カテゴリ:野菜recipe( 62 )

冬こそポトフ!


a0303281_22175755.jpg




こんばんわ^^


かなりご無沙汰の更新で・・・すみませんっ。

前回の記事UPから1ヶ月以上経ってたことに気付き、ビックリ!
いやぁ、月日が過ぎるのって、ほんと早い。
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@





冬のご馳走と言えば、ポトフ❤


a0303281_22180641.jpg


豚肩ロースと、
玉ねぎとじゃが芋と、金時にんじんとカブ。





a0303281_22182274.jpg


ストウブ鍋を使ってのオーブン煮です。
作り方はコチラで。
http://kotoyurin.exblog.jp/20365541/





a0303281_22181008.jpg


柔らかお肉も美味しですが。





a0303281_22181410.jpg


メインは根菜っ!

あまぁぁぁ~~いっ!!!!
キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!





a0303281_22181860.jpg


ディジョンマスタードがマスト。






他社ブログでの実験(?)中のため、
もうしばらく更新が滞るかも・・・ですが、

元気です。
毎晩飲んでます、相変わらず(笑)







by kotoyurin | 2016-12-07 22:33 | 野菜recipe | Comments(3)

大根と挽肉の煮もの


a0303281_21500065.jpg



こんばんは^^


コート・・・ほどではないけれど、
ジャケットが欲しいくらいの涼しい1日でした。


秋、だねぇ~。


秋と言えば、ビールの季節(笑



a0303281_21501651.jpg


秋限定ビールは濃しっ! 美味しっ!


濃いぃビールに、ほっこり煮物。



a0303281_21500772.jpg


* 大根と挽肉の煮もの *

〇大根・・・1/2本
〇豚挽肉・・・120g
〇胡麻油・・・大さじ1
〇出汁・・・300cc
〇醤油・・・30cc
〇みりん・・・30cc
〇水溶き片栗粉・・・適宜


① 大根は7mm程度の厚さのいちょう切りにする。

② 厚手の鍋(ストウブ鍋使用)で胡麻油を熱し、
豚挽肉を炒める。

③ ②に①を入れて炒め、
出汁を加えて15分程度煮る。

④ ③に醤油とみりんを加え、10分程度煮て、火を止めて冷ます。
(冷ますことで味がしみこみます。)


a0303281_21502759.jpg

⑤ 食べる分だけ小鍋にとり温め、
水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。





ついつい大量に作っちゃったので、
とろみ付けは都度都度、小鍋に移して。



a0303281_21495378.jpg


ほっこり❤




大根の皮も無駄にしませんよ。


a0303281_21502141.jpg


定番ですが、大根の皮のきんぴら。
黒胡麻と生七味をたっぷり入れとります。
きんぴらに生七味入れると、爽やかな辛さでお酒に合うのよね^^






**********************************************


YUKA'sレシピ の YUKAちゃん主催の ”美活祭り”
参加させていただいてます。

”美活祭り” とは → 



今日の美活は、

ゆっくり丁寧に歯を磨く。



私、会社ではコーヒー飲むし紅茶飲むし、
家では赤ワイン飲むし、
更に煙草も吸うしねぇ~。

日頃から歯磨きには気を遣ってるんですが、
なかなか、ね。

今夜はいつもより1本1本丁寧に、ゆっくり歯磨きしたいと思います。








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-09-22 22:41 | 野菜recipe | Comments(6)

大葉がミソの、秋茄子の味噌しぎ


a0303281_00185790.jpg




こんばんは^^


「秋茄子は嫁に食わすな。」
と言うくらい茄子の美味しい季節ですので、茄子料理。

まぁ、何てことない常備菜なんだけどね。




* 大葉入り 秋茄子の味噌しぎ *

〇茄子・・・3本
〇大葉・・・3枚
〇胡麻油・・・大さじ1くらい
◇味噌・・・大さじ1
◇酒・・・大さじ1
◇砂糖・・・小さじ1
◇粉末出汁・・・小さじ1
(出汁入りのお味噌を使って省略も可。)


① 茄子は乱切りして塩水に20分程度さらし、灰汁を抜いておく。

② フライパンに胡麻油を弱火で熱し、香りが出たら、
①を水気を拭いてから投入して炒める。

⓷ 茄子に半分火が通ったところで、混ぜ合わせた◇を加えて煽る。

④ 火を止め、太めの千切りにした大葉を混ぜる。




a0303281_00190498.jpg



大葉がいい仕事してくれますっ!!

白米に合う合うっ❤


冷めても美味しいから、お弁当のおかずにも適っ!!







**********************************************


YUKA'sレシピ の YUKAちゃん主催の ”美活祭り”
参加させていただいてます。

”美活祭り” とは → 



明日(時間的には 「今日」 になるのか。)の美活は、

飲み物を ”白湯” にする!



私の常の飲み物。

朝起きたらお水、会社ではコンビニのお茶類かコーヒー、
帰宅したらビールかワイン。
家の冷蔵庫にはアルコール以外の飲料がない(笑

で、カフェインとアルコールを抜いて体を綺麗にしてみようかと。



”白湯ダイエット” というのもあるそうですね。

ポイント1・・・ポット等ではなく、火にかけて沸騰させる。
アーユルヴェーダの「火」の力を取り入れる。

ポイント2・・・火にかけたまま、10分以上沸騰させる。
やはりアーユルヴェーダの「風」の力を取り入れる。



アーユルヴェーダ云々は置いといても、
お水が浄化されて綺麗になる感じがする。

綺麗になるには綺麗なものを体内に取り入れるのが一番、かな!?








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-09-19 00:48 | 野菜recipe | Comments(1)

白滝と竹輪の炒め煮


a0303281_01482805.jpg




こんばんは^^


本日、9月の初記事です。
ブログを放置・・・してたわけではなく、
単に、UP出来る様な料理をしてなかったのよね。


2週間くらい前から始めたプチダイエット中につき、この頃の晩ごはんは、
ビール×ところてん、スパークリングワイン×生ハム
こんな感じ。
(アルコールが主食ってとこは、いつも通り(笑 )


お弁当も、ダイエット仕様。



a0303281_01483812.jpg


食物繊維狙いできんぴら牛蒡
タンパク質狙いで半熟卵
ローカロリーな白滝で炒め煮
ローカロリーな里芋で煮っ転がし



白滝の炒め煮は(私的に)大量に作って、
お弁当&晩ごはんに3日間くらい連続で食べた(笑




a0303281_01483300.jpg




* 白滝と竹輪の炒め煮 *

〇白滝・・・1袋
〇竹輪・・・3本
〇万能ネギ・・・適量
〇胡麻油・・・小さじ1
〇めんつゆ(3倍濃縮タイプ)・・・大さじ3
〇醤油麹・・・小さじ1


① 白滝は灰汁抜きし、5cm程度にカット。
竹輪は2mm程度の輪切り、万能ねぎはちょっと長めのみじん切り。

② フライパンに胡麻油を熱し、白滝と竹輪を炒める。
白滝の水分が飛ぶまで、中火で。

⓷ めんつゆ、水、醤油麹を加え、炒め合わせたら、
火を止めて万能ネギを混ぜ合わせる。



白滝の水分を飛ばしてからめんつゆを加える のがポイントです。
白滝が、しっかりとめんつゆを含んでくれる。

醤油麹はコクをプラスしたくて加えましたが、なくてもOK。


お味は想像に易いよね、おでん系です。
お好みで、一味唐辛子や和辛子を混ぜても。







**********************************************


YUKA'sレシピ の YUKAちゃん主催の ”美活祭り”
遅ればせながら、今年も参加させてくださいね^^

”美活祭り” とは → 

exciteさん公式プラチナブロガーのYUKAちゃん。
日々のお弁当はもちろん、
女子力の高いイエシゴトや、
ハッとするような日常の呟きがとっても素敵なんです。
遊びに行ってみてくださいね^^
「女子力高めたい!」 って向上心に火が点くよ!




さて、本日の私の美活は・・・

姿勢を意識して過ごす。



昨日、テレ朝さんの ”ロンドンハーツ” で、熊田曜子さんが仰ってたの。
日々、いい姿勢を保つだけで、腹筋等が鍛えられて美ボディに繋がるって!

”美しい姿勢” ってだけで、綺麗に見えますよね♪


長時間のデスク仕事で猫背になってしまったり、
歩く時もお疲れモードでダラダラしてしまったり、
そういうのを ”ちょっと意識” して、姿勢良く1日過ごしてみました。

姿勢を意識するだけで即時に美ボディってわけにはいかないけど、
凛とした女性になれた気が・・・。


自己満足、それが美への活力。
(((*≧艸≦)ププッ







明日(9/11)は、超ド級の私的美活の日です。
プチダイエットはこの日のためだったのだ!!



あぁ❤
想うだけでトキメイて、女性ホルモン大量分泌中!!!!
(๑≧♉≦๑)テヘッ











にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-09-10 21:57 | 野菜recipe | Comments(6)

沖縄ゴーヤ天。


a0303281_22202305.jpg




こんばんは^^




夏野菜と言ったら欠かせない、ゴーヤちゃん。
ほろ苦い恋の味。
(↑意味不明。)



以前に沖縄チックな居酒屋さんで食べて美味しだったゴーヤ天を、
多分こんな感じ・・・って再現。



a0303281_22203271.jpg




* 沖縄ゴーヤ天 *

○ゴーヤ・・・1/2本
◇天ぷら粉
◇水
◇全卵・・・1個
◇粉末出汁(茅乃舎さん使用)・・・小さじ2
○塩・・・適宜


① ゴーヤは縦半分にカットし、
スプーンなどでワタを丁寧にこそいで取り除き、
水にさらしておく。

② ◇を混ぜる。
(粉:水+全卵で、天ぷら粉の袋の「粉:水」の表示通りになる割合で。)

③ 中低温のサラダ油で揚げる。

④ 熱いうちに塩をふる。




a0303281_22203985.jpg


ゴーヤのほろ苦いお味が後引きます❤

粉末出汁を使う & 衣を厚めにする のが沖縄風、かな?
鰹節の粉末を使うと、より沖縄っぽいんだろうなぁ。


ビールのつまみにぴったり!
ってこの日は休肝日だったためノンアルビールですけど。







リオ オリンピックの閉会式、東京ショー、ご覧になりました?


私は後日ネットで観たのですが、
凄く楽しい&美しいショーでトキメキました🎶

そう来たか!って感じ。
ΣΣ(゚▽゚)オッ❤

個人的に、翼くんと岬くんのツインシュートに萌えた(笑)
(日向さんのタイガーショットも見たかった(笑))



2020年の開会式がすっげぇ楽しみになりました(^^♪
(日向さんのタイガーショット見たいなぁ(笑))







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-08-23 23:37 | 野菜recipe | Comments(12)

スキレットで、ズッキーニとミニトマトのオーブン焼き


a0303281_02293276.jpg




おはようございます^^


念願のスキレットをやっとこさ買ったので、
ここぞとばかりに使いまくってます(笑)


昨日の休日ランチは、スキレットでオーブン焼き。

スキレットは熱伝導率が高いので、
耐熱皿で焼くより野菜が美味しく仕上がる・・・気がする。




a0303281_02300171.jpg



耐熱皿 VS スキレット

お味の違いは実証してないので分かんないけど、少なくとも、
スキレットだと写真が今っぽくお洒落になる(笑)





* ズッキーニとミニトマトのオーブン焼き *

〇ズッキーニ・・・1/2本
〇ミニトマト・・・6個
〇オリーブ・・・2個
〇ニンニク・・・1片
〇オリーブオイル・・・小さじ1
◇パルメザンチーズ・・・大さじ1
◇バジル、オレガノ、パセリ(乾燥)・・・適宜
◇ブラックペパー・・・適宜
◇塩・・・少々


① 粗みじん切りしたニンニクとオリーブオイルを、
スキレットで弱火でじっくり加熱。
香りが出たら火を止める。
オーブンを180℃で予熱開始。

② ズッキーニをミニトマトのサイズに合わせてカット。
ミニトマトには楊枝で十字に切込みを入れておく。


a0303281_02294726.jpg


③ ①に②を並べる。

④ ◇を混ぜ合わせ、③に振りかける。


a0303281_02295391.jpg


⑤ ④にオリーブオイル(分量外)を回しかけ、オーブンで焼く。
180℃で10分、210℃で10分弱、焼き色を見ながら。




a0303281_02294008.jpg


オーブンで焼いたズッキーニ、ジューシーでおいすぃ💛

ガーリック、オリーブオイル、ハーブ、トマト・・・
イタリア~ン♪でワインも進む(笑)




a0303281_02300753.jpg


そのままつまんでも、バケットに乗せても!(^^)!

焼いてとろけたミニトマトがバケットに合う合う🎵







さて今日は、夏休み前の最後の休日なので、
お掃除を頑張ります。

旅(帰省=旅)に出る前は、家ん中綺麗にしとかなきゃね~。








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg


by kotoyurin | 2016-07-27 08:30 | 野菜recipe | Comments(2)

鶏から、夏野菜の甘酢あんかけ



a0303281_14424321.jpg



こんばんは^^


本格的な夏に向かって、暑くなって湿気が多くなって、
イコール、ビールが美味しくなるわけです。
(((*≧艸≦)ププッ


ビールのつまみの人気TOP3を競ったなら、
きっとランクインするだろう ”鶏の唐揚げ” ちゃん。

唐揚げ × 夏野菜甘酢あんかけ

ビールに合うこと間違いない。





a0303281_14430155.jpg




* 鶏のから揚げ 夏野菜の甘酢あんかけ *


① 鶏のから揚げを作る。

② 夏野菜
(茄子、ズッキーニ、赤と黄のパプリカ、オクラ、ミョウガ
を素揚げする。

⓷ あんを作る。
寿司酢:米酢:醤油=1:1:1を熱して、
水溶き片栗粉でとろみをつける。

④ ① ~ ⓷ を和える。




油っこい唐揚げも、甘酢あんでさっぱり食べられます。
揚げ物だけど、たっぷり夏野菜で罪悪感軽減。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






a0303281_00023804.jpg


後は、夜のスーパーで半額になってたローストビーフと真鯛のお刺身、
ベランダ産ミニトマトの煎り酒漬け。







a0303281_14431053.jpg


オクラもベランダ産だよん^^






もうすぐ夏休み(^^♪

うちの会社は、一般企業よりちょい早く、8月1週目が夏休みです。
後2週間でパラダイスっ!!

目の前の契約準備より7月の売り上げより、
夏休みが気になって仕方がない今日この頃。
(((*≧艸≦)ププッ








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-07-17 00:05 | 野菜recipe | Comments(4)

夏!ラタ!

a0303281_14432084.jpg



こんにちは^^


夏が来た!
夏野菜だ!

夏野菜と言えば、まず作るのはラタトゥイユ。

今年もこの季節が来たな~🎶




使った野菜は、
ズッキーニ、パプリカ(赤&黄)、玉ねぎ、茄子、トマト。


ラタは色んな作り方がありますが、
最近はこの作り方。
http://kotoyurin.exblog.jp/21401903/
(↑URLはカポナータですが、
砂糖とバルサミコ酢を入れなきゃラタになる(笑 )



a0303281_14433513.jpg



応用することを考えて、スープ多め。
固形ブイヨン1個入れてます。


以前、コストコで売ってた
”オレガノとバジル入りのトマト缶” で作るラタが好きだったのだけど、
売ってなくなっちゃったのよね~。

なので、オレガノ(乾燥)とバジル(乾燥)入れてみました。
美味し!(^^)!



a0303281_14432893.jpg

また、ひとり暮らしのくせに大量に(笑







1年ぶりに、
休日朝のランニング(速度的に言えばウォーキング)を再開しました。
と言っても今週から・・・まだ2日目だから、
来週も続けてるかどうかは謎だけどね~(笑


ランニング場所はマンション裏の都立公園。
ちょっとした山で、「走ってくれ!」 と言わんばかりの道があります。
中央は自然保護区になってて立ち入り禁止なの。
タヌキやイタチがいる。
(公園内で見たことはないが、マンションの駐車場で遭遇したことがある。)

木漏れ日の中を無心で走っていると、
鳥の囀り、セミの合唱、蝶がひらひら舞っていたり、虫の死骸が転がってたり、
自然の中に 「お邪魔させて貰っている」 気分。


そんな気分になったのは、通勤の電車内でこの本読んでるせいかなぁ。


a0303281_14434254.jpg

高校卒業後、だまし討ち(?)で林業に就いちゃった”勇気”。
三重の山奥の神去村での、日常スペクタクル。
”勇気” の軽快な一人称で語られてるので、つい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!としちゃう。






ところで、ランニングで300キロカロリーくらい消費したんだけど、
その後がっつりビール飲んでたら意味ないよね?
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-07-13 15:45 | 野菜recipe | Comments(3)

綺麗な茄子紺の、茄子の揚げ浸し


a0303281_22400171.jpg





こんばんは^^


スーパーで茄子、買いました。



茄子を買うと毎回悩むのが、
煮浸しにすべきか、焼き浸しにすべきか、揚げ浸しにすべきか!?

割と本気でかなり悩む(笑

だって、どの調理法も美味しいんだもん。



煮浸しはホッコリ滋味で美味しいけれど、
茄子の色味が悪くなる確率が高い。


焼くのも旨味凝縮で美味しいけど、
やっぱり茄子の色味が悪くなる確率が高い。


で、茄子色が綺麗に出やすい揚げを選択。


見た目を重視、ブロガー魂(爆




a0303281_22401335.jpg



ね? 綺麗な茄子紺っしょ!?
(((*≧艸≦)ププッ





茄子はヘタをそぎ切りしてギリギリまで使用。
縦1/2にカットして皮目に切込みを入れ、更に縦1/2、横1/2にカットします。
(1cmくらいの厚みの和切りでも。)



※茄子色を損なわないポイント 其の一。
『カットしたらすぐに、塩水に5分程度漬けて灰汁抜きする。』

灰汁抜き後、キッチンペーパーでもって水気を十分に取り除きます。

サラダ油で揚げ・・・たいとこだけど、油節約のため、
(((*≧艸≦)ププッ
フライパンに1cmくらい油を入れ、焼き揚げに。




※茄子色を損なわないポイント 其の二。
『焼き色がつかない程度で引っくり返す。』

「まだ早い?」
って思っても、余熱で十分火が通る。




※茄子色を損なわないポイント 其の三。
『茄子が熱いうちに出汁に浸し、速攻で冷やす。』

出汁は、めんつゆONLYで十分美味しい。
(私はめんつゆと、茅乃舎さんの煎り酒を加えております。)

浸したら、冷凍庫へGO!
急速に冷やす(笑)




a0303281_22400688.jpg


茗荷の素揚げも一緒に浸しました。


茄子と茗荷、美味いよね~💛





a0303281_22401912.jpg

日本酒ランチだったので、
(私のメニュー、酒ありきで決まります。)

〆サバ&7ハマチの刺身
大根皮と竹輪の醤油麹炒め
大根の紫蘇漬け
玉といくら丼







今週の、ベランダ菜園レポートぉ♬


a0303281_22402495.jpg

左はオクラの花。
花が咲き、実のベビーも生ってますが、茎の高さ20cm弱・・・これでいいのか?

ミニトマトは順調に、赤くなるのを待ってます。



うちのベランダは発育が悪い・・・気がする。

ベランダ、南向きなのになぁ。

日当たりのせいじゃない・・・ってことは、

私の愛情(育て方)が間違っているのか?
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-06-24 00:05 | 野菜recipe | Comments(7)

そら豆と竹輪のかき揚げ


a0303281_15462392.jpg




こんにちは^^


初夏、この時期の私の楽しみは、そら豆っ💛

ほくほくのそら豆ちゃん、ビールに合うんだわいな(^^♪



塩茹でも焼きも好きですが、
天ぷらが一番ほくほくっ!を感じられて好き。


そら豆ちゃんを海老ちゃんと一緒にかき揚げればそりゃもう至福!
なんだけど、
海老ちゃん高かったので竹輪で代用。

旬とはいえお高いそら豆、安価な竹輪と出会って平均値。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ




* そら豆と竹輪のかき揚げ *

〇そら豆・・・8房
〇竹輪・・・1本
〇ちりめん海老・・・小さじ1
◇天ぷら粉・・・100㏄
◇水・・・80㏄


① そら豆は房から外し、殻を剥く。

② 竹輪を5mm程度の輪切りにする。

③ ◇を溶き、①②とちりめん海老を混ぜ合わせ、
大さじ1分くらいずつ掬って、
中弱火の油で揚げる。



a0303281_16111137.jpg


そら豆ほっくほっく!!

竹輪の滋味とちりめん海老の旨味が加わって、
美味しっ!(〃ω〃)


いやぁ竹輪って、お安いのにイイ仕事しますねっ。




a0303281_15464194.jpg


ちょこちょこおつまみは、
湯剥きミニトマトの煎り酒漬けと、
カブの千枚漬け風、牛蒡と鶏皮の味噌きんぴら。

後、手羽先もあるけどそちらは次記事で。





a0303281_15464835.jpg



お酒ありきの休日ランチ。

本日も堪能いたしました。
(((*≧艸≦)ププッ







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-06-01 16:18 | 野菜recipe | Comments(5)