カテゴリ:ご飯ものrecipe( 25 )

ぷっくり柔らか♪ 牡蠣のしぐれ煮で牡蠣ごはん oishii


a0303281_22530325.jpg





こんばんは^^



大粒の生牡蠣を買いました♪

グラタンにしようか…コンフィにしようか…牡蠣フライか…
でも、今日の気分は「日本酒」だったので、
おちゃけに合う ”しぐれ煮” に決定!


私の食事、飲みたいお酒によって決まります(笑





a0303281_22531703.jpg





* 牡蠣のしぐれ煮 *

〇生牡蠣・・・大粒、8個
〇生姜・・・1片
◇酒・・・大さじ6
◇みりん・・・大さじ2
◇醤油・・・大さじ2


① 生牡蠣に片栗粉(大さじ1)をまぶして優しく揉んだ後、
流水で洗う。
キッチンペーパーで丁寧に水分を拭う。

② ストウブ鍋に◇を煮立て、生姜の千切りを加える。
(残った煮汁でごはんを炊くので、ストウブやルク、土鍋を使ってください。)

③ ②に牡蠣を入れ、蓋をして、弱火で3分煮る。

④ 牡蠣をいったん取り出す。
(煮すぎて固くなるのを防ぐため)


a0303281_22532209.jpg



⑤ 牡蠣を取り出した後、再び蓋をして3分煮て、
生姜にしっかり味をつける。

⑥ 鍋に牡蠣を戻し、牡蠣に煮汁を絡めるように煮詰める。






これで ”しぐれ煮” は完成☆ なんだけど、
鍋に残った煮汁(というか、鍋肌に残った煮汁)を使って、
ご飯炊いちゃうよ^^





a0303281_22532625.jpg





* 牡蠣ごはん *

〇米・・・2合
〇水・・・350㏄
〇酒・・・50㏄
〇醤油・・・大さじ1


① ”牡蠣のしぐれ煮” を作った鍋に、
材料と、しぐれ煮の生姜を半量加え、中火にかける。

② フツフツしてきたら蓋をして、
弱火で10分炊く。

③ 火を止めて、10分蒸らす。

④ 茶碗に盛り、しぐれ煮の牡蠣と一緒にいただく。




a0303281_22532941.jpg





うましよ❤

(。-ܫ-。)ムフッ♥

 

 


a0303281_20351814.jpg
http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/140623contest2



**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-02-05 23:43 | ご飯ものrecipe | Comments(10)

我が家のお雑煮 2014


a0303281_00025661.jpg







謹んで 新春のお慶びを申し上げます



ご自宅でまったりと、
帰省してご両親やご友人と、
皆さま、佳き新年を迎えられたことと思います。



昨年末、バタバタと帰省してしまったので、
年末のご挨拶もきちんとできないままで失礼いたしました。

旧年中、仲良くしていただいた皆さま、ありがとうございました。
今年も、相変わらずの飲兵衛ことゆりと、仲良くしてやってくださいね^^






さて、お正月といえばお雑煮。

お雑煮って、各地様々ですよね~。
角餅だったり丸餅だったり。
お醤油仕立てだったりお味噌仕立てだったり。

「おうちカレー」同様、
ご家庭によってそれぞれのお雑煮があるんじゃない?って思うの。


ことゆり家のお雑煮の基本は、醤油仕立ての澄まし汁に鶏肉と青菜・・・
というシンプルなものだけど、
その年の ”お料理我が家的ブーム” によって若干変わる(笑

2014年のお雑煮を、記録としてご紹介^^



a0303281_00243944.jpg






2013年の ”お料理我が家的ブーム” は、醤油麹でした。



*お雑煮 2014*
(2人分)

〇鶏モモ肉・・・1/2枚
〇醤油麹・・・大さじ1
〇雪菜・・・適量
〇にんじん・・・1/4本
〇角餅・・・4個(ひとり2個ですが、お好みで)
◇出汁(茅乃舎出汁使用)・・・400㏄
◇醤油・・・大さじ1
◇みりん・・・大さじ1

① 鶏モモ肉に醤油麹をまぶし、冷蔵庫でひと晩以上寝かせる。
② 冷たいフライパンに①を皮目から入れ、蓋をして弱火でじっくり焼く。
③ 雪菜を茹でる。
④ にんじんは細長くカットして茹で、結ぶ。
⑤ ◇を煮立てる。
⑥ 器に焼いた餅を入れ、⑤をかける。②の鶏肉をカットして、焼き汁も加える。③④を盛り付ける。




醤油麹の威力で柔らかく仕上がった鶏がふっくらジューシーで、
出汁にも美味しい鶏エキスが加わり、
シンプルだけど美味しいお雑煮となりました^^


お花にんじんを・・・と思ったけど、実家には型抜きがないので(笑
急遽、にんじんを結ぶ。

これが、なかなかイイ感じになったと自己満足❤




2014年はどんな ”お料理我が家ブーム” がくるのか、
2015年のお雑煮に現れると思う(笑






どんな1年になるのか、わくわくドキドキではありますが、
ご飯が美味しくて、お酒が美味しい1年になることは間違いないわ!!

それと、少しだけ金運が加わってくれれば嬉しい(笑



皆さまの2014年も、美味しいものと、ご家族の笑顔と、
金運に恵まれた年になりますように( *´艸`)クス







**********************************



コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

※レシピブログの登録を、メインブログ(Yahoo!)から、こちらに変更いたしました。
レシピブログのお気に入り登録していただいている皆さまには
ご迷惑をおかけいたします。
申し訳ございません。



ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
ポチっと飛んでね♪

a0303281_15251251.jpg

by kotoyurin | 2014-01-04 07:00 | ご飯ものrecipe | Comments(6)

秋のごちそうごはん♪ はらこ飯


a0303281_21234804.jpg




こんばんは^^


”秋のごちそうごはん” といったら、
松茸ごはん?
栗ごはん?
きのこやさつま芋も美味しいよね。

私にとっての ”秋のごちそうごはん” は、
はらこ飯!!

はらこ飯って、東北の駅弁によくあるんだけど・・・ご存知ですか???
鮭の炊き込みごはんに、いくらを乗っけたもの。
美味しいの❤



a0303281_21235468.jpg



* はらこ飯 *
(4人分)

〇米・・・2合
〇鮭の切り身・・・2切
〇水・・・米の1.4倍
〇酒・・・大さじ2
〇粉末出汁(茅乃舎出汁使用)・・・小さじ1
〇醤油・・・大さじ1
〇塩・・・1つまみ
〇生姜・・・スライス5枚分くらい
〇三つ葉・・・1束
〇いくら・・・お好みでたっぷり!


① 鮭は皮を剥ぎ、それぞれ3個にカット。
  水と酒で茹でる。灰汁を丁寧に取る。
  鮭を取り出し、茹で汁は冷ましておく。
 

a0303281_21113426.jpg




② ストウブ(ピコ ココット ラウンド 18cm)に、
  米、千切りにした生姜、
  ①の鮭、①の茹で汁、出汁と醤油、塩を入れて炊く。
  (フツフツしてきたら蓋をして弱火で10分。蒸らし15分。)



a0303281_21235716.jpg



③ ②に、ひと口大にカットした三つ葉を加え、
  鮭を崩しながら混ぜ合わせる。



a0303281_21235905.jpg



④ 器に盛って、いくらをトッピングする。






a0303281_21235231.jpg




秋鮭&いくらの季節に、ぴったんこな炊き込みごはんでしょ^^

美味しいよ❤






a0303281_21264248.jpg

http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/140623contest2




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

















by kotoyurin | 2013-10-16 21:28 | ご飯ものrecipe | Comments(10)

手軽にアジアン気分♪ ナシゴレン”風”炒飯

a0303281_052142.jpg



おはようございます^^

またまた過去レシピですみまそん。
何度かリピしてるのに、毎回レシピを確認してる自分メニューなので、
(別に、複雑なレシピでもないのに。)
改めて載せておきます。


*ナシゴレン”風”炒飯*
(2人分)

〇冷凍むき海老(大)・・・8~10尾
〇鶏もも肉・・・海老と同量になるくらい
☆酒・・・大さじ2
☆塩胡椒・・・適量
★オイスターソース・・・大さじ1
★ケチャップ・・・大さじ1
★ナンプラー・・・大さじ1
★砂糖・・・小さじ1
※ニンニク・・・チューブタイプ、1cmくらい
※生姜・・・1片
※鷹の爪・・・1/2本
〇玉ねぎ・・・1/2個
〇ピーマン・・・2個
〇パプリカ・・・1/2個
〇大葉・・・4枚
〇レモン汁・・・少々
〇卵・・・2個
〇冷ご飯・・・2膳分


a0303281_111036.jpg


① 海老と鶏肉を1.5cm角にカット。
  ☆を揉みこんで放置。
  ★の調味料は混ぜ合わせておく。
② 野菜を1cm角にカット。
  フライパンにサラダ油と※を熱し、香りが出たら、
  野菜を軽く炒め、いったん取り出す。
③ ②のフライパンで、①の海老と鶏肉を炒める。
④ 別フライパンで、目玉焼きを作る。
  (サラダ油多めで、卵を揚げるような気持ちで。)
⑤ ③に火が通ったら、②の野菜を戻し、
  冷ご飯を加えて、切るように混ぜ合わせる。
⑥ ★の調味料を加え、味見して、
  薄いようなら塩胡椒で味を整えてください。
⑦ 火を止めて、大葉の千切りとレモン汁を加え、混ぜる。
⑧ お皿に盛り付け、④の目玉焼きを乗っけて完成。



ナシゴレン”風”炒飯。
私、本場のナシゴレンは、食べたことありません。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


a0303281_1112075.jpg


目玉焼き、崩して混ぜ混ぜして食べてね^^



「お盆休み、この日曜まで」って方が多いのかな。
夏休み、
お盆休み、
ブログもお休み・・・って方が多くて寂しい限り。
寂しくて、暇だから、ヤフーもエキブロもUPしちゃう。
( *´艸`)クス゚






ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚
by kotoyurin | 2013-08-18 08:00 | ご飯ものrecipe | Comments(7)

何だか豪華な響き♪鯛めし

a0303281_2461533.jpg



おはようございます^^


鯛めし、何だか豪華な響き❤
と、感じるのは私だけ?
(((*≧艸≦)ププッ

まるごと1尾で作るのが正しいんだろうけど、
どうせ身をほぐして姿形わかんなくなるんだし、
スーパーで売ってる「ぶつ切りのパック」で十分・・・と思ってます。
「身がたっぷりついてる~♪」って鯛のぶつ切りのパックを発見したときは、
迷わずGET!
(お刺身にした余りものとか・・・なのかしらね。)
切り身じゃ骨からのえぇ出汁が出ないし、
ぶつ切りがちょうどいいのよね。
(まるごと1尾を下ろせないだけ、とも言う。)



*鯛めし*
(2合分)

〇鯛のぶつ切り・・・約1尾分(この日のパックには、頭が2個入ってた。)
〇塩・・・大さじ2
〇米・・・2合
〇水・・・米の1.4倍
〇酒・・・大さじ1
〇顆粒の出汁の素・・・小さじ1/2(茅乃舎出汁使用)


① 鯛に塩をすりこみ、30分程度放置。
  水分が出てくるので、キッチンペーパーで拭き取ります。
② ①をグリルで焼きます。しっかり焼いて、魚の臭みが残らないように!
③ ストウブ(ニダベイユ ソテーパン使用)に、
  研いだ米と水、酒、出汁の素、②を入れ、蓋をせずに火にかけます。
  (土鍋でも、もちろんOKかと。)


a0303281_222488.jpg


④ 煮立ってきたら、蓋をして、弱火で10分。
⑤ 火を止めて10分蒸らします。

a0303281_2222937.jpg


⑥ 鯛の身をほぐし、骨を丁寧に取り除きます。


a0303281_2231596.jpg



鯛めしのトッピングには、三つ葉がベストマッチだと思う。
でも、三つ葉って、
「一袋200円もするの!?こんなに使わないのに~~~っ!」
ってことで万能ネギで代用させちゃうことが多いのよね。
三つ葉、もっと小分けにして、80円で売ってほしいわ。
(せこい。)

この日は、背伸びして三つ葉を買ってみた。
(((*≧艸≦)ププッ


a0303281_2473266.jpg



鯛めしのままで十分美味しいけど、
飲んだ後は、〆のお茶漬けが最高!
お出汁をはって、スルスル~っといただけば、
し・あ・わ・せ❤

ご飯もの=〆

これって、呑兵衛の鉄則だよね???







ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚
by kotoyurin | 2013-08-09 08:26 | ご飯ものrecipe | Comments(2)