カテゴリ:タレ/ドレッシングrecipe( 5 )

津軽金山焼の器たちで! ニラ胡麻ダレでジューシー茹で鶏を食す

a0303281_20435237.jpg



こんばんは^^


今夏はいつもより残暑が厳しくない気がするんだけど、
気のせい?
それとも、これから再び暑くなるのかしら・・・いや、それは勘弁。



豚キム焼きそば用に買ったニラ。
(いや、本当はキムチ麻婆焼きそばになるはずだった焼きそば用。)
焼きそばに使った残りを、刻んで消費。


まずはこれ。


* ニラ胡麻ダレ *

〇ニラ・・・4本くらい
〇ネギ・・・1/2本
〇生姜・・・1片
◇練り胡麻・・・大さじ2
◇寿司酢・・・大さじ6
◇醤油・・・小さじ1
◇つき胡麻(すり胡麻)・・・小さじ1


① ニラ、ネギ、生姜を刻む。
薬味の分量は適当です(((*≧艸≦)ププッ

a0303281_20355643.jpg




② 練り胡麻に寿司酢を少しずつ加えて混ぜ合わせ、
醤油で味を整え、つき胡麻を加えたたれに、①を投入。
半日以上寝かせる。



a0303281_20440101.jpg



練り胡麻や寿司酢の量は、お好みで加減してください。

ニラが加わることで、中華な感じ?
パンチのある胡麻だれに仕上がりました。




a0303281_20440340.jpg



ストウブに水、酒、ネギの青いとこ、生姜を入れて沸騰させ、
鶏むね肉を入れたら火を止めて、
ストウブが冷めるまで放置した茹で鶏。

めっちゃ柔らかくジューシーに仕上がったこの茹で鶏に、
ニラ胡麻ダレをぶっかけて野菜を巻いて。


a0303281_20440816.jpg



激うましっ!(^^)!




a0303281_20440681.jpg




この日使った食器は、すべて ”津軽金山焼き” です。
有名ではないけど、テーブルウェアフェスティバルにも出展されてたよ~^^
高温で焼成するから、レンジもOKで気軽に使えるの。

夏休み帰省した時、実家から車で10分くらいのとこにある窯元で購入。
(ここに行くためにわざわざレンタカー借りた。)


やばい、焼き物で飲むビールは最高すぎるっ!!
(((*≧艸≦)ププッ





*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg



by kotoyurin | 2015-08-15 21:14 | タレrecipe | Comments(6)

新たまドレッシングetc. 手づくり調味料


a0303281_13452493.jpg




こんにちは^^

本日、GW9連続出勤明けのお休みです。

昼酒、久しぶりっ!(^^)!




前回の休日に仕込んだ調味料たちが、
いい感じに仕上がりました。



a0303281_13452781.jpg



まずは、新たまねぎで作る簡単ドレッシング。

こちら、数年前に、
ブロ友さんたちの間を席巻したドレッシング。
このままかけてサラダ…はもちろん、
お肉の下味や、お醤油等をプラスしてソースにしたりと、
万能なドレッシング・・・らしい。

ことゆり、生のたまねぎ苦手なため、
流行ったときは作らなかったんだよね。

最近、生のたまねぎやネギを克服しつつあるので、
思い出して、ダメ元で作ってみました。



* 新たまドレッシング *
(700cc分くらい)

〇新たまねぎ・・・中3個(700gくらい)
〇グレープシードオイル(サラダ油)・・・200cc
〇米酢・・・200cc
〇砂糖・・・大さじ5
〇塩・・・大さじ3

① 新たまねぎの皮を剥き、適当な大きさに切る。
② 材料すべてをFPで混ぜ合わせる。



簡単ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ



作りたてを味見したときは、
「あ、たまねぎ、クサっ!」 だったけど(笑
(生のたまねぎ嫌いなため。好きな方にとっては美味しいにおいだと思う。)
2~3日して味が馴染んだら、
凄く美味しかった❤


砂糖の量にもよるそうだけど、半年くらい日保ちするそうですよ!






a0303281_13453514.jpg



塩レモン、仕込みました。
ブームは過ぎたか?って感じだけど、
うちの定番調味料です。

レモンに対して〇%の塩・・・というレシピを無視して、
1段レモン入れたら塩ふって、
2段目入れたら塩ふって、
適当でもちゃんと出来る。
(((*≧艸≦)ププッ





ブームが過ぎた・・・と言うより、
定番となった調味料第1位はこれだよね。


a0303281_13453014.jpg


塩麹&醤油麹。

無いと困る。
すっごい困る。



a0303281_13453255.jpg


舐めればつまみになる(笑






今日は午前中に、ホームセンターで苗、買ってきました。
今年は、少数精鋭。
(はい?)



a0303281_13453797.jpg


左から、ミョウガ、大葉、ミニトマト。

ミョウガ初挑戦!
会社のKさんに、
「ミョウガ、楽して採れ過ぎちゃってコスパ最高よ?」
と、そそのかされて購入。

楽して採れ過ぎちゃう。
やるしかないでしょっ(。-ܫ-。)ムフッ♥

採れ過ぎちゃうかどうか・・・楽しみです^^







**********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-05-08 14:27 | タレ/ドレッシングrecipe | Comments(11)

エスニックな塩レモンたれで♪ タイしゃぶ


a0303281_23453942.jpg




こんばんは^^


ひとり暮らし歴、十数年。

「おうちでひとりご飯」 を寂しいとか思ったことないんだけど、

「ひとり鍋」 はやっぱり切ない(爆




タイしゃぶ。

タイ風の、エスニックなしゃぶしゃぶ。







* タイしゃぶ *
(2~3人分。鍋、ひとり分を用意するのは難しい!)


a0303281_23455731.jpg

~ 具材 ~
〇真鯛(お刺身用)・・・1パック
〇カンパチ(お刺身用)・・・1パック
〇蟹入り団子(鍋用、市販品)・・・1/2パック
〇ワンタン(市販品)・・・1/2パック
〇サニーレタス・・・4~5枚
〇セロリ・・・1/4本
〇にんじん・・・1/4本
〇ニラ・・・1本
〇パクチー・・・適宜


~ スープ ~
〇水・・・1200cc
〇ウェイパー・・・大さじ1.5
〇にんにく・・・1片
〇生姜(すりおろし)・・・小さじ1分




a0303281_23454263.jpg


~ 塩レモンたれ ~
〇塩レモン・・・輪切り1切
〇にんにく(みじん切り)・・・小さじ1/2
〇パクチーの茎(みじん切り)・・・小さじ1/2
〇鷹の爪(輪切り)・・・小さじ1/2
〇ナンプラー・・・小さじ2
〇レモン汁・・・小さじ2

~ スイートチリソースたれ ~
〇スイートチリソース・・・大さじ2
〇にんにく(みじん切り)・・・小さじ1/2
〇パクチーの茎(みじん切り)・・・小さじ1/2



スープを火にかけて、
レタス以外の野菜を千切りにして、
たれを混ぜ合わせたら出来上がり。

鍋って簡単!(^^)!




a0303281_23460071.jpg


レタスとお刺身をしゃ~ぶしゃ~ぶ♪して、
野菜、お好みでパクチーと一緒に、
たれをかけていただきます❤
(たれは濃い味ですから、お箸でちょこっと乗せる程度。)



a0303281_23460328.jpg



激うましっ(〃ω〃)


塩レモンたれ、適当に作ってみたんだけど、
私って天才❤ 的に美味しかった(笑





〆もあるよ!!



a0303281_23460706.jpg



エスニックなお鍋っすから、
〆はフォーでしょ^^





a0303281_23461087.jpg





ひとり鍋で〆・・・ますます切ない(爆








ちなみに、うちの塩レモンは、
「適当すぎるにもほどがある!」 ってくらい適当な分量で仕上がってます(笑


a0303281_02040225.jpg



”塩はレモンの〇%” って量るのが面倒で、
「とりあえずこんな感じ?」
って、雰囲気だけで漬けました。


意外と、ちゃんと出来上がるものです。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-10-23 00:34 | タレrecipe | Comments(11)

簡単チョコチュジャンで、お刺身を韓国風に食す!


a0303281_22250800.jpg




こんばんは^^


お刺身、わさび醤油で食べるのが一番!
と思ってるんだけど、

イカやタコ、白身のお魚は、
韓国風のタレでいただくのも好き。



チョコチュジャン=酢コチュジャン

コチュジャンにお酢etc.を加えた調味料です。
お酢etc.の ”etc.” の部分が面倒なので、
すし酢で手抜きっ!(笑





a0303281_22251111.jpg


* 簡単チョコチュジャン *

○コチュジャン・・・大さじ2
○すし酢・・・大さじ2
○にんにくのすりおろし(チューブでも!)・・・小さじ1/2
○すり胡麻・・・小さじ1
○胡麻・・・お好みで

① 上記の材料を全部混ぜて、完。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






a0303281_22251380.jpg



イカのお刺身にたっぷりつけて・・・
ビ、ビ、ビールが止まりませんっ(*≧ω≦)ムキャ






a0303281_22251653.jpg


サムギョプサルにも!

サンチュに大葉に豚バラ肉にキムチにチョコチュジャン♪
うましっ(〃ω〃)/

ビ、ビ、ビールが止まりませんっ(*≧ω≦)ムキャ








**********************************



✿ 美活祭り ✿


9月1日からはじまった、
YUKAちゃんの ”美活祭り” に参加させていただいてます^^





「毎朝10分早起きして、家のどこかを掃除してみる」


a0303281_22252187.jpg



今朝は、
リビングの東の装飾窓の下に置いてる、
観葉植物たちをお掃除。

観葉植物の葉っぱって、油断すると埃が(汗

「愛情こめて話しかけながら拭くといい」
と聞いたことがあるので、
愛情こめて話しかけながら、葉っぱを拭き拭き♪





前記事で「不眠症解消のためにノニを飲む」と書いたら、
いろいろアドバイスいただいたので
(ありがとん❤)
今晩は、
寝る前のPC控えて、
足のマッサージをして寝たいと思います^^

アサイーも、明日から試そうかな!







**********************************


a0303281_22251865.jpg




伊藤園さん×レシピブログさんのモニターに応募したレシピ、
スーパー等で配布される(?)レシピBookに採用していただきました+゜

見かけたら、手に取ってくださると嬉しいです^^

野菜ジュースのお料理活用レシピがいっぱいで、
きっとお役立ち❤すると思います!






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg






by kotoyurin | 2014-09-11 23:24 | タレrecipe | Comments(13)

豚挽肉INの、ごちそうニラだれ


a0303281_00460372.jpg





おはようございまっす♪

本日から、お仕事3連休で、
(GWが仕事だったので、臨時休業日♪)
テンション高いことゆりです。
(((*≧艸≦)ププッ



一昨年だったかな。
Yahoo!ブログのカリスマお料理ブロガー、 etyちゃん が、
(etyちゃん、つくレポすると間違いなく美味しいし、テーブルコーデは美しいし、
キラキラ+゜オーラ全開の美人さんなのです^^)

ご紹介くださった”にらダレ”

超はまりまして、
1年通して切らしたことないんじゃないか?ってくらい、
うちの定番の常備菜です。


トッピングに、かけだれに、大活躍なの!


お肉とニラだれを合わせて、お豆腐や麺のトッピングに使うことが多いので、
この際だから、
予め、豚挽肉INしてアレンジしてみた。






* ごちそうニラだれ *

〇ニラ・・・1袋
〇ネギ・・・1本
〇新生姜・・・1片
(新生姜がないときは、生姜1/2片)
〇白胡麻・・・大さじ1
〇豚挽肉・・・200g
◇(挽肉の下味用)酒・・・大さじ1
◇(挽肉の下味用)醤油・・・大さじ1
◇(挽肉の下味用)砂糖・・・小さじ1
〇醤油・・・50cc


① ニラ、ネギ、新生姜をみじん切りにする。

② 豚挽肉に◇を加えて混ぜ合わせる。


a0303281_00460704.jpg


③ フライパンで②を炒め、火が通ったら、
余分な脂をキッチンペーパーで拭き取る。

④ ③に①を加え、軽く炒め合わせる。
(ニラは火が通りすぎるとかたくなるので、さらっと混ぜる程度に。)


a0303281_00461095.jpg

⑤ ④を容器に入れ、具材の4/5くらいまで醤油を入れる。
白胡麻を入れて混ぜる。
白胡麻を混ぜてるうちに、具材のかさが減って、
醤油でひたひた・・・くらいになります。


a0303281_00461329.jpg

⑥ 粗熱が取れたら、冷蔵庫へ入れて保存する。
一晩以上置いた方が、美味しいです。





お肉INなので、コクが出るし満足感あるし、
とっても重宝するんだけど、
(特に、晩酌のお供にぴったんこ!!)

脂がありますから、
少し熱して使わないと、舌触りが悪いのが難点。
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@




a0303281_00461537.jpg


ある日の晩酌。

冷奴には不向きだから、温奴。
お豆腐にニラだれトッピングして、レンジで30秒程度チン♪







a0303281_00461707.jpg


また、ある日の晩酌。

スペアリブのかけだれに。
パンチが出て、ビールが進む進む♪

(スペアリブは、はちみつ煮にしたものです。
こちらもおススメなので、改めて記事にしますね^^)







a0303281_00461908.jpg


ある日の〆。

麺のトッピングにもぴったんこ♪

ちなみに麺は、沖縄そば。
沖縄そば大好き❤






ニラだれ、ほんっとに色んなものに使えるんです。

サラダのドレッシング代わりに。
風呂ふき大根にかけても美味しい。
アツアツご飯に乗っけちゃっても❤

おススメの使い方があったら、是非教えてくださいね^^







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです




by kotoyurin | 2014-05-13 07:40 | タレrecipe | Comments(8)