カテゴリ:魚介recipe( 57 )

マーガリンで、イワシの香草パン粉焼き


a0303281_01230303.jpg




こんばんは^^


昨日は有休取って、お祭りに行って来ました♪
おかげで幸せMAX❤ & 全身筋肉痛(笑



こちらは数日前のおつまみ。
お魚屋さんで新鮮なイワシを買って・・・
気分がワインだったので、ワインに合うおつまみに。

バターの品薄状態続いてますので、
マーガリンを使っての香草パン粉焼き。



a0303281_01230941.jpg




* イワシの香草パン粉焼き *

〇イワシ・・・3尾
〇塩・・・適宜
〇パン粉・・・適宜
◇マーガリン・・・大さじ1
◇すりおろしニンニク・・・小さじ1
◇パセリ・・・千切って大さじ3くらい


① イワシを3枚に下ろし、塩をふって10分程度おき、臭みを取る。

② ◇を混ぜ合わせる。

a0303281_01230543.jpg

③ ①をサッと洗って水分をよく拭き取り、
耐熱皿に、皮面を上にして並べ、②を塗り、パン粉をふる。

a0303281_01230775.jpg

④ 200℃に余熱したオーブンで15分程度焼く。
(イワシの大きさや量によって調整してください。)





a0303281_01231182.jpg


バターではなくマーガリンなのでちょっとさっぱり?
塩気やコクが、ニンニクとパセリに合うし、
イワシの独特の臭みも気にならなくなる感じ。
(私はイワシの臭みは嫌いじゃないんだけど。)


以前、お友だちのマモンさんが、
エスカルゴ・バターにマーガリンを・・・って言ってたのを思い出して、
香草パン粉焼きに応用してみました。

大正解だったよ!






お祭りの話は料理ブログ的にしない方が無難だと思うのですが・・・
昨日の今日なんで愛が溢れてしまってて❤
ちょこっと書かせてね。
(๑≧♉≦๑)テヘッ
(自己満足的に書きたいだけなのでスルーしてね。)

a0303281_01231400.jpg

お祭りっヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

今年、結成25周年のLUNA SEA主宰、
LUNATIC FEST.
写真↑は物販&フードコートです。

a0303281_01231636.jpg

左が6/27、右が6/28の参加アーティスト。
もうこのラインナップ見てるだけで色んな思いが溢れてトキメク❤

私は中学生の頃から、
BUCK-TICK の櫻井敦司とマジで結婚したいと思ってる女なので(*≧ω≦)ムキャ
当然に2日目に参戦!

モリケンもフジマキも土屋さんもISSAYさんもカッコよすぎた!

GLAYは代表曲連ねてお祭り盛りあげてくれてました。
特別ファンじゃないのよね~な人でもOKなセトリで楽しかった!

逆にBUCK-TICKは代表曲一切排除(笑
そこが ”らしい” のですが❤
それでもしっかりB-Tの世界に3万人をうっとり❤させちゃう魔力❤

大トリ LUNA SEA のセトリに大興奮!
ライブで演ると最高なものばかり集めてくれて、
体力使い果たした(笑
hide の ROCKET DIVE のカバーに泣いてる人多数・・・。


B-T と LUNA SEA はステージから7~8mの距離で観てたので、
後ろからの波に押し潰されて呼吸困難になりかけましたが(笑
呼吸困難になっても本望なくらい幸せでした❤

この幸せ感を思い出せば、それだけで、1年は仕事頑張れる❤
(上司、私のその性癖を知ってるので日曜の有休に許可くれたんだと思う。)




さて、明日は会社のゴルフコンペなんだけど・・
全身筋肉痛なのに大丈夫か(笑




*********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-29 23:18 | 魚介recipe | Comments(12)

煎り酒でコク旨さっぱり!青柳の佃煮


a0303281_23201913.jpg




こんばんは^^



久原本家さん × レシピブログさん から届いたモニター品、
”茅乃舎 煎り酒”
のお料理、再びアップさせていただきます。


a0303281_17075469.jpg

煎り酒・・・って、
江戸時代に活躍した幻の調味料だそうです。
(知らなかった!)

茅乃舎さんの煎り酒は、
日本酒に鰹節・昆布のだし、自社製魚醤、梅酢で仕上げられています。
※煮切っているのでアルコール分は飛んでいます。


お醤油代わりにそのままかけても、つけても、
漬けこんでも、
煮物の隠し味にしても♪




a0303281_23202409.jpg


* 青柳の佃煮 *

〇青柳(茹でたもの)・・・1パック(200gくらい)
〇出汁昆布・・・1/4本
〇生姜・・・1片
◇酒・・・大さじ2
◇醤油・・・大さじ2
◇茅乃舎 煎り酒・・・大さじ2


① 出汁昆布は水につけて戻し、千切りにする。
生姜も千切りにする。

② ◇を熱し、①を入れて中火で5分程度煮る。
昆布と生姜に火が通り、煮汁に照りが出ればOK。
煮る時間はお好みで。
私は余り煮詰めないあっさり佃煮が好きなので、
5分くらいだけ。

③ ②に①を入れ、2~3分弱火で煮る。
青柳に煮汁が絡めばOK。
余り煮過ぎると貝が固くなりますが、
こちらの煮詰め具合もお好みで。

④ 保存容器に入れ、ひと晩味を馴染ませる。



a0303281_23202689.jpg



佃煮と言ったら、酒、お醤油、みりんかな。
みりんの代わりに、煎り酒を使いました。

煎り酒の出汁、コク、旨み、さっぱり感、
すべてが佃煮にぴったり!



そのままおつまみにしても良し。
ご飯に混ぜても良し。



a0303281_23203128.jpg



激うましですよん^^




茅乃舎さんの煎り酒、色んな料理に使うたびに感動の連続でした!(^^)!



茅乃舎さんの出汁同様、
欠かせない調味料になりそう!

色んな料理に使って感動して調子に乗って使いすぎた?ので、
(((*≧艸≦)ププッ
久原本家さんのHPでポチ凸ることにします❤






煎り酒の料理レシピ
煎り酒の料理レシピ 煎り酒についてくわしく




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-26 23:52 | 魚介recipe | Comments(3)

煎り酒漬けスズキの薬味和え


a0303281_00220066.jpg




こんばんは^^


久原本家さん × レシピブログさん から届いたモニター品、
”茅乃舎 煎り酒”
のお料理、昨日に続きアップさせてくださいね。





a0303281_17075469.jpg
煎り酒・・・って、
江戸時代に活躍した幻の調味料だそうです。
(知らなかった!)
茅乃舎さんの煎り酒は、
日本酒に鰹節・昆布のだし、自社製魚醤、梅酢で仕上げられています。
※煮切っているのでアルコール分は飛んでいます。


お醤油代わりにお刺身につけても美味しい・・・ってことなので、
あっさり白身魚を煎り酒で漬けにしてみました。



a0303281_00220521.jpg



* 煎り酒漬けスズキの薬味和え *
(1人分)

〇スズキ(白身なら何でも!)・・・1/2冊
〇茅乃舎 煎り酒・・・大さじ1.5
〇茗荷・・・1本
〇大葉・・・1枚
〇白すり胡麻・・・小さじ1

① スズキをひと口大にカット。
茅乃舎 煎り酒をまぶして、冷蔵庫で30分程度おく。
(冊の大きさによって、煎り酒の量は加減してください。
お魚に対して、ひたひた?くらい。)

② ①に、輪切りにした茗荷、千切りした大葉、すり胡麻を和える。



えっと~、レシピはこれだけなんですが~。



a0303281_00220352.jpg



煎り酒が奥深くてまろやかで塩分も程よくて美味しいので、
これだけで十分!(^^)!

白身のお刺身がまったり濃厚に凝縮されつつ、
茅乃舎 煎り酒の旨みが相まって、うましです^^

茅乃舎 煎り酒のさっぱり感×薬味も相性抜群。



で、皆さま、なんとなく予想できてたかも知れないけど。


a0303281_00220775.jpg



〆に、お茶漬けにするとこれまた激うましっ!!

茶漬けのお出汁はもちろん、茅乃舎だしです。


体が喜ぶ・・・って、こんな感じかな。
内臓にしみわたる幸せ❤(笑



久原本家さん、レシピブログさん、
ありがとうございました^^





煎り酒の料理レシピ
煎り酒の料理レシピ 煎り酒についてくわしく




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-19 00:46 | 魚介recipe | Comments(3)

鰯の梅しそ巻


a0303281_18295479.jpg




こんばんは^^


鰯に梅に大葉・・・定番っすな。

定番すぎて 「ブログ的にどうよ?」
って思ってお蔵入りしそうだったんだけど、
「美味しい記録は残しておこう」
って思い直して投稿。

定番の組合せは文句なく美味し。
間違いない。




a0303281_18295747.jpg


* 鰯の梅しそ巻 *

〇鰯(開いたもの)・・・4尾
〇大葉・・・4枚
〇梅干し・・・2個
〇強力粉(または薄力粉)・・適宜


① 鰯に大葉と叩いた梅干し1/2個を乗せ、巻く。

a0303281_18300092.jpg

② 竹串に刺し、強力粉をまぶす。

a0303281_18300297.jpg

③ 180℃程度の油で揚げる。
竹串が、すっと抜ければ、
中まで火が通った合図。

a0303281_18300595.jpg

④ 高温にして、表面に揚げ色をつける。




定番だしな・・・と思いつつ、
いつもよりしっかり行程写真を撮っていた(笑



おつまみにした残りは、翌日のお弁当にIN。
(正しくは、お弁当用に取置いた残りをおつまみに・・・なんだけど。)


a0303281_18300723.jpg
 


暑くなってきて、そろそろお弁当の傷みが気になる季節。
梅を使ったおかずが重宝しますよね^^




今日はお仕事お休みで、
楽しみにしてた映画を観に行く予定だったのに・・・

まさかの会社からの呼び出し!
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@

しかも、行ってみたら超くだらないことだった。
(電話で済んだんじゃないの!?)

帰宅後、ヤケ酒したのは言う間でもありませぬ。






**********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-05-20 18:56 | 魚介recipe | Comments(5)

サーモンとアボカドの和風ポキ oishii


a0303281_12465481.jpg




こんにちは^^


いよいよ今週から、GWスタートですね~。
皆さま、お出かけの準備はOK?

私は・・・例年通り、
GWは、ずぅ――――――っとお仕事です。

明日から、9連日出勤。
今年はマシな方かな~。
いつだったか、13連日出勤ってあったもんな~。
(土日祝日、更にその後の平日は出勤日のため。)


今日は、GW前の定休日。
英気を養うために、昼飲み中❤
(((*≧艸≦)ププッ

もちろん昨夜も、
英気を養うためにがっつり飲んだわよ。
(それは毎日のことだろう。)





昨夜は、仕事帰りのスーパーでサーモンの冊が半額になってたので♪
サーモンを使っての簡単おつまみ。



a0303281_12465667.jpg



* サーモンとアボカドの和風ポキ *
(2人分)

〇サーモンのお刺身・・・80gくらい
〇アボカド・・・1個
〇胡麻油・・・小さじ1
〇レモン汁・・・小さじ1
〇醤油・・・小さじ2
〇柚子胡椒・・・小さじ1
〇大葉・・・2枚
〇白胡麻・・・適宜


① サーモンを1.5cm角にカットし、胡麻油をまぶしておく。

② アボカドを1.5cm角にカットし、レモン汁をまぶしておく。
(色止めのため。)

③ ①②と醤油、柚子胡椒を和えて器に盛り、
千切りにした大葉と白胡麻をトッピングする。




a0303281_12465801.jpg



サーモン×アボカドって、マストな組み合わせだよね!
私的に、サーモン×柚子胡椒もマストなので、
一緒に混ぜ混ぜしちゃいました。


ポキと言えばハワイの代表的なお料理だけど、
柚子胡椒と大葉を使うことで和テイストに。




a0303281_12464411.jpg



おつまみにぴったり❤
だけど、
多分、丼にしてもうましだと思うよ。








みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!




**********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-04-28 13:37 | 魚介recipe | Comments(9)

新たまねぎとあさりの酒蒸し

a0303281_23420841.jpg





こんばんは^^


東京、桜が満開です!

今日はお仕事お休みで、夕方から上野に行ってきました。

恩賜公園でお花見♪ ではなく、
動物園でパンダとご対面♪ でもなく、
博物館・美術館で目の保養♪ でもなく、
アメ横で買いもの♪ でもなく、

飲み会です。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

いや、ほんとは早めに行っていろいろ上野を楽しみたかったんだけど、
寝坊したのよ (๑≧♉≦๑)テヘッ)



大学んときの仲良し4人と女子会だったの。
4人揃ったのは卒業以来。
ΣΣ(゚◇゚)オッ!

学籍番号が並び=クラスの席が並びってとこからスタートしただけで、
趣味も性格もバラバラで、
今はそれぞれ全く接点のない生活をしてるのに、
卒業して十数年経ってもやっぱり彼女たちが大好きで、
”出会い” って凄いな・・・って改めて思った1日でした^^


春、新しい出会いの季節。

皆さまにも、皆さまのご家族にも、
一生大事に思える素敵な出会いがありますように^^



ってことで、春なおつまみ記事を。
(((*≧艸≦)ププッ





* 新たまねぎとあさりの酒蒸し *

〇新たまねぎ・・・1個
〇あさり・・・1パック(小20個くらい?)
〇アスパラ・・・3本
〇粉末出汁(茅乃舎だし使用)・・・小さじ2
※茅乃舎さんの出汁には、塩が入ってます。
使用する出汁によって、味見してお塩加えてね。
〇酒・・・大さじ2


① ストウブ鍋に、
し型に切った新たまねぎと顆粒出汁を入れて、10分蒸す。


a0303281_23421012.jpg

② アスパラとあさり、酒を加えて、蓋をして5分程度蒸す。
あさりがぱっくり開けばOK。



a0303281_23421208.jpg


新たまねぎから出る甘~いスープと、
粉末のお出汁と、
あさりの出汁が加わって、
あっさり優しいのに旨みたっぷりの蒸し物。


ストウブ鍋の代わりにスチーマーでレンチンしても。




a0303281_23421461.jpg




日本人でよかったな~~~❤

って思う味だよ(〃ω〃)






a0303281_23421760.jpg


時鮭の塩焼きと、
根菜の味噌汁?味噌煮?と一緒に。





a0303281_23421944.jpg





明日は、十数年ぶりに、大学構内に行ってみよう。
(家から車で10分弱。)








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-04-01 01:16 | 魚介recipe | Comments(5)

桜と、まぐろユッケ♪


a0303281_00405850.jpg





こんばんは^^


私、子どもの頃から、
幼稚園くらいの子どもの頃から、
焼肉屋さん行くと必ずユッケを食べてました。

子どもの頃から、おつまみ好き。
(((*≧艸≦)ププッ



生肉・・・は無理なので、
時々作る、マグロでユッケ。




a0303281_00410051.jpg


* まぐろユッケ *

〇まぐろたたき・・・70gくらい
〇万能ネギ・・・1本
〇すり胡麻(白)・・・小さじ1
〇炒り胡麻(白)・・・小さじ1
◇醤油・・・小さじ1
◇コチュジャン・・・小さじ1
◇具入りラー油・・・小さじ1/2


① 万能ネギを荒めのみじん切りにし、
〇と◇を混ぜる。



あ、①だけでレシピが終わってしまった(爆


具入りラー油を使うと、
ニンニクすりおろす手間を省けるし、
フライドオニオンのカリッとした食感も楽しいの^^



a0303281_00410205.jpg



ユッケには必須の卵黄。

とろりんちょヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ






a0303281_00410492.jpg



テーブルには、いつものお花屋さんで買った桜を。

今年は例年より早めの開花しそうですね!
東京の開花予想は明日だそうだけど、
うちの周りはもう少し先かな~。





a0303281_00410635.jpg




私、家にいる時間のほとんどをキッチンで過ごしてるので、
キッチンカウンターに桜を飾っとります。

そして、キッチンで飲む(笑
お先に、家ん中で花見酒。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ









**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-03-25 01:07 | 魚介recipe | Comments(10)

お魚と芽キャベツのフリット


a0303281_21333259.jpg





おはようございます^^



年末年始にビールを飲みすぎたせいか、
最近、
ビール量が減ってるの。

毎日、帰宅後にビール350ml缶をプシュッとするのは変わらないんだけど、
その後はワインに切り替えることが多い。


”晩ごはん=おつまみ” が揚げ物の日も、
ビールじゃなくてワインだったりする。

(750mlで300円程度の安ワインなんだけど、うまいの❤)




でもこの料理、絶対ビールが合うから!!
(((*≧艸≦)ププッ








* お魚と芽キャベツのフリット *

〇白身の魚・・・適宜(笑
〇芽キャベツ・・・2個
〇強力粉・・・大さじ1
◇全卵・・・1個
◇強力粉・・・大さじ2
◇塩・・・小さじ1/4
◇カレー粉・・・小さじ1/4
〇グレープシードオイル(またはサラダ油)・・・適宜


① 白身の魚(皮を剥いだもの)をひと口大にカットする。
※オコゼを使いました。
鱈やメカジキ、白身のお魚なら何でも。

② ◇を混ぜて衣を作る。
全卵は丁寧に溶いて。
粉は余り混ぜすぎないようにさっくりと。
カレー粉の他に、クミンやペッパーなど、お好みでプラスしてね。

③ ①や芽キャベツに、強力粉をまぶし、
(余分な粉は丁寧にはたいて)
②の衣をたっぷりつけて、
180℃程度のオイルで揚げる。



a0303281_21333710.jpg




揚げたては、衣サクサクっ!
冷めると、衣フワフワっ!


どちらも美味しいよ♪





衣にカレー粉プラスしましたが、

カレー粉なしでシンプルに作ってレモンを絞ったり、
衣にハーブを混ぜたり、
バルサミコのソースやスィートチリソースで楽しんだり、

食材も衣もアレンジ自由自在かと^^


ポイントは、衣を厚めにしっかりつけること・・・かな~。




芽キャベツのフリット、うましでおすすめです❤



a0303281_21333564.jpg




明日はお仕事お休み、で、

念願の、
もう本当に念願の、

あのお祭りに行ってきますっ!!
(。-ܫ-。)ムフッ♥



いっぱい写真撮ってこよう♪








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-02-02 22:08 | 魚介recipe | Comments(11)

芝海老の海老チリ♪ oishii


a0303281_01524686.jpg





こんばんは^^



先週の火曜日、
どうしてもどうしても海老チリが食べたくて・・・

海老を求めてお魚市場に行き、
芝海老が安かったので購入。
(そしてタツ(真鱈の白子)と牡蠣も買ったのでした。)


芝海老っつったら唐揚げだよな~~~と、
とりあえず、唐揚げ❤




a0303281_01525315.jpg



下処理した芝海老に、片栗粉まぶして揚げて、
お塩ふっただけ。

サクサク甘々たまらんね❤

ビールも白い葡萄水も止まりません❤




夜、念願(?)の海老チリ。




a0303281_01525164.jpg



* 芝海老の海老チリ *

〇芝海老・・・10尾くらい
〇片栗粉・・・小さじ1くらい
〇ニンニクみじん切り・・・小さじ1くらい
〇生姜みじん切り・・・小さじ1くらい
〇ネギみじん切り・・・大さじ1くらい
〇胡麻油・・・小さじ1
◇ケチャップ・・・大さじ3
◇豆板醤・・・小さじ2(お好みで)
◇ウェイパー・・・小さじ1弱
◇水・・・50~70㏄


① 芝海老は下処理をし、
(髭をカットして、背綿を爪楊枝で取って、尾っぽの硬いとこをカット。)
片栗粉をまぶす。
揚げ焼きにする。
(ここまでは昼間作った唐揚げレシピ。( *´艸`)クス)

② フライパンに胡麻油、ニンニク、生姜、ネギを入れて弱火で熱し、
香りがたったら中火にして、
①を投入。

③ ◇を混ぜて合わせ調味料を作っておき、
②に入れて煽る。





a0303281_01524937.jpg



ピリッと豆板醤と、
芝海老の甘さが相まって、

激うましですっ^^









今日ね、
(あ、もう昨日か。)
証明写真が必要で撮りに行ったんだけど・・・

出来上がった証明写真を見てビックリ!!

私の顔って、こんなに歪んでたの!?


日頃、真顔で正面から写真撮ることってなかなかないでしょ?

眉の高さとか唇の角度とか、
マジマジと見たことなかったのよね。


きょ、矯正しに行こうかしら(汗








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-01-27 02:34 | 魚介recipe | Comments(8)

牡蠣のコンフィ♪ oishii


a0303281_22304740.jpg






こんばんは^^



牡蠣が好き。
ワインが好き。

だったら絶対欠かせないおつまみ、牡蠣のコンフィ♪


低温のオイルで煮込んだ、ふっくらジューシーなコンフィは、
日保ちもする絶品メニュー!

熱湯消毒した密閉容器に入れれば、
2週間以上日保ちするそうだけど・・・
2週間も残ってた試しはないので、日保ちの程度は謎(笑




お魚市場で、ちょっと大きめの牡蠣をお安くGETしたので、
去年作りそびれた牡蠣のコンフィを、
嬉々として作る。
(*≧ω≦)ムキャ❤




a0303281_22305290.jpg




* 牡蠣のコンフィ *

〇牡蠣・・・6個
〇オリーブオイル・・・お鍋の中で、
牡蠣がひたひたになるくらい
〇ニンニク・・・1片
〇鷹の爪・・・種を取って、1本
〇ローリエ・・・2枚
〇塩・・・2つまみくらい


① 牡蠣は、片栗粉で軽く揉んで汚れを浮かせ、
流水で優しく洗う。
水気を丁寧に拭き取る。

② フライパンに、オイルなしで①を入れ、
牡蠣に焼き色がつかないように弱火で焼く。
(水分を飛ばすため)
牡蠣がぷっくりしてきたらOK。

③ ストウブ鍋に、②と、潰したニンニク、鷹の爪、ローリエ、
オリーブオイルをひたひたになるくらいまで入れ、
弱火にかける。

④ オリーブオイルがフツッとしてきたら、
極弱火にして、5分くらい煮る。
塩でオイルの味を整える。
火を止めて、
冷めるまで放置する。
(ストウブ鍋以外の時は、
極弱火で10分~15分煮てね。)

※牡蠣の量が多いときは、煮る時間を調整してね。
※ローリエ意外に、ローズマリーなどお好みのハーブを加えても^^




a0303281_22305536.jpg


オイルたっぷり~~~♪

このオイルがまた、美味しいのよね^^






a0303281_22305869.jpg



バケットに牡蠣を乗っけて・・・

激うましすぎて、まいっちんぐ❤






a0303281_22310371.jpg



オイルをたっぷり使ってパスタにしても、

そりゃもう当たり前に激うまし❤






あぁなんで、牡蠣6個だけしか作らなかったんだろ。。。


早く、また牡蠣買いに行かなきゃ。
( *´艸`)クス







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-01-25 23:25 | 魚介recipe | Comments(12)