カテゴリ:魚介recipe( 57 )

シマアジと梅のなめろう風、和膳とともに


a0303281_20472757.jpg



こんばんは^^


6月下旬なのに東京に雹が降った日!
午前中は晴れてたから、
車で15分ほどのお魚屋さんに、旬のお魚仕入れに行きました。


シマアジの冊を発見したので、購入。

高級魚のシマアジも、冊なら買いやすい♪





a0303281_20473173.jpg




* シマアジと梅のなめろう風 *
(2人分)


◇シマアジ・・・1冊
○梅干し(大)・・・1個
○味噌・・・大さじ1
○顆粒出汁・・・小さじ1/3
○おろし生姜・・・大さじ1
○みょうが・・・1/2本
○万能ねぎのみじん切り・・・大さじ1
○大葉のみじん切り・・・3枚分
◇白胡麻・・・少々


① シマアジは2~3mmの厚さにカット。

② ○をすべて混ぜ合わせる。

③ 器に大葉(分量外)を敷き、②を乗せ、
みょうが(分量外)を飾り、白胡麻をふる。





a0303281_20473636.jpg




高級なシマアジをたたくのはもったいない(笑

コリッとした食感が残るように、
2~3mmにカットしました。

なので、「なめろう」じゃなく、「なめろう”風”」
( *´艸`)クス




こちら、シマアジじゃなく鯵でももちろんOKだし、
真鯛でもカンパチでも、
白身のお魚ならなんでも合うよん♪


そして、和膳にとってもよく合うのです^^
(何気に、和おつまみ×和膳に心の底からハマっている(笑 )


お刺身には日本酒・・・と思ってたけど、
ちょっと暑い日に、
梅ですっきりなめろう風のお刺身と和膳、箸もビールも進みます!






”ビールに合う 簡単和食レシピコンテスト” 参加中です
a0303281_10404254.jpg


http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140604a




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-06-25 21:32 | 魚介recipe | Comments(12)

ビールが進む♪ ベビー帆立のスパイシーフライ


a0303281_01122935.jpg





こんばんは^^


今夜もプレモル祭~~~♪

サントリーさん × レシピブログさん から届いたプレモルで、
幸せ晩酌祭です。
!(^^)!ワッショイっ




a0303281_01123259.jpg



* ベビー帆立のスパイシーフライ *
(2人分)


〇蒸しベビー帆立(生食用)・・・100g
〇塩胡椒・・・少々
◇全卵・・・1/2個
◇小麦粉・・・大さじ4
◇冷水・・・大さじ3
◇チリパウダー・・・少々
◇ガラムマサラ・・・少々
※チリパウダーとガラムマサラの代わりに、カレー粉でも
〇生パン粉・・・適宜
〇サラダ油・・・適宜



① 蒸しベビー帆立を軽く洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
塩胡椒を振っておく。

② ボウルに◇を溶いて、①を絡ませる。
(ベビー帆立ちゃん、小さいから、
小麦粉→全卵ってつけるより、予め衣を混ぜちゃってから帆立を絡ませた方が楽です。)


a0303281_01123402.jpg



③ 生パン粉に②をまぶす。


a0303281_01123910.jpg


④ 高温のサラダ油で、③をパパッと揚げる。
(蒸しベビー帆立には火が入ってますから、
衣がきつね色になればOK!)







a0303281_01124152.jpg



ビールグラス片手に、
そのままポンポンつまめる揚げ物がいいな~と思って考えて。

ひと口サイズ、
且つ、
ソースがなくてもOKなフライの完成^^




小海老でフライ・・・とも思ったんだけど、
近頃、海老ちゃんがお高いから、
買い物カゴに入れやすいベビー帆立のフライにしてみました^^


揚げすぎると帆立がパサパサになっちゃうから、
高温でパパッと・・・が、コツです。






a0303281_01124471.jpg





うましよ❤








a0303281_23103847.jpg


**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-06-06 19:30 | 魚介recipe | Comments(6)

白だしで芳醇に!真鯛の梅カルパッチョ


a0303281_16464912.jpg





こんにちは^^


白水に、梅カルパッチョ。
私の定番おつまみです。

ヤマキさん×J-オイルミルズさん×レシピブログさんから届いた、
「ヤマキ割烹白だし」 と、AJINOMOTOオリーブオイル エキストラバージン」 で、

いつもの梅カルパッチョが、薫り高く仕上がりましたよ^^



a0303281_22382647.jpg



私、「ヤマキ割烹白だし」を日頃から愛用してるの。
これひとつで、お出汁が効いた本格的な料理に仕上がるから、
お弁当の出汁巻き玉子とか、青菜の煮びたしとか、
ちょこっとお出汁が欲しい!ってときに重宝してます。


「AJINOMOTOオリーブオイル」は、
空気に触れないようにと特別な方法で輸送してるんですって!
オリーブオイルって火を加えずに使うことも多いから、
フレッシュな味を楽しめるのって嬉しいですねっ!







a0303281_16465103.jpg



* 白だしで芳醇に!真鯛の梅カルパッチョ *
(2人分)


〇真鯛(お刺身用)・・・1冊
〇ラディッシュ・・・1個
〇カリカリ梅・・・4個
〇大葉・・・2枚
〇にんにく・・・1/2片
〇ヤマキ割烹白だし・・・大さじ2
〇AJINOMOTOオリーブオイル エキストラバージン・・・大さじ1


① 真鯛をスライスし、ヤマキ割烹白だしをまぶし、
冷蔵庫で20分程度寝かせる。


a0303281_16465399.jpg



② ラディッシュをスライス、
カリカリ梅と大葉を刻む。

③ ①とラディッシュ、カリカリ梅の2/3を和える。

④ 皿にニンニクのカット面をこすりつけて香りを移す。
(ニンニクの役目はこれだけ・・・なので、
使い終わったら、他のお料理に使ってね。)

⑤ ④に③を盛り付け、残りのカリカリ梅と大葉を散らし、
AJINOMOTOオリーブオイル エキストラバージンを回しかける。





a0303281_16465734.jpg
  




真鯛にしっかりと白だしの味と香りがしみ込んでるよ^^
白だしは鰹節のお出汁なんですが、真鯛を漬けておいたら、

昆布〆したみたいにねっとりとして、

濃厚な旨味が加わりましたよ!


白だし×梅×大葉、間違いないでしょ( *´艸`)クス



オリーブオイルはクセがなく、さっぱりとしてるので、
カルパッチョにぴったりでした。




困ったのは・・・
美味しくって、白水が進みすぎたことかな。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






ヤマキさん、J-オイルミルズさん、レシピブログさん、
ありがとうございました。
 


だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-06-04 17:24 | 魚介recipe | Comments(12)

出汁が美味しい! ベビー帆立と筍の煮物


a0303281_22393429.jpg




こんばんは^^


ことゆり家的に、春になったらこの煮物!!

ベビー帆立×筍

子供の頃、春の遠足のお弁当には、
必ずと言っていいほど、
この煮物がINされてました。

a0303281_22480988.jpg




春はまだ先だけど、
たまたま ”ボイルのベビー帆立” がスーパーで半額だったので、
作ってみた^^






* ベビー帆立と筍の煮物 *
(4人分くらい)

〇 ベビー帆立(ボイル)・・・1パック(150gくらい)
〇 国産たけのこの水煮・・・1/2本(150gくらい)
◇ 出汁(茅乃舎だし使用)・・・400㏄
◇ 醤油・・・大さじ2
◇ みりん・・・大さじ2


① ベビー帆立を流水で洗う。
たけのこの水煮はひと口大に切り、流水で洗う。

② 鍋に◇を入れて熱し、沸騰したらたけのこを入れ、
10分程度煮る。

③ ②にベビー帆立を加え、10分程度煮る。

④ 火を止め、冷ましながら味をふくませる。



a0303281_22394342.jpg




ボイルのベビー帆立も、筍の水煮も、年中スーパーに売られてるけど、
やっぱ、春が近づくと恋しくなるのは、
。。。子供の頃の遠足弁当の、刷り込み???(笑








a0303281_22394968.jpg




出汁がね、すっげ~うまいのよ❤

帆立って、出汁、凄いよね~~❤


帆立の出汁を堪能したいので、
煮汁は、煮物の黄金比(出汁:醤油:みりん=10:1:1)よりも、
醤油とみりん、少な目です。

でも、十分に美味しいよ^^










**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-02-22 23:39 | 魚介recipe | Comments(4)

津軽のお惣菜♪ にんじんの子和え



a0303281_18041369.jpg



こんばんは^^


{{{{(*+ω+*)}}}}寒ううぅ~

「寒いのが嫌い=冬が大嫌い」なんだけど、
「冬ならでは」の食材は大好き❤

冬の大事な食材のひとつが、鱈。

年中売られてる鱈だけど、真鱈の子は、冬限定のお楽しみ♪




津軽で「子和え」と言えば、「=にんじんの子和え」です。



a0303281_18042058.jpg


* にんじんの子和え *

〇 真鱈の子(生)・・・200gくらい
※塩漬けを使う時は、しっかり塩抜きしてください。
〇 にんじん・・・1本
〇 酒・・・大さじ1
〇 砂糖・・・適宜(小さじ1/2くらい)
〇 塩・・・適宜(小さじ1/2くらい)


① 真鱈の子に酒をふっておく。

② にんじんを千切りにする。
(千切り器使ってます。)

③ ストウブ鍋に水50ccと②を入れ、蓋をして5分煮る。
(ストウブ鍋以外の時は、炒めるようにして煮る。)


a0303281_20262138.jpg


④ ③に①をどかんと投入。
ほぐしながら、にんじんと絡めるように混ぜ、火を通す。


a0303281_20263073.jpg



⑤ 皮が残るので、取り出す。
(皮から子を削ぎ取ってから・・・が一般的よね。手抜きです(笑 )

⑥ 砂糖と塩で味付けする。
(味見をしながら、適宜。)



a0303281_20245463.jpg




お店や家庭によって、
刻んだネギや凍み豆腐、糸こんにゃく、しいたけなどが入ります。
味付けも、お出汁が効いてたり、お醤油味だったり。


うちは、激烈シンプル(笑
にんじんの甘さと真鱈子の塩加減だけが頼り。




a0303281_18042710.jpg



私、小さい頃から、こちらの料理を、こあい」って呼んでたの。
最近、ブログのお友達(青森県出身)が「子和え」と紹介してらして…
「あぁ・・・うちは、 ”え” が ”い” って訛ってたのね!
”真鱈の子で和える” から”子和え” だったのね!!」
と、人生30数年目で気付いた(笑
(しまった。私、19歳だった(爆 )






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-02-04 21:34 | 魚介recipe | Comments(4)

蒸し焼きでふっくら♪ 秋鮭のちゃんちゃん焼き風

a0303281_047169.jpg




こんばんは^^


6月だったと思います。
参加させていただいてるサークル ”We Love STAUB” で、
お料理もスイーツもパンもお写真もセンス抜群の hannoahさん が、
お料理もスイーツもパンもお写真もセンス抜群&ラン師匠でもある unaさん の、
『ストウブ ニダベイユ を使って、鮭のちゃんちゃん焼き風』 をご紹介くださってたの。

秋鮭の季節、
ふっ✧。゜と、その記事を思い出して、
いつもはフライパンで作ってた ”ちゃんちゃん焼き” を、
ニダで作ってみました^^




*秋鮭のちゃんちゃん焼き風”
(2人分)

〇生鮭・・・2切
〇キャベツ・・・4~5枚
〇もやし・・・1掴み分
〇エリンギ・・・1本
〇しめじ・・・1掴み分
〇茹でブロッコリー・・・適量
〇バター・・・10gくらい

◇酒・・・大さじ1
◇塩、胡椒・・・適量

★味噌・・・大さじ3
★醤油麹・・・小さじ1(醤油麹がなければ、普通のお醤油でも)
★酒・・・大さじ1
★みりん・・・大さじ1
★砂糖・・・大さじ1


① 生鮭に◇の酒をふり、塩胡椒して、15分程度寝かせる。
② 野菜(茹でブロッコリー以外)ときのこを、食べやすい大きさにカットする。
   (野菜は、玉ねぎやにんじん、ピーマンなど、何を加えてもOK!)
③ ★の調味料を混ぜ合わせておく。
④ ストウブ ニダベイユ ソテーパン に、薄くサラダ油をしき、
  ②を軽く炒める。
⑤ ④に①の鮭を乗せ、③のタレをかけて、蓋をして、
  中弱火で15分程度蒸し焼きにする。

a0303281_0474725.jpg

(鮭に胡椒がドバッとふりかかっちゃったよの画(汗 )

⑥ 茹でブロッコリーと、バターをプラスして、
  蓋をして1~2分蒸らす。


a0303281_035537.jpg
 




ストウブ鍋を買う前は、
フライパンで、同様の作り方で ”ちゃんちゃん焼き風” を楽しんでました。
もちろん、フライパンでも美味しい❤けど、
ニダで作ると、鮭がしっとりふんわりジューシーで、
とっても美味しかった!



a0303281_0401588.jpg




「ストウブ鍋は保温効果etcが優秀!× 見た目がカッコいい!」 ので、
美味しく作れちゃう上に、
鍋ごとテーブルに並べても、めっちゃオシャレさんです^^

テーブルにドン!っと鍋ごと置いて、
混ぜ合わせながら、取り分けて食べてね。

うまし!よ。
(。-ܫ-。)ムフッ♥









コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
ポチっと飛んでね♪

a0303281_15251251.jpg
by kotoyurin | 2013-10-14 00:53 | 魚介recipe | Comments(5)

夏イタリアン!魚介の梅カルパッチョ oishii

a0303281_22381860.jpg



おはようございます^^

お盆休み、満喫してらっしゃいますか?
夏の思い出、作ってますか?
(。-ܫ-。)ムフッ♥

私のお盆休みは、
ひとりご飯、満喫DAYSです。
(ひとり酒、満喫DAYSです。)


a0303281_2245067.jpg


*帆立の梅カルパッチョ*
(1人分…にしては、ちょっと多い。)

〇刺身用の帆立…4個
〇ラディッシュ…1個
〇カリカリ梅…2個
〇大葉…2枚
〇塩昆布…小さじ1
◇オリーブオイル…小さじ1
◇醤油…少々
〇ニンニク…1片

① お皿に、カットしたニンニクの面をこすりつけ、においをつける。
  (ニンニクの仕事はこれで終わり…なので、他の料理に使い回し。)
② 帆立は横2枚にカット。ラディッシュは薄切り。
③ 塩昆布、カリカリ梅をみじん切りにする。
④ ②と③、◇をボールで混ぜ合わせる。
  カリカリ梅はトッピング用に少し残しておく。
⑤ ①のお皿に④を盛り付け、刻んだ大葉と、残したカリカリ梅をトッピング。
⑥ オリーブオイル(分量外)を回しかけて完成。


a0303281_23123453.jpg



以前、”ELLE a table” で見たレシピをアレンジしたもの。
(”ELLE”では、梅じゃなくてしば漬けだったと思う。)
分量は、まぁ、適当で(笑


あっちぃ~日に、
さっぱり梅の酸味とカリカリ食感が爽やか~~♪
和風カルパッチョ、葡萄の白水にも、米の白水にも、
合うよん❤



a0303281_23173484.jpg


こちらは帆立じゃなく、鯛バージョン。
大葉じゃなく、万能ねぎバージョン。

あっちぃ~日に、
いろんな白水とともにどうぞ^^






ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚
by kotoyurin | 2013-08-13 23:43 | 魚介recipe | Comments(5)