<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひらたけと豚肉のみぞれ煮


a0303281_17590700.jpg




こんにちは^^


近頃、スーパーでもいろんな種類のきのこが売られてますよね!


GACKT様がCMしてる "ホクトの霜降りひらたけ" が、
最近のお気に入り♪
(GACKT様、バンドの頃に追っかけてたもので…未だに「様」をつけてしまう(。-ܫ-。)ムフッ♥)




a0303281_16194307.jpg


右奥が "ホクトの霜降りひらたけ"
左手前は "小田原産のひらたけ"

今回は、両方使いました^^






a0303281_17591182.jpg



* ひらたけと豚肉のみぞれ煮 *

○ひらたけ・・・1パック分
○豚こま切れ肉・・・150gくらい
○大根・・・1/4本
◇すりおろし生姜・・・大さじ1
◇酒(下味用)・・・大さじ1
◇醤油(下味用)・・・大さじ1
○酒・・・大さじ1.5
○醤油・・・大さじ1.5


 ① 豚こま切れ肉をひと口大にカットし、◇に漬け10分程度おく。

 ② ひらたけをひと口大に割いておく。
大根をおろす。汁ごと使います!

③ ストウブ鍋(または深めのフライパン)にサラダ油を熱し、
①の肉を炒める。


a0303281_16194628.jpg


④ ③に、②のひらたけと大根おろし、酒、醤油を加え、
蓋をして、10分程度弱火で煮込む。



a0303281_16194802.jpg



お好みで、大葉の千切りや刻みねぎを添えてね^^






a0303281_17591351.jpg




ひらたけ、しいたけよりコリコリ繊維質で歯応えあって、
エリンギより柔らかくて、
お肉とよく合う食感だと思います^^



以前UPした *きのこ汁* と言い、*きのこ入り肉豆腐* と言い、
「どんだけ、きのこを醤油で煮るのが好きなの!?」って感じよね(笑


でもこの、みぞれ煮がベストかな~^^


ウンマ~~~イお出汁をいっぱい吸った大根おろしが、きのことお肉によく絡むぅ~♪
さっぱりさせてくれるぅ~♪
胃腸に優しいぃ~♪(((*≧艸≦)ププッ


激うましよ❤







**********************************



✿ 美活祭り ✿

9月1日からはじまった、
YUKAちゃんの ”美活祭り” に参加させていただいてます^^



アッ!と言う間に9月も終わり。
美活祭りも最終日。




* 秋を感じながら朝ラン&秋を食卓にあしらう *

a0303281_16195302.jpg



お仕事お休みの日は、出来るだけ朝ランするようにしてます。

暑いと走らないし、
寒いと走らないし、
天気悪いと走らないし、
二日酔いだと、もちろん走らない。
なので、ラン率は低い;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

「美活最終日は絶対走る!」と心に決めて、
昨夜はお酒を控えるほどの気合の入れよう(笑



a0303281_16195523.jpg



ランニングコースは、マンション裏の都立公園。
自然がいっぱい!なので、
秋を感じながら、ゆっくりランニングで1時間弱。


但し、最後の10分は・・・


a0303281_16195771.jpg


どんぐりを拾うっ!!(爆



a0303281_16200016.jpg



帰宅してから、
拾ったどんぐりを熱湯で茹でて虫さんにサヨナラして、
お料理写真の小道具に使ってみたヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ




a0303281_17415437.jpg




いぃ感じ❤





私の美活、
朝のちょこっとお掃除でお部屋を綺麗に…だったり、
眠りにこだわってみたり、
ライフスタイルの美活を中心に頑張りました^^


「○○したいな~」って思ってても、なかなか実行できないことが多いけど、
YUKAちゃんの美活祭りおかげで、
いろいろ、楽しく、実行できましたヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ


これからも、無理なく美活を続けていける気がする。


YUKAちゃん、1ヶ月間ありがとうっ❤
& お疲れ様でした^^







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-09-30 18:02 | きのこrecipe | Comments(6)

骨ごと食べよう! 秋刀魚の甘露煮 oishii


a0303281_22193681.jpg




おはようございます^^



昨日、会社から帰宅してビックリ!

クローゼットの電気が点けっぱなし。。。
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@


朝、ギリギリ×バタバタで出かけたので、
点けっぱなしに気付かなかったのね。
(あ、朝の記事UPは予約投稿っす。
朝、ブログUPする時間なんて全くないっす。)



電気を点けっぱなし、実はよくあって(汗

クローゼットや洗面所、トイレ、バスルーム、
時にはリビングの照明器具!


どんだけ朝ギリギリ×バタバタなの(笑


目覚まし時計の時間より1~2時間も早く目覚めてるのに、
何故かいつも、出かける前はギリギリ×バタバタ!



こんな状態なので、美活で宣言した
” 朝、フルーツを食べる ”
は、未だ実現してません(爆







a0303281_22194050.jpg



* 骨ごと食べよう! 秋刀魚の甘露煮 *

○秋刀魚・・・2尾
○生姜・・・1片
○梅干し(はちみつ梅)・・・2個
○塩・・・小さじ1
◇水・・・250cc
◇酒・・・50㏄
◇みりん・・・50㏄
◇砂糖・・・小さじ1~2
◇醤油・・・30~40㏄
※調味料の分量は、梅干しや醤油の塩加減によるので、適宜加減してください。


① 秋刀魚は頭と内臓を取ってよく洗い、
4等分にカット。
塩をまぶして、10分程度おき、臭みを取る。



a0303281_22194318.jpg

② 圧力鍋に、洗って塩を取った①と、
生姜の薄切り、梅干し、◇を入れて火にかける。
(蓋は、煮汁が沸騰するまで外したまま。
最初から蓋をすると臭みが残っちゃう・・・らしいです。)

③ 煮汁が沸騰したら蓋をして、
圧力をかけ、30分程度煮る。
冷めるまで放置。


a0303281_22194524.jpg




お箸でホロッと骨まで解れちゃう、
秋刀魚の甘露煮の完成です^^



a0303281_22194800.jpg




お酒の肴に、ごはんのお供に適♪






**********************************



✿ 美活祭り ✿

9月1日からはじまった、
YUKAちゃんの ”美活祭り” に参加させていただいてます^^



* 足の爪に派手色のマニキュアをする *


素足にサンダルの季節も終わって、
誰に見られることもなくなった足の爪。

私、お年を召した顧客が多いので、手のネイルはしてないの。
代わりに、発散するかのように派手色のマニキュアを足の爪に(笑


誰に見られるわけでもないけど、
自己満足。
(((*≧艸≦)ププッ


自己満足で、十分ウキウキしちゃうあたり、
まだまだ乙女だわ❤





**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-09-29 08:00 | 魚介recipe | Comments(8)

テンション上がる♪ アボカド・ライスコロッケ

a0303281_00472627.jpg




おはようございます^^



コロコロ真ん丸ライスコロッケ♪
大好きなんだけど、
作るのがちょいっと面倒なのよね(笑

だから、極たまに、数年に1度、頑張る(笑


今回は、半分残ったアボカドがあったのでIN!





* アボカド・ライスコロッケ *
(5cmくらいのを、6個)

○ご飯(雑穀入り)・・・1膳分
○アボカド・・・1/2個
○くるみ・・・4個くらい
○チーズ・・・お好みで
○塩胡椒・・・適宜
○小麦粉、全卵、パン粉

トマトソース
○トマト缶・・・大さじ4
○固形ブイヨン・・・1個
○塩胡椒・・・適宜
○ニンニク・・・1片
○オレガノ、バジル等の乾燥ハーブ・・・適宜


① 温かいご飯に、1cm角にカットしたアボカドを入れ、
アボカドを潰しながら混ぜ合わせる。
乾煎りしたくるみを砕いて混ぜる。
塩胡椒する。

a0303281_00473098.jpg




② ①を丸める。
中にはチーズをINです。


a0303281_00473213.jpg



③ ②に小麦粉、全卵、パン粉をつけて、中温で揚げる。

a0303281_00473533.jpg

  



きつね色になったら完成^^

揚げてる間にトマトソース(材料を軽く煮込むだけ)を作り、
一緒に盛りつけます。




a0303281_00474027.jpg




アツアツのうちに、召し上がれ~~~!(^^)!




a0303281_00473894.jpg




コロコロ真ん丸。
まったりアボカドに、とろ~りチーズ。
ハーブの効いたトマトソースをたっぷり。

形といい、色といい、お味といい、
女子ならきっと、テンション上がるはず!(^^)!


チーズ、もっといっぱい入れればよかったな。。。




アツアツが一番美味しいけど、
お弁当にも^^


a0303281_08221754.jpg







**********************************



✿ 美活祭り ✿

9月1日からはじまった、
YUKAちゃんの ”美活祭り” に参加させていただいてます^^





* 朝ごはんにフルーツを食べる *


a0303281_02014254.jpg





この美活宣言、宣言したはいいけど、実行できない気がする(爆


私、朝ごはん食べない派なの。
何故なら、
ごはん食べる時間があったら寝ていたいから!(笑


ここんとこ不眠症で朝早く起きちゃうし(まだ治ってない…)
実家からサンふじ送ってもらったし、

朝目覚めてからお布団で1時間もゴロゴロするより、
パパっと起きてりんごでも食べようかと。

朝のフルーツ、体によさそう♪



が、今までの人生にないことなので、
実行できるかどうかは微妙(笑











**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-09-26 08:30 | ご飯ものrecipe | Comments(13)

秋満喫♪ 秋茄子とキノコの麻婆


a0303281_23545107.jpg




こんばんは^^


オラフが可愛すぎる~~~っ!!
(*≧ω≦)ムキャ❤

(また ”アナ雪” 観てんのかい!?;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ)





秋食材、ほんっと、美味しいものが多すぎて、
スーパーに行くたび、何を買おうか迷っちゃう。

今日は秋茄子とキノコを買って、
ビールに合う麻婆に仕立てましたよん♪





a0303281_23545304.jpg




* 秋茄子とキノコの麻婆 *

○茄子・・・1本
○エリンギ・・・1本
○舞茸・・・1/2パック
○にんじん・・・1/4本
○ネギ・・・1/2本
○豚挽肉・・・150g程度
○生姜・・・1片
○ニンニク・・・1片
○豆板醤・・・小さじ1
○花椒・・・お好みで
◇水・・・100㏄
◇鶏ガラスープの素(顆粒)・・・小さじ1
◇甜麺醤・・・大さじ2
◇酒・・・大さじ1
○胡麻油・・・大さじ2
○水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ1/2に水大さじ2程度。


① エリンギと舞茸はひと口大にカット。
にんじんは薄い短冊切り。
ネギの青い部分は4cmくらいにカット。
ネギの白い部分はみじん切り。
生姜とニンニクもみじん切り。
茄子はくし型に切り、塩(小さじ1、分量外)をふって10分程度放置。

② ◇を煮立たせ、鶏ガラスープも素等を溶かしておく。


a0303281_23545599.jpg



③ フライパンに胡麻油を入れ、
生姜、にんにく、みじん切りのネギを入れて弱火にかける。

④ 香りが立ってきたら、豚挽肉を炒める。
にんじん、エリンギ&舞茸を弱火で炒める。

⑤ ①で塩をふっておいた茄子を軽く洗い、水気を切り、
胡麻油をまぶしてから、
④に投入。中強火で炒める。
(塩をふることで余計な油を吸うことを抑え、
油をまぶすことで色よく仕上げます。)
豆板醤を加える。

⑥ ⑤に②を回し入れて炒め、
火を止めて水溶き片栗粉を加え、
再び火を点けて煽る。
好みで花椒を加える。




a0303281_23545771.jpg





「嫁に食わすな」な美味しい秋茄子と、
旨みたっぷりキノコがコラボした麻婆。


うましっ(*≧ω≦)ムキャ❤



市販の「麻婆茄子の素」などを使っても勿論OKかと。

せっかくの ”秋” なので、キノコINの麻婆茄子、おススメです^^





**********************************



✿ 美活祭り ✿

9月1日からはじまった、
YUKAちゃんの ”美活祭り” に参加させていただいてます^^





* ベランダで土と戯れる *

a0303281_23550068.jpg



先週の水曜日に蒔いた種、発芽しましたヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ



いや~~~
苗から育てるトマトちゃん等より更に、可愛さ満点です❤
無事に成長して、私の口に入っておくれ~~♪
(((*≧艸≦)ププッ








明日(あ、もう「今日」か。)は祝日。
私はお仕事でございます。


そんな「祝日お仕事!」の日の美活は、

* イライラをキラキラに変えるように、笑顔で仕事する *



祝日の社内って、みんな、すっご~~~くイライラしてるんですよ(笑
ま、私もイライラ全開で仕事してるから、
みんなにも、イライラ伝染っちゃうんだろうけど(汗
イライラ仕事してもいいことないもんね。

明日は、キラキラ仕事ができるように、
朝から笑顔を心がけようと思います^^








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif







http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg










by kotoyurin | 2014-09-23 00:59 | 野菜recipe | Comments(7)

チキンソテーに、偽デミソース


a0303281_00090252.jpg




おはようございます^^



「雪だるまつくぅろぉ~♪♪」

かなり出遅れですけど、
会社でキッズ用に購入した ”アナと雪の女王” のブルーレイを借りて持ち帰って、
はじめて見ました~っ(*^。^*)



「ありのぉ~ ままのぉ~♪♪♪」

夜間なので、気持ちだけ熱唱;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ




実は私、海外のアニメって、
なんかわざとらしい余分な動きが多くて苦手なんだけど(笑
アナ雪はすっごく惹きこまれました!

松たかこさんと神田沙也加さんの声が素敵だからかな~
オラフがめっちゃ可愛くて健気で、ギュッて抱きしめたくなるからかな~^^







* チキンソテーに、偽デミソース *
(1人分(..)。。。)

○鶏むね肉・・・1/2枚
○酒・・・大さじ1

ソース
○玉ねぎ・・・1個
○ケチャップ・・・大さじ3
○ウスターソース・・・大さじ3


① 鶏むね肉は、フォークで皮目に数か所穴を開ける。
酒をまぶし、30分程度おく。
(お酒の力で、お肉をジューシーにします。)

② ストウブ・ニダベイユを空焚きしてからサラダ油をひいて熱し、
①を皮目から投入。
蓋をして、10分程度、弱火で蒸し焼きにする。
返して、5分程度、更に蒸し焼き。
(フライパンでも。)
肉に火が通ったら、中弱火にして皮目をパリッと焼きあげる。


a0303281_00090518.jpg


③ ②の肉を取り出し、
薄切りにした玉ねぎを5分程度蒸し焼きにする。

④ ケチャップとウスターソースを加える。


a0303281_00090724.jpg


⑤ ②に④を添える。





a0303281_00090943.jpg




ケチャップもウスターソースも、
たっぷりトマトや野菜に香辛料を加えたソースだから、
とっても奥深い味が簡単にできちゃいます。

まるでデミグラスソースヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ
なんちゃって❤



このケチャップとウスターソースの組み合わせは、
昔、新聞の家庭欄に載ってたレシピ…だった気がする。



分量はそのときの気分で♪
ケチャップ多めにしたり、お醤油をプラスして和風にしたり。

チキン以外にも、ポークでもハンバーグでも!






a0303281_00091128.jpg









**********************************



✿ 美活祭り ✿

9月1日からはじまった、
YUKAちゃんの ”美活祭り” に参加させていただいてます^^




* 素敵な香りに包まれながら快眠する(快眠を目指す) *

a0303281_00091347.jpg



不眠症(早朝覚醒)改善のためも兼ねて。

ラベンダーが主成分の寝具にシュッとするスプレーと、
ハーブティのポーションを買ってみました。


やっぱ、質の高い睡眠は、
美の素よね~^^






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif






http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg









by kotoyurin | 2014-09-21 08:30 | 鶏肉recipe | Comments(6)

きりたんぽチックなお手軽鍋♪ だまっこ鍋


a0303281_23481184.jpg




こんばんは^^


朝晩涼しくなって、
朝晩寒いくらいになって、

そろそろ、お鍋が恋しくなってきません!?





a0303281_23481858.jpg



お鍋~~~!(^^)!


学生の頃、秋田出身の友達に教わった、だまっこ鍋です。





私、進学で青森から上京したとき、
大学の女子寮に入ったの。


煉瓦作りのオシャレな外観にそぐわぬ和室の4人部屋!!
3食付、食堂でご飯!!(食堂の後ろに卓球台あり。)
お風呂は大浴場!!(時間制限あり。)
門限あり!!(門遅は罰掃除あり。)
土日のみ外泊可!!(但し、親の許可証要。)



地方から上京した子ばかりなので、
地方色豊かで面白かったですよ( *´艸`)クス


で、ある日、秋田出身の寮の友達に、
「きりたんぽ鍋食べたい~~~♪」
って、おねだりして、作ってもらったのがこちら^^
(寮には自炊室もあったの。)

「”きりたんぽ” 作るのは面倒なので、簡単な ”だまっこ” で」 って。







* だまっこ鍋 *

○だまっこ・・・炊きたてのご飯をすり鉢で潰して粘りを出し、
お団子状にしたもの。
○胡麻油・・・適量

◇水・・・600㏄
◇鶏がらスープ(顆粒)・・・大さじ2
◇酒・・・50㏄
◇みりん・・・50㏄
◇醤油・・・50㏄

具材
○鶏もも肉・・・1枚
○ごぼう・・・1本
○にんじん・・・1本
○大根・・・1/8本
○きのこ(しめじや舞茸、ひらたけなどお好みで)・・・お好みで
○ネギ・・・1本
○春菊・・・1袋


① ◇を熱し、鍋の具材を煮込む。
(または、市販の鶏ガラスープ系のお鍋の素を使用。)

② フライパンに胡麻油を熱し、だまっこの表面を焼く。


a0303281_23481679.jpg


③ ①に②を入れて軽く煮込む。





具材、鶏とごぼうは欠かせません!
ほんとはセリが欲しかったんだけど、スーパーになかったので、春菊で代用。






a0303281_23482090.jpg



ちょっと濃いめのスープが、だまっこにしみこんで❤


さらっと煮込んで、だまっこの香ばしさを楽しむも良し。
じっくり煮込んで、だまっこがトロンとしてから楽しむも良し。


手軽に、きりたんぽ鍋風のお鍋を楽しめますよん^^





”だまっこ鍋” に使用したのは、
土鍋ではなく、ストウブのニダベイユです。

ストウブは保温性が高いので、
カセットコンロなしでも、程よくアツアツお鍋が楽しめて、嬉しいの^^







**********************************



✿ 美活祭り ✿

9月1日からはじまった、
YUKAちゃんの ”美活祭り” に参加させていただいてます^^



今日、アマ○ンで発注した本が届いたの。
学生の頃に読んだ本で、引っ越しの時に捨ててしまって、
でも、なんとなくまた読みたくなった本。
(昔読んだ本とか、マンガとか、時々無性に読み返したくなりませんか!?)


明日は、会社から帰ってから、
本を片手にゆっくりお風呂に入りたいと思います^^






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg








by kotoyurin | 2014-09-19 00:37 | 鍋ものrecipe | Comments(6)

豚肩ロースの紅茶煮、中華風!

a0303281_00111242.jpg





おはようございます^^


以前、豚肩ロースの塊でmanngoさんの紅茶煮を作りましたが、
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/archive/2011/03/10

今回は、中華風にアレンジ♪

と言っても、漬けダレにスターアニスをINしただけ。
( *´艸`)クス




* 豚肩ロースの紅茶煮 *

豚肩ロース(ブロック)・・・500gくらい
水・・・たっぷり
紅茶ティーパック・・・1個

漬けダレ
醤油・・・50㏄
酒・・・50㏄
米酢・・・50㏄
スターアニス(ホール)・・・1個


① タコ紐で縛った豚肩ロースのブロックを、
大き目の鍋にたっぷりの水に紅茶ティーパックと一緒に入れ、
沸騰したら弱火にして、30分程度煮る。
鍋に入れたまま、冷めるまで放置する。

② 別鍋に、醤油、酒、米酢、沸騰させる。
(材料は全て同量にしました。)
スターアニスを入れて火を止め、冷ます。

③ ①と②を保存パックに入れて、
冷蔵庫で5~7日寝かせる。 




a0303281_00111559.jpg



スターアニスを加えるだけで、
一気に本格中華な香りに!

中華街でいただく前菜みたいで、紹興酒が欲しくなります❤
(やっぱ、酒の話なの?(((*≧艸≦)ププッ )





a0303281_00111832.jpg



野菜をたっぷり巻くと、ヘルシーっすね!!

多分、白髪ネギが合うんだろうな~と思いつつ、
生のネギ、嫌いだから、
カイワレとにんじんときゅうりを添えて。






**********************************



✿ 美活祭り ✿

9月1日からはじまった、
YUKAちゃんの ”美活祭り” に参加させていただいてます^^





* ベランダで、土と戯れリフレッシュ! *

a0303281_00112071.jpg



夏の間お世話になったミニトマトちゃんやパプリカちゃんにサヨナラして、
プランターの土を入替えました。

元気(だけどドンドン私に収穫されるので小さい)ローズマリーちゃんを植え替え。



プランターに蒔く種を探しにホームセンターへ。

園芸コーナーの種売り場でウロウロしてたら、
いかにも ”家庭菜園ベテランです!” って感じのおじちゃんに、

「三つ葉はもう遅いな~」
「カブがおすすめだよ」
「大根もいいね~」

などとアドバイスをいただくものの、
「プランターなので、カブや大根はちょっと・・・」
と、言い出せず(笑
(だって、おじちゃん、凄く意気揚々とアドバイスしてくれるから、
言い出しにくかったのよ。)


カブと大根の種を手に取ってお礼を言って別れ、
頃合いを見計らって、それらを戻す(笑


結局、もう蒔くのは遅いらしい三つ葉の種と(笑
小松菜の種と、ベビーリーフの種を買って、蒔きました。


種を蒔いて育てるのはお初!なので、
無事に発芽&成長&収穫できるかどうか、ドキドキ☆




a0303281_00112387.jpg



種と一緒にホームセンターから連れ帰ったミニプラントも植え替え。



土や緑に触れると、なんだか癒されるよね。

心の美活、かな^^






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg








by kotoyurin | 2014-09-18 08:30 | 豚肉recipe | Comments(4)

津軽のお惣菜♪ アンコウのとも和え


a0303281_22170609.jpg






こんばんは^^


お久しぶり?の、津軽のお惣菜シリーズ。
(いつから ”シリーズ” になったんだ?(笑 )



デパ地下のお魚屋さんで、
アンコウ(肝入)のパックを発見!

地元(津軽)では、家庭でアンコウ、結構食べるのよね。
アンコウ鍋とか、アン肝じゃなく、
とも和え。


そこで「あれ?」と気付く。
アンコウ鍋やアン肝は東京の食べ物屋さんでも見かけるけど、
”とも和え” ってメニューを見たことない。

検索してみたら、
「青森の食べ方」 であったことが判明 ΣΣ(゚◇゚)オッ!





a0303281_22170905.jpg




* アンコウのとも和え *

○アンコウ・・・300gくらい
(私はアンコウの身が好き!で、皮とかのコラーゲンは苦手なので、
出来るだけ身が多いパックを選びます。)
○肝・・・多い方が美味しい
○味噌・・・小さじ1
(肝の1/2くらい)
○酒・・・大さじ1
(肝の量によって調整)
○砂糖・・・少々
(肝の味次第で、入れたり入れなかったり。)
○刻み万能ネギ・・・お好みで


① 肝は酒(分量外)をふりかけておく。
アンコウは熱湯で霜降りして、臭みを取る。

a0303281_22171166.jpg




② ①を、それぞれ別鍋で、しっかり茹でる。

a0303281_22171395.jpg


③ あんこうはザルにあけて、しっかり水切りする。
皮や身を、ひと口大にカットする。

④ すり鉢に、肝、味噌を入れて練り、
酒で「とろん」となるまで伸ばしていく。
味見して、コクが足りないようなら砂糖少々を加えて調整する。


a0303281_22171502.jpg



⑤ ④に③と万能ネギを入れて、和える。 








a0303281_22171720.jpg




アンコウと肝で、とも和えの完成で~す^^


この日の肝は、量も脂も少なくって、
ちょっち物足りない ”とも和え” となってしまいましたが、
お酒のアテに、やっぱ最高(((*≧艸≦)ププッ

アンコウって、皮などのぷるぷるコラーゲンのイメージが強いけど、
しっかり弾力のある白身で、美味しいよ^^






**********************************



✿ 美活祭り ✿


9月1日からはじまった、
YUKAちゃんの ”美活祭り” に参加させていただいてます^^




* 韓国土産のパックを使いまくる *

a0303281_22171899.jpg



上司のI女史、韓流が大好きで、
1泊2日でガンガン韓国行っちゃうの。

その度にもらうお土産が、パック。
顔用、足用、手用、目元用etc.

溜まって溜まって(笑
写真の3倍はあります(笑

「特別な日」の前に使おうと思って大事に取り置いてるんだけど、
「特別な日」なんて、早々あるわけもなく(笑



せっかくなので、
YUKAちゃんの美活祭りを機に、使いまくることに^^



夏の紫外線で疲れたお肌、綺麗に再生できるかな♪








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg








by kotoyurin | 2014-09-15 23:09 | 魚介recipe | Comments(8)

おつまみに適! やりイカの味噌詰め焼き oishii


a0303281_00233528.jpg






おはようございます^^



私の出身県・青森は、北海道に次いでイカの漁獲高2位なんだって。

そのせいか???
イカ、小さい時から、よく食べてたな~~~。

イカっていろんな種類があるけど、
一番好きなのは、柔らかぁ~な ”やりイカ” くん。
で、やりイカくんにお味噌を詰めて焼いたイカ焼きが、一番好き^^



やりイカ、漁獲高が多いのは春だそうだけど、
身がぷっくり美味し旬は、晩夏~秋なのですって!!





* やりイカの味噌詰め焼き *

○やりイカ(10cm程度のもの)・・・4杯(ゲソは8杯分)
◇出汁入り味噌・・・大さじ2
(または、味噌+顆粒出汁)
◇酒・・・大さじ1
◇みりん・・・大さじ1


① ◇を鍋に入れて弱火にかけ、
練りながらアルコールを飛ばす。冷ましておく。

② やりイカを捌いて、足のみ、熱湯で1分程度(色が変わる程度)茹でる。

a0303281_00233926.jpg





③ イカの身の中に、茹でた足と①を詰める。
(このときは、1杯の身の中に2杯分の足を入れました。)
分量のお味噌を全部入れると、塩辛いので注意!



a0303281_00234169.jpg




④ ③の口を楊枝で止め、グリルで焼く。

イカは、火を通しすぎると固くなっちゃう。
中に詰める足を下茹ですることで、
身の表面の色が変わる程度の火入れでOKです。






a0303281_00234376.jpg




アツアツにかぶりつくのが最高!(^^)!だけど、
中のお味噌がめっちゃ熱くて大変!なことになるので、
ちょっと冷めた頃に食べることをおススメします(笑







やりイカ、お味噌もいいけど、お醤油もね!



a0303281_00234696.jpg



ネギと一緒にサッとお醤油味で煮るのも美味です^^
これは、冷やしてギュギュっとさせた方が好き。







**********************************



✿ 美活祭り ✿


9月1日からはじまった、
YUKAちゃんの ”美活祭り” に参加させていただいてます^^






「毎朝10分早起きして、家のどこかを掃除してみる」


a0303281_00234719.jpg



ごちゃごちゃしてたPC関連のコードたち。
IKEAで購入のコード入れに仕舞い込みました。

すっきりしたわ~~~^^





3連休、私はお仕事なので、
(カレンダーの連休=私の仕事は増えるのだ)

今週&来週は怒涛の2週間となりそう(泣
ノニ&マッサージで乗り切りたいと思います^^

皆さま、よい休日を!






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif



http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg








by kotoyurin | 2014-09-14 08:30 | 魚介recipe | Comments(6)

簡単チョコチュジャンで、お刺身を韓国風に食す!


a0303281_22250800.jpg




こんばんは^^


お刺身、わさび醤油で食べるのが一番!
と思ってるんだけど、

イカやタコ、白身のお魚は、
韓国風のタレでいただくのも好き。



チョコチュジャン=酢コチュジャン

コチュジャンにお酢etc.を加えた調味料です。
お酢etc.の ”etc.” の部分が面倒なので、
すし酢で手抜きっ!(笑





a0303281_22251111.jpg


* 簡単チョコチュジャン *

○コチュジャン・・・大さじ2
○すし酢・・・大さじ2
○にんにくのすりおろし(チューブでも!)・・・小さじ1/2
○すり胡麻・・・小さじ1
○胡麻・・・お好みで

① 上記の材料を全部混ぜて、完。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






a0303281_22251380.jpg



イカのお刺身にたっぷりつけて・・・
ビ、ビ、ビールが止まりませんっ(*≧ω≦)ムキャ






a0303281_22251653.jpg


サムギョプサルにも!

サンチュに大葉に豚バラ肉にキムチにチョコチュジャン♪
うましっ(〃ω〃)/

ビ、ビ、ビールが止まりませんっ(*≧ω≦)ムキャ








**********************************



✿ 美活祭り ✿


9月1日からはじまった、
YUKAちゃんの ”美活祭り” に参加させていただいてます^^





「毎朝10分早起きして、家のどこかを掃除してみる」


a0303281_22252187.jpg



今朝は、
リビングの東の装飾窓の下に置いてる、
観葉植物たちをお掃除。

観葉植物の葉っぱって、油断すると埃が(汗

「愛情こめて話しかけながら拭くといい」
と聞いたことがあるので、
愛情こめて話しかけながら、葉っぱを拭き拭き♪





前記事で「不眠症解消のためにノニを飲む」と書いたら、
いろいろアドバイスいただいたので
(ありがとん❤)
今晩は、
寝る前のPC控えて、
足のマッサージをして寝たいと思います^^

アサイーも、明日から試そうかな!







**********************************


a0303281_22251865.jpg




伊藤園さん×レシピブログさんのモニターに応募したレシピ、
スーパー等で配布される(?)レシピBookに採用していただきました+゜

見かけたら、手に取ってくださると嬉しいです^^

野菜ジュースのお料理活用レシピがいっぱいで、
きっとお役立ち❤すると思います!






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg






by kotoyurin | 2014-09-11 23:24 | タレ/ドレッシングrecipe | Comments(13)