カテゴリ:野菜recipe( 62 )

甘っ!豆もやしと豚バラの蒸し物 oishii


a0303281_21240807.jpg




こんばんは^^


野菜って、蒸すと甘いよね~♪

蒸篭でも、フライパンでも、レンジでもいいと思うのですが、
今回はストウブで。

熱伝導率がよく保温性の高いストウブ鍋は、
蒸し物にぴったり。




a0303281_21080901.jpg


* 豆もやしと豚バラの蒸し物 *

〇豆もやし・・・1袋
〇万能ネギ・・・4本くらい
〇豚バラ肉(スライス)・・・3枚
〇酒・・・大さじ2
〇塩・・・少々


① 豆もやしは洗って水気を切っておく。
万能ネギは5cm程度にカット。
豚バラ肉を半分にカット。

② ストウブ鍋(ココット ラウンド)に
豆もやし、ネギ、豚バラ肉の順に重ね、
酒と塩をふる。


a0303281_21081361.jpg

③ 弱火にかけて、10~15分加熱する。


a0303281_21083246.jpg

半分くらいにかさが減っちゃいます。

私、野菜はシャキシャキより、クタクタの方が好きなので、
15分蒸しました。
シャキシャキ感がお好きな方は、7~8分で十分かと。




a0303281_21083573.jpg

シンプルに藻塩でいただく。
ポン酢もいいよね^^


野菜×豚肉の蒸し物って定番よね。
キャベツも普通のもやしも美味しいけど、
豆もやし、おすすめです。

もうね、豆もやしの豆んとこのせいなのか?
甘くて香ばしくてめっちゃ激うましっ!
(*≧ω≦)ムキャ❤


ネギの香味と豚肉の脂の甘みが加わって、
酒と塩だけとは思えない美味しさです。


豆もやし1袋蒸したのに、
ペロッと完食しちまったよ。
ま、ヘルシーだからいっか。






a0303281_21083725.jpg


紫陽花の季節がやって来ました。
ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ


Yahoo!ブログからのお友だちにはバレバレでしょうが、
私、紫陽花が凄い好き。
ほぼ毎年、紫陽花の季節には鎌倉に行ってます。

去年は、ちょうどその季節に社員旅行があって鎌倉行けなかったから、
今年は紫陽花見に行くぞ❤

ってことで、テンション上げるためにお花屋さんで紫陽花を買う。
(((*≧艸≦)ププッ




**********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-05-23 21:36 | 野菜recipe | Comments(3)

揚げたて最高!ポテサラコロッケ♪


a0303281_23362348.jpg




こんばんは。
三日酔い中のことゆりです。
(๑≧♉≦๑)テヘッ


月曜日、会社の飲み会で、
ビールと麦焼酎とスパークリングとウィスキーを飲んだら、撃沈。
(ことゆり、焼酎とウィスキーが苦手。美味しいんだが、体に合わないらしい。)

おかげで、火曜水曜の連休は頭痛と胃痛と睡眠で消えました。
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@






a0303281_23362670.jpg



「作るの面倒くさいけど出来たて食べたら幸せ❤」 な料理TOP3に入る、コロッケ。


今、先週作ったこのコロッケの写真見て、
揚げ物・・・ワイン・・・
不快感しかありません(笑





* ポテサラコロッケ *


レシピ・・・ってほどのことはないので、簡単に。

じゃが芋を茹でて、マッシュする。
さっくりカットした茹で卵と、魚肉ソーセージを加える。
塩胡椒とマヨネーズ、お好きなピクルスを加える。
(ピクルス入れるとさっぱり&風味豊かになるから、
揚げ物はちょっと重いかも?って時も食べやすいよ。
味がしっかりするからソース無しでもOK♪お弁当に嬉しい♪)


a0303281_23364302.jpg

今回使ったピクルスはこれ。
カルディで購入です。

マヨネーズに混ぜるだけで簡単にタルタルが出来ちゃうので便利♪



a0303281_23363765.jpg

成型して、小麦粉、全卵、パン粉をつけて揚げる。





a0303281_23363130.jpg



ケチャップにウスターソース、
新たまねぎとオレガノを加えたソース。

でも、私、コロッケにはお醤油が一番好き。
(((*≧艸≦)ププッ





a0303281_23363370.jpg


丸く成型したのはお弁当用。

真ん丸コロッケには何故か、旗を立てたくなる。
( ̄∇+ ̄)vキラーン





あぁ・・・胃が痛い。
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@

おかげで、休肝できたけど(笑






**********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-05-14 00:33 | 野菜recipe | Comments(6)

姫皮の山椒煮と、筍でお弁当たち


a0303281_20485148.jpg




こんばんは^^

GWも折り返しの日曜日。
皆さま、連休を満喫してますか?


GWともなると、もう筍も終わり。
気付いたらスーパーから消えていて・・・今年は1本しか茹でなかった(泣

それでも、少しずついろんな料理を。




a0303281_20485632.jpg


穂先の柔らかい姫皮
姫皮とベビー帆立との酢の物。





a0303281_20485925.jpg

外皮の下のちょっとコリコリした姫皮
簡単佃煮。



* 姫皮の山椒煮 *

〇筍の姫皮・・・1/2本分
〇酒・・・小さじ1
〇みりん・・・小さじ1
〇醤油・・・小さじ1
〇山椒の実・・・小さじ1

① 姫皮を2cm×5mm程度に刻む。
② 調味料と山椒の実を入れて、軽く煮詰める。





a0303281_20490405.jpg



姫皮の山椒煮、おつまみに適の濃い味なので、
おにぎりの具にもしても美味^^

酒の肴にぴったり=ごはんのお供にぴったり!





a0303281_20491194.jpg



定番の筍ごはんは、
ちょっとお高い油揚げと一緒に、ストウブで炊きました。





a0303281_20490894.jpg



筍としいたけとにんじんを煮含めたものと寿司酢を筍ごはんに混ぜて。
濃い味の筍と薄味の筍、一度に二度美味しい♪





今年も筍、満喫・・・とまではいかなかったけど、
楽しみました^^




さて、明日も明後日も明々後日もお仕事だ。
∈(´_________________`)∋ビローン

私、ファイトっ。





**********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-05-03 21:38 | 野菜recipe | Comments(5)

鶏皮INの、味噌きんぴら


a0303281_00404808.jpg





こんばんは^^



ごぼうとにんじんが野菜室にあったら、
やっぱ ”きんぴら” 作るよね~。


以前、 ”鶏皮INの、ごちそうきんぴら” を記事UPしましたが、
私、きんぴらに鶏皮を加えるのが好き♪


鶏もも肉や鶏むね肉を買ったら、
皮を剥いで冷凍しておいて、ある程度たまったら、
きんぴら作るときにINする。

鶏皮の脂の旨みが、根菜にぴったりだと思うの。

常備菜というより、おつまみ的。
(((*≧艸≦)ププッ


この日の常備菜きんぴらは、鶏皮INで味噌味♪

更に、おつまみ的。
(((*≧艸≦)ププッ





a0303281_00405071.jpg


* 鶏皮INの、味噌きんぴら *

〇ごぼう・・・1/4本
〇にんじん・・・1/4本
〇鶏皮・・・適宜
〇胡麻油・・・小さじ1
◇みりん・・・小さじ1
◇味噌・・・小さじ1
〇白胡麻・・・適宜


① ごぼうとにんじんは好みの太さにカット。
(この日は柔らか系にしたかったので、3㎜角くらいの太さに。)

② ストウブ鍋(またはフライパン)に胡麻油を熱し、
鶏皮を炒める。

③ ②に①を加えて軽く炒め、
蓋をして5分程度蒸し煮にする。
(細きんぴらの場合は、蒸し煮は省略~)

④ ③に◇を加えて、少しとろみがつくまで絡めたら、
仕上げに白胡麻をふる。






a0303281_00405397.jpg



おつまみ感100%の味噌きんぴらだけど、

ご飯にも合うので、

お弁当にも活躍しますよん^^








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-03-08 22:19 | 野菜recipe | Comments(9)

春キャベツとアンチョビのペペロン蒸し♪


a0303281_23590732.jpg






こんばんは^^



4月初めまでに体型を整えたくて、
食事に気を遣ってる今日この頃。

夜は炭水化物は控えて・・・
でも、アルコールは控えられないので(笑
おつまみをヘルシーに!






* 春キャベツとアンチョビのペペロン蒸し *

〇春キャベツ・・・4枚くらい
〇アンチョビフィレ・・・3枚くらい
〇ニンニク・・・1/2片
〇鷹の爪・・・1本
〇オリーブオイル・・・大さじ1強


① ストウブ鍋(またはフライパン)に、
粗めのみじん切りにしたニンニク、輪切りにした鷹の爪(種は取って)、
オリーブオイルを入れ、
弱火で熱する。

② ニンニクの香りが立ったら、
アンチョビフィレを加えて、
アンチョビを潰しながら炒める。

③ ②に、ひと口大に千切ったキャベツを入れ、
蓋をして、
5~10分、蒸し煮にする。
(シャキシャキのキャベツが好みなら5分。
私はやわらか~いキャベツが好みなので、10分。)

④ 火を止めて食材を混ぜ、器に盛る。
(アンチョビの塩気が足りないようなら、塩を加えてね。)





a0303281_23564023.jpg



春キャベツの甘さとアンチョビの塩気&旨み、
ワインに合う❤合う❤




これで終わろうと思ったのに・・・

春キャベツ×アンチョビ、
パスタにしなきゃもったいないだろ!!

って、妙なスイッチが入ってしまい(笑





a0303281_23564866.jpg




茹でました、パスタ(笑



春キャベツとアンチョビのペペロン・・・で、パスタ。

100%、間違いナシですっ!(^^)!






ダイエットと休肝日、
実現できない意志の弱い私を、

あなたは ときどき 遠くで 叱って~~♪
(BY ユーミン卒業写真)







卒業と言えば、
!(‐◇‐)!
〇年前の3月7日は、高校の卒業式でした。

うちの高校の卒業式は、3月7日がお決まりだったの。
(現在はわからんが。)

自分の卒業式のことは余り記憶にないんだけど、
当時、ちょいっと(?)憧れてた部活の先輩の卒業式の日のことは、
しっかり覚えてるわ~。
(ちなみに弓道部。先輩の袴姿が素敵で・・・(๑→▽←)キャハ❤)


卒業式終わってから、
「やっぱり!」
って思って先輩に渡すお花を買いに走って、
学ランの袖ボタンをもらったのでした (๑≧♉≦๑)テヘッ
うちの高校、男子は学ラン、女子はセーラー服でした。

人気の先輩だったので、学ランの第2ボタンetc.は奪われた後で、
袖ボタンが残ってたのだね。

そういえば、もらったあの袖ボタン、何処に行ったんだろう(笑


あの頃の私は、若かったな~~~。
(((*≧艸≦)ププッ







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-03-07 00:32 | 野菜recipe | Comments(11)

ガーリックバター醤油の、うまうま大根ステーキ♪


a0303281_17105959.jpg





こんにちは^^


”大根と、野菜の袋煮” を作りたくて、大根、1本買ったんだけど、
(1/2本は割高なので、ついつい1本買ってしまった。。。)
ひとりで大根1本消費は、かなり困難(汗


そんなときは大根ステーキ♪


がっつり!だけど、ヘルシーなのも嬉しい^^






a0303281_17110127.jpg



* ガーリックバター醤油の大根ステーキ *
(1人分…×人数分してね)

〇大根・・・2cmの輪切り
〇米の研ぎ汁・・・大根がひたひたになる分量
〇出汁(茅乃舎だし使用)・・・大根がひたひたになる分量

〇バター・・・5gくらい
〇にんにく・・・1/2片
〇醤油・・・大さじ1/2
〇バルサミコ酢・・・小さじ1/2


① 大根を2cm程度の輪切りにして面取りし、
表面に格子状の切込を入れておく。

② 圧力鍋に、①と、
①がひたひたになるまで米の研ぎ汁を入れ、
10分程度煮る。
(圧力鍋ではなく、普通のお鍋でコトコト煮ても。)

③ ②の大根を洗い、熱した出汁に浸してひと晩おく。
(大根に、出汁をしっかり染み込ませます。)

④ フライパンで、バターとにんにくを熱して香りを出し、
③の大根を入れて、両面に軽く焦げ目をつける。

⑤ 大根を取り出し、
醤油、バルサミコ酢を加えて熱し、
とろみがついたら火を止め、
④にソースをかける。




a0303281_17110492.jpg




予め、圧力鍋で柔らかく大根を炊いてるから、
お箸でスッと解れます^^


大根にしみしみのお出汁と、ガーリックバター醤油のソースが絡んで…

激うましっヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ



ソースにちょこっと加えたバルサミコが、
いい味醸し出してくれます^^





ステーキ・・・
ほんとは美味しいビーフで食べたいけど(笑

大根でも割と満足感あるよ!(^^)!




でも次は、ビーフでステーキ食べたいな~(笑












**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-03-04 17:55 | 野菜recipe | Comments(11)

独活と菜の花、タコの辛子酢味噌和え


a0303281_00251566.jpg






こんばんは^^



春の山菜、出回りはじめましたね。


たらの芽、ふきのとう、こごみ・・・
ほろ苦さが大人の味❤って感じ。
(お酒に合うのよ~~~っ!)


春の山菜の中でも、私、うどが一番好きなの。

うどのお料理の中でも、酢味噌和えが一番好き。


和え物って、敷居が高い気がしてたんだけど、
すし酢を使うようになってから、
めっちゃ気軽に楽しんでます。







* うどと菜の花、タコの辛子酢味噌和え *

〇うど・・・1本
〇菜の花・・・数本
〇茹でタコ(生食用)・・・1/3本
◇すし酢・・・大さじ2
◇白味噌・・・大さじ2
◇練り辛子・・・小さじ1/2


① うどは皮を剥いて2㎜程度の厚さ×3cm程度の長さの短冊切りにし、
酢水にさらして灰汁を抜く。
(皮は後できんぴらにします。)

② ①を熱湯で数分茹でる。

③ 菜の花を茹で、3cm程度の長さにカット。

④ ◇を混ぜ合わせ、②③と、ひと口大にカットしたタコを和える。





すし酢と白味噌は1:1。
ちょっと甘めに仕上がるので、辛子でピリッと引き締めてね。




a0303281_00251997.jpg



うどのシャキッとした食感と、
独特の香りがたまりません❤

ほろ苦い菜の花と、
タコとの相性もいいよん^^







うどの皮は、酢水で灰汁抜きしてから、
ごぼうやにんじん、蓮根と一緒にきんぴらに。



a0303281_00252340.jpg


うどの皮が、これまたイイ香りなの♪




きんぴら作ったら、これよね ( ̄∇+ ̄)vキラーン




a0303281_00252567.jpg


菜ちゃんに教わった、
きんぴらのサラダに、はまってます❤


この日は、
千切りの春キャベツに菜の花と一緒に。


春です。
間違いなく春の味ですっ!(^^)!






春。
ダウンから解放され、
厚手のセーターから解放され。

私、ダイエットしなきゃヤバいんじゃないの?
∈(´_________________`)∋ビローン









**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-02-27 00:57 | 野菜recipe | Comments(10)

大根と、野菜の袋煮 oishii


a0303281_00105483.jpg





こんばんは^^



スーパーには春キャベツや新玉ねぎが並び始めて、
お花屋さんには桃や春の花が並び始めて、

なんとなく 「春が近づいてるんだな~」 と思う今日この頃。


でも、まだ、油断すると寒し寒し!

晩ごはん 晩酌のおつまみは、ほっこり和メニューが嬉しいのだ^^





a0303281_00110227.jpg



* 大根と、野菜の袋煮 *

〇油揚げ・・・3枚
〇にんじん・・・1/3本
〇もやし・・・1袋
〇しいたけ・・・2枚
●醤油・・・大さじ1
●みりん・・・大さじ1
〇大根・・・1/4本
〇水・・・500㏄くらい
〇出汁昆布・・・1枚
◇醤油・・・50ccくらい
◇みりん・・・50㏄くらい


① 大根は2cm程度の輪切りにし、面取りする。
圧力鍋に水、出汁昆布、大根を入れ、10分加熱する。
※ストウブ鍋でオーブン煮にしても、
普通にコトコト煮込んでも。

② 油揚げに熱湯をかけて、油抜きする。
半分にカットして、開き、
袋状にしておく。

③ にんじんは千切り、もやしは根を取り、
しいたけは2㎜程度の薄切り。
サラダ油で炒め、●で味付けしておく。

④ ②の油揚げに③を詰めて、楊枝で止める。

⑤ 鍋に、①の煮汁と大根、④、◇を入れて、
灰汁取りシートを被せて15分程度中弱火にかける。


a0303281_00105846.jpg


冷めるまで(できればひと晩)放置して、
味を含ませます。





お箸でスッと切れる柔らか大根、
味のしみこんだ袋、
いろんな出汁がしみでた煮汁も美味し❤




a0303281_00110543.jpg



子供の頃から、ことゆり家で度々登場してた煮物なの^^

袋の具の組合せ、
母の考案なのか、祖母の代からなのか、
はたまた父の考案なのかは謎。
(父説が有力だな~。父、しいたけ使うの好きだったらしいから。)








桃の節句まで、もうすぐですね^^

皆さんのところは、ひな人形、飾ってますか???



うちには、ひな人形ないんだけど、
今度のお仕事休日には、
ひな祭りテーブルで遊ぼうと企み中♫*¨

あのお皿を使って、・・・あのお料理並べて・・・

って、考えてる時間がストレス発散。
( *´艸`)クス



最近、仕事で心が荒んでるので(笑
おうちごはんとお酒に癒しを求める率、高し(爆








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-02-22 08:30 | 野菜recipe | Comments(4)

芽キャベツとりんごのベーコン炒め


a0303281_20572459.jpg





こんばんは^^



秋に実家から送られてきたりんご、

まだまだ、まだまだまだまだ、残ってます(汗



生で食べて余りにも美味しかったので、
ジャムやスイーツにせず、生で食べようと思ってたんだけど・・・


結局全然食べないし。
(生のりんご、そんなに好きじゃない(笑 )





愛読してる ”ELLE a table” の、no.77 JANUARY 2015 に、
りんごを使ったおつまみが載ってたので、お試し。

美味しかったの!!






a0303281_20572765.jpg



フライパンでベーコンを炒め、
脂が出たらりんごを炒め、
りんごがしんなりしたら芽キャベツを炒め、
塩胡椒で味を整えるだけ!



ELLE では「秋映」っていう品種とトレビスの組合せでしたが、
こちらは「サンふじ」と芽キャベツ。

色の鮮やかさには欠けますが、
うましっ❤でした。


甘いりんごと芽キャベツの甘ほろ苦い感じが、
ベーコンの旨みと相まって・・・ワインが進むよっ!
(〃ω〃)








そう言えば、
年始に立てた2015年の目標は

「週に一度、休肝日を作る!」 だったけど。。。

「月に一度、休肝日を作る!」 に変更したいと思います。


出来そうもないことは、誓ってはいけない。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ











**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-02-06 21:27 | 野菜recipe | Comments(6)

きんぴらペペロン♪


a0303281_00353091.jpg






こんばんは^^


お節作り用に買った大根、金時にんじん、蓮根、ごぼう。
(あ、ごぼうは結局、お節には使わなかったけど。)

残った分はやっぱり、きんぴら?



ビール漬けだった年末年始。
そろそろワインが飲みたい!ってことで、
ワインに合うきんぴらを。








* きんぴらペペロン *


〇大根の皮・・・適宜
〇金時にんじん・・・適宜
〇蓮根・・・適宜
〇ごぼう・・・適宜
〇ベーコン・・・適宜
◇オリーブオイル・・・小さじ1くらい
◇にんにく・・・1片
◇唐辛子(輪切り)・・・お好みで
◇塩胡椒・・・適宜
◇砂糖・・・少々
◇醤油・・・少々


食材の分量、「適宜」すぎ?(笑
ま、冷蔵庫にある根菜整理を兼ねて・・・なので、
そのあたりはお好みで。
適当に。



① 〇を好みの太さの千切りにする。
※蓮根とごぼうは水に晒し、灰汁を取る。
※ベーコンは、根菜より少し太めに切ります。
熱を加えると縮むので。

② ストウブ鍋(またはフライパン)に、
オリーブオイルと潰したにんにくを入れて弱火にかけ、
香りを出す。
にんにくは、焦げ目がつく前に取り出す。

③ ②にベーコンを入れて油分が出るまで炒め、
根菜を加えて、
中弱火で炒める。

④ 唐辛子の輪切り、塩胡椒をして味を整え、
砂糖で旨みを加えて、
醤油で香りづけする。


a0303281_00353299.jpg





砂糖と醤油は、ほんの少々。

根菜たちの赤と白の色を損なわないように。






めっちゃ白ワインが進みます❤

あ、ビールでも可。
( ̄∇+ ̄)vキラーン






a0303281_00353436.jpg







どうしよう。。。


2015年の目標

「週に1日以上、休肝日を作る」
 

に、したのに。。。



おつまみを作ってしまう自分が恨めしい。
∈(´_________________`)∋ビローン










**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-01-06 01:16 | 野菜recipe | Comments(9)