<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

15分で出来るナポリタン・グラタン♪ マ・マ―早ゆでパスタで!


a0303281_23275241.jpg




おはようございます^^


マ・マーさん × レシピブログさん から、
た~っくさんの早ゆでパスタ&ソースをいただきました



a0303281_22163718.jpg



見てっ!! こんなにっ!!
スゴ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッイ !!





せっかくの ”早ゆでパスタ” ですからね、
時短の手抜きも交えつつ(笑)
パパっと作りますよ~^^






* 15分で出来るナポリタン・グラタン *
(1人分)

〇マ・マー早ゆで3分スパゲティ1.6mm・・・結束された束の1/3
〇玉ねぎ(小)・・・1/2個
〇ウィンナー・・・2本
〇具入りケチャッピーナポリタン・・・大さじ2
◇小麦粉・・・大さじ1
◇牛乳・・・150cc
◇バター・・・大さじ1
◇塩胡椒・・・少々
◇顆粒コンソメ・・・小さじ1/2
〇チーズ・・・お好みの量
〇乾燥バジル・・・お好みの量



① フライパンに水をたっぷり入れ、沸かし始める。

② 玉ねぎをスライス。ウィンナーをカット。

③ 手抜きホワイトソースを作ります。
鍋に、バターと塩胡椒以外の◇を入れて、
泡だて器でよく混ぜる。
(火にかける前によく混ぜることで、ダマになることを防ぎます。)


a0303281_23270635.jpg



④ ちょうど、①のお湯が湧く頃だと思います。
塩小さじ1/2(分量外)を入れ、
スパゲティを半分に折って、茹ではじめる。
オーブンを250℃で5分にセットし、予熱開始。



a0303281_23271673.jpg



⑤ ④と同時に、③を弱火にかける。
火にかけている間、混ぜ続け、フツフツしてきたらバターを加え、
塩胡椒で味を整える。
混ぜ続けていないとあっと言う間に固まるので、注意。
2~3分で、とろとろになります。

⑥ ⑤のホワイトソースがとろとろに仕上がる頃、スパゲティが茹であがります。
スパゲティをザルにあける。

⑦ ⑥の後のフライパンに、オリーブオイル少々(分量外)を熱し、
②を炒める。⑥のスパゲティを入れる。
”具入りケチャッピーナポリタン” を混ぜ合わせる。
(”具入りケチャッピーナポリタン” を使うことで、
味の調整に時間を取られることなく、1本で美味しいナポリタンができます。)


a0303281_23272583.jpg




⑧ オーブンの予熱が終わる頃だと思います。
耐熱皿に⑦、⑤、チーズを乗せて、
オーブンで焼きます。


a0303281_23273380.jpg




焼き上がったらバジルをふって完成。

お湯を沸かし始めてから完成まで、約15分♪
(トースターで焼けば、もっと時短できるかな。)






a0303281_23281078.jpg




シンプルなナポリタンにホワイトソース×チーズで、
濃厚うまうま❤

カロリーのことは忘れて召し上がれ!!(笑







a0303281_23282038.jpg



今回使ったのはこちら。



早ゆでスパゲティは、パスタの断面が風車みたいにカットされてて、
このカットが早ゆでの秘密なんですって^^

茹であがりはツルツルしこしこアルデンテ♪

普通のパスタは、茹でた後にオーブンで焼くと柔らかくなっちゃうんだけど、
早ゆでパスタて作ったグラタンは、
不思議と弾力が残ってました。
グラタンにぴったりなパスタだわ!!と新発見^^




ケチャッピーナポリタンは、
玉ねぎ、にんじん、ピーマン、香辛料が加わったケチャップ+αのパスタソース。

これ便利♪♪♪

具材がなくても、パスタ×ソースだけで十分美味しいです^^






a0303281_23274271.jpg




マ・マーさん、レシピブログさん、ありがとうございました^^
ごちそうさまです❤






☆参加中です☆

買い置き食材&早ゆでパスタレシピ


http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140114a
http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140114a



**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-01-30 01:00 | パスタrecipe | Comments(8)

津軽のお惣菜♪ササゲのでんぶ=いんげんの炒め煮


a0303281_00200488.jpg




おはようございます^^



夏が旬! のインゲンだけど、
夜のスーパーで、半額になってたのでGET。


懐かしの、
≪ササゲのでんぶ≫ を作りました。




私の故郷・津軽では、”インゲン=ササゲ” って呼んでたの。
進学のために上京して、スーパーで、
「”ササゲ” に見えるけど ”インゲン” って書いてる…
”ササゲ” は東京には無いの!?」

って、戸惑った記憶があります。
(((*≧艸≦)ププッ



そして、
”でんぶ” とは、炒め煮のこと。

”お尻” のことでも、”ピンク色で甘い桜でんぶ” のことでもありませぬ。







*ササゲのでんぶ=インゲンの炒め煮*
(2人分くらい?)


〇インゲン・・・1パック(10本くらい)
〇糸こんにゃく・・・インゲンの1/2くらい
〇油揚げ・・・1/2枚
◇塩・・・一つまみ
◇酒・・・大さじ1
◇みりん・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ2
◇サラダ油・・・小さじ1/2



① インゲンを斜めにカット。

② ストウブ鍋(または深めのフライパン)にサラダ油を熱し、
①を入れ、塩を振って軽く炒める。


a0303281_00201438.jpg


③ 3~4cmにカットした糸こんにゃく、薄く刻んだ油揚げ、
酒、みりん、醤油を加えて混ぜ合わせ、
蓋をして10分程度煮る。
味見をして、砂糖、塩、醤油などで、お好みで味を整える。

(我が家の醤油は、津軽の醸造元からのお取り寄せで、めっちゃ濃くて甘いです。
なので、砂糖は加えませんが、お好みで味を整えてください。)



a0303281_00200987.jpg




インゲンの季節・・・は、まだまだ先ですが、

旬になったら、
思い出していただけると嬉しいです(((*≧艸≦)ププッ








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-01-29 08:00 | 野菜recipe | Comments(9)

卵とマヨで♪濃厚なめらかキッシュ風オープンオムレツ


a0303281_22582614.jpg




おはようございます^^



≪卵と生クリームで作る濃厚なめらかキッシュ≫ が好みなんだけど、

キッシュだけのために生クリーム買うって面倒くさいし、
パイ生地使うのも面倒くさいし、
オーブンで焼くのも面倒くさいし。

「ちょこっとキッシュ風の玉子が食べたいの❤」
ってときは、
生クリームじゃなく、牛乳じゃなく、マヨネーズ使ってフライパンで蒸し焼きにすると、
”濃厚なめらかキッシュ風” のオープンオムレツができちゃいます^^


・・・って、

ここまでの文章で、レシピ99%完了なんだけど(笑







*卵とマヨで♪濃厚なめらかキッシュ風オープンオムレツ*
(14cmフライパン1個分)

〇卵(Mサイズ)・・・1個
〇マヨネーズ・・・グニュっとひと絞り。多分、大さじ2くらい。
〇小麦粉・・・小さじ1/2
〇胡椒・・・少々
◇オリーブオイル・・・小さじ1/2
◇ブロッコリーの茎・・・1房分
◇薄切りベーコン・・・3枚
◇スライスチーズ・・・1/2枚


① 〇の材料を泡だて器などでよく混ぜる。
(生クリームを加えたかのように、白くまったりとした卵液になります。)

 
② ブロッコリーの茎を固めに茹で、1cm弱のサイコロ状にカット。
ベーコンは1cm弱の正方形にカット。

③ フライパンでオリーブオイルを熱し、
②を炒める。


a0303281_22583690.jpg


④ ③に①を加え、スライスチーズを千切ってON。
蓋をして、極々弱火で蒸し焼きにする。
7~8分くらいかな。
※チーズは、とろけるタイプじゃなく普通のスライスチーズ。
(チェダー入り使用。)


a0303281_22584536.jpg


⑤ スライスチーズがとろけてきたら、火を止め、
蓋をしたまま余熱で、完全に火を通す。






a0303281_22585679.jpg


冷めるまで放置して、
玉子が完全に固まってからフライパンから取り出すと、
形が崩れず簡単です。






a0303281_22590511.jpg




しっとりなめらか❤

”マヨネーズの味” というよりは、
”濃厚でコクのある味” になる感じ^^




a0303281_22591347.jpg




朝ごはんにも、お弁当にINしても、
うまし❤

ピンチョスにしても可愛いですね^^



具材は、
ハムでもウィンナーでも玉ねぎでもにんじんでもじゃが芋でもトマトでも、
お好きなもの or 余りもので、自由自在にどうじょ♪







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg

by kotoyurin | 2014-01-26 08:00 | お弁当recipe | Comments(6)

ぽっかぽか♪ 薬膳胡麻鍋


a0303281_21154773.jpg




こんばんは^^



{{{{(*+ω+*)}}}}寒ううぅ~っ!な日が続いてます。


私、学生の頃から極度の冷え症で悩みまくってたんだけど、
ここ数年はちょっと回復☆

ちゃんと自炊するようになったからかな。。。
(4年くらい前までは、お昼も夜も、コンビニだった。)



” 医(薬)食同源 ”


薬膳を取りいれて健康に・・・と思っても、
「薬膳料理」ってなんか敷居が高い。
お鍋なら、取り入れやすいかな^^








* 薬膳胡麻鍋 *
(お腹いっぱい1人分)


〇水・・・600cc
◎ネギの青い部分・・・2本分
◎にんにく・・・1片
◎生姜・・・1片
〇鶏ガラスープの素(顆粒)・・・大さじ1
〇スターアニス・・・1片
〇クコの実・・・大さじ1
〇山椒の実・・・大さじ1(実がなければ、粉末を少々)
〇練り胡麻(白)・・・大さじ2

◇豚肉団子・・・豚挽肉に、おろし生姜・みじん切りネギ・溶き玉子・塩麹を混ぜて
◇白菜・・・1/8個
◇ネギ・・・1本
◇エリンギ・・・1本
◇お花にんじん(飾り用)




① 鍋に水を入れて沸騰したら、
◎を入れて10分煮込む。

② ①に、鶏ガラスープの素・スターアニス・クコの実・山椒の実を加えて、
更に10分煮込む。

a0303281_21161662.jpg


※この時点でのスープ、割とパンチが効いてます。
このスープで”薬膳しゃぶしゃぶ”もいいと思います♪


③ ネギ、ニンニク、生姜、スターアニスを取り出す。
スープを少し取り分け、練り胡麻と合わせる。
②に加える。
(練り胡麻をそのまま鍋に投入すると、分離するので。)

④ ◇を入れて、煮込んで完成。
(具材はお好みで❤ 手羽元とか、青梗菜とか、春菊とか・・・そのときの気分で♪)





白菜とか、ネギとか、
「あんなに入れたのに何処に行ったの!?」
っていうくらいにクタクタに煮込むのが好き❤^^

a0303281_21155852.jpg


ほっこり❤馬鹿うましっ(〃ω〃)


スターアニスの香りが、
「あ、私、体にいいもの食べてるかも」って思わせてくれる(笑




ちなみに。。。


ニンニク・・・疲労回復。滋養強壮。
生姜・・・免疫力を高める。血行促進。
スターアニス・・・血の巡りや消化をよくする。
クコの実・・・免疫力を高める。
山椒・・・免疫力を高める。胃腸を整える。アンチエイジング❤
胡麻・・・疲労回復。アンチエイジング❤


だそうです。



まぁ~でも、細かいこと気にせずに、

「何となく体に良さそうな気がする」

ものを、ガンガン入れちゃえばいいんじゃない?
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ




a0303281_21160723.jpg



”医(薬)食同源” で、今冬も元気に乗り切りましょ~っ♪♪








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg

by kotoyurin | 2014-01-21 22:40 | 鍋ものrecipe | Comments(9)

簡単すぎてゴメンなさい!蕪の葉の南蛮酢和え


a0303281_22070390.jpg




こんばんは^^



最近はまってる常備菜をご紹介・・・って、
基本のレシピは メッチャ簡単(汗


簡単すぎるのだけど、
日持ちするし、
お口直しに、おつまみに、お弁当に、大活躍なのだ。


いろんな野菜etc.でアレンジできるので、
お気に入りを見つけるのも楽しいかも♪






* 蕪の葉の南蛮酢和え *
(蕪の葉、1/2株分)

〇蕪の葉・・・1/2株分
◇寿司酢・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1
◇鷹の爪・・・1/2本


① 蕪の葉をよく洗い、塩茹でにして、水分をきっちり絞る。
② 保存袋に、①と◇を入れて30分以上寝かせる。

a0303281_22072532.jpg


上の写真↑は、1株分の蕪の葉です。
半分はそのまま冷凍。
(後日、炒め物やお味噌汁に使おうと思って。)





a0303281_22071780.jpg



お酢を加えてますので、
冷蔵庫で1週間くらい日持ちするよ♪




蕪の葉の他にも、いろんなお野菜etc.で楽しんでます^^








a0303281_22073129.jpg


* 縮みほうれん草の南蛮酢和え *

胡麻を散らして。




* 焼き葱の南蛮酢和え *

胡麻油で焼いた葱で。










a0303281_22073752.jpg


* わかめのピリ辛南蛮酢和え *

茹でた生わかめを使って。
食べる前に、ラー油をお好みで。




* 揚げ牛蒡の南蛮酢和え *

牛蒡は素揚げして旨みUP!
ご飯or酒がススムくん。









a0303281_22071099.jpg





ちょこ~っと残ってるお野菜etc.で、
お試しください^^








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg

by kotoyurin | 2014-01-17 22:45 | 野菜recipe | Comments(4)

ほっくり×じんわり♪ 里芋×大根の煮物 oishii


a0303281_21121000.jpg




こんばんは^^


里芋の旬は秋~初冬にかけて…だそうですけど、
1月も、
まだまだ美味しい時期ですよね。

小ぶりな里芋を、
これまた冬が旬の大根と一緒に煮物にしました。

お腹が満足するように&コクが加わるように、鶏肉もIN。






* 里芋×大根の煮物 *
(4人分)


〇里芋(小ぶりなもの)・・・6~8個
〇大根・・・1/3本
〇鶏もも肉・・・1枚
〇にんじん・・・1/2本
◇水・・・300cc
◇粉末出汁(茅乃舎だし使用)・・・小さじ1
◇みりん・・・40cc
◇醤油・・・40cc



① 里芋はよく洗って皮を剥き、水に浸しておく。

② 大根は皮を剥き、面取りして、2㏄巾程度のいちょう切り。

③ 鶏肉はひと口大にカットする。

④ ストウブ鍋(または普通のお鍋)にサラダ油を引いて、
③の表面が白くなる程度に炒める。

⑤ ④に①と②を加えてザッと絡めたら、
水を加える。

⑥ ⑤が沸騰したら灰汁を丁寧に取り、みりんと醤油を加える。


a0303281_21123737.jpg


⑦ 蓋をして、弱火で10分煮込む。
(ストウブ鍋以外のときは、落し蓋をして煮込む。)

⑧ 下茹でしたお花にんじんを⑦に加え、
冷めるまで放置して、味を含ませる。



a0303281_21115372.jpg





煮物の煮汁の黄金比は、
出汁:みりん:醤油=10:1:1
なんだって。

短時間でこっくりとした煮物に仕上げたかったので、
みりんとお醤油、黄金比よりちょっと多めです。







a0303281_21122654.jpg




里芋がほっくり❤
大根は柔らかじんわり❤


うまし(〃ω〃)


鶏肉のコラーゲンもGETで、乾燥したお肌にも嬉しい・・・かな^^




**********************************




追加で。。。

a0303281_20235303.jpg



煮物の残りのリメイク♪

味しみしみの鶏肉と里芋に、片栗粉をまぶして揚げて竜田揚げに。
お弁当のおかずにぴったり^^




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg

by kotoyurin | 2014-01-11 22:10 | 野菜recipe | Comments(8)

イカと野菜の揚げ団子


a0303281_21223372.jpg



こんばんは^^

2014年がスタートして既に8日。
ΣΣ(゚д゚)早ッ!

今年もこうして、シュルルルンっと過ぎていくんだろうな~。
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@




さて、先日スーパーで、
”ヤリイカげそ” を半額でGETしました。

なに作ろうかな~~~と悩んだ結果、
子供の頃によく食べてたデパ地下のお惣菜を思い出し、
作ってみることに。




* イカと野菜の揚げ団子 *
(4人分)

〇イカげそ・・・8杯分
〇玉ねぎ・・・1/3個
〇にんじん・・・1/4本
〇紅生姜・・・お好みで、適宜
〇醤油・・・大さじ1
◇片栗粉・・・大さじ2
◇小麦粉・・・大さじ2
◇全卵・・・1/2個


① イカげそ、◇をフープロにかける。
冷蔵庫で30分程度放置。
(イカの水分を粉に吸わせて、油はねを防ぐため。)

② みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、紅生姜と、①、醤油を混ぜる。

a0303281_21200433.jpg


③ スプーンを使って②を団子状にし、揚げる。
a0303281_21195226.jpg






コロコロ可愛いイカ団子は、お弁当のおかずにぴったり♪


a0303281_21195825.jpg



ふわふわで美味しい❤
けど、
コリコリし過ぎ(笑
(ONLYげそ!だからね(笑 )

次回は、イカの身も使って作ろうと思います。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ





**********************************



今日のランチから、こちらも紹介させてくださいね^^

a0303281_22071862.jpg



以前ご紹介した ”卵味噌” に、
フィーユさんが、七草を入れるアイデアをくださいました^^

ネギの代わりに、たっぷり七草を入れて。
美味しかった~~~❤

フィーユさん、ありがとうございました。
(〃ω〃)

フィーユさんの、トロトロ美味しそうな卵味噌はコチラ↓で♪
http://room230.exblog.jp/21540585/




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg

by kotoyurin | 2014-01-08 22:18 | お弁当recipe | Comments(8)

津軽のお正月の定番! ”けの汁”


a0303281_22011362.jpg




こんばんは^^



月曜日から仕事はじめ・・・って方が多いのかな。

この土日の電車内は、
トランクや地方銘菓の紙袋を抱えた家族連れが多くって、
お疲れそうながらも、どこか幸せそうで、
「帰省して親孝行してきたのね~♪ 楽しかったのね~♪」
なんて想像し、こちらまでホッコリ気分になりました(〃ω〃)


で、故郷を懐かしく思い出し、実家地方の郷土料理なぞを作ってみた。
(って、この間まで帰省してたじゃん。)






*津軽の郷土料理 ”けの汁”*
(4人分)

〇大根・・・1/8本
〇にんじん・・・1/4本
〇ごぼう・・・1/4本
〇こんにゃく・・・1/4枚
〇油揚げ・・・1/2枚
〇ふき(水煮)・・・1本
〇ぜんまいorわらび(水煮)・・・5~6本
◇水・・・500㏄
◇粉末出汁(茅乃舎だし使用)・・・小さじ1
◇味噌・・・大さじ2



① 大根、にんじん、ごぼう、こんにゃくを、5mm角に切る。
※この野菜を切る作業が面倒極まりない!!
親戚が集まる本家では、大根1本とか使って大量に作ってましたが、
切る作業を考えたら気が遠くなる@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@

② 油揚げは千切り、ふきは3mm巾でスライス。
ぜんまいは2~3cmに切る。
a0303281_22012454.jpg

野菜は細かい方が絶対美味しい!!ので、頑張って切る!切る!切る!
※ことゆり家では以上の7種の食材でしたが、
凍み豆腐(高野豆腐みたいなもの)やしいたけが加わる家庭もあるようです。




③ 鍋に根菜と水を入れて煮る。
a0303281_22014447.jpg




④ ③の根菜に火が通ったら、残りの食材を入れ、
煮立ったら灰汁を丁寧に取る。
a0303281_22015254.jpg




⑤ 粉末出汁と味噌を入れる。
a0303281_22020188.jpg





たったこれだけですが、
お野菜から出るお出汁が最高!!のお味噌汁なのです♪♪

具がてんこ盛りなのが美味しい(。-ܫ-。)ムフッ♥





a0303281_22021006.jpg


分量通り作ると、
「え? 汁、少なすぎない???」
ってことになると思いますので、適宜お水とお味噌を足してください。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ







a0303281_22022350.jpg







昨年は、母が実家から引っ越してきたので「田舎」がない状態でしたが、
おっとビックリ母のUターンのせいで(笑)
今年はまた、「田舎」での年末年始休暇だった私。

往復の移動はしんどい(泣)けど、
迎えてくれる親や、
久しぶりの再会に乾杯してくれる同級生がいるって、
幸せなことだな~~~❤って、しみじみ思ったお正月でした^^







**********************************



コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

※レシピブログの登録を、メインブログ(Yahoo!)から、こちらに変更いたしました。
レシピブログのお気に入り登録していただいている皆さまには
ご迷惑をおかけいたします。
申し訳ございません。



ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
ポチっと飛んでね♪

a0303281_15251251.jpg

by kotoyurin | 2014-01-06 01:16 | 汁物recipe | Comments(6)

我が家のお雑煮 2014


a0303281_00025661.jpg







謹んで 新春のお慶びを申し上げます



ご自宅でまったりと、
帰省してご両親やご友人と、
皆さま、佳き新年を迎えられたことと思います。



昨年末、バタバタと帰省してしまったので、
年末のご挨拶もきちんとできないままで失礼いたしました。

旧年中、仲良くしていただいた皆さま、ありがとうございました。
今年も、相変わらずの飲兵衛ことゆりと、仲良くしてやってくださいね^^






さて、お正月といえばお雑煮。

お雑煮って、各地様々ですよね~。
角餅だったり丸餅だったり。
お醤油仕立てだったりお味噌仕立てだったり。

「おうちカレー」同様、
ご家庭によってそれぞれのお雑煮があるんじゃない?って思うの。


ことゆり家のお雑煮の基本は、醤油仕立ての澄まし汁に鶏肉と青菜・・・
というシンプルなものだけど、
その年の ”お料理我が家的ブーム” によって若干変わる(笑

2014年のお雑煮を、記録としてご紹介^^



a0303281_00243944.jpg






2013年の ”お料理我が家的ブーム” は、醤油麹でした。



*お雑煮 2014*
(2人分)

〇鶏モモ肉・・・1/2枚
〇醤油麹・・・大さじ1
〇雪菜・・・適量
〇にんじん・・・1/4本
〇角餅・・・4個(ひとり2個ですが、お好みで)
◇出汁(茅乃舎出汁使用)・・・400㏄
◇醤油・・・大さじ1
◇みりん・・・大さじ1

① 鶏モモ肉に醤油麹をまぶし、冷蔵庫でひと晩以上寝かせる。
② 冷たいフライパンに①を皮目から入れ、蓋をして弱火でじっくり焼く。
③ 雪菜を茹でる。
④ にんじんは細長くカットして茹で、結ぶ。
⑤ ◇を煮立てる。
⑥ 器に焼いた餅を入れ、⑤をかける。②の鶏肉をカットして、焼き汁も加える。③④を盛り付ける。




醤油麹の威力で柔らかく仕上がった鶏がふっくらジューシーで、
出汁にも美味しい鶏エキスが加わり、
シンプルだけど美味しいお雑煮となりました^^


お花にんじんを・・・と思ったけど、実家には型抜きがないので(笑
急遽、にんじんを結ぶ。

これが、なかなかイイ感じになったと自己満足❤




2014年はどんな ”お料理我が家ブーム” がくるのか、
2015年のお雑煮に現れると思う(笑






どんな1年になるのか、わくわくドキドキではありますが、
ご飯が美味しくて、お酒が美味しい1年になることは間違いないわ!!

それと、少しだけ金運が加わってくれれば嬉しい(笑



皆さまの2014年も、美味しいものと、ご家族の笑顔と、
金運に恵まれた年になりますように( *´艸`)クス







**********************************



コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

※レシピブログの登録を、メインブログ(Yahoo!)から、こちらに変更いたしました。
レシピブログのお気に入り登録していただいている皆さまには
ご迷惑をおかけいたします。
申し訳ございません。



ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
ポチっと飛んでね♪

a0303281_15251251.jpg

by kotoyurin | 2014-01-04 07:00 | ご飯ものrecipe | Comments(6)