<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

煮崩れない! 簡単煮しめ


a0303281_22024930.jpg




こんばんは^^



お正月でもないのに、
無性にお煮しめが食べたい衝動に駆られてしまった。


ほっこり煮物が恋しくなったのは、
朝晩、冷え込んできたからかな~~~。




私のお煮しめは、

「煮しめる」 ではなく、「下茹でして出汁に浸す」


調理時間短縮の手抜き技だけど、
野菜の煮崩れの心配ゼロの、ありがたい調理法♪

2~3年前に、オレ○ジページで見た方法です。




具材はとりあえず、冷蔵庫にあるもので。
残り野菜整理も兼ねて。




* 簡単煮しめ *

〇ごぼう・・・1/2本
〇れんこん(小)・・・1個
〇さつまいも(小)・・・2/3本
〇にんじん・・・1本
〇大根・・・1/8本
〇豚バラ肉・・・200g
〇絹さや(飾り用)・・・適宜
◇出汁・・・400cc
◇みりん・・・40㏄
◇醤油・・・40㏄


① ごぼうとれんこんを乱切りにし、酢水に晒して灰汁抜きする。
さつまいもは乱切りにし、水に晒して灰汁抜きする。
にんじんと大根は、花型で型抜きし、飾り切りする。
(乱切りでも!)

② 豚バラ肉は適宜カットして、塩をまぶしておく。

③ 鍋に①と、ひたひたになる程度の水を入れて中火にかける。
さつまいもに竹串を刺して、スッと通ればOK。
(茹ですぎると煮崩れるので注意!)
②をフライパンで焼く。

a0303281_22025259.jpg


④ ◇を別鍋で煮立てる。
(出汁:みりん:醤油=10:1:1 です。)

⑤ ③で下茹でした根菜、肉、④を鍋(または耐熱容器)に入れて、
1~2晩漬けて、味を含ませる。

⑥ 器に盛りつけ、茹でた絹さやを飾る。


a0303281_22025572.jpg

 



煮しめるのではなく、浸して味を含ませるので、
野菜が型崩れしません!!

しかも、コトコト煮る手間が省けるので楽ちん♪





a0303281_22025720.jpg


野菜、綺麗にカクカクしてるでしょ?
( ̄∇+ ̄)vキラーン


出汁にしっかり漬けてるので、お味もバッチリですよん♪






お正月には、ちゃんとした食材で煮しめを作ろうと思います。
(((*≧艸≦)ププッ



あ、でも、
さつま芋、おすすめです❤








a0303281_22030043.jpg


ちなみに、
お弁当にINしやすいように、
お野菜小さめにカットしました^^







ちなみに×2、
型抜きしたにんじんや大根の抜かれたとこや、
さつま芋やごぼうの残りは、
まとめて茹でてフープロかけて、ポタージュにしました。



a0303281_22030362.jpg




いろんな野菜の合わせ技、これまたうまし❤










**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-10-31 23:28 | 野菜recipe | Comments(10)

滋味な常備菜♪ 鶏ごぼう味噌


a0303281_11363420.jpg




こんにちは^^


今日は朝から、雲ひとつない青空!

洗濯機、本日2回目回転中。


夏使用のラグマット、シーツ、布団カバーなどの大物を洗ってます。
(やっと衣替え。)


乾く頃には酔っぱらって・・・
きちんと所定の場所に仕舞い込むのは来週になるかも(笑







a0303281_11363606.jpg




見た目、地味だね(笑

お味は滋味。



我が家では、” 鶏ごぼう味噌 ” って呼んでたんだけど、
” ごぼう入り肉味噌 ” の方がわかりやすいかな???

なんて、記事のタイトルつけるのに散々悩む(笑

で、結局、我が家的呼び名を採用。





* 鶏ごぼう味噌 *

〇ごぼう・・・1/2本
〇鶏むね挽肉・・・150g
◇白味噌・・・大さじ3
◇酒・・・大さじ1
◇みりん・・・大さじ1


① ごぼうは太めの千切りにして、水に晒しておく。
◇を混ぜ合わせておく。
 
② サラダ油を熱したフライパンで鶏むね挽肉を炒め、
色が変わったら①を加えて更に炒める。

③ ごぼうに火が通ったら弱火にして、
◇を加える。
全体が軽くフツフツしたら火を止めて、余熱で更に混ぜる。





ごぼうに火を通しすぎないことがコツかな~。
ゴボウのしゃきしゃきを残す^^

お味噌の量は、塩分によって加減してくださいね。







ごぼうを拾って、おつまみに。


a0303281_11363836.jpg



お米のお水が止まりません!
(。-ܫ-。)ムフッ♥







これ作るときは、挽肉多めに入れます。

挽肉んとこをご飯に乗っけると、滅茶うまし!!だから❤



a0303281_11364157.jpg



ごぼうの旨みを吸った肉味噌が、
ご飯にたまらなく合うのよ❤








ご飯といえば、新米の季節。


うちは未だ古米が1kg以上ある。
このところお弁当さぼってたから、お米が減らなくて(汗


頑張って、古米、食べ切らなきゃ。
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-10-29 12:45 | 野菜recipe | Comments(9)

おつまみ仕様! クレソンとえのき茸の肉巻 oishii


a0303281_23042146.jpg




おはようございます^^



朝から、おつまみ画像。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ




肉巻、おつまみにもお弁当にも大活躍のメニューよね。

とりあえず、冷蔵庫にちょこっと残ってる野菜をお肉で巻き巻きして・・・
すると、残り野菜の消費とバレない、可愛いおかずになる♪
( *´艸`)クス





a0303281_23042767.jpg



お弁当に詰めるときは、
冷めても美味しいように、
お肉にしっかり下味つける or 照焼きに。

おつまみのときは、
シンプルに作って、醤油×一味唐辛子をつけて食べることが多いかな。

この日は、おつまみ仕様。






* クレソンとえのき茸の肉巻 *

〇豚肩ロース、しゃぶしゃぶ用・・・4枚
〇クレソン・・・1株
〇えのき茸・・・1/4パック
〇サラダ油・・・小さじ1/2

① クレソンとえのき茸を、レンジスチーマーに入れて、
レンジ500Wで30秒チンする。
水分を、キッチンペーパーで拭取る。
(予め熱して水分を拭取ることで、隙間なく綺麗に巻けます。)


a0303281_23043773.jpg



② ①を肉で巻き、

サラダ油を熱したフライパンで、
肉の綴じ目から焼く。
具は①で火が通ってるから、肉の表面に焼き色がつけばOK。


a0303281_23043942.jpg




③ 食べやすいようにカットして、
醤油×一味唐辛子をつけていただく。





a0303281_23044298.jpg





クレソンって、洋なメニューの付け合せで使うことが多いけど、
お醤油との相性も良いよ。

独特な香りと苦みが、お酒を誘うの❤






a0303281_23044423.jpg






平日のおつまみは、こんな感じで一品だけ・・・ってことがほとんど。

半分食べて、

半分は翌朝、照り焼きにしてお弁当に詰めました。
(写真は全部盛り付けバージョン。見栄えのために(笑 )


夜に食べる量、少ないかな~~~って思うのに、

酒量が多いが故に、痩せない(爆








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-10-27 08:00 | 豚肉recipe | Comments(7)

野菜たっぷり♪ エスニック焼きそば


a0303281_20422913.jpg




こんばんは^^


前日にタイしゃぶしたときのお野菜&パクチーが残ってたので、
翌日もアジアンな晩ごはん。


焼きそば麺で、パッタイ風の、エスニック焼きそば。



パッタイ。
タイの焼きそばですが、
本格的なパッタイを作るには、食材も調味料もない・・・
なので、「パッタイ風」 です。
あくまで、「風」


ちなみに、本格的なパッタイ、食べたことありません❤
(๑≧♉≦๑)テヘッ








* パッタイ風 エスニック焼きそば *
(1人分)

〇焼きそば麺・・・1袋
◇胡麻油・・・小さじ1/2
◇酒・・・小さじ1/2

〇冷凍海老・・・5~6尾
〇塩麹・・・少々
(なくても良い。)

〇ニンニク(みじん切り)・・・小さじ1分
〇生姜(みじん切り)・・・小さじ1分
〇卵・・・1個
〇にんじん・・・1/4本
〇セロリ・・・1/4本
〇きゅうり・・・1/2本
〇赤ピーマン・・・1個
〇ニラ・・・1本
〇パクチー・・・2本

◆ナンプラー・・・小さじ1
◆醤油・・・小さじ1
◆オイスターソース・・・小さじ1
◆レモン汁・・・小さじ1
〇塩胡椒・・・適宜


① 焼きそば麺の下ごしらえをする。
袋に2~3ヶ所、楊枝等で穴を開け、レンジで1分30秒加熱。
袋から取り出して、◇をまぶしておく。

② 冷凍海老は冷水につけて解凍し、
水分をよく拭いてから、塩麹をまぶしておく。
※塩麹をまぶしておくと、プリップリの海老に仕上がります!

③ 野菜を4~5cmの長さで、太めの千切りにする。
パクチーは、茎の部分をみじん切りにする。
卵を溶いておく。
◆を混ぜておく。


a0303281_20423406.jpg


④ フライパンにごま油(分量外)をしき、
①を中火で焼いて、いったん取り出す。

⑤ フライパンに胡麻油(分量外)をしき、
ニンニクと生姜のみじん切りを極弱火で炒めて香りを出し、
パクチーの茎を加える。
②と、ニラ以外の野菜を加えて、弱火で5分ほどじっくり炒める。

⑥ ⑤の具材を片側に寄せて、
空いた部分で卵を半熟程度まで炒め、
具材と合わせて更に炒める。

⑦ ⑥のフライパンに④の麺を戻して、
ニラと、混ぜておいた◆を加えて強火で煽り、
味見して、塩胡椒で味を整える。

⑧ ⑦を皿に盛りつけ、パクチーの葉をトッピングする。


 

a0303281_20423223.jpg







今回は残り野菜で作ったけど、
もやしとか、キャベツとか、アスパラとか、なんでもいいと思う。
海老じゃなくて挽肉とかね。

要は、具材はなんでも!!






a0303281_20423792.jpg






焼きそば麺の下ごしらえ(①と④)とか、
海老に塩麹とか、
Yahoo!のカリスマブロガー☆ etyちゃん の記事から教わりました^^

この下ごしらえをすると、
美味しさ、全然違うよっ!!



野菜の弱火炒めは、リトーちゃん の記事から^^

お野菜にもよるらしいけど、
野菜がシャッキシャキに仕上がるよ!!






こんな風に、ブロ友さんからの知恵で料理が美味しく進化するって、
とっても幸せ&素敵なことだよね^^

ブログをはじめてから、
確実に、
お料理上手になった気がしますっ!!
(当社比。)


ありがとぉぉお❤
(○v艸v*).+゚アリガト゚+.








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-10-24 22:08 | 麺ものrecipe | Comments(10)

エスニックな塩レモンたれで♪ タイしゃぶ


a0303281_23453942.jpg




こんばんは^^


ひとり暮らし歴、十数年。

「おうちでひとりご飯」 を寂しいとか思ったことないんだけど、

「ひとり鍋」 はやっぱり切ない(爆




タイしゃぶ。

タイ風の、エスニックなしゃぶしゃぶ。







* タイしゃぶ *
(2~3人分。鍋、ひとり分を用意するのは難しい!)


a0303281_23455731.jpg

~ 具材 ~
〇真鯛(お刺身用)・・・1パック
〇カンパチ(お刺身用)・・・1パック
〇蟹入り団子(鍋用、市販品)・・・1/2パック
〇ワンタン(市販品)・・・1/2パック
〇サニーレタス・・・4~5枚
〇セロリ・・・1/4本
〇にんじん・・・1/4本
〇ニラ・・・1本
〇パクチー・・・適宜


~ スープ ~
〇水・・・1200cc
〇ウェイパー・・・大さじ1.5
〇にんにく・・・1片
〇生姜(すりおろし)・・・小さじ1分




a0303281_23454263.jpg


~ 塩レモンたれ ~
〇塩レモン・・・輪切り1切
〇にんにく(みじん切り)・・・小さじ1/2
〇パクチーの茎(みじん切り)・・・小さじ1/2
〇鷹の爪(輪切り)・・・小さじ1/2
〇ナンプラー・・・小さじ2
〇レモン汁・・・小さじ2

~ スイートチリソースたれ ~
〇スイートチリソース・・・大さじ2
〇にんにく(みじん切り)・・・小さじ1/2
〇パクチーの茎(みじん切り)・・・小さじ1/2



スープを火にかけて、
レタス以外の野菜を千切りにして、
たれを混ぜ合わせたら出来上がり。

鍋って簡単!(^^)!




a0303281_23460071.jpg


レタスとお刺身をしゃ~ぶしゃ~ぶ♪して、
野菜、お好みでパクチーと一緒に、
たれをかけていただきます❤
(たれは濃い味ですから、お箸でちょこっと乗せる程度。)



a0303281_23460328.jpg



激うましっ(〃ω〃)


塩レモンたれ、適当に作ってみたんだけど、
私って天才❤ 的に美味しかった(笑





〆もあるよ!!



a0303281_23460706.jpg



エスニックなお鍋っすから、
〆はフォーでしょ^^





a0303281_23461087.jpg





ひとり鍋で〆・・・ますます切ない(爆








ちなみに、うちの塩レモンは、
「適当すぎるにもほどがある!」 ってくらい適当な分量で仕上がってます(笑


a0303281_02040225.jpg



”塩はレモンの〇%” って量るのが面倒で、
「とりあえずこんな感じ?」
って、雰囲気だけで漬けました。


意外と、ちゃんと出来上がるものです。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-10-23 00:34 | タレ/ドレッシングrecipe | Comments(11)

あったまる! かぼちゃと肉団子の、ジンジャーミルクスープ


a0303281_20594539.jpg





こんばんは^^


昨日に引き続き、

Houseさん × レシピブログさん の、

子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン

の、モニターレシピ。



a0303281_21001479.jpg



私、生姜っていろんな料理によく使うの。

冷え症解消のため・・・ってのもあるんだけど、
単純に、味が好き( *´艸`)

冷凍庫に、必ず生姜を常備してるんだけど、
ちょこっとだけ使いたい・・・ときに、生姜をおろすのって結構面倒で(笑
そんなとき、パウダータイプって便利ですよね。

パウダーの生姜って初めて使いましたが、
チューブタイプより、香りも辛さもキリッとしてて、好み❤






* かぼちゃと肉団子の、ジンジャーミルクスープ *
(4人分)

〇かぼちゃ・・・1/4個
〇水・・・200cc
〇牛乳・・・200cc
〇固形ブイヨン・・・2個
〇GABANジンジャー(パウダータイプ)・・・小さじ1/2
〇クレソン・・・お好みで(なくてもOK)

~ 肉団子 ~
〇合挽き肉(牛:豚=8:2)・・・200g
〇玉ねぎ・・・1/4個
〇パン粉・・・40cc
〇牛乳・・・小さじ2
〇コンソメ水・・・コンソメ小さじ1/2に、水20㏄
◇全卵・・・1/2個
◇ナツメグ・・・少々
◇塩胡椒・・・少々


① 玉ねぎをみじん切りにし、レンジ(500W)で1分加熱。
冷ましておく。
パン粉は牛乳を浸し、柔らかくしておく。

② ボウルに合挽き肉とコンソメ水を入れて、
底に白い脂がつくまで丁寧に捏ねる。
(コンソメ水は、肉の量の1/10が目安。)

③ ②に、①と◇を加えて、更に捏ねる。

④ ③を直径3cm程度に丸め、フライパンで、
多めのサラダ油で転がすように表面を焼く。


a0303281_20594798.jpg


⑤ かぼちゃは2cm角にカットし、
水から中火にかける。

⑥ ⑤が沸騰したら、④と固形ブイヨンを加えて5分程度煮込む。
かぼちゃに爪楊枝等を刺して、スッと通ればOK。

a0303281_20595030.jpg


⑦ ⑥に、牛乳、ジンジャーを加え、
ひと煮立ちさせる。

⑧ スープ皿等に盛り付け、
クレソンを飾る。






a0303281_20595252.jpg





かぼちゃ、肉団子、ミルクでほっこり癒し系❤の中に、
スパイシーなジンジャー!!

ツンデレ、的な?
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



辛味が苦手なお子様がご一緒のときには、
ジンジャーの量を少なめに作って、大人は後入れ・・・ってのも、
パウダータイプならではの楽しみ方かも^^






Houseさん、レシピブログさん、
ありがとうございました^^




”スパイスでお料理上手:子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン”
モニター参加中☆

a0303281_22234888.jpg




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-10-18 21:40 | スープrecipe | Comments(9)

かぼちゃの、ふんわりジューシー!ミートローフ


a0303281_22470488.jpg




こんばんは^^



今年も、ハロウィンが近づいてきました!


私はキリスト教系の大学に通ってたんだけど、
当時は、まだまだハロウィンって広まってなくって、学生は冷ややかで。
それでも、外国人の先生方は仮装で授業してて、
「おぉっ!これが噂のハロウィンか!!」
って、びっくりしたのを覚えてます。

いや~卒業以来ここ数年で、ハロウィン、広まりましたよね!
(ここ数年?ここ十数年???(笑 )






”子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン”

Houseさん × レシピブログさん から、
ハロウィンにめっちゃ使えるスパイスが届きました^^



a0303281_22311356.jpg


(この他に、ハウスシチューミクス<クリーム>もいただきましたよ^^)




ハロウィンといったらかぼちゃ❤

私、かぼちゃ×ひき肉の組合せが大好きなの。
なので、ハロウィンパーチーの料理も、かぼちゃ×ひき肉で攻めるよっ。
( ̄∇+ ̄)vキラーン





a0303281_22115286.jpg




* かぼちゃの、ふんわりジューシー!ミートローフ *
(8cm×15cmパウンド型2個、4人分)

〇合挽き肉(牛:豚=8:2)・・・350g
〇玉ねぎ・・・1/2個
〇かぼちゃ・・・1/4個
〇パン粉・・・75㏄
〇牛乳・・・大さじ2
〇コンソメ水・・・コンソメ小さじ1/2に、水75㏄
◇全卵・・・1個
◇ナツメグ・・・小さじ1/2弱
◇塩胡椒・・・少々


~ ソース ~
〇肉汁・・・出た分だけ!
〇ウスターソース・・・大さじ1
〇ケチャップ・・・大さじ2
〇はちみつ・・・小さじ1


① 玉ねぎをみじん切りにし、レンジ(500W)で1分加熱。
冷ましておく。

② かぼちゃを1.5cm角にカットし、レンジ(500W)で1分加熱。
冷ましておく。

③ パン粉に牛乳を浸し、柔らかくしておく。

(パン粉は、肉の量の1/5が目安。)

④ ボウルに合挽き肉とコンソメ水を入れて、
底に白い脂がつくまで丁寧に捏ねる。

(コンソメ水は、肉の量の1/5が目安。)

⑤ ④に、①と◇を加えて、更に捏ねる。
このタネ、かなり緩いです!


a0303281_22115685.jpg


⑥ パウンド型にサラダ油を薄く塗り、
⑤と②を重ねて入れる。


a0303281_22120054.jpg


⑦ 180℃~200℃のオーブン(予熱あり)で、20分焼く。
(お家でお使いのオーブンによって、温度&時間調整してください。)
爪楊枝を刺して、透明な肉汁が出たらOK。

⑧ ⑦で焼けた型に溢れてる肉汁をフライパンに移し、
ソースの材料を加えて、弱火にかける。
フツフツしたらOK。

※ミートローフは、完全に冷めてからカット!
冷める前だと、柔らかすぎて、形が崩れます。。。




a0303281_22470827.jpg



肉ダネ、めっちゃジュースィ~~~❤

冷めても柔らかいので、
パーチー前日に作っておいて・・・ってのも、OKですよ!





a0303281_22120648.jpg




ソースの分量、ちょっと大人向けかな???

お子様向けには、
ケチャップやはちみつ多めがウケるかも^^








なんて、ハロウィン・パーチーのレシピを考えつつ、
今年も、ハロウィン・パーチーの予定はなっしーだなっしーーーっ!
( *´艸`)クス






”スパイスでお料理上手:子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン”
モニター参加中☆




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-10-17 23:51 | 挽肉recipe | Comments(2)

マグロとアボカドのタルタル、マスタード風味♪


a0303281_22565791.jpg




こんばんは^^



先週、会社の新支店がオープンしまして、
私はそちらに異動になりました。


同じく異動してきたT係長に聞かれたの。

「ことゆりさんは帰ったら、何してるの?」
「とりあえず、ビールかな。」

「休日は、何してるの?」
「とりあえず、ビールかな。」

「ことゆりさん、干物女!?」


・・・・否定しきれない(笑









a0303281_22570048.jpg





* マグロとアボカドのタルタル、マスタード風味 *

〇マグロ・・・1/4冊
〇アボカド・・・1/2個
〇レモン汁・・・少々
◇オリーブオイル・・・大さじ1
◇醤油・・・小さじ1
◇ディジョン・マスタード・・・小さじ1
〇ブラックペッパー・・・お好みで


① マグロとアボカドを1cm角にカット。
アボカドは、レモン汁をふって色止めする。

② ◇を混ぜ合わせる。

③ ①と②を、①を軽く潰すようにしながら和えて器に盛り、
お好みでブラックペッパーをふる。




a0303281_22570253.jpg



ディジョン・マスタードのまろやかな辛味と酸味が、
マグロとアボカドのまったり感を爽やかにしてくれるよん^^


ディジョン・マスタードじゃなく、
粒マスタードでもOKかも。
お好みで量を加減してくださいね^^


バケットに乗っけると、
激うましっヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ





a0303281_22570484.jpg





干物女だけど、
美味しくお酒を飲むためには努力を怠らないよ!


一夜干し女、くらい???
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-10-15 23:52 | 魚介recipe | Comments(6)

イカの明太子クリームパスタ、いくらトッピングで激うま♪


a0303281_00031773.jpg





こんばんは^^



現在、台風19号通過真っ最中。。。


1日中降ってた雨が止んだと思ったら、いきなりの強風@!!

皆さんのところはご無事でしたでしょうか???
これからやって来る地域の皆さん、どうぞお気をつけて!








前記事でご紹介したパスタに続き、
今日もクリーム系。

だって、生クリームが残ってたから。
( *´艸`)クス




a0303281_00032143.jpg



* イカの明太子クリームパスタ *
(1人分)

〇パスタ(リングイネ使用)・・・お好きな分だけ!
〇やりイカ・・・1杯
〇バター・・・10gくらい
〇白ワイン・・・小さじ1
〇明太子・・・1/2腹
〇生クリーム・・・150㏄
〇醤油・・・小さじ1/2
〇いくら醤油漬け(自家製)・・・お好みで!
〇チャービル(パセリや大葉でも)・・・適宜


① パスタは、たっぷりのお湯に、
普段よりちょっと多めに塩を入れて茹でる。

② 明太子を皮から解し、
生クリームと和えておく。

③ やりイカをさばき、7~8mmのリング状にカット。
フライパンにバターを熱し、
イカの表面が白くなる程度に炒める。
(炒めすぎるとかたくなるので注意。)
白ワインを加えて煽り、アルコールを飛ばす。

④ ③に、①と②、醤油を入れて中火にかけ、
かき混ぜながら、
生クリームがフツフツするまで熱し、トロリとさせる。

⑤ 皿に盛りつけ、いくらとチャービルをトッピングする。





明太子の塩気によって、
塩を加えるなどして、味を調整してくださいね^^



a0303281_00032472.jpg




たっぷり明太子クリームの、贅沢パスタ!(^^)!


トッピングしたいくらの塩気とまったり感が、合う合う♪



激うましっす❤
キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!




a0303281_00425477.jpg




ぶどうの白水に合うよ。
ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ


でも、コレステロール高いよ?
(((*≧艸≦)ププッ







a0303281_00032727.jpg



キャンドルは、

長女・ety姉ちゃん がお使いの ”ベストナチュレ” から、猫柳。

そして、三女・リトー姉ちゃん 作のデコパージュ・キャンドル。



ハロウィンが近いせいか???
キャンドル使用率が高い(笑







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-10-14 01:06 | パスタrecipe | Comments(13)

秋鮭と茸の、マスタードクリームのパスタ


a0303281_22193764.jpg




こんばんは^^



先日、休日出勤した日、
上司に連れてってもらったお店で食べたパスタが凄く美味しくて❤


サーモンのマスタードクリームパスタ。


再現したいと思ったのに・・・
お店で食べたものとは全く別物になっちゃったけど(笑

美味しくできて、自己満足!
( ̄∇+ ̄)vキラーン








* 秋鮭と茸の、マスタードクリームのパスタ *
(ひとり分)

〇パスタ・・・お好きなだけ
〇秋鮭・・・1切
〇白ワイン・・・小さじ1
〇お好きな茸類(舞茸&しいたけ使用)・・・お好きなだけ!
〇オリーブオイル・・・小さじ1
〇にんにく・・・1片
◇マヨネーズ・・・大さじ1
◇生クリーム・・・大さじ3
◇粒マスタード・・・小さじ1


① 秋鮭は、皮を剥ぎ、ピンセット等で骨を抜き、
ひと口大にカットして、白ワインをふり、10分程度放置。

② フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、
香りが出たら、①を入れ、表面に焼き色がついたら、いったん鮭を取り出す。

③ 茸類を炒め、火が通ったら②を戻す。


a0303281_22194002.jpg




④ ③に、◇と、茹でたパスタを入れて煽るように炒める。

⑤ 皿に盛りつけ、
お好みでブラックペッパーをふる。








a0303281_22194352.jpg




クリームソースに鮭や茸って、鉄板だよね!

粒マスタードのアクセントが、美味しい&面白いよ^^








a0303281_22194539.jpg




テーブルには、キャンドル。

秋の夜長、キャンドルがよく似合う♪




3連休、いかがお過ごしですか???

台風近づいてるし、

なんだか落ち着かないけれど、

素敵な週末になりますように!(^^)!
(私はいつものごとく、お仕事。。。)







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-10-11 23:01 | パスタrecipe | Comments(5)