カテゴリ:魚介recipe( 57 )

秋刀魚のムニエルに、大根おろしを添えて


a0303281_22303914.jpg






こんばんは^^


台風18号、関東には明朝にやってくる予報だけど・・・
通勤、心配っ (+o+)

皆さんのところはいかがでしょうか???

甚大な被害が出ないことを祈るばかりです。。。




秋の台風、大っ嫌い!

だけど、

秋の味覚は大好き!(。-ܫ-。)ムフッ♥







a0303281_22304349.jpg




* 秋刀魚のムニエル、大根おろしを添えて *
(ひとり分)

○秋刀魚・・・1尾
○塩・・・少々
○白ワイン・・・小さじ1
(なくてもOK)
○片栗粉・・・大さじ1
○バター・・・大さじ1くらい
○ブラックペッパー・・・適宜
○イタリアンパセリ・・・飾り用
○大根おろし・・・お好きなだけ
○醤油・・・適宜


① 秋刀魚は頭と内臓を取り、3枚に下ろす。
(開いたものを買うと、楽♪)
塩をふり、10分程度放置して、臭みを取る。

② フライパンにバターを入れ弱火で熱する。
(強火だとバターが焦げちゃうので、極弱火でバターを溶かす。)

③ ①の水分を拭取り、白ワインをふる。
片栗粉をまぶす。

④ ②に③を皮目から入れ、弱火でじっくりソテーする。
両面に火が通ったら、
強火にして、皮目をパリッと仕上げる。

⑤ お皿に④を盛り、イタリアンパセリを散らし、ブラックペッパーをふって、
大根おろし×醤油 を添えて食べる。




a0303281_22304917.jpg




”秋刀魚の脂 × バター” でムニエルって、
こってり!な感じだけど、

秋刀魚=大根おろし
!(^^)!


塩焼き同様、ムニエルにも、
大根おろし、合います❤




a0303281_22304712.jpg




皮目は絶対、パリッと焼いてねっ!!







a0303281_22305357.jpg





秋刀魚のムニエルとともに飲んだのは、
山形のデラウェアの、2014年の新酒♪

「新米」 とか、「新発売」 とか、
”新” という単語に弱い(笑








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-10-05 23:26 | 魚介recipe | Comments(9)

骨ごと食べよう! 秋刀魚の甘露煮 oishii


a0303281_22193681.jpg




おはようございます^^



昨日、会社から帰宅してビックリ!

クローゼットの電気が点けっぱなし。。。
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@


朝、ギリギリ×バタバタで出かけたので、
点けっぱなしに気付かなかったのね。
(あ、朝の記事UPは予約投稿っす。
朝、ブログUPする時間なんて全くないっす。)



電気を点けっぱなし、実はよくあって(汗

クローゼットや洗面所、トイレ、バスルーム、
時にはリビングの照明器具!


どんだけ朝ギリギリ×バタバタなの(笑


目覚まし時計の時間より1~2時間も早く目覚めてるのに、
何故かいつも、出かける前はギリギリ×バタバタ!



こんな状態なので、美活で宣言した
” 朝、フルーツを食べる ”
は、未だ実現してません(爆







a0303281_22194050.jpg



* 骨ごと食べよう! 秋刀魚の甘露煮 *

○秋刀魚・・・2尾
○生姜・・・1片
○梅干し(はちみつ梅)・・・2個
○塩・・・小さじ1
◇水・・・250cc
◇酒・・・50㏄
◇みりん・・・50㏄
◇砂糖・・・小さじ1~2
◇醤油・・・30~40㏄
※調味料の分量は、梅干しや醤油の塩加減によるので、適宜加減してください。


① 秋刀魚は頭と内臓を取ってよく洗い、
4等分にカット。
塩をまぶして、10分程度おき、臭みを取る。



a0303281_22194318.jpg

② 圧力鍋に、洗って塩を取った①と、
生姜の薄切り、梅干し、◇を入れて火にかける。
(蓋は、煮汁が沸騰するまで外したまま。
最初から蓋をすると臭みが残っちゃう・・・らしいです。)

③ 煮汁が沸騰したら蓋をして、
圧力をかけ、30分程度煮る。
冷めるまで放置。


a0303281_22194524.jpg




お箸でホロッと骨まで解れちゃう、
秋刀魚の甘露煮の完成です^^



a0303281_22194800.jpg




お酒の肴に、ごはんのお供に適♪






**********************************



✿ 美活祭り ✿

9月1日からはじまった、
YUKAちゃんの ”美活祭り” に参加させていただいてます^^



* 足の爪に派手色のマニキュアをする *


素足にサンダルの季節も終わって、
誰に見られることもなくなった足の爪。

私、お年を召した顧客が多いので、手のネイルはしてないの。
代わりに、発散するかのように派手色のマニキュアを足の爪に(笑


誰に見られるわけでもないけど、
自己満足。
(((*≧艸≦)ププッ


自己満足で、十分ウキウキしちゃうあたり、
まだまだ乙女だわ❤





**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-09-29 08:00 | 魚介recipe | Comments(8)

津軽のお惣菜♪ アンコウのとも和え


a0303281_22170609.jpg






こんばんは^^


お久しぶり?の、津軽のお惣菜シリーズ。
(いつから ”シリーズ” になったんだ?(笑 )



デパ地下のお魚屋さんで、
アンコウ(肝入)のパックを発見!

地元(津軽)では、家庭でアンコウ、結構食べるのよね。
アンコウ鍋とか、アン肝じゃなく、
とも和え。


そこで「あれ?」と気付く。
アンコウ鍋やアン肝は東京の食べ物屋さんでも見かけるけど、
”とも和え” ってメニューを見たことない。

検索してみたら、
「青森の食べ方」 であったことが判明 ΣΣ(゚◇゚)オッ!





a0303281_22170905.jpg




* アンコウのとも和え *

○アンコウ・・・300gくらい
(私はアンコウの身が好き!で、皮とかのコラーゲンは苦手なので、
出来るだけ身が多いパックを選びます。)
○肝・・・多い方が美味しい
○味噌・・・小さじ1
(肝の1/2くらい)
○酒・・・大さじ1
(肝の量によって調整)
○砂糖・・・少々
(肝の味次第で、入れたり入れなかったり。)
○刻み万能ネギ・・・お好みで


① 肝は酒(分量外)をふりかけておく。
アンコウは熱湯で霜降りして、臭みを取る。

a0303281_22171166.jpg




② ①を、それぞれ別鍋で、しっかり茹でる。

a0303281_22171395.jpg


③ あんこうはザルにあけて、しっかり水切りする。
皮や身を、ひと口大にカットする。

④ すり鉢に、肝、味噌を入れて練り、
酒で「とろん」となるまで伸ばしていく。
味見して、コクが足りないようなら砂糖少々を加えて調整する。


a0303281_22171502.jpg



⑤ ④に③と万能ネギを入れて、和える。 








a0303281_22171720.jpg




アンコウと肝で、とも和えの完成で~す^^


この日の肝は、量も脂も少なくって、
ちょっち物足りない ”とも和え” となってしまいましたが、
お酒のアテに、やっぱ最高(((*≧艸≦)ププッ

アンコウって、皮などのぷるぷるコラーゲンのイメージが強いけど、
しっかり弾力のある白身で、美味しいよ^^






**********************************



✿ 美活祭り ✿


9月1日からはじまった、
YUKAちゃんの ”美活祭り” に参加させていただいてます^^




* 韓国土産のパックを使いまくる *

a0303281_22171899.jpg



上司のI女史、韓流が大好きで、
1泊2日でガンガン韓国行っちゃうの。

その度にもらうお土産が、パック。
顔用、足用、手用、目元用etc.

溜まって溜まって(笑
写真の3倍はあります(笑

「特別な日」の前に使おうと思って大事に取り置いてるんだけど、
「特別な日」なんて、早々あるわけもなく(笑



せっかくなので、
YUKAちゃんの美活祭りを機に、使いまくることに^^



夏の紫外線で疲れたお肌、綺麗に再生できるかな♪








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg








by kotoyurin | 2014-09-15 23:09 | 魚介recipe | Comments(8)

おつまみに適! やりイカの味噌詰め焼き oishii


a0303281_00233528.jpg






おはようございます^^



私の出身県・青森は、北海道に次いでイカの漁獲高2位なんだって。

そのせいか???
イカ、小さい時から、よく食べてたな~~~。

イカっていろんな種類があるけど、
一番好きなのは、柔らかぁ~な ”やりイカ” くん。
で、やりイカくんにお味噌を詰めて焼いたイカ焼きが、一番好き^^



やりイカ、漁獲高が多いのは春だそうだけど、
身がぷっくり美味し旬は、晩夏~秋なのですって!!





* やりイカの味噌詰め焼き *

○やりイカ(10cm程度のもの)・・・4杯(ゲソは8杯分)
◇出汁入り味噌・・・大さじ2
(または、味噌+顆粒出汁)
◇酒・・・大さじ1
◇みりん・・・大さじ1


① ◇を鍋に入れて弱火にかけ、
練りながらアルコールを飛ばす。冷ましておく。

② やりイカを捌いて、足のみ、熱湯で1分程度(色が変わる程度)茹でる。

a0303281_00233926.jpg





③ イカの身の中に、茹でた足と①を詰める。
(このときは、1杯の身の中に2杯分の足を入れました。)
分量のお味噌を全部入れると、塩辛いので注意!



a0303281_00234169.jpg




④ ③の口を楊枝で止め、グリルで焼く。

イカは、火を通しすぎると固くなっちゃう。
中に詰める足を下茹ですることで、
身の表面の色が変わる程度の火入れでOKです。






a0303281_00234376.jpg




アツアツにかぶりつくのが最高!(^^)!だけど、
中のお味噌がめっちゃ熱くて大変!なことになるので、
ちょっと冷めた頃に食べることをおススメします(笑







やりイカ、お味噌もいいけど、お醤油もね!



a0303281_00234696.jpg



ネギと一緒にサッとお醤油味で煮るのも美味です^^
これは、冷やしてギュギュっとさせた方が好き。







**********************************



✿ 美活祭り ✿


9月1日からはじまった、
YUKAちゃんの ”美活祭り” に参加させていただいてます^^






「毎朝10分早起きして、家のどこかを掃除してみる」


a0303281_00234719.jpg



ごちゃごちゃしてたPC関連のコードたち。
IKEAで購入のコード入れに仕舞い込みました。

すっきりしたわ~~~^^





3連休、私はお仕事なので、
(カレンダーの連休=私の仕事は増えるのだ)

今週&来週は怒涛の2週間となりそう(泣
ノニ&マッサージで乗り切りたいと思います^^

皆さま、よい休日を!






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif



http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg








by kotoyurin | 2014-09-14 08:30 | 魚介recipe | Comments(6)

プチプチふっくら♪ 自家製いくらの醤油漬け


a0303281_23542970.jpg




こんばんは^^


私、魚卵LOVE(〃ω〃)
中でも、いくらちゃんメッチャLOVE!(〃ω〃)!


いくらちゃん、買うとお高い(泣

けど、

来ました!
思う存分いくらちゃんをがっつける季節が!


秋、生筋子の登場ですっ♪
キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!



生筋子から手作りすると、
市販の「いくら醤油漬け」より、半額以下で出来ると思う^^






去年の晩秋、地元で有名なお寿司屋さんに行ったのですが、
そこのいくらちゃんが私の超好み!でして。


皮は柔らかくて、プチっと弾けてトロッと❤
いくらちゃんの甘さがお口に広がる❤



褒めちぎったら、板さんが、

「お湯じゃなく冷水で洗う」
「酒は使わず、煮切り味醂と醤油と出汁で漬ける」

ってポイントを教えてくださいました。
(。-ܫ-。)ムフッ♥



※ぬるま湯で洗った方が薄皮が取れやすいですが、
ぬるま湯だと生臭くなるし、いくらの皮が固くなります。

※いくらの甘さを惹き立てるために、酒は使いません。
但し、日保ちは半分くらいになります。






* いくらの醤油漬け *

○生筋子・・・150g
○みりん・・・大さじ2
○醤油・・・大さじ1
○白だし・・・大さじ1/2


① みりんを煮きって、醤油と白だしを加え、冷ましておく。

② 生筋子を開いて、
大根を使って、薄皮の上を滑らせるように、
いくらを削ぎ取る。
(これは、実家の津軽のお魚屋さんに教えてもらった方法。)
面白いように、ポロポロと、薄皮からいくらが外れます。


a0303281_23543123.jpg


③ ①で解したいくらを冷水で洗う。
浸透圧でいくらが白濁(!)しますが、問題なし。
細かい薄皮を、丁寧に取り除く。
(薄皮が臭みの素なので、根気よく取り除きます。)
いくらは思いの外丈夫なので、多少手荒く取り除いても潰れないよ。

④ 水気を切った③を、①で漬けこむ。


a0303281_23543362.jpg


⑤ ひと晩経つと、お出汁を吸い込んだ、
キラキラいくらの完成!







a0303281_23543556.jpg



皮が柔らかくてプチっとしてトロっと❤
いくらの甘さがこれでもか!ってくらいに活きてて、
超好みのいくらちゃんが出来ましたっ!(^^)!



白いご飯に、いくらちゃんを思う存分乗っけちゃって❤


酢飯じゃなくてOK!大葉やガリなどの薬味がなくてOK!
いくら本来の旨みをたっぷり堪能❤


贅沢すぎる~~~っ(*≧ω≦)ムキャ


自家製いくらの醤油漬け、冷凍保存もOKですから、
今のうちにいっぱい作らなくっちゃ^^









**********************************



✿ 美活祭り ✿


9月1日からはじまった、
YUKAちゃんの ”美活祭り” に参加させていただいてます^^





「毎日の晩酌を、ビールからワインに替えてみる」

と、宣言してみましたが・・・


a0303281_23543724.jpg



秋限定ビールの誘惑に負ける。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

(あ、でも、ビールは2本だけで、後は赤ワインにした。)







「毎朝10分早起きして、家のどこかを掃除してみる」

これは実行してます!


9/2,3はお仕事お休みで、家中お掃除DAYでしたが、
9/4(木)は、10分早起きして、トイレ掃除。

トイレって、便器は毎日お掃除するけど、
ペーパーホルダーとか、タオルハンガーとか、収納棚とか、
そういうアクセサリーは放置しがちだったりしません?

拭き拭きしてみました。



a0303281_23543927.jpg


↑トイレのタオルハンガー。

トイレのタンクの手洗いは使わない派なので、
タオルハンガーには、
アロマオイルを含ませたお花のリースをぶら下げてます。



明日は、玄関を掃除しよう!
(玄関の掃除、風水的にもいいらしいし!)








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-09-05 01:09 | 魚介recipe | Comments(8)

すし酢で簡単♪ 秋刀魚の蒲焼


a0303281_13363393.jpg




こんにちは^^


今日はいいお天気!だけど、
暑くな~い♪

窓全開でいると、涼しいくらい。

秋の気配をちょっぴり感じます。



秋、と言えば、秋刀魚っ❤
出回りはじめましたね^^

しか~~~し!!
高い。。。めっちゃ高い。。。!!
秋刀魚、不漁だそうですね(泣



昨日、会社帰りのスーパーで、
3枚に下ろした秋刀魚が3尾で598円(+o+)
のところ、夜だから298円

1尾100円くらいなら、買えるわっ。
( ̄∇+ ̄)vキラーン


夜のスーパー、品薄だけど、
割引になっててラッキー☆だったりするから、嫌いじゃない。
( *´艸`)クス






* すし酢で簡単♪ 秋刀魚の蒲焼 *

○秋刀魚・・・2尾
○塩・・・少々
○片栗粉・・・大さじ2
○サラダ油・・・大さじ1
○醤油・・・大さじ1
○すし酢・・・大さじ1


① 秋刀魚は3枚に下ろし、
(あ、今回は下ろしたものを買いましたが (๑≧♉≦๑)テヘッ)
半分にカット。
塩少々をふって、20分程度おく。

② ①の水分を拭き取り、
両面に片栗粉をまぶす。
余分な片栗粉ははたいておく。

③ フライパンにサラダ油を熱し、
②を、中弱火で皮目から焼く。
焼き色がついたら、返して、焦げ目がつかない程度に焼く。


a0303281_13363670.jpg


④ ③に醤油とすし酢を加え、
弱火で、照りが出るまでゆっくり焼く。





「すし酢」を使ってるけど、
酸っぱくはないよ^^

酸味が飛んで、コクと旨みだけ残ってる感じ。
酒もみりんも砂糖も不要っ。
お手軽です(。-ܫ-。)ムフッ♥






a0303281_13363951.jpg



蒲焼を作ったのは、昨夜遅く(笑

今日のお昼に、
温め直して、お重にしました。

ご飯は、ガリを混ぜ込んだ酢飯。
秋刀魚の蒲焼には、けしの実と花椒と大葉をトッピング。


うましっ!(^^)!




あぁでも、今年は秋刀魚が高いから、
割引になってるときしか買えないかも(泣






**********************************



✿ 美活祭り ✿


9月1日からはじまった、
YUKAちゃんの ”美活祭り” に参加させていただいてます^^

1日1美活

いろんな美活をしたいな~~と思ってるんだけど、
お仕事の日も、
毎日続けられる(と思われる)美活を2つ、チャレンジしてみようかと。
(1つ挫折したときに備えて、2つ用意した(笑 )





「毎日の晩酌を、ビールからワインに替えてみる」

a0303281_15433865.jpg

私、仕事から帰ってきたら ”ビールをプシュ!” が欠かせないの。

キッチンで、お弁当の準備したりしながら、ガンガン飲む。
「晩酌」というより、ビールがお茶代わり(笑



どうせ飲むなら、
ミネラルやポリフェノールが豊富な赤ワインで、
健康&綺麗になれないかな・・・って^^








「毎朝10分早起きして、家のどこかを掃除してみる」

a0303281_15434067.jpg


初日の昨日は洗面台。
洗面ボールを磨いて、水栓磨いて、鏡を拭いて。


今までは、休日に家中まとめて掃除してたんだけど、
1日、掃除で潰れるのよね(笑

毎日少しずつ、お家の美活+゜




この2つはゆる~くゆる~く続けたいと思います^^




今日はお仕事お休みでしたので、
1ヶ月ぶりに朝ランもしたよ♪
(8月は暑くて走るどころじゃなかった。)

2.4kmを30分。
ゆっくりゆっくりランです^^

明日もお休みだから、朝ランしますっ!

多分・・・(笑






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-09-02 17:23 | 魚介recipe | Comments(6)

切り昆布とお揚げの炒め煮


a0303281_21424567.jpg





こんばんは^^



私ね、寝てるとき、よく足がつるの(笑

”足の指” とか、”ふくらはぎ” だけじゃなく、
”すね” がつるんです。

すねがつる!!

これがまぁ、痛いのなんのって!!


足がつる原因はミネラル不足・・・ってことで、
たくさん海藻を摂るように心がけてます。






a0303281_21424885.jpg


* 切り昆布とお揚げの炒め煮 *


〇切り昆布・・・200gくらい
〇油揚げ・・・2枚
〇サラダ油・・・小さじ1
◇酒・・・大さじ3
◇醤油・・・大さじ2
◇砂糖・・・大さじ1
◇顆粒出汁・・・小さじ1/2


① 切り昆布はよく洗い、
食べやすいように5㏄くらいでカットする。
油揚げは短冊切り。

② ストウブ鍋(またはフライパン)にサラダ油を熱し、
①を炒める。

③ ◇を入れ、混ぜ合わせたら、
汁気がなくなるまで(5分程度)煮る。






炒め煮するときの調味料は、
酒:醤油:砂糖=3:2:1 なんだって。


レシピの分量もこの通りに書いてますけど、
実は、
砂糖「大さじ1」じゃなく「大さじ1/2」しか使ってません(笑


うちのお醤油、実家の津軽から送ってもらってるんだけど、
すっごい甘いの!!
なので、お砂糖は控えめ^^






a0303281_21425103.jpg



たくさん作って、お弁当用に小分けにして冷凍^^


酒のアテにも大活躍♪





海藻いっぱい食べてるのに、今夜もきっと、足はつる。

今夜はどこがつるかしら?(笑







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-08-23 22:48 | 魚介recipe | Comments(4)

夏こそ!簡単ごちそう♪アクアパッツァ


a0303281_00130693.jpg




おはようございます^^



まずは嬉しいお報せ♪

先日、レシピブログさんで行われた、
ヤマキさん × J-オイルミルズさん の
「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」で、
白だし×オリーブオイル の部門賞” をいただきました。
ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

審査員の皆さま、ありがとうございました!


a0303281_00135931.jpg
http://www.recipe-blog.jp/sp/r140519c_aw

こちらのコンテスト発表ページ、
白だし or めんつゆの ”和” と、オリーブオイル or 胡麻油の ”洋” のコラボ、
美味しそうなレシピがいっぱいですよん^^
是非ポチ!っと飛んでみてくださいね♪








さて、毎日あっちぃ日が続いてますね。
でも、まだまだ夏ははじまったばかり(泣

お料理も手抜きしたくなる(実際に手抜きしている)今日この頃。

簡単なのに豪華に見えるアクアパッツァなんて、いかがでしょ?



a0303281_00132721.jpg




* アクアパッツァ *
(2~3人分)

〇花鯛(小ぶりなもの)・・・1尾
〇あさり・・・250gくらい
〇ムール貝・・・6個
〇ニンニク・・・2片
〇グリーンオリーブ・・・2個
〇ミニトマト・・・8個
〇バジル・・・5~6枚
◇塩・・・小さじ2
◇オリーブオイル・・・大さじ1
◇白ワイン・・・50cc
◇水・・・100㏄


① 花鯛は内臓と鱗を取り、
(お魚屋さんにやってもらいましょう!(笑 )
塩を、内臓んとこに小さじ1分、
表面に小さじ1分をすり込み、キッチンペーパーにくるんで、
冷蔵庫で30分程度放置。
(塩の力で、余分な水分が出て生臭さが軽減します。)

② ストウブ(ニダ)を熱してから、
オリーブオイルを入れてオイルも熱する。
(くっつき防止。)
①の表面を軽く焼く。

a0303281_00132075.jpg


③ ②の隙間ににんにくとグリーンオリーブのみじん切りを入れ、
にんにくの香りがしてきたら、
あさり、ムール貝を加えて、白ワイン投入。

④ 貝が開いたら、水とミニトマトを加え、
蓋をして、弱火で15分程度蒸す。

a0303281_00132467.jpg


⑤ 蓋を取り、
スープをお魚にかけながら2~3分煮込み、味を含ませる。
千切ったバジルを散らして、完成。




a0303281_00132903.jpg


お魚丸ごと1尾!
ストウブごとドカンっとテーブルに!
なんだか豪華&豪快っしょ?


切り身のお魚を使ったり、
グリーンオリーブじゃなくてケイパー、ブラックオリーブ、
バジルじゃなくてイタリアンパセリなど、
そのとき手に入る食材でOK♪



a0303281_00133263.jpg


にんにくの香り❤
貝類の旨み❤
蒸し焼きなので、お魚ふっくら❤

なにより、スープが激うましっ(*≧ω≦)/

お魚食べ尽くしたら、
残りのスープはシーフードパスタに☆



a0303281_00133561.jpg

鍋を火にかけ、
固めに茹でたパスタを投入して、
スープをしっかりパスタに吸わせます♪




a0303281_00134528.jpg


はぁ❤そりゃもう、文句なく激うましっす!!
(。-ܫ-。)ムフッ♥



夏こそ!
簡単なのに豪華に見えるアクアパッツァ、おすすめです~♪







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-08-02 08:00 | 魚介recipe | Comments(12)

たたき鰹の塩レモンカルパッチョ


a0303281_01325534.jpg




こんばんは^^


今年も、七夕の夜は星が見えない曇り空でした。
七夕に晴れてた記憶って、人生で数回しかない。


何を隠そう私、
(別に隠してないけど)
七夕が誕生日だったりします (๑≧♉≦๑)テヘッ

ことゆりの ”こと” は本名でもあるんだけど、
七夕=織女星(ベガ)=こと座
なんですね~^^

いや~~、ロマンティックな名前ですね!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ







a0303281_01325989.jpg



七夕前夜、会社帰りのイ〇ンで、
生鰹の冊が半額だったので、GET♪
(半額シールに弱い。)




a0303281_01330132.jpg


バーナーで炙って、氷水へ浸してからカット。


仕込んでた塩レモンと合わせて、
カルパッチョに^^



a0303281_01330300.jpg



塩レモン。

分量は気にせず、
カットした国産レモンに塩をたっぷりふりかけて、
密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存し、
時々ふりふりしただけ。
レモンから出た汁が、とろ~りしたら、完成です。


適当ですが、
ちゃんと美味しく出来ました!!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






* たたき鰹の塩レモンカルパッチョ *

〇鰹のたたき・・・1/2冊
〇塩レモン・・・1/16個(ま、適宜ってとこで)
〇みょうが・・・1個
〇大葉・・・3枚
〇オリーブオイル・・・大さじ1
〇すりおろしニンニク・・・小さじ1/4


① 鰹のたたきを5mm巾にカット。
塩レモンを薄くカット。
みょうがと大葉は千切りに。

② ①とオリーブオイル、すりおろしニンニクを混ぜ合わせる。




えっと、これだけ(笑

塩レモンが、めっちゃイイ仕事してくれました♪




a0303281_01330619.jpg



鰹と、塩レモンと、薬味を一緒にガブッとどうぞ❤


お好みで、
ブラックペッパーふりかけたり、
ちょこっとポン酢を加えてもいいかも^^

美味しいよん❤






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg









by kotoyurin | 2014-07-08 02:21 | 魚介recipe | Comments(8)

ホヤはホヤとして食す!


a0303281_00100378.jpg





こんばんは^^


「皆さん、ホヤって食べますか???」

って、メインブログで問いかけたら、
全滅だったのよ(笑


私、ホヤが大好き❤
ってことで、こちらでも同じ質問をしてみる。

「皆さん、ホヤって食べますか???」


私の故郷、青森では、極々一般的な夏の食材だったけど・・・
地元でも、ダメな人はダメだった(笑




a0303281_00100904.jpg



この見た目がダメなのかしら?

海のパイナップル。





a0303281_00100706.jpg




東京来て、お寿司屋さんとか和食屋さんで見るホヤ料理、
”ホヤ酢” ばっかりで、
私的には許せないのよね(笑


ホヤはホヤのみで、ホヤとして食す。




a0303281_00101126.jpg


① ホヤは、ぷっくり膨らんだものを選ぶ。

② 根本1cm弱で切り落とす。
ピュッて中の水分が飛び出るけど、気にしない(笑

③ 切り口から、ホヤの中の水分を取り出す。

④ 外皮に切れ目を入れて身を取り出し、
身に包丁を入れて開いて、内臓etc.を包丁で削るように取り除く。
(この辺の画像は、グロイので自主規制(笑 )

綺麗に内臓etc.を取り除けば、
臭みはない・・・と、思う。

⑤ オレンジ色の身だけになったら、
食べやすい大きさにカットして、③の水分とともに盛り付ける。



時間が経つと、黒ずんできて味も落ちるので、
”捌いたらすぐ食べる!” が鉄則です。




a0303281_00101465.jpg



食べると、貝類独特の甘みが広がって、
美味しいと思うんだけどな~~~❤



「皆さん、ホヤって食べますか???」









**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-06-28 00:39 | 魚介recipe | Comments(4)