カテゴリ:テーブルコーディネート( 4 )

ひな祭りテーブル 2016


a0303281_18105733.jpg




こんばんは^^


明日はおひな祭りですね。

今日はお仕事お休み、で、休日出勤の予定が急遽なくなったので、
ウキウキ💛 でテーブルコーデを楽しむ。


去年のひな祭りとクロス・お重・お椀が一緒なので、
新鮮味に欠けるけど(汗



a0303281_18121280.jpg

左の有田焼の器3つは、2月のテーブルウェア・フェスティバルで、
ひな祭りをイメージして買ったの。
うんうん、イイ感じ♬





a0303281_18111487.jpg


まずは千葉県産 地蛤 の酒蒸しで一杯💛
やっぱ国産はデカし!美味し!

日本酒は、私の地元・青森の地酒です。
女性の杜氏さんが作ったお酒なの。
ひな祭りですから、女性の作ったお酒で祝う。
( *´艸`)クス



a0303281_18114204.jpg


にんじんの子和え、菜花のお浸し、タコとわかめの酢の物。




a0303281_18112527.jpg


定番ですが、海鮮ちらし寿司。

コストコのサーモンと、玉子焼きと、
市場のまぐろ解体ショー!でお得に購入のメバチまぐろ。
冷凍してた自家製いくらの醤油漬け。



a0303281_18113392.jpg


酢飯:具=1:5(笑

だって、ちらし寿司も ”おつまみ” ですから。
(((*≧艸≦)ププッ




a0303281_18115357.jpg


〆は地蛤と水菜のお吸い物。
心と肝臓に、沁みますぅ~💛





a0303281_18120185.jpg


去年も登場ですが、
会社の同僚のHさんのお母様作の蛤雛。

来年こそ自作の蛤雛を飾ろう!と、
この時期、毎年誓う。
そして、実践されずに次の年が来る(笑



来年は、ちょっと違ったコーデに挑戦したいな~。

リトー姉ちゃんのコーデ、めっちゃツボだったんだよな~💛
来年は、あれで行こう!








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-03-02 18:44 | テーブルコーディネート | Comments(8)

ひな祭りテーブル 2015 oishii


a0303281_23363502.jpg





こんばんは^^


火曜日、お仕事休日のランチは、器遊び♪

で、何故か2人分のセッティング。
1人分だと、絵にならないのよね。
( *´艸`)クス






a0303281_23364011.jpg



海鮮ちらし寿司。

お重の蓋の上に、桃の花を飾って ”ひな祭り仕様” にしてみた^^








a0303281_23363823.jpg



ひな祭りのメイン料理って何だろう???
って考えて、特に思いつかなかった(汗

そう言えば、うち、ひな人形なかったし、
子供の頃からひな祭りのお祝いってしたことなかったかも???




春キャベツと菜の花を使った生春巻き。

うどが安かったので、
穂先の天ぷらと、
キスの梅紫蘇巻とミニトマトも天ぷらに。



天ぷら敷紙に、
ピンク色の和紙(折り紙)使ってます。

可愛いし、ちゃんと油も吸ってくれるよ^^



天ぷら塩の入れ物は、地蛤の貝殻。

去年、地蛤食べたとき、”蛤雛” を作ろうと思って洗って乾かしておいたの。
・・・結局、作らず1年経ってしまった(笑
(写真の右に写ってる蛤雛は、いただきものです^^)







a0303281_23364347.jpg




料理を盛りつけたのは手前の器だけ(笑

しかも、お椀はカラっぽ(爆


いいの、蓋を取らなきゃバレないでしょ?
(((*≧艸≦)ププッ





ひな祭り当日は来週の火曜日。
お仕事お休み。

当日は、ちゃんと蛤のお吸い物作ろう(笑








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-02-26 00:24 | テーブルコーディネート | Comments(12)

ひとりお節


a0303281_22261373.jpg






おはようございます^^



年末年始の10日間の冬休みが明けて、5日が仕事はじめ。


冬休み中、24時には寝てたのに、
明日から仕事だとなったら・・・24時過ぎても目が冴える(笑

緊張???
(((*≧艸≦)ププッ







a0303281_22262315.jpg




実家では、お節料理を作りません。

新鮮な北の海の幸を食べたり、
鍋したり、
そのとき「食べたい」ものを適当に食べて過ごします。

お節、そんなに好きじゃないし(笑



でも、ブロ友さんたちの素敵すぎるお節を拝見してたら、
無性に食べたくなっちゃって・・・

3日の夜に東京に帰宅して、
4日の朝に近所のスーパーに行き、
急ごしらえの ”ひとりお節” を楽しむ。
( *´艸`)クス




a0303281_22261880.jpg



海老のうま煮
紅白なます




a0303281_22262112.jpg



お多福豆(市販品)
肉団子の照焼
蒲鉾のわさび漬けはさみ
酢れんこん
伊達巻
鰊の昆布巻き(市販品)





a0303281_22262524.jpg


大根菜と蟹入り団子、花麩のお吸い物






急ごしらえにしては頑張った!と自分を誉める(笑



が、思ったこと。


「作りたての伊達巻は美味しくない」
(当たり前です。)






a0303281_22262783.jpg




さて、私は5日の朝、起きられるのでしょうか?
シ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン










**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-01-05 00:25 | テーブルコーデ | Comments(10)

おNEWの食器でクリスマスを待ちわびる♪ oishii


a0303281_22283215.jpg





おはようございます^^



先日、ことゆり家にやってきたおNEWの食器たち&キャンドル❤

嬉しすぎて、
毎晩のようにテーブルコーデして遊んでます。
( *´艸`)クス

で、今日も、料理ではなく食器メインの記事更新。


近づくクリスマスをイメージしてみましたよ^^







a0303281_22283597.jpg



~ 塩麹漬けのチキンソテー フレッシュりんごのコンソメジュレを添えて ~



こちらのドーム型のアミューズボックスは、
お友達からのいただきもの^^


むっちゃくちゃ可愛いっしょ?
萌え(〃ω〃)❤



ドームを開けるときのドキドキ☆
あ、自分で作ったから中身はわかってるんだけど、やっぱドキドキ(笑








a0303281_22283787.jpg



~ 白菜とベーコンのスープ煮 ~
~ 砂肝のソテー ~
~ 里芋の梅マヨ和え ~
~ レバーとドライフルーツのパテ ~









a0303281_22284001.jpg



~ ラムチョップのオーブン焼き、ローズマリー風味 ~




こちらのプレートは、
楽天スーパーSALEの戦利品(笑
ジオクラフトさんです。

マラケシュ リムプレート ブロンズ22.5cm


ブロンズのガラス器に一目惚れ❤
華やかで、おうちパーティーに大活躍しそうっ!
(パーティーに大活躍と言いながら、ひとり暮らしだし・・・ってことで1枚しか購入せず(笑 )








a0303281_22284237.jpg




クリスマスっぽいね~~~♪

テンション上がるね~~~♪♪♪





クリスマス前のこの時期、
子供の頃は、クリスマス・プレゼントが楽しみでワクワクでしたが、
大人になった今は、
クリスマスを待ちわびて、コーデしたり料理したりが楽しい^^


ことゆり、基本、イベント好きなだけ。
(((*≧艸≦)ププッ









肝心の、クリスマス当日の予定は???

って、お願いだから聞かないで(爆







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-12-15 08:00 | テーブルコーディネート | Comments(10)