カテゴリ:野菜recipe( 62 )

韓国風生春巻き oishii


a0303281_22450492.jpg





こんばんは^^



今週は、帰省前の最後の定休日でした。


二日酔いを迎え酒で乗り切りつつ(笑
大掃除という名の戦闘!

バスタブはエプロン外してカビ〇ラーで戦い、
キッチンは換気扇のファン外して重層&マジッ〇リンで戦い、
いつもの掃除洗濯もして、

家ん中はピカピカになったけど、
手が荒れまくり(泣



そんな休日でも、
ランチのアルコールは忘れない。
(((*≧艸≦)ププッ






美味しいコチュジャンをいただいたので、
韓国風ランチ♪




a0303281_22450748.jpg



* 韓国風生春巻き *

水をサ~っとかけて濡らしたライスペーパーに、
サニーレタスと、
お肉とナムルを巻くだけ。



~牛肉のコチュジャン焼き~
〇牛肉・・・100g
〇コチュジャン・・・小さじ1
〇焼肉のたれ・・・小さじ1

↑を混ぜて下味をつけ、胡麻油で焼くだけ。


~ナムル~
〇にんじん、下茹でしたもやし、ニラ&ほうれん草・・・適宜
〇胡麻油・・・各小さじ1/2くらい
〇にんにく(チューブ)・・・各1cm分くらい
〇しょうが(チューブ)・・・各1cm分くらい
〇すり胡麻・・・各小さじ1/2くらい
〇塩・・・少々

野菜それぞれに、各調味料を和えるだけ。





a0303281_00122227.jpg


キムチを巻き忘れたので、後乗せ(笑


ビールが、止まりませんなっ❤








翌日は、残りのお肉&ナムルでビビンパに。



a0303281_22451453.jpg



ランチらしく、カフェ風にした…つもりだったりなんかして❤

飲み物は、焼酎水割りですけどね!
(((*≧艸≦)ププッ






a0303281_22451667.jpg



卵黄割って、ま~ぜま~ぜ♪



「石焼」 の 「石」 が欲しい・・・
あ、また物欲が(笑









北日本はものすっごい寒波に襲われて・・・
お見舞い申し上げます。

ホワイトアウト。。。
家が暴風雪に埋もれていく感覚。。。

思い出すだけで恐ろしい北国の冬!
(私は津軽出身。)


早く、穏やかなお天気になることを祈るばかりです。
被害がありませんように!








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-12-18 00:51 | 野菜recipe | Comments(19)

シンプルが美味しい!ストウブでオーブン煮のポトフ oishii


a0303281_22144168.jpg




こんばんは^^


寒くなると、
食べたくなるなる、ポトフ。


”ポトフ” って、”ゴロゴロ野菜の具沢山スープ”
・・・ってイメージだったんだけど、

本来は、お肉と野菜を煮込んだ後に具とスープを別々にして、
スープは塩胡椒などで味を整え、
具は食べやすいようにカットしてマスタードをつけていただくんだとか。






* ポトフ *

〇豚肩ロース、ブロック・・・400g
〇玉ねぎ・・・1個
〇にんじん(小)・・・1/2本
〇大根・・・1/8本
〇かぶ・・・1個
〇塩(下味用)・・・小さじ3
〇水・・・500cc
〇ローリエ・・・2枚
〇塩胡椒(スープの味付け用)・・・適宜
〇ディジョンマスタード・・・適宜


① 豚肩ロースのブロックに塩(下味用)をすり込み、
30分以上おく。
野菜は大き目の乱切りにする。

② 熱したストウブ鍋にサラダ油をしき、
中火で、3等分した豚肉の表面を焼く。

③ ②に野菜と水、ローリエを入れ、沸騰させて灰汁を取る。

④ 蓋をして、180℃に予熱したオーブンで40分焼く。



a0303281_22144479.jpg


⑤ 具を取り出し、肉をひと口大にカットして皿に盛りつけ、
ディジョンマスタードを添える。
スープは塩胡椒で味を整える。








a0303281_22145096.jpg



ストウブでオーブン煮にしたお肉は、
しっとり柔らか♪

お肉にしっかりとお塩して、
旨み凝縮!させるのがコツかな~~~。



お野菜の煮込みが得意なストウブ、
もちろん、お野菜も、
「これでもか!」 ってくらい甘くてうましだった❤







a0303281_22144859.jpg



スープも、びっくりするくらい旨みが出てました!

ベーコンやウィンナーの方がコクが出そうだし、
コンソメやブイヨン入れた方が味がまとまりそうだけど、

いやいや、
普通に豚肉で、
コンソメ等もナシで、
十分すぎるくらいにお肉と野菜の出汁が出ましたよ。






a0303281_22144661.jpg





具もスープも、

ストウブのオーブン煮マジックで、

シンプル is ベスト!! なポトフになりました^^








え?ストウブ持ってない???

弱火でコトコト、根気よく火にかけてね❤










**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-11-09 23:21 | 野菜recipe | Comments(8)

煮崩れない! 簡単煮しめ


a0303281_22024930.jpg




こんばんは^^



お正月でもないのに、
無性にお煮しめが食べたい衝動に駆られてしまった。


ほっこり煮物が恋しくなったのは、
朝晩、冷え込んできたからかな~~~。




私のお煮しめは、

「煮しめる」 ではなく、「下茹でして出汁に浸す」


調理時間短縮の手抜き技だけど、
野菜の煮崩れの心配ゼロの、ありがたい調理法♪

2~3年前に、オレ○ジページで見た方法です。




具材はとりあえず、冷蔵庫にあるもので。
残り野菜整理も兼ねて。




* 簡単煮しめ *

〇ごぼう・・・1/2本
〇れんこん(小)・・・1個
〇さつまいも(小)・・・2/3本
〇にんじん・・・1本
〇大根・・・1/8本
〇豚バラ肉・・・200g
〇絹さや(飾り用)・・・適宜
◇出汁・・・400cc
◇みりん・・・40㏄
◇醤油・・・40㏄


① ごぼうとれんこんを乱切りにし、酢水に晒して灰汁抜きする。
さつまいもは乱切りにし、水に晒して灰汁抜きする。
にんじんと大根は、花型で型抜きし、飾り切りする。
(乱切りでも!)

② 豚バラ肉は適宜カットして、塩をまぶしておく。

③ 鍋に①と、ひたひたになる程度の水を入れて中火にかける。
さつまいもに竹串を刺して、スッと通ればOK。
(茹ですぎると煮崩れるので注意!)
②をフライパンで焼く。

a0303281_22025259.jpg


④ ◇を別鍋で煮立てる。
(出汁:みりん:醤油=10:1:1 です。)

⑤ ③で下茹でした根菜、肉、④を鍋(または耐熱容器)に入れて、
1~2晩漬けて、味を含ませる。

⑥ 器に盛りつけ、茹でた絹さやを飾る。


a0303281_22025572.jpg

 



煮しめるのではなく、浸して味を含ませるので、
野菜が型崩れしません!!

しかも、コトコト煮る手間が省けるので楽ちん♪





a0303281_22025720.jpg


野菜、綺麗にカクカクしてるでしょ?
( ̄∇+ ̄)vキラーン


出汁にしっかり漬けてるので、お味もバッチリですよん♪






お正月には、ちゃんとした食材で煮しめを作ろうと思います。
(((*≧艸≦)ププッ



あ、でも、
さつま芋、おすすめです❤








a0303281_22030043.jpg


ちなみに、
お弁当にINしやすいように、
お野菜小さめにカットしました^^







ちなみに×2、
型抜きしたにんじんや大根の抜かれたとこや、
さつま芋やごぼうの残りは、
まとめて茹でてフープロかけて、ポタージュにしました。



a0303281_22030362.jpg




いろんな野菜の合わせ技、これまたうまし❤










**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-10-31 23:28 | 野菜recipe | Comments(10)

滋味な常備菜♪ 鶏ごぼう味噌


a0303281_11363420.jpg




こんにちは^^


今日は朝から、雲ひとつない青空!

洗濯機、本日2回目回転中。


夏使用のラグマット、シーツ、布団カバーなどの大物を洗ってます。
(やっと衣替え。)


乾く頃には酔っぱらって・・・
きちんと所定の場所に仕舞い込むのは来週になるかも(笑







a0303281_11363606.jpg




見た目、地味だね(笑

お味は滋味。



我が家では、” 鶏ごぼう味噌 ” って呼んでたんだけど、
” ごぼう入り肉味噌 ” の方がわかりやすいかな???

なんて、記事のタイトルつけるのに散々悩む(笑

で、結局、我が家的呼び名を採用。





* 鶏ごぼう味噌 *

〇ごぼう・・・1/2本
〇鶏むね挽肉・・・150g
◇白味噌・・・大さじ3
◇酒・・・大さじ1
◇みりん・・・大さじ1


① ごぼうは太めの千切りにして、水に晒しておく。
◇を混ぜ合わせておく。
 
② サラダ油を熱したフライパンで鶏むね挽肉を炒め、
色が変わったら①を加えて更に炒める。

③ ごぼうに火が通ったら弱火にして、
◇を加える。
全体が軽くフツフツしたら火を止めて、余熱で更に混ぜる。





ごぼうに火を通しすぎないことがコツかな~。
ゴボウのしゃきしゃきを残す^^

お味噌の量は、塩分によって加減してくださいね。







ごぼうを拾って、おつまみに。


a0303281_11363836.jpg



お米のお水が止まりません!
(。-ܫ-。)ムフッ♥







これ作るときは、挽肉多めに入れます。

挽肉んとこをご飯に乗っけると、滅茶うまし!!だから❤



a0303281_11364157.jpg



ごぼうの旨みを吸った肉味噌が、
ご飯にたまらなく合うのよ❤








ご飯といえば、新米の季節。


うちは未だ古米が1kg以上ある。
このところお弁当さぼってたから、お米が減らなくて(汗


頑張って、古米、食べ切らなきゃ。
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-10-29 12:45 | 野菜recipe | Comments(9)

秋満喫♪ 秋茄子とキノコの麻婆


a0303281_23545107.jpg




こんばんは^^


オラフが可愛すぎる~~~っ!!
(*≧ω≦)ムキャ❤

(また ”アナ雪” 観てんのかい!?;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ)





秋食材、ほんっと、美味しいものが多すぎて、
スーパーに行くたび、何を買おうか迷っちゃう。

今日は秋茄子とキノコを買って、
ビールに合う麻婆に仕立てましたよん♪





a0303281_23545304.jpg




* 秋茄子とキノコの麻婆 *

○茄子・・・1本
○エリンギ・・・1本
○舞茸・・・1/2パック
○にんじん・・・1/4本
○ネギ・・・1/2本
○豚挽肉・・・150g程度
○生姜・・・1片
○ニンニク・・・1片
○豆板醤・・・小さじ1
○花椒・・・お好みで
◇水・・・100㏄
◇鶏ガラスープの素(顆粒)・・・小さじ1
◇甜麺醤・・・大さじ2
◇酒・・・大さじ1
○胡麻油・・・大さじ2
○水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ1/2に水大さじ2程度。


① エリンギと舞茸はひと口大にカット。
にんじんは薄い短冊切り。
ネギの青い部分は4cmくらいにカット。
ネギの白い部分はみじん切り。
生姜とニンニクもみじん切り。
茄子はくし型に切り、塩(小さじ1、分量外)をふって10分程度放置。

② ◇を煮立たせ、鶏ガラスープも素等を溶かしておく。


a0303281_23545599.jpg



③ フライパンに胡麻油を入れ、
生姜、にんにく、みじん切りのネギを入れて弱火にかける。

④ 香りが立ってきたら、豚挽肉を炒める。
にんじん、エリンギ&舞茸を弱火で炒める。

⑤ ①で塩をふっておいた茄子を軽く洗い、水気を切り、
胡麻油をまぶしてから、
④に投入。中強火で炒める。
(塩をふることで余計な油を吸うことを抑え、
油をまぶすことで色よく仕上げます。)
豆板醤を加える。

⑥ ⑤に②を回し入れて炒め、
火を止めて水溶き片栗粉を加え、
再び火を点けて煽る。
好みで花椒を加える。




a0303281_23545771.jpg





「嫁に食わすな」な美味しい秋茄子と、
旨みたっぷりキノコがコラボした麻婆。


うましっ(*≧ω≦)ムキャ❤



市販の「麻婆茄子の素」などを使っても勿論OKかと。

せっかくの ”秋” なので、キノコINの麻婆茄子、おススメです^^





**********************************



✿ 美活祭り ✿

9月1日からはじまった、
YUKAちゃんの ”美活祭り” に参加させていただいてます^^





* ベランダで土と戯れる *

a0303281_23550068.jpg



先週の水曜日に蒔いた種、発芽しましたヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ



いや~~~
苗から育てるトマトちゃん等より更に、可愛さ満点です❤
無事に成長して、私の口に入っておくれ~~♪
(((*≧艸≦)ププッ








明日(あ、もう「今日」か。)は祝日。
私はお仕事でございます。


そんな「祝日お仕事!」の日の美活は、

* イライラをキラキラに変えるように、笑顔で仕事する *



祝日の社内って、みんな、すっご~~~くイライラしてるんですよ(笑
ま、私もイライラ全開で仕事してるから、
みんなにも、イライラ伝染っちゃうんだろうけど(汗
イライラ仕事してもいいことないもんね。

明日は、キラキラ仕事ができるように、
朝から笑顔を心がけようと思います^^








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif







http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg










by kotoyurin | 2014-09-23 00:59 | 野菜recipe | Comments(7)

鶏と夏野菜のみぞれ餡を、和膳とともに


a0303281_00110228.jpg




こんばんは^^

またまた、サントリーさんの ”和膳” のモニターレシピ^^


”和膳” は、繊細な和食の味を引き立てる「和食専用ビール」


a0303281_00405771.jpg



私はビールっ子なので、
和食でも洋食でもなんでもかんでもビールが欠かせないんだけど、
最近は専ら、和食のときは ”和膳” を選んでます。

ほんと、
和食と ”和膳” って、合うんです~~♪





a0303281_00110527.jpg




* 鶏と夏野菜のみぞれ餡 *
(2人分)

〇鶏むね肉・・・150g
◇酒・・・大さじ2
◇しょうゆ(下味用)・・・大さじ1
◇おろし生姜・・・小さじ1
◇おろしニンニク・・・小さじ1
◆小麦粉・・・大さじ1
◆卵・・・1個

〇茄子・・・1本
〇ピーマン・・・1個
〇ミニパプリカ・・・1個
〇アスパラ・・・1本
〇みょうが・・・2本
〇新れんこん・・・3mm程度の輪切り、3枚
〇ミニトマト・・・2個

〇大根・・・1/8本
◆出汁・・・200cc
◆みりん・・・大さじ1
◆しょうゆ・・・大さじ1
◆片栗粉・・・小さじ1/2


① 鶏むね肉をひと口大にカット。
◇を揉みこみ、30分程度漬けておく。

② 野菜をひと口大にカットし、
素揚げする。
(野菜はお好みのもので。)


③ ①に小麦粉をまぶし、溶き卵に絡め、
中温の油で揚げる。

④ 出汁とみりん、しょうゆを沸騰させ、
大根おろしを汁ごと加える。
火を止め、水溶き片栗粉を加えたら、
再び点火してとろみをつける。

⑤ ③と②を皿に盛りつけ、④をかける。



a0303281_00111117.jpg




野菜はなんでもOKですけど、
茄子は必須、かな^^

お酒に漬けることで柔らかジューシーになった鶏むね肉に、
ふっくらな衣。
出汁の効いたみぞれ餡が絡んで、激うましです~❤





ちなみに、写真にグラス2つ写ってるけど、
材料が「2人分」なんで2つ並べただけ。

グラス2つとも、ひとりで飲み干したわ。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
(書かなきゃわからん、要らぬ情報でした(笑 )





”ビールに合う 簡単和食レシピコンテスト” 参加中です
a0303281_10404254.jpg


http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140604a




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-07-24 01:01 | 野菜recipe | Comments(7)

和膳のつまみに、ささみと茄子の胡麻だれサラダ


a0303281_21165963.jpg




こんばんは^^


お仕事定休日、休日出勤もナシの日は、
昼から(正しくは朝から)ビールです♪


『レシピブログカップ』 ランクイン特典でいただいた、
サントリーさんの ”和膳” を、
夏らしいおつまみとともに^^




a0303281_21170312.jpg



胡麻だれに、繊細な味わいの ”和膳” がぴったんこでしたよっ!
(*^。^*)






* ささみと茄子の胡麻だれサラダ *
(2人分)


〇鶏ささみ・・・2本
◇酒・・・大さじ2
◇醤油・・・大さじ2

〇茄子・・・1本
◇胡麻油・・・小さじ1

〇練り胡麻(白)・・・大さじ1
〇寿司酢・・・大さじ3

〇みょうが・・・1/2本
〇大葉・・・1枚


① 鶏ささみは筋を取り、酒、醤油に浸して
1時間程度寝かせる。

② 茄子はよく洗い、水気を拭いて、
胡麻油を塗る。
レンジスチーマーに茄子を入れ、水少々をふって、
レンジ(500W)で3分加熱。
すぐに冷水に取る。
(油を塗って蒸すことで、茄子の色が綺麗に残ります。)

a0303281_21170672.jpg




③ ①をレンジスチーマーに汁ごと入れ、
レンジ(500W)で2分加熱。そのまま2分放置。
フォークなどで解す。

a0303281_21171221.jpg



④ 胡麻だれを作ります。
小さなすり鉢(またはボール)に練り胡麻を入れ、
寿司酢大さじ1を加え、混ぜる。
練り胡麻の塊がなくなるまで混ぜたら、
更に寿司酢大さじ1ずつ2回に分けて混ぜ合わせる。
(練り胡麻と寿司酢を一気に混ぜるとダマになるので、
少しずつ混ぜてください。)

a0303281_21170932.jpg


⑤ ②を食べやすいサイズにカット、③と④を絡めて、
みょうがと大葉の千切りを飾る。







a0303281_21171504.jpg




市販の胡麻だれって、私的にはちょっと薄くて・・・
練り胡麻と寿司酢で、好みの濃さに、簡単に作れちゃいます^^

いろいろ使えるよん♪








”ビールに合う 簡単和食レシピコンテスト” 参加中です
a0303281_10404254.jpg
http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140604a




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-06-17 22:02 | 野菜recipe | Comments(6)

めんつゆで簡単♪ 夏野菜の揚げ浸し


a0303281_01215271.jpg




おはようございます^^


夏野菜って、オイルと相性がいいですよね!

揚げたり炒めたりすると、
甘くなって美味しいっ!!
色鮮やかで、ブログ的に映えるのも魅力。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ





a0303281_01401205.jpg

用意した夏野菜はこちら。





a0303281_01232562.jpg


使った調味料はこちら。

ヤマキさん ×J-オイルミルズさん × レシピブログさん
のモニターでいただいた、
”ヤマキめんつゆ” ”AJINOMOTO健康 調合ごま油”



”ヤマキめんつゆ”
めんつゆのためだけに、ヤマキさんが鰹節から開発したそうですよ!
しっかりとお出汁を感じるので、
いろんなお料理に使っても、鰹節の風味が活きてます。


”AJINOMOTO健康 調合ごま油”
嬉しいコレステロール0!!
ごま油って、体にいい❤って感じですが、
こちらはビタミンEが配合されてて、
ますます嬉しい^^








* めんつゆで簡単♪ 夏野菜の揚げ浸し *
(4人分)


〇茄子・・・1本
〇ズッキーニ・・・1/2本
〇ピーマン・・・1個
〇パプリカ(黄)・・・1/4個
〇オクラ・・・2本
〇みょうが・・・2本
〇ミニトマト・・・2個
〇ラディッシュ・・・1個
◇AJINOMOTO健康 調合ごま油・・・大さじ2
◇ヤマキめんつゆ・・・100㏄
◇水・・・100㏄



① 茄子は8つにカット。皮目に斜めに隠し包丁を入れ、
塩少々をふっておく。
(塩を茄子の細胞に吸わせることで油の吸収が減り、
色も綺麗に仕上がります。)
ズッキーニは輪切り。
ピーマン、パプリカはひと口大にカットし、
オクラとみょうがは縦半分にカットする。

② フライパンにごま油を熱し、
水気を拭いた茄子、ズッキーニを揚げ焼きに。
火が通ったら、
①の他の野菜も加えて煽るように炒める。
(ほんとはきちんと素揚げにしたいところだけど、
オイルがもったいないので揚げ焼き&炒めるだけ。)

③ 保存容器にめんつゆと水で漬け汁を作り、
②を熱いまま入れて、粗熱が取れるまで放置。
(野菜がひたひたになるように。
漬け汁が足りなければ、めんつゆ:水=1:1で加えてください。)



a0303281_01215951.jpg


④ ③を冷蔵庫に入れて冷やす。

⑤ 食べるときに、ラディッシュの輪切りとミニトマトを加える。






a0303281_02093940.jpg



煮浸しも焼き浸しも美味しいけど、
ごま油の香りが食欲そそる揚げ浸しが一番好き❤

ヤマキめんつゆを使うと、
鰹節の旨みが効いてるから、
簡単に美味しくできました^^





ヤマキさん、J-オイルミルズさん、レシピブログさん、
ありがとうございました。
 


だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-06-13 07:30 | 野菜recipe | Comments(9)

白だしじんわり大根のステーキ


a0303281_22534945.jpg





こんばんは^^


初夏に大根。
季節外れだね~(笑

でも 「だし×オイルの料理レシピのモニター」 と聞いて、
真っ先に浮かんだメニューなのです。



a0303281_22541053.jpg



”ヤマキさんの割烹白だし”
かつお節のうま味と香りたっぷり&上品でコクのあるだし。
薄色で見た目も上品に仕上がるのが嬉しい♪

”AJINOMOTOさんの健康ごま油” はコレステロール0(ゼロ)。
ビタミンEを配合した栄養機能食品。
美味しくて体にいいって、めっちゃ嬉しい♪






* 白だしじんわり大根のステーキ *
(2人分)

〇大根・・・1/4本
〇米の研ぎ汁・・・600㏄
〇水・・・600cc
〇ヤマキ割烹白だし・・・100cc
〇AJINOMOTO健康ごま油・・・大さじ1
◇大葉・・・2枚
◇みょうが・・・1/2本
◇ポン酢・・・お好みで


① 大根は1.5cm程度の輪切りにし、面取りする。
出汁がしみ込みやすいように、片面に十字の隠し包丁を入れる。

② 鍋に大根と米の研ぎ汁を入れて強火にかけ、
沸騰したら弱火にして15分程度煮る。
竹串を刺し、スッと通ればOK。

③ ②の大根を取り出し、洗う。

④ 別鍋に、③と水、ヤマキ割烹白だしを入れて強火にかけ、
沸騰したら弱火して、大根が透明っぽくなるまで煮る。
(私はストウブ鍋でオーブン煮にしてます。
圧力鍋を使っても。)

⑤ フライパンにごま油を熱し、
④の大根の両面を、軽く焦げ目がつくまで中火で焼く。


a0303281_22535308.jpg



⑥ 皿に並べて薬味(大葉とみょうがの千切り)をたっぷり乗せ、
お好みでポン酢をかける。





初夏なのに、季節外れの大根。
せめて薬味は、大葉とみょうがで夏らしくキメてみる(笑




a0303281_22535687.jpg



白だしがじ~~~んわりしみ込んだ大根、
これだけでも美味しい❤けど、
ごま油で焼くと、香ばしさがプラスでますます美味しいよ^^







ヤマキさん、J-オイルミルズさん、レシピブログさん、
ありがとうございました。
 


だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-06-11 23:48 | 野菜recipe | Comments(11)

ビールによく合う♪ 悪魔風ジャーマンポテト


a0303281_23102715.jpg




こんばんは^^


サントリーさん × レシピブログさん から、
大大大好きな、
プレモル、届きました~っ!!
キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!




”大好きなお父さんに最高のおもてなしを♪
ザ・プレミアムモルツと楽しむ父の日レシピ”


という企画なんだけど・・・

私、ひとり暮らしなんで、
いただいたプレモル350ml 6缶は、私のもの❤
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


でもまぁ、住宅ローンに追われてるあたり、
世のお父様と共通してるかな~~~なんて。
自分のための、父の日レシピ。
( *´艸`)クス






a0303281_23103341.jpg




* 悪魔風ジャーマンポテト *
(2人分)


〇じゃがいも・・・2個
〇ウィンナー・・・4本
〇オリーブオイル・・・大さじ2
〇にんにく・・・1片
〇塩胡椒・・・少々
〇粒マスタード・・・大さじ1
〇パセリ・・・適宜


① じゃがいもは皮を剥き、2cm角くらいにカット。
ウィンナーを3つにカット。
(じゃがいもとウィンナーが同じくらいの大きさになるように。)

② フライパンにオリーブオイルと、潰したにんにくを入れ、
弱火で熱してにんにくの香りを出す。
にんにくは、焦げる前に取り出す。

③ 水気を拭き取ったじゃがいもを②に入れ、
弱火にかける。
アルミホイルをかぶせて、蒸すように火を通す。


a0303281_23103060.jpg



④ 時々アルミホイルを取って、
じゃがいもに爪楊枝を刺して火が通っているかどうか確認。
軽く混ぜ合わせて、じゃがいもが焦げないように注意。
じゃがいもに火が通ったらウィンナーを入れる。
焼き色がつくまで炒めて、塩胡椒する。

⑤ 火を止めて、マスタードを加えて混ぜ合わせる。
器に盛り、パセリを飾る。






a0303281_23103685.jpg




ちょっと焦げ目がある方が、
周りがカリッと、中ふわっと、で美味しい^^

マスタードの香りと酸味が、そそるぅ~♪





プレモルって、濃い~でうまし~!で、おつまみナシでもいける❤けど、
やっぱ、
美味しいおつまみがあると、更に進むねっ!







a0303281_23103847.jpg
”大好きなお父さんに最高のおもてなしを♪
ザ・プレミアムモルツと楽しむ父の日レシピ” モニター参加中☆








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-06-05 19:30 | 野菜recipe | Comments(10)