<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

とろりん牛すじ肉で、牛汁!


a0303281_21290449.jpg




昨日の深夜、記事をUPしたんですがね、
朝の通勤電車内で、ぼぉぉ~っとスマホでブログいじってたから、
消してしまった。
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄|||)@



なんでしょう。
なんなんでしょう。
何故あのとき「削除」を触ってしまったんでしょう。

自分で自分がわかりません(泣

(コメントが0の状態だったのが、不幸中の幸い。)




同じことを書くのは切ない。。。
切ないけど、書くしかない。。。


悔しいので、お鍋に残ってた「牛汁」で、
撮影からやり直す(笑

まったく新しい記事を書く気持ちで(笑






a0303281_21290854.jpg




学生の頃に住んでた街の食堂?レストラン?の名物料理だった、牛汁。
牛すじ肉と根菜をお醤油ベースで煮込んだ汁物です。

とろりん牛すじ肉がたっぷりで食べ応えあり!
濃厚な出汁なのにあっさりスープ!

人気のメニューでしたよ^^
(あ、今も人気だけど。)



お友達から、1.5kg!の和牛すじ肉が届いたので、
懐かしの牛汁を、記憶を頼りに作ってみる^^




まずは和牛すじ肉の下処理から。


a0303281_00400914.jpg


鍋に、1.5kg!の牛すじ肉とたっぷりのお水を入れて沸騰させ、
茹でこぼし、牛すじ肉をよく洗う。
灰汁が少なくなるで、2~3回繰り返す。




a0303281_00401291.jpg


圧力鍋に、ひと口大にカットした牛すじ肉と、
ネギの青いとこ、生姜、にんにくと、ひたひたになるまでお水を入れ、
20分程度煮込む。

圧が下がったら、
使う分ずつ、保存容器に分ける。
(すぐに使わない分は冷凍します。)




* 牛汁 *

○下処理済の牛すじ肉・・・400gくらい
○こんにゃく・・・1/2枚
○ごぼう・・・1/4本
○大根・・・1/8本
○にんじん・・・1本
◇すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
◇すりおろし生姜・・・小さじ1
◇水・・・500cc
◇醤油・・・50cc
◇みりん・・・50cc
○ネギ・・・お好みで


① こんにゃくは短冊切り、
熱湯をかけて灰汁を取る。
ごぼうはささがきにして、水にさらして灰汁を取る。
大根はいちょう切り。
にんじんは半月切り。

② ストウブ鍋に、①と牛すじ肉、◇を入れ、
蓋をしないで30分程度煮込む。
(蓋をしないと澄んだスープに、蓋をすると白濁したスープになります。)

③ 牛すじ肉がとろりんとなってればOK。
足りなければ、更に煮込む。
ネギをトッピングする。




a0303281_21290696.jpg



お好みで、七味唐辛子をふりかけてね^^




とろりん牛すじ肉がたっぷりで食べ応えあり!
濃厚な出汁なのにあっさりスープ!


でも、
あのお店の牛汁とはちょっと違う気がする~~~

まぁ、うましだから良しとするか(笑





はぁ・・・なんか・・・昨日も同じことを書いた気が。
デジャヴ?
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






**********************************




明日から9月!

夏の日差しで荒れ放題のお肌や髪のケアをしなくちゃね。
ストレスで凝り固まってる体と心のケアもしたいところ。
ビールっ腹もなんとかしなくちゃ(笑

そんな風に思ってたら、
大人かわゆい自分弁当や、女子力高っ!な記事で人気の素敵ブロガー YUKAちゃんが、
こんなお祭りを企画してらっしゃるということで、
参加させていただこうと思います!



美活祭り


開催期間:9月1日から30日まで
年齢・性別・人生経験不問、参加は宣言のみ。
宣言はご自身のブログでも、コメント欄でも
「今日は○○しようと思います」「○○してみようかな?」でOK^^
※ご自身のブログで宣言された方はコメント欄にURLを付けてください^^
無理なく、楽しく、出来ることを出来る範囲で(*"ー"*)
宣言したらもう美活仲間(笑)


出来ても出来なくてもOK^^
意識することがすでに美活^^
何も思いつかない時は、今日は笑顔で過ごす!っていうのもありです。
意識することに意義がある♪
なんとなく楽しく嬉しくなればOKの、ゆるい祭りです^m^
みんなこんなことしてたんだなぁ~と
来週のちょっとしたキッカケになれたらと思います^^




↑YUKAちゃんの記事から、コピペさせていただきました^^
詳しくは、YUKAちゃんのブログに飛んでくださいね♪

http://yukarecipe.exblog.jp/22339711/






「美肌に効く!?コラーゲンたっぷりの食材を美味しく食べる」

これも、美活かな~???
( *´艸`)クス






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-08-31 22:30 | 汁ものrecipe | Comments(4)

とろ~り♪ きのこ入り肉豆腐


a0303281_02003104.jpg




おはようございます^^


日が短くなって、朝晩が涼しくなって、
夏の終わりを感じる今日この頃。


秋めいてくると、きのこを使ったほんわか料理が恋しくなります❤






* とろ~り♪きのこ入り肉豆腐 *
(3~4人分)


〇豚肉こま切れ・・・200gくらい
〇木綿豆腐・・・1/2丁
〇ひらたけ・・・1パック
(しめじや舞茸でも)
〇しし唐・・・6本
●酒・・・大さじ1
●醤油・・・おさじ1
●おろし生姜・・・大さじ1
◇サラダ油・・・大さじ1
◇出汁(茅乃舎だし使用)・・・150cc
◇みりん・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1
○水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ2に、水大さじ2


① 木綿豆腐の水切りをする。

② 豚こま切れに●を揉みこみ、下味をつける。
30分程度放置。

③ ストウブ鍋(または深型フライパンなど)でサラダ油を熱し、
②を炒める。

④ ③に、ひと口大にカットしたひらたけと、
千切った①を加え、
出汁、みりん、醤油を加えて中弱火で10分煮込む。
(お豆腐は味がしみこみやすいように、包丁ではなく手でカット!)

⑤ ④の火を止め、水溶き片栗粉を加えて混ぜ合わせたら、
中火にして、
混ぜながら2~3分煮込む。



a0303281_02003446.jpg



⑥ ⑤を器に盛りつけ、
グリルで焼いたしし唐を飾る。







a0303281_02003618.jpg




治部煮と肉豆腐を足して2で割った感じ???

ほんわか❤ うましよん^^




煮物の黄金比は、
出汁:みりん:醤油=10:1:1


ちょっと薄く感じるかもしれませんが、
片栗粉のとろ~り汁が絡むと、
ちょうどいい感じです^^




主菜にも、副菜にもOK。

おつまみにも。

わさびを添えても、和辛子を添えても。

ご飯に乗っけてドドン!と丼にも、うましです^^








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-08-28 08:00 | きのこrecipe | Comments(11)

超しっとりな、バナナチョコケーキ♪

a0303281_01191610.jpg





おはようございます^^



20年来の友人、だけど、会うのは7~8年ぶり!のHさんと、
私の休日に合わせて、高尾山にピクニックに行くことになったの♪

Hさんがお弁当作ってきてくれるってことで、
私はスイーツ担当。


仕事から帰って、夜中に、

酔った勢いでケーキを焼く女(爆




a0303281_01191957.jpg




* バナナチョコケーキ *
(15cmパウンド型2個分)


〇バター・・・70g
〇砂糖・・・70g
〇卵(Mサイズ)・・・2個
〇完熟バナナ・・・3本
〇小麦粉・・・150g
〇ベーキングパウダー・・・5g
〇バニラエッセンス・・・2~3滴
〇焼き菓子用チョコチップ・・・40g


① バターをレンジ500Wで20秒程度加熱して柔らかくし、
ボウルに入れ、
泡だて器で、マヨネーズくらいの柔らかさになるまで混ぜる。

② ①に砂糖を加え、砂糖が溶けるまで混ぜる。

③ 常温に戻した卵を②に割り入れ、混ぜる。
(分離してもOK!)
オーブンの予熱開始。180℃で40分。

④ バナナをフォークなどで潰し、
(少し塊が残っている程度に)
③に入れて混ぜる。

⑤ 小麦粉とベーキングパウダーを、ふるいながら④に加え、
ゴムベラで、ボウルの底からすくうように、さっくり混ぜ合わせる。
チョコチップを加え、万遍なく合わせる。

⑥ クッキングシートを敷いた型に⑤を流し入れ、
オーブンで焼く。
10~12分経ったら、オーブンからいったん取り出し、
真ん中にナイフで切込を入れる。
(真ん中でぱっくり綺麗に割れ目ができるようにするため)

⑦ 焼き色がつき、竹串を刺して生地がつかなければOK。
(我が家のオーブンは火力が弱いので、
200℃で更に5分程度焼きました。)
型から外して、十分に冷ます。





1~2晩寝かせてから・・・が、生地が馴染んで美味しいです❤

バナナ3本も使ってるからね。
めっちゃ濃厚! 超しっとり!!



チョコチップなしでもいいけど・・・

やっぱ、バナナにはチョコでしょ!?

バナナチョコ、王道でしょ!?
(*≧ω≦)ムキャ❤





a0303281_01192261.jpg


カットして、1切ずつラッピングしてみる。






バナナチョコケーキがしっとり濃厚で甘いので、
さっぱりおつまみ系なスイーツも用意。



a0303281_01192534.jpg

* オリーブオイルの塩サブレ *






a0303281_01192866.jpg

* 冷凍パイシートで、おつまみスティックパイ *

粉チーズ×黒胡椒を巻き込んだものと、
ハーブソルトを巻き込んだもの、の2種類。







a0303281_01193120.jpg



ピクニック用スイーツたちの出来上がりっ!
イエ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ィッ !!






なのに、当日は、

午後から小雨模様。
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@



早々にピクニックを切り上げて、ドライブして、
宮ケ瀬湖へ。

宮ケ瀬、
10年以上前に、
2人でクリスマスツリー見に来たり、流星群見に来たりした、
ちょっと思い出の地なの^^




a0303281_13192352.jpg


12月にはツリーとイルミを見に来るカップルでごった返してる公園だけど、
夏の終わりの雨の平日、
人っ子ひとりいない(笑

昭和レトロな雰囲気の食堂も、
営業してるんだかしてないんだか(笑




a0303281_01193419.jpg


お天気は生憎…だけど、
生憎だからこそ!の景色を堪能しました。


煙のように、山肌から立ち上がる雲。

こんな雲が生まれる瞬間を、
めっちゃ感動しながらずっと見ている女2人。


傍から見たら・・・「変な人」だったかも?(笑
あ、他に人、いなかったけど(笑









**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-08-27 08:00 | スイーツrecipe | Comments(8)

切り昆布とお揚げの炒め煮


a0303281_21424567.jpg





こんばんは^^



私ね、寝てるとき、よく足がつるの(笑

”足の指” とか、”ふくらはぎ” だけじゃなく、
”すね” がつるんです。

すねがつる!!

これがまぁ、痛いのなんのって!!


足がつる原因はミネラル不足・・・ってことで、
たくさん海藻を摂るように心がけてます。






a0303281_21424885.jpg


* 切り昆布とお揚げの炒め煮 *


〇切り昆布・・・200gくらい
〇油揚げ・・・2枚
〇サラダ油・・・小さじ1
◇酒・・・大さじ3
◇醤油・・・大さじ2
◇砂糖・・・大さじ1
◇顆粒出汁・・・小さじ1/2


① 切り昆布はよく洗い、
食べやすいように5㏄くらいでカットする。
油揚げは短冊切り。

② ストウブ鍋(またはフライパン)にサラダ油を熱し、
①を炒める。

③ ◇を入れ、混ぜ合わせたら、
汁気がなくなるまで(5分程度)煮る。






炒め煮するときの調味料は、
酒:醤油:砂糖=3:2:1 なんだって。


レシピの分量もこの通りに書いてますけど、
実は、
砂糖「大さじ1」じゃなく「大さじ1/2」しか使ってません(笑


うちのお醤油、実家の津軽から送ってもらってるんだけど、
すっごい甘いの!!
なので、お砂糖は控えめ^^






a0303281_21425103.jpg



たくさん作って、お弁当用に小分けにして冷凍^^


酒のアテにも大活躍♪





海藻いっぱい食べてるのに、今夜もきっと、足はつる。

今夜はどこがつるかしら?(笑







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-08-23 22:48 | 魚介recipe | Comments(4)

ゴーヤ初挑戦でも食べやすい!ゴーヤとツナのマヨサラダ oishii


a0303281_21244132.jpg




こんばんは^^



ゴーヤ、お好きですか???


私、ブログをはじめるまで、
ゴーヤって ”食べず嫌い” だったの。

「苦い」って聞いてたし・・・
「苦い」=「美味しい」って信じ難いし・・・

でも、ブロ友さんが、
「ツナと一緒にサラダにすると食べやすいよ」って教えてくださったので、
トライしてみたのがこのサラダ。


おΣΣ(゚◇゚)オッ! クセになる美味しさ❤


以来、ゴーヤは、夏に欠かせない食材になりました^^





a0303281_21244539.jpg


* ゴーヤとツナのマヨサラダ *
(2~3人分くらい?)

〇ゴーヤ・・・1/2本
〇レタス・・・2枚
〇玉ねぎ・・・1/2個
〇ツナ・・・お好きなだけ!
◇マヨネーズ・・・大さじ3
◇塩胡椒・・・適宜


① ゴーヤは縦半分にして、スプーンなどで綿を取る。
※綿が苦い!ので、出来るだけ綺麗に取り除く。

② ①を薄くスライス。玉ねぎも薄くスライス。
沸騰した湯に塩少々を加え、
10秒程度茹で、すぐに氷水で冷やし、水気を切っておく。
(私は「生の玉ねぎ」が苦手なので、茹でちゃいます。
平気な方は、ゴーヤだけ茹でてください。)

③ レタスをひと口大に千切る。

④ ②③とマヨネーズを和え、塩胡椒で味を整える。

※野菜の水気をよ~く切らないと、マヨが水っぽくなっちゃうので注意!





a0303281_21244706.jpg



なんの捻りもないレシピなんだけど(笑

鰹節をかけて旨みUPさせたり、
練り梅を加えてサッパリ和風に仕上げたり、
マスタードやわさびやカレー粉を加えておつまみにしたり、

その日の料理(や、お酒)に合わせて、
いろいろアレンジしてくださいねん♪








この日使ったツナは、自家製でっす!


a0303281_01301247.jpg


半額(98円!)になってたビンチョウマグロの切り落としを、
低温のオリーブオイルで、
ゆっくりゆっくりコンフィにしたもの。

手づくりツナのレシピはコチラ↓でどうぞ^^
http://kotoyurin.exblog.jp/18929420/




a0303281_01300565.jpg



手づくりツナは、市販の缶詰より固め。
ゴロゴロ感が贅沢♪


「見切り品」でお安くなってるマグロやカツオを見かけたら、
是非作ってみてくださいねん^^








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-08-22 22:06 | サラダrecipe | Comments(4)

ずっしり系が好き♪ HMでマフィン


a0303281_23544839.jpg




こんにちは^^



マフィン、皆さんはどんなタイプが好みですか???

ケーキみたいにふんわり軽いのも美味しいけど、
私は、ずっしり重くて 「むっつい」 タイプが好き。



「むっつい」 って、私の故郷の津軽弁なんだけど、
標準語でなんと表現したらいいのかわからない(笑

例えば、
焼き芋を一気食いしたときみたいな。
カロリーメ〇トを一気食いしたときみたいな。
「み、水ください!」
っていう感じ。
わかるかしら?( *´艸`)クス



その、ずっしり重くてむっついマフィンに、
マーガリンたっぷり塗って食べるのが好き。

なんか、すっごくカロリー高そう(笑

なので、
マーガリン後塗りすることを踏まえて、
バターの分量、通常の半分で作ってみた。
(ただの気休めって気がしないでもない。)




ホットケーキミックスを使ってお手軽に。


a0303281_23545158.jpg

こちらのミックス粉を使ってます。






* ずっしり系 HMでマフィン *
(マフィン型6個分)


〇ホットケーキミックス・・・200g
〇卵・・・1個
〇バター・・・50g
〇水・・・200㏄
〇練乳・・・小さじ1
◇冷凍ブルーベリー・・・お好きな分だけ


① バターをレンジで20秒ほど加熱して、溶かす。

② オーブンを、180℃×20分で予熱開始。
(うちのオーブンは火力が弱いので…。
170℃でも十分かと。)

③ ボールに卵を溶き、ホットケーキミックス、水、練乳、①を加えて
よく混ぜ合わせる。

④ 型に、③を3割くらいまで入れてから冷凍ブルーベリーを2~3個入れ、
残りの生地を入れて、冷凍ブルーベリーをトッピング。


a0303281_23545466.jpg


⑤ 予熱が終わったオーブンで焼く。
様子を見て、焼き色が足りなければ、5~10分更に焼く。






シリコンの型&紙カップは、
夏休み中に行ったIKEAで買いましたよん^^

このカップを使いたくて、
久しぶりにマフィンを作ったのでした。






a0303281_23545764.jpg



ずっしり系の、好みのマフィンに仕上がりました♪

でも、
「しっとり感」 が足りないな~~~。
若干パサつく。
やっぱりね、バター半分だしね。
(-ω-)。。。


次回は分量変えて作ろう。
水じゃなく、牛乳かヨーグルトにしよう。


要改良マフィン…ですが、
記録のためにレシピUPさせていただきました。



完全形目指して頑張るっ!(笑








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-08-19 13:00 | スイーツrecipe | Comments(10)

ビールが進む!牛肉とカイワレの炒めもの


a0303281_21201070.jpg




こんばんは^^


8月15日

終戦記念日だし。
お盆だし。
平和について、命について想う1日。


「お墓参りできなくても、想うことで供養になるんだよ」
と、園長先生がおっしゃってたのを子供心に覚えてます。
(私が通ってた幼稚園、お寺だったのよ。)

今年もお墓参りには行けないけど、
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、
ちゃんと想ってますよ^^



平和とも命とも、亡き祖父母とも父とも関係ないけど(笑
ちょっと懐かしいおつまみを私なりにアレンジ。





a0303281_21201464.jpg



* 牛肉とカイワレの炒めもの *
(2人分)


〇牛肉(しゃぶしゃぶ用)・・・150g
〇カイワレ・・・1パック
◇みりん・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1
◇砂糖・・・小さじ1/2
〇サラダ油・・・小さじ1
〇バルサミコ酢・・・小さじ1


① 牛肉に、◇を揉みこみ、10分程度放置して下味をつける。

② フライパンにサラダ油を熱し、①を炒める。
色が変わったらOK。
かたくなる前にフライパンから取り出す。


a0303281_21201670.jpg


③ フライパンに残った煮汁に、バルサミコ酢を加え、
とろっとしてきた?っていう程度に煮詰める。

④ ③の火を止め、②とカイワレを加え、
余熱でカイワレがくたっとするまで混ぜる。


a0303281_21202084.jpg




甘辛い牛肉と、カイワレの辛みが合う❤合う❤


牛肉×カイワレのおつまみ、
学生時代に、親友のSちゃんがおつまみとして作ってくれたものなの。

確か、すき焼きっぽい味だったな~って思い出しながら、
+コクを出すためにバルサミコ酢を使用。



これが!ビールにもワインにも合う❤合う❤





a0303281_21202319.jpg




簡単即効、見た目地味???なおつまみですけど、
後引く美味し❤ だよ^^








ちなみに、Sちゃんと私、
学生時代に試した ”アルコール・パッチテスト” で、
2人とも ≪酒豪≫ と出ました。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ









ビールにピッタリおつまみ
ビールにピッタリおつまみ ズバうま!プレゼント






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-08-15 23:11 | 牛肉recipe | Comments(9)

わしわし食べちゃう!キャベツとカニカマの辛子マヨサラダ


a0303281_20315737.jpg




こんにちは^^


夏休み、満喫してますか?

私は、今夏は帰省しないこともあって、
ダラダラと、ちょこっと仕事しつつもダラダラと過ごしております。


”ダラダラ=ダラダラ飲み続ける” ってことで。


なんか体に悪そうなので(笑
せめて食事は、
”野菜たっぷりで体に良さそう♪” を心がけてみる。


野菜たっぷり・・・と言ったら、サラダかな。






*キャベツとカニカマの、辛子マヨサラダ*

〇キャベツ・・・1/2玉
〇きゅうり・・・1本
〇カニカマ・・・お好きなだけ
◇マヨネーズ・・・大さじ4
◇砂糖・・・小さじ4
◇和辛子(チューブタイプ)・・・小さじ4
◇塩・・・少々


① キャベツは5mm程度の粗い千切り。
きゅうりは短冊切り。
カニカマは解しておく。

② ボールに◇を入れ、混ぜ合わせる。


a0303281_11594755.jpg


③ ②に①を和える。
冷蔵庫で30分以上寝かせ、味を馴染ませる。
(ひと晩以上寝かせるのが好き。)






a0303281_20320068.jpg




「ちょっと多くない?」ってくらいのお砂糖がポイント^^
あと、「ちょっとお高いカニカマ」を使った方が美味しい(笑


ほんっと不思議なくらい、ワシワシ食べられちゃいますよっ!!

私はこの分量を、一気に食べ尽くしました(笑
(それはそれで、食べ過ぎでしょう。)





さぁ!今日もこれから、ダラダラ飲むよん❤
(((*≧艸≦)ププッ







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-08-13 12:54 | サラダrecipe | Comments(4)

絶対美味しい!渡り蟹と海老のビスク oishii


a0303281_22191507.jpg





おはようございます^^



夏のキッチンは生き地獄
∈(´_________________`)∋ビローン


姉ちゃんたち(仮想)は「美味しい”泡”を飲むため!」に日々お料理してるそうだけど、
末っ子の私、
「朝から”泡”を飲んでる勢い!」で料理をする。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


飲んでる勢いで作った、
大好き❤な甲殻類のエキスたっぷりプリプリのビスク。




a0303281_22192000.jpg



* 渡り蟹と海老のビスク *
(2~3人分くらい)


〇渡り蟹・・・1杯
〇赤海老・・・2尾
◇オリーブオイル・・・大さじ1
◇にんにく・・・1片
〇白ワイン・・・50cc
○水・・・3カップ
◆玉ねぎ・・・1/2個
◆にんじん・・・1/2本
◆セロリの葉・・・1本分
◆トマト(小)・・・2個
◆ローリエ・・・1枚
◆固形ブイヨン・・・1個
〇牛乳(または生クリーム)・・・50cc
〇塩胡椒・・・適宜


① 渡り蟹は足と胴体を切り離し、
胴体を半分にカット。
赤海老は殻を剥き、身を取り分けて置く。

② フライパンに◇を熱し、
①の渡り蟹と赤海老の殻&頭を炒める。
色が赤くなったら、白ワインを投入して、アルコールが飛ぶまで炒める。
(これで生臭みが消えます。)

a0303281_22192392.jpg

③ 焦げるかな?って手前で火を止め、
日頃の〇〇への恨みを込めて(笑)
マッシャーなどで殻を潰しまくる。
(飾り用の”渡り蟹の爪”と”海老の頭”は除いて。)

④ ③に水を加えて20分程度煮込んでエキスを出し切り、漉す。
(水の量は、渡り蟹の大きさ等に合わせて変えてください。
殻がかぶるくらいの量でOKかと。)


a0303281_22192629.jpg

⑤ ④を鍋に入れ、◆を加えて(玉ねぎ、にんじん、トマトはざく切りにする)
15分程度煮込む。

⑥ ⑤のローリエとセロリの葉を取り除き、
粗熱を取ってから、
ミキサー等で撹拌する。

⑦ ⑥を鍋に入れて熱し、牛乳を加え、塩胡椒で味を整える。
(牛乳を生クリームにすると、いっそうまろやかん❤)


a0303281_22192953.jpg

⑧ 器に盛り、飾り用の蟹爪や海老頭、茹でた海老の身をトッピングし、
パセリを散らす。






a0303281_22193534.jpg


 

文句なく!絶対美味しいっ!!

甲殻類好きにはたまりません❤



温かくても、冷たくしても、
パスタソースとしても最高っ!



ちょいっと面倒だけど、
是非、
酔った勢いで作ってね(笑







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-08-10 09:00 | スープrecipe | Comments(10)

たっぷりお揚げの、ぶっかけ鶏素麺


a0303281_02452046.jpg




おはようございます^^


毎日毎日、言い飽きた&聞き飽きたけど、

あっちぃ~~っすね!!


暑い日はやっぱり、お素麺かな。

ことゆり家、子供の頃から、市販の麺つゆは余り登場することがなくって、
”たっぷり干し椎茸で作ったつゆ” or ”たっぷりお揚げの鶏つゆ”
の繰り返しでした。




a0303281_02452338.jpg



* たっぷりお揚げの、ぶっかけ鶏素麺 *
(2人分)

〇鶏ガラで取ったスープ・・・180cc
〇昆布+鰹節で取った出汁・・・180cc
〇みりん・・・大さじ1
〇醤油・・・大さじ2
◇油揚げ・・・1枚
◇ネギ・・・1/2本
◇鶏もも肉・・・1枚
◇素麺・・・お好きなだけ


① 油揚げは食べやすいように細切り、
ネギは小口切りにする。
〇を沸騰させ、油揚げとネギを加えて5分程度煮込む。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。
(鶏ガラスープの素×麺つゆを適宜薄めてもOKかも?)

② 鶏もも肉を叩いて厚さを均等にし、
フライパンで、皮目からゆっくり焼く。
(油は使いませんよ。)

③ 素麺を茹で、器に盛り、
①をぶっかけて②を乗せる。
お好みで七味唐辛子などをふってね。



a0303281_02452663.jpg


鶏ガラと昆布+鰹節に、
油揚げからもエェ出汁が出ますんで、
さっぱりだけど旨みたっぷりだよん♪






a0303281_02452969.jpg



夏休みのお昼にどうぞ^^ 



私の夏休みは。。。
今日で前半の4日間が終了(T◇T)
(土日月と出勤で、その後3日間が後半の夏休み。)

休み中も、毎日ちょこちょこ、会社行ったり現場行ったり調査行ったり・・・

あ、でもちゃんと、
午前中に仕事済ませて、午後から飲んでましたよん(笑


帰省や旅行はナシでしたけど、
久しぶりに掃除しまくったし(笑
いっぱい飲んだし(笑

まぁまぁ充実した夏休み…と、言えなくもなくもなかったかな。
( *´艸`)クス



皆さまも、酔い夏休みを!(^^)!







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-08-08 08:00 | 麺ものrecipe | Comments(6)