カテゴリ:魚介recipe( 57 )

今季初の、牡蠣のコンフィ


a0303281_01223243.jpg



おはようございます。


冬、何度もリピする 牡蠣のコンフィ が今季もスタート。

レシピは去年とおんなじ。
http://kotoyurin.exblog.jp/20803156/




a0303281_01224486.jpg


絶対間違いない美味さ💛


お約束のパスタもね♬


a0303281_01225756.jpg


牡蠣のコンフィのオイルをこれでもか!と使ってます。

牡蠣同様、冬だけのお楽しみの縮みほうれん草と一緒に、
クリスマス・カラーのぺペロン。

絶対絶対間違いない美味さ(*^-^*)





牡蠣大好きっ!

ほんとは生牡蠣が一番好きなんだけどね~。

新鮮な生牡蠣はなかなか手に入りませんから、
加熱用牡蠣でコンフィ率が高い。

簡単で、作り置き出来て、激美味し💛


今季は何度作ることになるのか(笑






にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-12-16 17:58 | 魚介recipe | Comments(5)

野菜が主役の、鮭の南蛮漬け


a0303281_00410006.jpg



こんばんは^^


旬の鮭の季節もそろそろ終わりでしょうか・・・。

夜のスーパー、割引になってた秋鮭で、南蛮漬け。
(割引になってた ←ココ重要。)




a0303281_00411043.jpg


* 秋鮭の南蛮漬け *

〇鮭の切身・・・3切
〇生姜・・・1片
〇玉ねぎ・・・1/2個
〇にんじん・・・1/4本
〇ピーマン・・・2個
〇パプリカ・・・1/4個
〇片栗粉・・・大さじ1
◇すし酢・・・90cc
◇醤油・・・30cc


① 鮭の骨を抜き、皮を剥ぎ、ひと口大にカットし(切身を1/4くらい)
片栗粉をまぶしてサラダ油で焼き揚げにする。

② 野菜を千切りにする。

③ 保存容器に②の半量を敷き、①を並べ、
残りの②で覆ってから、
混ぜた◇を注ぐ。

④ 冷蔵庫で30分以上放置する。


a0303281_00411808.jpg



鮭の旨味と、南蛮酢を存分に吸った野菜が激うまし❤
主役は秋鮭・・・というより、野菜と言っても過言ではない。




a0303281_00413146.jpg



パプリカINがおすすめポイント🎶

パプリカ独特の甘さといい、色合いといい、
えぇ味出してくれます^^



漬け込む南蛮酢は、私の場合、
すし酢:醤油 = 3:1 ですが、
お使いのすし酢や醤油の塩分等によって加減してください。



南蛮漬けのレシピは家庭いろいろ、
ご家庭にある調味料の塩分や好みによると思います。

私のは即席手抜きVer.であり、お酒ありきの濃い味だと思うので、
その辺りはご了承くださいませ。







*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-12-11 01:11 | 魚介recipe | Comments(3)

メカジキ南蛮でボジョる。


a0303281_00100902.jpg




こんばんは^^


お祭り好き、イベント好きのことゆり、
毎年4~5本のボージョレちゃんを買います。

そして休みの度に ボージョレ・パーティ🎶
ひとりで。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



a0303281_00102470.jpg


今年4本目のボージョレちゃんはこちら。

フィリップ・バカレ ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール 2015

新酒ならではの若々しいアルコール感に加えて、
甘さのあるワインでした。
飲みやすいけど・・・クイクイっと飲み過ぎちゃいそう。
( *´艸`)クス




a0303281_00103571.jpg


鶏肉ではなくメカジキの南蛮。
甘辛のタレとタルタルが、ボージョレちゃんによく合います。



* メカジキ南蛮 *

〇メカジキ・・・2切
〇小麦粉・・・大さじ1
〇全卵・・・1個
◇すし酢・・・大さじ2
◇醤油・・・大さじ1
□全卵・・・1個
□マヨネーズ・・・大さじ2くらい
□ケーパー&ディルレディッシュ・・・小さじ2
□塩・・・少々
□砂糖・・・少々


① メカジキを1.5cm巾程度の棒状にカット。
小麦粉をまぶし、溶き卵を絡めて揚げる。

② ①を◇を合わせたタレにくぐらせる。

③ □でタルタルソースを作る。
半生のスクランブルエッグを作り、マヨネーズ等を混ぜるだけ。
②を皿に盛りつけ、③をたっぷりかける



a0303281_00243272.jpg


カルディで購入の ”ケーパー&ディルレディッシュ”
マヨと和えるだけで簡単に本格的なタルタルが出来るので便利♪





a0303281_00104544.jpg


淡白なメカジキで作る南蛮は、
軽いワインのおともにぴったんこでした。





今年も、ボージョレちゃん堪能しました💛

新酒、新米、新茶、新そば、新たま、新じゃが・・・
何でも ”新” が好きな私。

”新” のつくものは出来るだけいただくようにしています。
無事に収穫できた自然への感謝と、
大事に育ててくれた生産者の方への感謝を込めて。


今年も美味しくボージョレちゃんをいただけたことに、多謝^^






*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-12-09 00:49 | 魚介recipe | Comments(4)

パプリカが決め手の、ホタテとカブのカルパッチョ


a0303281_15020909.jpg




こんにちは^^


今日はお仕事定休日。
いつもなら朝から飲酒三昧なんだけど、今夜はお出掛け♪なので、ちと我慢。

昼に白水をグラス2杯だけ。
我慢、我慢。




先日に続いて、モニターのお料理です。

今回、Houseさん × レシピブログさん から届いたのは、
ワインに合うお料理作りにぴったりな3つのスパイス。


a0303281_23050072.jpg


GABAN パプリカ
~鮮やかな赤色がアクセントにぴったり!~

GABAN エルブ・ド・プロバンス
~タイム、ローズマリー、セージ、バジルなど
フランス料理に使うスパイスをバランスよくミックス~

House ホースラディッシュ
~ローストビーフにつきものの西洋わさび~




今日は ”GABAN パプリカ” で、
ガーリックを効かせた簡単カルパッチョ。



a0303281_15023191.jpg


* ホタテとカブのカルパッチョ *
(2人分)

〇ホタテ貝柱(刺身用)・・・4個
〇カブ・・・中1/2個
〇ニンニク・・・1片
〇パセリ・・・適宜
〇オリーブオイル・・・大さじ1
〇塩・・・少々
〇寿司酢・・・小さじ1
〇GABAN パプリカ・・・適宜


① フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れて、
弱火で熱する。
香りが出てきたら、ニンニクが焦げないうちに火を止め、
冷ましておく。

② カブは皮を剥いて、2mm程度の半月型にスライスする。
塩少々を混ぜて、しんなりさせる。

③ ホタテは横半分にカットして、寿司酢をまぶし、10分程度おく。

④ 皿に、水分を拭き取った②と、③を並べ、
パセリを散らして①を回しかける。
パプリカをふりかける。




a0303281_15022301.jpg



魚介のカルパッチョには、寿司酢や白だし、お醤油など、
和の調味料を使うのが好き。
魚介に予めまぶして味を含ませておくと、味に奥行きが出る気がします。
(今回は白色を生かしたいので、色のない寿司酢で。)
オリーブオイルとの相性もいいですよね。


今回のカルパッチョのポイントは、何と言ってもパプリカ!
赤色の華やかさだけじゃなく、
ほんのり感じる辛味や酸味が、魚介の甘さを引き立ててくれました。

カルパッチョにパプリカ、大正解っ!(^^)!



具材の白、
パセリの緑、
そしてパプリカの赤。

おっと!これってクリスマス・カラーじゃんっ。
これは、クリパのメニューに使えるっ。
( ̄∇+ ̄)vキラーン




Houseさん、レシピブログさん、ありがとうございました^^


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ スパイスレシピ検索





お出掛けから帰宅後、記事UPです。
大好きなアーティストのライブに行って来ました💛
あぁ…やっぱ、あっちゃんの唄は、声も姿も音も最高っ。
今夜も感動で失神しそうだったわ💛
明日からも、お仕事がんばろ・・・。
(次は年末の武道館だ!)




*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg


by kotoyurin | 2015-11-25 23:33 | 魚介recipe | Comments(3)

南仏風 魚介のトマトシチュー


a0303281_23043055.jpg




こんばんは^^


お久しぶりの、スパイス・モニターです。

今回、Houseさん × レシピブログさん から届いたのは、
ワインに合うお料理作りにぴったりな3つのスパイス。


a0303281_23050072.jpg


GABAN パプリカ
~鮮やかな赤色がアクセントにぴったり!~

GABAN エルブ・ド・プロバンス
~タイム、ローズマリー、セージ、バジルなど
フランス料理に使うスパイスをバランスよくミックス~

House ホースラディッシュ
~ローストビーフにつきものの西洋わさび~



まずは、”エルブ・ド・プロバンス” を使ってみることに^^




a0303281_23054485.jpg



* 南仏風 魚介のトマトシチュー *
(4人分)

〇ワタリガニの足(鍋用)・・・小8個
〇ムール貝・・・5個
〇あさり・・・小10個
〇赤海老・・・2尾
〇タラ(切身)・・・1切
◇バター・・・10g
◇小麦粉・・・大さじ1
〇水・・・200cc
〇トマト缶・・・200㏄
〇固形ブイヨン・・・1個
〇GABAN エルブ・ド・プロバンス・・・小さじ1
〇塩胡椒・・・適宜


a0303281_23051021.jpg

※4人分のくせに海老2本(笑
魚介は、お好きなものをお好きなだけどうぞ。


① 厚手の鍋に弱火でバターを溶かし、小麦粉を混ぜ合わせる。
少量ずつ水を入れ、ダマにならないように溶かす。

a0303281_23052189.jpg



② ①にトマト缶、エルブ・ド・プロバンスを入れて中火にし、
沸騰したらワタリガニを加え、蓋をして10分程度煮込んで、
ワタリガニの出汁をスープに移す。

a0303281_23053486.jpg



③ ムール貝、あさり、海老を加えて更に10分煮込む。

④ タラを加えて蓋をし、5分煮込む。

⑤ 塩胡椒で味を整える。


※鍋の気密性や保温性によって煮込み時間は調整してください。
※煮込み過ぎると魚介が固くなるので注意。



a0303281_23044806.jpg

 
スープ少な目なので、
ワタリガニ以外は ”煮込む” というより ”蒸す” 感じですね。

具がふっくら仕上がってます。



a0303281_23442326.jpg



魚介の旨味を吸ったスープがふっくらの具にとろ~り絡んで・・・
激旨し💛
魚介の美味しさをダイレクトに味わえるよ(^^)!

香味野菜が入ってないけど、
エルブ・ド・プロバンスのバランスが良く、これだけで十分!でした。


 ワインが進んで困っちゃう(笑






エルブ・ド・プロバンス、かなり使えるハーブミックスでしたっ!
これ1本あれば、
簡単におフランスの香り漂うお料理が出来ちゃう🎶


Houseさん、レシピブログさん、ありがとうございました^^




ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ スパイスレシピ検索





*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-11-19 00:03 | 魚介recipe | Comments(6)

秋鮭のレタスロール、コンソメ仕立て oishii

a0303281_17285639.jpg




こんばんは^^


鮭とレタス・・・とくれば、チャーハンにしたいとこだけど、
おつまみなので、米なしで。

そして、巻く。
巻くの大好き。
巻くと何だか、ちょっと手が込んで見えるから。
( *´艸`)クス




* 秋鮭のレタスロール、コンソメ仕立て *

〇秋鮭・・・1切
〇レタス(フリルレタス)・・・2枚
〇塩・・・適宜
〇胡椒・・・適宜
〇タイム(粉末)・・・少々
〇水・・・300~400cc
〇固形コンソメ・・・1個


① 鮭は皮を剥ぎ、塩をまぶして10分程度放置。
出てきた水分をよく拭き取る。
(生臭さを取り除くため。)
胡椒とタイムをふって、再び放置。

② ①の放置時間の間に、
レタスをレンジ(500W)で30秒程度加熱し、冷ましておく。

③ 小鍋に水を沸かし、沸騰したら固形コンソメを入れて溶かす。

④ ②で①を巻き(ロールキャベツみたいに)
③に入れて中弱火で10分程度煮る。



簡単っヾ(◉∀◉ฺ。ฺ)ノ


鮭って、バター合うし味噌も合うし醤油も合うしクリーム系も合うけど、
コンソメも合うよ♬



a0303281_17290423.jpg


ピンクと緑・・・って春っぽい色だよな~。
テーブルに飾ったのも、ピンクのお花と緑のバラだし。

”秋”鮭って言わなきゃ分かんないしな~。

ってことで、せめて秋らしく見えるように、舞茸のソテーを添えてみた。




a0303281_17291310.jpg


上から見ると、半分きのこ。
(((*≧艸≦)ププッ






昨日、インフルエンザの予防接種しました。

会社で、希望者に行ってくれるんだけど、
注射、嫌いなんだけど、

予防接種せずに万一インフルになったら、
周りに何を言われるか想像するだに恐ろしい
ので、受けてきました(笑


予防接種したんだから、万一インフルになっても、正々堂々と休めるわ。






*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-11-05 18:01 | 魚介recipe | Comments(6)

カツオの漬け

a0303281_22561246.jpg




こんばんは^^


記事UPし忘れてた写真を発見。
先々週の晩ごはん。




a0303281_22563615.jpg



ヒデじぃの釣果のお裾分け。
太刀魚とソウダカツオとサバです。

お魚屋さんに並んでるものに比べると小さいけど、
下ろすにはこのくらいのサイズがちょうどいい(笑




a0303281_22564375.jpg



太刀魚は、1/3を炙りで!

コリコリして甘っ❤ で激うましっ。

新鮮だからこそ味わえる贅沢な一品🎶





a0303281_22561921.jpg



* カツオの漬け *

カツオは5枚におろし、血合いを丁寧に切り取って、
酒:醤油 = 1:2 に半日以上漬け込む。


漬け込み時間が長いほど、ねっとり濃厚になる気がします。


私が使ってるお醤油は、実家のある津軽から送ってもらってるもの。
”甘い” と評される九州のお醤油より更に甘くて濃い。
なので、みりんは使ってません。


逆にいくらの醤油漬けは、
酒を使わず、醤油と煮切りみりんと出汁で漬けてます。
http://kotoyurin.exblog.jp/20165929/




a0303281_22562829.jpg


カツオもいくらもキラキラ☆*

食べるときに、わさび醤油をちょろっとかけて。
あ、緑色のは大葉です。


マグロの漬けも美味しいけど、
カツオも漬けにすると美味しいよっ!!





ヒデじぃ、今週は金アジ&クロムツ釣りに行くらしいので・・・
釣果が楽しみです💛

もらう気満々で、毎週クーラーBOX会社に持って行ってます(笑






*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-10-18 23:36 | 魚介recipe | Comments(4)

鰯とマッシュポテトのロースト


a0303281_15195797.jpg



こんにちは^^


・・・・・・はぁっ∈(´_________________`)∋

一昨日、私の初恋に終止符が打たれました(泣
25年・・・愛し続けていたのに(泣

一緒に ”夜明けのコーヒー” を飲んだ仲なのに。
(昔、オールナイトニッポンでそういうコーナーがあった。)

でも、愛する人の幸せを見守るのが大人の女・・・。

会社の後輩Eちゃんに 「ご愁傷さまです。」 と言われたって、
私、強く生きていくわ。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ




a0303281_15200665.jpg


デパ地下で見かけたお惣菜。
鰯×マッシュポテトのロースト。

高いΣΣ(゚д゚lll)オッ! ので、真似して作ってみました。




* 鰯とマッシュポテトのロースト *

〇鰯・・・2尾
〇じゃが芋・・・小4個
〇牛乳・・・50㏄
〇砂糖・・・小さじ1/2
〇パセリ(乾燥)・・・小さじ1
〇塩・・・適宜
◇赤ワイン・・・大さじ2
◇醤油・・・大さじ1
◇バルサミコ酢・・・大さじ1/2
◇固形ブイヨン・・・1/2個
〇水・・・30㏄
〇片栗粉・・・小さじ1/3


① 鰯は3枚に下ろして塩をふり、10分程度おく。
腹面をフライパンで軽く焼いておく。

② じゃが芋をレンチンしてマッシュし、
牛乳、砂糖、パセリを混ぜ合わせる。

③ オーブンを200℃で予熱開始。
丸めた②に①を乗せ、余熱が終わったオーブンで焼く。

④ 焼いている間に、◇を沸騰させ、
水溶き片栗粉でとろみをつける。

⑤ ③に④をかける。



a0303281_15201604.jpg



赤にも白にも合うよ^^




a0303281_15203883.jpg



  
鰯とポテトを一緒に食べれば、至福💛




久しぶりに、パンも焼きました。
湯だね法で作った、シンプルな丸パン。


a0303281_15202744.jpg


小麦粉ははるゆたかで。
もちもちふっくら焼きあがりました🎶



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


9月30日、今日で美活も終わり。

美活は、 YUKAちゃん 主宰です。



最終日の美活は、

”劇団新感線で泣き笑う”

3番目の姉ちゃんが送ってくれたDVD、繰り返し観てます(*≧ω≦)ムキャ❤

飲みながら、食べながら、飲みながら・・・
う~ん💛幸せっ!

リフレッシュできたことだし、
10月からも頑張ろう。


美活、ちょっと ”美” を意識して過ごすことで、お肌も心も潤った気がします。
YUKAちゃん、今年もお疲れ様でした。
ありがとうございました!(^^)!





*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-09-30 16:17 | 魚介recipe | Comments(12)

絶品♪鰹ユッケ etc.


a0303281_18370537.jpg




こんばんは^^


会社の釣り名人・ヒデじぃおすすめの鰹ユッケ。

ヒデじぃ、去年定年退職したんだけど、
他社を経て、
数か月前にうちに復帰しました♪
(というわけなのよ、ety姉ちゃん。)

そんなヒデじぃのお客様への決め台詞は、
「だぁいじょうぶですよぉ~。」です。
(本当に大丈夫なのか? って、裏でいろいろヒヤヒヤします(笑 )


ヒデじぃ釣果のソウダ鰹は30cmくらいで小ぶりなので私にも下せるんだけど、
まぁ下すのが下手くそなので、
骨に身がいっぱい残るわけです(笑

その身をスプーンでこそげ取り、鰹ユッケに。

市販の冊なら、背の部分を使うのがおすすめ。
腹は脂がのってるので、お刺身がベター。



a0303281_18372663.jpg



* 鰹ユッケ *

○鰹・・・食べたい分だけ(笑
◇生姜すりおろし(チューブでも)・・・小さじ1/2
◇にんにくすりおろし(チューブでも)・・・小さじ1/2
◇醤油・・・小さじ1
◇焼き肉のたれ・・・小さじ1
◇コチュジャン・・・小さじ1
○卵黄・・・1個
○白ごま・・・適宜


① 鰹をスプーンでこそげとる。

② ◇を混ぜてたれを作り、①と和える。

③ 器に②を盛りつけ、中心に卵黄をおき、白ごまをふる。




a0303281_18381699.jpg




牛肉のユッケが遠のいてしまって切ない近年ですが、
鰹があれば大丈夫!

激うましっ🎶





a0303281_18384559.jpg


市販の冊の1/4くらいの冊ですが、
表面を炙ってたたきにも。

たれは ety姉ちゃん のニラだれが大活躍!




a0303281_18385491.jpg


ゴロゴロ手作りツナも定番。
http://kotoyurin.exblog.jp/18929420/





a0303281_18390954.jpg


little happyちゃんが作ってた、自家製なまり節にも挑戦!
http://little0921.exblog.jp/22079486/

リトー姉ちゃんはスモークパウダーをお使いでしたが、
私は、グアムで購入のスモークリキッドで。
(リトー姉ちゃん、スモークリキッドでのなまり節レシピ伝授、ありがとう!)

以前、リトー姉ちゃん家でいただいた なまり節×梅肉 を思い出し、
自家製なまり節の梅肉和え。

やばい・・・日本酒止まらん(笑



鰹×梅がマスト過ぎたので、お弁当もこんな感じで。


a0303281_18383429.jpg


竹輪のふりかけ和え天 塩だれ鶏団子
うちの子ミニトマト 豆もやしのナムル
菜の花のお浸し 半月卵
自家製ツナと梅肉混ぜご飯のおにぎり




YUKAちゃん 主宰の美活、
”美活の9月はお弁当を作る” という目標は、今のところ無事に継続中。


休日の美活、久しぶりにランしようと思ったのに生憎の雨・・・ってことで、

9/8の美活は、
”雨の休日は起きるまで寝る”
(((*≧艸≦)ププッ

YUKAちゃんも休日、たっぷり睡眠をとったようですが、
やっぱ、睡眠って一番の美活だよね。


ゆっくり幸せに眠れるように、
寝具にラベンダーのアロマ・スプレーをして、
一番ふわっふわのタオルを襟元に巻いて、
もちろん目覚まし時計なしで、スマホの電源も切って、
お陰で、12時間睡眠しました(笑

雨の休日は起きるまで寝る。

幸せです💛






*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg



by kotoyurin | 2015-09-08 19:54 | 魚介recipe | Comments(5)

自家製〆鯖! と、鯖弁


a0303281_00383376.jpg




こんばんは^^


うちの支店の釣り名人、ヒデじぃ。
台風などで波が荒れてるとき以外は、
休日、毎週欠かさず静岡や千葉に海釣りに行ってます。

で、時々お裾分けをいただくの♪

ここ3週連続で、
ゴマ鯖1尾とソウダ鰹2尾をもらってます。
(ハラワタは海で取ってきてくれる。)

魚を下ろすのは苦手だけど、
おかげ様で、鯖と鰹をさばくのはめっちゃ早くなった(笑



鮮度抜群の鯖をGETしたら、
やっぱり〆鯖でしょっ!




* 〆鯖 *

〇鯖(鮮度のいいもの)・・・半身
〇塩・・・小さじ2
〇米酢・・・40㏄
〇みりん・・・10㏄


① 3枚に下ろした鯖の半身に、片面小さじ1ずつ塩をまぶす。
平らな皿等に乗せ、一方を少し高くなるように皿を傾け、
鯖から出た水分が下方に溜まるようにした状態で、
冷蔵庫で2時間程度寝かせる。
(塩に漬け過ぎると固くなるので、水分が溜まって来たな~くらいでOK。)

② 塩を冷水で洗い流し、
キッチンペーパー等でしっかり水分を拭き取ってから、
米酢とみりんを混ぜた液に浸し、
30分程度おく。
(その日に食べないときは、酢液を切って、ラップに包んで保存。)

③ 皮を剥ぎ、
(手ですぅ~っと簡単に剥げます。)
切り分けて、皿に盛りつける。

お好みで、皮面をバーナーで炙っても美味❤



a0303281_00383822.jpg


↑炙ってます。


新鮮だからこそ!のレア感のあるやぁらかい〆鯖❤
激うましっ!!
ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ




残りの半身は、お弁当用に。


美活のお弁当。

お弁当本発刊や雑誌等でご活躍の YUKAちゃん 主宰の美活祭り、
参加させていただいてます^^


a0303281_00384331.jpg

甘い玉子焼き
豆もやしのナムル うちの子ミニトマト
もちきび入りご飯にバラ小梅
鯖のカレー竜田揚げ
(塩をふって臭み取りした鯖に、カレー粉を加えた片栗粉をまぶして揚げてます。)




a0303281_00384616.jpg

豆もやしとほうれん草の胡麻和え
アスパラベーコン
甘い玉子焼き
鯖の南蛮漬け
(前日、カレー粉なしバージョンも揚げてました。南蛮漬けにしてひと晩。)




9月6日の美活は、
”整体マッサージで頸椎と骨盤を整える”

懲りっ懲りで固まってた体、解してきました。
バキっとする整体は苦手なので、バキッとしない方法で。

実は先週、『初めての方、無料体験』 してきたんですが、
余りの心地よさ&9月は美活だし~♪ ってことで、6回分のコースを購入。

「懲りっ懲りなので、当分、3日に1回来てください。」

2ヶ月で改善!が目標のコースなのに、
「当分3日に1回」 行ったら、
コース、3週間で終わっちゃうじゃん(汗


私が懲りすぎなの?
それとも、整体屋の策略か!?




*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg



by kotoyurin | 2015-09-07 01:32 | 魚介recipe | Comments(10)