<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

junjunさんの、塩麹ラタトゥイユ

a0303281_19152732.jpg



こんばんは^^


数日前にスーパーで、立派なズッキーニが88円で売られてて、
「あぁ、そろそろラタトゥイユの季節ね~❤」
なんて思ってたら、
junjunさん が、早速ラタトゥイユを作ってらして。
(野菜ソムリエのjunjunさん、旬の野菜の美味しい&栄養価の高い食べ方を、
素敵なお料理でご紹介くださってるの^^)

しかも、塩麹で!


私、ラタトゥイユって、
トマトベースor和風出汁でしか作ったことなかったから、
興味津々で、早速、塩麹バージョンを作ってみました♪
(食材は、その日の冷蔵庫と相談して適当に…。)




a0303281_19153045.jpg




* 塩麹ラタトゥイユ *


〇ズッキーニ・・・1/2本
〇にんじん・・・1/4本
(にんじん、中途半端に残ってたのよ。)
〇玉ねぎ(小)・・・1個
〇ピーマン・・・1個
〇パプリカ(黄)・・・1/2個
〇米なす・・・1/2本
(米なす、安かったのよ。)
〇トマト(3cmくらいの小玉)・・・4個
〇にんにく・・・1片
〇オリーブオイル・・・大さじ1
〇ローリエ・・・1枚
〇塩麹・・・大さじ2


① トマト以外の野菜を1.5~2cm角にカット。
トマトは、お尻に軽く十字に切れ目を入れ、
熱湯にくぐらせて湯剥きして、4~6つにざく切り。


a0303281_19153390.jpg


② 鍋(ストウブ鍋使用)にオリーブオイルとにんにくを熱し、
香りが立ってきたら、
にんにくを取り出しておく。

③ ②にズッキーニとにんじんを入れて炒める。
ズッキーニに焦げ目がつく直前くらいまで。

④ ③に玉ねぎ、ピーマン、パプリカを入れて炒める。

⑤ 最後になすを入れ、オイルを吸わせるように炒める。


a0303281_19153684.jpg


⑥ 茄子がオイルを吸ってしんなりしてきたら、
にんにくを戻し、
トマト、ローリエ、塩麹を入れ、
蓋をして10分煮る。


a0303281_19153935.jpg


⑦ にんにくを鍋肌で潰して混ぜ合わせ、
冷めるまで、蓋をして放置。






a0303281_19154282.jpg


野菜を炒める順番は、
TVのお料理番組(昼間の3分?NHK?夜の☆3つ?覚えてない…)
で、ちらっと見たのを覚えてて。

それぞれの野菜がクタっとなり過ぎず、
適度な食感と甘さが引き出される気がします^^




a0303281_19154426.jpg



塩麹だけなのに、なんでこんなに美味しいの!?

塩麹×ストウブ鍋の魔法ね!!
(。-ܫ-。)ムフッ♥



junjunさん、美味しいアイデアをありがとうございました^^








夏の野菜料理つながりで。。。


キラキラ女子の YUKAちゃん が使ってた、
カルディで売られてる ”ピクルスの素” が気になっちゃって。


a0303281_19154794.jpg

いろんなハーブがバランスよく入ってるから、
気軽にピクルスを楽しめますね^^





a0303281_19155061.jpg


”ピクルスの素” は、クローブが多めで、
私的には香りが甘すぎたので、
鷹の爪の輪切りを加えてピリッとさせてみた。

ピリッと・・・だって、私の場合、
ピクルス = おつまみだから(笑



ハーブを揃える面倒がなくて、とっても気軽にピクルスを楽しめました^^


YUKAちゃん、素敵な商品をご紹介くださって、
ありがとうございました^^







この夏は、
塩麹ラタトゥイユと自家製ピクルスで、決まりです。
(夏ワインのつまみ、決まりです!!)

  





**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-05-27 20:05 | ブロ友さんrecipe | Comments(14)

”1日分の野菜”とたっぷりきのこの、煮込みハンバーグ


a0303281_21292463.jpg



こんばんは^^

今日も、伊藤園さん × レシピブログさん から届いた、
伊藤園さんの野菜飲料のモニターお料理です!(^^)!




a0303281_21311083.jpg


伊藤園 ”1日分の野菜”
コップ1杯で1日の推奨摂取量350g分の野菜(30種類)を使用した、
野菜の主栄養素がきっちり補える野菜汁100%飲料です。

とろりと濃いジュースをゴクゴク飲むと、
なんか体が喜んでるような、元気が湧いてくる感じがしますよ♪
美味しい❤


この美味しいジュースをた~っぷり!煮込みソースに使っちゃいました。








a0303281_21292866.jpg



* ”1日分の野菜”とたっぷりきのこの、煮込みハンバーグ *
(4人分)


~ ハンバーグ ~
〇合挽き肉(牛:豚=7:3)・・・400g
〇コンソメ水・・・コンソメ小さじ1/2に水50cc
〇玉ねぎ・・・1個
〇全卵・・・1個
〇パン粉・・・大さじ2くらいを牛乳でひたひたにして


~ ソース ~
〇玉ねぎ・・・1個
〇しめじ・・・1パック
〇エリンギ・・・1本
〇伊藤園”1日分の野菜”・・・300㏄
〇固形ブイヨン・・・1個
〇ウスターソース・・・大さじ1
〇バター・・・5g



① ハンバーグを作る。
私は、合挽き肉とコンソメ水をよぉ~く練った後、
レンチンして冷ました玉ねぎのみじん切り、全卵、パン粉を加えて混ぜて、
成型してます。
100gずつ、4個。
ハンバーグのタネは、各ご家庭のレシピでいいかと。

② フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱し、
①の表面に焼き色を付ける。

③ ストウブ鍋(深めのフライパンでも)にオリーブオイル(大さじ1)を熱し、
ソース用の玉ねぎ(5mm巾にスライスしたもの)を
透明になるまで炒める。
きのこを加えて、きのこが半量になるまで炒める。


a0303281_21293017.jpg



④ ③に、”1日分の野菜”と固形ブイヨンを加えて煮立てたら、
②を入れ、蓋をして、弱火で20分蒸し煮にする。

⑤ 蓋を取って、中火にして5分程度、
水分を少し飛ばしてとろみをつける。


a0303281_21293366.jpg


⑥ ウスターソースとバターを加えて更に5分煮込む。








a0303281_21293502.jpg

 
   

蒸し煮してるので、ハンバーグはふっくらジューシー☆


きのこでヘルシーさをアピール。
きのこって、加えるだけで、ヘルシーな感じしません?
(((*≧艸≦)ププッ


ソースは、
デミソースよりちょっと軽い感じかな。
100%野菜ジュース×ハンバーグの肉汁で、旨みたっぷりです。
とっても美味しくできましたよん^^






これから、煮込みハンバーグ作るときには、
”1日分の野菜” が欠かせないわっ!!







伊藤園さん、レシピブログさん、
美味しい出会いをありがとうございました(〃ω〃)







野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ

http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140507a






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-05-24 22:20 | 挽肉recipe | Comments(12)

”理想のトマト”とバジルの、キヌア入りヘルシーリゾット


a0303281_16493937.jpg



こんにちは^^


伊藤園さん × レシピブログさん から、

モニター商品、いただきました。



a0303281_16501782.jpg



伊藤園さんの ”理想のトマト” は、砂糖・食塩不使用。

トマトジュースのおいしさの基本となる
「甘み」「酸味」「旨み」を独自の「グッドバランス」で仕上げた、
100%トマト飲料です。

パッケージに
「トマトジュース嫌いな方でもおいしく飲める 新トマト飲料」って書いてたけど…

うん、私、トマトジュース嫌いですが、
さらりとした甘さがフルーツトマトみたいで美味しく飲めたよ♪
ΣΣ(゚◇゚)ビックリ!




その ”理想のトマト” を使って、
話題のスーパーフード・キヌア入りの、ヘルシーなリゾットを作りました。





a0303281_16495785.jpg




* ”理想のトマト”とバジルの、キヌア入りヘルシーリゾット *
(2人分)

〇米・・・100cc
〇キヌア・・・50cc
〇にんにく・・・1片
〇オリーブオイル・・・小さじ2
〇伊藤園 理想のトマト・・・300cc
〇固形ブイヨン・・・1個
〇ミニトマト・・・4個
〇フレッシュバジル・・・4枚


① 鍋に、オリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ、
弱火でゆっくり、にんにくの香りが出るまで熱する。

② ①に米(研がずに)とキヌアを入れ、
米が透明っぽくなるまで炒める。


a0303281_16500078.jpg



③ ②に”理想のトマト”300ccと、固形ブイヨンを入れ、
蓋をして、弱火で10~15分煮る。
水分が飛んで、キヌアからヒゲ(白い輪っか)が出現していたらOK。
そのまま10分蒸らす。


a0303281_16500409.jpg



④ 4つにカットしたミニトマトと、
千切ったバジルを混ぜ合わせる。 


a0303281_16500719.jpg



⑤ お皿に盛り付け、お好みで、パルメザンチーズや胡椒をふってください。







a0303281_16494986.jpg





トマト缶でもない、ケチャップでもない、
トマト100%のジュースだからこその、
濃厚なのにフレッシュなリゾットになりました♪

激うましっ❤





この夏は、トマトジュースのリコピンで血液サラサラ美人だわ。
(((*≧艸≦)ププッ




伊藤園さん、レシピブログさん、
美味しいヒントをありがとうございました^^







野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ

http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140507a






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-05-21 17:54 | ご飯ものrecipe | Comments(14)

キヌア×にんじんの美肌サラダ oishii


a0303281_21221475.jpg




こんばんは^^


冬は乾燥の季節・・・と、頑張ってお肌の保湿してたんだけど、
5月に入って日焼け止めクリームを塗りはじめたせいか、
お肌が乾燥しちゃって。
∈(´_________________`)∋ビローン

日焼け止めって、油断すると乾燥するよね~(泣


キヌアレシピ第2弾は、
美肌のため!を追求してみましたっ。
(。-ܫ-。)ムフッ



やっぱ、お肌は内側から綺麗にならないと❤






* キヌア×にんじんの美肌サラダ *
(2~4人分)

〇キヌア・・・茹でたもの、大さじ3
(キヌアの茹で方は、前記事で。http://kotoyurin.exblog.jp/19805948/
〇にんじん(小)・・・2本
〇素焼きくるみ・・・大さじ2
〇レーズン・・・大さじ2
〇ルッコラ・・・1株

◇オリーブオイル・・・小さじ2
◇レモン汁・・・小さじ2
◇砂糖・・・小さじ1/3
◇塩・・・小さじ1/3
◇胡椒・・・少々


① 素焼きくるみは、フライパンで乾煎りし、軽く砕く。

② レーズンは、熱湯をかけておく。
(コーティングオイル不使用を使ってますが、念のため、なんとなく。)

③ にんじんは、スライサーを使って千切りにし、
塩少々(分量外)をふって揉む。
ルッコラは3cm巾にカット。

④ ◇を混ぜ合わせ、ドレッシングを作り、
茹でたキヌアと①~③を絡めて完成。



ひと晩置いた方が、味が馴染んで美味しかったです^^

a0303281_21221728.jpg



キヌアもにんじんもくるみもレーズンも、
美肌に効くって有名な食材ですよね♪


お味もね、にんじんとくるみとレーズンの甘さに、
ルッコラのスパイシーな香りがアクセントになって、
我ながらうまし❤

キヌアのプチプチが楽しいよ^^



ドレッシング作るのが面倒だったら、
市販のドレッシングで和えても。
(イタリアンドレッシングが合うかな~)




a0303281_21222086.jpg


 
美味しく美肌になれるって、最高よね♪

(美肌の前に、痩せた方がよいと思われることゆりでした。明日、走るよ!!)









**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-05-19 22:05 | サラダrecipe | Comments(13)

キヌア×インカのめざめ、柚子胡椒風味のサラダ


a0303281_20302644.jpg



こんばんは^^

話題の ”キヌア” 買ってみました。


栄養価が高くて、
必須アミノ酸をすべて含んでて、
ダイエットに美容に健康にいい女性の味方!
NASAでも宇宙食として評価されているスーパーフード!


カナダにお住いの hannoahちゃん や、
ロスにお住いの manhattancafehちゃん が、
以前からキヌアを取り入れた素敵レシピをご紹介くださってて、
ずっと食べてみたいと思ってたの。


なかなか売ってるのを見つけられなかったんだけど、
(富沢商店に売ってる・・・と教えてもらったんだけど、行けなくて(汗) )
昨日、カルディで発見しました^^
残り1袋だったので、即買い!
(やっぱり、人気あるんだね~~っ)


a0303281_20302862.jpg





まずはサラダで、キヌア初挑戦です^^

キヌアと同じ、南米アンデス高地が発祥のじゃがいもと合わせました。
出身地が同じ…って、気が合いそうでしょ( *´艸`)クス








* キヌア×インカのめざめ、柚子胡椒風味のサラダ *
(2~4人分)

○キヌア・・・1/2カップ
○水・・・1カップ
※多めに茹でてます。使わない分は冷凍しました。

◇インカのめざめ・・・1個
◇ミックスビーンズ・・・50g
◇ルッコラ・・・2株
□マヨネーズ・・・大さじ1
□ポン酢・・・大さじ1
□柚子胡椒・・・小さじ1/2(お好みで)



① キヌアを目のこま細かいザル
を使って、2~3回流水で洗う。

② ストウブ鍋に①と水を入れ、中火にかけ、
沸騰したら、蓋をして弱火で3分。
火を消して、蓋をしたまま12分程度蒸らす。

キヌアから、白い輪っかが出現してます!
かわえぇ❤


a0303281_20303278.jpg


③ インカの目覚めは1cm弱のサイコロ状にカットして、
茹でておく。

④ ドレッシングを作る。
□を混ぜ合わせるだけ。

⑤ ②と③の粗熱が取れたら、
④とキヌア大さじ2、材料をすべて混ぜ合わせる。




a0303281_21414060.jpg





「キヌアは美味しいか?」と言われると、
よくわからない(笑
だって、全然クセとか味の存在感がないんだもん!(笑
キヌアだけ食べると、雑穀特有の甘さを少し感じるかな。

ちょこっとプチプチする食感が楽しい♪


「キヌアは独特のにおいがある」
って記事も目にしたことあるけど、私は全然OKでした。
茹でたては、牛蒡を茹でたときみたいな香り?
(牛蒡の香りがしたので、和風に、柚子胡椒使いました。)

冷めたら全くにおいがなくなってましたよ^^



ハマる予感❤
ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ






a0303281_20303794.jpg


↑朝食・・・に見せかけて、
牛乳以外は、
撮影後にランチボックスに詰めた(笑






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-05-17 21:46 | サラダrecipe | Comments(12)

スペアリブのハニー醤油煮込み、マスタードをアクセントに♪ oishii


a0303281_00141695.jpg



こんばんは^^


消費税増税前に、コストコで買ったスペアリブ。
買ってすぐに、4本くらい焼いて食べたんだけど、
残りが冷凍庫で幅を利かせてたので、
消費です。
(コストコ、好きだけど、あの量は1人暮らしにはキツイ(笑 )





a0303281_00141926.jpg





* スペアリブのハニー醤油煮込み、マスタードをアクセントに♪ *


〇スペアリブ・・・8本
〇セロリの葉(ネギの青いとこでも)・・・1本分


(下茹で用)
◇水・・・適宜
◇赤ワイン・・・大さじ2
◇醤油・・・大さじ2
◇はちみつ・・・大さじ2

(煮込み用)
◆赤ワイン・・・大さじ2
◆醤油・・・大さじ2
◆はちみつ・・・大さじ2

(ソース、スペアリブ2本あたり)
●赤ワイン・・・大さじ1
●醤油・・・小さじ1
●はちみつ・・・小さじ1
●粒マスタード・・・小さじ1

※基本的に、赤ワインと醤油とはちみつは同量なので簡単♪
ソースだけは、お好みで調味料のバランスを調整してください。


① フライパンを熱し、スペアリブを並べて、
全面に軽く焼き色をつける。


a0303281_00142517.jpg


② 圧力鍋に、①とセロリの葉、◇を入れて、
(水はスペアリブがひたひたになるくらい。)
20分程度、下茹でする。


下茹ですることで余分な脂が取れるし(←ここ、重要!(笑) )
はちみつを入れて煮込むことで、お肉が柔らかくなるよ^^



③ ②の粗熱が取れたら、別鍋に、
スペアリブと◆を入れて
20分程度、弱火で加熱する。


a0303281_00143023.jpg


(ストウブ鍋を使ってます。フライパンを使っても。
フライパンの場合は、
極弱火で加熱し、汁がなくなった時点で火を止めてください。)



ここまでの調理済のスペアリブ、
すぐに食べない分は冷凍しておきます。

解凍して、ソースに絡ませればいつでも楽しめるように♪
(冷凍庫整理のためにスペアリブ料理したのに、また冷凍庫に戻してる(笑) )



a0303281_00143299.jpg


④ フライパンで●を熱し、
このソースに③のスペアリブを絡ませて完成。


私は「酒のつまみ」前提なのでソースが濃い味ですが・・・
お好みで、調整してくださいね。





a0303281_00142229.jpg



うましっ!!
激うましっ!!


ビールも赤水も進みまくって”まいっちんぐ❤”です。
(๑≧♉≦๑)テヘッ







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-05-16 01:11 | 豚肉recipe | Comments(9)

北国のほっこり汁♪ ホッケのつみれ汁

a0303281_19433359.jpg




こんばんは^^


「ホッケ」と言ったら、
居酒屋さんの「ホッケの開き」が定番ですよね。

脂の乗ったホッケに大根おろしたっぷりで❤
うましよね~~~!(^^)!


東京ではなかなか見かけないのですが、
生のホッケが手に入ったら、是非作っていただきたいのがこれ!

”ホッケのつみれ汁”

北国のおふくろの味、かな。

ふわんふわんのつみれが、めっちゃ激うましなのよっ!
キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!






a0303281_19433762.jpg


魚介専門店で、生ホッケ発見☆
1尾250円・・・高い・・・
私が子供の頃は、1尾100円くらいだったのに・・・。

が、しかし!
つみれ汁を作るため、清水の舞台から飛び降りて、2尾GET!

えぇ、もちろん、魚屋さんで下ろしていただきましたとも。
 (๑≧♉≦๑)テヘッ




 



✿ ホッケのつみれ ✿

〇ホッケ・・・2尾
〇味噌・・・小さじ1
〇溶き玉子・・・大さじ1
〇片栗粉・・・小さじ1


① ホッケは皮を剥いで3枚に下ろし、
(魚屋さん、ありがとう❤)
粗く刻んだら、叩く!叩く!叩く!粘りが出るまで叩く!!


a0303281_19434021.jpg


FPでガーっとするより、包丁で叩いた方が、
ふんわりなつみれになる気がします。
(面倒な作業ですので、FPでガーってしてもOKかと。)


② ①をボールに入れて、
味噌、溶き玉子、片栗粉を混ぜて、捏ねる。
弾力が出るまで。

③ 鍋に、醤油仕立ての汁(または味噌汁)を沸騰させ、
②を丸めて投入。
(スプーン2本を使って丸めると楽です。)


a0303281_19434281.jpg


④ お好みで、葱や三つ葉、せりを加えて完成。




ことゆり家のレシピは↑で、私的には生臭さは気にならないのですが、
「生臭いのがとにかく苦手なの!!」って方は、
生姜を加えるなどしてくださいね^^




a0303281_19434584.jpg



ふわんふわんの蒲鉾って感じかな。

大好き❤





a0303281_19434804.jpg


味噌汁にしても、大好き❤







**********************************



さて、ちょっとレシピ話から反れますが、
我が家のベランダ菜園(?)の記録を少し^^



a0303281_20192607.jpg


ミニトマト(赤)と、大葉と、
ミニパプリカ(赤)と、ローズマリーと、バジル。



植えつけたのが約2週間前。
今のところ、アブラムシさんの気配なし。
(*^。^*)ホッ





a0303281_20192825.jpg


こちらは観賞用・・・っていうか、食卓の飾り用(笑
アイビーとバーベナと、紅葉。





食卓の飾りといえば、
ちょこっと飾る緑に!と、
にんじんや大根を買ったとき、頭んとこを水に挿して育ててます。



a0303281_20191954.jpg


こちら、大根。
キッチンのカウンターで、
特に何をするでもなく水につけてるだけなんだけど、




a0303281_20192358.jpg


ぐいぐい茎が伸びまくって、

花が咲いちゃったわよっΣΣ(゚◇゚)オッ!



たまげました。




こんな感じで、
ベランダ菜園の子たちもぐいぐい伸びてくれるといいんだけど^^






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです




by kotoyurin | 2014-05-14 20:45 | 汁ものrecipe | Comments(10)

豚挽肉INの、ごちそうニラだれ


a0303281_00460372.jpg





おはようございまっす♪

本日から、お仕事3連休で、
(GWが仕事だったので、臨時休業日♪)
テンション高いことゆりです。
(((*≧艸≦)ププッ



一昨年だったかな。
Yahoo!ブログのカリスマお料理ブロガー、 etyちゃん が、
(etyちゃん、つくレポすると間違いなく美味しいし、テーブルコーデは美しいし、
キラキラ+゜オーラ全開の美人さんなのです^^)

ご紹介くださった”にらダレ”

超はまりまして、
1年通して切らしたことないんじゃないか?ってくらい、
うちの定番の常備菜です。


トッピングに、かけだれに、大活躍なの!


お肉とニラだれを合わせて、お豆腐や麺のトッピングに使うことが多いので、
この際だから、
予め、豚挽肉INしてアレンジしてみた。






* ごちそうニラだれ *

〇ニラ・・・1袋
〇ネギ・・・1本
〇新生姜・・・1片
(新生姜がないときは、生姜1/2片)
〇白胡麻・・・大さじ1
〇豚挽肉・・・200g
◇(挽肉の下味用)酒・・・大さじ1
◇(挽肉の下味用)醤油・・・大さじ1
◇(挽肉の下味用)砂糖・・・小さじ1
〇醤油・・・50cc


① ニラ、ネギ、新生姜をみじん切りにする。

② 豚挽肉に◇を加えて混ぜ合わせる。


a0303281_00460704.jpg


③ フライパンで②を炒め、火が通ったら、
余分な脂をキッチンペーパーで拭き取る。

④ ③に①を加え、軽く炒め合わせる。
(ニラは火が通りすぎるとかたくなるので、さらっと混ぜる程度に。)


a0303281_00461095.jpg

⑤ ④を容器に入れ、具材の4/5くらいまで醤油を入れる。
白胡麻を入れて混ぜる。
白胡麻を混ぜてるうちに、具材のかさが減って、
醤油でひたひた・・・くらいになります。


a0303281_00461329.jpg

⑥ 粗熱が取れたら、冷蔵庫へ入れて保存する。
一晩以上置いた方が、美味しいです。





お肉INなので、コクが出るし満足感あるし、
とっても重宝するんだけど、
(特に、晩酌のお供にぴったんこ!!)

脂がありますから、
少し熱して使わないと、舌触りが悪いのが難点。
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@




a0303281_00461537.jpg


ある日の晩酌。

冷奴には不向きだから、温奴。
お豆腐にニラだれトッピングして、レンジで30秒程度チン♪







a0303281_00461707.jpg


また、ある日の晩酌。

スペアリブのかけだれに。
パンチが出て、ビールが進む進む♪

(スペアリブは、はちみつ煮にしたものです。
こちらもおススメなので、改めて記事にしますね^^)







a0303281_00461908.jpg


ある日の〆。

麺のトッピングにもぴったんこ♪

ちなみに麺は、沖縄そば。
沖縄そば大好き❤






ニラだれ、ほんっとに色んなものに使えるんです。

サラダのドレッシング代わりに。
風呂ふき大根にかけても美味しい。
アツアツご飯に乗っけちゃっても❤

おススメの使い方があったら、是非教えてくださいね^^







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです




by kotoyurin | 2014-05-13 07:40 | タレrecipe | Comments(8)

ストウブで作る、チキンとトマトの窯焼きカレー


a0303281_21565784.jpg



こんばんは^^



参加させていただいてる、
ストウブ鍋LOVEなメンバーが集まったサークル
≪We Love Staub≫ の unaさん が、
ストウブで作る「窯焼き煮込みハンバーグ」をご紹介くださってまして。


ストウブ鍋を使ってオーブン煮込みすると、
お肉もお野菜もめっちゃ甘くてジューシーに仕上がるんですよね~♪


カレーも、
ルーを入れる前にストウブで窯焼きしたら、美味しいんでないかい!?





* チキンとトマトの窯焼きカレー *
(ストウブ ニダベイユ 24cm)

〇鶏手羽元・・・6本
〇カレー粉・・・大さじ1
〇オリーブオイル・・・小さじ1×2
〇玉ねぎ・・・1個
〇にんじん(小)・・・2本
〇じゃがいも(小)・・・2個
〇にんにく・・・2片
〇しょうが・・・1片
◇トマト缶(カット)・・・1缶
◇ブイヨン(固形)・・・1個
◇ローリエ・・・2枚
〇カレールー(市販の、お好みのもの)・・・1/2箱



① 鶏手羽元は、食べやすい&味がしみ込みやすいように、
キッチンばさみで骨に沿って切込を入れる。

② ①とカレー粉を保存パックに入れて混ぜ混ぜ。
冷蔵庫で30分程度寝かせる。


a0303281_21570280.jpg

③ ニダをよく熱し、オリーブオイル小さじ1を馴染ませて更に熱する。
②を皮目から入れ、焼き色をつける。

④ ③を取り出し、余分な油を拭き取る。
オリーブオイル小さじ1を鍋に馴染ませ、
ひと口大にカットした野菜を炒める。
オーブンの予熱を開始する。
(170℃で30分)

⑤ ④に◇と③を加え、オーブンへ。


a0303281_21570545.jpg


⑥ 30分後、鍋をオーブンから出す。
野菜から水分が出て、イイ感じに仕上がってます。
(このままで十分に美味しそう!!)


a0303281_21570831.jpg

⑦ ⑥にカレールーを加え、溶けるまで5分程度煮込む。



a0303281_21571089.jpg



水分は、野菜とトマト缶ONLYなので、
ドロドロっす。
( *´艸`)クス

玉ねぎ、もっとい~っぱい入れたら、もっと美味しい水分が出たのに・・・
と、次回への反省。





a0303281_21571366.jpg



カレーライスにしましたが、
トマトと野菜の甘みが凝縮❤で甘いので、
ライスなしでおつまみになりそう。
(((*≧艸≦)ププッ

チキンも、スプーンでホロホロ崩れる柔らかさ❤

たった30分のオーブンでの窯焼きで、
24時間コトコト煮込んだような、美味しいルーになりましたよ^^


 

ストウブで窯焼きカレー、大正解!!
でした^^   






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです




by kotoyurin | 2014-05-07 22:45 | カレー、シチューrecipe | Comments(15)

甘酸っぱ~い♪ 苺のコンフィチュール


a0303281_20425895.jpg




こんばんは^^


先日、お得なイチゴ、買いました。



a0303281_20563704.jpg


とちおとめ、3パックで300円。
ΣΣ(゚▽゚)オッ!

不揃いで(小粒なものが多い)
ちょいと傷みがあるイチゴが混じってる。
でも、傷んでるとこ切り取っちゃえば、
まったく問題ないでしょ❤



a0303281_20525252.jpg


傷みがあるイチゴは、傷んでるとこを切り取って冷凍しちゃいました。
フープロにかけて、スイーツに使う予定^^


傷みのないイチゴは、まるごとコンフィチュールに。



私は甘いコンフィチュールは苦手なので、
砂糖控えめで、甘酸っぱく仕上げます。

保存が効くためには、イチゴ:砂糖=2:1が目安だけど、
私は、砂糖20~30%です。



イチゴの甘酸っぱさが活きたコンフィチュール❤


甘いのが苦手な方もこれならOKだと思うけど、
砂糖が少ない分、保存が効かないので、
冷蔵庫で1週間程度の使い切りの分量しか作れません(泣






a0303281_20430119.jpg



* 苺のコンフィチュール *

〇 イチゴ(とちおとめ)・・・300g
〇 砂糖(中ざらめ糖)・・・60g~90g
※グラニュー糖が一般的だと思う。グラニュー糖、うちになかっただけ。
〇 レモン汁・・・大さじ1


① イチゴはヘタを取る前に、よく洗う。

② ヘタを取り、鍋に入れて、砂糖30gをまぶし、
冷蔵庫でひと晩寝かせる。
※イチゴの水分が出て、煮やすくなります。


a0303281_21164757.jpg


③ ひと晩経ったイチゴを1粒味見♪
甘さを確認して、残りの砂糖を入れる量を決める。
今回はイチゴ自体が甘かったので、
30gの砂糖を追加。
(合計60g)
レモン汁を加えて、弱火にかける。

④ 沸騰したら丁寧に灰汁を取りながら
10~15分程度煮る。


a0303281_20431221.jpg


⑤ 5分程度煮沸消毒して水分を綺麗に拭き取った瓶に、
④が熱いうちに詰める。
蓋をして、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。




a0303281_20431586.jpg



甘酸っぱ~い、苺のコンフィチュールの完成♪



早速、朝食に^^




a0303281_20432009.jpg


パンの耳で作ったパンプディングに、
たっぷり苺のコンフィチュールをかけて。


美味しいよ❤

この甘酸っぱさは、手作りじゃないと味わえませんね^^






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
a0303281_15251251.jpg



by kotoyurin | 2014-05-04 21:52 | スイーツrecipe | Comments(10)