<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

牡蠣とほうれん草のクリームスープパスタ oishii


a0303281_23153208.jpg





こんばんは^^


いよいよ12月、師も走っちゃう12月ですよ!


私のカレンダー、 ”忘年会” の文字が踊りまくってます。

業者さんとの忘年会、
会社の忘年会、
大好きなお友達との忘年会❤

肝臓の丈夫な私も、さすがにちょっと気を遣う。
(((*≧艸≦)ププッ


そんなときスーパーで、
「牡蠣は肝臓にいい♪」 のポップを見て・・・

迷わず牡蠣をカゴに入れました(笑







* 牡蠣とほうれん草のクリームスープパスタ *
(1人分)

〇牡蠣(加熱用)・・・4個
〇ほうれん草・・・1房
〇パスタ(リングイネ)・・・お好きなだけ!
〇白ワイン・・・大さじ1
〇小麦粉・・・大さじ1
〇オリーブオイル・・・小さじ1
◇生クリーム・・・100cc
◇牛乳・・・100㏄
◇固形ブイヨン・・・1/2個
◇塩・・・少々
〇温泉卵・・・1個
〇ピンクペッパー(またはブラックペッパー)・・・適宜


① 牡蠣は塩水でよく洗い、
キッチンペーパーで水分を拭き取る。
白ワインをまぶし、10分程度おく。
ほうれん草を茹でておく。

② パスタを茹ではじめる。

③ キッチンペーパーで①の牡蠣の水分を拭き取り、
小麦粉を全体に薄くまぶす。

④ フライパンにオリーブオイルを熱し、
③をソテーする。
片面に焼き色がつき、牡蠣がぷっくり膨れたらOK。
牡蠣をいったん取り出す。

⑤ ④のフライパンの余分な油を拭き取り、
◇を入れて中火にかけ、
固形ブイヨンが溶けたら、
茹であがったパスタ、ほうれん草、牡蠣を和わせる。

⑥ ⑤を器に盛りつけ、
温泉卵とピンクペッパーをトッピングする。




a0303281_23153571.jpg




気分的にスープ系にしたかったので牛乳加えたけど、
生クリーム100ccだけで、まったり濃厚に作っても美味しい^^





でもって、トッピングに温泉卵・・・と来たら!

とろりんちょ、いっときます?
( ̄∇+ ̄)vキラーン




a0303281_23153866.jpg



ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ




ety姉ちゃん直伝(笑
フォークの背でとろりんちょ。
(((*≧艸≦)ププッ







ちなみに、こちらのパスタ、2連チャンで作りました。

1日目は温泉卵が固すぎちゃって、
「とろりんちょ」 の撮影がうまくできなかったのよ(笑

2日目の温泉卵は、イイ感じにできて満足です。



「とろりんちょ」 のために、同じ料理を2連チャン。

これって、ブロガー魂?
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-11-29 23:59 | パスタrecipe | Comments(14)

水菜とキツネのはりはり風鍋で、ボジョる!


a0303281_23513607.jpg




おはようございます^^



2014年のボージョレ・ヌーヴォ2本目は、
お鍋で楽しむ♪


はい、やっぱり、ボージョレちゃんには和食が合うと思うの。




a0303281_23523525.jpg



オスピス・ド・ボージュ
ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ2014

ヌーヴォなのに、しっかりとした味わいの1本でした。






* 水菜とキツネのはりはり風鍋 *


先日 ”ぶりロール” に使った水菜の残りの消費鍋!
はりはり鍋・・・って、本来は、
水菜と鯨のお鍋で、関西が発祥なのだとか。
鯨は入手困難なので、
豚肉で代用。


〇豚ロース(しゃぶしゃぶ用)・・・5~6枚
〇水菜・・・1袋弱(3束)
〇油揚げ・・・1枚
〇ネギ・・・1本
〇白菜・・・1/4個
〇しいたけ・・・2個
◇水・・・1200cc
◇出汁昆布・・・1枚
◇和風出汁の素・・・適宜(茅乃舎出汁1袋使用)
◇ウェイパー・・・小さじ2
◇みりん・・・50㏄
◇醤油・・・50㏄


① ◇を沸騰させる。
(出汁昆布は、30分以上、水につけてから。)

② ①で〇を煮る。



以上。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ




a0303281_23523306.jpg




油揚げが、えぇ甘さ、醸し出してます❤

でもって、ボージョレちゃんと、良く合います❤




豚肉じゃなくて、
鶏とか、鴨でも、何でもOKだろうな♪

あ、鯨なら、もっと本格的で美味しいのでしょうけど。






a0303281_23523791.jpg



箸休めには、
大根の皮のきんぴら、帆立のひもの佃煮と、
きゅうりの糠漬け、うずら卵の串焼き。

箸休めっつうか、ただのツマミ(笑





a0303281_23523933.jpg


〆は、やっぱ、当然、
お蕎麦でしょ!?


お蕎麦にボージョレちゃん、マストなことゆりなのでした^^








今日、ホームセンターに行ったら、
お正月飾りやお餅が売ってました。
ΣΣ(゚◇゚)オッ!

世間はクリスマス一色だと思ってたら、
既にお正月。

時間よ、もう少しゆっくり流れておくれ・・・―─(-ω-);汗









**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-11-28 08:30 | 鍋ものrecipe | Comments(7)

ぶりしゃぶロールで、おうちバル会!


a0303281_21385342.jpg




こんばんは^^


仕事帰りに寄ったスーパーで売ってた、
「ぶりしゃぶ用」 の、薄くスライスされたぶり。

CMの影響かしら?

今年はどこのスーパーでも、例年以上に、
「ぶりしゃぶ用」 のぶりを見かける気がします。


で、ぶりしゃぶしたくなり、購入。

しかし、土鍋やコンロを出すのは面倒くさい(笑
(ひとり鍋は切ないしね!)

なので、キッチンで仕上げる、バル会仕様のぶりしゃぶ。
(それはそれで、ひとりバル会は切ないけどね!)





a0303281_20150142.jpg



* ぶりしゃぶロール *
(2人分)

〇刺身用ぶり(ぶりしゃぶ用)・・・スライス8枚
〇水菜・・・1束
◇水・・・800㏄
◇和風出汁の素(粉末)・・・大さじ1
◇生姜・・・1片
〇ポン酢・・・お好みで


① 水菜を5cmくらいにカットし、
ぶりで巻き、楊枝等で止める。

a0303281_20150357.jpg

② 鍋に◇を入れて沸騰させる。
(生姜は輪切りにして。)

③ ②に①を入れ、しゃぶしゃぶ・・・の気持ちで5~10秒茹でる。
ぶりの色が変わったらOK。

④ キッチンペーパー等に並べて水気を取り、
器に盛りつけ、
お好みでポン酢をつけて食べる。





しゃぶしゃぶすることでフワっと柔らかくなったぶりと、
ぶりの脂の甘さ、
水菜のしゃきしゃき!

テーブルでみんなでしゃぶしゃぶ♪する楽しさはないけど(笑
美味しいよ^^


おうちバル会の前菜にどうぞ❤




a0303281_20150696.jpg





ドリンクは、Tropicanaさんの ”スパークリング・タイム”

スパークリング・ワインのような香りと華やかさがありつつ、
二日酔いの心配がないから安心(爆



a0303281_01062221.jpg


Tropicanaさん、レシピブログさん、
美味しいきっかけをくださって、ありがとうございました。
(○v艸v*).+゚アリガト゚+.






✿トロピカーナでカンパーイ!おうちバル会レシピコンテスト 参加中✿
a0303281_01061736.jpg
http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r141031a




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-11-26 21:31 | 魚介recipe | Comments(8)

おろし蕎麦で、ボジョるっ! oishii


a0303281_20400107.jpg




こんばんは^^


数年前に比べると、
ボージョレ・ヌーヴォー解禁ブームも静まったかのようですが・・・

わたくしにとっては、1年の中での通過儀礼となっております。
( *´艸`)クス


残業のせいで、
解禁日に予約購入してたボージョレちゃんを受け取れなかったんだけど(泣

22日にボージョレちゃんのコルクを抜きました。




赤ワインと言ったら肉?チーズ?

私だけかも…だけど、
ボージョレちゃん飲むと、和食を食べたくなるの。

特に、蕎麦っ!!





a0303281_20401187.jpg




茹でた蕎麦に蕎麦つゆぶっかけて、
お好きな具をトッピング。


〇大根おろし
〇稲荷寿司用の油揚げ
〇しいたけの煮付
〇酢れんこん
〇いくら
〇三つ葉



a0303281_20401662.jpg




三つ葉はベランダ栽培だよ!(^^)!



使ったお蕎麦は戸隠の新蕎麦。
先日、富士山の麓にゴルフ行った帰りに、談合坂SAで買いました。


a0303281_20401481.jpg



「期間限定」 に弱い(笑









a0303281_20401769.jpg





ボージョレ・ヌーヴォにお蕎麦、合うと思うよ?
(。-ܫ-。)ムフッ♥







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-11-23 21:13 | 麺ものrecipe | Comments(12)

ビーフのギネス・シチュー


a0303281_20392315.jpg





こんばんは^^


今日は、
参加させていただいてるストウブ大好きさんの集まったサークル、
WE LOVE STAUB
のお当番記事を、改めてご紹介。




ブロ友さんたちの間では、
「ことゆり=ビール好き」 って思われてるだろうな~~ってことで、
(「思われてる」っつうか、正にその通りなんだけど(笑 )

私らしく(笑)ビールを使った料理を。




使ったビールはこれ↓

a0303281_20392921.jpg



黒ビールの定番、ギネスさん!!


ワインやビールは料理によく使うけど、
ビールって、使わないよね?

ギネス発祥の地、アイルランドでは、
ギネス・シチューって、定番なんだそうですよ^^





* ビーフのギネス・シチュー *

〇牛もも肉・・・お好きなだけ
〇玉ねぎ・・・1/2個
〇にんじん・・・1/2本
〇マッシュルーム・・・4~5個
〇塩胡椒(下味用)・・・適宜
〇にんにく・・・1片
〇サラダ油・・・小さじ1
〇小麦粉・・・大さじ1
〇ギネス・・・250cc
〇ブイヨン・・・250cc
〇トマト缶・・・50cc
〇ローリエ・・・2枚
〇ローズマリー・・・1本


① ひと口大にカットした牛もも肉に塩胡椒しておく。 
ストウブ ニダベイユで、
サラダ油と潰したにんにくを弱火で熱し、香りを出す。

② ①のニダで、肉の表面を焼く。

③ いったん肉を取り出し、小麦粉をまぶす。

④ ストウブ ニダベイユに③を戻して、野菜とともに軽く炒める。

⑤ ④にブイヨンを入れて軽く煮込み、
灰汁を取る。

⑥ ⑤にギネスとトマト缶とローリエを加え、沸騰したら、
180℃のオーブンで60分焼く。

⑦ ローズマリーを加えて、2~3分蒸らす。




a0303281_20393262.jpg





お肉ほっくりヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

ギネスさんの力かな?
ニダのオーブン煮の力かな?
相乗効果かな!?



ほんのり、本当ほんのりとだけ、
ギネスさんの苦みが残って、
大人の味❤




a0303281_20393777.jpg



アイルランド=じゃが芋のイメージが・・・

蒸かしたじゃが芋と、
ベランダで育てたベビーリーフを添えました。





a0303281_20392619.jpg




サークルメンバーのフィーユさんが、
私の写真を美しく加工してくださいました^^


元写真、こんなにシズル感あったっけ!?



Would you like to eat this?

我ながら、Yes! I will!
(((*≧艸≦)ププッ


フィーユさん、いつもありがとうございます❤








11月20日、
ボージョレ・ヌーヴォの解禁日❤

皆さん、お飲みになりました???


私は、20日の夜着で予約購入してたにも関わらず、
その日に限って仕事が22時までかかってしまい(泣
(「残業するのは能力がないからだ!」と思ってる私としては、非常に不本意!)
2日遅れで、ボジョりました。
明日も仕事だってのに、
1本空いちゃったよ(笑


あと2本ボージョレちゃんあるし、
今日、お客様から稀少なスイス・ワインもらったし♪

あぁ❤ 休日が待ち遠しいっ(笑


皆さまも、酔い休日を^^








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-11-22 21:48 | カレー、シチューrecipe | Comments(6)

お手軽 パイ de pizza で、おうちバル会!


a0303281_15564853.jpg






こんにちは^^


Tropicanaさん × レシピブログさん から、
モニターのドリンクたちが届きました♪



a0303281_01062221.jpg



忘年会、クリスマス、新年会・・・
これからの季節、おうちパーティーの予定がいっぱい!
って方も多いのでしょうね^^


大人のパーティーにはお酒がつきもの♪ だけど、
お子様も一緒のときとか、
運転が・・・なんてとき、
ノンアルでもパーティーを華やかにしてくれるドリンクがあったらな~~~
って思いません?


Ttopicanaさんの ”スパークリング タイム”
白と赤それぞれのぶどうに、レモンとジンジャー風味が加わったスパークリング!


Tropicanaさんのぶどうだもん! 美味しいに決まってるよね!
そこにサッパリスッキリがプラスで、
お気に入り❤ になりました^^









モニターのテーマは

「おうちバル会」

パーティーと言ったら、やっぱ、ピザ?
!(^^)!




a0303281_15565333.jpg




* パイ de pizza *

〇冷凍パイシート・・・1枚(160g)
〇トマトソース・・・大さじ2
※トマトジュース(大さじ4)、チューブのにんにく(小さじ1/4)、
オレガノ(少々)、塩胡椒(少々)
〇コルビージャックチーズ(またはピザ用チーズ)・・・150g
〇パセリ・・・適宜


a0303281_15565109.jpg



① 冷凍パイシートを解凍し、
食べやすい大きさにカットしておく。
180℃に予熱したオーブンで、10分、下焼きする。

② トマトソースを塗り、チーズの3/4を乗せる。
お好みの具をトッピングする。


左)ベーコンときのこ(舞茸、エリンギ、しめじ、しいたけ)のソテー
中)フレッシュバジルとミニトマト
右)下茹でしたシーフード(海老、いか、あさり)


③ 200℃のオーブンで10分焼き、
いったん取り出す。
チーズ1/4をプラスして、更に5分程度焼く。
パセリをトッピングする。


※オーブンの焼き時間や温度は、
お使いのオーブンによってクセがあると思うので、調整してください。



a0303281_15565578.jpg



チーズたっぷり❤
私、チーズ姫なので(笑


a0303281_15565908.jpg




ポイントは ”パイ生地を下焼きすること” でしょうか。

サックサクに仕上がります。
ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ



サックサクの、ほんのり甘い生地。
たっぷりチーズの塩気。

激うましっ!(^^)!


たまにはこんなピザもいかがでしょ?





a0303281_15565729.jpg


✿トロピカーナでカンパーイ!おうちバル会レシピコンテスト 参加中✿

a0303281_01061736.jpg
http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r141031a




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-11-19 16:37 | ピザ、パンrecipe | Comments(7)

圧力鍋で簡単! ほっくり❤ぶり大根


a0303281_23302497.jpg




こんばんは^^


お仕事お休みの日に、車で10分くらいのとこにあるお魚屋さんで、
ぶり大根用の天然ぶり(身とアラが半々くらいのパック)、買いました。

で、ぶり大根。






* 圧力鍋で、ぶり大根 *

〇ぶり・・・アラ5切、身2切
〇大根・・・1/4本
〇生姜・・・1片
◇水・・・500㏄
◇酒・・・50㏄
◇みりん・・・50㏄
◇醤油・・・50㏄


① ぶりは熱湯をかけて霜降りし、臭みを取る。

a0303281_23302868.jpg


② 圧力鍋に、半月切りにした大根、輪切りの生姜、
①、◇を入れて火にかけ、
圧がかかってから10分煮込む。


a0303281_23303036.jpg



③ 圧が下がるまで放置。

④ 器に盛りつけ、大葉(またはネギ)をトッピングする。







a0303281_23303248.jpg


圧力鍋で10分+放置プレイで、
ぶりにも、大根にも、味しみしみ❤ ほっくり❤





a0303281_23303473.jpg





こういう、シンプルな定番おかずを食べると、
「あ❤日本人でよかったな❤」
って、妙に感動したりして。


「一緒に、この小さな感動を味わう人がいたらな~~~」

なんて、

今が仕事の正念場(ー_ー)!! なのに、

現実逃避!っていうか、妄想ランデブー!っていうか、
ちょこっとおセンチになる夜なのでした。
(๑≧♉≦๑)テヘッ


頑張れ、私。







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-11-17 00:03 | 魚介recipe | Comments(14)

おうちで簡単! 焼き秋刀魚寿司


a0303281_00025625.jpg





おはようございます^^



そろそろ秋刀魚の時期も終わりかな~?

もう少し楽しめる?

仕事帰りのスーパーで、半額になってた秋刀魚をGET♪



焼くか、煮るか、揚げるか・・・
考えて、
焼き鯖寿司チックに、棒寿司にしてみることに。
(私、焼き鯖寿司LOVE子っす❤)




a0303281_00025953.jpg



作り方、非常に邪道かもしれませんがご容赦ください。
(や、でも、うまし❤だったんで!)






* 秋刀魚寿司 *

〇秋刀魚・・・1尾
〇塩・・・小さじ1
〇米酢・・・小さじ1

〇ご飯・・・1膳分
〇寿司酢・・・大さじ1
〇白胡麻・・・小さじ1

〇大葉・・・3枚
〇ガリ・・・お好みで


① 秋刀魚は3枚におろし、
(おろしたものを買うと楽!)
塩をふって10分程度おき、水分を拭取る。
米酢を回しかけ、10分程度〆る。

a0303281_00030164.jpg


② アツアツご飯に寿司酢と白胡麻を混ぜておく。

③ ラップを敷き、
①(皮目を下にして) → ②の半量 → 大葉、ガリ → 残りのご飯
の順で重ねて、ギュギュっと巻く。
巻き終わったら、秋刀魚側に、爪楊枝で数か所穴を開ける。

a0303281_00030280.jpg



④ レンジスチーマーに③を皮目を上にして入れる。
(または耐熱皿に③を乗せる。)


a0303281_00030464.jpg

500Wで2分レンチンする。




⑤ 人肌程度に冷めたらラップをはずし、
皮目をバーナーで炙る。
(バーナーがない場合は、
トースターやグリルで、皮目に焦げ目がつくまで焼いてもOKかと。)




a0303281_00030739.jpg



秋刀魚に火を通すのにレンジを使うあたり、邪道か!?(笑

でも、レンジが一番確実で簡単! だと思ったのよ。
( ̄∇+ ̄)vキラーン



秋刀魚ふっくらで、馬鹿うましっ!(^^)!
だったから、正解としておきませう。
( *´艸`)クス






ご飯の間に大葉とガリを仕込みましたが、
ガリじゃなくて練り梅でもきっと美味しい^^

お好みでどうぞ❤






次は、新鮮な鯖で作ろう♪








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-11-16 08:30 | ご飯ものrecipe | Comments(10)

ザ・酒の肴! するめイカのゴロバタ炒め


a0303281_07334468.jpg



こんばんは^^



「お酒の力」 って、怖いよね。。。


ウッキウキ❤ な気持ちで飲んでても、
翌日目が覚めたら、
どうやって帰ってきたのか記憶がなかったりΣΣ(゚д゚lll)オッ!
(Yさん、Kさん、Kくん、ご迷惑おかけしたことと思います。。。あ、AKB熱唱した後から覚えてません。。。)



月曜日、会社の支店の納会からの流れで、明け方まで飲んで、
記憶ぶっ飛んで、

「あぁ。。。もう当分飲まない!」

って誓ったのに、

翌日にはしっかり ”酒の肴” を作っている自分が怖い(爆







* するめイカのゴロバタ炒め *

”ゴロ” って、肝(わた)のことです。
地方によって呼び名が違うのかな。
実家(津軽)では、”ゴロ” って呼んでました。


〇するめイカ・・・1杯
〇バター・・・10g
〇にんにく(すりおろし、チューブでも!)・・・小さじ1/2
〇ネギ(白いとこ)・・・1本
〇酒・・・大さじ1
◇みりん・・・大さじ1
◇味噌・・・大さじ1


① するめイカを捌いて、身とゲソとゴロに分けておく。
身とゲソは食べやすい大きさにカット。
(身には隠し包丁入れてます。)
ゴロは酒に30分程度浸して臭みを取る。

a0303281_23152642.jpg



② ゴロに切れ目を入れて薄皮から絞り出し、
(写真のゴロは2杯分ですが、使ったのは1つ分)
◇を混ぜておく。

③ フライパンにバターとにんにく(すりおろし)を熱し、
香りが立ったら①の身とゲソを炒める。
白く色が変わったら、いったん取り出す。

a0303281_23152885.jpg




④ 小口切りにしたネギを炒め、焼き色がついたら、
③のイカを戻し、
②を加えて炒め合わせる。
(イカは炒めすぎると堅くなるので注意!)
ゴロがトロッとなったらOK。

⑤ 皿に盛りつけ、仕上げに胡麻と大葉を飾る。





a0303281_07334747.jpg




あぁ!もうこれ!

飲むでしょ!?
飲むしかないでしょ!?
(爆)








2杯買ったするめイカ、
残りの1杯は、塩辛、仕込みました。


ゴロに塩まぶして3時間くらい・・・水分抜いた後、
イカの身と、塩麹(小さじ1)を加えて混ぜて1晩寝かせて。




a0303281_07334935.jpg





これまた当然、

飲むでしょ!?
飲むしかないでしょ!?
(爆)







誰か私に、
「休肝日」 とは何かを教えてください(笑








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-11-14 23:59 | 魚介recipe | Comments(8)

プチ上品♪ 鱈の子の煮物


a0303281_21500987.jpg




こんばんは^^


お仕事ちょこっとバタバタで、忙しくしてるうちに、
秋の味覚・・・栗も松茸も食べそびれてしまいました。
(松茸は、忙しくなくても食べられない。お財布の事情で。)


冬は寒いし大の苦手なんだけど・・・
魚介は、冬が美味しいよね♪


冬のお魚の代表格、鱈。
身も美味しいけど、白子や卵も大好き。

白子はお高いけど、卵はお求めやすい^^






* 鱈の子の煮物 *

〇すけそう鱈の子・・・5腹分
〇ネギ・・・1本
〇酒・・・大さじ1
◇出汁(茅の舎だし使用)・・・400cc
◇みりん・・・大さじ2
◇醤油・・・大さじ2


① 鱈の子に、酒をまぶして30分程度おき、臭みを取る。
太めの血管があるときは、
袋を破らないように、包丁などで取り除く。
半分にカットする。

a0303281_21501243.jpg


② 鍋に◇を沸かし、
斜め切りしたネギを煮る。

③ ②が沸騰した状態で①を入れる。
鱈の子の切り口が、花が咲いたように開きます。
そのまま動かさずに、5分程度中火で煮て、
灰汁を取る。

④ 火を止め、冷まして味を含ませる。
(これ、大事。)




a0303281_21502148.jpg
 




鱈の子の出汁がしみたクタクタのネギ、うまいのよね♪
(うちの実家の鱈の子の煮物には、必ずネギが入ってた。)


鱈の子はプチプチしっとり❤
当たり前に、うまし!(^^)!





a0303281_22351518.jpg





優しい味の、プチ上品な煮物。

二日酔いの胃にしみます。
(((*≧艸≦)ププッ







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-11-13 22:51 | 魚介recipe | Comments(6)