カテゴリ:豆腐recipe( 3 )

しらす入り豆腐ハンバーグ*ほど塩レシピ


a0303281_21163605.jpg






こんばんは^^


連日、モニターレシピです。



a0303281_21212815.jpg





mizkanさん × レシピブログさん からいただいたこちら。

ぽん酢もお酢もめんつゆも日頃から愛用してる調味料ですが、
塩分少な目の ”ほど塩” を意識すると、
こちらの3種、
お塩なしでもしっかり美味しい料理が出来る凄い調味料!
だってことを再認識しました。






* しらす入り豆腐ハンバーグ *
(3人分)

〇鶏むね挽肉・・・200g
〇絹ごし豆腐・・・1/2丁
〇しらす・・・20g
〇万能ネギ・・・1本
〇すりおろし生姜・・・小さじ1
〇追いがつおつゆ(2倍濃縮)・・・小さじ2
〇全卵・・・1/2個
〇パン粉・・・大さじ1
〇胡麻油・・・小さじ2


① 絹ごし豆腐に重しを乗せて水切りをする。

② 鶏むね肉、①、すりおろし生姜、追いがつおつゆ、全卵、パン粉を捏ねる。
粘りが出てきたら、しらす、刻みネギを加え、
万遍なく混ぜる。

③ フライパンに胡麻油を熱し、
②を成型しながら焼く。
(タネがかなりゆるいので、
両手で丸めて成型した順にフライパンに落として焼いていきます。)


a0303281_21164866.jpg



④ 両面がきつね色になるまで、
弱火でじっくり焼く。




a0303281_21164485.jpg




お好みで、大根おろしを添えて。
追いがつおつゆを回しかけたり、味ぽんをかけても美味しい^^




a0303281_21165383.jpg




小さく成型してお弁当にも。

タネに下味で入れた追いがつおつゆが効いてるので、
何もかけなくても美味しいよ。

しらすの風味と塩分が、いいアクセントになってます。
(しらすに塩気があるので、タネに塩は入れませんでした。)






mizkanさん、レシピブログさん、
ごちそう様でした(〃ω〃)
塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ





**********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-04-25 21:50 | 豆腐recipe | Comments(4)

サクッとふわっと♪ 手づくり飛竜頭(がんもどき)


a0303281_00385479.jpg





こんばんは^^


「今日は休肝日!」
って、昨日の夜から決めてたのに・・・

またまたお仕事トラブルで キィ━━━━━━ッ !! ってなって、
ヤケ酒(笑



キィ━━━━━━ッ !! ってなってたけど、
ビールをがっつり! じゃなく、
日本酒をちびちび。


ちびちびって、なんだか癒される。
(。-ܫ-。)ムフッ♥





a0303281_00390423.jpg


癒しの日本酒❤

正月に、実家・津軽から連れ帰ってきた地酒。
青森県弘前市 斎藤酒造店さんの ”六根” です。
こちら、女性の杜氏さんが作ってらっしゃるそうで!

青森で開発された酒造好適米「華想い」を使った純米吟醸。
ワインのような華やかな香りに、
優しい甘い口当たり。
でも、後味すっきり。
クイクイっといけちゃいます( *´艸`)クス

明日も仕事なのに、危険すぎる(爆





おつまみは、
賞味期限ギリギリでどうしよう?って木綿豆腐を使って、
「飛竜頭」


「がんもどき」 の方が呼び名としては一般的ですよね。
「飛竜頭」 って、関西の呼び名だそうです。

はじめて 「飛竜頭」 って単語を知ったのは、
中学生くらいのときに読んだマンガ本だった気が・・・(笑

「飛竜頭」 って響きが、なんとなく好きなの^^

なので、自分で作るときは 「飛竜頭」 って呼んでます。




a0303281_00385724.jpg



* 飛竜頭 *

〇木綿豆腐・・・1/2丁
〇にんじん・・・小1/4本
〇乾燥ひじき・・・大さじ1くらい
〇すりおろし生姜・・・小さじ1くらい
〇全卵・・・大さじ2分
〇片栗粉・・・小さじ1くらい
〇砂糖・・・小さじ1/2くらい
〇塩・・・小さじ1/3くらい
〇醤油・・・少々
  

① 木綿豆腐はレンジで2分加熱した後、
重しを乗せて20分程度、しっかり水切りする。

② ボールに、①の他、材料を全部入れて混ぜ混ぜ。
好みの大きさに丸める。

③ 中低温の油で、じっくり揚げる。
浮いて、淡いきつね色になったらOK。



a0303281_00385978.jpg



ストウブ使って揚げました。

ストウブは保温効果が高いせいか、
油の温度が安定していて、
綺麗にカラッと揚がる気がします^^





a0303281_00390298.jpg


外側サクッと!
内側ふんわりふわふわっと!


私は、辛子醤油で食べるのが好き^^


揚げたて手づくりの飛竜頭を食したら、
市販のものは食べられなくなっちゃうよ!
( ̄∇+ ̄)vウマシっ







a0303281_00390641.jpg



〆は、飛竜頭入りのかき玉素麺。


お出汁を吸った飛竜頭も、馬鹿うまし❤






〆の後も日本酒が止まらないんだけど・・・
(んじゃ〆と言わないだろう。)

私は、明日の朝、無事に起きることができるのか?
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ









**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-02-09 01:30 | 豆腐recipe | Comments(12)

お豆腐としらすのきつね焼きを、和膳とともに

a0303281_21075076.jpg



こんばんは^^


「レシピブログカップ」ランクイン特典で、
サントリーさんの ”和膳” をいただいてから、
”和膳” × 和のおつまみ の晩酌にハマってるの♪



a0303281_00312256.jpg


”和膳” は、繊細な後味ですが、色も繊細な黄金色!!
食事の邪魔をしない程度に、ビールらしい香りがちゃんとあります^^






今日はお豆腐を使って、
ヘルシーなのにお腹満足なおつまみを!





* お豆腐としらすのきつね焼き *
(2人分)

○木綿豆腐・・・1/2丁
○しらす・・・40gくらい
○大葉・・・3枚
○顆粒出汁・・・小さじ1/4
○油揚げ・・・2枚
○醤油・・・小さじ1/2


① 水切りした木綿豆腐をボールに入れて、揉んで解す。

② ①にしらす、千切りした大葉、顆粒出汁を加えて、よく混ぜる。
(しらすの塩分によりますが、味見して、
塩気が足りないようならお塩を加えてください。)

③ 半分にカットした油揚げを開き、
②を詰める。


a0303281_00312626.jpg


④ ③の口を楊枝で閉じて、平らに整える。

⑤ フライパンに④を並べて、中強火で両面を焼く。
(油は使いません。油揚げの油分だけでカリッと!)


a0303281_00312719.jpg


⑥ 焼き色がついたら、醤油を刷毛等で軽く塗り、
焦げ目がつく直前で火を止める。
斜めにカットして盛り付ける。






a0303281_00312496.jpg



お豆腐がふんわり❤
油揚げの旨みと香ばしさ、しらすの旨み、大葉の香りが相まって、
激うましですっ!!



焼きたてがカリッと美味しいけど、
冷めてもOK♪お弁当にもイケます^^

油揚げに詰めるタネに刻んだカリカリ梅を加えたり、
おろし生姜を加えても美味しよ♪






a0303281_21075369.jpg







”ビールに合う 簡単和食レシピコンテスト” 参加中です
a0303281_10404254.jpg
http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140604a






さて、6/20(金)の朝は、ワールドカップ日本×ギリシアのキックオフ!
あと6時間弱だわっ。

「キャプテン翼」が好き=サッカーが好き❤
ってことで(笑
早起き&録画を駆使して出来る限りの試合を観ておりますが、
やっぱ日本戦は特別っ!!

試合終了まで家で観ててもギリギリ会社に間に合う♪

ビール片手に観戦できないのは残念だけど(笑


日本らしい試合ができれば、絶対勝てるっ☆
カッコいい試合=勝利を信じておりますっ!!







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-06-20 01:23 | 豆腐recipe | Comments(8)