カテゴリ:粉ものrecipe( 3 )

冷凍パイシートで、簡単おつまみスティック・パイ


a0303281_00130278.jpg




おはようございます^^



先週のお仕事お休みの日の朝、冷蔵庫を開けたら、
冷凍してたはずのパイシート(市販品)が解凍されてたの。

前夜、冷凍庫から冷蔵庫へ移動したと推測される・・・が、
何をしたくて(作りたくて)解凍したのか謎。

パイを焼きたかったのか、はたまたキッシュの生地にしたかったのか、
どうしても思い出せぬ。
めぼしい具材もない。

何をしたかった(作りたかった)んだ、昨夜の自分!
※もちろん酔っ払っていた。



何も思い出せないので再冷凍したいところだが、
一度解凍したパイシートを再び冷凍するのも如何なものか。

で、簡単おつまみに。



a0303281_00135006.jpg


* 冷凍パイシートで、おつまみスティック・パイ *

〇冷凍パイシート(市販品)・・・1枚
◆ブラックペパー・・・適宜
◆粉チーズ・・・適宜
◇塩・・・適宜
◇バジル・・・適宜
◇パプリカ(粉末)・・・適宜


① 冷凍パイシートを2等分し、それぞれ約2cm巾でカット。

② 1枚に◆を、1枚に◇を振る。
味付けはお好みで適当に。
ハーブソルトを使ったり、カレー粉でも。

a0303281_00132799.jpg


③ オーブンを200℃で10分予熱開始。
予熱待ちの間に、パイを1本ずつ捩じる、結構きつめに。
天板にオーブンシートを敷いてパイを並べる。


a0303281_00133304.jpg


④ オーブンで焼く。

温度や焼き時間はオーブンによってクセがあるので、適宜調整してね。






a0303281_00131808.jpg


甘いパイ生地 × しょっぱい味付けは、
ダラダラ飲むときのおつまみに適。





a0303281_00134382.jpg


洋風おかず系のおつまみと一緒に食べても違和感なし。
この日はローストビーフと一緒にいただきました。






失敗したのは、
焼き上がってから2種類を分けずにごちゃっと盛りつけたため、
口に入れるまで何味か分からなかったこと(笑)

それはそれでゲーム感覚で楽しかったけど。

「チーズかな・・・違った! バジルだったぁ! えへ❤」

ひとりで盛り上がり、我に返ってちょっと切なかった。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ









にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-05-30 08:00 | 粉ものrecipe | Comments(4)

牡蠣入りニラキムチ―のチヂミ


a0303281_23013193.jpg



こんばんは^^


先日の牡蠣のコンフィ、オリーブオイル漬けなのに・・・
チヂミに使用。

ありでしょ。
( *´艸`)クス



a0303281_23185784.jpg



* 牡蠣入りニラキムチ―のチヂミ *

こちら↓のレシピに、牡蠣を加えただけ。
http://kotoyurin.exblog.jp/21902048/


チヂミにチーズ、これ、私的に必須アイテム。



a0303281_23020456.jpg

この日は牡蠣の厚みを考えて生地の分量多めに作ったので、
タレをつけていただきました。

タレは、
米酢:醤油:コチュジャン=2:2:1に、
etyちゃんのニラだれをちょびっとIN。
(ニラだれ・・・刻んだニラ、生姜、胡麻をお醤油に漬けた万能だれ)


もっちもちの生地に牡蠣がプリッと♬ で、ビールごくっと。
至福。
(。-ܫ-。)ムフッ♥



a0303281_23021052.jpg

野菜食べなきゃね~ってことで、ナムルを用意。
葉物はほうれん草が高かったので、かき菜です。




a0303281_23021618.jpg

牛肩ロース(カレー用)が冷凍庫で干からびてたので、
ダシダを使って簡単韓国風スープも。

この器、備前焼なんですが、お抹茶の器なの(笑)
お茶を立てる機会ないし、
箱に仕舞ってるより使ってあげないと器が可哀想かと(笑)





休日の昨日、ベランダで土いじりをしました。


a0303281_23024211.jpg

定番のミニトマトと大葉の他、今年はオクラを買ってみた。
収獲できるといいなぁ~。

バジルの苗がいまいち・・・だったので、
ハーブはローズマリーだけ。
後ろは観賞用にヴァーベナです。


水やりのために5分早起きするのは辛いけど、
(たった5分、されど5分!)
可愛い野菜ちゃんたちのためだ、頑張ろう。







がんばろう!日本!!




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-04-21 00:02 | 粉ものrecipe | Comments(3)

ニラキムチーのチヂミ


a0303281_23032072.jpg



こんばんは^^


仕事帰りの夜スーパーで、割引になってたニラ。

食材ありきで 「何作ろう?」 はいつものこと。
そして、思い付くメニューが ”完全おつまみ” なのも、いつものこと。

冷蔵庫のキムチと、冷凍庫のコストコのコルビージャック・チーズで、
”完全おつまみ” なチヂミを。




a0303281_23033125.jpg


* ニラキムチ―のチヂミ *
(20cm程度の丸型、2個分)

〇ニラ・・・1束
〇キムチ・・・お好みで
〇コルビージャック・チーズ(とろける系のチーズなら何でも)・・・お好みで
◇小麦粉・・・80㏄分
◇片栗粉・・・20㏄分
◇水・・・100㏄
◇全卵・・・1個
〇胡麻油・・・大さじ1


① ◇を混ぜる。
5cm程度にカットしたニラ、キムチ、刻んだチーズを加えて混ぜる。

② フライパン胡麻油を熱し、弱火で①の生地を丸く整えながら焼く。
強火にして表面をカリッと仕上げる。



以上。(笑




a0303281_23033903.jpg


キムチINなので、味付け&タレ要らずです。

パクッとそのまま食いついちゃって💛



モッチリ生地にニラのパンチ、
キムチの辛味と旨味、
チーズのコク、

冷めても美味しだけど、臭いの都合上、お弁当には不向き(笑






*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-12-06 23:28 | 粉ものrecipe | Comments(6)