<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひなまつりにも!桃色お赤飯


a0303281_22531975.jpg




おはようございます^^



来週は ”ひなまつり” ですね~♪
皆さんのお宅では、ひな人形、飾ってますか???

私、子供の頃は狭いアパート暮らしでしたので、
ひな人形を飾る場所もなく。
一戸建てに引っ越した頃には中学生でしたから、今更…って感じで。


うちにはひな人形がなかったから、
私、嫁に行けないのか。。。

(違います。性格の問題です。)





さて、ひなまつりのメニューと言ったら”散らし寿司”だけど、
こんなピンクなご飯も女の子にはウケるんじゃないかしら^^



a0303281_22532923.jpg


私のお赤飯、甘いです。
お砂糖入ってます。
豆は金時豆です。
(津軽の味~~^^)

「甘いお赤飯!?お赤飯に砂糖!?」
って驚かれるかもしれないけど、
お米使った ”おはぎ” とか甘いでしょ???
だから、大丈夫です。
(説得力ない?)

でもでも、
子供の頃から「甘いお赤飯」に慣れ親しんでた私にとっては、
これじゃなきゃダメなのだ~~っ!!
( *´艸`)クス






* 桃色お赤飯 *
(2合分)

〇もち米・・・1合
〇米・・・1合
〇金時豆(市販の煮豆)・・・350gくらい
〇ざらめ糖・・・大さじ1
〇塩・・・小さじ1/2
〇食紅・・・耳かき1/2くらい


① お米を炊くときの水分量は chokoちゃん 方式☆
まず炊飯器のお釜で白米を研いで目盛りまで水を入れ、
ストウブ鍋にジャーっと移す。
もち米も同じようにお釜で研いで、「おこわ」の目盛りまで水を入れて、
ストウブ鍋にジャーッと移す。
30分程度、そのまま水につけておく。

② ざらめ糖、塩、少量の水で溶いた食紅を①に加える。
金時豆の半量を加える。
(金時豆を全部入れて炊き上げると、
混ぜ合わせたときに形が崩れたものばかりになっちゃうから。)


a0303281_22532687.jpg

③ 蓋をせずに中火にかけ、
フツフツしてきたら蓋をして、弱火で10分加熱。
火を止めてから、蓋をしたまま10分蒸らす。

④ 残しておいた金時豆を加え、さっくり混ぜ合わせる。







a0303281_22532348.jpg




おこわを炊くときって、水加減がと~~~っても難しいですよね!!
私、よく柔らかくなりすぎちゃって・・・お粥?みたいになる(笑

chokoちゃん方式で炊くと、失敗ゼロ!!
ふっくら、ツヤツヤ、美味しく炊けました^^


chokoちゃん、ありがとぉ❤
http://artepan.exblog.jp/








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-02-27 08:00 | ご飯ものrecipe | Comments(11)

出汁が美味しい! ベビー帆立と筍の煮物


a0303281_22393429.jpg




こんばんは^^


ことゆり家的に、春になったらこの煮物!!

ベビー帆立×筍

子供の頃、春の遠足のお弁当には、
必ずと言っていいほど、
この煮物がINされてました。

a0303281_22480988.jpg




春はまだ先だけど、
たまたま ”ボイルのベビー帆立” がスーパーで半額だったので、
作ってみた^^






* ベビー帆立と筍の煮物 *
(4人分くらい)

〇 ベビー帆立(ボイル)・・・1パック(150gくらい)
〇 国産たけのこの水煮・・・1/2本(150gくらい)
◇ 出汁(茅乃舎だし使用)・・・400㏄
◇ 醤油・・・大さじ2
◇ みりん・・・大さじ2


① ベビー帆立を流水で洗う。
たけのこの水煮はひと口大に切り、流水で洗う。

② 鍋に◇を入れて熱し、沸騰したらたけのこを入れ、
10分程度煮る。

③ ②にベビー帆立を加え、10分程度煮る。

④ 火を止め、冷ましながら味をふくませる。



a0303281_22394342.jpg




ボイルのベビー帆立も、筍の水煮も、年中スーパーに売られてるけど、
やっぱ、春が近づくと恋しくなるのは、
。。。子供の頃の遠足弁当の、刷り込み???(笑








a0303281_22394968.jpg




出汁がね、すっげ~うまいのよ❤

帆立って、出汁、凄いよね~~❤


帆立の出汁を堪能したいので、
煮汁は、煮物の黄金比(出汁:醤油:みりん=10:1:1)よりも、
醤油とみりん、少な目です。

でも、十分に美味しいよ^^










**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-02-22 23:39 | 魚介recipe | Comments(4)

鶏皮INの、ごちそうきんぴら


a0303281_00581763.jpg





こんばんは^^



お仕事お休みの日は、
ランチ(アルコール付)のためのごはんと同時に、
お弁当のための常備菜作りを頑張ってます。

でも、ビール飲みながら作るから、
” ごはんのおとも < お酒のおとも ”
に、なりがち(笑


こちらのきんぴらも、鶏皮の旨みが・・・おちゃけにぴったり。
(。-ܫ-。)ムフッ♥







* 鶏皮INの、ごちそうきんぴら *


〇ごぼう・・・1本
〇にんじん・・・1/2本
〇大根の皮・・・1/4本分
〇鶏皮・・・もも肉や胸肉、4枚分
(鶏肉買うたびに冷凍して、貯めてました)

◇酒・・・大さじ3
◇醤油・・・大さじ2
◇砂糖・・・小さじ1
◇鷹の爪(輪切)・・・お好みで
◇白胡麻・・・お好みで



① ごぼう、にんじん、大根の皮を細く切る。
ごぼうは水にさらして、灰汁を抜いておく。

② 鶏皮をひと口大に切る。

③ フライパンを熱して②を炒める。
(鶏皮から脂が出るので、油は加えません。)

④ ①を加えて更に炒める。

⑤ 調味料と鷹の爪を加えて、水分がなくなるまで炒める。

⑥ 器に盛りつけて、白胡麻をふりかける。



※うちの醤油は甘いのでお砂糖控えめです。
※調味料は、市販の「すき焼きのたれ」を使うこともあります。






a0303281_00582184.jpg




いつものきんぴらに+鶏皮、
コク&旨みUPで美味しいよ^^


 





**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-02-20 01:36 | 野菜recipe | Comments(4)

しっとり濃厚ヘルシー♪ ショコラおからケーキ oishii


a0303281_17555794.jpg





こんにちは^^



聖バレンタイン・デーは過ぎちゃったけど、
ショコラなお菓子をご紹介。


小麦粉の代わりにおからを使って!!
しっとりして濃厚で、ヘルシーなケーキです。

ワンボールで出来ちゃうから簡単ですよん^^







* ショコラおからケーキ *
(18cm型1個分)


〇全卵(M)・・・3個
〇はちみつ・・・大さじ2
〇バター・・・70g
〇板チョコレート・・・2枚
〇チョコレート・リキュール・・・大さじ1
〇ココア・・・大さじ3
〇おから・・・200g



① 全卵とはちみつを、ハンドミキサーでよく混ぜる。

② バターを600Wレンジで1分~2分、溶かしバターを作り、
①に混ぜる。

③ 板チョコを小さく割って、600Wレンジで1分~2分、
ちょこっと固形が残ってる程度に溶かして、
②に混ぜる。
オーブンを、180℃35分にセットして予熱をはじめる。



a0303281_17560524.jpg



④ ③にチョコレート・リキュールを加え、
ココアをふるいながら入れて混ぜる。

⑤ おからを加えてさっくり混ぜ合わせ、
型(ストウブ ココット・ラウンド 18cm を使いました)に
オーブンシートを敷いて、
生地を入れる。



a0303281_17560737.jpg



⑥ 35分焼いたら、
蓋をして、10分蒸らす。
(ケーキ型を使う時は、蒸らす工程は省略。)




a0303281_17561109.jpg




ガトーショコラのような、
濃厚なチョコレート色のケーキが完成☆







a0303281_17560102.jpg



しっとり濃厚❤

おからな感じは全然ないけど、
後味さっぱり!!
なのは、やっぱり「おからパワー」なんだろうな^^


いくらでも食べれちゃう❤から、ある意味危険です(笑







a0303281_17561415.jpg




バニラアイスを添えていただきます❤

撮影してる間に、アイス、溶けちゃったけど(笑



激うましだったよん^^








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-02-18 18:36 | スイーツrecipe | Comments(8)

じんわり癒し飯♪ 梅昆布の炊き込みごはん oishii


a0303281_23493693.jpg





おはようございます^^



冬は、ほっこりするご飯を求めてしまう。

嫌なことやトラブルが続いてるときは特に、
せめてご飯で癒されたい(笑


以前、精進料理の本か何かで見かけた梅干しの炊き込みご飯。
じんわり心に沁みる癒し飯です。








* 梅昆布の炊き込みごはん *
(お米2合分)


〇米・・・2合
〇水・・・400cc
〇酒・・・大さじ1
〇梅干し(小ぶりなもの)・・・4個
〇塩昆布・・・大さじ2


① ストウブ鍋(またはルクや土鍋)に材料を入れる。
※梅干しは千切る。種も一緒に炊き込む!!
(種からエェ出汁が出ます)

② 中火にかけ、フツフツしてきたら蓋をして、
弱火で10分。
その後、10分蒸らす。


a0303281_23493370.jpg


③ 梅干しの種を取り、ご飯を混ぜ合わせる。 






a0303281_23494054.jpg



大葉をトッピングするのがおススメ♪







a0303281_01155101.jpg



焼おにぎりにしても美味しいよ♪
つまみにぴったり(笑

〆にするなら、焼おにぎりでお茶漬けかな。
(((*≧艸≦)ププッ




a0303281_20351814.jpg
http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/140623contest2




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-02-14 08:00 | ご飯ものrecipe | Comments(6)

まろやかスパイシー☆カレーなカルボナーラ


a0303281_23264230.jpg





こんばんは^^



マ・マーさん × レシピブログさん のモニターでたっぷり届いたパスタやソース、
1人暮らしの食卓の強い味方です。
(。-ܫ-。)ムフッ♥




a0303281_23414782.jpg



今回は、
”早ゆで90秒 サラダクルル” と ”ミルクたっぷりのカルボナーラ” で、
メインにもサイドメニューにもなる簡単レシピを♪

サラダクルルがたったの90秒で茹であがっちゃうので、
(茹であがりは、チュルンとして弾力があって、美味しい❤)
ぱぱぱぱ~~っと5分程度でできちゃいます^^







a0303281_23264939.jpg



* カレーなカルボナーラ *
(2人分)

〇マ・マー 早ゆで90秒サラダクルル・・・50g
〇マ・マー ミルクたっぷりカルボナーラ・・・1袋
〇ベーコン・・・薄切り4枚
〇玉ねぎ(小)・・・1/2個
〇にんじん(小)・・・1/2本
〇カレールー・・・1個
〇茹でブロッコリー・・・適宜


① ベーコンをひと口大にカット。
玉ねぎとにんじんは薄くスライスする。
サラダクルルを茹でる湯を沸かし始める。

② フライパンで具材を炒める。


a0303281_23263504.jpg


③ 鍋に”カルボナーラ”を入れて火にかけ、
フツフツしてきたら②を投入。
この辺でお湯が沸くので、サラダクルルを茹で始める。90秒!!

④ ③にカレールーを入れ、溶かしながら混ぜる。


a0303281_23263843.jpg


⑤ 茹であがったサラダクルルを器に入れ、④をかけ、
茹でたブロッコリーを飾る。






a0303281_23264570.jpg



お子様のランチメニューから大人のおつまみまで、
カレー味って大活躍だよね♪


カレー×カルボナーラで、
まろやかクリーミーな、美味しいソースになったよん♪


カレー味ということで、玉ねぎやにんじんを具にしたけど、
具がなくてもソースだけで十分満足です。
( *´艸`)クス









マ・マーさん、レシピブログさん、ありがとうございました^^
ごちそうさまです❤






☆参加中です☆

買い置き食材&早ゆでパスタレシピ


http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140114a
http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140114a



**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-02-10 00:24 | パスタrecipe | Comments(10)

ほっとする味♪ 五目混ぜごはん


a0303281_22213205.jpg





こんばんは^^


突然ですが私、白いご飯が苦手です。
苦手・・・嫌いってわけじゃなく・・・2口くらい食べたら、
すぐ飽きる。

だけど、味がついたご飯は大好き❤で、
丼いっぱい食べられちゃう^^






* 五目混ぜごはん *
(2合分)

〇炊きたてごはん・・・2合
〇鶏むね肉・・・1/4枚
〇にんじん・・・1/2本
〇ごぼう・・・1/4本
〇しいたけ・・・3個
〇ねぎ・・・1/6本
◇酒・・・大さじ2
◇みりん・・・大さじ2
◇醤油・・・大さじ2


① 鶏むね肉を1cm角にカットして、
酒(分量外)をふり、30分程度置く。

② にんじんとごぼうをささがきにして、
ごぼうは水に漬けて灰汁を抜く。

③ しいたけをスライス。ネギは小口切り。

④ フライパンで①②③を炒め、
酒・みりん・醤油を加えてフツフツしたら火を止め、
5分程度、冷ましながら味をしみこませる。



a0303281_22214816.jpg



⑤ ④に炊きたてのご飯を加えて混ぜ合わせる。
(ご飯を加える前に、④の煮汁がなくなってたら、
酒、みりん、醤油を同量ずつ加えて汁気をプラスしてください。)







a0303281_22213658.jpg




ほっこり(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧

いたって普通の混ぜごはんだけど、
子供の頃から大好きで、
私にとっては、ほっとする癒し飯です^^






大好きな混ぜごはんの日のお弁当は、
ごはん、いつもの2割増し。
ほんとは、混ぜごはんだけでいいくらい( *´艸`)クス



a0303281_22214535.jpg








今日は、雪・雪・雪!

会社のIちゃん(生まれも育ちも神奈川)が、
「横向きに降る雪はじめて見た!!TVみたい!!」
って。

な、なるほど@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@

そのくらい、東京では珍しい、激しい雪でした。

私、会社から帰ろうと思ったら電車が運休になってて酷い目に遭いましたが(泣
皆さんは大丈夫でしたか???

明日も雪が続くみたい!?
皆さま、お気を付けください。






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-02-08 23:23 | ご飯ものrecipe | Comments(2)

ぷっくり柔らか♪ 牡蠣のしぐれ煮で牡蠣ごはん oishii


a0303281_22530325.jpg





こんばんは^^



大粒の生牡蠣を買いました♪

グラタンにしようか…コンフィにしようか…牡蠣フライか…
でも、今日の気分は「日本酒」だったので、
おちゃけに合う ”しぐれ煮” に決定!


私の食事、飲みたいお酒によって決まります(笑





a0303281_22531703.jpg





* 牡蠣のしぐれ煮 *

〇生牡蠣・・・大粒、8個
〇生姜・・・1片
◇酒・・・大さじ6
◇みりん・・・大さじ2
◇醤油・・・大さじ2


① 生牡蠣に片栗粉(大さじ1)をまぶして優しく揉んだ後、
流水で洗う。
キッチンペーパーで丁寧に水分を拭う。

② ストウブ鍋に◇を煮立て、生姜の千切りを加える。
(残った煮汁でごはんを炊くので、ストウブやルク、土鍋を使ってください。)

③ ②に牡蠣を入れ、蓋をして、弱火で3分煮る。

④ 牡蠣をいったん取り出す。
(煮すぎて固くなるのを防ぐため)


a0303281_22532209.jpg



⑤ 牡蠣を取り出した後、再び蓋をして3分煮て、
生姜にしっかり味をつける。

⑥ 鍋に牡蠣を戻し、牡蠣に煮汁を絡めるように煮詰める。






これで ”しぐれ煮” は完成☆ なんだけど、
鍋に残った煮汁(というか、鍋肌に残った煮汁)を使って、
ご飯炊いちゃうよ^^





a0303281_22532625.jpg





* 牡蠣ごはん *

〇米・・・2合
〇水・・・350㏄
〇酒・・・50㏄
〇醤油・・・大さじ1


① ”牡蠣のしぐれ煮” を作った鍋に、
材料と、しぐれ煮の生姜を半量加え、中火にかける。

② フツフツしてきたら蓋をして、
弱火で10分炊く。

③ 火を止めて、10分蒸らす。

④ 茶碗に盛り、しぐれ煮の牡蠣と一緒にいただく。




a0303281_22532941.jpg





うましよ❤

(。-ܫ-。)ムフッ♥

 

 


a0303281_20351814.jpg
http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/140623contest2



**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-02-05 23:43 | ご飯ものrecipe | Comments(10)

津軽のお惣菜♪ にんじんの子和え



a0303281_18041369.jpg



こんばんは^^


{{{{(*+ω+*)}}}}寒ううぅ~

「寒いのが嫌い=冬が大嫌い」なんだけど、
「冬ならでは」の食材は大好き❤

冬の大事な食材のひとつが、鱈。

年中売られてる鱈だけど、真鱈の子は、冬限定のお楽しみ♪




津軽で「子和え」と言えば、「=にんじんの子和え」です。



a0303281_18042058.jpg


* にんじんの子和え *

〇 真鱈の子(生)・・・200gくらい
※塩漬けを使う時は、しっかり塩抜きしてください。
〇 にんじん・・・1本
〇 酒・・・大さじ1
〇 砂糖・・・適宜(小さじ1/2くらい)
〇 塩・・・適宜(小さじ1/2くらい)


① 真鱈の子に酒をふっておく。

② にんじんを千切りにする。
(千切り器使ってます。)

③ ストウブ鍋に水50ccと②を入れ、蓋をして5分煮る。
(ストウブ鍋以外の時は、炒めるようにして煮る。)


a0303281_20262138.jpg


④ ③に①をどかんと投入。
ほぐしながら、にんじんと絡めるように混ぜ、火を通す。


a0303281_20263073.jpg



⑤ 皮が残るので、取り出す。
(皮から子を削ぎ取ってから・・・が一般的よね。手抜きです(笑 )

⑥ 砂糖と塩で味付けする。
(味見をしながら、適宜。)



a0303281_20245463.jpg




お店や家庭によって、
刻んだネギや凍み豆腐、糸こんにゃく、しいたけなどが入ります。
味付けも、お出汁が効いてたり、お醤油味だったり。


うちは、激烈シンプル(笑
にんじんの甘さと真鱈子の塩加減だけが頼り。




a0303281_18042710.jpg



私、小さい頃から、こちらの料理を、こあい」って呼んでたの。
最近、ブログのお友達(青森県出身)が「子和え」と紹介してらして…
「あぁ・・・うちは、 ”え” が ”い” って訛ってたのね!
”真鱈の子で和える” から”子和え” だったのね!!」
と、人生30数年目で気付いた(笑
(しまった。私、19歳だった(爆 )






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-02-04 21:34 | 魚介recipe | Comments(4)

ふわトロたまごと焼き鳥の、おつまみマカロニ


a0303281_11334005.jpg




こんばんは^^



前回に引き続き、
マ・マーさん × レシピブログさん からいただいたパスタたちを使っての
モニターお料理です。


今回使ったのはこちら。


a0303281_22220714.jpg



”マ・マー 早ゆでサラダマカロニ3分”


早ゆでのマカロニは、ツルシコな食感が楽しい♪

ツルシコにふわトロなたまごを絡ませて❤
缶詰の焼き鳥を使って、
照焼き風味のおつまみにしちゃいます。

所要時間・・・5分くらい???





a0303281_11335510.jpg



* ふわトロたまごと焼き鳥の、おつまみマカロニ *
(2人分)

〇 マ・マー早ゆでサラダマカロニ3分・・・2つかみ(40gくらい)
〇 焼き鳥の缶詰(タレ)・・・1缶
〇 卵(Lサイズ)・・・1個
〇 きゅうり・・・1/3本
〇 マヨネーズ・・・大さじ1
〇 塩胡椒・・・適宜


① 鍋にたっぷりの水を沸かす。

② ①が沸く間に、きゅうりを千切りにする。
焼き鳥の缶を開ける。

a0303281_22144157.jpg



③ ①が沸騰したら塩ひとつまみ(分量外)を加え、
マカロニを茹で始める。

④ フライパンにマヨネーズを入れて中火にかけ、
マヨがふつふつしてきたら溶き卵を流し入れ、かき混ぜながら半熟スクランブルエッグを作る。
(半生の状態で火を止め、ボールに移す!=ふわトロたまご)


a0303281_22375081.jpg


⑤ ②と④を混ぜる。
茹であがった③を加え、塩胡椒で味を整える。




”焼き鳥の缶詰(辛口)”を使ったり、
仕上げに七味をふりかけると、
更に「おつまみ向き」になります^^




ビールに合うよん♪


・・・って、私、やっぱり ”おつまみ” しか作れないのか?(汗




a0303281_11334814.jpg





マ・マーさん、レシピブログさん、ありがとうございました^^
ごちそうさまです❤






☆参加中です☆

買い置き食材&早ゆでパスタレシピ


http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140114a
http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140114a



**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-02-02 22:51 | 鶏肉recipe | Comments(1)