<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アツアツとろり!ダッカルビのチーズ焼き oishii


a0303281_21231555.jpg



こんばんは^^


いよいよ夏本番!
ビールの美味しい季節です♪

365日ビールが欠かせないことゆりですが、
夏のビールは格別~~っ(*≧ω≦)ムキャ❤

おつまみ作りに気合が入ります(笑




a0303281_21404662.jpg



アツアツ!甘辛な韓国料理に冷たいビールって、
最高じゃない!?





* ダッカルビのチーズ焼き *

〇鶏もも肉・・・1枚
〇玉ねぎ・・・1個
〇じゃが芋(小)・・・2個

ヤンニョム
〇酒・・・50㏄
〇コチュジャン・・・大さじ2
〇醤油・・・大さじ2
〇砂糖・・・大さじ2
〇すりおろしニンニク・・・1片分
〇すりおろし生姜・・・小さじ1分
〇粉とうがらし(韓国のもの)・・・大さじ2
(私は新大久保で買った「チゲの素」使用。)

〇胡麻油・・・大さじ1
〇とろけるチーズ・・・お好みで❤
(私はコストコの、コルビージャック使用。)


① ひと口大にカットした鶏もも肉を、
ヤンニョムに1時間程度漬ける。

a0303281_21234234.jpg

② ストウブ鍋(またはフライパン)に胡麻油を熱し、
①を漬け汁ごと入れる。
ひと口大にカットした玉ねぎとじゃが芋も一緒に、
軽く炒める。

③ そのまま蓋をして、15分程度、弱火で蒸し煮にする。
じゃが芋に火が通ったらOK。


a0303281_21233947.jpg

④ ③にチーズを乗せ、5分程度加熱。
チーズがとろけたらOK。





a0303281_21232751.jpg



お野菜は、冷蔵庫の中の物なんでもぶちこんじゃって!
キャベツやインゲン、
夏ですから、ズッキーニやパプリカなんかも綺麗ですねん^^

チーズはなくてもいいけど・・・
あった方が絶対美味しいっ❤
(チーズLOVE❤)





「熱い~!」「辛い~!」ってヒ―ヒ―汗かきながら、
キンキンに冷えたビールをごくり❤

完璧だわっ!!
(((*≧艸≦)ププッ






a0303281_21233690.jpg




「熱い~!」「辛い~!」
おいヒーヒーよ^^






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-07-25 22:05 | 鶏肉recipe | Comments(7)

鶏と夏野菜のみぞれ餡を、和膳とともに


a0303281_00110228.jpg




こんばんは^^

またまた、サントリーさんの ”和膳” のモニターレシピ^^


”和膳” は、繊細な和食の味を引き立てる「和食専用ビール」


a0303281_00405771.jpg



私はビールっ子なので、
和食でも洋食でもなんでもかんでもビールが欠かせないんだけど、
最近は専ら、和食のときは ”和膳” を選んでます。

ほんと、
和食と ”和膳” って、合うんです~~♪





a0303281_00110527.jpg




* 鶏と夏野菜のみぞれ餡 *
(2人分)

〇鶏むね肉・・・150g
◇酒・・・大さじ2
◇しょうゆ(下味用)・・・大さじ1
◇おろし生姜・・・小さじ1
◇おろしニンニク・・・小さじ1
◆小麦粉・・・大さじ1
◆卵・・・1個

〇茄子・・・1本
〇ピーマン・・・1個
〇ミニパプリカ・・・1個
〇アスパラ・・・1本
〇みょうが・・・2本
〇新れんこん・・・3mm程度の輪切り、3枚
〇ミニトマト・・・2個

〇大根・・・1/8本
◆出汁・・・200cc
◆みりん・・・大さじ1
◆しょうゆ・・・大さじ1
◆片栗粉・・・小さじ1/2


① 鶏むね肉をひと口大にカット。
◇を揉みこみ、30分程度漬けておく。

② 野菜をひと口大にカットし、
素揚げする。
(野菜はお好みのもので。)


③ ①に小麦粉をまぶし、溶き卵に絡め、
中温の油で揚げる。

④ 出汁とみりん、しょうゆを沸騰させ、
大根おろしを汁ごと加える。
火を止め、水溶き片栗粉を加えたら、
再び点火してとろみをつける。

⑤ ③と②を皿に盛りつけ、④をかける。



a0303281_00111117.jpg




野菜はなんでもOKですけど、
茄子は必須、かな^^

お酒に漬けることで柔らかジューシーになった鶏むね肉に、
ふっくらな衣。
出汁の効いたみぞれ餡が絡んで、激うましです~❤





ちなみに、写真にグラス2つ写ってるけど、
材料が「2人分」なんで2つ並べただけ。

グラス2つとも、ひとりで飲み干したわ。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
(書かなきゃわからん、要らぬ情報でした(笑 )





”ビールに合う 簡単和食レシピコンテスト” 参加中です
a0303281_10404254.jpg


http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140604a




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-07-24 01:01 | 野菜recipe | Comments(7)

夏野菜とアレンジ! きのこのオイルマリネ


a0303281_22053499.jpg




こんばんは^^


便利だけど傷みやすいきのこ類、
皆さん、どんな風に保存してますか?

私は専ら、
「 半日天日干し or 1日室内干し 」 してから冷凍保存なんだけど、

たまには違った方法で…ってことで、
きのこのオイルマリネにしてみた。




a0303281_22053709.jpg




* きのこのオイルマリネ *


〇きのこ類・・・保存したい分だけ
(ひらたけ、しめじ、えのき茸をそれぞれ1/2パック)
〇にんにく・・・1片
〇オリーブオイル(炒め用)・・・大さじ1
〇オリーブオイル(漬け用)・・・適宜(←適当過ぎるだろ!)
〇お好みのハーブ・・・適宜(←適当過ぎるだろ!)
(ベランダ栽培のローズマリー1本)
〇顆粒コンソメ・・・小さじ1
〇塩胡椒・・・適宜(←適当過ぎるだろ!)


① きのこ類は、ほぐしておく。

② ストウブ鍋(またはフライパン)にオリーブオイル(炒め用)に、
にんにくを入れて弱火にかけ、香りを引き出す。

③ ②に、①とハーブ、顆粒コンソメを入れて混ぜ合わせ、
(この時点で、きのこが半量くらいになっちゃう。)
蓋をして、5分程度蒸し煮にする。

④ 塩胡椒で味を整えたら火を止め、
ひたひたになるまでオリーブオイルを注ぎ足す。
そのまま、お鍋の中で自然に冷やす。


a0303281_22053991.jpg




きのこのオイルマリネ、冷蔵庫で1週間~10日は保存OK。


きのこと夏野菜って、相性いいよね~っ!!
ってことで、
きのこのオイルマリネを使って、いろいろLet'sアレンジ♪







a0303281_22054458.jpg



* きのこのオイルマリネ&サラダほうれん草&トマトのカッペリーニ *

カッペリーニは茹でて氷水に取り、水気を切って、
きのこのオイルマリネ&サラダほうれん草&トマトを混ぜたソース(?)に
絡めて、塩胡椒で味を整えただけ。







a0303281_22054597.jpg



* メカジキのソテー、きのこのオイルマリネとトマトのバルサミコソース *

煮詰めたバルサミコ&トマトに、
きのこのオイルマリネを加えたソースで。






a0303281_22560950.jpg


* とろとろ卵のオムライス、ラタトゥイユときのこのオイルマリネソースで *

夏の常備菜ラタトゥイユと、きのこのオイルマリネを、
オムライスのソースにしました。






a0303281_22054290.jpg




もちろん、

そのままワインのおつまみにも適❤



いろいろ使い回せる常備菜って、嬉しいですねん^^






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/

















by kotoyurin | 2014-07-20 23:37 | 常備菜アレンジrecipe | Comments(4)

こってりが美味しい♪ 鶏モツの味噌煮


a0303281_23470666.jpg




おはようございます^^


台風が通過した途端に、
夏ぅぅう!って感じの日差しと湿気が襲ってきました。

こんな暑苦しい季節に ”こってり” ってどうよ!?

って感じですが(笑

これが、意外と、イイんですっ!




a0303281_23471143.jpg




皆さんにとって、 "モツ" と言ったら牛?豚?鶏???
”モツ煮” と言ったら、お醤油?お味噌???

私にとって ”モツ煮” は、
鶏モツで、お味噌です。

でもって、子供の頃から、モツ煮のきんかんが好き❤





* 鶏モツの味噌煮 *

〇ハツ・・・200~250g
〇砂肝・・・200~250g
〇レバー・・・200~250g
〇きんかん・・・200~250g
〇皮・・・200~250g
◇水・・・200cc
◇酒・・・200cc
◇砂糖・・・小さじ4
●味噌・・・大さじ4



a0303281_23472117.jpg


① モツの下処理をします。
ハツ:脂を取り、半分にカットして、中の血を洗いながら落とす。
砂肝:キッチンはさみを使って、銀皮の部分を切り取る。
レバー:ひと口大にカットして、よく洗う。
きんかん:よく洗う。

② 鍋に湯を沸かし、
①を下茹でする。
灰汁がいっぱい出ます。
ザルにあけ、軽く灰汁を洗い流す。
きんかんの薄皮を剥く。

a0303281_23472396.jpg



③ ストウブ鍋で◇を沸騰させ、
②を入れ、灰汁取りシートをかぶせ、蓋をして、弱火で15分煮る。
(酒と砂糖を加えて煮ることで、
臭みが取れ、柔らかくなります。)

④ 15分経ったら火を止め、15分放置。
(余熱で柔らかくします。)
※普通のお鍋の時は、コトコト30分程度煮込んでください。

⑤ ④に味噌を溶かし、
蓋をせずに、とろみがつく程度まで煮込む。
(私は出汁入り味噌を使っています。
お好みのお味噌でOKですが、味見をしながら量を調整してください。)



a0303281_23472604.jpg



アツアツじゃなく、
冷めて味噌がとろとろになった方が、
モツに味噌が絡んで美味しです^^






a0303281_23472916.jpg





ひとり暮らしにしては、大量に完成(笑

1食分ずつ冷凍しました。

この夏のおつまみに、大活躍の予感♪







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg









by kotoyurin | 2014-07-12 08:00 | 鶏肉recipe | Comments(7)

manngoさん風*手づくり冷やし中華


a0303281_01025335.jpg



こんばんは^^


連日、台風8号の被害のニュースが流れていますが、
皆さまのところは大丈夫でしょうか?

雨って、少なくても多くても迷惑!

外出は控えて、
備えは万全に。


でも、出勤はしなくちゃなのよね~~~(泣
(大雪と台風の日は学校も会社も休み!って法律、できないかな。)






仲良くしていただいている manngoさん が毎年作ってらっしゃる、
manngoさん風冷やし中華。

下ごしらえした具が盛りだくさん!
スープも手作り!

私も挑戦してみた^^





* manngoさん風冷やし中華 *


~~スープの分量~~
〇出汁(茅の舎使用)・・・100cc
〇米酢・・・20㏄
〇生姜汁・・・少々
〇醤油・・・40㏄
(うちの醤油は異常に濃くて甘いので(笑
砂糖は使いませんでした。)


① 〇をすべて沸騰させて、冷やす。

② お好みの具を用意する。

a0303281_01025550.jpg


③ 中華麺を固めに茹で、ふきんを使って水気をよく拭き取り、
胡麻油を回しかけておく。
(↑これ、manngoさん風冷やし中華のポイント!)

④ 器に麺を山型に盛り、
具を並べ、①をかける。



a0303281_01030190.jpg



手づくりの冷やし中華、
準備がちょっと面倒でしたけど、
(あ、タレや具の下準備は前夜に済ませておきました。)
やっぱりおいすぃぃぃい❤


暑い日は、市販のスープ付のものが茹でるだけ~♪で便利だけど、
(あ、コンビニのはもっと便利だけど!)

手づくり、する価値ある!と思うよ。
ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ





a0303281_01030490.jpg


混ぜ混ぜして食べてねん♪


 




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg









by kotoyurin | 2014-07-11 01:43 | ブロ友さんrecipe | Comments(6)

たたき鰹の塩レモンカルパッチョ


a0303281_01325534.jpg




こんばんは^^


今年も、七夕の夜は星が見えない曇り空でした。
七夕に晴れてた記憶って、人生で数回しかない。


何を隠そう私、
(別に隠してないけど)
七夕が誕生日だったりします (๑≧♉≦๑)テヘッ

ことゆりの ”こと” は本名でもあるんだけど、
七夕=織女星(ベガ)=こと座
なんですね~^^

いや~~、ロマンティックな名前ですね!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ







a0303281_01325989.jpg



七夕前夜、会社帰りのイ〇ンで、
生鰹の冊が半額だったので、GET♪
(半額シールに弱い。)




a0303281_01330132.jpg


バーナーで炙って、氷水へ浸してからカット。


仕込んでた塩レモンと合わせて、
カルパッチョに^^



a0303281_01330300.jpg



塩レモン。

分量は気にせず、
カットした国産レモンに塩をたっぷりふりかけて、
密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存し、
時々ふりふりしただけ。
レモンから出た汁が、とろ~りしたら、完成です。


適当ですが、
ちゃんと美味しく出来ました!!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






* たたき鰹の塩レモンカルパッチョ *

〇鰹のたたき・・・1/2冊
〇塩レモン・・・1/16個(ま、適宜ってとこで)
〇みょうが・・・1個
〇大葉・・・3枚
〇オリーブオイル・・・大さじ1
〇すりおろしニンニク・・・小さじ1/4


① 鰹のたたきを5mm巾にカット。
塩レモンを薄くカット。
みょうがと大葉は千切りに。

② ①とオリーブオイル、すりおろしニンニクを混ぜ合わせる。




えっと、これだけ(笑

塩レモンが、めっちゃイイ仕事してくれました♪




a0303281_01330619.jpg



鰹と、塩レモンと、薬味を一緒にガブッとどうぞ❤


お好みで、
ブラックペッパーふりかけたり、
ちょこっとポン酢を加えてもいいかも^^

美味しいよん❤






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg









by kotoyurin | 2014-07-08 02:21 | 魚介recipe | Comments(8)