<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

シークワーサーで超すっきり!赤紫蘇ジュース


a0303281_23454763.jpg






こんばんは^^



赤紫蘇が出回ってますね~。

私、赤紫蘇は料理にしか使ったことなかったんだけど、
(茄子巻きとか、塩漬けとか。)

YUKAちゃん が、赤紫蘇ジュースを作ってらして。
無性にチャレンジしたくなったの。
(YUKAちゃん、ちょこっとブログ休止中で寂しい(泣)けど、応援してるよ!)



以前、お客さん宅でいただいたことがある赤紫蘇ジュース。
お酢の酸味が強くて、正直苦手かな…って思った過去があるので、
お酢ではなくて、果汁を使うことに。




a0303281_23454984.jpg





すっごく美味しくできたので、
自分のための覚書。




* シークワーサーで赤紫蘇ジュース *

○赤紫蘇・・・(枝から外して)300gくらい
○水・・・1L
○上白糖・・・大さじ2
○はちみつ・・・大さじ4
○シークワーサー果汁・・・100cc


① 紫蘇の葉はよく洗い、水気を切る。

② 大き目の鍋に水を入れて沸かし、
赤紫蘇を入れる。

③ 赤紫蘇の葉から色素が抜け出るまで煮る。
10分弱かな。
紫色の葉が、緑っぽくなったらOK。

④ ザルにキッチンペーパーを敷いて、
③を漉す。
液体は、ちょっと黒ずんだ紫色してます。

⑤ ④を鍋に戻し、
上白糖とはちみつを加えて火にかけ、溶かす。

⑥ 火を止めて、シークワーサーの果汁を加える。
(シークワーサー果汁は、カルディで購入。)
液体が、パァ~~っと綺麗な赤紫色に変わります!

⑦ 粗熱が取れたら、保存容器に移す。




a0303281_23455142.jpg





500mlのペットボトル、3本弱できました。


ミネラルウォーターでお好みの濃さに薄めて・・・
赤紫蘇の風味と、シークワーサーのビタミンパワー、
美味しいの❤

すっごい体にいいもの飲んでる!!って気がする(笑

二日酔いの朝にぴったり(爆



ネットで調べたら、
「冷蔵庫でひと夏大丈夫」ってことだったので、
大事に飲むつもりだったのに・・・

美味しくって、5日で500ml1本飲みきっちゃったわ。



赤紫蘇が出回ってるうちに、
また作っておこうと思ってます^^




このジュースでゼリー作ったら、
真夏にぴったりなデザートになりそう♪


焼酎で割ってもうまそうだな❤
(((*≧艸≦)ププッ







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg









by kotoyurin | 2014-06-29 00:20 | スイーツrecipe | Comments(10)

ホヤはホヤとして食す!


a0303281_00100378.jpg





こんばんは^^


「皆さん、ホヤって食べますか???」

って、メインブログで問いかけたら、
全滅だったのよ(笑


私、ホヤが大好き❤
ってことで、こちらでも同じ質問をしてみる。

「皆さん、ホヤって食べますか???」


私の故郷、青森では、極々一般的な夏の食材だったけど・・・
地元でも、ダメな人はダメだった(笑




a0303281_00100904.jpg



この見た目がダメなのかしら?

海のパイナップル。





a0303281_00100706.jpg




東京来て、お寿司屋さんとか和食屋さんで見るホヤ料理、
”ホヤ酢” ばっかりで、
私的には許せないのよね(笑


ホヤはホヤのみで、ホヤとして食す。




a0303281_00101126.jpg


① ホヤは、ぷっくり膨らんだものを選ぶ。

② 根本1cm弱で切り落とす。
ピュッて中の水分が飛び出るけど、気にしない(笑

③ 切り口から、ホヤの中の水分を取り出す。

④ 外皮に切れ目を入れて身を取り出し、
身に包丁を入れて開いて、内臓etc.を包丁で削るように取り除く。
(この辺の画像は、グロイので自主規制(笑 )

綺麗に内臓etc.を取り除けば、
臭みはない・・・と、思う。

⑤ オレンジ色の身だけになったら、
食べやすい大きさにカットして、③の水分とともに盛り付ける。



時間が経つと、黒ずんできて味も落ちるので、
”捌いたらすぐ食べる!” が鉄則です。




a0303281_00101465.jpg



食べると、貝類独特の甘みが広がって、
美味しいと思うんだけどな~~~❤



「皆さん、ホヤって食べますか???」









**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-06-28 00:39 | 魚介recipe | Comments(4)

シマアジと梅のなめろう風、和膳とともに


a0303281_20472757.jpg



こんばんは^^


6月下旬なのに東京に雹が降った日!
午前中は晴れてたから、
車で15分ほどのお魚屋さんに、旬のお魚仕入れに行きました。


シマアジの冊を発見したので、購入。

高級魚のシマアジも、冊なら買いやすい♪





a0303281_20473173.jpg




* シマアジと梅のなめろう風 *
(2人分)


◇シマアジ・・・1冊
○梅干し(大)・・・1個
○味噌・・・大さじ1
○顆粒出汁・・・小さじ1/3
○おろし生姜・・・大さじ1
○みょうが・・・1/2本
○万能ねぎのみじん切り・・・大さじ1
○大葉のみじん切り・・・3枚分
◇白胡麻・・・少々


① シマアジは2~3mmの厚さにカット。

② ○をすべて混ぜ合わせる。

③ 器に大葉(分量外)を敷き、②を乗せ、
みょうが(分量外)を飾り、白胡麻をふる。





a0303281_20473636.jpg




高級なシマアジをたたくのはもったいない(笑

コリッとした食感が残るように、
2~3mmにカットしました。

なので、「なめろう」じゃなく、「なめろう”風”」
( *´艸`)クス




こちら、シマアジじゃなく鯵でももちろんOKだし、
真鯛でもカンパチでも、
白身のお魚ならなんでも合うよん♪


そして、和膳にとってもよく合うのです^^
(何気に、和おつまみ×和膳に心の底からハマっている(笑 )


お刺身には日本酒・・・と思ってたけど、
ちょっと暑い日に、
梅ですっきりなめろう風のお刺身と和膳、箸もビールも進みます!






”ビールに合う 簡単和食レシピコンテスト” 参加中です
a0303281_10404254.jpg


http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140604a




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-06-25 21:32 | 魚介recipe | Comments(12)

お豆腐としらすのきつね焼きを、和膳とともに

a0303281_21075076.jpg



こんばんは^^


「レシピブログカップ」ランクイン特典で、
サントリーさんの ”和膳” をいただいてから、
”和膳” × 和のおつまみ の晩酌にハマってるの♪



a0303281_00312256.jpg


”和膳” は、繊細な後味ですが、色も繊細な黄金色!!
食事の邪魔をしない程度に、ビールらしい香りがちゃんとあります^^






今日はお豆腐を使って、
ヘルシーなのにお腹満足なおつまみを!





* お豆腐としらすのきつね焼き *
(2人分)

○木綿豆腐・・・1/2丁
○しらす・・・40gくらい
○大葉・・・3枚
○顆粒出汁・・・小さじ1/4
○油揚げ・・・2枚
○醤油・・・小さじ1/2


① 水切りした木綿豆腐をボールに入れて、揉んで解す。

② ①にしらす、千切りした大葉、顆粒出汁を加えて、よく混ぜる。
(しらすの塩分によりますが、味見して、
塩気が足りないようならお塩を加えてください。)

③ 半分にカットした油揚げを開き、
②を詰める。


a0303281_00312626.jpg


④ ③の口を楊枝で閉じて、平らに整える。

⑤ フライパンに④を並べて、中強火で両面を焼く。
(油は使いません。油揚げの油分だけでカリッと!)


a0303281_00312719.jpg


⑥ 焼き色がついたら、醤油を刷毛等で軽く塗り、
焦げ目がつく直前で火を止める。
斜めにカットして盛り付ける。






a0303281_00312496.jpg



お豆腐がふんわり❤
油揚げの旨みと香ばしさ、しらすの旨み、大葉の香りが相まって、
激うましですっ!!



焼きたてがカリッと美味しいけど、
冷めてもOK♪お弁当にもイケます^^

油揚げに詰めるタネに刻んだカリカリ梅を加えたり、
おろし生姜を加えても美味しよ♪






a0303281_21075369.jpg







”ビールに合う 簡単和食レシピコンテスト” 参加中です
a0303281_10404254.jpg
http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140604a






さて、6/20(金)の朝は、ワールドカップ日本×ギリシアのキックオフ!
あと6時間弱だわっ。

「キャプテン翼」が好き=サッカーが好き❤
ってことで(笑
早起き&録画を駆使して出来る限りの試合を観ておりますが、
やっぱ日本戦は特別っ!!

試合終了まで家で観ててもギリギリ会社に間に合う♪

ビール片手に観戦できないのは残念だけど(笑


日本らしい試合ができれば、絶対勝てるっ☆
カッコいい試合=勝利を信じておりますっ!!







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-06-20 01:23 | 豆腐のおつまみ | Comments(8)

和膳のつまみに、ささみと茄子の胡麻だれサラダ


a0303281_21165963.jpg




こんばんは^^


お仕事定休日、休日出勤もナシの日は、
昼から(正しくは朝から)ビールです♪


『レシピブログカップ』 ランクイン特典でいただいた、
サントリーさんの ”和膳” を、
夏らしいおつまみとともに^^




a0303281_21170312.jpg



胡麻だれに、繊細な味わいの ”和膳” がぴったんこでしたよっ!
(*^。^*)






* ささみと茄子の胡麻だれサラダ *
(2人分)


〇鶏ささみ・・・2本
◇酒・・・大さじ2
◇醤油・・・大さじ2

〇茄子・・・1本
◇胡麻油・・・小さじ1

〇練り胡麻(白)・・・大さじ1
〇寿司酢・・・大さじ3

〇みょうが・・・1/2本
〇大葉・・・1枚


① 鶏ささみは筋を取り、酒、醤油に浸して
1時間程度寝かせる。

② 茄子はよく洗い、水気を拭いて、
胡麻油を塗る。
レンジスチーマーに茄子を入れ、水少々をふって、
レンジ(500W)で3分加熱。
すぐに冷水に取る。
(油を塗って蒸すことで、茄子の色が綺麗に残ります。)

a0303281_21170672.jpg




③ ①をレンジスチーマーに汁ごと入れ、
レンジ(500W)で2分加熱。そのまま2分放置。
フォークなどで解す。

a0303281_21171221.jpg



④ 胡麻だれを作ります。
小さなすり鉢(またはボール)に練り胡麻を入れ、
寿司酢大さじ1を加え、混ぜる。
練り胡麻の塊がなくなるまで混ぜたら、
更に寿司酢大さじ1ずつ2回に分けて混ぜ合わせる。
(練り胡麻と寿司酢を一気に混ぜるとダマになるので、
少しずつ混ぜてください。)

a0303281_21170932.jpg


⑤ ②を食べやすいサイズにカット、③と④を絡めて、
みょうがと大葉の千切りを飾る。







a0303281_21171504.jpg




市販の胡麻だれって、私的にはちょっと薄くて・・・
練り胡麻と寿司酢で、好みの濃さに、簡単に作れちゃいます^^

いろいろ使えるよん♪








”ビールに合う 簡単和食レシピコンテスト” 参加中です
a0303281_10404254.jpg
http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140604a




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-06-17 22:02 | 野菜recipe | Comments(6)

父の日に、父のスープ


a0303281_22002734.jpg




こんばんは^^


今日は、ワールドカップ ブラジル大会、日本出陣の日っ!!
でしたが、
「父の日」 でもあり。




うち、私が幼いころに両親が離婚して、母子家庭だったの。
父はめっちゃ料理上手だったらしいんだけど、
母は料理が苦手で(笑

そんな料理下手な母が、昔からよく作ってくれたのがこのスープ。
温かくても、冷たくしても、
うまし❤で大好きだったの^^



a0303281_22003035.jpg



ずっと、母のオリジナルだと思ってたんだけど・・・

今年1月、父の命日に、母と電話で父の思い出話をしてたとき、
「お母さんがつわりで苦しんでた時、
お父さんがあのスープ作ってくれたのよ~」

って。。。
え?30年以上 ”母のスープ” だと思ってたものは、

実は ”父のスープ” だったのか(笑



「騙すつもりはなかったのよ~~~」

いや、お母様、あなた絶対、父の手柄を自分のものにしてたでしょ?
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






レシピというほどのものじゃない、
超絶シンプルなスープだけど、
「父の日」ってことで、 母の  "父のスープ" を^^






* 父のスープ *


〇にんじん・・・1本
〇しいたけ・・・3~4個
〇万能ねぎ・・・3~4本
〇水・・・800cc
〇コンソメキューブ・・・2個
〇胡椒・・・適宜


① にんじんは、3cmくらいの長さで、
ねぎと同じくらいの太さに千切り。
しいたけは2~3mmにスライス。
ねぎは3cmくらいにカット。

② 鍋に水としんじんを入れて中火にかける。
にんじんに火が通ったら、
しいたけとコンソメキューブを入れて煮る。

③ ②に胡椒で味を整え、
(必要なら、お塩も加えてください。)
火を止めてから、ねぎを加える。




a0303281_22003366.jpg



にんじんの甘さ、しいたけの旨み、ねぎの香味が相まって、
美味しいの^^





a0303281_22003687.jpg





さて、これから、
録画してた日本初戦を観ます。
(日曜日、仕事ですから。)

結果は知ってるけど・・・
知ってるけど・・・(泣
知ってるけど・・・(号泣

それでも観るのよっ!!!!!

 





金曜日こそっ!!



**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-06-15 22:47 | スープrecipe | Comments(4)

贅沢な味噌玉子焼き、和膳とともに


a0303281_00405314.jpg





おはようございます^^


先日、レシピブログさんから、
「レシピブログカップ」ランクイン特典で、
”サントリー 和膳”
いただきました(*^。^*)/



私、日頃からサントリーさんには大変お世話になってまして…

日々飲んでるのは ”金麦 糖質75%オフ”
お仕事頑張った日は ”プレモル”

”和膳” も、発売当初にお試し済!(^^)!




a0303281_00405771.jpg


私、ごはんを作りながら、既にビール飲みはじめちゃうんだけど、
”和膳” は、おつまみナシで飲むと、正直「水」なの(笑

今回はモニターと言うことで、
『ザ・和食なおつまみ』を心がけたんですが・・・

和食に ”和膳” を合わせてびっくりΣΣ(゚◇゚)オッ!

「和食がおいしくなるビール」 というコンセプトを思い知らされたのでした。

すっきりとしたキレも、
3.5%という軽めのアルコール度数も、
繊細な和食の余韻を邪魔しない&惹きたてるためなんだな~って、
その計算された美味しさに、
日本人って凄いわ!なんて感動してみたり^^









* 贅沢な味噌玉子焼き *
(2人分)


〇卵(Mサイズ)・・・3個
〇真鯛のお刺身・・・3切
〇万能ねぎのみじん切り・・・大さじ1分
◇出汁・・・50cc
◇味噌・・・大さじ1
(◇の代わりに、水50ccと出汁入り味噌でも)
〇サラダ油・・・適宜


① 鍋に出汁を熱し、味噌を溶き、冷ます。

② 真鯛のお刺身を半分にカット。

③ 卵を溶き、①と万能ねぎを加える。


a0303281_00410092.jpg

④ フライパンを熱してサラダ油をひき、
③の適量を入れ、②を中心に巻く。
残りの③を、数回に分けて入れながら巻いていく。








お刺身を玉子焼きに使うって、贅沢~~~っ!!
(。-ܫ-。)ムフッ♥

卵×お味噌×ふわふわの白身魚

めっちゃ激うましですからっ!!






a0303281_00410346.jpg





サントリーさんのビールは、天然水使用。
いい水=いいお酒❤


和食の繊細さを活かすために作られた繊細なビールは、
ただの「水」じゃなかった!(笑




ビールの苦みが苦手・・・という方にも、
和食の美味しさを惹きたてる ”和膳、おすすめです^^







”ビールに合う 簡単和食レシピコンテスト” 参加中です
a0303281_10404254.jpg
http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140604a




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-06-14 07:35 | 玉子recipe | Comments(12)

めんつゆで簡単♪ 夏野菜の揚げ浸し


a0303281_01215271.jpg




おはようございます^^


夏野菜って、オイルと相性がいいですよね!

揚げたり炒めたりすると、
甘くなって美味しいっ!!
色鮮やかで、ブログ的に映えるのも魅力。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ





a0303281_01401205.jpg

用意した夏野菜はこちら。





a0303281_01232562.jpg


使った調味料はこちら。

ヤマキさん ×J-オイルミルズさん × レシピブログさん
のモニターでいただいた、
”ヤマキめんつゆ” ”AJINOMOTO健康 調合ごま油”



”ヤマキめんつゆ”
めんつゆのためだけに、ヤマキさんが鰹節から開発したそうですよ!
しっかりとお出汁を感じるので、
いろんなお料理に使っても、鰹節の風味が活きてます。


”AJINOMOTO健康 調合ごま油”
嬉しいコレステロール0!!
ごま油って、体にいい❤って感じですが、
こちらはビタミンEが配合されてて、
ますます嬉しい^^








* めんつゆで簡単♪ 夏野菜の揚げ浸し *
(4人分)


〇茄子・・・1本
〇ズッキーニ・・・1/2本
〇ピーマン・・・1個
〇パプリカ(黄)・・・1/4個
〇オクラ・・・2本
〇みょうが・・・2本
〇ミニトマト・・・2個
〇ラディッシュ・・・1個
◇AJINOMOTO健康 調合ごま油・・・大さじ2
◇ヤマキめんつゆ・・・100㏄
◇水・・・100㏄



① 茄子は8つにカット。皮目に斜めに隠し包丁を入れ、
塩少々をふっておく。
(塩を茄子の細胞に吸わせることで油の吸収が減り、
色も綺麗に仕上がります。)
ズッキーニは輪切り。
ピーマン、パプリカはひと口大にカットし、
オクラとみょうがは縦半分にカットする。

② フライパンにごま油を熱し、
水気を拭いた茄子、ズッキーニを揚げ焼きに。
火が通ったら、
①の他の野菜も加えて煽るように炒める。
(ほんとはきちんと素揚げにしたいところだけど、
オイルがもったいないので揚げ焼き&炒めるだけ。)

③ 保存容器にめんつゆと水で漬け汁を作り、
②を熱いまま入れて、粗熱が取れるまで放置。
(野菜がひたひたになるように。
漬け汁が足りなければ、めんつゆ:水=1:1で加えてください。)



a0303281_01215951.jpg


④ ③を冷蔵庫に入れて冷やす。

⑤ 食べるときに、ラディッシュの輪切りとミニトマトを加える。






a0303281_02093940.jpg



煮浸しも焼き浸しも美味しいけど、
ごま油の香りが食欲そそる揚げ浸しが一番好き❤

ヤマキめんつゆを使うと、
鰹節の旨みが効いてるから、
簡単に美味しくできました^^





ヤマキさん、J-オイルミルズさん、レシピブログさん、
ありがとうございました。
 


だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-06-13 07:30 | 野菜recipe | Comments(9)

白だしじんわり大根のステーキ


a0303281_22534945.jpg





こんばんは^^


初夏に大根。
季節外れだね~(笑

でも 「だし×オイルの料理レシピのモニター」 と聞いて、
真っ先に浮かんだメニューなのです。



a0303281_22541053.jpg



”ヤマキさんの割烹白だし”
かつお節のうま味と香りたっぷり&上品でコクのあるだし。
薄色で見た目も上品に仕上がるのが嬉しい♪

”AJINOMOTOさんの健康ごま油” はコレステロール0(ゼロ)。
ビタミンEを配合した栄養機能食品。
美味しくて体にいいって、めっちゃ嬉しい♪






* 白だしじんわり大根のステーキ *
(2人分)

〇大根・・・1/4本
〇米の研ぎ汁・・・600㏄
〇水・・・600cc
〇ヤマキ割烹白だし・・・100cc
〇AJINOMOTO健康ごま油・・・大さじ1
◇大葉・・・2枚
◇みょうが・・・1/2本
◇ポン酢・・・お好みで


① 大根は1.5cm程度の輪切りにし、面取りする。
出汁がしみ込みやすいように、片面に十字の隠し包丁を入れる。

② 鍋に大根と米の研ぎ汁を入れて強火にかけ、
沸騰したら弱火にして15分程度煮る。
竹串を刺し、スッと通ればOK。

③ ②の大根を取り出し、洗う。

④ 別鍋に、③と水、ヤマキ割烹白だしを入れて強火にかけ、
沸騰したら弱火して、大根が透明っぽくなるまで煮る。
(私はストウブ鍋でオーブン煮にしてます。
圧力鍋を使っても。)

⑤ フライパンにごま油を熱し、
④の大根の両面を、軽く焦げ目がつくまで中火で焼く。


a0303281_22535308.jpg



⑥ 皿に並べて薬味(大葉とみょうがの千切り)をたっぷり乗せ、
お好みでポン酢をかける。





初夏なのに、季節外れの大根。
せめて薬味は、大葉とみょうがで夏らしくキメてみる(笑




a0303281_22535687.jpg



白だしがじ~~~んわりしみ込んだ大根、
これだけでも美味しい❤けど、
ごま油で焼くと、香ばしさがプラスでますます美味しいよ^^







ヤマキさん、J-オイルミルズさん、レシピブログさん、
ありがとうございました。
 


だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-06-11 23:48 | 野菜recipe | Comments(11)

ほくほく♪ 石狩鍋風の具だくさん味噌汁 oishii


a0303281_00101601.jpg




こんばんは^^


梅雨に入り、鬱陶しい雨が続いてます。

雨、なんだか肌寒い日は、
あったかお鍋が恋しくなったりして。


「お鍋はちょっと大袈裟じゃない?」
(だいたい、ひとり暮らしでお鍋って、切なすぎるのよ!)

お鍋風の具だくさん味噌汁がちょうどいいかな^^




a0303281_00102078.jpg



* 石狩鍋風の具だくさん味噌汁 *
(3~4人分)

〇生鮭・・・2切
〇じゃがいも・・・1個
〇玉ねぎ・・・1/2個
〇大根・・・5cm分くらい
〇バター・・・10g
◇水・・・600cc
◇顆粒出汁・・・小さじ1/2
◇味噌・・・大さじ1
〇万能ねぎ・・・お好みで
〇一味唐辛子・・・お好みで


① 生鮭は、1切を3~4つに切り分け、酒少々をふっておく。
じゃが芋は5mm程度の輪切り、
玉ねぎは2cm程度にカット、
大根は5mm程度にいちょう切りにしておく。

② フライパンでバターを熱し、
水分を拭き取った鮭の皮目を、パリッと焼く。
(皮が苦手な方は皮ナシでも。身を軽く焼いてね。)

③ 鍋に水を入れ、じゃがいもと大根を煮る。

④ ③に火が通ったら、
玉ねぎと②をバターごと入れて、煮る。
顆粒出汁と味噌を加える。


a0303281_22460677.jpg


⑤ 器に盛って、お好みで、
万能ねぎのみじん切りと一味唐辛子を。







a0303281_00102384.jpg





バターがイイ感じ~~~
(。-ܫ-。)ムフッ♥


外は冷たい雨だけど、
食卓はほっこり❤がいいですね。

石狩鍋風のお味噌汁、
めっちゃほっこりしますよ^^


って、本物の石狩鍋、食べたことないんだけどね~(笑







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-06-09 00:39 | 汁ものrecipe | Comments(11)