カテゴリ:玉子recipe( 3 )

割烹白だしで、和風とろみスープの茶碗蒸し


a0303281_01133909.jpg





おはようございます^^


先日、
「レシピブログカップ」 ランクイン特典
ヤマキ 「割烹白だし」 をいただきました。


ヤマキさんの 「割烹白だし」
はじめて使ったのはいつだったかな・・・
何度も何度もリピしてます。
我が家の欠かせない調味料のひとつ^^


a0303281_01134482.jpg


去年、 「割烹白だし」 のコンテストに応募したときは、
” 真鯛の梅カルパッチョ”
で、白だし×オリーブオイルの部門賞をいただきました♪
(プチ自慢(((*≧艸≦)ププッ)



今日のモニター・レシピは、
「割烹白だし」 の美味しさをド直球で味わえる茶碗蒸し❤


茶碗蒸しって、出汁をとって冷まして・・・がまず面倒だったんだけど、
「割烹白だし」 を使えば、
この面倒な行程がないので、
思い立った時に気軽に作ることができるの。

しかも、うまい!(^^)!





* 和風とろみスープの茶碗蒸し *
(4人分くらい)

― 茶碗蒸し ―
〇卵・・・1個
〇水・・・200cc
〇割烹白だし・・・小さじ5

― 和風とろみスープ ―
◇水・・・200cc
◇割烹白だし・・・大さじ1
◇みりん・・・大さじ1
◇醤油・・・小さじ1
◇砂糖・・・小さじ1/2
〇片栗粉・・・小さじ2
〇真鱈子・・・大さじ3くらい
〇ワカメ・・・50gくらい
〇金目鯛の切り身・・・1切
〇スナップエンドウ・・・4本
〇にんじん・・・お花にんじん、4個


① よく溶いた卵、水、割烹白だしを混ぜて漉し、
器に入れ、
爪楊枝を使って表面の泡をつぶしておく。

② 深めの鍋に湯を沸かし、
①を並べて、蓋(布巾で包んで)をし、
極弱火で10分蒸す。


a0303281_01134793.jpg



綺麗な茶碗蒸しができました^^



③ 鍋に◇を入れて、中火にかけ、
沸騰したら、真鱈子、ワカメを入れる。
水溶き片栗粉でとろみをつける。

④ ②に③をたっぷり注いで、
茹でたスナップエンドウ、焼いた金目鯛、茹でたお花にんじんを飾る。




a0303281_01135079.jpg



早春✿ ってことで、
旬の真鱈子やワカメを使いましたが、
具はなんでも^^





a0303281_01135330.jpg



とろ~り和風スープに、トゥルントゥルンの茶碗蒸し♪


優しい春の味(〃ω〃)






レシピブログさん、ヤマキさん、
ありがとうございました^^

ちょうど、うちの「割烹白だし」切れる寸前だったので助かりました。
( *´艸`)クス




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-02-19 08:30 | 玉子recipe | Comments(10)

贅沢な味噌玉子焼き、和膳とともに


a0303281_00405314.jpg





おはようございます^^


先日、レシピブログさんから、
「レシピブログカップ」ランクイン特典で、
”サントリー 和膳”
いただきました(*^。^*)/



私、日頃からサントリーさんには大変お世話になってまして…

日々飲んでるのは ”金麦 糖質75%オフ”
お仕事頑張った日は ”プレモル”

”和膳” も、発売当初にお試し済!(^^)!




a0303281_00405771.jpg


私、ごはんを作りながら、既にビール飲みはじめちゃうんだけど、
”和膳” は、おつまみナシで飲むと、正直「水」なの(笑

今回はモニターと言うことで、
『ザ・和食なおつまみ』を心がけたんですが・・・

和食に ”和膳” を合わせてびっくりΣΣ(゚◇゚)オッ!

「和食がおいしくなるビール」 というコンセプトを思い知らされたのでした。

すっきりとしたキレも、
3.5%という軽めのアルコール度数も、
繊細な和食の余韻を邪魔しない&惹きたてるためなんだな~って、
その計算された美味しさに、
日本人って凄いわ!なんて感動してみたり^^









* 贅沢な味噌玉子焼き *
(2人分)


〇卵(Mサイズ)・・・3個
〇真鯛のお刺身・・・3切
〇万能ねぎのみじん切り・・・大さじ1分
◇出汁・・・50cc
◇味噌・・・大さじ1
(◇の代わりに、水50ccと出汁入り味噌でも)
〇サラダ油・・・適宜


① 鍋に出汁を熱し、味噌を溶き、冷ます。

② 真鯛のお刺身を半分にカット。

③ 卵を溶き、①と万能ねぎを加える。


a0303281_00410092.jpg

④ フライパンを熱してサラダ油をひき、
③の適量を入れ、②を中心に巻く。
残りの③を、数回に分けて入れながら巻いていく。








お刺身を玉子焼きに使うって、贅沢~~~っ!!
(。-ܫ-。)ムフッ♥

卵×お味噌×ふわふわの白身魚

めっちゃ激うましですからっ!!






a0303281_00410346.jpg





サントリーさんのビールは、天然水使用。
いい水=いいお酒❤


和食の繊細さを活かすために作られた繊細なビールは、
ただの「水」じゃなかった!(笑




ビールの苦みが苦手・・・という方にも、
和食の美味しさを惹きたてる ”和膳、おすすめです^^







”ビールに合う 簡単和食レシピコンテスト” 参加中です
a0303281_10404254.jpg
http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140604a




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-06-14 07:35 | 玉子recipe | Comments(12)

簡単すぎるご飯の友♪ 卵味噌


a0303281_00261710.jpg






♫•*¨*•.¸¸♪✧Merry Christmas♫•*¨*•.¸¸♪✧


今日はクリスマス・イヴ♪




なのに、クリスマスとはまったく関係ない料理をアップ。
(((*≧艸≦)ププッ





* 卵味噌 *
(2人分)

〇卵・・・3個
〇水・・・70~80㏄
〇焼干しor煮干し・・・2~3本 または、顆粒出汁・・・大さじ1
(今回は、茅乃舎出汁を粉末で大さじ1使用)
〇味噌・・・大さじ1.5
〇ネギ・・・1/4本


① 鍋に、水と出汁を入れて熱する。

② ①に味噌を加える。

③ 卵を軽く溶く。
黄身と白身がはっきり分かれてるくらいでOK!
溶きすぎないように!!

④ ②に③とネギを加え、軽くかき混ぜる。
混ぜすぎないように!!
半熟状態で火を止め、完成。



a0303281_00263335.jpg




鍋肌は卵が固まってるけど、中心は生じゃない???
くらいが美味しい❤
(あ、この辺の火の通り具合は、好みなんで。)




a0303281_00264308.jpg




アツアツのご飯に乗っけて食せば、

至福(。-ܫ-。)ムフッ♥





卵味噌、子供の頃から慣れ親しんだ美味しい地味料理、
全国共通のものだと思ってたら、違うのね。
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@

以前、ヤフブロで紹介したとき、
「知らな~~~い」
って声が多くて、
めっちゃビックリしたのでした。


a0303281_00264961.jpg




ちなみに、卵味噌、こんな帆立の貝殻に入れて作れば、
(直径20cmくらいかな。)
「貝焼き味噌」っていう、津軽の立派な郷土料理になります。
(郷土料理の割に、卵と出汁と味噌があれば何処でも作れる(笑 )




a0303281_00255672.jpg





子供の頃は、風邪ひいて食欲ないときに、母が作ってくれたり。

卵で精がつくので、受験生のお夜食にぴったりかも^^

あ、お酒のつまみにもGoodよ。
(((*≧艸≦)ププッ







**********************************



コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

※レシピブログの登録を、メインブログ(Yahoo!)から、こちらに変更いたしました。
レシピブログのお気に入り登録していただいている皆さまには
ご迷惑をおかけいたします。
申し訳ございません。



ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
ポチっと飛んでね♪

a0303281_15251251.jpg

by kotoyurin | 2013-12-24 01:23 | 玉子recipe | Comments(10)