となった ”鶏ハム” を仕込む。

塩麹でシンプルに仕込むのも好きなんだけど、
今回はバジル使いで。



* バジル鶏ハム *

〇鶏むね肉(皮なし)・・・1枚
〇砂糖・・・小さじ1
〇塩・・・小さじ1
〇乾燥バジル・・・小さじ1/2


① 鶏むね肉を観音開きにし、出来るだけ筋を取って、
均一な厚みになる様に叩いて整える。

② ①に片面ずつ小さじ1/2の砂糖、塩を擦り込む。
必ず砂糖を先に!お肉が固くなるのを防ぎます。

⓷ 開いた面の内側に、バジルを振る。
ギュッと巻いて、空気が入らない様にラップで包み、
ラップの端をキャンディ状に搾る。

a0303281_13025967.jpg

④ ⓷を保存袋(ジップロック的な)に空気を抜きながら入れて、
2晩、冷蔵庫で寝かせる。

⑤ 保温性の高い鍋(ストウブ鍋使用)に湯を沸騰させ、
④を入れて火を止め蓋をして、冷めるまで放置。


a0303281_13030844.jpg

↑お肉じっくり加熱中。

⑥ 完全に冷めたら、鍋から鶏ハム入りの袋を取り出して、
冷蔵庫で更に冷やしてからカット。
(冷たい状態の方がカット面が綺麗に仕上がる気がするから。)





まずはそのまま、お弁当のおかずに。


a0303281_13033448.jpg

しっとりジューシー&バジルで味付け要らず。

やばいやばい、仕事中だって言うのに、ワインを欲す(笑



ってことで、休日の今日は、
バジル鶏ハムをワインのおつまみ仕様に。



a0303281_13025095.jpg


* バジル鶏ハムとトマトのマリネ *

5mm程度にカットしたバジル鶏ハムを、
市販のイタリアンドレッシング(キューピーさん使用)に
10分程度浸してマリネ。
湯剥きしたトマトも5mm程度にカットして、鶏ハムと交互に並べ、
マリネ液を回しかける。
イタリアンパセリを散らしたら、
仕上げにオリーブオイルをひと回し。


いや、美味しに決まってるでしょ。
(。-ܫ-。)ムフッ♥



a0303281_13032212.jpg



こうして、休日はワインとともに過ぎて行く・・・。


あ、掃除も洗濯もしなくっちゃ。
ΣΣ(゚д゚lll)オッ!

のんびり記事UPしてる場合ではなかった(笑






がんばろう!日本!!




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-05-06 14:12 | 鶏肉recipe | Comments(4)

鶏手羽のから揚げ、さっぱり甘辛ダレで


a0303281_22231817.jpg




こんばんは^^


スーパーで割引品や特売品を見ると、
メニューも考えずについカゴに入れちゃうのはいつものこと。

この日は大きめの立派な手羽先が安かったの。




* 鶏手羽のから揚げ、さっぱり甘辛ダレで *

〇手羽先・・・4本
◇酒・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1
◇すりおろし生姜(チューブ可)・・・小さじ1/4
◇すりおろしニンニク(チューブ可)・・・小さじ1/4
〇小麦粉・・・小さじ1
〇片栗粉・・・小さじ1
●すし酢・・・大さじ1
●醤油・・・小さじ1
〇白胡麻・・・適宜


① 手羽先に◇を揉み込み、30分程度常温で放置。
(私は関節のところで先っちょカットした手羽先使ってます。
先っちょはスープの出汁にするの。)

② ①に小麦粉と片栗粉を混ぜた粉をまぶし、
中低温のサラダ油で焼き揚げにする。

③ ●を熱し、ふつふつしたら火を止め、
②を絡めて白胡麻をふる。



a0303281_22241225.jpg


すし酢を使ってるので、
簡単なのにコクがあり、照りがあり、
甘辛さだけどさっぱり感のあるタレです。
(私、調味料にすし酢使ってばっかりだな。)

ビールが進む🎶




a0303281_22242308.jpg


手羽と一緒にプレートに盛りつけたのは、
明太チーズの卵焼きと、レンチンしただけの縮みほうれん草と、お花ラディッシュ。

縮みほうれん草って甘すぎるくらい甘いから、
胡麻和えやお浸しにしなくてもレンチンで十分に美味しい。





a0303281_22244062.jpg


ザ・おつまみプレート。





a0303281_22243122.jpg


ちなみに、
おつまみプレートと共に折敷に乗せた牡蠣ご飯も、つまみだったりする(笑

牡蠣ご飯のレシピはこちら。
http://kotoyurin.exblog.jp/19430490/

※↑のレシピほど煮汁を煮詰めずに、
多めの煮汁を水と合わせて規定分量にして、ご飯を炊きました。





後1週間で仕事納めです。
あれの見積もりもあれの精算もあの打合せもあの契約手続きも終わってない。

もちろん、家の大掃除も年賀状書きも全く手を付けていない。

年・・・越せる気がしない(汗







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-12-18 23:10 | 鶏肉recipe | Comments(7)

鶏とさつま芋の照り炒め、ココナッツオイルでコクUP!


a0303281_22310102.jpg




こんばんは^^


11月19日は ボージョレ・ヌーヴォの解禁日ぃ🎶 でしたね。

皆様、お飲みになりました?


毎年、解禁日に届く様にボージョレちゃんを何本か予約するんだけど、
届いたボージョレちゃんは大事に取っておいて、
(トラックで揺られて来るからね~。)
解禁日当日は、会社帰りにイオンで買っております。



a0303281_22314799.jpg


ペットボトルのボージョレちゃんだけど、
ヴィラージュなら取敢えず間違いない。
( *´艸`)クス



昨日は、セブンのボージョレちゃん。
SMAP好きの長女etyちゃんおすすめ。
(ety姉ちゃん、末っ子はいい子なので、早速買ってみました。)


a0303281_22315566.jpg


稲垣 吾郎さんと田崎 真也さんのコラボ。
500mlっていうサイズが嬉しい!
一人で飲みきりのナイスな量でした。

こちらもヴィラージュなので、取敢えず間違いない。


同じボージョレ・ヌーヴォ、同じヴィラージュ、価格も同じくらいでも、
色もお味も全然違う。

どちらが美味しいか・・・は、飲む人のお好み次第だと思いますが。




私、ボージョレちゃんには、
チーズよりフレンチより、
お醤油味の和食が合う!って思ってるの。



a0303281_22311322.jpg


* 鶏とさつま芋の照り炒め、ココナッツオイルで *
(2人分)

〇鶏もも肉・・・1/2枚
〇さつま芋・・・中1/2本
〇ココナッツオイル・・・大さじ1
〇すき焼きのタレ・・・大さじ1
〇胡麻・・・お好みで


① 鶏もも肉とさつま芋をひと口大にカット。

② フライパンにココナッツオイルとさつま芋を入れ、
蓋をして、弱火で5分程度蒸し焼きにする。

③ さつま芋を返し、鶏肉を皮目から入れて、再び5分程度蒸し焼きに。

④ 蓋を取って、焼き色が足りなければ中火にして煽る。

⑤ ④にすき焼のタレを加えて絡める。
水分が減り、鶏肉とさつま芋に照りが出たらOK。
器に盛って胡麻をふる。



a0303281_22313697.jpg




すき焼のタレでほっこり甘辛なんだけど、
ココナッツオイルが加わることでオリエンタルなコクが出るよ。

フレッシュなボージョレちゃんにぴったり!(^^)!





さて、予約したボージョレちゃんは明日の休日に楽しもうかな💛

ボージョレちゃん飲むのも楽しみだけど、
おつまみ考えるのも楽しい^^







*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-11-23 23:18 | 鶏肉recipe | Comments(4)

薬味たっぷり! 砂肝の中華風さっぱり漬け


a0303281_20434710.jpg




こんばんは^^


”冷え” の気になる季節がやって来ましたね~。

私は 筋肉が少なく脂肪が多く、運動しないから代謝悪い ので、冷える冷える。
∈(´_________________`)∋ビローン


秋~冬は、
冷え防止 & 単純に好き なので、生姜の出番が多くなります。


と言っても、私のごはんは原則としておつまみ。
生姜使いもおつまみ仕様。




* 砂肝の中華風さっぱり漬け *

〇砂肝・・・6~8個
〇ニラ・・・たっぷり!
〇ネギ・・・たっぷり!
〇生姜・・・たっぷり!
◇米酢:醤油=1:1を適宜
◇胡麻油・・・適宜
(超適当な分量ですみません。((*≧艸≦)ププッ)


① 砂肝は筋を取り、酒を入れた熱湯で下茹でしておく。
※茹ですぎないのがポイント!
浮いて来たらもうOK、後は余熱で。

② 保存容器に①を入れ、
みじん切りにしたニラ、ネギ、生姜を加え、ひたひたになるまで◇を注ぐ。


a0303281_20435851.jpg


③ 胡麻油を加えて軽く混ぜ合わせ、半日以上置く。



酒のアテ以外の何物でもないっ!!
3~4日は問題なく日保ちします。
それくらいでなくなるので未知だけど、多分もっと日保ちする。



胡麻油INしてるから中華風・・・と題しましたが、

胡麻油使えば中華風。
オリーブオイル使えばイタリアン。
バター使えばフレンチ。

と、思っている。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



a0303281_20435328.jpg






砂肝からの内臓つながり・・・と言うわけでもないのだけど、
先日、すっごく泣きまくってしまった思った本を紹介させてください。


a0303281_20470092.jpg


君の膵臓をたべたい
住野よる


凄いタイトルでしょ?( *´艸`)クス
カニバリズムなサスペンスではないよ(笑


数か月前から、YUKAちゃんの影響もあって、
通勤の電車内や待ち時間に本を読むようになったんだけど、
ハードカバーは荷物として重くなるから避けてるの。
(だから、火花も買ってない。)

こちらは文庫本ではないんだけど、
このタイトルがドカンっと私のツボにはまって、
数日悩んで買いました。


表紙は、満開の桜と背中合わせの高校生の男女。
うつむいた僕と、真っ直ぐ前を見てる君。
本が好きで他人に興味のない僕と、
余命1年と宣告されつつも明るい(うるさい)君。

この二人の、切なくって胸キュンで、
でもって、とても純粋に、ただ純粋に、生きることって・・・なんて考えちゃうお話です。


読んだ方いるかな?
あなたは 君の膵臓をたべたいですか?
僕の膵臓をたべたいですか?


1/2までは電車やカフェで読んでも平気です。
でも、1/2くらいからウルウル・・・最後は号泣・・・なので、
自宅で読むことをおすすめします。



ちなみに私は、
君の膵臓をたべたいです。
意外に(?)臆病者のことゆりです(笑






*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-10-20 21:43 | 鶏肉recipe | Comments(9)

まったり塩レバーでシンプルおつまみ


a0303281_22452756.jpg



おはようございます^^


久し振りの朝の挨拶・・・予約投稿です。
(私の朝は戦場…40分でお弁当詰とシャワーと身支度しますんで。)


先々週くらいだったかな、スーパーで白レバー発見!

白レバーと言えば、
にわとりのフォアグラ!

レバー特有の臭みが少なくて濃厚で、ほんと美味しいの❤

以前、この白レバーが我が家にやって来たときは、
生姜煮 にしたり、
レバー・ペースト にして楽しみました。
(あれからもう1年以上…過去記事探してびっくりした!
時の流れ、早すぎるっ。)

今回は簡単シンプルなおつまみに。




* 塩レバー *

○白レバー(普通のレバーでも)・・・塊4個くらい グラム量るの忘れた(笑
○砂糖・・・小さじ1/2くらい
○塩・・・小さじ1くらい


① 白レバーを流水で優しく洗い、水気を拭き取る。

② ①に、砂糖を優しくすり込む。
粒感がなくなったら、塩を優しくすり込む。
粒感がなくなったら、保存パックに入れて空気を抜き、
半日~1日、冷蔵庫で寝かせる。

③ ストウブ鍋(または土鍋など)に湯を沸騰させ、
②を入れる。(洗わずにそのまま。)
お湯が再びフツフツ沸騰してきたら火を止め、
蓋をして、鍋が冷めるまで放置する。


レバーが固くならないように、余熱で火を通します。



トッピング粗塩と胡麻油でシンプルに。


a0303281_22453155.jpg


まったり濃厚クリーミーっヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ 


塩レバーにすると、臭みがなくなり、
保存も冷蔵庫で1週間くらいOKらしいよ。
(すぐに食べ切ったので保存の真偽はナゾ。ナゾなのに、常備菜のカテゴリに入れる(笑 )




a0303281_22453398.jpg

この白レバーと、鶏もも肉や皮、砂肝で焼鳥パーティーもしました。
(パーティーっつっても、おひとり様ですが、何か?)


一番手前が白レバーの塩レバーのレバー串だけど、
(”レバー” 連呼しすぎ。)
焼いたら普通に黒くなった(笑



この日も ”キリン 秋味” 飲んでたね。
ほんと、最近こればっかり(笑

別に、キリンさんの回し者ではありません。
いや、”秋味” 6本いただけるなら、喜んで回し者になりますが(笑




*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg




by kotoyurin | 2015-08-31 08:30 | 鶏肉recipe | Comments(7)

鶏軟骨の唐揚げをワインに合わせてイタリアンに?

a0303281_22321663.jpg




こんばんは^^
ちょこっとお久しぶりです。


会社帰りのスーパーで、割引になってた鶏の膝軟骨を買ったの。
ビールのつまみに唐揚げじゃ❤
って思ったら、何とびっくり!買い置きしてたと思ってたビールが皆無で。
(飲んだ・・・のよね? 記憶にない(笑 )

急遽、買い置きしてたワインに合わせたおつまみに。



a0303281_22322172.jpg




* 鶏軟骨の唐揚げ、バジル風味 *

〇鶏膝軟骨・・・1パック
◇にんにく(チューブ)・・・小さじ1くらい
◇生姜(チューブ)・・・小さじ1くらい
◇塩・・・小さじ1/2くらい
◇ブラックペパー・・・大量
〇強力粉(小麦粉でも)・・・大さじ1
〇バジル(乾燥の粉末)・・・適宜


① 鶏膝軟骨と◇をビニール袋に入れて揉み揉み。
15分程度置く。

② ①に強力粉を加えて振り振り。

③ フライパンにグレープシードオイル(サラダ油でも)を
1cmくらいの高さまで入れて、
弱火で②を焼き揚げに。
鶏膝軟骨の表面の色が変わったら中火にして、
油の泡がふつふつ細かくなったら火が通った合図。
中強火で揚げ色をつける。
(揚げ過ぎるとジューシーさがなくなるので注意。)

a0303281_22322488.jpg


④ 皿に盛りつけ、バジルをふる。



a0303281_22322652.jpg




塩気が足りなかったら、
お好みで、揚げ上がった後にお塩振ってね。




お皿に添えたのは、うちの子バジルとミニトマト。
8/3~8/7 の夏休み帰省期間、
枯れちゃうの覚悟だったベランダの子たちですが、何とか生き延びてくれました。

a0303281_22323454.jpg



黄色く枯れた葉の中で赤く色づくミニトマト、
愛しっ(*≧ω≦)❤




うちの会社、8月1週目の夏休みが恒例でして。
ちょうど実家の青森、津軽地方は、ねぶた祭り真っ最中!

青森市は4車線を跨ぐ人形ねぶた。跳ねなきゃ損!
(4日間跳ねたら5kgは痩せる!)

弘前市は城下町らしく美しい扇ねぷた。

うちの五所川原は、高さ20M超の立佞武多。

a0303281_22323036.jpg



下方に、なんとなく人が写ってるの分かります?
地上7階建て相当の、木材と針金と和紙と電飾の芸術です。


a0303281_22323278.jpg


足の裏。
(((*≧艸≦)ププッ



この日・・・立佞武多見物は二の次で、
高校んときの親友との飲みがメインだったんだけどね(笑

祭りより飲み。
いや、祭りだからこそ飲み。



さて、夏休み、実家で上げ膳据え膳&お祭り堪能したし、
残暑に負けず、お仕事しましょか・・・。
∈(´_________________`)∋ビローン




*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg




by kotoyurin | 2015-08-09 23:14 | 鶏肉recipe | Comments(5)

アジアン!? スパイシーでココナッツなチキン・ソテー oishii


a0303281_00151239.jpg





こんばんは^^


7/30 参加させて頂いてるSTAUB鍋LOVEサークル、
STAUBファンクラブ WLS のお当番記事です。


♪ 夏夏夏夏 ココナッツ ♪
(って、この歌知ってる? 年がバレる?)
ってことで、ココナッツ・オイルを使ったレシピを。


ココナッツ・オイル、流行りに乗っかって買ってみたものの、
料理にどう使っていいか分からず、
しばらく放置しておりました(笑

ココナッツ…ココナッツ・ミルク…タイカレーに入れるよね。
じゃ、ココナッツ・オイルもスパイスと相性いいのでは?
という、安易な発想。




* スパイシーでココナッツなチキン・ソテー *
(2~3人分)

〇手羽元・・・5本
〇じゃがいも・・・中4個
〇にんにく・・・1片
〇白ワイン・・・大さじ1くらい
〇塩・・・小さじ1くらい
〇カレー粉・・・小さじ1くらい
〇クミン・・・少々
〇ココナッツ・オイル・・・大さじ1

① 手羽元は骨に沿って切込を入れ、
白ワインと塩を振って10分程度おく。

② ①にカレー粉とクミンを揉みこみ、30分程度放置。

③ ストウブ鍋(または深めのフライパン)に、
1/4にカットしたにんにくとココナッツ・オイルを入れてよく熱し、
②を投入。

④ 手羽元に焼き色がついたら、じゃがいもを入れ、蓋をする。
15分程度蒸し焼きにする。


a0303281_20325011.jpg


ストウブのパワーで、
お肉はジューシーに、
じゃがいもはほっくり仕上がりました。

目論見通り、ココナッツ・オイル×スパイス、いい感じよ^^
ビールがススムくん♪
(この日はワインだけど。)

タイカレーのようにクセになる美味しさ。
アジアンなチキン・ソテーです。



a0303281_00153223.jpg




写真、いつもより断然綺麗でしょ❤

WLSのフィーユさんが、サークルのお当番記事用に、
私の写真を美しく加工してくださいました。
フィーユさん、いつもいつもありがとうございました!!




*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg



by kotoyurin | 2015-07-30 21:02 | 鶏肉recipe | Comments(4)