カテゴリ:スープrecipe( 6 )

新玉ねぎで、オニオングラタンスープのリゾット(風)


a0303281_23200185.jpg





こんばんは^^


今日の夕方、本社に行ったら、
ほどほどに(笑)仲の良いK女史に、

「ことゆりちゃん!女捨てた顔してるよ!!」

と、言われました。
そう言えば、朝ファンデ塗って眉を描いたきり、
化粧直しもしてなかった。
リップくらいは塗ろうと思いました。


「昔はあんなに素敵女子だったのに。。。」

と、腹周りを手で測られました。
「ビールっ腹なんです。」
と言ったら、思い切り笑われました。
ビール控えようと思いました。


が、今現在、ビール飲みながら更新してます(爆

所詮、そんなもんです。






a0303281_23200483.jpg




美味しい新玉ねぎの季節ですね♪
(いきなり季節の話題。)


私、オニオングラタンスープが大好きです❤
しかし、”飴色玉ねぎ” まで炒めるのが面倒くさい。
新玉ねぎは素材そのものが甘い!ので、
”飴色玉ねぎ” にしなくても十分美味しくなる^^

ご飯も加えて、満足晩ごはんに。




* オニオングラタンスープのリゾット(風) *

〇新玉ねぎ(小)・・・5個
〇バター・・・10gくらい
〇水・・・400cc
〇固形ブイヨン・・・3個
〇豆ご飯・・・1/3膳分くらい
(普通のご飯でOK。)
〇チーズ・・・お好きなだけ!
〇バケット・・・スライス2枚
〇パセリ・・・お好みで
〇ブラックペパー・・・お好みで


① 新玉ねぎを厚めにスライスし、
バターと一緒にストウブ鍋で20分くらい蒸す。
(10分で一度、かき混ぜました。)

ストウブは無水調理ができます。
無水で蒸すと、野菜がめっちゃ甘く仕上がります!


a0303281_23200936.jpg
↑この量が、15分でこうなる。

(ストウブ鍋以外の時は、透明になるまで炒めるだけでもOKかも。)


② ①に水と固形ブイヨンを加えて、煮立てる。

a0303281_23201191.jpg


③ 耐熱の器に、ご飯をIN。
(冷凍してた豆ご飯使用。普通の白米でOK。)

a0303281_23201367.jpg

ご飯の上にチーズを乗せ、
②をたっぷり入れて、
軽くトーストしたバケットと更にチーズを乗せ、
200℃のオーブンで10分加熱。
(チーズが溶ければOKなので、ご自宅のオーブンによって加熱時間は加減してください。)

④ 仕上げに、ブラックペパーとパセリ(冷凍保存してたもの)をパラパラ。



新玉ねぎのスープがめっちゃ甘い!ので、
ペパーは多めがおすすめです^^






a0303281_23201561.jpg



上部は、とろとろアツアツのオニオングラタンスープ。
甘っ!!うまっ!!

の、後は、

下部にご飯がいるわけよ~♪




a0303281_23201732.jpg




オニオンスープの旨みをたっぷり吸いこんだご飯は、
めっちゃうまし!(^^)!

ここでもチーズを楽しめるように、
③の行程で、ご飯の上にチーズ乗せたわけです^^


白米でOKだけど、
春を感じるグリーンピースと新玉ねぎの相性、
言わずもがな、よね?
( *´艸`)クス


オニオングラタンスープと、リゾット。
一度で二度美味しい!(^^)!







あ・・・10日ぶりくらいに、
夜にアルコール以外の食物を口にしたわ(爆






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-03-21 00:05 | スープrecipe | Comments(8)

ふわっふわ鶏団子でエスニックなスープ


a0303281_20180506.jpg







こんばんは^^



寒い寒い寒いっ!!
{{{{(*+ω+*)}}}}ブルブルブル

毎日寒いですね。。。



体が内側からあったまるように、
生姜たっぷりのエスニックなスープを。





* ふわっふわ鶏団子でエスニックなスープ *
(2人分くらい)

〇鶏むね挽肉・・・120g
◇ニンニクすりおろし(チューブタイプ)・・・2cm分
◇生姜すりおろし(チューブタイプ)・・・2cm分
◇全卵・・・1/2個分
◇塩麹・・・小さじ1/2

●水・・・600cc
●生姜・・・1片
●ネギの青いとこ・・・1~2本分
●ウエィパー・・・小さじ2
●ナンプラー・・・小さじ1
●砂糖・・・小さじ1/2
〇レモン汁・・・小さじ1
〇生姜すりおろし(チューブタイプ)・・・お好きなだけ

〇春雨・・・お好きなだけ
〇もやし・・・お好きなだけ
〇大葉・・・お好きなだけ
〇三つ葉・・・お好きなだけ


① 鶏むね肉を粘りがでるまで捏ねて、
◇を加え混ぜ合わせる。

② 鍋に●を入れて沸騰させ、10分程中弱火にかけ、
生姜とネギを取り出す。

③ ②に、ひと口大に丸めた①を入れる。
(肉ダネはすごく緩いので、スプーン2本を使うと楽です。)

a0303281_00410710.jpg


a0303281_00410909.jpg



④春雨やもやし、大葉を入れて煮立てたら、
レモン汁と生姜すりおろしを加えて、味を〆る。

⑤器に盛り、三つ葉をトッピングする。






生姜たっぷりでポッカポカ❤だけど、
大葉とレモン汁で、サッパリ系のスープです。


ニラやパクチー、スイートチリソース加えたら、
もっと エスニック~~~♪ になると思う。
(残りはお弁当のお供に持ってこうと思ったので、ニラとパクチーは控えました。
臭うからね( *´艸`)クス )





a0303281_20180839.jpg



鶏団子は、塩麹入りでふわっふわ❤

塩麹入れると、肉団子がふわっふわに仕上がる気がします^^









来週末には、私、もっと寒いとことにいるのよね~~~。
(26日から帰省予定。)

でも、北国って、
家ん中は半袖短パンで過ごせるほど暖かかったりする。
( *´艸`)クス



さて、帰省までに、
家ん中スッキリさせなくっちゃ(汗









**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-12-21 07:00 | スープrecipe | Comments(7)

あったまる! かぼちゃと肉団子の、ジンジャーミルクスープ


a0303281_20594539.jpg





こんばんは^^


昨日に引き続き、

Houseさん × レシピブログさん の、

子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン

の、モニターレシピ。



a0303281_21001479.jpg



私、生姜っていろんな料理によく使うの。

冷え症解消のため・・・ってのもあるんだけど、
単純に、味が好き( *´艸`)

冷凍庫に、必ず生姜を常備してるんだけど、
ちょこっとだけ使いたい・・・ときに、生姜をおろすのって結構面倒で(笑
そんなとき、パウダータイプって便利ですよね。

パウダーの生姜って初めて使いましたが、
チューブタイプより、香りも辛さもキリッとしてて、好み❤






* かぼちゃと肉団子の、ジンジャーミルクスープ *
(4人分)

〇かぼちゃ・・・1/4個
〇水・・・200cc
〇牛乳・・・200cc
〇固形ブイヨン・・・2個
〇GABANジンジャー(パウダータイプ)・・・小さじ1/2
〇クレソン・・・お好みで(なくてもOK)

~ 肉団子 ~
〇合挽き肉(牛:豚=8:2)・・・200g
〇玉ねぎ・・・1/4個
〇パン粉・・・40cc
〇牛乳・・・小さじ2
〇コンソメ水・・・コンソメ小さじ1/2に、水20㏄
◇全卵・・・1/2個
◇ナツメグ・・・少々
◇塩胡椒・・・少々


① 玉ねぎをみじん切りにし、レンジ(500W)で1分加熱。
冷ましておく。
パン粉は牛乳を浸し、柔らかくしておく。

② ボウルに合挽き肉とコンソメ水を入れて、
底に白い脂がつくまで丁寧に捏ねる。
(コンソメ水は、肉の量の1/10が目安。)

③ ②に、①と◇を加えて、更に捏ねる。

④ ③を直径3cm程度に丸め、フライパンで、
多めのサラダ油で転がすように表面を焼く。


a0303281_20594798.jpg


⑤ かぼちゃは2cm角にカットし、
水から中火にかける。

⑥ ⑤が沸騰したら、④と固形ブイヨンを加えて5分程度煮込む。
かぼちゃに爪楊枝等を刺して、スッと通ればOK。

a0303281_20595030.jpg


⑦ ⑥に、牛乳、ジンジャーを加え、
ひと煮立ちさせる。

⑧ スープ皿等に盛り付け、
クレソンを飾る。






a0303281_20595252.jpg





かぼちゃ、肉団子、ミルクでほっこり癒し系❤の中に、
スパイシーなジンジャー!!

ツンデレ、的な?
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



辛味が苦手なお子様がご一緒のときには、
ジンジャーの量を少なめに作って、大人は後入れ・・・ってのも、
パウダータイプならではの楽しみ方かも^^






Houseさん、レシピブログさん、
ありがとうございました^^




”スパイスでお料理上手:子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン”
モニター参加中☆

a0303281_22234888.jpg




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-10-18 21:40 | スープrecipe | Comments(9)

絶対美味しい!渡り蟹と海老のビスク


a0303281_22191507.jpg





おはようございます^^



夏のキッチンは生き地獄
∈(´_________________`)∋ビローン


姉ちゃんたち(仮想)は「美味しい”泡”を飲むため!」に日々お料理してるそうだけど、
末っ子の私、
「朝から”泡”を飲んでる勢い!」で料理をする。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


飲んでる勢いで作った、
大好き❤な甲殻類のエキスたっぷりプリプリのビスク。




a0303281_22192000.jpg



* 渡り蟹と海老のビスク *
(2~3人分くらい)


〇渡り蟹・・・1杯
〇赤海老・・・2尾
◇オリーブオイル・・・大さじ1
◇にんにく・・・1片
〇白ワイン・・・50cc
○水・・・3カップ
◆玉ねぎ・・・1/2個
◆にんじん・・・1/2本
◆セロリの葉・・・1本分
◆トマト(小)・・・2個
◆ローリエ・・・1枚
◆固形ブイヨン・・・1個
〇牛乳(または生クリーム)・・・50cc
〇塩胡椒・・・適宜


① 渡り蟹は足と胴体を切り離し、
胴体を半分にカット。
赤海老は殻を剥き、身を取り分けて置く。

② フライパンに◇を熱し、
①の渡り蟹と赤海老の殻&頭を炒める。
色が赤くなったら、白ワインを投入して、アルコールが飛ぶまで炒める。
(これで生臭みが消えます。)

a0303281_22192392.jpg

③ 焦げるかな?って手前で火を止め、
日頃の〇〇への恨みを込めて(笑)
マッシャーなどで殻を潰しまくる。
(飾り用の”渡り蟹の爪”と”海老の頭”は除いて。)

④ ③に水を加えて20分程度煮込んでエキスを出し切り、漉す。
(水の量は、渡り蟹の大きさ等に合わせて変えてください。
殻がかぶるくらいの量でOKかと。)


a0303281_22192629.jpg

⑤ ④を鍋に入れ、◆を加えて(玉ねぎ、にんじん、トマトはざく切りにする)
15分程度煮込む。

⑥ ⑤のローリエとセロリの葉を取り除き、
粗熱を取ってから、
ミキサー等で撹拌する。

⑦ ⑥を鍋に入れて熱し、牛乳を加え、塩胡椒で味を整える。
(牛乳を生クリームにすると、いっそうまろやかん❤)


a0303281_22192953.jpg

⑧ 器に盛り、飾り用の蟹爪や海老頭、茹でた海老の身をトッピングし、
パセリを散らす。






a0303281_22193534.jpg


 

文句なく!絶対美味しいっ!!

甲殻類好きにはたまりません❤



温かくても、冷たくしても、
パスタソースとしても最高っ!



ちょいっと面倒だけど、
是非、
酔った勢いで作ってね(笑







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-08-10 09:00 | スープrecipe | Comments(10)

父の日に、父のスープ


a0303281_22002734.jpg




こんばんは^^


今日は、ワールドカップ ブラジル大会、日本出陣の日っ!!
でしたが、
「父の日」 でもあり。




うち、私が幼いころに両親が離婚して、母子家庭だったの。
父はめっちゃ料理上手だったらしいんだけど、
母は料理が苦手で(笑

そんな料理下手な母が、昔からよく作ってくれたのがこのスープ。
温かくても、冷たくしても、
うまし❤で大好きだったの^^



a0303281_22003035.jpg



ずっと、母のオリジナルだと思ってたんだけど・・・

今年1月、父の命日に、母と電話で父の思い出話をしてたとき、
「お母さんがつわりで苦しんでた時、
お父さんがあのスープ作ってくれたのよ~」

って。。。
え?30年以上 ”母のスープ” だと思ってたものは、

実は ”父のスープ” だったのか(笑



「騙すつもりはなかったのよ~~~」

いや、お母様、あなた絶対、父の手柄を自分のものにしてたでしょ?
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






レシピというほどのものじゃない、
超絶シンプルなスープだけど、
「父の日」ってことで、 母の  "父のスープ" を^^






* 父のスープ *


〇にんじん・・・1本
〇しいたけ・・・3~4個
〇万能ねぎ・・・3~4本
〇水・・・800cc
〇コンソメキューブ・・・2個
〇胡椒・・・適宜


① にんじんは、3cmくらいの長さで、
ねぎと同じくらいの太さに千切り。
しいたけは2~3mmにスライス。
ねぎは3cmくらいにカット。

② 鍋に水としんじんを入れて中火にかける。
にんじんに火が通ったら、
しいたけとコンソメキューブを入れて煮る。

③ ②に胡椒で味を整え、
(必要なら、お塩も加えてください。)
火を止めてから、ねぎを加える。




a0303281_22003366.jpg



にんじんの甘さ、しいたけの旨み、ねぎの香味が相まって、
美味しいの^^





a0303281_22003687.jpg





さて、これから、
録画してた日本初戦を観ます。
(日曜日、仕事ですから。)

結果は知ってるけど・・・
知ってるけど・・・(泣
知ってるけど・・・(号泣

それでも観るのよっ!!!!!

 





金曜日こそっ!!



**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-06-15 22:47 | スープrecipe | Comments(4)

優しい甘さ♪ フレッシュコーンの中華スープ

a0303281_21532730.jpg



おはようございます^^

残暑厳しいですが、皆さん体調はいかがですか?
私、2週間ほど前に風邪ひいちゃって、
咳が止まらないの~~(泣

くるぴぃ。。。
痩せそう。。。
(それは嬉しい。でも痩せない。)

風邪ひいてると、
ほっこり優しい味のスープが恋しくなりませんか?
温かいスープも良し、
冷たく冷やしても良し。

夏だから、冷蔵庫で冷やしていただくのがベストかな^^



*フレッシュコーンの中華スープ*
(2~3人分)

〇とうもろこし・・・1本
〇卵・・・1個
〇水・・・500cc
〇鶏ガラスープの素・・・大さじ1
〇片栗粉・・・小さじ1
〇塩胡椒・・・適宜

① ストウブ(ピコココット ラウンド18cm)にオーブンシートを敷き、
  半分にカットして洗ったトウモロコシを並べ、
  軽く塩をふって、蓋をし、中火で5分、弱火で5分、
  火を止めて10分蒸らす。
  レンジでチンでもOKかと。

② 蒸しあがったら、丁寧に実をはずすか、
  包丁で実を削ぐ。
  (蒸してて焦げたとこは、お口の中へ❤)

③ ②の実の1/4を残し、3/4をフープロにかける。

a0303281_2215870.jpg


④ ストウブに水を入れ、②の芯を入れて沸騰させる。
  5分ほど煮て、芯を取り出し、鶏ガラスープを加える。
  ③でフープロにかけたとうもろこしを加えます。

⑤ ④を漉す。

⑥ ⑤で漉したスープをストウブに戻し、
  塩胡椒で味を整え、水溶き片栗粉を加える。
  沸騰させ、溶き卵を回し入れる。


a0303281_2232758.jpg




とうもろこしのスープ、
クリームコーン缶で作ればすっごく簡単にできるけど、
(蒸したり漉したりしなくていいものね~。)
やっぱり、フレッシュなとうもろこしで作ると格別❤


a0303281_2262322.jpg


激、うましっ!!
(*≧ω≦)ムキャ


残暑厳しいうちは、とうもろこしの季節かな^^

フレッシュなとうもろこし、
もう少し楽しめそうですね。







コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
ポチっと飛んでね♪

a0303281_15251251.jpg
by kotoyurin | 2013-09-01 08:00 | スープrecipe | Comments(15)