カテゴリ:野菜recipe( 62 )

茄子とインゲンでご飯のおとも ~味噌Ver.


a0303281_21374312.jpg






こんばんは^^


夏、茄子の季節~~~っ!(^^)!

スーパーで1年中売ってる茄子だけど、
同じスーパーの茄子でも、夏の茄子はひと味違う気がするわ。

ってことで。



a0303281_21374700.jpg




茄子とインゲンでご飯のおとも 味噌Ver.

去年は、モニターでいただいためんつゆでお醤油Ver.でしたが、
実は味噌Ver.の方が好き(笑



〇茄子・・・1本
〇モロッコインゲン・・・3本くらい
〇大葉・・・2~3枚
〇酒・・・大さじ1
〇味噌・・・大さじ1
〇胡麻油・・・小さじ1
〇一味唐辛子・・・お好みで


① 茄子を7~8mm角にカット。
塩をふり、10分程度放置し、水分が出てきたら、
キッチンペーパーでしっかりと水分を拭き取る。
(茄子の細胞に塩を吸わせることで、
油の吸収を抑える=油の量を抑えられます。

水分が出るから油はねも防げるよ。)
インゲンも7~8mm角にカット。

② フライパンに胡麻油を熱し、
①を炒める。

③ 酒と味噌を溶き、②に加え、火を止め、
刻んだ大葉と一味唐辛子を混ぜる。



a0303281_21375062.jpg




普通のインゲンより、モロッコインゲンの方が、
柔らかくて茄子との馴染がいい感じ。


日本酒のおつまみにGood♪ だけど、
やっぱ、ご飯のおとも。




a0303281_21375337.jpg




白いご飯に、激うまし❤


まぁ、私は家でお米食べないから、専らお弁当のおともだけどね~。

はい、私の主食、ビールです。
( *´艸`)クス




*********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg





by kotoyurin | 2015-07-05 22:40 | 野菜recipe | Comments(8)

夏野菜いろいろ♪ カポナータ


a0303281_15495150.jpg




こんにちは^^


雨ではじまった7月。

2015年下半期のスタートですが、
お天気悪いと気合入らないね~(笑

気合入らないけど、カラフルに夏野菜の煮込みで無理矢理自分を元気付ける。


夏野菜と言えばラタトゥイユにすることが9割なんだけど、
今日はカポナータにしてみました。




* カポナータ *

〇オリーブオイル・・・大さじ2
〇にんにく・・・1片
〇玉ねぎ・・・1個
〇トマト缶・・・1/2本
〇ズッキーニ・・・1本
〇パプリカ・・・赤、黄、各1/2個
〇モロッコいんげん(小)・・・4本
〇セロリ・・・1/2本
〇茄子・・・1本
〇砂糖・・・小さじ1
〇バルサミコ酢・・・大さじ1


① ストウブ鍋にオリーブオイルと潰したニンニクを入れ、
弱火で香りが出るまで熱する。
ニンニクは焼き色がつく直前で取り出す。
(ニンニク、焦げると苦くなっちゃうので。)

② 1cm角にカットした玉ねぎを①に加えて炒める。
トマト缶を加える。
①で取り出したニンニクを戻し、極弱火にしておく。

③ フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れ、
ズッキーニを焼く。
(カットする形、厚みはお好みで。)
両面に軽く焼き色がついたら、②に投入。


a0303281_15495803.jpg

④ パプリカ、モロッコいんげん、セロリ、茄子も、
それぞれ順番に、③同様に焼き色をつけてから②に投入。
(茄子は塩入りの水にさらしてよく灰汁を抜いておく。
多めのオリーブオイルで焼き揚げ。)

⑤ 砂糖、バルサミコ酢を加えて混ぜ合わせ、
蓋をして5分程度弱火で煮込み、
火を止めて冷めるまで放置。
余熱で味をしみこませる。



a0303281_15500047.jpg
 




トマトベースに塩胡椒のみのラタトゥイユの方が応用力あるけど、
酢が加わるカポナータの方が常備菜に適?

前記事で触れた LUNATIC FEST. で体力使い果たしてたので、
夏野菜 × 酢パワーで回復しよう!
って目論見。
( *´艸`)クス




a0303281_15500861.jpg


見た目、カポナータかラタか分かんないね。
(((*≧艸≦)ププッ




カポナータもラタも、ご家庭によって色んな作り方があると思います。
入れる野菜もそのときの冷蔵庫の事情によって違ってくるし。
野菜の切り方で食感も雰囲気も変わるしね。

今日のカポナータに入った野菜は、
今のところ、私的にベスト・メンバー。
( ̄∇+ ̄)vキラーン

茄子とズッキーニ、パプリカは必須。
パプリカ、赤と黄が入ると華やかよね~。
で、セロリがいい味出します!
で、モロッコいんげんがこれまた美味しいのよ❤



実は毎夏、 ”ベスト・オブ・カポナータ” が更新されていくんだけど(笑
今夏、これから、どんな発見が出来るか楽しみです。







*********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg



by kotoyurin | 2015-07-01 17:03 | 野菜recipe | Comments(10)

茄子とトマトとバジルのチーズグラタン


a0303281_21434298.jpg




こんばんは^^


ベランダ菜園のお野菜、ゆっくりと…ですが、順調に成長中。


a0303281_21434770.jpg


ミニトマトちゃん、1個赤くなりました♪
早速食べてみたら・・・激甘で感激❤



a0303281_21434973.jpg

ミョウガちゃん、脇から新しい芽が出てます。
早く花芽が出ないかな~。
(まだまだ先です。)



a0303281_21435276.jpg

バジルんるん。
普通。


普通に育ってるバジルを収穫して、ランチ。




* 茄子とトマトとバジルのチーズグラタン *

〇茄子・・・1本
〇イタリアントマト(普通のトマトでも)・・・2個
〇バジル・・・8枚
〇スライスベーコン・・・4枚
〇ニンニク・・・1片
〇オリーブオイル・・・大さじ4
〇塩胡椒・・・適宜
〇モッツェレラ・チーズ・・・適量


① 茄子は食べやすい大きさにスライスして、
水にさらし灰汁抜きする。
トマトもスライス。
ベーコンはひと口大にカット。

② フライパンにスライスしたニンニクとオリーブオイルを入れ、
弱火で香りが出るまで熱する。
焦げる前にニンニクを取り出す。

③ ②に、水気を切った茄子を入れて表面を焼く。
茄子を取り出し、トマトも表面の色が少し変わる程度にサッと焼く。
ベーコンを焼く。


a0303281_21435412.jpg

④ 耐熱皿に、茄子→ベーコン→トマト→バジルと並べ、
ところどころにニンニクを挟んで、
塩胡椒する。
モッツァレラ・チーズを乗せ、
250℃に余熱したオーブンで10分焼く。




a0303281_21435682.jpg



白いの、ホワイトソースじゃないよ。

全部チーズ。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


野菜から出た水分と、とろけたチーズが相まって、
程よいチーズ・ソースになりました。
(だからって、乗せすぎです(笑 )


使ったモッツァレラ・チーズは、
コストコで購入の、唐辛子やハーブでマリネしてあるもの。
これがね、凄く美味しいの。
(コストコの会員続けてる理由の一つ。)

もちろん、普通のモッツァレラでも、ピザ用チーズでも。




a0303281_21435923.jpg


チーズ ∈*(^_________________^)*∋ビローン❤


激うましっ!(^^)!




a0303281_21440197.jpg


イサキのカルパッチョも一緒に。

茅乃舎さんの煎り酒をまぶしたイサキに、
オリーブオイルかけただけ。



 
や、ワイン進みまくりますねっ!
(((*≧艸≦)ププッ






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-23 22:44 | 野菜recipe | Comments(7)

茄子の紫蘇巻 oishii


a0303281_00094788.jpg




おはようございます^^


スーパーに梅干し用の梅や赤紫蘇が並ぶ季節。

実は、私的には、
赤紫蘇=梅干し or 紫蘇ジュース etc.ではなく、

茄子の紫蘇巻 なのよね。



赤紫蘇、実家の津軽では、
梅干しよりも紫蘇ジュースよりも何よりも、この食べ方が定番!
(種を取った梅干しor杏干しを赤紫蘇の塩漬けで包んでお砂糖かけて食べるのも定番。)




* 茄子の紫蘇巻 *

〇茄子・・・1本
〇赤紫蘇・・・9枚
〇味噌(お好みのもので)・・・適量
〇胡麻油・・・適量


① 茄子は縦に9等分にカット。
水に晒して灰汁を抜いておく。

② 赤紫蘇1枚に①の茄子1つを乗せ、
中心に味噌を小さじ1/4くらいおいて巻く。
竹串や楊枝に、綴じ目が合わさるように刺す。


a0303281_00094923.jpg


③ 胡麻油を熱したフライパンで、②の両面を焼く。
途中で蓋をして、蒸し焼きにすると良い。





a0303281_00095219.jpg



大葉でもいいんだけど・・・
やっぱ、赤紫蘇の方が懐かしさUP♪



細かく刻んだ茄子と赤紫蘇を味噌で炒めて・・・ってのもあり。

巻こうが、刻んで炒めようが、
ご飯&お酒のお供にぴったんこ!
たまんない❤



赤紫蘇って、東京では梅干し漬ける初夏しか出回らないので、
(津軽では夏中出回っている。)

ここぞとばかりに買いだめしてます。
(そして、冷凍している。)






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-22 08:00 | 野菜recipe | Comments(7)

翡翠なすとしらすの煎り酒浸し


a0303281_17075701.jpg




こんばんは^^


久原本家さん × レシピブログさん から、
素敵なモニター品が届きました♪

久原本家さんと言えば、”茅乃舎だし” が有名ですよね。
私も、ブロ友さんの影響で数年前に ”茅乃舎だし” を通販で購入して、
以来、"茅乃舎だし” をはじめ、薬味などを愛用しています。
”茅乃舎だし” って本当素晴らしくって❤
なので、この ”煎り酒” に期待MAXっ!


a0303281_17075469.jpg

煎り酒・・・って、
江戸時代に活躍した幻の調味料だそうです。
(知らなかった!)
茅乃舎さんの煎り酒は、
日本酒に鰹節・昆布のだし、自社製魚醤、梅酢で仕上げられています。
※煮切っているのでアルコール分は飛んでいます。

どんなお味?って、気になりますよね!

お味は・・・すっごい美味しい❤
ちょっと薄めてゴクゴク飲みたいくらい(笑
さすが茅乃舎っ! 上品な味わいです。
魚醤の臭みは一切ありませんよ。
日本酒とおだしの旨みたっぷり❤
後からほんのり梅酢の酸味が口に広がるのでとてもさっぱりしています。

ほんと、飲みたいくらい美味しいので、
煎り酒をたっぷり含ませたお浸しに。



a0303281_17080319.jpg


* 翡翠なすとしらすの煎り酒浸し *
(1人分)

〇なす(中)・・・1本
〇しらす・・・大さじ2分
◇茅乃舎 煎り酒・・・大さじ1
◇水+なすの水分・・・大さじ1

① なすの皮をピーラーで剥き、
8等分に切って、水に10分程度さらして灰汁を抜く。

② ①を耐熱皿に並べてラップし、
600Wで1分30秒加熱する。
(茄子の大きさによって、加熱時間を調整してください。)

③ 保存容器などに②のなすを入れ、
なすから出た水分+水、煎り酒を混ぜた出汁を加える。
ちょうど、なすがひたひたに浸かると思います。
冷蔵庫で冷やす。

④ ③のなすを器に盛り、出汁にしらすを浸してから、
なすの上にしらすと出汁をかける。



a0303281_17080052.jpg


なすの甘さ、しらすの塩気、煎り酒の旨みと梅酢の酸味がコラボして、
夏らしいおつまみになりましたよ♪

冷酒に最適っ ( ̄∇+ ̄)vキラーン
 




茅乃舎 煎り酒は、
お醤油に比べて塩分およそ51%なんですって!
旨みが濃いから、塩分少なくてもこんなに美味しいんだわ。
化学調味料や保存料はもちろん無添加。

塩分カットで安心で美味しいって、嬉しいですね^^



久原本家さん、レシピブログさん、
ありがとうございました。




煎り酒の料理レシピ
煎り酒の料理レシピ 煎り酒についてくわしく




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-17 18:08 | 野菜recipe | Comments(10)

大葉で常備菜!ケンニップのおつまみ


a0303281_22202763.jpg





こんばんは^^


先日、ブロ友ちゃんのFBで見かけたケンニップ。

ケンニップ???

大葉の簡単キムチ風♪


彼女のベランダでモッサモサに成長した大葉で作ったそうですが、
ご飯が止まらなくなる、禁断のメニューなんだって!

うちのベランダの大葉はモッサモサ・・・ではなかったけど、
早く食べてみたくって、
7~8枚摘んで作ってみました^^

体調崩した翌日だったので、
刺激物の唐辛子とニンニク少な目にアレンジ。



* ケンニップ *

◇大葉・・・7~8枚
〇胡麻油・・・小さじ1
〇醤油・・・大さじ1
〇酒・・・大さじ1
〇韓国唐辛子・・・小さじ1
〇砂糖・・・小さじ1/2
〇すりおろしにんにく・・・ちょこっと
〇すりおろし生姜・・・小さじ1/2
〇白胡麻・・・小さじ1

① 小鍋に〇を入れて熱し、砂糖を溶かす。
冷めるまで放置。

② 保存容器に大葉と①を入れて混ぜ合わせる。



簡単っ。
ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

a0303281_22203327.jpg



甘辛のケンニップになりました^^


お友達が「お酒より絶対ご飯!」と言ってたので、
おつまみ仕様のひと口おにぎりに。


a0303281_22402392.jpg



これ危険っ!
3つだけ作ってよかった・・・大量に握ってたら、
ぜ~んぶ食べちゃってたと思う。

超絶激うましっ❤



a0303281_22403082.jpg


こちらは冷奴×トマト&きゅうり&ケンニップ。

さっぱりピリ辛。
夏の定番になりそう^^



ケンニップ、ご飯に合うけど、ビールにもぴたっしだったよ。
(。-ܫ-。)ムフッ♥

ベランダの大葉がすくすくとモッサモサになったら、
また作らなくっちゃ♪




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-12 22:49 | 野菜recipe | Comments(6)

ゴーヤの生姜醤油漬け oishii


a0303281_19503126.jpg




こんばんは^^


入社して十数年、
お遊び❤以外の、体調不良による真面目な早退、2度目!
ΣΣ(゚д゚lll)オッ!

月曜日、朝から関節痛いし腰痛いし、ガンガン熱が上がる予感がして早退し、
月曜火曜と、39度に迫る高熱に苦しむ。
桃缶食べたい・・・プリン食べたい・・・
でも、
買って来てくれる人はなし。
こういうとき、一人暮らしって切ないわ~って思うのよね。

食べないと抗生物質飲めないから、冷蔵庫を漁って・・・
食べたのがこれ、ゴーヤの生姜醤油漬け。
(渋すぎるっ!)


これね、ゴーヤは苦いから苦手~って方でも、
きっと美味しく食べて頂けると思う^^
※但し、「やはり苦かったではないか!騙し討ちしおったな!」
という果し合いには応じませんので、自己責任でお願いします。





a0303281_19502898.jpg


* ゴーヤの生姜醤油漬け *

〇ゴーヤ・・・1/2本
〇生姜・・・1片
◇醤油・・・大さじ2
◇酒・・・大さじ1
◇米酢・・・大さじ1
◇砂糖・・・小さじ1/2

① ゴーヤは縦半分に切って種とワタを取り、
2~3㎜幅にスライス、塩少々を入れた熱湯で30秒下茹でする。
(これで苦みがかなり和らぎます。)

② 小鍋に◇を沸騰させ、千切りにした生姜を入れて2~3分煮る。

③ 耐熱の器に①と②を入れ、ひと晩以上おく。



味的には、きゅうりのキュウちゃん的な?
さっぱりなんだけど、ふわっと漂うゴーヤの苦みが食欲そそります。

(あ、写真は復活してから今日撮ったものよ。さすがに39度じゃカメラ持てなかったわ。)





前記事で方言特有の言い回しについていろいろコメいただいて、

うん、やっぱ、郷土愛って大事ね!

って、改めて思いました~^^


なので、これからも、
蚊に食われるし、ゴミは投げるし、
手袋ははくし、髪はしばるよ?
( *´艸`)クス





**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-10 20:14 | 野菜recipe | Comments(7)

夏のおつまみ♪ゴーヤの唐揚げ


a0303281_22201456.jpg




こんばんは^^


ゴーヤ、すっかり日本全国版の夏野菜代表になりましたよね~。

スーパーで、茨城産のでっかいゴーヤが1本98円❤だったので、
迷わず購入。
98円、安っヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ



チャンプルーもサラダも好きだけど、
おつまみに、
唐揚げも簡単で味しいの。



* ゴーヤの唐揚げ *

〇ゴーヤ・・・1/4本
◇塩・・・小さじ1/2弱
◇胡椒・・・適宜
◇生姜パウダー(すりおろしでも)・・・少々
◇ガーリックパウダー(あれば)・・・少々
◇醤油・・・少々
〇強力粉(または片栗粉、小麦粉)・・・大さじ2
〇グレープシードオイル(またはサラダ油)・・・適宜

① ゴーヤは半分にカットして丁寧に綿を取り、
(綿が苦いので!)
5mm弱にスライスし、水にさらす。

② ①の水気を十分に拭き取り、
ナイロン袋に入れて、◇を加え、シャカシャカ振って万遍なくまぶし、
2~3分おく。

③ ②に強力粉を加えてシャカシャカして全体に粉がまぶされたら、
高温のの油でカラリと揚げ、
仕上げにお好みの塩を振る。


a0303281_22201836.jpg


私、ゴーヤの天麩羅が大好き!でして、
だったら唐揚げでも良くない?ってことで生まれたレシピ。

ビールに適っ!
(って、この日はビールじゃなくてブランデーのジンジャー割でしたが。)





今日ね、TVの蚊取り線香のCMで、
「蚊に『さされる』 と 『かまれる』 の境界線はこの辺」
みたいなことを藤原竜也くんが言ってたんだけど、

どうしよう・・・うちの実家地方(津軽)は、
『蚊に食われる』
なんだけど(汗
これは、日本地図的にどこが境界線でしょう???


こういう子どもの頃からの言い回しって、
東京にトータル15年以上20年未満住んでるのに直らなくて、

『蚊に食われる』 の他、
『ゴミを投げる』(=ゴミを捨てる)
『TVが高い』(=TVの音量が大きい)
『今夜はスマスマがはいる』(=今夜はスマスマが放映される)

↑普通に使ってます (๑≧♉≦๑)テヘッ
きっと、聞いてる周囲の人は、内心「???」かも知れないけど、
追求されたことはない(笑


方言って、面白いよね~^^
(しかし、本場の方言使ったら東京では通訳が必要な津軽弁(((*≧艸≦)ププッ)





**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-07 22:52 | 野菜recipe | Comments(7)

白だし×すし酢で簡単美味♪茄子の揚げ浸し

a0303281_23210626.jpg




こんばんは^^


ここ1~2週間、色んなブロ友さんのところで見かけた、
茄子の揚げ浸し。

茄子メニューをブログで見かけると、
あぁ、夏が来たのね~♪
って思います。

ってことで、私も茄子の揚げ浸し。



a0303281_23211476.jpg


茄子料理の中で、一番好きかも❤

浸すたれは、
めんつゆONLYだったり、
生姜醤油だったり。

今年初の茄子の揚げ浸しは、
茄子紺を活かしたかったので、こんな感じでさっぱりと。




* 茄子の揚げ浸し *

〇茄子・・・2本
〇塩・・・小さじ1
〇グレープシードオイル(またはサラダ油)・・・適量
〇万能ネギ・・・お好みで
◇白だし・・・大さじ1
◇すし酢・・・大さじ1
◇おろし生姜・・・大さじ2分
◇水・・・大さじ2


① 茄子は縦1/2にカットして斜めに切込を入れてから、
更に縦1/2、横1/2にカット。
(切り方、切込の入れ方はお好みで。)
ボウルに茄子と塩を入れ、軽く混ぜ合わせ、
水分が出てきたら、水で洗い流す。
水気をよく拭き取る。
(塩水に漬けるより時短なので。)

② ◇を混ぜ合わせておく。
(お使いの白だし、すし酢によって味が異なりますから、
味見して適宜調整してね。)

③ フライパンに、茄子が浸るかな~くらいのオイルを入れ、
200℃くらいで①を揚げる。

④ ③を熱いうちに②に浸す。


a0303281_23211266.jpg


⑤ ④を器に盛りつけ、お好みで万能ネギのみじん切りをトッピング。



予め塩で揉んでおくと(塩水に漬けておくと)
灰汁が抜けて色が綺麗だし、油吸いも少なくて済みます。




a0303281_23211047.jpg


冷蔵庫でキ―ンと冷やせば、
夏にぴったりのおつまみっす。

しっかり浸った2日目も美味し^^





a0303281_23211702.jpg


今週のキッチンカウンターのお花。
スグリと芍薬。

スグリね、写真で上手に伝えられなくて悔しいのだけど、
まるでガラス玉みたいに綺麗なの!

私、家で起きてる時間の半分以上をキッチンで過ごしてるので、
カウンターに飾る花に毎日癒されてます^^

まぁ何よりも、
おつまみ作りながら飲むお酒に癒されるのだけど(笑






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-05 23:57 | 野菜recipe | Comments(3)

ほくほく♪揚げ蒸し焼きポテト oishii


a0303281_23482023.jpg




こんばんは^^


今夜のおつまみに困っている。
明日のお弁当のおかずにも困っている。
じゃが芋が野菜室にある。
でも、コロッケやポテトサラダにする気力も材料もない。

そんな時は、フライドポテト。

油はもったいないから少な目で。
だから正しくは ”フライド” ではない。




a0303281_23482211.jpg


* フライドポテト、正しくは、揚げ蒸し焼きポテト *

〇じゃが芋・・・1個
〇グレープシードオイル(またはサラダ油)・・・適宜
〇塩・・・適宜
(↑いい加減過ぎる材料表記。)


① じゃが芋はよく洗い、くし型にカット。
(皮を剥く剥かないはお好みで。)
水気をよく拭き取る。

② 小ぶりなフライパンに①を並べ、
じゃが芋の高さの1/3~1/2まで油を注ぐ。

③ 蓋をして、弱火にかける。
油がフツフツとしてから5分程度経ったら、
じゃが芋を裏返し、
再び蓋をして3分弱。
(じゃが芋の大きさや量によって時間調整してください。)
竹串を刺して、スッと通ったらOK。
揚げ色が足りない場合は、温度を上げて表面に揚げ色をつけてね。


a0303281_23482721.jpg


④ ③をクッキングペーパー等に取り、
熱いうちに塩をふる。
お好みで、パセリやハーブ、ペパーや粉チーズをふっても。



冷たい油の状態から徐々に熱を加える&蓋をして蒸すので、
ほっくり仕上がるのよ。


今回はじゃが芋でフライドポテト(風)ですが、
さつま芋で、油に予め砂糖とはちみつ加えて揚げ蒸し焼きにすれば、
簡単に大学芋(風)も作れちゃいます。





a0303281_23482561.jpg


「冷めたフライドポテトって美味しくなくない?」
でも、揚げ蒸し焼きなら、お弁当でも結構いける。





簡単レシピが続いてるのは、
「仕事が忙しいから」 でも、
「プライベートが忙しいから」 でもなく、
単に、
最近もの凄く眠いから。


毎年この季節、私、たれぱんだ状態になります。
(たれぱんだ、懐かしい?)
気温の上昇に適応できない(笑
日中暑くて疲れるので、体が睡眠を欲するんでしょうね。

火・水・木曜日3連休!(^^)!
がっつり寝るぞっ❤
(あ、でも、今週こそアレを観に行く!)




**********************************

レシピブログさんの ”くらしのアンテナ” コーナーにて、
私の エスニック焼きそば をご紹介いただきました。

【脱マンネリ】お昼の定番!焼きそばレシピ
http://www.recipe-blog.jp/antenna/100734

レシピブログさん、ありがとうございます^^

**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-05-26 00:37 | 野菜recipe | Comments(3)