<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

私のお弁当箱たち



こんにちは^^

先日、念願だったサンドイッチケースを買いました♪


ずぅ~っと(3年くらい)
サンドイッチケース欲しいな~と思いつつ、
どんな大きさ&形がいいのか悩んでたの。

そしたら、パン弁当がいつも可愛い❤ YUKAさん が、
”moda”のサンドイッチケースをお使いだと知って、真似っこ☆。。。
しようと思ったら、
ネット、売り切ればっかりで。
@( ̄◇ ̄;)@


欲しいと思ったら、その日のうちに何が何でも欲しくなる(笑

会社帰りに、自宅とは逆方向の電車に乗って東急ハンズへ。
”moda”はなかったけど、
似たような大きさ&形の、こちらをGET!


a0303281_12364979.jpg


*タンタンドル サンドイッチケース ペパーミント*


社内での味気ないランチタイムに、爽やかな行楽気分を味わおうと、
爽やかなミント色をセレクト。

食べ終わったら&収納時、折りたためるよ^^





東急ハンズで、
サンドイッチケースと一緒に、こちらも買っちゃった♪



a0303281_12365359.jpg


*ディライト スタックインランチスクエア 薄ピンク*

と、お揃いの箸箱セット。


空気弁を開けると蓋をしたままレンチン可能な優れもの^^
下の段を上の段の中に入れて収納できます。


丸型もあったんだけど、
「2段のスクエアは詰めやすい」と、
こちら↓のお弁当箱で立証済みだったので、スクエアに。





a0303281_12365695.jpg


*たつみや(HAKOYA)スリムスクエア 二段弁当 黒 百華*


とにかく詰めやすい!
(でも、角が洗いにくい(笑 )

和のおかずのときに、重箱感覚で使うことが多いです。





a0303281_12370088.jpg


同じく、たつみや(HAKOYA)さんの漆器のお弁当箱。

金銀のうさぎちゃんに一目惚れして購入したんだけど、
小判型の二段、
おかずが多いときじゃないと詰め切れない(笑

よって、あまり使わない(笑



使わないお弁当箱は他にも。



a0303281_12372764.jpg


これ、私が高校生の頃に使ってたお弁当箱。
ΣΣ(゚д゚lll)オッ!

全然使ってないけど、捨てられない(笑





高校生の頃に買って、そのときは使わなかったけど、
今大活躍なのがこちら↓。



a0303281_12371952.jpg



*秋田大館 曲げわっぱ*

私が高校生の頃、母が秋田の温泉地のお土産として買ってきた曲げわっぱ。
(女子高生に曲げわっぱ。。。渋すぎる)

当時、杉の香りがキツ過ぎて数回しか使わなかったんだけど、
まさか、この年になって大活躍するとは!!

20年近く前の曲げわっぱですが、まだまだ使えるよん♪

が、ヘビロテしてボロボロになり、かわいそうなので、
新しい曲げわっぱを買おう!と。




a0303281_12372298.jpg


*中国産 曲げわっぱ*

一昨年、表書きに「岐阜県」と書いてたわっぱ弁当箱を購入。
秋田じゃないけど、岐阜ならOKかな・・・と思ったのに、
まさかの ”製作元 中国”(笑
(安かったもんな~~~)

使い始めて数日目で、表面の木が一部剥がれた(笑

アロンア○ファでくっつけて、現在に至る(笑




わっぱ’sは、お弁当箱だけで「様になる」し、
普通のお弁当箱使うより「冷めてもお米が美味しい」気がします。
抗菌作用もあるって言いますし!

でも、いくら抗菌作用があっても、
真夏日にはちょっと心配。。。
そんなときに使うのが、こちら↓です。



a0303281_00183056.jpg


蓋が保冷材になってるタイプのお弁当箱。
前夜に蓋を冷凍庫に入れておけばOK。






a0303281_12373140.jpg


*NUOVONECA デリ ランチボックス*

数年前に、cottaさんで購入。
Francfrancや、東急ハンズでも売ってますね。

「手作りハンバーガーを入れよう!」
「カフェ風なロコモコ丼弁当にしよう!」
と思って買ったのに。
手抜き丼やパスタ、麺弁当に大活躍。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






a0303281_12373494.jpg


キャラ弁は、100円ショップのお弁当箱を使うことが多い。

なんでかな?
( *´艸`)クス






a0303281_13073450.jpg


最後に、
こちらも最近買ったスープポット。

飲み口がステンレスじゃないこと(熱いからね。)
わっぱ弁当箱にも合う色であること(これはシャンパンゴールド。)

で、買ったのがこれ。
毎日、大活躍してくれてます^^






こうしてみると、私のお弁当箱、多すぎじゃない?
(((*≧艸≦)ププッ


もともと食器&ガラスLOVEなので、お弁当箱も、
どんどん増えてくんだろうな(笑







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg



by kotoyurin | 2014-04-30 14:47 | 食器、弁当箱etc. | Comments(14)

おつまみにお料理に! メンマ風たけのこの煮物


a0303281_22073266.jpg




こんばんは^^



筍の季節も残りわずか・・・今のうちにいっぱい食べなきゃ♪
ってことで、
かなり頻繁に筍を茹でてます。
(。-ܫ-。)ムフッ♥



思いつく筍料理って、
筍ごはんや煮物など、どうしても偏っちゃうんだけど、
先日 YUKAさん が、
(YUKAさん、大人可愛いお弁当&女子の鑑的なライフスタイルやお人柄が魅力の、
とっても素敵なブロガーさんなのです❤)

「筍の下の方でメンマをお作りになった 」っていうのを拝見して、
これだ~~~(๑→ܫ←)!!とトキメク。


私、市販のメンマ、めっちゃ好きなの。

美味しくできたので、レシピを記録させていただきます。







* メンマ風たけのこの煮物 *


○茹で筍・・・下の方、3cm分ほど
○胡麻油・・・大さじ1
◇水・・・200cc
◇鶏ガラスープの素(顆粒)・・・大さじ1
◇酒・・・大さじ1
◇砂糖・・・小さじ1
◇米酢・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1



① 筍を茹で、下の方を1.5cm程度の輪切りにし、
縦に2~3mmにカット。


a0303281_22073656.jpg


② ストウブ鍋(または、深さのあるフライパン)で胡麻油を熱し、
①の筍を軽く炒める。

③ ②に◇を入れて、蓋をして15分程度煮る。

④ 冷めるまで、そのまま放置。




a0303281_22074081.jpg




メンマだ!!

味は市販のメンマ!!

でもでも、歯応えが❤

シャキシャキな感じは、市販のメンマでは味わえない美味しさです。

※せっかくの旬の筍、シャキシャキを楽しみたい・・・ので、
乳酸発酵させる代わりにお酢を使ってみました^^
(っていうか、乳酸発酵させる自信がなかったから(((*≧艸≦)ププッ)







そのままビールのおつまみに、ラーメンの具に、大活躍♪



お料理にも使いますよ^^




a0303281_22074261.jpg



* チンジャオロースー風の炒め物 *

調味料はチンジャオロースーなんですが、
具の太さが2倍? 3倍?


牛肉はお酒とお醤油で下味をつけ、
小麦粉少々を揉みこむ。
胡麻油でおろし生姜を熱し、
牛肉、ピーマン、メンマ風たけのこの煮物を炒め、
お酒、砂糖、お醤油、オイスターソースで味付け。


筍にメンマ風の下味がついてますので、
具が太いのに、
パパっと強火で炒めても、味がボケずに美味しい^^
食べ応えあるよん♪







a0303281_22074578.jpg


* 筍と豆もやしと白滝の炒め物 *

白滝と豆もやしを、胡麻油・お酒・お醤油でシュワっと炒めて、
メンマ風たけのこの煮物を加え、
一味唐辛子をふりふり。

3つの食材の食感が楽しい一品^^





兎にも角にも、めっちゃ美味しかったので、
今季、再度たけのこGETして、
また作ろうと思います♪







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg



by kotoyurin | 2014-04-28 00:36 | 常備菜アレンジrecipe | Comments(8)

豚バラ肉の、たっぷり生姜煮


a0303281_22250890.jpg




こんばんは^^


先日、ドドンっと豚バラ肉のブロックをGETしました。

美味しい豚肉は、お肉の旨みを楽しもう♪

角煮よりもあっさり!
でも、生姜たっぷりでパンチを効かせて!




a0303281_22252442.jpg



* 豚バラ肉のたっぷり生姜煮 *

〇豚バラ肉ブロック・・・500~600gくらい
〇ネギの青いとこ・・・2本分くらい
〇水・・・300cc
〇酒・・・150cc
◇醤油・・・大さじ3
◇みりん・・・大さじ3
●生姜・・・1欠け分を煮るときに。
◆生姜・・・1欠け分を仕上げに。
(水+酒:醤油:みりん=10:1:1)


① ストウブ鍋に、〇を入れて中火にかけ、
フツフツしてきたら蓋をして弱火にし、15分煮る。
(お肉が水+酒でヒタヒタになるくらいの量です。)

② ①を煮てる間に、
●の生姜を皮ごとすりおろす。

③ ①からネギを取り出し、◇と、●を加えて、
更に15分煮る。
自然に冷ましてから、鍋ごと冷蔵庫でひと晩寝かせる。


a0303281_22251221.jpg

④ 翌日、スープに冷えて固まった脂が浮いてますので、
取る(笑

⑤ 仕上げに◆のおろし生姜を加えて火にかけ、
フツフツしたら完成。


a0303281_22251571.jpg



お好みの厚さにカットして、
刻んだキャベツ(またはレタス)の上に乗っけます。

アツアツの生姜たっぷりスープも、がっつりぶっかけて!
仕上げに加える追い生姜が、
ピリッと感を演出してくれます^^ 




a0303281_22252044.jpg



このね、スープがしみたキャベツがうまいのよ^^

お肉と生姜と、ちょっとしんなりしたキャベツと、
一緒にがっつり食べてね!



あっさり、がっつり、お肉を堪能できますよ♪


 




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-04-21 23:22 | 豚肉recipe | Comments(8)

筍とあさりの炊き込みご飯


a0303281_20480561.jpg




こんばんは^^


春ぅぅぅう♪
筍の季節♪

茹でるのがちょいと面倒だけど、
うまし❤だから何度でも買っちゃう。


ことゆり家の筍料理の定番は、
以前ご紹介した ”ベビー帆立と筍の煮物” なんだけど、
筍ご飯も外せない!

シンプルな筍ご飯も大好きだけど、
あさりINも、美味しいよ❤





a0303281_20480934.jpg



* 筍とあさりの炊き込みご飯 *
(2合分)

〇お米・・・2合
〇茹で筍・・・1/2本分
(水煮でも)
〇ボイルあさり・・・100gくらい
〇水・・・400cc
〇酒・・・大さじ1
〇みりん・・・大さじ1
〇醤油・・・大さじ1


① お米を研ぎ、30分~1時間浸しておく。
筍は食べやすい大きさにスライスする。

② ストウブ鍋に①とあさり、水、調味料を入れて、
蓋をせずに中火にかける。

③ フツフツしてきたら蓋をして弱火にし、15分。

④ 火を止めて15分蒸らし、混ぜる。


a0303281_20481178.jpg


あさりの塩分の具合によっては、味が薄いかもしれません。
炊きあがってから味見して、薄いようなら、
お塩で調整してください。

ストウブ鍋を使ってますが、
もちろん、炊飯器にポン!でも^^






a0303281_20481400.jpg




筍の香りと歯応え❤ あさりの出汁❤

春らしい、優しいお味の炊き込みご飯ですよん^^







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-04-18 21:11 | ご飯ものrecipe | Comments(13)

ほっくほく♪ 長芋の唐揚げ、のりしお味 oishii


a0303281_23471032.jpg




こんばんは^^


学生時代にバイトしてたお店の隣に、
ハードロックが流れる居酒屋さんがあってね。
そこのお気に入りだったメニューが、
長芋の唐揚げ。
(山芋だったかも? ←10年以上前につき、記憶あやふや。


こんな感じだったかな~~~と、
適当に再現。





* 長芋の唐揚げ、のりしお味 *

〇長芋・・・100gくらい
〇醤油・・・適宜
〇小麦粉・・・大さじ1
〇片栗粉・・・大さじ1
〇青のり・・・適宜
〇塩・・・適宜

(「適宜」だらけ(笑 )


① 長芋はよく洗い、皮つきのまま、7~8mmの輪切りにする。

② ①の表面のぬめりを、キッチンペーパーで軽く拭き取る。
(ぬめぬめしたままだと、粉が万遍なくつきにくいので。)

③ ②に、醤油少々を垂らし、塗り広げる。
(両面とも。)
そのまま5分程度おく。


a0303281_23472165.jpg

④ ③のお醤油をキッチンペーパーで軽く拭き取ってから、
小麦粉×片栗粉をまぶす。

⑤ 高温の油できつね色になるまで揚げる。
(長芋は生でもOKなので、高温で素早く。)

⑥ 揚げたてアツアツのうちに、
青のりと塩をふりかける。





a0303281_23471899.jpg



長芋って、ソテーしたり揚げたりすると、
ほっくほく❤になって美味しいですよね~^^


ほっくほくの長芋に、
のりしおが合う♪合う♪



皮んとこが香ばしくて好きなんですけど、
気になる方は、皮を剥いてくださいね。






a0303281_23472414.jpg


ビールが進んじゃって困っちゃうわよ。
( *´艸`)クス









**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-04-16 00:23 | 野菜recipe | Comments(10)

お弁当に♪ コロコロかぼちゃ団子


a0303281_21204736.jpg





こんばんは^^


お弁当のおかずって、
「冷めても美味しい」が基本だけど、

「見た目も重要!」

ですよねっ!!


私、コロコロま~るいおかずに、心躍る人種です。
 ( *´艸`)クス






* かぼちゃ団子 *
(6個分)

〇かぼちゃ・・・正味120gくらい
〇砂糖、塩・・・適宜
〇片栗粉・・・小さじ1/2
〇バター・・・5g


① 皮を剥いたかぼちゃを、茹でるorレンジでチン。
マッシュする。

② かぼちゃを味見して、砂糖や塩で味を整える。
(甘いかぼちゃなら、味付け不要です!)

③ ②に片栗粉を加え、
なめらかになるまで混ぜ合わせる。

④ ③を6等分し、団子状に丸める。

⑤ フライパンにバターを溶かし、
④を投入。
かぼちゃ団子をくるくる転がすように、フライパンを揺すり続ける。
(揺する動作を止めると、
一部だけ焼き色がついたり、丸い形が崩れちゃうので注意!)


a0303281_21205174.jpg



⑥ かぼちゃ団子が、
フライパンのバターを全部吸い取るまで転がしたらOK♪





このかぼちゃ団子、
お味はかぼちゃ以外の何者でもないんだけど(笑

このま~るい形にテンション上がる♪




a0303281_21205464.jpg




コロコロかぼちゃ団子、か、かわえぇ~❤
(。-ܫ-。)ムフッ♥








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-04-11 00:03 | お弁当recipe | Comments(6)

'14春の汁物


a0303281_22035105.jpg




こんばんは^^



私、子供の頃から ”朝ごはん食べない派” です。

朝ごはん<睡眠 だから(笑


そんな私ですが、最近、「朝ごはん」ならぬ「朝汁物」を心がけてるの。
(心がけてる・・・寝坊して汁物すら無理な日もある。)



何か作ったら、写真を撮らずにはいられないブロガー魂(笑


春の汁物を、まとめてUPさせてくださいね^^







a0303281_22040950.jpg


* 独活と筍の澄まし汁 *

お弁当用に作った出汁巻き玉子もINして。






a0303281_22043037.jpg


* 独活と筍の味噌汁 *

独活の香りを楽しみたいので、ネギは無し。シンプルに♪






a0303281_22041272.jpg


* 菜の花と錦糸卵の海老出汁 *

冷凍してあった甘海老の頭で出汁をとり、澄まし汁に。






a0303281_22042698.jpg


* 新わかめと落とし卵の味噌汁 *

海藻も旬ですね。






a0303281_22042323.jpg


* 稚貝の味噌汁 *

大好きな、稚貝の味噌汁❤
味噌少な目、塩で味を整えるのが津軽流。







a0303281_22043242.jpg


* 新じゃがと絹さやの味噌汁 *

春の絹さやは、実がちょっとプックリしててお得感ありますよね(笑






a0303281_22043501.jpg


* 春キャベツと豚バラの味噌汁 *

豚バラ肉の塊を5mm程度にカットして、
焼きつけてから汁に加えました。





a0303281_22043860.jpg


* 新たまねぎと菜の花の味噌汁、バター仕立て *

バターで、新玉ねぎが透明になるまで炒めてます。
新玉ねぎの甘さとバターのコク、菜の花のほろ苦さが絶妙♪








こうして見ると、私の作る汁物、

具が2種類だけ!ってのが多いな(笑






'14春の汁物・・・と題したけど、
夏、秋、’15・・・と続くかどうかは、謎❤

(やっぱり 朝ごはん<睡眠 だから(笑 )









**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-04-05 22:41 | 汁ものrecipe | Comments(10)

春Special♪ キャベツ焼売


a0303281_17172605.jpg




こんにちは^^


数年前に、
今はブログ卒業してしまわれたカリスマブロガーさんのところで拝見した、
キャベツ焼売。


焼売の皮をキャベツに替えたものなんだけど、
激うまし❤なのっ!!
キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!



春キャベツの季節になると、
必ず作っています。


何度作っても不格好なんだけど(笑
この大きさのバラつき加減が、手作りっぽくていいかな、と。







✿ 春Special♪ キャベツ焼売 ✿
(12個分)


〇春キャベツ・・・6枚
◇豚挽肉・・・180g
◇新玉ねぎ(小)のみじん切り・・・1/2個分
◇酒・・・小さじ1/2
◇胡麻油・・・小さじ1/2
◇砂糖・・・小さじ1/2
◇醤油・・・小さじ1
◇鶏ガラスープの素(顆粒)・・・小さじ1/2


① キャベツは芯の部分を三角に切り取り、
熱湯に塩少々を入れて茹でる。
切り取った芯はみじん切りにする。

② タネを作ります。
◇と①のキャベツの芯のみじん切りを混ぜ、
粘りが出るまで丁寧に捏ねる。

③ ①の茹でキャベツが冷めたら、
半分(大きな葉なら1/3)に切って、
②のタネを包む。


a0303281_17173145.jpg


④ レンジスチーマーに③を並べて、
500Wで3分チン♪
その後、3分放置して、余熱で火を通す。






a0303281_17173476.jpg




春キャベツの甘さと肉種が、
めっちゃ合うのなんのって❤


甘い甘い春キャベツの季節、
是非お試しくださいね♪







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-04-02 18:03 | 野菜recipe | Comments(15)