カテゴリ:魚介recipe( 57 )

後引く美味しさ! 牡蠣と筍のアジアン炒め


a0303281_23354651.jpg





おはようございます^^


火曜日、お仕事お休みってことで出かけたお魚市場で、
牡蠣をお安くGETしました。

で、先日の *中華丼* で余った食材と合わせて、
アジアンな調味料だらけの炒めもの。


美味しかったの❤






* 牡蠣と筍のアジアン炒め *
(2~3人分)

〇牡蠣・・・6個くらい
〇片栗粉・・・小さじ1
〇筍の水煮・・・1本
〇白菜・・・2枚分くらい
〇絹さや・・・6~8本
〇胡麻油・・・小さじ1くらい
〇生姜みじん切り・・・小さじ1くらい
〇ニンニクみじん切り・・・小さじ1くらい
〇ネギみじん切り・・・大さじ2くらい
◇ウェイパー・・・小さじ1
◇砂糖・・・小さじ1
◇酒・・・大さじ1
◇オイスターソース・・・大さじ1
◇豆板醤・・・小さじ1(お好みで)
◇ナンプラー・・・小さじ1



① 牡蠣に片栗粉(分量外)をまぶし、軽く揉んで汚れを浮かせ、
流水で綺麗に洗う。
キッチンペーパーで水気を丁寧に拭き取る。

② フライパンに胡麻油、生姜、にんにく、ネギを入れて弱火で熱し、
香りを出す。

③ ①に片栗粉を万遍なくまぶし、
②に入れて、中弱火で、牡蠣がぷっくり膨らむまで火を通す。
牡蠣はいったん取り出しておく。

④ ③のフライパンに、食べやすい大きさにカットした白菜を入れ、
弱火で10分程度(2~3分おきに混ぜながら)炒める。
絹さやは別鍋で下茹でしておく。
◇を混ぜて合わせ調味料を作っておく。

⑤ フライパンに、筍と③の牡蠣、合わせ調味料を入れて炒め合わせ、
最後に絹さやを和える。




a0303281_23354978.jpg



ウェイパーにオイスターソースに豆板醤で中華か?
と、思わせといて、
ナンプラーでちょいとエスニック。

で、 「アジアン炒め」 が適切かと(笑



調味料の塩分は、商品ごとに違うと思うので、
量は適宜調整が必要だわ、きっと。


使う野菜も、ピーマンとかキャベツとかキュウリとか、
何でも良いかと^^
筍の水煮は高い! から、筍なしでも。




a0303281_23355179.jpg







ここからは・・・愚痴です(ー_ー)!!
すみまそん。


昨年10月に、いわゆる昇進したんだけど、
(しかし、給与は上がらない(笑 )
前任者のいい加減な仕事っぷりのせいでクレームがガンガン!
(前任者的には「クレーム」のうちに入ってなかったみたいだけど…
どう考えてもウチが悪いし!クレームだし!)

この4ヶ月弱、週に1度は謝罪の電話したり訪問したり。

まぁ謝罪先のお客様から稀少なスイスワインもらえたり。
(↑かなりラッキー♪)
「ことゆりさんが担当してくれてよかったわ~」って言ってもらえたり。
(↑プチ自慢(((*≧艸≦)ププッ)

嬉しいこともあったけど、
今日もクレーム処理で・・・23時に会社を出る(泣


今日は休肝日にしようと思ってたのに!
飲まずにいられないわよ!まったく!!




って、愚痴っていうより、
休肝日できなかったことへの言い訳❤
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-01-23 00:22 | 魚介recipe | Comments(5)

超クリーミー♪ たつの煮物 = 鱈の白子煮


a0303281_01261448.jpg





おはようございます^^


冬、鱈の季節ですね~。

鱈の身も美味しいけど、
たらこや白子も美味しよね。


鱈の白子、津軽では 「たつ」 って言います。



a0303281_01261983.jpg



湯通しした 「たつ」 を、
あったかいうちに一味唐辛子とお醤油で食べるのが好き^^


東京出て来て 「白子ポン酢」 を見たとき、
割と衝撃でした(笑
「たつ」 をポン酢で食べるの!? 的な(笑




「たつ」 を煮るのも好き~~~❤




a0303281_01262222.jpg





* たつの煮物 = 鱈の白子煮 *

〇たつ(鱈の白子)・・・1パック
〇ネギ・・・1/4本
◇出汁(茅乃舎だし使用)・・・200cc
◇砂糖・・・一つまみ
◇酒・・・大さじ1
◇みりん・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1


① たつは塩をふって軽く揉んでぬめりを出し、
流水で優しく洗う。
キッチンはさみで、食べやすい大きさに切っておく。

② 熱湯で数分、下茹でする。

③ 鍋に◇を入れて沸騰させ、
ネギを入れ、
好みの固さになるまで煮る。


a0303281_01262507.jpg



④ ②を入れたら火を止め、
余熱で味をふくませる。
(ひと晩おくと味が馴染むよ。)





まったりクリーミぃ~~~~っ!


煮物にすると、
凝縮されるのかな。
まったり感がUPする気がします^^





a0303281_01262724.jpg



たつ、見た目はグロいけど、うまし。
( *´艸`)クス








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-01-22 08:00 | 魚介recipe | Comments(6)

真鯛の胡麻和え ~七草粥2015


a0303281_16573166.jpg






こんばんは^^


今日は、お仕事定休日でした。

10日も休んだ後だったからかな、
2日間しか働いてないのに、めっちゃ疲れてたみたいで、
たっぷり12時間寝てしまった(笑


1月7日、
正午近くに起きたので、朝ごはんじゃなく昼ごはんって感じですけど、
七草粥。




a0303281_16261505.jpg


七草は、
スーパーで売ってた "七草セット” を購入。





a0303281_16261720.jpg


小さい土鍋で出汁昆布と一緒にお米をコトコト炊いて、
七分粥にしました。





お粥だけじゃ寂しいので、
トッピングも用意。



a0303281_16260508.jpg


* 真鯛の胡麻和え *

〇真鯛・・・1冊
〇白胡麻・・・大さじ2
○白だし・・・大さじ1/2
〇みりん・・・大さじ1
〇酒・・・大さじ2
〇醤油・・・少々


① 白胡麻をフライパンで乾煎りし、
熱いうちにすり鉢でする。
(私はちょっと粒々感が残ってるくらいが好き。)


a0303281_16260897.jpg

② ①の後のフライパンで、みりんと酒を煮切り、
白だしと合わせてすり鉢に加え、よく混ぜる。
醤油少々で味を整える。

③ ②を冷蔵庫で冷やし、
カットした真鯛と和える。







a0303281_16261965.jpg



真鯛の胡麻和えと、
冷凍してた自家製いくらの醤油漬けを乗っけて、

ちょっと豪華な七草粥!(^^)!






a0303281_16574934.jpg


何故か、日本酒も一緒(爆





今年も1年、無病息災、元気に過ごせますように^^
(特に肝臓。)







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-01-07 22:44 | 魚介recipe | Comments(17)

アツアツとろり❤ 牡蠣と白菜のグラタン oishii


a0303281_21181289.jpg





こんばんは^^


突然ですが私、牡蠣LOVEっす!

生もフライもコンフィも鍋にも、なんでも大好きなんだけど、
自宅では、
簡単グラタンで・・・が一番登場回数多いかも。






* 牡蠣と白菜のグラタン *
(1~2人分)

〇牡蠣(加熱用)・・・6個
〇白菜・・・3~4枚
◇小麦粉・・・小さじ2
◇牛乳・・・100㏄
〇固形ブイヨン(またはコンソメ)・・・1/2個
〇チーズ・・・お好きな種類を、お好きなだけ!


① 白菜をひと口大にカットし、蒸す。
白菜トロトロが好みなので…
ストウブで、無水で15分蒸しました。
茹でても、レンチンで柔らかくしても!

② ◇を予めよく混ぜておき、固形ブイヨンとともに鍋に入れ、
かき混ぜながら弱火にかける。
(小麦粉と牛乳を予め混ぜて火にかければ、絶対ダマにならないの。)
フツフツして、固形ブイヨンが解ける頃には、
とろみが出てます。
オーブンの予熱(200℃で15分)を開始する。

a0303281_21181496.jpg



③ 耐熱皿に、①と②を入れ、
塩水で揉み洗いした牡蠣を並べる。
チーズを乗せる。

a0303281_21181633.jpg




④ オーブンで焼く。
焼き色が足りなければ、適宜、オーブンの温度や時間を調整してください。







牡蠣がぷっくり膨らんで、美味しそうじゃない!?


a0303281_21181888.jpg



オーブンで焼いてる間に、牡蠣のエキスがホワイトソースにプラスされて、
バター入れなくても、コクがあって美味しいよ!(^^)!


って、バターが品切れで買えなかっただけなんだけども~~(笑
(いや、笑い事じゃないでしょ!)





a0303281_21182090.jpg




ジューシーな牡蠣と、
とろろと白菜、とろとろホワイトソース。
でもって、とろとろチーズ❤


うましです。間違いなく。
(๑≧♉≦๑)テヘッ









そろそろ、新年を迎える準備をはじめなきゃ、よね。
皆さんはもう、
お正月飾りや鏡餅、お節の準備、はじめてるかしら?


今日ね、すっごく可愛い正月飾りを見かけたの!


可愛い・・・でも、高い・・・(泣
1週間+αのために、この金額は痛い(泣




悩み中です。

酔っぱら~のときはすぐにポチっとするけれど、
シラフのときは、シビアなのだ(笑






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/















by kotoyurin | 2014-12-12 21:58 | 魚介recipe | Comments(10)

柚子胡椒風味のシャキシャキなカルパッチョ de おうちバル会!


a0303281_23262236.jpg





こんばんは^^



レシピブログさん のモニターでいただいてから、
すっかりお気に入りになった、
Tropicanaさん の、スパークリング タイム。



a0303281_01062221.jpg



ただのぶどうの炭酸ジュースではなく、
生姜が入ってるってとこが、
料理に合うポイントなのかしら^^

洋のお料理だけじゃなく、和風のお料理にもぴったり♪





* 柚子胡椒風味のシャキシャキなカルパッチョ *
(2人分)

〇白身の刺身・・・1冊
(ほうぼうを使いました。真鯛など、白身なら何でも!)
〇茹でたおかひじき・・・15g
〇茹でた食用菊・・・15g
〇いくら・・・適宜
◇白だし・・・小さじ1
◇オリーブオイル・・・小さじ1
◇柚子胡椒・・・小さじ1/6


① おかひじきを、塩を入れた熱湯で10秒程度茹でておく。
食用菊を、酢を入れた熱湯で10秒程度茹でておく。

② 刺身の冊を、食べやすい大きさにカットする。

③ ◇を混ぜ、①と②を和える。

④ ③を器に盛りつけ、
いくらをトッピングする。




a0303281_23262536.jpg



おかひじきも菊も、
シャキシャキした食感が魅力のお野菜。

シャキシャキ感と、白身のお刺身のまったり&コリッと感、
よく合いますよ^^

柚子胡椒のアクセントが、うましっ!






a0303281_23262907.jpg




この日のおうちバル会は、
「和風」 で攻めてみたんだけど、
うちの和食器、黒系のものしかなくて・・・


カラフルなカルパッチョが、
テーブルを華やかにしてくれました^^







ちなみに、グラス3つも並べてるけど、

この日も ひとりバル会! です(爆








✿トロピカーナでカンパーイ!おうちバル会レシピコンテスト 参加中✿

a0303281_01061736.jpg

**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-12-03 00:22 | 魚介recipe | Comments(8)

ぶりしゃぶロールで、おうちバル会!


a0303281_21385342.jpg




こんばんは^^


仕事帰りに寄ったスーパーで売ってた、
「ぶりしゃぶ用」 の、薄くスライスされたぶり。

CMの影響かしら?

今年はどこのスーパーでも、例年以上に、
「ぶりしゃぶ用」 のぶりを見かける気がします。


で、ぶりしゃぶしたくなり、購入。

しかし、土鍋やコンロを出すのは面倒くさい(笑
(ひとり鍋は切ないしね!)

なので、キッチンで仕上げる、バル会仕様のぶりしゃぶ。
(それはそれで、ひとりバル会は切ないけどね!)





a0303281_20150142.jpg



* ぶりしゃぶロール *
(2人分)

〇刺身用ぶり(ぶりしゃぶ用)・・・スライス8枚
〇水菜・・・1束
◇水・・・800㏄
◇和風出汁の素(粉末)・・・大さじ1
◇生姜・・・1片
〇ポン酢・・・お好みで


① 水菜を5cmくらいにカットし、
ぶりで巻き、楊枝等で止める。

a0303281_20150357.jpg

② 鍋に◇を入れて沸騰させる。
(生姜は輪切りにして。)

③ ②に①を入れ、しゃぶしゃぶ・・・の気持ちで5~10秒茹でる。
ぶりの色が変わったらOK。

④ キッチンペーパー等に並べて水気を取り、
器に盛りつけ、
お好みでポン酢をつけて食べる。





しゃぶしゃぶすることでフワっと柔らかくなったぶりと、
ぶりの脂の甘さ、
水菜のしゃきしゃき!

テーブルでみんなでしゃぶしゃぶ♪する楽しさはないけど(笑
美味しいよ^^


おうちバル会の前菜にどうぞ❤




a0303281_20150696.jpg





ドリンクは、Tropicanaさんの ”スパークリング・タイム”

スパークリング・ワインのような香りと華やかさがありつつ、
二日酔いの心配がないから安心(爆



a0303281_01062221.jpg


Tropicanaさん、レシピブログさん、
美味しいきっかけをくださって、ありがとうございました。
(○v艸v*).+゚アリガト゚+.






✿トロピカーナでカンパーイ!おうちバル会レシピコンテスト 参加中✿
a0303281_01061736.jpg
http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r141031a




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-11-26 21:31 | 魚介recipe | Comments(8)

圧力鍋で簡単! ほっくり❤ぶり大根


a0303281_23302497.jpg




こんばんは^^


お仕事お休みの日に、車で10分くらいのとこにあるお魚屋さんで、
ぶり大根用の天然ぶり(身とアラが半々くらいのパック)、買いました。

で、ぶり大根。






* 圧力鍋で、ぶり大根 *

〇ぶり・・・アラ5切、身2切
〇大根・・・1/4本
〇生姜・・・1片
◇水・・・500㏄
◇酒・・・50㏄
◇みりん・・・50㏄
◇醤油・・・50㏄


① ぶりは熱湯をかけて霜降りし、臭みを取る。

a0303281_23302868.jpg


② 圧力鍋に、半月切りにした大根、輪切りの生姜、
①、◇を入れて火にかけ、
圧がかかってから10分煮込む。


a0303281_23303036.jpg



③ 圧が下がるまで放置。

④ 器に盛りつけ、大葉(またはネギ)をトッピングする。







a0303281_23303248.jpg


圧力鍋で10分+放置プレイで、
ぶりにも、大根にも、味しみしみ❤ ほっくり❤





a0303281_23303473.jpg





こういう、シンプルな定番おかずを食べると、
「あ❤日本人でよかったな❤」
って、妙に感動したりして。


「一緒に、この小さな感動を味わう人がいたらな~~~」

なんて、

今が仕事の正念場(ー_ー)!! なのに、

現実逃避!っていうか、妄想ランデブー!っていうか、
ちょこっとおセンチになる夜なのでした。
(๑≧♉≦๑)テヘッ


頑張れ、私。







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-11-17 00:03 | 魚介recipe | Comments(14)

ザ・酒の肴! するめイカのゴロバタ炒め


a0303281_07334468.jpg



こんばんは^^



「お酒の力」 って、怖いよね。。。


ウッキウキ❤ な気持ちで飲んでても、
翌日目が覚めたら、
どうやって帰ってきたのか記憶がなかったりΣΣ(゚д゚lll)オッ!
(Yさん、Kさん、Kくん、ご迷惑おかけしたことと思います。。。あ、AKB熱唱した後から覚えてません。。。)



月曜日、会社の支店の納会からの流れで、明け方まで飲んで、
記憶ぶっ飛んで、

「あぁ。。。もう当分飲まない!」

って誓ったのに、

翌日にはしっかり ”酒の肴” を作っている自分が怖い(爆







* するめイカのゴロバタ炒め *

”ゴロ” って、肝(わた)のことです。
地方によって呼び名が違うのかな。
実家(津軽)では、”ゴロ” って呼んでました。


〇するめイカ・・・1杯
〇バター・・・10g
〇にんにく(すりおろし、チューブでも!)・・・小さじ1/2
〇ネギ(白いとこ)・・・1本
〇酒・・・大さじ1
◇みりん・・・大さじ1
◇味噌・・・大さじ1


① するめイカを捌いて、身とゲソとゴロに分けておく。
身とゲソは食べやすい大きさにカット。
(身には隠し包丁入れてます。)
ゴロは酒に30分程度浸して臭みを取る。

a0303281_23152642.jpg



② ゴロに切れ目を入れて薄皮から絞り出し、
(写真のゴロは2杯分ですが、使ったのは1つ分)
◇を混ぜておく。

③ フライパンにバターとにんにく(すりおろし)を熱し、
香りが立ったら①の身とゲソを炒める。
白く色が変わったら、いったん取り出す。

a0303281_23152885.jpg




④ 小口切りにしたネギを炒め、焼き色がついたら、
③のイカを戻し、
②を加えて炒め合わせる。
(イカは炒めすぎると堅くなるので注意!)
ゴロがトロッとなったらOK。

⑤ 皿に盛りつけ、仕上げに胡麻と大葉を飾る。





a0303281_07334747.jpg




あぁ!もうこれ!

飲むでしょ!?
飲むしかないでしょ!?
(爆)








2杯買ったするめイカ、
残りの1杯は、塩辛、仕込みました。


ゴロに塩まぶして3時間くらい・・・水分抜いた後、
イカの身と、塩麹(小さじ1)を加えて混ぜて1晩寝かせて。




a0303281_07334935.jpg





これまた当然、

飲むでしょ!?
飲むしかないでしょ!?
(爆)







誰か私に、
「休肝日」 とは何かを教えてください(笑








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-11-14 23:59 | 魚介recipe | Comments(8)

プチ上品♪ 鱈の子の煮物


a0303281_21500987.jpg




こんばんは^^


お仕事ちょこっとバタバタで、忙しくしてるうちに、
秋の味覚・・・栗も松茸も食べそびれてしまいました。
(松茸は、忙しくなくても食べられない。お財布の事情で。)


冬は寒いし大の苦手なんだけど・・・
魚介は、冬が美味しいよね♪


冬のお魚の代表格、鱈。
身も美味しいけど、白子や卵も大好き。

白子はお高いけど、卵はお求めやすい^^






* 鱈の子の煮物 *

〇すけそう鱈の子・・・5腹分
〇ネギ・・・1本
〇酒・・・大さじ1
◇出汁(茅の舎だし使用)・・・400cc
◇みりん・・・大さじ2
◇醤油・・・大さじ2


① 鱈の子に、酒をまぶして30分程度おき、臭みを取る。
太めの血管があるときは、
袋を破らないように、包丁などで取り除く。
半分にカットする。

a0303281_21501243.jpg


② 鍋に◇を沸かし、
斜め切りしたネギを煮る。

③ ②が沸騰した状態で①を入れる。
鱈の子の切り口が、花が咲いたように開きます。
そのまま動かさずに、5分程度中火で煮て、
灰汁を取る。

④ 火を止め、冷まして味を含ませる。
(これ、大事。)




a0303281_21502148.jpg
 




鱈の子の出汁がしみたクタクタのネギ、うまいのよね♪
(うちの実家の鱈の子の煮物には、必ずネギが入ってた。)


鱈の子はプチプチしっとり❤
当たり前に、うまし!(^^)!





a0303281_22351518.jpg





優しい味の、プチ上品な煮物。

二日酔いの胃にしみます。
(((*≧艸≦)ププッ







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-11-13 22:51 | 魚介recipe | Comments(6)

マグロとアボカドのタルタル、マスタード風味♪


a0303281_22565791.jpg




こんばんは^^



先週、会社の新支店がオープンしまして、
私はそちらに異動になりました。


同じく異動してきたT係長に聞かれたの。

「ことゆりさんは帰ったら、何してるの?」
「とりあえず、ビールかな。」

「休日は、何してるの?」
「とりあえず、ビールかな。」

「ことゆりさん、干物女!?」


・・・・否定しきれない(笑









a0303281_22570048.jpg





* マグロとアボカドのタルタル、マスタード風味 *

〇マグロ・・・1/4冊
〇アボカド・・・1/2個
〇レモン汁・・・少々
◇オリーブオイル・・・大さじ1
◇醤油・・・小さじ1
◇ディジョン・マスタード・・・小さじ1
〇ブラックペッパー・・・お好みで


① マグロとアボカドを1cm角にカット。
アボカドは、レモン汁をふって色止めする。

② ◇を混ぜ合わせる。

③ ①と②を、①を軽く潰すようにしながら和えて器に盛り、
お好みでブラックペッパーをふる。




a0303281_22570253.jpg



ディジョン・マスタードのまろやかな辛味と酸味が、
マグロとアボカドのまったり感を爽やかにしてくれるよん^^


ディジョン・マスタードじゃなく、
粒マスタードでもOKかも。
お好みで量を加減してくださいね^^


バケットに乗っけると、
激うましっヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ





a0303281_22570484.jpg





干物女だけど、
美味しくお酒を飲むためには努力を怠らないよ!


一夜干し女、くらい???
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-10-15 23:52 | 魚介recipe | Comments(6)