カテゴリ:常備菜アレンジrecipe( 8 )

牡蠣と焼きネギのソテー ~作り置き牡蠣のコンフィでアレンジ③


a0303281_01304236.jpg




こんばんは^^


写真はテーブルウェア・フェスティバルに行った翌日のランチ、
なので、
フェスティバルで
買った折敷とお皿登場。


ビールを昼からがっつり飲みたい!気分だったので、
それに合わせたおつまみを。



大量に作った 牡蠣のコンフィ消費のための料理です。
http://kotoyurin.exblog.jp/20803156/





a0303281_01305045.jpg



* 牡蠣と焼きネギのソテー *

〇牡蠣のコンフィ・・・4~5個
〇ネギ・・・白いとこ1本分
〇牡蠣のコンフィのオイル・・・小さじ1/2
〇胡麻油・・・少々
〇醤油・・・少々


① ネギは1.5cm程度に切り、片面2か所に切り込みを入れておく。
(火の通りを良くする&かじったときにアチアチのネギの芯が飛び出ないようにするため。)

② グリルで①の両面を、軽く焦げ目がつくまで焼く。

③ フライパンに牡蠣のコンフィのオイルと胡麻油を熱し、
②と牡蠣のコンフィを加え、
醤油を垂らして軽く炒め合わせる。




a0303281_01305738.jpg



焼きネギの香ばしさと牡蠣のコクが絶妙♬


コンフィのオイル=オリーブオイルですが、
胡麻油少々を合わせても違和感ナシ。
胡麻油の香りが強いけど、さらっと溶け合います。
(前記事の焼きそばも、このオイルの掛け合わせでしたね。)




この日は節分だったので、巻き寿司も。
と言っても、恵方巻って感じではないけど。



a0303281_01310325.jpg



ケンニップ× 薄切り牛肉の醤油炒め × キムチ の巻き寿司。
ビールに合うのは言わずもがな💛


産直で買ったブロッコリーは菜の花みたいな苦みがあったので、辛し和えに。






2月3月、私のいる不動産業界の繁忙期、残業続きです。

あっちもこっちもそっちも色んな事に対応しながら過ごしてるので、
18時頃から頭のネジが1本緩む(笑

緩んだ状態で更に数時間仕事するわけですが、
私だけじゃなくスタッフ一同全員ネジが緩んでるので、
妙な会話が繰り広げられます(笑

帰る頃には、物凄い達成感に包まれます。
しかし、達成感があるだけで何ら達成していません(笑


春を前に、そんな感じの毎日です。
(((*≧艸≦)ププッ








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-02-08 02:11 | 常備菜recipe | Comments(4)

牡蠣入り焼きそば ~作り置き牡蠣のコンフィでアレンジ②


a0303281_23333502.jpg




こんばんは^^


テーブルウェア・フェスティバル 2016 に行った日、
帰宅後、
メッチャお腹が空いて急いで作った焼きそば。


私、所謂 ”おひとり様” が出来ない小心者なので、
ひとりで出掛けた日は家に帰るまで何も食べないの。

コンビニで何か買って帰るか?
とも思ったけど、
テーブルウェア・フェスティバルで買ったお皿を使いたくて、
頑張って(?)お皿を洗って拭いて、料理する。

勿論、お皿を洗って拭いて料理の間にビールは飲んでいますけれども。
(((*≧艸≦)ププッ



大量に作った 牡蠣のコンフィ消費のための料理です。
http://kotoyurin.exblog.jp/20803156/




a0303281_23342490.jpg



* 牡蠣入り焼きそば *
(ひとり分)

〇中華麺(乾麺使用)・・・食べたい分だけ
〇キャベツ・・・1~2枚
〇牡蠣のコンフィ・・・4個
〇生姜・・・1/2片
〇牡蠣のコンフィのオイル・・・小さじ1
〇胡麻油・・・小さじ1/2
〇オイスターソース・・・小さじ1
〇醤油・・・少々
〇塩・・・少々


① 中華麺(乾麺)を茹でる。
(生麺使用のときは、レンチンして酒少々をふっておく。)

② フライパンにコンフィのオイルと胡麻油を熱し、
キャベツと生姜を弱火で炒める。

③ ②のキャベツをいったん取り出し、
①を加えて焼き付ける。

④ ③にキャベツを戻し、調味料と牡蠣を入れ、煽るように炒める。




牡蠣のオイルとオイスターソースで奥深いお味。
生姜も効いてて、ビールが進むよ! 




a0303281_23341216.jpg


7寸の有田焼、和風パスタを盛りつけたくて買ったんだけど、
焼きそばにもイイ感じだわ^^




購入したお皿たちを収納するために既存の食器の重ね方や並びを整理したら・・・
何と言うことでしょう!

まだまだイケます(笑
(まだ買う気か?(((*≧艸≦)ププッ)








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-02-05 00:14 | 常備菜recipe | Comments(4)

牡蠣と白菜のリゾット ~作り置き牡蠣のコンフィでアレンジ①


a0303281_23074646.jpg




こんばんは^^


今週末、仲の良い同僚3人を招いて我が家で鍋パーティーを計画してたの。
(私の週末=火曜水曜です。)

K君が休日出勤予定になっちゃった!で、パーティー延期(泣
パーティーは来週?再来週?


おつまみになる常備菜を幾つか用意してたのですが・・・
その中の一つ、(ひとり暮らしにしては)大量の牡蠣のコンフィ、
消費しなくっちゃです (-ω-);


で、牡蠣のコンフィを使ってリゾット。



作り置きの牡蠣のコンフィを使ったレシピなので、
カテゴリーは ”常備菜” で。



a0303281_23075874.jpg


* 牡蠣と白菜のリゾット *
(2人分)

〇牡蠣のコンフィ・・・お好みの量で
〇牡蠣のコンフィのオイル・・・大さじ1
〇白菜(小)・・・1/4玉
〇米・・・50cc
〇水・・・150cc & 50cc
〇固形ブイヨン・・・1個
〇パルメザンチーズ・・・お好みで


① 牡蠣のコンフィを作る。
http://kotoyurin.exblog.jp/20803156/

② 厚手の鍋(ストウブ鍋使用)にコンフィのオイルを熱し、
米を、透明になるまで炒める。

③ ②に水150ccと固形ブイヨンを加え、蓋をして弱火にし、
時々かき混ぜながら10分程度煮る。

④ ③の間に別鍋で、
ひと口大にカットした白菜と水50ccを入れて蒸し煮にする。
白菜がくたくたになるまで。

⑤ ③の米がアルデンテになっていたらOK。
④を汁ごと加え、牡蠣を乗せ、蓋をして余熱で1~2分放置。


a0303281_23080793.jpg


⑥ パルメザンチーズを加えて混ぜ合せ、皿に盛りつける。
好みで、パルメザンチーズとパセリ、胡椒をふる。





a0303281_23081542.jpg



白菜の甘さ × 牡蠣のコンフィの旨味だけであっさり系。

白菜のせいか、
何処となく ”鍋の〆” 的な、ホッとするお味です^^






さて次は、どんなアレンジレシピにしようかな~。
そういうこと考えるの、割と楽しい💛

 







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-01-31 23:50 | 常備菜recipe | Comments(4)

夏野菜とアレンジ! きのこのオイルマリネ


a0303281_22053499.jpg




こんばんは^^


便利だけど傷みやすいきのこ類、
皆さん、どんな風に保存してますか?

私は専ら、
「 半日天日干し or 1日室内干し 」 してから冷凍保存なんだけど、

たまには違った方法で…ってことで、
きのこのオイルマリネにしてみた。




a0303281_22053709.jpg




* きのこのオイルマリネ *


〇きのこ類・・・保存したい分だけ
(ひらたけ、しめじ、えのき茸をそれぞれ1/2パック)
〇にんにく・・・1片
〇オリーブオイル(炒め用)・・・大さじ1
〇オリーブオイル(漬け用)・・・適宜(←適当過ぎるだろ!)
〇お好みのハーブ・・・適宜(←適当過ぎるだろ!)
(ベランダ栽培のローズマリー1本)
〇顆粒コンソメ・・・小さじ1
〇塩胡椒・・・適宜(←適当過ぎるだろ!)


① きのこ類は、ほぐしておく。

② ストウブ鍋(またはフライパン)にオリーブオイル(炒め用)に、
にんにくを入れて弱火にかけ、香りを引き出す。

③ ②に、①とハーブ、顆粒コンソメを入れて混ぜ合わせ、
(この時点で、きのこが半量くらいになっちゃう。)
蓋をして、5分程度蒸し煮にする。

④ 塩胡椒で味を整えたら火を止め、
ひたひたになるまでオリーブオイルを注ぎ足す。
そのまま、お鍋の中で自然に冷やす。


a0303281_22053991.jpg




きのこのオイルマリネ、冷蔵庫で1週間~10日は保存OK。


きのこと夏野菜って、相性いいよね~っ!!
ってことで、
きのこのオイルマリネを使って、いろいろLet'sアレンジ♪







a0303281_22054458.jpg



* きのこのオイルマリネ&サラダほうれん草&トマトのカッペリーニ *

カッペリーニは茹でて氷水に取り、水気を切って、
きのこのオイルマリネ&サラダほうれん草&トマトを混ぜたソース(?)に
絡めて、塩胡椒で味を整えただけ。







a0303281_22054597.jpg



* メカジキのソテー、きのこのオイルマリネとトマトのバルサミコソース *

煮詰めたバルサミコ&トマトに、
きのこのオイルマリネを加えたソースで。






a0303281_22560950.jpg


* とろとろ卵のオムライス、ラタトゥイユときのこのオイルマリネソースで *

夏の常備菜ラタトゥイユと、きのこのオイルマリネを、
オムライスのソースにしました。






a0303281_22054290.jpg




もちろん、

そのままワインのおつまみにも適❤



いろいろ使い回せる常備菜って、嬉しいですねん^^






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/

















by kotoyurin | 2014-07-20 23:37 | 常備菜recipe | Comments(4)

おつまみにお料理に! メンマ風たけのこの煮物


a0303281_22073266.jpg




こんばんは^^



筍の季節も残りわずか・・・今のうちにいっぱい食べなきゃ♪
ってことで、
かなり頻繁に筍を茹でてます。
(。-ܫ-。)ムフッ♥



思いつく筍料理って、
筍ごはんや煮物など、どうしても偏っちゃうんだけど、
先日 YUKAさん が、
(YUKAさん、大人可愛いお弁当&女子の鑑的なライフスタイルやお人柄が魅力の、
とっても素敵なブロガーさんなのです❤)

「筍の下の方でメンマをお作りになった 」っていうのを拝見して、
これだ~~~(๑→ܫ←)!!とトキメク。


私、市販のメンマ、めっちゃ好きなの。

美味しくできたので、レシピを記録させていただきます。







* メンマ風たけのこの煮物 *


○茹で筍・・・下の方、3cm分ほど
○胡麻油・・・大さじ1
◇水・・・200cc
◇鶏ガラスープの素(顆粒)・・・大さじ1
◇酒・・・大さじ1
◇砂糖・・・小さじ1
◇米酢・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1



① 筍を茹で、下の方を1.5cm程度の輪切りにし、
縦に2~3mmにカット。


a0303281_22073656.jpg


② ストウブ鍋(または、深さのあるフライパン)で胡麻油を熱し、
①の筍を軽く炒める。

③ ②に◇を入れて、蓋をして15分程度煮る。

④ 冷めるまで、そのまま放置。




a0303281_22074081.jpg




メンマだ!!

味は市販のメンマ!!

でもでも、歯応えが❤

シャキシャキな感じは、市販のメンマでは味わえない美味しさです。

※せっかくの旬の筍、シャキシャキを楽しみたい・・・ので、
乳酸発酵させる代わりにお酢を使ってみました^^
(っていうか、乳酸発酵させる自信がなかったから(((*≧艸≦)ププッ)







そのままビールのおつまみに、ラーメンの具に、大活躍♪



お料理にも使いますよ^^




a0303281_22074261.jpg



* チンジャオロースー風の炒め物 *

調味料はチンジャオロースーなんですが、
具の太さが2倍? 3倍?


牛肉はお酒とお醤油で下味をつけ、
小麦粉少々を揉みこむ。
胡麻油でおろし生姜を熱し、
牛肉、ピーマン、メンマ風たけのこの煮物を炒め、
お酒、砂糖、お醤油、オイスターソースで味付け。


筍にメンマ風の下味がついてますので、
具が太いのに、
パパっと強火で炒めても、味がボケずに美味しい^^
食べ応えあるよん♪







a0303281_22074578.jpg


* 筍と豆もやしと白滝の炒め物 *

白滝と豆もやしを、胡麻油・お酒・お醤油でシュワっと炒めて、
メンマ風たけのこの煮物を加え、
一味唐辛子をふりふり。

3つの食材の食感が楽しい一品^^





兎にも角にも、めっちゃ美味しかったので、
今季、再度たけのこGETして、
また作ろうと思います♪







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg



by kotoyurin | 2014-04-28 00:36 | 常備菜recipe | Comments(8)

春の香り♪ ばっけ味噌


a0303281_09532436.jpg




こんばんは^^


”ばっけ味噌”

「???」となった方も多いかな~。
( *´艸`)クス



「ばっけ」って、これのこと。

a0303281_23393254.jpg



ふきのとう です。

私の故郷の津軽の方言で、「ふきのとう」のこと「ばっけ」って言うの。
津軽だけじゃなく、秋田もそう言うらしい。






* ばっけ味噌 *

〇ふきのとう・・・160g(上の写真の分)
〇塩・・・少々
〇みりん・・・大さじ3
〇砂糖・・・大さじ1
〇田舎味噌(麦味噌)・・・大さじ6


① みりん、砂糖、田舎味噌を混ぜて弱火にかけ、
照りがでるまで練る。

② ふきのとうをよく洗い、
たっぷりの米の研ぎ汁を沸騰させて塩少々を加え、
3~4分程度茹でる。


③ ②を水にさらしてからよく絞り、
粗めのみじん切りにする。

④ ①と③を混ぜ合わせる。


a0303281_23393844.jpg




津軽では、道の駅とかで、ビン詰の”ばっけ味噌”が売られてました。
それに比べると、かなり固め。









a0303281_23394143.jpg




そのまま日本酒のおつまみに♪

ほんのり苦みのあるばっけ味噌。

あ~~❤春だわ~~~❤






a0303281_10333017.jpg


ばっけ味噌と言ったら、焼きおにぎり♪
〆に、お茶漬けにして食べるのが好き。


お茶漬けの素は、鎌倉のとら丸さんのがお気に入りです^^







a0303281_23395193.jpg




塩少々を揉みこんでシナッとさせた大根に、
大葉とばっけ味噌をはさんだおつまみ。

大根×ばっけ味噌、
お、おちゃけが進むっ(笑

大葉の香りが、ばっけ味噌の苦みををさっぱりさせてくれます。






a0303281_23394970.jpg




カリカリにした油揚げに、ばっけ味噌をとろりとかけて。
普段より、ちょいと高級な(笑)肉厚な油揚げ使いました。


レシピで作ったばっけ味噌は固めなので、
「かけ味噌」にするときは、
同量の煮切り味醂で溶いて、ゆるめてから使ってます。

味醂を更に加えることで、
甘みも旨みもUP♪







a0303281_23395673.jpg



この「かけ味噌」は、白身のお刺身にも合うのじゃ~♪


鯛のお刺身に、昆布茶少々を揉みこんで、
ばっけ味噌をかけていただきます。


げ、激うましっ(〃ω〃)❤






春の味、ほろ苦い恋の味❤

あ、ごめんなさい。ちょっと酔ってます(笑










**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-03-26 00:50 | 常備菜recipe | Comments(8)

カツオで手作りツナ♪


a0303281_2161550.jpg



こんばんわ^^

会社の釣り名人・ヒデじぃ。
毎週、休日=釣りに出かけてます。

たま~にお裾分けをいただくの^^
いただくときは、大量に(笑

先日いただいたのは、小ぶりなカツオ。

お刺身で食べた残りを、ツナにしました。




*カツオで手作りツナ*

〇カツオ(小ぶりなもの)・・・2尾
〇塩・・・小さじ1
〇胡椒・・・適量
〇オリーブオイル・・・適量
〇タイム、ローリエ・・・1枚ずつ


① カツオを5枚に卸す。
  丁寧に血合いを取った方が、生臭さもなく、仕上がりも綺麗。
  (今回はカツオが小さかったので、血合いも残してあります。)

② ①に塩をふり、30分程度おく。
  水分が出てくるので、拭き取る。
  胡椒をふる。

③ ストウブ鍋に②を入れ、ひたひたになるまでオリーブオイルを注ぐ。
  タイムとローリエを加える。

a0303281_21183584.jpg


④ 中弱火にして、オイルがフツフツして、
  カツオの表面が白くなったら、火を止める。
  そのまま、オイルが冷めるまで放置プレイ❤
  (ストウブ鍋以外で作るときは、オイルの温度が高温にならないよう、
  弱火でゆっくり煮ます。)

a0303281_21213293.jpg




ゆっくり火入れすることで、しっとり柔らかいツナになります♪
タイムのおかげで、臭みは全くありませぬ。





a0303281_21251479.jpg

ツナと玉ねぎをマヨで和えてバケットに乗っけてトーストすれば、
ワインのおつまみに適❤




a0303281_21265265.jpg

ゴロゴロっとツナとキャベツのパスタ。
缶詰のツナじゃ、このゴロゴロ感、味わえないわよね~❤




a0303281_2130582.jpg

ゴロゴロなツナをほぐしてマヨで和えて、
お弁当にツナサンド。




次はカツオじゃなく、マグロで作りたいな~。

ヒデじぃ、マグロ釣ってきてくんないかな。
(普通に考えて、無理です。)








コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
ポチっと飛んでね♪

a0303281_15251251.jpg
by kotoyurin | 2013-11-07 21:40 | 常備菜recipe | Comments(7)

アレンジいろいろ♪山椒でピリリな肉そぼろ

a0303281_2221673.jpg



こんばんは^^

連日あっちぃ~日が続いてます。
夏だからしかたない・・・と思っても、
やっぱりあっちぃ~ものはあっちぃ~のだ。
∈(´_________________`)∋ビローン

こんなにあっちぃ~と、お料理するのも面倒よね。
ちょっと頑張って、
アレンジしやすい常備菜を作っておくと、後が楽♪


先日、manngoさんから、
実山椒をお裾分けしていただきました。
こちらを使って、定番の肉そぼろを大人味に^^



*山椒でピリリな肉そぼろ*

〇豚挽肉・・・400g
〇実山椒・・・大さじ1
〇醤油・・・大さじ6
〇酒・・・大さじ3
〇砂糖・・・大さじ1

a0303281_22153824.jpg

① 豚挽肉を炒め、火が通りきらないうちに、調味料を加えます。
② 汁気がなくなったら、実山椒を入れて2~3分炒めて完成。



山椒が効いた肉そぼろを使うと、
簡単に本格中華なアレンジができるのだ~^^



夏の定番、冷奴を麻婆風に。

a0303281_22495665.jpg

*麻婆奴*
肉そぼろに、お好みでラー油と胡麻油を混ぜたものをぶっかけて。
激うま❤ビールが進む進む( *´艸`)クス




市販の胡麻だれ使って、担担麺とか。

a0303281_22543039.jpg

*冷やし担担麺*
市販の胡麻だれを、顆粒の鶏ガラスープで作った手抜き中華スープを割ります。
茹でた中華麺に、冷やしたスープをかけ、
きゅうりとねぎ、肉そぼろをたっぷりトッピング。
お好みでラー油を回しかけて、いただきます。




居酒屋風に、厚揚げにトッピング。

a0303281_23394.jpg

*厚揚げの肉そぼろチーズ焼き*
厚揚げに、マヨネーズと味噌を混ぜたソースを塗って、
肉そぼろをたっぷり。
ピザ用チーズを乗せて、オーブンかトースターで焼きます。
大葉をトッピング。
マヨ味噌でまろやか~なところに、肉そぼろのピリリがいいアクセント!




普通に、お弁当にもね^^

a0303281_2362286.jpg




実山椒が手に入らなければ、
粉山椒でもいいと思うよ~^^
(思うだけ。試してない。)







ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚
by kotoyurin | 2013-08-16 08:00 | 常備菜recipe | Comments(8)