カテゴリ:挽肉recipe( 7 )

香り野菜の信田巻き


a0303281_00414223.jpg




こんばんは^^


信田巻き、シノダマキ。
三十路近くまで、シンデンマキだと思ってた(笑




a0303281_21392886.jpg


* 香り野菜の信田巻き *

〇油揚げ・・・3枚
〇鶏ひき肉・・・150gくらい
◇万能ねぎのみじん切り・・・1本分
◇全卵・・・1/2個
◇すりおろし生姜(チューブ可)・・・小さじ1
◇酒・・・小さじ1
◇醤油・・・小さじ1
◇片栗粉・・・小さじ1
〇にんじん・・・適宜
〇フキの水煮・・・適宜
〇春菊・・・適宜
〇かんぴょう・・・適宜
(野菜、適当によろしく💛)
〇水・・・500ccくらい
〇みりん・・・50ccくらい
〇醤油・・・50ccくらい


① 油揚げは熱湯をかけて油抜きし、三方の端をカットして開く。

② 油揚げの長さにカットしたにんじんと、春菊を茹でる。
かんぴょうを戻し茹でておく。

③ 鶏ひき肉に◇を混ぜてタネを作る。

④ ①に②を広げ、にんじん、春菊、フキの水煮を巻き、
かんぴょうで結んで止める。

⑤ 鍋に水、みりん、醤油を沸かし、④を入れ、落し蓋をして中火で煮る。


a0303281_21393632.jpg



カットしてお皿に盛りつけます。



a0303281_21394561.jpg


油揚げと鶏のエェお出汁♬
じゅわ~っと旨味広がりますよん。

激美味しっ!(^^)!


中に巻くお野菜は何でもいいけど、
香りの強いお野菜がおすすめ。
私は春に、フキだけで作ることが多いかな。


優しい味の煮ものには、日本酒が合うね💛





a0303281_21395604.jpg


お弁当にもIN。
お弁当に入れるときは、前夜から汁気を切ってあります。






信田巻き大好き💛
でも、
作るの面倒だから、滅多に作らんけどね(笑







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-01-16 22:22 | 挽肉recipe | Comments(4)

ノンロールのロールキャベツ


a0303281_00171355.jpg




こんばんは^^


ロールキャベツ食べた~い♪ と思って、
材料を買ったものの、
肉ダネを作った時点で面倒くさくなった日のメニュー。



a0303281_00172300.jpg



ノンロールのロールキャベツ、

つまり、ロールしないロールキャベツ、

つまり、肉団子とキャベツのトマト煮込み。
(((*≧艸≦)ププッ




a0303281_00173224.jpg


水と固形ブイヨンと大量キャベツを
ストウブ鍋で蓋してコトコト15分くらい煮て、
キャベツのカサが減ったところでトマト缶とローリエと、
丸めた肉ダネを入れて、
蓋して更に10分火にかけたら、後は食べる時間まで余熱で放置。

この放置時間が、煮込み料理を美味しくするのよね^^




a0303281_00174289.jpg


巻くことも、ミルフィーユ状に重ねることもしない手抜きロールキャベツは、
もはや ”ロールキャベツ” の名を冠することすらおこがましいけれど、

キャベツと肉団子を一緒に食べればほら、
立派にロールキャベツの味がする(笑






YUKAちゃん 主宰の 美活✧* に参加させていただいてます^^


a0303281_00174928.jpg


9月14日、月曜日の美活のお弁当。

ここ1年お弁当作りさぼってたとは思えないくらい、
毎日ちゃんと作ってるかも。

私、やればできる子。
(((*≧艸≦)ププッ




お仕事定休日の今日の美活は(あ、もう昨日か)

”窓を拭いて運気を上げる♪”


先週の台風で汚れちゃった家の窓、拭きました。

ベランダに面した掃き出しと腰窓だけだけど。
(他の窓は、格子のせいで外側が拭けないんだもん。)


風水的に、
気の入り口である窓と玄関は綺麗にしておかないと
良い気が入ってこないらしい。

良い気を取り込んで、美も健康も金運もUPを目指す!
(金運は美活に関係ない。)






*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-09-16 01:00 | 挽肉recipe | Comments(5)

トマトソースのロールキャベツ


a0303281_00251887.jpg




こんばんは^^


『作るの面倒だけど美味しい』 料理、
私的にTOP3に入るコロッケを先日UPしましたが、
ダントツで第1位は、ロールキャベツ。

好きなの。
子供の頃から大好きなメニューなの。

でも、作るのメッチャ面倒くさいのよね!!



玉ねぎみじん切りして炒めて冷まして、
肉捏ねて溶き卵やパン粉加えて、
この時点でハンバーグで終わりたくなる(笑

キャベツ茹でて冷まして、
肉ダネ包んで煮て・・・

あぁ何!?この行程の多さっ!


でも、美味しい。

労力は絶対、報われる。



a0303281_00252327.jpg

この日は、トマトソース仕立て、〆はストウブでオーブン煮に。

シンプルなコンソメも、
さっぱり濃厚トマト煮も、
かなり濃厚デミソース煮も、
しっとり優しいホワイトソース煮も、
チーズ乗せてオーブン焼きもGOOD!

何でもすべて丸ごと美味しいのがロールキャベツの凄いとこ。



a0303281_00373291.jpg




肉ダネには、生米を少々加えてます。

昔、TV?雑誌?何かで見かけた技。
肉汁をお米に吸わせて、お肉の旨みがスープに流れ出るのを防ぐそうです。

お米INと、お米ナシ、
同時に作って比較したことないので、効果の程はわからないけど、
「〇〇するといい」と言われたことには、
取り敢えず素直に従う。



a0303281_00251535.jpg



自分で撮った写真見て、また食べたくなってしまった。

でも、作るの面倒だから、

数か月後のお楽しみだな(笑





**********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-05-22 00:51 | 挽肉recipe | Comments(2)

春キャベツと新たまねぎの、蒸しハンバーグ


a0303281_21145604.jpg




こんばんは^^

今日は、参加させていただいているストウブ鍋大好きさん仲間が集まるサークル、
≪ STAUBファンクラブ WLS ≫
のお当番で作った料理をアップ。

(TOPの写真は、いつもいつもお世話になってるフィーユさん加工です❤)





豚挽肉を使った蒸しハンバーグ、流行ったよね~^^
あれは・・・一昨年くらいのことだっけ?

蒸し料理が得意なストウブで作ると、
更にふんわり❤
しかもニダなので、可愛い蜂の巣模様もついちゃうのだ^^




a0303281_21023191.jpg



* 春キャベツと新たまねぎの、蒸しハンバーグ *

○豚挽肉・・・300gくらい
○春キャベツ・・・3~4枚
○新たまねぎ・・・1/2個
○塩胡椒・・・適宜
○全卵・・・1/2個
○パン粉・・・大さじ2


① 春キャベツと新たまねぎをFPにかける。



a0303281_21014095.jpg


② 材料を全て捏ねて、成型する。


a0303281_21021277.jpg


③ ストウブ ニダベイユをよ~く熱し、
サラダ油をひいて更に熱し、
中火にして②を入れ、両面を焼く。
(表面に火が通ると、くっつくことなく綺麗に引っくり返すことができます。)

④ ハンバーグの1/3くらいの量まで水を入れ、
蓋をして15分程度蒸す。



a0303281_21021548.jpg



⑤ 蒸し上がったらハンバーグを取り出し、
残りの肉汁しみでたスープに、
酒、醤油、大根おろしを加えて和風ソースを作り、
盛りつける。







豚挽肉に、キャベツですから、
ニンニクや生姜やニラをプラスしたなら・・・

餃子のタネ?
(((*≧艸≦)ププッ



そう、こちら、優しいお味の、

餃子のタネ≒ハンバーグ

となっております。




a0303281_21022806.jpg




ハンバーグ好きさん、
餃子好きさんに、是非^^







**********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-04-17 21:59 | 挽肉recipe | Comments(4)

かぼちゃの、ふんわりジューシー!ミートローフ


a0303281_22470488.jpg




こんばんは^^



今年も、ハロウィンが近づいてきました!


私はキリスト教系の大学に通ってたんだけど、
当時は、まだまだハロウィンって広まってなくって、学生は冷ややかで。
それでも、外国人の先生方は仮装で授業してて、
「おぉっ!これが噂のハロウィンか!!」
って、びっくりしたのを覚えてます。

いや~卒業以来ここ数年で、ハロウィン、広まりましたよね!
(ここ数年?ここ十数年???(笑 )






”子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン”

Houseさん × レシピブログさん から、
ハロウィンにめっちゃ使えるスパイスが届きました^^



a0303281_22311356.jpg


(この他に、ハウスシチューミクス<クリーム>もいただきましたよ^^)




ハロウィンといったらかぼちゃ❤

私、かぼちゃ×ひき肉の組合せが大好きなの。
なので、ハロウィンパーチーの料理も、かぼちゃ×ひき肉で攻めるよっ。
( ̄∇+ ̄)vキラーン





a0303281_22115286.jpg




* かぼちゃの、ふんわりジューシー!ミートローフ *
(8cm×15cmパウンド型2個、4人分)

〇合挽き肉(牛:豚=8:2)・・・350g
〇玉ねぎ・・・1/2個
〇かぼちゃ・・・1/4個
〇パン粉・・・75㏄
〇牛乳・・・大さじ2
〇コンソメ水・・・コンソメ小さじ1/2に、水75㏄
◇全卵・・・1個
◇ナツメグ・・・小さじ1/2弱
◇塩胡椒・・・少々


~ ソース ~
〇肉汁・・・出た分だけ!
〇ウスターソース・・・大さじ1
〇ケチャップ・・・大さじ2
〇はちみつ・・・小さじ1


① 玉ねぎをみじん切りにし、レンジ(500W)で1分加熱。
冷ましておく。

② かぼちゃを1.5cm角にカットし、レンジ(500W)で1分加熱。
冷ましておく。

③ パン粉に牛乳を浸し、柔らかくしておく。

(パン粉は、肉の量の1/5が目安。)

④ ボウルに合挽き肉とコンソメ水を入れて、
底に白い脂がつくまで丁寧に捏ねる。

(コンソメ水は、肉の量の1/5が目安。)

⑤ ④に、①と◇を加えて、更に捏ねる。
このタネ、かなり緩いです!


a0303281_22115685.jpg


⑥ パウンド型にサラダ油を薄く塗り、
⑤と②を重ねて入れる。


a0303281_22120054.jpg


⑦ 180℃~200℃のオーブン(予熱あり)で、20分焼く。
(お家でお使いのオーブンによって、温度&時間調整してください。)
爪楊枝を刺して、透明な肉汁が出たらOK。

⑧ ⑦で焼けた型に溢れてる肉汁をフライパンに移し、
ソースの材料を加えて、弱火にかける。
フツフツしたらOK。

※ミートローフは、完全に冷めてからカット!
冷める前だと、柔らかすぎて、形が崩れます。。。




a0303281_22470827.jpg



肉ダネ、めっちゃジュースィ~~~❤

冷めても柔らかいので、
パーチー前日に作っておいて・・・ってのも、OKですよ!





a0303281_22120648.jpg




ソースの分量、ちょっと大人向けかな???

お子様向けには、
ケチャップやはちみつ多めがウケるかも^^








なんて、ハロウィン・パーチーのレシピを考えつつ、
今年も、ハロウィン・パーチーの予定はなっしーだなっしーーーっ!
( *´艸`)クス






”スパイスでお料理上手:子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン”
モニター参加中☆




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-10-17 23:51 | 挽肉recipe | Comments(2)

”1日分の野菜”とたっぷりきのこの、煮込みハンバーグ


a0303281_21292463.jpg



こんばんは^^

今日も、伊藤園さん × レシピブログさん から届いた、
伊藤園さんの野菜飲料のモニターお料理です!(^^)!




a0303281_21311083.jpg


伊藤園 ”1日分の野菜”
コップ1杯で1日の推奨摂取量350g分の野菜(30種類)を使用した、
野菜の主栄養素がきっちり補える野菜汁100%飲料です。

とろりと濃いジュースをゴクゴク飲むと、
なんか体が喜んでるような、元気が湧いてくる感じがしますよ♪
美味しい❤


この美味しいジュースをた~っぷり!煮込みソースに使っちゃいました。








a0303281_21292866.jpg



* ”1日分の野菜”とたっぷりきのこの、煮込みハンバーグ *
(4人分)


~ ハンバーグ ~
〇合挽き肉(牛:豚=7:3)・・・400g
〇コンソメ水・・・コンソメ小さじ1/2に水50cc
〇玉ねぎ・・・1個
〇全卵・・・1個
〇パン粉・・・大さじ2くらいを牛乳でひたひたにして


~ ソース ~
〇玉ねぎ・・・1個
〇しめじ・・・1パック
〇エリンギ・・・1本
〇伊藤園”1日分の野菜”・・・300㏄
〇固形ブイヨン・・・1個
〇ウスターソース・・・大さじ1
〇バター・・・5g



① ハンバーグを作る。
私は、合挽き肉とコンソメ水をよぉ~く練った後、
レンチンして冷ました玉ねぎのみじん切り、全卵、パン粉を加えて混ぜて、
成型してます。
100gずつ、4個。
ハンバーグのタネは、各ご家庭のレシピでいいかと。

② フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱し、
①の表面に焼き色を付ける。

③ ストウブ鍋(深めのフライパンでも)にオリーブオイル(大さじ1)を熱し、
ソース用の玉ねぎ(5mm巾にスライスしたもの)を
透明になるまで炒める。
きのこを加えて、きのこが半量になるまで炒める。


a0303281_21293017.jpg



④ ③に、”1日分の野菜”と固形ブイヨンを加えて煮立てたら、
②を入れ、蓋をして、弱火で20分蒸し煮にする。

⑤ 蓋を取って、中火にして5分程度、
水分を少し飛ばしてとろみをつける。


a0303281_21293366.jpg


⑥ ウスターソースとバターを加えて更に5分煮込む。








a0303281_21293502.jpg

 
   

蒸し煮してるので、ハンバーグはふっくらジューシー☆


きのこでヘルシーさをアピール。
きのこって、加えるだけで、ヘルシーな感じしません?
(((*≧艸≦)ププッ


ソースは、
デミソースよりちょっと軽い感じかな。
100%野菜ジュース×ハンバーグの肉汁で、旨みたっぷりです。
とっても美味しくできましたよん^^






これから、煮込みハンバーグ作るときには、
”1日分の野菜” が欠かせないわっ!!







伊藤園さん、レシピブログさん、
美味しい出会いをありがとうございました(〃ω〃)







野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ

http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140507a






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-05-24 22:20 | 挽肉recipe | Comments(12)

ハロウィンPartyに♪ パンプキン×ミートパイ

a0303281_23422847.jpg



おはようございまっす^^


9月に入って、朝晩やっと涼しくなってきた~~~
って思ったら、
街はもうハロウィン・モード!!
カボチャちゃんやオバケちゃんのデコでにぎわってますね^^

あっと言う間にハロウィンがきて、
クリスマスがきて、
正月が来る。。。
恐ろしや~~~
∈(´_________________`)∋ビローン



今日は、一昨年に作ったハロウィン・メニューを^^

こちら、日頃 ”料理は自分専用” で ”誰かに食べてもらう” ことがなかった私が、
「はじめまして❤」 のブロ友姉ちゃん宅へ持ち込みした、
思い出の料理でもあります。





*パンプキン×ミートパイ*
(14cm型 1個分)

〇かぼちゃ・・・1/2個
〇生クリーム・・・30ccくらい
〇ミートソース・・・適量 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
〇冷凍パイシート・・・1枚
〇溶かしバター・・・適量 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


① ミートソースを作る。
  このときは、作って冷凍してたものを利用。
  牛:豚=9:1の合挽き肉と、
  たまねぎ、にんじん、セロリが大量に入ってた・・・ような気がする。
  (記憶が怪しい。)
  ミートソースを解凍してから、ナツメグを多めにプラスしました。
  かぼちゃとナツメグは相性がいいので^^

② ①をざるに入れて、水分を切る。

③ レンチンしたかぼちゃの皮を剥き、マッシュする。
  (剥いた皮は、かぼちゃコロッケなどに再利用。)
  美味しいかぼちゃに当たると味付け不要だけど、
  ???なら、塩や砂糖で調整してください。

④ ③が冷めたら、生クリームを少しずつ加える。
  かぼちゃがもったりする程度に。
  こちらもかぼちゃの水分量によると思うので、目分量で。

a0303281_01319.jpg


⑤ 解凍したパイシートを伸ばし、溶かしバターを塗った焼き型に敷く。
  パイ生地の上にも溶かしバターを塗って、
  (ソースの水分が滲みこまないように)
  ②のミートソースを型の1/2まで入れる。

⑥ ④のかぼちゃを入れる。
  格子状に模様を入れて、卵黄を塗る。

⑤ 200℃のオーブンで20~30分焼く。
  表面がこんがり焼けたら完成。


a0303281_051528.jpg



ミートソースとかぼちゃ、合いますっ!!
お子様ウケすると思うわ~♪
(*≧ω≦)ムキャ❤
(うちにはお子様、いないけど?)




イギリス料理のコテージ・パイをヒントに。

コテージ・パイは、
ミートソースにマッシュポテト乗っけて焼いたお料理。
パイ生地は使わないの。

コテージ・パイ、大好きなんだけど、
常日頃、
「パイってつくんだからパイ生地使ってもいいじゃん!?」って思ってたので(笑
マッシュポテトの代わりにかぼちゃを使って、
パイ生地も使ってみた。

これが大正解!!
めっちゃ美味しいと思うよ❤



a0303281_0102392.jpg



ハロウィンなピックを刺したら、
一気に ”ハロウィンPartyモード” 突入っ!!

ハロウィンPartyに、是非どうぞ❤



ちなみに私は、今年も、
ハロウィンPartyの予定、ないけどね!!!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ









コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼち更新のレシピ記録ブログですが 仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚
by kotoyurin | 2013-09-15 08:00 | 挽肉recipe | Comments(14)