<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お弁当に♪おつまみに♪ アジアンなさつま揚げ


a0303281_23431499.jpg




こんばんは^^



ひっさびさに、海老のさつま揚げ作りました。


今回は、スパイスINでアジアンな味付け。

タイ料理の ”海老のさつま揚げ” みたいな感じかな。?
(タイ料理の ”海老のさつま揚げ”  食べたことないのでわかんないけど(笑



冷めても美味しい!!

ビールが進む!!

(((*≧艸≦)ププッ




a0303281_23431731.jpg



さつま揚げって 「お魚のすり身を揚げたもの」 だけど、
私は、はんぺんで手抜きしちゃってます。


お魚をすり身にする手間が省けるし、つなぎも不要だし、
何より、 ふわっふわ に仕上がるのだっ!







* アジアンなさつま揚げ *


〇はんぺん・・・1/2枚
〇赤海老・・・5尾
(むき海老etcでもOK。
はんぺんよりちょっと多くなるくらいの量で。)
〇玉ねぎ(小)・・・1/2個
〇塩・・・少々
〇ナンプラー・・・小さじ1
◇ガラムマサラ・・・少々
◇シナモンシュガー・・・少々


① 玉ねぎをみじん切りにし、塩少々をふっておく。

② 海老は背綿を取り、粗めに叩く。

③ はんぺんを、手で揉み解すように潰す。

④ ①の水分を絞り、②、③と混ぜ合わせる。

⑤ ④に、ナンプラーと◇のスパイスを加え、
粘りが出るまで練る。


a0303281_23432153.jpg


⑥ ⑤を2cm程度のボール状に丸め、
中低温のサラダ油で、きつね色になるまでゆっくり揚げる。



a0303281_23432475.jpg


はんぺんINなので、揚げてるときはブワワ~んって膨らみますけど、
ちょっと冷めるとすぐ萎む(笑 




※INしたスパイスはガラムマサラとシナモンシュガーですが、
カレー粉とお砂糖、でいいと思います^^







a0303281_23432828.jpg


スイートチリソースなんかつけちゃったらもう❤
ビール、止まらないからっ!!
(((*≧艸≦)ププッ






a0303281_23433197.jpg


お弁当に入れてもGood♪


はんぺんパワーで冷めてもふわふわ。
スパイシーでご飯もススムくん。

あぁでもやっぱり、どっちかって言ったら、ビールがススムくん。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ





お花見シーズン。
ビール片手にアジアンなさつま揚げ、なんて❤
いかがでしょうか^^







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-03-30 01:07 | お弁当recipe | Comments(8)

フィーユさんの、オリエンタル焼きそば♪


a0303281_01174460.jpg




おはようございます^^


exciteブログでは珍しく、連日UP☆
(メインブログより精力的な気がする(笑 )

こちら、凄く美味しかったので、早く記録したくって♪





* フィーユさんの、オリエンタル焼きそば *

http://room230.exblog.jp/21806011
Room230.exblog.jp


生姜たっぷり❤の焼きそば!
フィーユさんの「大人はコレを食べるとビールが欲しくなるらしい(笑)」
と言う言葉に惹かれまくった私(笑



a0303281_01175135.jpg




フィーユさんレシピの生姜とニラと豚肉に、
冷蔵庫に残ってたキャベツともやしも加えました。

キャベツ、例の、誤って3玉ポチっちゃったヤツですよ・・・






フィーユさんがおっしゃってた通り、

めっちゃビール進みまちゅ❤



フィーユさん、美味しいおつまみ・・・違った、焼きそばレシピ、
ありがとうございました^^









**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-03-27 07:30 | ブロ友さんrecipe | Comments(8)

春の香り♪ ばっけ味噌


a0303281_09532436.jpg




こんばんは^^


”ばっけ味噌”

「???」となった方も多いかな~。
( *´艸`)クス



「ばっけ」って、これのこと。

a0303281_23393254.jpg



ふきのとう です。

私の故郷の津軽の方言で、「ふきのとう」のこと「ばっけ」って言うの。
津軽だけじゃなく、秋田もそう言うらしい。






* ばっけ味噌 *

〇ふきのとう・・・160g(上の写真の分)
〇塩・・・少々
〇みりん・・・大さじ3
〇砂糖・・・大さじ1
〇田舎味噌(麦味噌)・・・大さじ6


① みりん、砂糖、田舎味噌を混ぜて弱火にかけ、
照りがでるまで練る。

② ふきのとうをよく洗い、
たっぷりの米の研ぎ汁を沸騰させて塩少々を加え、
3~4分程度茹でる。


③ ②を水にさらしてからよく絞り、
粗めのみじん切りにする。

④ ①と③を混ぜ合わせる。


a0303281_23393844.jpg




津軽では、道の駅とかで、ビン詰の”ばっけ味噌”が売られてました。
それに比べると、かなり固め。









a0303281_23394143.jpg




そのまま日本酒のおつまみに♪

ほんのり苦みのあるばっけ味噌。

あ~~❤春だわ~~~❤






a0303281_10333017.jpg


ばっけ味噌と言ったら、焼きおにぎり♪
〆に、お茶漬けにして食べるのが好き。


お茶漬けの素は、鎌倉のとら丸さんのがお気に入りです^^







a0303281_23395193.jpg




塩少々を揉みこんでシナッとさせた大根に、
大葉とばっけ味噌をはさんだおつまみ。

大根×ばっけ味噌、
お、おちゃけが進むっ(笑

大葉の香りが、ばっけ味噌の苦みををさっぱりさせてくれます。






a0303281_23394970.jpg




カリカリにした油揚げに、ばっけ味噌をとろりとかけて。
普段より、ちょいと高級な(笑)肉厚な油揚げ使いました。


レシピで作ったばっけ味噌は固めなので、
「かけ味噌」にするときは、
同量の煮切り味醂で溶いて、ゆるめてから使ってます。

味醂を更に加えることで、
甘みも旨みもUP♪







a0303281_23395673.jpg



この「かけ味噌」は、白身のお刺身にも合うのじゃ~♪


鯛のお刺身に、昆布茶少々を揉みこんで、
ばっけ味噌をかけていただきます。


げ、激うましっ(〃ω〃)❤






春の味、ほろ苦い恋の味❤

あ、ごめんなさい。ちょっと酔ってます(笑










**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-03-26 00:50 | 常備菜アレンジrecipe | Comments(8)

ヨーグルトとおからでヘルシー!チーズスフレ風ケーキ


a0303281_22440178.jpg





こんばんは^^


以前、おからで作るショコラケーキをご紹介しましたけど、
こちらは更にヘルシー♬♫+゚:。*

ヨーグルトでチーズ風味に仕上げた、
ふわっふわのスフレ風ケーキです。


最初に言い訳しておきますが、

所詮 ”おから” なので(笑

ふわふわを目指せば目指すほど、
おからのザラッと感が際立っちゃいます。

私的に、カロリーの低さを考えたら許容範囲だと思うんだけどね☆




ワンボールで、チャチャッと作りますよん♪






* ヨーグルトとおからで作る、チーズスフレ風ケーキ *
(18cm型)

〇水切りヨーグルト・・・200g
(ひと晩、水切りしました)
〇おから(生)・・・200g
〇全卵・・・2個
〇砂糖・・・30g
〇レモン汁・・・小さじ1/2(お好みで)
〇はちみつ・・・大さじ1(お好みで)


① 全卵と砂糖をボールに入れ、
白っぽくなるまで泡立てます。

② 水切りヨーグルトとおから、レモン汁、はちみつを、
①の泡を潰さないように、さっくり混ぜ合わせます。


a0303281_22443838.jpg

③ オーブンを200℃、30分に設定して予熱をはじめます。
ケーキ型(ストウブ ココットラウンドを使用)に、
オーブンシートを敷き、②を流し入れます。

④ 予熱が終わったら、焼き始めます。
(蓋はしません。) 

⑤ 焼き上がったら、蓋をして蒸し・・・ましたが、
この蒸し過程が不可欠かどうかは謎(笑





a0303281_22451855.jpg



見た目、チーズケーキっぽくない!?
( *´艸`)クス

お味もね、ヨーグルトとレモン汁の酸味がチーズっぽいの^^

チーズLOVE子の私が言うんだから、
間違いなくチーズっぽいよ!!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ





a0303281_22452983.jpg


ふわふわな感じ、伝わるかしら~???

口に入れた瞬間は、まるでチーズスフレ!!



後味に、おから感あり(笑







こちらのケーキ、
参加させていただいてるストウブサークル、
”WE LOVE STAUB” のお当番記事にさせていただきました。

メンバーのフィーユさんが、
写真をこんなエレガントに仕上げてくださいましたよ♪




a0303281_22453786.jpg






春、重いコートを脱いで薄着になる季節。
体のお肉も、コートを脱ぐみたいに取り去れればいいのに!!

ちょっとでもヘルシーに、
美味しくダイエットしたいですね^^






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-03-23 22:25 | スイーツrecipe | Comments(8)

海老のスープパスタ



a0303281_21160239.jpg




こんばんは^^


今日は、久しぶりにパスタランチ♪

海老のスープパスタ・・・と言っても、具に海老の身は入っておりません。
(((*≧艸≦)ププッ





海老は、身を使った後、ヒゲをカットして頭を冷凍してるの。
濃厚な出汁になるから、捨てるのもったいないもんね♪



a0303281_21131085.jpg


この冷凍してた海老の頭を使って、美味しいスープを作るよ~!








* 海老のスープパスタ *
(2人分)


〇海老の頭・・・赤海老6尾
(赤海老、いい出汁といい色がでます。)
〇水・・・600cc
〇オリーブオイル・・・大さじ1
〇にんにく・・・1片
〇固形ブイヨン(またはコンソメ)・・・8g
◇冷凍ムール貝(コストコのもの)・・・8個
◇バジル・・・適宜
◇黒胡椒・・・適宜



① 海老の頭を、フライパンで焼く。
(臭み取りのためです。新鮮な海老で生臭さがない場合は、省略。)

② 沸騰したお湯に①を入れ、10分程度煮て出汁を取る。

③ ②を漉す。

④ 鍋に、にんにくのみじん切りとオリーブオイルを熱し、
香りが出たら、
③のスープと固形ブイヨンを加える。

⑤ 固めに茹でたパスタを④に入れて一煮立ちさせ、
パスタにスープを含ませる。



a0303281_22210518.jpg


⑥ 器に⑤と、ムール貝をトッピング。
お好みでバジルのみじん切りや黒胡椒をふる。







具は、ムール貝以外にも、
イカとかあさりとか、お好きなシーフードで♪

具のシーフードは、生臭さを取るために、
白ワインをふっておくとか、
バターかオリーブオイル炒めてから加えた方がいいかな。
(コストコの冷凍ムール貝は、加熱済、味付きです。)


あ、もちろん、海老を具にしても。
( *´艸`)クス




a0303281_21131333.jpg






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-03-19 22:23 | パスタrecipe | Comments(8)

キャベツと薩摩揚げの蒸し煮


a0303281_00151733.jpg





おはようございます^^



またまた、キャベツ消費のためのレシピ。


なんてったって、
1人暮らしでキャベツ3玉・・・キツイ(笑


でも、蒸し煮にすれば、
あっと言う間に大量に食べれちゃいます♪



前回はお子様ウケするキャベツ料理でしたが、
今回は、
少し大人の、ほっこり和食。

基本、作り方はおんなじ~~
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ







* キャベツと薩摩揚げの蒸し煮 *

〇キャベツ・・・鍋に入る分(小1/2玉)
〇薩摩揚げ・・・中3枚
〇酒・・・50㏄
〇煮干しの粉末・・・大さじ1/2
〇みりん・・・大さじ2
〇醤油・・・大さじ2


① キャベツは手で千切り、芯は薄切りにする。

② ストウブ鍋(または、蒸し煮ができる鍋やフライパン)に①と酒を入れ、
弱火で10分、蓋をして蒸し煮にする。
(お酒で蒸し煮にすることで、キャベツの甘さが凝縮されます。)


a0303281_00152372.jpg


③ 5mm程度に切った薩摩揚げと、
煮干しの粉末、みりん、醤油を加えて、更に10分蒸し煮にする。





a0303281_00152889.jpg




お出汁、普段は”茅乃舎”さんの出汁を使ってるのですが、
このレシピには、
煮干しを使った方が美味しいと思うの。



a0303281_00152535.jpg


煮干しはハラワタを取って、
ミルミキサーで粉末にし、冷蔵庫で保存してます。

煮物やお味噌汁に、
楽だし美味しいし、煮干し丸ごと摂れるので栄養価も高いかな♪






a0303281_00153031.jpg



煮干しの出汁と、薩摩揚げの出汁が効いてて、

美味しいと思うよ^^







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-03-17 08:00 | 野菜recipe | Comments(4)

キャベツが甘~い♪ キャベツとハムの卵とじ


a0303281_22133809.jpg





こんばんは^^



時々、ネット通販でお野菜買ってるんだけど、
先日、間違えて、
キャベツ3玉もポチってしまったの。


冷蔵庫の野菜室がキャベツでギュウギュウ(笑



1玉は、ロールキャベツにして冷凍。

残り2玉、どうしよう。。。


キャベツ消費メニューを考えてたとき、
子供の頃に大好きだった、マミー考案の料理を思い出しました。






* キャベツとハムの卵とじ *

〇キャベツ・・・お鍋に入る分(5枚くらい)
〇縁が赤いハム・・・3枚
〇卵(Mサイズ)・・・3個
〇酒・・・50cc
〇顆粒出汁(茅乃舎さん使用)・・・小さじ1
※鰹や煮干し、あご出汁など、お魚系の出汁がいいです。
〇みりん・・・大さじ2
〇醤油・・・大さじ2


① キャベツは手で千切り、芯は薄切りにする。

② ストウブ鍋(または、蒸し煮ができる鍋やフライパン)に①と酒を入れ、
弱火で10分、蓋をして蒸し煮にする。
(お酒で蒸し煮にすることで、キャベツの甘さが凝縮されます。)

a0303281_22134141.jpg


キャベツがしんなり❤ 半量になっちゃいます。


③ 短冊切りにしたハム、顆粒出汁、みりん、醤油を入れ、軽く混ぜて、
更に10分ほど、蓋をして蒸し煮にします。

④ ざっくり溶いた卵を加え、卵の外側がフツフツしてきたら、
蓋をして半熟に仕上げます。

a0303281_22134457.jpg





この、縁が赤い昔ながらのハムが、
えぇ出汁になるのよ❤


縁が赤いハムとか、赤ウィンナーとか、
ちょっと懐かしの味。

着色料の問題で一時期は店頭から消えてたけど、
今は、自然由来の着色料を使って復活してますね。





a0303281_22134668.jpg



↑黄身と白身が、綺麗に半分になってしまった(笑



アツアツじゃなく、冷めてから食べるのが好き。

味が落ち着いて、
キャベツの甘さが際立つからかな。





a0303281_22134971.jpg




美味しい春キャベツの季節。


お肉じゃなく、ベーコンじゃなく、
縁が赤いハムでお試しください^^







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-03-14 23:01 | 野菜recipe | Comments(4)

和伊折衷!? 肉じゃがトマト煮込み oishii


a0303281_21232168.jpg




こんばんは^^



『新』 のつく野菜の季節がやってきましたね!!

新たまねぎ。
新じゃがいも。

大好きです(〃ω〃)❤



ってことで、
新たまと新じゃがで、肉じゃが~♪

今年初の ”新たま×新じゃがの肉じゃが” は、
トマト煮込みで変化球!




a0303281_21232547.jpg




✿ 肉じゃがトマト煮込み ✿
(4人分くらい)


〇にんにく・・・1片
〇オリーブオイル・・・大さじ2
〇じゃがいも・・・3個
〇たまねぎ・・・2個
〇豚肩ロース、薄切り・・・120gくらい
〇いんげん・・・12本くらい
◇トマト缶(カット)・・・1缶(400g)
◇顆粒出汁(茅乃舎さん使用)・・・大さじ1
◇酒・・・大さじ2
◇醤油・・・大さじ2
◇塩・・・適宜


① 鍋にオリーブオイルとにんにく(半分にカットして潰す)を熱し、
香りが出たら、肉を炒める。

② じゃがいもとたまねぎをカットし、
①に加える。
顆粒出汁を入れて炒め合わせる。

a0303281_21233142.jpg




③ ②に、トマト缶、酒、醤油を加えて、
いんげんを乗せ、
蓋をして15分蒸し煮にする。
じゃが芋に串を刺して、柔らかければOK。
堅ければ、更に蒸し煮にする。

a0303281_21233449.jpg



④ 全体を混ぜ合わせて、塩で味を整える。

a0303281_21233630.jpg





濃厚トマト!! だけど、

肉じゃがを食べたときの 「ほっこり癒される感じ」 も楽しみたかったので、

和風のお出汁とコラボさせました。





a0303281_21233952.jpg




合わせるならバケット?ごはん?

きっと、どちらでもOKっ♪

(どちらかと言うとごはんかな。)





a0303281_21234204.jpg





合わせるならワイン?日本酒?

ビールならオールマイティ~〜っ!(笑








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-03-10 22:11 | 豚肉recipe | Comments(8)

絶品!白レバー・ペースト oishii


a0303281_21202815.jpg





こんばんは^^


前回に続き、
”にわとりのフォアグラ”
白レバー料理です♪


去年、忘年会したお店の白レバー・ペーストが絶品☆で、
「白レバーをGETしたら絶対にペーストを作ろう!」
と思ってたの^^

レバー・ペースト、はじめて作ったんだけど、
我ながら絶品☆
美味しくできたわ(。-ܫ-。)ムフッ♥






* 白レバー・ペースト *


〇 白レバー・・・700g
〇 玉ねぎ(小)・・・1/2個
〇 セロリ・・・1/4本
〇 にんにく・・・1片
〇 オリーブオイル・・・小さじ1
◇ 白ワイン・・・200㏄
◇ タイム(パウダー)・・・4振りくらい
◇ ローリエ・・・2枚
◇ コンソメ(顆粒)・・・小さじ1/2
〇 生クリーム・・・100cc
〇 塩・・・適宜
〇 胡椒・・・適宜



① 白レバーはハツを切り分け、綺麗に洗い、
ひと口大に切り分ける。
(普通のレバーのときは、牛乳に10分程度浸して臭みを取る。)

a0303281_21203499.jpg



② ①を熱湯で下茹でする。
表面が白くなったら、氷水に取る。


a0303281_21203733.jpg



③ ストウブ・ニダベイユ(または深めのフライパン)で、
オリーブオイルとにんにくのみじん切りを熱する。
香りが出たら、玉ねぎとセロリのみじん切りを炒める。

④ レバーを加えて、更に炒める。

⑤ ◇を加え、蓋をして弱火で10分程度煮る。

a0303281_21204231.jpg


⑥ 蓋を取り、中火にして水分を飛ばす。
(焦げ付かないように混ぜながら。)

a0303281_21204643.jpg



⑦ ⑥をフードプロセッサーで、なめらかになるまで撹拌する。

⑧ ⑦に、生クリームを半量ずつ加えて撹拌する。
塩胡椒で味を整える。





a0303281_21203141.jpg



ふんわりクリーミーなペーストができました^^

いや、もうね、ほんと美味しいんだって!!
(*≧ω≦)ムキャ❤


美味しい食材を美味しく調理できると、
とっても嬉しくなりますね♪





a0303281_21204951.jpg



くるみとクランベリーの入ったバケットのトーストに乗っけて。

お店で、白レバー・ペーストにプルーンが添えてあったので。
ドライフルーツの酸味と甘みが、
レバー・ペーストにぴったんこでした♪





a0303281_21205259.jpg





うまし。。。うまし。。。
赤い水が止まりません!!
キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-03-04 22:14 | 鶏肉recipe | Comments(12)

にわとりのフォアグラ!白レバーde生姜煮


a0303281_01150070.jpg




おはようございます^^



”白レバー” って、ご存知ですか???

にわとりのフォアグラ。

フォアグラは脂肪肝にさせたガチョウの肝臓ですけど、
白レバーは鶏の脂肪肝だそうで、
とってもとっても稀少なんですって。
レバー特有の臭みが少なくて、綺麗で、クリーミーな美味しいレバーです♪


その、稀少な ”白レバー” が我が家にやってきましたので、
お料理上手な
(「お料理上手」という単語では失礼?っていうくらいお料理上手な)
manngoさんのレシピで、生姜煮を作りました。



a0303281_01150342.jpg






manngoさんの”白レバーの生姜煮”のレシピです。
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/15434778.html


ことゆり家にある調味料の都合で、若干分量変えて作りましたが、
manngoさんのレシピは、
ほんと、絶対、間違いない(。-ܫ-。)ムフッ♥




a0303281_01151456.jpg




レバーが固くならないように、
ストウブ鍋で、
サッと煮て、余熱で完全に火を通すのがポイントだそうです^^


しっとり、まったり、クリーミぃ~~~❤

めっちゃ激美味しっ!!なレバーの生姜煮ができましたよ^^

レバー苦手なダーリンも、感動しながら食してました!
(でも、もったいなから、少ししか食べさせてあげてない(笑 )







a0303281_01151682.jpg





白レバーの美味しさを教えてくれた、大好きな飲兵衛友達と、
manngoさんに、

多謝❤








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-03-02 08:00 | ブロ友さんrecipe | Comments(2)