カテゴリ:スイーツrecipe( 9 )

チョコレート・クッキー ❤ バレンタイン2015


a0303281_23402412.jpg





こんばんは^^


今年のバレンタイン・デー、
皆さまいかがお過ごしになりましたでしょうか。




あげる予定もないくせに、
とりあえず、
バレンタイン的なスイーツを作ってみる。




a0303281_23402851.jpg



チョコレートのテンパリングは難しいっ!
無理無理っ(>_<)

なので、
コーティングするチョコをツヤツヤに仕上げるために、
チョコの分量の10%のサラダ油を混ぜるやり方してます。

簡単だし、味もまろやかになる・・・気がする。



チョコのコーティングはうまくできたんだけど、
クッキーがね~~~
イメージ通りのサクサクじゃなかったので、
翌日、リベンジ(笑






a0303281_23403332.jpg


クッキーはサクサク美味しく出来たんだけど、
今度はチョコがね~~
思い通りのツヤツヤにならなかった・・・
若干分離(泣





a0303281_00392122.jpg




この大量のチョコレート・クッキー、どうしよう?(笑






a0303281_23403646.jpg



↑ まるで 「みんなに配ります❤」 的にラッピングし、
会社に持って行ってみたものの、
社員に配るには数が足りない。
しかも、土曜日の会社内は戦場なので、
バックから出すタイミングなく自宅に持ち帰りました(爆



バレンタインの晩ごはんは、
自ら作ったチョコレート・クッキーONLYだったわ。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


明日のランチも、チョコレート・クッキーONLYかも(笑







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-02-15 00:37 | スイーツrecipe | Comments(17)

超しっとりな、バナナチョコケーキ♪

a0303281_01191610.jpg





おはようございます^^



20年来の友人、だけど、会うのは7~8年ぶり!のHさんと、
私の休日に合わせて、高尾山にピクニックに行くことになったの♪

Hさんがお弁当作ってきてくれるってことで、
私はスイーツ担当。


仕事から帰って、夜中に、

酔った勢いでケーキを焼く女(爆




a0303281_01191957.jpg




* バナナチョコケーキ *
(15cmパウンド型2個分)


〇バター・・・70g
〇砂糖・・・70g
〇卵(Mサイズ)・・・2個
〇完熟バナナ・・・3本
〇小麦粉・・・150g
〇ベーキングパウダー・・・5g
〇バニラエッセンス・・・2~3滴
〇焼き菓子用チョコチップ・・・40g


① バターをレンジ500Wで20秒程度加熱して柔らかくし、
ボウルに入れ、
泡だて器で、マヨネーズくらいの柔らかさになるまで混ぜる。

② ①に砂糖を加え、砂糖が溶けるまで混ぜる。

③ 常温に戻した卵を②に割り入れ、混ぜる。
(分離してもOK!)
オーブンの予熱開始。180℃で40分。

④ バナナをフォークなどで潰し、
(少し塊が残っている程度に)
③に入れて混ぜる。

⑤ 小麦粉とベーキングパウダーを、ふるいながら④に加え、
ゴムベラで、ボウルの底からすくうように、さっくり混ぜ合わせる。
チョコチップを加え、万遍なく合わせる。

⑥ クッキングシートを敷いた型に⑤を流し入れ、
オーブンで焼く。
10~12分経ったら、オーブンからいったん取り出し、
真ん中にナイフで切込を入れる。
(真ん中でぱっくり綺麗に割れ目ができるようにするため)

⑦ 焼き色がつき、竹串を刺して生地がつかなければOK。
(我が家のオーブンは火力が弱いので、
200℃で更に5分程度焼きました。)
型から外して、十分に冷ます。





1~2晩寝かせてから・・・が、生地が馴染んで美味しいです❤

バナナ3本も使ってるからね。
めっちゃ濃厚! 超しっとり!!



チョコチップなしでもいいけど・・・

やっぱ、バナナにはチョコでしょ!?

バナナチョコ、王道でしょ!?
(*≧ω≦)ムキャ❤





a0303281_01192261.jpg


カットして、1切ずつラッピングしてみる。






バナナチョコケーキがしっとり濃厚で甘いので、
さっぱりおつまみ系なスイーツも用意。



a0303281_01192534.jpg

* オリーブオイルの塩サブレ *






a0303281_01192866.jpg

* 冷凍パイシートで、おつまみスティックパイ *

粉チーズ×黒胡椒を巻き込んだものと、
ハーブソルトを巻き込んだもの、の2種類。







a0303281_01193120.jpg



ピクニック用スイーツたちの出来上がりっ!
イエ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ィッ !!






なのに、当日は、

午後から小雨模様。
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@



早々にピクニックを切り上げて、ドライブして、
宮ケ瀬湖へ。

宮ケ瀬、
10年以上前に、
2人でクリスマスツリー見に来たり、流星群見に来たりした、
ちょっと思い出の地なの^^




a0303281_13192352.jpg


12月にはツリーとイルミを見に来るカップルでごった返してる公園だけど、
夏の終わりの雨の平日、
人っ子ひとりいない(笑

昭和レトロな雰囲気の食堂も、
営業してるんだかしてないんだか(笑




a0303281_01193419.jpg


お天気は生憎…だけど、
生憎だからこそ!の景色を堪能しました。


煙のように、山肌から立ち上がる雲。

こんな雲が生まれる瞬間を、
めっちゃ感動しながらずっと見ている女2人。


傍から見たら・・・「変な人」だったかも?(笑
あ、他に人、いなかったけど(笑









**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-08-27 08:00 | スイーツrecipe | Comments(8)

ずっしり系が好き♪ HMでマフィン


a0303281_23544839.jpg




こんにちは^^



マフィン、皆さんはどんなタイプが好みですか???

ケーキみたいにふんわり軽いのも美味しいけど、
私は、ずっしり重くて 「むっつい」 タイプが好き。



「むっつい」 って、私の故郷の津軽弁なんだけど、
標準語でなんと表現したらいいのかわからない(笑

例えば、
焼き芋を一気食いしたときみたいな。
カロリーメ〇トを一気食いしたときみたいな。
「み、水ください!」
っていう感じ。
わかるかしら?( *´艸`)クス



その、ずっしり重くてむっついマフィンに、
マーガリンたっぷり塗って食べるのが好き。

なんか、すっごくカロリー高そう(笑

なので、
マーガリン後塗りすることを踏まえて、
バターの分量、通常の半分で作ってみた。
(ただの気休めって気がしないでもない。)




ホットケーキミックスを使ってお手軽に。


a0303281_23545158.jpg

こちらのミックス粉を使ってます。






* ずっしり系 HMでマフィン *
(マフィン型6個分)


〇ホットケーキミックス・・・200g
〇卵・・・1個
〇バター・・・50g
〇水・・・200㏄
〇練乳・・・小さじ1
◇冷凍ブルーベリー・・・お好きな分だけ


① バターをレンジで20秒ほど加熱して、溶かす。

② オーブンを、180℃×20分で予熱開始。
(うちのオーブンは火力が弱いので…。
170℃でも十分かと。)

③ ボールに卵を溶き、ホットケーキミックス、水、練乳、①を加えて
よく混ぜ合わせる。

④ 型に、③を3割くらいまで入れてから冷凍ブルーベリーを2~3個入れ、
残りの生地を入れて、冷凍ブルーベリーをトッピング。


a0303281_23545466.jpg


⑤ 予熱が終わったオーブンで焼く。
様子を見て、焼き色が足りなければ、5~10分更に焼く。






シリコンの型&紙カップは、
夏休み中に行ったIKEAで買いましたよん^^

このカップを使いたくて、
久しぶりにマフィンを作ったのでした。






a0303281_23545764.jpg



ずっしり系の、好みのマフィンに仕上がりました♪

でも、
「しっとり感」 が足りないな~~~。
若干パサつく。
やっぱりね、バター半分だしね。
(-ω-)。。。


次回は分量変えて作ろう。
水じゃなく、牛乳かヨーグルトにしよう。


要改良マフィン…ですが、
記録のためにレシピUPさせていただきました。



完全形目指して頑張るっ!(笑








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-08-19 13:00 | スイーツrecipe | Comments(10)

シークワーサーで超すっきり!赤紫蘇ジュース


a0303281_23454763.jpg






こんばんは^^



赤紫蘇が出回ってますね~。

私、赤紫蘇は料理にしか使ったことなかったんだけど、
(茄子巻きとか、塩漬けとか。)

YUKAちゃん が、赤紫蘇ジュースを作ってらして。
無性にチャレンジしたくなったの。
(YUKAちゃん、ちょこっとブログ休止中で寂しい(泣)けど、応援してるよ!)



以前、お客さん宅でいただいたことがある赤紫蘇ジュース。
お酢の酸味が強くて、正直苦手かな…って思った過去があるので、
お酢ではなくて、果汁を使うことに。




a0303281_23454984.jpg





すっごく美味しくできたので、
自分のための覚書。




* シークワーサーで赤紫蘇ジュース *

○赤紫蘇・・・(枝から外して)300gくらい
○水・・・1L
○上白糖・・・大さじ2
○はちみつ・・・大さじ4
○シークワーサー果汁・・・100cc


① 紫蘇の葉はよく洗い、水気を切る。

② 大き目の鍋に水を入れて沸かし、
赤紫蘇を入れる。

③ 赤紫蘇の葉から色素が抜け出るまで煮る。
10分弱かな。
紫色の葉が、緑っぽくなったらOK。

④ ザルにキッチンペーパーを敷いて、
③を漉す。
液体は、ちょっと黒ずんだ紫色してます。

⑤ ④を鍋に戻し、
上白糖とはちみつを加えて火にかけ、溶かす。

⑥ 火を止めて、シークワーサーの果汁を加える。
(シークワーサー果汁は、カルディで購入。)
液体が、パァ~~っと綺麗な赤紫色に変わります!

⑦ 粗熱が取れたら、保存容器に移す。




a0303281_23455142.jpg





500mlのペットボトル、3本弱できました。


ミネラルウォーターでお好みの濃さに薄めて・・・
赤紫蘇の風味と、シークワーサーのビタミンパワー、
美味しいの❤

すっごい体にいいもの飲んでる!!って気がする(笑

二日酔いの朝にぴったり(爆



ネットで調べたら、
「冷蔵庫でひと夏大丈夫」ってことだったので、
大事に飲むつもりだったのに・・・

美味しくって、5日で500ml1本飲みきっちゃったわ。



赤紫蘇が出回ってるうちに、
また作っておこうと思ってます^^




このジュースでゼリー作ったら、
真夏にぴったりなデザートになりそう♪


焼酎で割ってもうまそうだな❤
(((*≧艸≦)ププッ







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg









by kotoyurin | 2014-06-29 00:20 | スイーツrecipe | Comments(10)

甘酸っぱ~い♪ 苺のコンフィチュール


a0303281_20425895.jpg




こんばんは^^


先日、お得なイチゴ、買いました。



a0303281_20563704.jpg


とちおとめ、3パックで300円。
ΣΣ(゚▽゚)オッ!

不揃いで(小粒なものが多い)
ちょいと傷みがあるイチゴが混じってる。
でも、傷んでるとこ切り取っちゃえば、
まったく問題ないでしょ❤



a0303281_20525252.jpg


傷みがあるイチゴは、傷んでるとこを切り取って冷凍しちゃいました。
フープロにかけて、スイーツに使う予定^^


傷みのないイチゴは、まるごとコンフィチュールに。



私は甘いコンフィチュールは苦手なので、
砂糖控えめで、甘酸っぱく仕上げます。

保存が効くためには、イチゴ:砂糖=2:1が目安だけど、
私は、砂糖20~30%です。



イチゴの甘酸っぱさが活きたコンフィチュール❤


甘いのが苦手な方もこれならOKだと思うけど、
砂糖が少ない分、保存が効かないので、
冷蔵庫で1週間程度の使い切りの分量しか作れません(泣






a0303281_20430119.jpg



* 苺のコンフィチュール *

〇 イチゴ(とちおとめ)・・・300g
〇 砂糖(中ざらめ糖)・・・60g~90g
※グラニュー糖が一般的だと思う。グラニュー糖、うちになかっただけ。
〇 レモン汁・・・大さじ1


① イチゴはヘタを取る前に、よく洗う。

② ヘタを取り、鍋に入れて、砂糖30gをまぶし、
冷蔵庫でひと晩寝かせる。
※イチゴの水分が出て、煮やすくなります。


a0303281_21164757.jpg


③ ひと晩経ったイチゴを1粒味見♪
甘さを確認して、残りの砂糖を入れる量を決める。
今回はイチゴ自体が甘かったので、
30gの砂糖を追加。
(合計60g)
レモン汁を加えて、弱火にかける。

④ 沸騰したら丁寧に灰汁を取りながら
10~15分程度煮る。


a0303281_20431221.jpg


⑤ 5分程度煮沸消毒して水分を綺麗に拭き取った瓶に、
④が熱いうちに詰める。
蓋をして、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。




a0303281_20431586.jpg



甘酸っぱ~い、苺のコンフィチュールの完成♪



早速、朝食に^^




a0303281_20432009.jpg


パンの耳で作ったパンプディングに、
たっぷり苺のコンフィチュールをかけて。


美味しいよ❤

この甘酸っぱさは、手作りじゃないと味わえませんね^^






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg



by kotoyurin | 2014-05-04 21:52 | スイーツrecipe | Comments(10)

ヨーグルトとおからでヘルシー!チーズスフレ風ケーキ


a0303281_22440178.jpg





こんばんは^^


以前、おからで作るショコラケーキをご紹介しましたけど、
こちらは更にヘルシー♬♫+゚:。*

ヨーグルトでチーズ風味に仕上げた、
ふわっふわのスフレ風ケーキです。


最初に言い訳しておきますが、

所詮 ”おから” なので(笑

ふわふわを目指せば目指すほど、
おからのザラッと感が際立っちゃいます。

私的に、カロリーの低さを考えたら許容範囲だと思うんだけどね☆




ワンボールで、チャチャッと作りますよん♪






* ヨーグルトとおからで作る、チーズスフレ風ケーキ *
(18cm型)

〇水切りヨーグルト・・・200g
(ひと晩、水切りしました)
〇おから(生)・・・200g
〇全卵・・・2個
〇砂糖・・・30g
〇レモン汁・・・小さじ1/2(お好みで)
〇はちみつ・・・大さじ1(お好みで)


① 全卵と砂糖をボールに入れ、
白っぽくなるまで泡立てます。

② 水切りヨーグルトとおから、レモン汁、はちみつを、
①の泡を潰さないように、さっくり混ぜ合わせます。


a0303281_22443838.jpg

③ オーブンを200℃、30分に設定して予熱をはじめます。
ケーキ型(ストウブ ココットラウンドを使用)に、
オーブンシートを敷き、②を流し入れます。

④ 予熱が終わったら、焼き始めます。
(蓋はしません。) 

⑤ 焼き上がったら、蓋をして蒸し・・・ましたが、
この蒸し過程が不可欠かどうかは謎(笑





a0303281_22451855.jpg



見た目、チーズケーキっぽくない!?
( *´艸`)クス

お味もね、ヨーグルトとレモン汁の酸味がチーズっぽいの^^

チーズLOVE子の私が言うんだから、
間違いなくチーズっぽいよ!!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ





a0303281_22452983.jpg


ふわふわな感じ、伝わるかしら~???

口に入れた瞬間は、まるでチーズスフレ!!



後味に、おから感あり(笑







こちらのケーキ、
参加させていただいてるストウブサークル、
”WE LOVE STAUB” のお当番記事にさせていただきました。

メンバーのフィーユさんが、
写真をこんなエレガントに仕上げてくださいましたよ♪




a0303281_22453786.jpg






春、重いコートを脱いで薄着になる季節。
体のお肉も、コートを脱ぐみたいに取り去れればいいのに!!

ちょっとでもヘルシーに、
美味しくダイエットしたいですね^^






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-03-23 22:25 | スイーツrecipe | Comments(8)

しっとり濃厚ヘルシー♪ ショコラおからケーキ oishii


a0303281_17555794.jpg





こんにちは^^



聖バレンタイン・デーは過ぎちゃったけど、
ショコラなお菓子をご紹介。


小麦粉の代わりにおからを使って!!
しっとりして濃厚で、ヘルシーなケーキです。

ワンボールで出来ちゃうから簡単ですよん^^







* ショコラおからケーキ *
(18cm型1個分)


〇全卵(M)・・・3個
〇はちみつ・・・大さじ2
〇バター・・・70g
〇板チョコレート・・・2枚
〇チョコレート・リキュール・・・大さじ1
〇ココア・・・大さじ3
〇おから・・・200g



① 全卵とはちみつを、ハンドミキサーでよく混ぜる。

② バターを600Wレンジで1分~2分、溶かしバターを作り、
①に混ぜる。

③ 板チョコを小さく割って、600Wレンジで1分~2分、
ちょこっと固形が残ってる程度に溶かして、
②に混ぜる。
オーブンを、180℃35分にセットして予熱をはじめる。



a0303281_17560524.jpg



④ ③にチョコレート・リキュールを加え、
ココアをふるいながら入れて混ぜる。

⑤ おからを加えてさっくり混ぜ合わせ、
型(ストウブ ココット・ラウンド 18cm を使いました)に
オーブンシートを敷いて、
生地を入れる。



a0303281_17560737.jpg



⑥ 35分焼いたら、
蓋をして、10分蒸らす。
(ケーキ型を使う時は、蒸らす工程は省略。)




a0303281_17561109.jpg




ガトーショコラのような、
濃厚なチョコレート色のケーキが完成☆







a0303281_17560102.jpg



しっとり濃厚❤

おからな感じは全然ないけど、
後味さっぱり!!
なのは、やっぱり「おからパワー」なんだろうな^^


いくらでも食べれちゃう❤から、ある意味危険です(笑







a0303281_17561415.jpg




バニラアイスを添えていただきます❤

撮影してる間に、アイス、溶けちゃったけど(笑



激うましだったよん^^








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-02-18 18:36 | スイーツrecipe | Comments(8)

秋の癒し系スイーツ♪ スイートポテト

a0303281_175416.jpg



こんばんは^^


食欲の秋到来!!
美味しいものがてんこ盛り盛りの季節です。


中でもさつま芋は、子ども女子から大人女子まで、
大好きな食材よね^^

子どもの頃、秋になると、
石焼き芋を売り歩く「ピ~~~」って音を追いかけたものだわ。
石焼き芋のおじさん、見かけなくなっちゃったけど、
あの味は格別だったな~。
今でもいらっしゃるのかしら???


今日は、家庭で作れるほっこり癒し系のさつま芋スイーツ♪



a0303281_1254434.jpg


*スイートポテト*

〇200gくらいの小ぶりなさつま芋・・・1本
◇グラニュー糖・・・25g
◇常温のバター・・・30g
〇卵黄・・・1/2個
〇生クリーム・・・25㏄

① 洗って1cmくらいに輪切りにしたさつま芋を、
  重ならないように並べてラップに包み、レンジで5分♪
② 皮を剥き、潰しながら漉す。
③ フライパンに②を入れて弱火にかけ、◇を投入、練るように混ぜ合わせる。
  (私はほっくりしたスイートポテトが好みなので、余り練り過ぎないように注意。)
  グラニュー糖が溶けたらOK。
④ 火から下ろし、祖熱が取れたら、
  卵黄を入れて混ぜ、生クリームを加える。
⑤ 成型して、ツヤ出しに水で薄めた卵黄(分量外)を塗り、胡麻を飾る。
⑥ 180℃で予熱したオーブンで10分。
  いったん取り出して、再度、水で薄めた卵黄を塗り、
  (2度塗りすると綺麗にツヤが出ます。)
  200℃で10分焼いたら完成。



a0303281_126026.jpg



加えるグラニュー糖は、お芋の甘さを味見しながら調整してね。
(味見と称して、お芋を食べちゃわないように。)


包んでいる銀色のものは、
アルミ箔を正方形にカットしたもの。

なんとなく、お店で買うスイートポテトっぽくない!?
(自己満足。)




a0303281_127579.jpg




ほっこり癒し系のスイーツ、スイートポテト。
子ども女子から大人女子まで、
手土産にしたら、きっと、喜ばれると思います^^









コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼち更新のレシピ記録ブログですが 仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ × かっこいい写真がいっぱいです
ポチっと飛んでね♪

a0303281_15251251.jpg
by kotoyurin | 2013-09-13 11:33 | スイーツrecipe | Comments(6)

ダイエット中の味方スイーツ!レアヨーグルト

a0303281_211127.jpg




おはようございます^^


夏、皆さんの体重はイイ感じですか?
(嫌な質問ね!!)

私の体重は。。。まぁ。。。
休日に30分だけ朝ランしたくらいじゃどうにもならんわな、って感じ(笑

体重気になるけど、たまには甘いものが恋しくなったり。
(甘いお酒・・・ってことじゃないよ。)

私はチーズ姫なので、
スイーツもチーズケーキが一番好き!!
でも、クリームチーズって、カロリー高いよね~っ。
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@
しかも、クリチをガーっと混ぜるのって、結構…かなり面倒。
ってことで、レアチーズもどきのレアヨーグルトの登場です。




a0303281_21142876.jpg


*レアヨーグルト*
(グラス2個分くらい)

〇ヨーグルト・・・200g
〇牛乳・・・120cc
〇グラニュー糖・・・大さじ2
〇粉ゼラチン・・・「250ccのゼリー液ができます」くらいの分量
〇生クリーム・・・120cc
〇レモン汁・・・小さじ1/2

① ヨーグルトを、キッチンペーパーにくるんで、ザルに入れて水抜きする。
  ひと晩冷蔵庫でzzZ・・・させると、クリームのようにまったりします。
② 牛乳を沸騰直前くらいに温め、グラニュー糖、粉ゼラチンを溶かす。
③ ②が冷めたら、①のヨーグルトに2~3回に分けて混ぜ合わせ、
  生クリームとレモン汁を加える。
④ ③をグラスに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めたら完成☆+゜

※牛乳や生クリームを混ぜ合わせるとき、泡だたないように、ゆっくり混ぜてください。



*ドライクランベリーのワインソース*

クランベリーのドライフルーツ(適量)を鍋に入れ、ひたひたになるくらいの赤ワインを。
沸騰したら火を止め、冷やしたら完成。


a0303281_21224794.jpg





こちら、かな~り昔ですが、
レシピブログさんの ”今日のイチオシレシピ” に選んでいただきました^^

a0303281_2130454.jpg







クランベリーの赤ワインソースは大人向け。
お子様にはちょっと・・・ってときは、
ソースをオレンジに替えて。

a0303281_2132437.jpg







レアヨーグルトをタルト型に入れて冷やし固めれば、
あもてなしや手土産にもぴったりかな♪

a0303281_21324533.jpg


カットしたフルーツをソースにして。
華やかになります~❤
(自画自賛)

a0303281_2134157.jpg






見た感じも食べた感じも、
レアチーズケーキに凄く近いと思うの。
レアヨーグルトを知ってから、私、レアチーズ作るのやめちゃった(笑


この時期、夏休みのお子様におやつを…ってことで、
毎日スイーツを作ってる&食べてるママも多いかと。
美味しいのはもちろんだけど、
体重も気になるところ。
少しでもカロリーの低いスイーツを作りたいですよね^^








コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚
by kotoyurin | 2013-08-25 08:00 | スイーツrecipe | Comments(4)