カテゴリ:ご飯ものrecipe( 25 )

オイルおにぎり色々


a0303281_22452780.jpg





おはようございます^^



2~3ヶ月前に、いきなり ”オイルおにぎり” にハマりまして。
「今更かよっ。」 って自分にツッコミ入れたくなりますが(笑)



a0303281_22453295.jpg


桜海老とパセリのおにぎり。
オイルはオリーブオイルで。





a0303281_22494826.jpg


鯖缶とクレソンのおにぎり。
オリーブオイルで。





a0303281_22454400.jpg


小梅とオリーブのおにぎり。
オリーブオイルで。





a0303281_22454967.jpg


オイルをつけた手で握ったおにぎりは、冷めても表面のご飯がふっくら。
お弁当に適なの(^^♪





a0303281_22454050.jpg


青菜と胡麻のおにぎり。
オイルはひまわり油。





a0303281_22455474.jpg


さも朝食のようにお更に並べてますが、
私、朝ごはんは食べない主義。
(「主義」と言うほどのことではない。食べる時間があったら寝ていたいだけ。)

お弁当箱に詰める前に、お皿に並べて写真撮っただけ(爆




a0303281_22455949.jpg

塩鯖と万能ねぎのおにぎり。
オイルは胡麻油です。







月曜の夜、学生時代のバイト仲間4人で女子会(?)しました!

出会ったのは約20年前・・・4人揃ったのは10年ぶり。
ΣΣ(゚д゚lll)オッ!

遠方に住んでたり、主婦だったり、引き籠り(笑)だったりで、
4人揃ったことが奇跡のような時間でした(笑)

バラバラなのに、バラバラじゃない、何とも愉快な仲間達。

次に揃うのは・・・また10年後?
(((*≧艸≦)ププッ

でもきっと、10年後も、
「10年も集まってない気がしないわっ!」
と言いながら、不毛で楽しい会話をするんだろうなぁ(笑)







by kotoyurin | 2017-01-14 10:00 | ご飯ものrecipe | Comments(7)

お雑煮2017 ~明けましておめでとうございます


a0303281_14523803.jpg




新年 明けましておめでとうございます。

本年も、
どうぞどうぞ、よろしくお願い致します^^






年末年始は、実家(青森)へ帰省してきました。
今年は・・・雪がないっ!!
お陰で、”雪かきダイエット” が出来ず、
見事に脂肪を蓄積して帰京しました(笑)



正月の青森満喫!
帆立、ヒラメ、毛ガニ、鱈、筋子、なまこ、ブリ子(ハタハタの卵)etc.
どっぷり海鮮に浸った7泊8日。
(=酒が進む。)



大晦日は、ことゆり家恒例、
(大晦日なのに何故か)キムチ鍋。


a0303281_14524779.jpg


鍋をつつきつつ、紅白を見ながら年越ししました。








a0303281_14525613.jpg



2017年新春のお雑煮。
今年は酉年ってことで、親子雑煮です。

醤油麹漬け鶏の照り焼き、〆卵、
かまぼこ、セリ、お花にんじん。

出汁は茅乃舎さんの澄まし汁。



a0303281_14530042.jpg


〆卵は、
沸騰させた出汁の中に溶き卵を流し入れてふわふわになったところを掬い、
巻き簾で〆たものです。

出汁巻き玉子よりふわふわで、口の中でとろけるの❤








さぁ! お待たせいたしました!
年初め記事恒例!
年末年始の酒量発表です!!
(笑)




2016.12.27~2017.01.02まで。

a0303281_14525141.jpg


ワイン・・・赤2本、桃1本
日本酒・・・四合瓶2本
ビール・・・350ml 60本

計 24690ml、1日当たり、約3500ml。


うん、肝臓に感謝っ!!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ





こんな酔いどれことゆりですが、
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
<(_ _)>




by kotoyurin | 2017-01-04 15:18 | ご飯ものrecipe | Comments(2)

ラタとオリーブのリゾット



a0303281_21062210.jpg




こんばんは^^


会社の制服が新しくなることになりました。

まぁ、至って普通のジャケットとベストとスカートなのですが、
やっぱ、新しくなると分かるとウキウキしちゃう♪


昨日、総務部からサイズの確認メールが届いたの。

”ダイエットに成功した私” を前提にサイズを落とすかさんざん悩み・・・
結局、1サイズ上を発注(笑)


”ダイエットに成功した私”

そんな夢は見てはいけない。
(そもそもダイエットらしいことしてないし。)
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






a0303281_21063175.jpg


* ラタとオリーブのリゾット(風) *

① 残り物のラタトゥイユをスープと具に分けて、
スープと冷やご飯を中弱火にかける。

② ご飯がスープを吸ってしっとりしたところで、
具と輪切りにしたオリーブを加えて全体を温める。

⓷ 器に盛り、オリーブオイルを回しかけ、
ブラックペパーと粉チーズを振り、バジルを添える。






パスタにするか悩んだんだけど、
米の気分だったので。


野菜の甘味が溶け込んだスープ × 米、
激うましっ❤



a0303281_21063746.jpg


撮影が終わったら、粉チーズ大量にかけて食す。
(((*≧艸≦)ププッ







先週のお仕事お休みの日に、部屋を夏仕様にしました、やっと。

ファンヒーターを片付けて。(今頃。)
ホットカーペットを片付けて ”ひんやり”ラグに敷き替え。(今頃。)
クッションカバーも ”ひんやり”カバーに。(今頃。)

壁掛けの手ぬぐいも夏色に。


a0303281_21064549.jpg

こんな夏てぬぐいを飾るだけで、
部屋の温度が2℃下がった気がする(笑)




あぁ・・・夏が来たなぁ。








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg



by kotoyurin | 2016-07-24 21:58 | ご飯ものrecipe | Comments(3)

筍ごはんで春が来た!


a0303281_21592961.jpg




こんばんは^^


暖かくなったなぁ~。
桜咲いてるなぁ~。
筍の季節だわぁ~(^^♪


筍を茹でながら、キッチンに拡がる香りに春を感じる。


筍は圧力鍋で茹でてます。
筍の穂先を斜めにカットし外皮に縦に1本切込みを入れ、
鍋に、
筍と、ひたひたになるまでの水と、米糠と鷹の爪を1本、
中火にかけて圧が加わったら弱火にして10分、
冷めるまで放置するだけ。

で、筍ごはん💛



a0303281_21594153.jpg



超絶シンプルに具は筍のみ!

◇筍・・・小1/2本
◇米・・・200cc
〇酒・・・小さじ1
〇みりん・・・小さじ1
〇醤油・・・小さじ1
◇和風出汁(茅乃舎だし使用)・・・小さじ1
◇水・・・〇と合わせて280cc

土鍋に入れて、蓋をせずに中火にかけ、フツフツしてきたら蓋をして、
弱火で15分、火を止めて15分蒸らす。


言わずもがな、激美味し💛

おこげもエェ感じ!


おかずもお味噌汁も筍づくし~^^


a0303281_21595216.jpg

筍の天ぷら、蓮根の天ぷら、鰯の梅紫蘇巻き天ぷら

筍の穂先のぬた
セリの胡麻和え

新わかめとたけのこの味噌汁




a0303281_22001161.jpg



地味色だけど、ほっこりな春の食卓^^





今週末の東京、お天気はイマイチのようですが桜は満開!

お花見♪お花見♬

・・・いえ、私は仕事ですがね。








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-04-01 23:05 | ご飯ものrecipe | Comments(6)

春色! サーモンとカブのサフラン・リゾット


a0303281_21475191.jpg




こんばんは^^

気がつきゃ2月末、来週には3月・・・
春ですよ!春っ!!


ストウブ・ファンクラブ、WLSのお当番記事、
春色のお料理にしよう♬ と試みる。

春の色・・・黄色、ピンク、白、緑。
そんな色の食材を選んでリゾットに。



a0303281_21481451.jpg


* サーモンとカブのサフラン・リゾット *
(2~3人分)

〇米・・・150cc
〇オリーブオイル・・・小さじ1
〇にんにく・・・1/2片
〇ブイヨン・・・300cc(水+固形ブイヨン1個)
〇サフラン・・・一つまみ
〇カブ・・・中1個
〇カブの葉・・・1個分
〇サーモン・・・3切
〇ホワイトペパー・・・適宜


① ブイヨンにサフランを入れて色を出す。

② ストウブ鍋にオリーブオイルを熱し、米を透明になるまで炒める。
カブ1/2個を5mm角にカットして、透明になるまで炒める。

③ カブ1/2個はくし形にカット。
②にくし型のカブとサーモンを入れ、
蓋をして15分炊く。


a0303281_21482406.jpg



④ カブの葉を入れ、3分程度蒸らす。


a0303281_21483216.jpg



⑤ 器に盛り、お好みでホワイトペパーをふる。






a0303281_21484169.jpg



春爛漫っ💛(*≧ω≦)/💛






a0303281_21484770.jpg



春の優しい色合い同様、優しいお味。

春の女子会にどうでしょう?





a0303281_21485313.jpg


合わせたのは梨のスパークリング。
(ふなっし~!の千葉県産。)
いただきものです。





春=ウキウキの季節♬

春=花粉症の季節(泣

春=お引越しの季節!

・・・ってことで、
不動産屋さんの私は、明日もファイト!でございます。








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-02-25 22:24 | ご飯ものrecipe | Comments(4)

チャイナ風 七草粥


a0303281_16582589.jpg




こんばんは^^


1月7日・・・には一日早いけど、
お仕事定休日なので、
朝から(12時過ぎてたんだから昼の間違いだろう)七草粥。

今年は中華風に。

中華風・・・胡麻油を使えば ”中華風!” って信じている。
( *´艸`)クス





a0303281_16585028.jpg


* 中華風 七草粥 *
(2人分)

〇米・・・1/2合
〇水・・・米の5倍
〇ちりめん海老(干し海老)・・・小さじ1
〇中華スープ・・・米の2倍
(湯にウェイパーを溶かしたもの、鶏ガラスープでも。)
〇七草・・・適宜
〇胡麻油・・・適宜


① 土鍋に米と水とちりめん海老を入れ、中強火にかける。
ふつふつしてきたら弱火にし、蓋をして30分加熱。
※蓋は少しずらす。

② 熱した中華スープと刻んだ七草を入れて火を止め、
蓋をして5分程度蒸らす。


a0303281_16584161.jpg

③ 器に盛り、トッピングにちりめん海老(分量外)と七草を乗せ、
胡麻油を少量垂らす。




米:水の割合は七分粥が好きなんだけど、
水分がドロドロするのが嫌いなの。
なので、全粥を炊いてからスープを足しました。

好みの問題なので、始めからスープで炊いても。



ちりめん海老の旨味と胡麻油の香りがたまらんよ🎶



a0303281_16593092.jpg




お粥を食べた後、

「さぁこれで、胃腸の疲労も吹き飛んだでしょ!」
ってことで、

昼酒したのは言うに及ばず。
(((*≧艸≦)ププッ








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-01-06 17:47 | ご飯ものrecipe | Comments(4)

お雑煮 2016 ~今年もよろしくお願いします


a0303281_21355380.jpg




明けましておめでとうございます

穏やかな晴天に恵まれた新年となりました。
2016年が、穏やかで、恵み多い年となりますように!




今年も、1発目の記事はお雑煮ネタで。
って、毎年ほぼ同じなんだけどね~。
盛りつけや具材の記録としてUPさせていただきます。




* お雑煮 2016 *

茅乃舎さんのお出汁にお醤油をほんのちょこっとだけ。
具は焼き海老と、
大根とにんじんの太目の千切り、三つ葉、かまぼこ、茹でた菊花。
(菊花は冷凍してたもの。)


焼き海老で香ばしくなった出汁で、上品系お澄ましのお雑煮。







私、12/30から1/3まで、実家・津軽に帰省してました。

実家では・・・相変わらず飲んだくれ(笑


a0303281_21360756.jpg



青森産のヒラメ、ホタテ、〆サバ、北海道産の甘海老に、
コストコで買ったサーモン(((*≧艸≦)ププッ
(コストコサーモン、冷凍して持参しました。)

ホタテはカットせずに貝柱ごとかぶりつく!至福!
新鮮だから、貝柱のコリっと感を堪能できるよ💛



ことゆり家の年越し、お節じゃなくてキムチ鍋です。
こちらも、特産のタラをがっつりIN。
ズワイガニちゃんもIN。



後は毛ガニちゃんとか、
筋子ちゃんとか、
海の幸をつまみに飲みまくりました(笑




a0303281_21361697.jpg


珍しくお米も食べたよ!

2015年秋に初出荷で、青森県初の特A米に認定された ”青天の霹靂”
どうしても食べたくて、2kgだけ買っておいてもらったの。

もうね、凄いっヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

白米嫌いのこの私が、お茶碗2杯も食べましたっ!
冷ごはんでも、冷凍して解凍しても美味しかったぁ♬

農家さん、美味しいお米をありがとう💛





a0303281_21362388.jpg


帰り際、新青森駅の食堂(?)で、毎年恒例の海鮮丼。
帰省最終日も、海の幸で〆る。



a0303281_21363071.jpg


で、”はやぶさ” で帰京でございます。





パンパカパ~~~ンっ♬♫+゚:。*

お待たせいたしました。
一部の方に好評(?)の、帰省の酒量発表っ!!


ビール・・・350ml×54本、500ml×6本
日本酒・・・4合


マミーと二人飲みですが、7割は私が飲んだと思われる。
飲んだのは12/30~1/2の4日間だから、
つまり私の酒量は、1日当たりビール3.8リットル。

あれ?大したことないね💛
シ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン





さて、明日は朝5時起きで仕事だ。
頑張ろう・・・・・・( 一一);









にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-01-03 22:34 | ご飯ものrecipe | Comments(7)

炙りサーモンとアボカドの美人寿司


a0303281_21364529.jpg




こんばんは^^


私、25日が仕事納めでした。
(9連休っす♬)
例年は仕事納めの夜から帰省するんだけど、
今年は29日に武道館でのライブ参戦(!) のため、まだ東京におります。


で、土曜にコストコ行きました。

土曜のコストコって初めて!
(私は水曜定休なので。)

土曜のコストコって、混んでるのね~。
ΣΣ(゚◇゚lll)オッ!


いつものコルビージャックチーズやムール貝、塩鯖フィレと、
コストコと言ったら欠かせないサーモン買いました。



サーモン買ったら、これ作るっしょ。

美人寿司っ!(^^)!

ety姉ちゃんのところで拝見してから頻繁にリピしてる、
サーモン×アボカドのお寿司。




a0303281_21371347.jpg


* 炙りサーモンとアボカドの美人寿司 *


アボカドはレモン汁で色止め。

サーモンはカットしてからバーナーで炙ります。
冊のまま炙ってからカットするとボロボロになっちゃうので、先にカット。
って、これは リトー姉ちゃん に教わった技。

コストコのサーモンは脂ノリノリンリンなので、
炙ると更に美味し!



a0303281_21370576.jpg

酢飯は、もちきび&キヌア入りのご飯に寿司酢投入後、
みょうがの甘酢漬け、大葉、つき胡麻を混ぜてます。

美人❤ 美人❤




a0303281_21365705.jpg



2015年〆は、2016年の美人度UPを願って美人寿司でしたぁ。
( *´艸`)クス



今日の記事で、2015年のブログ納めとさせていただきます。

今年もご訪問いただき、ありがとうございました。
(○v艸v*).+゚
仲良くしていただいた皆様、来年もよろしくね❤


皆様に、佳き新年が訪れますように^^







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-12-28 22:56 | ご飯ものrecipe | Comments(6)

津軽の、桃色お稲荷さん♪


a0303281_21524010.jpg






おはようございまっす^^


去年の今頃、
”津軽の桃色お赤飯” を記事にしましたが、

桃色で砂糖INで甘いのは、お赤飯だけじゃないのよ。


津軽では、

お稲荷さんも桃色で砂糖INで甘いのよ!!


津軽人、「ピンク好き&甘いもの好き=乙女」 の集団???
( *´艸`)クス







a0303281_21365337.jpg



* 桃色お稲荷さん *

〇もち米・・・1合
〇米・・・1合
〇寿司酢・・・大さじ4
〇砂糖・・・小さじ1
〇紅生姜・・・お好きだけ❤

◇油揚げ・・・3枚
◇出汁・・・50㏄
◇砂糖・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1
◇みりん・・・大さじ1


① ◇を火にかけて、
お稲荷さん用の油揚げを炊く。
※お好みの配分で炊いてください。
市販の稲荷用の揚げを使っても。

② もち米と米を混ぜて炊き、
ご飯がアツアツのうちに、
寿司酢、砂糖、みじん切りにした紅生姜を混ぜ合わせる。
※混ぜたては「桃色?」って感じでも、
冷めると色が馴染んで桃色になります。

③ ①に②を詰める。




a0303281_21365512.jpg




カロリーが気になって、
私のレシピは、
お揚げも酢飯も、津軽人的には砂糖少な目ですが・・・

津軽のおばぁちゃんたちが作るお稲荷さんには、
もっとガンガン砂糖INしてます!!


でもね、それが、美味しいの❤


甘い酢飯に、
紅生姜のピリッと感がちょうどいいバランスなの!



酢飯に砂糖INに抵抗あるなら、
お揚げをいつもより甘く炊いて、いつもの酢飯に紅生姜INでいいかも。






a0303281_21365719.jpg




お稲荷さんを作った日のお弁当は、もちろん、こんな↑感じで^^



これからの季節、
お花見に、桃色お稲荷さん、どうでしょう?
(〃ω〃)








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-02-23 08:00 | ご飯ものrecipe | Comments(11)

南瓜とパルメザンのミルクリゾット


a0303281_00034714.jpg







こんばんは^^


今日(あ、もう昨日か)の東京、雪でした!



前日に飲みすぎて寝坊しちゃって
会社に数分遅刻したんだけど、
”寝坊” ではなく ”雪による電車遅延” で誤魔化せました。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


雪よ、ありがとう (๑≧♉≦๑)テヘッ





雪の後の寒っ!な夜は、
ほっこり系な晩ごはん。




a0303281_00035255.jpg



* 南瓜とパルメザンのミルクリゾット *
(2人分くらい)

〇米、もち麦、キヌア・・・150㏄
(雑穀はお好みで。)
〇南瓜・・・お好きなだけ
〇ニンニク・・・1片
〇オリーブオイル・・・大さじ1
〇牛乳・・・300㏄
〇固形ブイヨン・・・1個
〇黒胡椒・・・お好きなだけ!
〇パルメザンチーズ・・・お好きなだけ!


① ストウブ鍋にオリーブオイルと潰したニンニクを入れて弱火にかけ、
香りが立ったら、
米etc.を洗わずに入れて、
透明になるまで炒める。

② ①に南瓜、牛乳と固形ブイヨンを入れ、
中火にかけて牛乳がフツフツしたら弱火にし、
蓋をして15分程度炊く。

③ 米がアルデンテになったらOK。
よくかき混ぜる。

④ ③を器に盛り、
黒胡椒と、
パルメザンチーズを削ってふりかける。




a0303281_00035625.jpg



南瓜の甘さと、パルメザンチーズの塩気がイイ感じ♪
お米は牛乳で炊いてるので、やわらかいお味がするよ^^







パルメザンは塊で買ったんだけど、
うち、チーズを削るグレーダーないので、
100均一のスライサーで代用してます(笑


a0303281_00035407.jpg


100均のスライサーで問題ナッシング。
( *´艸`)クス





チーズLOVE子を名乗ってるくせに、
ちゃんとした道具を持ってない(笑


ちなみに、最近流行り(?)のラクレットは、
コンロの前に椅子を置いて、フライパンで焼きながら食べてます。
(((*≧艸≦)ププッ







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-01-31 00:54 | ご飯ものrecipe | Comments(6)