カテゴリ:魚介recipe( 57 )

秋鮭の洋風照り焼き oishii


a0303281_22570845.jpg



こんばんは^^



プチダイエット継続中。
3週間で4kg減りました。
ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

っが!!

何処らへんの肉が減ったのかさっぱり分からない(笑)
元が太いからか、4kg程度じゃ効果が目に見えないらしい(笑)



秋鮭を買って、ムニエルに・・・って思ったんだけど、
バター使うのが躊躇われたので照り焼きに。

でも、この日はスパークリングワインの気分だったので、
照り焼きをちょいっと洋風に仕上げてみました。



a0303281_22571899.jpg



* 秋鮭の洋風照り焼き *

〇秋鮭・・・2切
〇小麦粉・・・適宜
〇オリーブオイル・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1
◇みりん・・・大さじ1
◇バルサミコ酢・・・大さじ1/2


① 秋鮭はピンセット等で小骨を抜き、
表面に小麦粉をまぶす。

② フライパンにオリーブオイルを熱し、
①の余分な粉を叩いてから並べ、中火で両面に焼き色をつける。


※↓ランチ用には切身そのまま、お弁当用にはカットして。
a0303281_23045475.jpg

⓷ 混ぜ合わせた◇を②に回しかけ、弱火にして、
蓋をして片面3分程度ずつ蒸し焼きにする。






a0303281_22572498.jpg


お醤油×バルサミコ酢って最強っ🎶
間違いない美味しさ。

ワインに合う! けど、白米にも合う!!


いつもとちょっとだけ違う照り焼き、クセになるかも。






**********************************************


YUKA'sレシピ の YUKAちゃん主催の ”美活祭り”
参加させていただいてます。

”美活祭り” とは → 



降りそうで降らない微妙なお天気の休日。
掃除をするにも気合が入らない。
洗濯するにもベランダに干すのは考えもの。
ダラダラ寝て過ごすのももったいないし・・・で。

朝からまったり ”読書の秋” をしてみた。


a0303281_22573171.jpg


巷で話題沸騰の ”君の名は。”

小説なのに、風景や台詞が、勝手に脳内でアニメ化された(笑
アニメありきの描写だからでしょうね。

さらりと読めるけどちゃんとドキドキもする。
読み終えた後は何だか爽やかな気持ちになったよ。

心の洗濯=美活が出来たかな^^








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg


by kotoyurin | 2016-09-15 23:38 | 魚介recipe | Comments(7)

海老とキュウリのエスニック炒め


a0303281_23592462.jpg




こんばんは^^



突然ですが、私、炒めたキュウリが好きです。

緻密な果肉がトロンとなって、
あぁ、キュウリも ”ウリ科” なんだよなぁ・・・と再認識する(笑




a0303281_23594243.jpg



* 海老とキュウリのエスニック炒め *

○むき海老(冷凍)・・・10尾くらい
○キュウリ・・・1本
○パクチー・・・お好みで
○胡麻油・・・小さじ1
○鷹の爪(輪切り)・・・1本
○中華出汁(ウェイパ―使用)・・・小さじ1
○ナンプラー・・・小さじ1
○レモン汁・・・小さじ1


① 冷凍むき海老を水にさらし解凍しておく。
キュウリは長さ5cm×厚さ2~3mmにカット。

② フライパンで胡麻油を熱し、①と鷹の爪を炒める。

⓷ 中華出汁とナンプラーを加えて煽り、
火を止めてから、
パクチーとレモン汁を加える。




a0303281_23594701.jpg



シンプルで爽やかな、簡単エスニック!

パクチー苦手な方はパクチーなしでもいいと思うよ。
パクチーの代わりにセロリとか三つ葉を使ってもいいかも。







実は今、プチダイエット中。
(「実は」と言うほどのことではない。)

ビールやワインを控えて、カロリーゼロに近いチューハイを選んでみたり、
野菜中心のおかずにしてみたり。

しかし、そういうことを意識すると・・・
無性にカロリーの高い物が食べたくなる。

カルパスとか、カルパスとか、カルパスとか・・・(笑



耐えろ、私っ!







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-08-26 00:54 | 魚介recipe | Comments(10)

蛸とマッシュルームとズッキーニのアヒージョ


a0303281_01155441.jpg




こんばんは^^


”マイバースデー(ひとり)パーティー”
(こうして文字にすると、切ないなぁ(笑 )


前菜のカルパッチョに続いては、アヒージョ。


アヒージョはオイルが主役と言っても過言ではない! と思ってるんだけど、
この日は具多めで、腹を満たすためのアヒージョ。



a0303281_01160078.jpg



* 蛸とマッシュルームとズッキーニのアヒージョ *

〇茹で蛸・・・1パック
〇マッシュルーム・・・8個くらい
〇ズッキーニ・・・1/3本くらい
〇ニンニク・・・2片
〇オリーブオイル・・・80ccくらい
〇ローズマリー・・・1本
〇塩・・・少々


① ニンニクは半分にカットして軽く潰し、
小さめのフライパンにオリーブオイルとともに入れ、
弱火で熱する。ニンニクの香りがしたら、ニンニクを一旦取り出す。

② ①に、ひと口大にカットしたズッキーニとマッシュルーム、
ローズマリーを入れ中火で加熱。

⓷ ②の具に火が通ったら、ひと口大にカットした蛸を入れ、
軽くフツフツしたら塩で味を整える。


蛸は固くならない様に、後入れで、温める程度でOK。




たったこれだけ、なんだけど、
マッシュルームの旨味&ズッキーニの甘味にタコが好相性!


アヒージョに蛸やマッシュルームって定番かな、と思うんだけど、
ズッキーニ、甘くてジューシーで美味しだったよ~(^^♪
おすすめかも💛



a0303281_01160907.jpg



具も、オイルも、激うましっヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

ワインもバケットも止まんないっつうの💛




アヒージョのせいで飲み過ぎたか?
火曜日はここでダウンで、夕方からZzz・・・(笑)


翌日の水曜日、”マイバースディ(ひとり)パーティー” 第二弾は、
アヒージョのオイルを使ってのパスタから始まる。



a0303281_01162194.jpg

具はマッシュルームとミニトマト。
乾燥バジルをパラパラ加えて、
ペペロンチーノとバジリコの間、みたいな。




a0303281_01161647.jpg


アヒージョ・オイルのパスタ、やっぱ最高🎶


メインの肉料理のためにパスタの量少な目にしたんだけど、
美味すぎてワイン進みすぎて、
ワインでお腹がいっぱいになるという(笑


いや、でも、
しっかり肉も食ったけど。
(๑≧♉≦๑)テヘッ


肉料理は次回に!










にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-07-10 01:43 | 魚介recipe | Comments(4)

薬味たっぷり!夏の和風カルパッチョ


a0303281_23082737.jpg




自分で言うのも何ですが、

HAPPY BIRTHDAY 自分っ!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



7月7日、覚えやすい日なもので、
ブロ友さん、リアル友、会社の仲間から、
たくさんの 「おめでとう」 メッセージをいただきました。
(事前に自分で触れ回っていたせいもあるけど(笑、特に会社は。)

ありがとうございます(○v艸v*).+゚+.



高校からのLOVEな親友Mからのメッセージ。

「年1回しか会えない織姫と彦星。
でも、星の寿命からすると、0.3秒に1回会ってることになるそうな。」

だからお前も頑張れよ・・・ってこと?
お互い、独身じゃからのぉ~。
頑張ろうのぉ~。
(((*≧艸≦)ププッ





7日(木)の前のお仕事定休日、5日(火)から、
マイバースディを祝う会を一人で勝手に催しました(笑

祝う会。
好きな物作って食べて飲む・・・ってことですが。




a0303281_23083381.jpg


* 薬味たっぷり!夏のカルパッチョ *

〇真鯛のお刺身・・・6切くらい入ったパック購入
〇白だし・・・小さじ1
〇ニンニク・・・1片
〇みょうが・・・1本
〇大葉・・・1枚
〇塩昆布・・・小さじ1くらい
〇白胡麻・・・適宜
〇オリーブオイル・・・適宜

① 真鯛の刺身を皿に並べ、白だしをふり、
冷蔵庫で10~30分放置。
昆布〆にしたように、豊潤でまったりな感じになります。

② 皿に、ニンニクのカット面を擦りつけて香りを移す。
(こちらはetyちゃんの技。このひと技で、全然味わいが違う!)

⓷ ①、輪切りにしたみょうが、千切りした大葉、塩昆布を和え、器に盛り、
白胡麻を振って、
オリーブオイルを回しかける。




a0303281_23083987.jpg


白身のお魚や貝の和風カルパッチョは私の大好物!

キンキンに冷やした白いぶどうの泡水に合うのです💛



梅干しを使ったVer.が定番なんですが、
( http://kotoyurin.exblog.jp/19866862/ )

今回はみょうがと大葉で。







今日はちょうど、会社の上半期〆&下半期決起大会がありまして、
全社員勢ぞろいだったの。

同僚に誕生日を祝われつつ、
上層部に喝を入れられつつ、
あぁ私、色んな人に支えられて生きてるなぁ・・・と感じた1日でした。

たくさんの人に、ありがとぉ❤ と言いたくなる1日。

これはこれで幸せか?


いや、彦星欲しいぞ、うりゃっ!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ









にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-07-07 23:57 | 魚介recipe | Comments(4)

サバケチャ。


a0303281_23542855.jpg




こんばんは^^



うちからスーパーまで、歩きながら鼻歌1曲ふんふん歌えば着く距離。
近いので、スッピン&モッサリした格好で出掛けちゃう。
眉毛が半分ないのはキャップで隠し、着古したTシャツにスニーカーとか。

昨日もモッサリとスーパーに行ったら、
野菜売り場で同業他社のYさんを発見。
Yさん、そう言えばご近所だって言ってたわ。
声を掛けようと思ったんだけど・・・
Yさん、しっかりメイクで綺麗な服着て、ちょいセレブ感漂ってたの。
比べて私は・・・。
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@

逃げるように回れ右。
(((*≧艸≦)ププッ





a0303281_23544319.jpg


ヒデじぃの釣果のお裾分けの鯖。
1尾は味噌煮にしましたが、もう1尾はサバケチャに。

サバケチャ=鯖の竜田揚げのケチャップ炒め。




* サバケチャ *

〇鯖・・・1尾
〇酒・・・小さじ1くらい
〇片栗粉・・・適宜
〇カレー粉・・・適宜
◇ケチャップ・・・大さじ2
◇寿司酢・・・大さじ1


① 鯖は3枚に下ろしてお好みの大きさにカットし、
酒をふって数分おく。

② ①に片栗粉とカレー粉を混ぜた粉をまぶし、焼き揚げにする。
(この時点で、かなり美味し。)

⓷ 別フライパンで◇を熱し、フツフツしたら②を加え、絡める。




a0303281_23545139.jpg



鯖とケチャップってどうよ!?

って疑問符が溢れそうですが、美味いんだって❤





a0303281_23545908.jpg


冷めても美味しいから、お弁当に適。






昨日の買い物で食材は十分なんだけど、
今日も休日だと言うのにビールが足らん・・・。

仕方ない、またスーパーに行くか。

せめて眉毛はしっかり描いて。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-07-06 08:30 | 魚介recipe | Comments(4)

鯖の味噌煮 フライパンVer.


a0303281_23301089.jpg




こんばんは^^



ヒデじぃの鯖の季節、キタぁ――――――――っ!!
イェ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━イッ !!


会社の釣り名人(っつうか、釣り狂人)ヒデじぃからの、
釣果のお裾分けの季節がやってまいりました。




a0303281_23301850.jpg


サバ💛 サバ💛

真ん丸太っちょ、脂ノリノリでございます。
(さばきながら包丁が真っ白になった。)






a0303281_23303040.jpg


* 鯖の味噌煮 フライパンVer. *

〇鯖・・・1尾
〇生姜・・・1片
◇水・・・100㏄
◇酒・・・50ccc
◇みりん・・・50cc
◇砂糖・・・小さじ1
〇味噌・・・大さじ2


① 鯖は3枚に下ろし、お好みの大きさにカットして、
酒(分量外)を振っておく。

② ①に熱湯(分量外)をかけて霜降りする。

⓷ フライパンで◇を沸騰させ、薄切りにした生姜と、
②を皮目を背にして重ならない様に入れる。
5分程度煮る。

④ ③に味噌を溶き、煮汁を鯖にかけながら中火で煮詰める。
味噌がトロトロしてきたらOK。



a0303281_23303878.jpg



皿に盛りつけ、鉢植え栽培の山椒の葉を添えました。


鯖の味噌煮、超絶美味しっ!!
大好きっ!!


汁をかけながら煮るのはちょいっと面倒だけど、
美味しいから全て許す(笑


フライパンは表面積が広いから、
万遍なく「汁をかけながら煮る」のに適してると思う。








先週、酔っ払って階段ですっ転んで怪我した膝、未だヒリヒリ痛んでます(笑

怪我が治りにくい=新陳代謝が悪い。

健康診断の結果、血管と肝臓はピッチピチ☆だったけど、
”老い” を意識する今日この頃。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-07-04 00:32 | 魚介recipe | Comments(3)

海老のスイチリマヨ oishii


a0303281_15382148.jpg



こんにちわ^^


まずは最近ハマってる(?)もの。

a0303281_16194849.jpg


ノンアルコールビールっ!


なんとっ、ノンアル2日→アルコール2日→ノンアル2日・・・
のローテーションで早2週間っ。
ΣΣ(゚д゚lll)オッ!


ある日、ふと思ったの。
「365日アルコール飲んでて、飲まないと手が震えたりするんだろうか?」
って(笑

結果、手、震えませんでした(爆


ライムショットは普通に美味しい。
コラーゲン入りは・・・
「コラーゲンに免じて許そう!」と自分を誤魔化しています(笑
あ、決して不味いわけではない、物足りないだけ。


この日は中華ランチ、ノンアルビールで我慢!
(我慢、の時点でアル中か?(笑 )



a0303281_15445991.jpg


* 海老のスイチリマヨ *

〇海老・・・5尾
〇塩麹・・・小さじ1
〇天ぷら粉・・・大さじ3
〇水・・・大さじ2
◇マヨネーズ・・・大さじ1
◇スイートチリソース・・・大さじ1
◇ケチャップ・・・大さじ1/2


① 海老は背ワタを取り、水気を拭き取って、
塩麹で揉んで10分程度置く。
◇を混ぜておく。

② 天ぷら粉と水を混ぜ、①を、塩麹を拭わずに絡める。

⓷ ②を揚げる。
(塩麹が焦げやすいので注意。)

④ ⓷の油が切れたら、温かいうちに◇のソースで和える。



a0303281_15385673.jpg


塩麹の力で下味しっかり&プリプリになった海老ちゃん、
衣にソースがよく絡んで、
激美味しっ(。-ܫ-。)ムフッ♥




a0303281_15384873.jpg


麻婆茄子・青菜の中華炒め・玉子とミニトマトの中華炒め
で、中華なおかずワンプレート。




今日はアルコール・デーなので、
朝からビール飲んでます。

違った、第3のビールだった。
( *´艸`)クス








がんばろう!日本!!




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-04-27 16:51 | 魚介recipe | Comments(4)

ぷりっぷり牡蠣のジョン oishii


a0303281_00001555.jpg



こんばんは^^


仕事帰りのスーパーで、牡蠣を2パック買いました。

で、早速ビールに合うおつまみを。


牡蠣のジョン、韓国の牡蠣料理。
(本場のものは食べたことないけれど。)

甘酸っぱ辛いタレにつけていただきます。


a0303281_00002580.jpg

* 牡蠣のジョン *

〇牡蠣(大)・・・3個
〇薄力粉・・・大さじ2
〇全卵・・・1個
〇胡麻油・・・大さじ2

タレ
〇米酢・・・小さじ2
〇醤油・・・小さじ2
〇コチュジャン・・・小さじ1
〇胡麻・・・適宜


① タレの材料を合わせる。

② 牡蠣は片栗粉で優しく揉み洗いして汚れを落としておく。
水分を拭き取り、薄力粉をまぶす。

③ フライパンに胡麻油を熱し、
溶き卵を絡めた①を弱火で焼く。
軽く焼き色がつき、牡蠣に火が通ったらOK。



a0303281_00004083.jpg


牡蠣ぷりっぷり~っ!

簡単!激うましっ(〃ω〃)/


柔らかい卵の衣に包まれたて凝縮した牡蠣の旨味が、
チヂミ風のタレと、よく合うのよね~^^





で、残りの牡蠣は、いつものこれ。


a0303281_00005041.jpg


牡蠣のコンフィ、今季最後かな~。


少しずつ大事に食べよう・・・と思うんだけどね、
すぐなくなるんだろうな( ´艸`)








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-04-14 00:48 | 魚介recipe | Comments(4)

マグロの血合いで竜田揚げ&ふりかけ


a0303281_22592159.jpg




こんばんは^^


今日がホワイトデーだったと気付きましたが・・・
お返しはひとつもありません。

当たり前です、誰にもあげてないもん❤





ある日の休日、魚屋さんに行ったら偶然やってたマグロの解体ショー!

冊をお安く買いましたが、
一緒に、新鮮な血合い2kgを200円でGETっす。


安かったからって、2kgもどうすんの!?
と、帰宅後に自分に突っ込みを入れる(笑



取敢えず、ひと口大にばらして、
酒100ccと醤油50ccとすりおろし生姜に漬けてみる。


a0303281_23002783.jpg



ひと晩おいておきます。

これを使って、まずは竜田揚げ。



a0303281_23000303.jpg


お魚? お肉?

牛や豚や鶏のお肉じゃないと分かるけれど、
「これ、○○の肉なんですよ~、珍しいでしょう!」
なんて言われたら、お肉だと信じてしまいそう。


お酒が進む進む(笑
ぶどう水にも麦水にも米水にも、何でも合うと思うっ。





2kgの血合い、まだまだまだまだ残ってます(笑

更に酒と醤油と、すりおろし生姜をたっぷり加えて、
圧力鍋で柔らかく煮込み、身を解して、
強火で水分飛ばしたら白胡麻をIN。
で、しっとり系ふりかけ。

にしても量が多いから、半量は冷凍します。


a0303281_23001215.jpg



血合いって生臭いイメージだけど、
(実際、生臭いんだろうけど。)
お酒と生姜パワーでノーブロブレムだよっ。



a0303281_23002158.jpg



”ふりかけ” と言うより ”そぼろ” のイメージでしょうか。

お弁当で絶賛消費中。






三寒四温と言うよりは、

寒寒寒・・・暑っ!!

って感じの今日この頃。
皆さま、どうぞご自愛くださいませ^^








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-03-14 23:40 | 魚介recipe | Comments(3)

イカ刺し。


a0303281_00204475.jpg




こんばんは^^


会社の釣り名人・ヒデじぃから、
釣果のヤリイカ2杯いただきました。

新鮮なヤリイカ目の前にしたら、イカ刺し以外有り得ないよね。

ってことで、
その日のつまみはイカ刺し。



イカのお刺身、皆さんはどのように食べます?

東京で、お店で食べるイカ刺し=わさび醤油なんだけど、
実家(青森)ではこんな感じだったの。



a0303281_00211022.jpg

イカは縦に、5~6mmの太さの縦切りです。

津軽(青森県の左側)では一味唐辛子にお醤油かけて。
南部(青森県の右側)ではおろし生姜にお醤油かけて。


私は津軽人なので、 一味唐辛子×お醤油 が馴染みの味。
これが、イカ刺しとして究極美味しだと思ってる。
三つ子の魂は百まで、的な?



a0303281_00211803.jpg


粘り気が出るまで混ぜ混ぜすると、
イカの甘さがいっそう引き立つ・・・気がする。

で、一味唐辛子のピリ辛。

七味じゃダメなの。
絶対一味!



日本酒に合う。
合いまくる。

お陰で飲み過ぎ&イカ食べ過ぎで、
翌朝、胃が痛くなる(笑







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-02-22 00:45 | 魚介recipe | Comments(6)