<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年越し前に、鴨南蛮


a0303281_00252347.jpg





*。:゜♬♫ Merry Christmas ♬♫+゚:。*


皆さま、素敵なクリスマス・イブをお過ごしのことと思います^^




イブに、鴨南蛮の記事。

年越し?
(((*≧艸≦)ププッ





先日、 マモンさん が鴨鍋をUPしてた日、
めっちゃ鴨が食べたくなっちゃって。

仕事帰りのスーパーで、
半額の本鴨(津軽産)発見!

Yes! 鴨、カモ~~~ン!!


で、鴨南蛮。







* 鴨南蛮 *

〇出汁・・・600cc
〇みりん・・・50㏄くらい
〇醤油・・・50㏄くらい

〇鴨肉(鍋用のカットされたもの)・・・120gくらい
〇醤油(下味用)・・・小さじ1
〇片栗粉・・・小さじ1

〇ネギ・・・1/2本
〇ごぼう・・・1/2本
〇せり・・・1束
〇蕎麦・・・お好きなだけ


① 鴨肉に醤油をまぶし、10分程度おいて下味をつけておく。

② ネギは3cmくらいにカットして、
グリルなどで焼き色をつける。
ごぼうはささがきにして、水に晒し灰汁をとる。
せりは3cmくらいにカットしておく。

③ 鍋に出汁とごぼうを入れて熱し、
沸騰したら、みりんと醤油を加えて、
片栗粉をまぶした①を入れる。



a0303281_00252684.jpg



④ 鴨肉の色が変わってきたらせりを投入。
再度沸騰したら火を止め、
焼いたネギ、せりを入れて蓋をして5分ほど放置。
(余熱で火入れするので、鴨が柔らかく仕上がります。)

⑤ 蕎麦を茹で、器に盛り、
④をかける。





a0303281_00253041.jpg




ごぼうとセリ入りで、
ちょこっと鴨鍋チック。


うまし❤










クリスマス当日は仕事納め。
で、10日間の冬休みに突入です。

2014年の記事UPは今日が最後。
(年越し鴨南蛮はタイムリーだったかも。)






今年一年、ブログに遊びに来てくださった皆さま、
コメントくださった皆さま、

ありがとうございました^^


今年も、皆さまからのコメントを励みに、
ひとりごはん(100%おつまみとも言う)を楽しむことができました。

来年も、どうぞ仲良くしてください❤



2015年が、皆さまにとって素晴らしい一年になりますように!

よいお年を!!









**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2014-12-24 08:00 | 麺ものrecipe | Comments(18)

りんご×ケイパーのソースで、絶品トンテキ


a0303281_00250922.jpg





おはようございます^^



今秋も、実家から沢山のりんごが送られてきまして…
消費に苦労しています(笑



a0303281_23440664.jpg



サンふじです。


いつもりんごをくださる、母のお友達のりんご農家さん、
去年は豪雨でりんご全滅でしたが、
今年は豊作だったみたい^^

ありがたや❤ ありがたや❤



美味しい津軽りんごで、美味しいソースを!






a0303281_23412609.jpg



* りんご×ケイパーのソース *

〇りんご・・・1/2個
〇玉ねぎ・・・1/2個
〇ニンニク・・・1片
◇醤油・・・大さじ2
◇バルサミコ酢・・・小さじ1
◇はちみつ・・・小さじ1
◇ケイパー(酢漬け、瓶詰)・・・小さじ1


① りんごは皮を剥き、種のとこを取り除き、
適当な大きさにカット。
玉ねぎも、適当な大きさにカット。
ニンニクと一緒に、フープロにかける。

② 鍋に①を入れて炒め、
◇を加えて、弱火で15分程度煮詰める。





これだけだと、ものすっごくサッパリしたソースなんだけどね、

肉汁と合わせると、まろやかな絶品ソースになるのよ♪



a0303281_23412893.jpg



塩胡椒した豚肩ロースをオリーブオイルで焼いて、
焼いた後のフライパンにソースを適宜IN。

弱火にかけて、オイル×肉汁×ソースが混ざったらOK!




a0303281_23413090.jpg





豚肉以外にも、
鶏でも牛でも、メカジキなどのお魚でも美味しい^^


りんごのフレッシュな甘さ × 玉ねぎの旨み × ケイパーのアクセントがイイ感じ❤
の、絶品ソースだよ!
(自分で「絶品」って言う( *´艸`)クス)






ピンクペパーをトッピングすればクリスマスカラーだった!
と、写真を見て思ったけど、もう遅いね(笑





**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2014-12-22 11:27 | 豚肉recipe | Comments(11)

ふわっふわ鶏団子でエスニックなスープ


a0303281_20180506.jpg







こんばんは^^



寒い寒い寒いっ!!
{{{{(*+ω+*)}}}}ブルブルブル

毎日寒いですね。。。



体が内側からあったまるように、
生姜たっぷりのエスニックなスープを。





* ふわっふわ鶏団子でエスニックなスープ *
(2人分くらい)

〇鶏むね挽肉・・・120g
◇ニンニクすりおろし(チューブタイプ)・・・2cm分
◇生姜すりおろし(チューブタイプ)・・・2cm分
◇全卵・・・1/2個分
◇塩麹・・・小さじ1/2

●水・・・600cc
●生姜・・・1片
●ネギの青いとこ・・・1~2本分
●ウエィパー・・・小さじ2
●ナンプラー・・・小さじ1
●砂糖・・・小さじ1/2
〇レモン汁・・・小さじ1
〇生姜すりおろし(チューブタイプ)・・・お好きなだけ

〇春雨・・・お好きなだけ
〇もやし・・・お好きなだけ
〇大葉・・・お好きなだけ
〇三つ葉・・・お好きなだけ


① 鶏むね肉を粘りがでるまで捏ねて、
◇を加え混ぜ合わせる。

② 鍋に●を入れて沸騰させ、10分程中弱火にかけ、
生姜とネギを取り出す。

③ ②に、ひと口大に丸めた①を入れる。
(肉ダネはすごく緩いので、スプーン2本を使うと楽です。)

a0303281_00410710.jpg


a0303281_00410909.jpg



④春雨やもやし、大葉を入れて煮立てたら、
レモン汁と生姜すりおろしを加えて、味を〆る。

⑤器に盛り、三つ葉をトッピングする。






生姜たっぷりでポッカポカ❤だけど、
大葉とレモン汁で、サッパリ系のスープです。


ニラやパクチー、スイートチリソース加えたら、
もっと エスニック~~~♪ になると思う。
(残りはお弁当のお供に持ってこうと思ったので、ニラとパクチーは控えました。
臭うからね( *´艸`)クス )





a0303281_20180839.jpg



鶏団子は、塩麹入りでふわっふわ❤

塩麹入れると、肉団子がふわっふわに仕上がる気がします^^









来週末には、私、もっと寒いとことにいるのよね~~~。
(26日から帰省予定。)

でも、北国って、
家ん中は半袖短パンで過ごせるほど暖かかったりする。
( *´艸`)クス



さて、帰省までに、
家ん中スッキリさせなくっちゃ(汗









**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-12-21 07:00 | スープrecipe | Comments(7)

韓国風生春巻き oishii


a0303281_22450492.jpg





こんばんは^^



今週は、帰省前の最後の定休日でした。


二日酔いを迎え酒で乗り切りつつ(笑
大掃除という名の戦闘!

バスタブはエプロン外してカビ〇ラーで戦い、
キッチンは換気扇のファン外して重層&マジッ〇リンで戦い、
いつもの掃除洗濯もして、

家ん中はピカピカになったけど、
手が荒れまくり(泣



そんな休日でも、
ランチのアルコールは忘れない。
(((*≧艸≦)ププッ






美味しいコチュジャンをいただいたので、
韓国風ランチ♪




a0303281_22450748.jpg



* 韓国風生春巻き *

水をサ~っとかけて濡らしたライスペーパーに、
サニーレタスと、
お肉とナムルを巻くだけ。



~牛肉のコチュジャン焼き~
〇牛肉・・・100g
〇コチュジャン・・・小さじ1
〇焼肉のたれ・・・小さじ1

↑を混ぜて下味をつけ、胡麻油で焼くだけ。


~ナムル~
〇にんじん、下茹でしたもやし、ニラ&ほうれん草・・・適宜
〇胡麻油・・・各小さじ1/2くらい
〇にんにく(チューブ)・・・各1cm分くらい
〇しょうが(チューブ)・・・各1cm分くらい
〇すり胡麻・・・各小さじ1/2くらい
〇塩・・・少々

野菜それぞれに、各調味料を和えるだけ。





a0303281_00122227.jpg


キムチを巻き忘れたので、後乗せ(笑


ビールが、止まりませんなっ❤








翌日は、残りのお肉&ナムルでビビンパに。



a0303281_22451453.jpg



ランチらしく、カフェ風にした…つもりだったりなんかして❤

飲み物は、焼酎水割りですけどね!
(((*≧艸≦)ププッ






a0303281_22451667.jpg



卵黄割って、ま~ぜま~ぜ♪



「石焼」 の 「石」 が欲しい・・・
あ、また物欲が(笑









北日本はものすっごい寒波に襲われて・・・
お見舞い申し上げます。

ホワイトアウト。。。
家が暴風雪に埋もれていく感覚。。。

思い出すだけで恐ろしい北国の冬!
(私は津軽出身。)


早く、穏やかなお天気になることを祈るばかりです。
被害がありませんように!








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-12-18 00:51 | 野菜recipe | Comments(19)

おNEWの食器でクリスマスを待ちわびる♪ oishii


a0303281_22283215.jpg





おはようございます^^



先日、ことゆり家にやってきたおNEWの食器たち&キャンドル❤

嬉しすぎて、
毎晩のようにテーブルコーデして遊んでます。
( *´艸`)クス

で、今日も、料理ではなく食器メインの記事更新。


近づくクリスマスをイメージしてみましたよ^^







a0303281_22283597.jpg



~ 塩麹漬けのチキンソテー フレッシュりんごのコンソメジュレを添えて ~



こちらのドーム型のアミューズボックスは、
お友達からのいただきもの^^


むっちゃくちゃ可愛いっしょ?
萌え(〃ω〃)❤



ドームを開けるときのドキドキ☆
あ、自分で作ったから中身はわかってるんだけど、やっぱドキドキ(笑








a0303281_22283787.jpg



~ 白菜とベーコンのスープ煮 ~
~ 砂肝のソテー ~
~ 里芋の梅マヨ和え ~
~ レバーとドライフルーツのパテ ~









a0303281_22284001.jpg



~ ラムチョップのオーブン焼き、ローズマリー風味 ~




こちらのプレートは、
楽天スーパーSALEの戦利品(笑
ジオクラフトさんです。

マラケシュ リムプレート ブロンズ22.5cm


ブロンズのガラス器に一目惚れ❤
華やかで、おうちパーティーに大活躍しそうっ!
(パーティーに大活躍と言いながら、ひとり暮らしだし・・・ってことで1枚しか購入せず(笑 )








a0303281_22284237.jpg




クリスマスっぽいね~~~♪

テンション上がるね~~~♪♪♪





クリスマス前のこの時期、
子供の頃は、クリスマス・プレゼントが楽しみでワクワクでしたが、
大人になった今は、
クリスマスを待ちわびて、コーデしたり料理したりが楽しい^^


ことゆり、基本、イベント好きなだけ。
(((*≧艸≦)ププッ









肝心の、クリスマス当日の予定は???

って、お願いだから聞かないで(爆







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-12-15 08:00 | テーブルコーディネート | Comments(10)

アツアツとろり❤ 牡蠣と白菜のグラタン oishii


a0303281_21181289.jpg





こんばんは^^


突然ですが私、牡蠣LOVEっす!

生もフライもコンフィも鍋にも、なんでも大好きなんだけど、
自宅では、
簡単グラタンで・・・が一番登場回数多いかも。






* 牡蠣と白菜のグラタン *
(1~2人分)

〇牡蠣(加熱用)・・・6個
〇白菜・・・3~4枚
◇小麦粉・・・小さじ2
◇牛乳・・・100㏄
〇固形ブイヨン(またはコンソメ)・・・1/2個
〇チーズ・・・お好きな種類を、お好きなだけ!


① 白菜をひと口大にカットし、蒸す。
白菜トロトロが好みなので…
ストウブで、無水で15分蒸しました。
茹でても、レンチンで柔らかくしても!

② ◇を予めよく混ぜておき、固形ブイヨンとともに鍋に入れ、
かき混ぜながら弱火にかける。
(小麦粉と牛乳を予め混ぜて火にかければ、絶対ダマにならないの。)
フツフツして、固形ブイヨンが解ける頃には、
とろみが出てます。
オーブンの予熱(200℃で15分)を開始する。

a0303281_21181496.jpg



③ 耐熱皿に、①と②を入れ、
塩水で揉み洗いした牡蠣を並べる。
チーズを乗せる。

a0303281_21181633.jpg




④ オーブンで焼く。
焼き色が足りなければ、適宜、オーブンの温度や時間を調整してください。







牡蠣がぷっくり膨らんで、美味しそうじゃない!?


a0303281_21181888.jpg



オーブンで焼いてる間に、牡蠣のエキスがホワイトソースにプラスされて、
バター入れなくても、コクがあって美味しいよ!(^^)!


って、バターが品切れで買えなかっただけなんだけども~~(笑
(いや、笑い事じゃないでしょ!)





a0303281_21182090.jpg




ジューシーな牡蠣と、
とろろと白菜、とろとろホワイトソース。
でもって、とろとろチーズ❤


うましです。間違いなく。
(๑≧♉≦๑)テヘッ









そろそろ、新年を迎える準備をはじめなきゃ、よね。
皆さんはもう、
お正月飾りや鏡餅、お節の準備、はじめてるかしら?


今日ね、すっごく可愛い正月飾りを見かけたの!


可愛い・・・でも、高い・・・(泣
1週間+αのために、この金額は痛い(泣




悩み中です。

酔っぱら~のときはすぐにポチっとするけれど、
シラフのときは、シビアなのだ(笑






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/















by kotoyurin | 2014-12-12 21:58 | 魚介recipe | Comments(10)

にんじんとリンゴのマリネ


a0303281_00371546.jpg






こんばんは^^



火曜日、会社の忘年会だったの。

日本エレキテル連合も、
AKBも、SMAPも、
ふなっしーも登場したよ~~~!(^^)!
(社員による余興で。変な会社(爆 )

二次会は、いつもの飲みメンバーでボーリング&ビリヤード&ダーツへ!
でもって、始発で帰宅♪
(((*≧艸≦)ププッ



そんな飲みすぎ遊びすぎの翌日は、
身体に優しいサラダを(笑




* にんじんとリンゴのマリネ *

〇にんじん・・・1/2本
〇リンゴ・・・1/4個
〇カイワレ・・・1/4パック
〇レモン汁・・・小さじ1/2
◇オリーブオイル・・・小さじ2
◇白バルサミコ酢・・・小さじ1
◇砂糖・・・小さじ1
◇塩胡椒・・・少々


① にんじんをピーラーでリボン状にカット。
(千切りでも。)

② 耐熱皿orレンジスチーマーに①を入れ、
レンジ(600W)で30秒チンする。

③ リンゴを2mm程度の厚さで扇形にカットし、
色止めも兼ねてレモン汁をまぶす。

④ ◇を混ぜ合わせ、②③とカイワレを和える。



a0303281_00371874.jpg





野菜のマリネって、
数時間おいて味を馴染ませてから食べることが多いけど、
にんじんをレンチンして少し柔らかくしてからマリネすると、
すぐに美味しく食べることができるの。

ひと晩おくと、にんじんがしっとりして、これまたうまし。

一度作って二度おいしい♪






ちなみに今回使用のガラス器も、
ジオクラフトさんのSALEで購入しちゃった。。。酔いポチ品です(笑








*********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚








by kotoyurin | 2014-12-11 01:49 | サラダrecipe | Comments(12)

おNEWのブラックなガラス器とキャンドルを楽しむ夜


a0303281_01532182.jpg





おはようございます^^


ストレスが溜まっていた。
そろそろボーナスだ。
食器棚の整理をして、棚に余裕ができたばかりだった。
楽天のスーパーSALE期間中だった。
酔っぱらっていた。
(←これが一番の原因。)


この5つが重なって、
憧れブロガーさん達のところで拝見して前々から気になってたジオクラフトさんで、
真夜中にポチってしまったの(笑





a0303281_01532310.jpg


”NARUMI ヴィアンブラック スクエアー220”









a0303281_01532957.jpg




黒いガラス器には、素敵キャンドルがよく似合う♪

憧れのルミエラ(赤いフローティング・キャンドルを灯してるウォーターキャンドルグラス)で、
テンション上がりまくり!(^^)!








a0303281_01533265.jpg

”NARUMI ヴィアンブラック レクタンブラー300”










a0303281_01533973.jpg

”ポルカ デバイトプレート4ホール ブラック”







a0303281_01533890.jpg




簡単前菜も、それなりに素敵に見えてしまう。。。
器の力って偉大だっ!!







a0303281_01533595.jpg







ポチっとするのも楽しいけど、
おNEWの食器に合う料理を考えて作って食べて飲んで…をするのが、
すっごい楽しい。


たとえ、
さも「ふたりディナーです」みたいな写真を撮ってるくせに、
実はひとりディナーだったとしても、
すっごい楽しいのでした(笑








*********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚








by kotoyurin | 2014-12-08 11:00 | 食器、弁当箱etc. | Comments(13)

鎌倉もみじ狩り 2014

a0303281_23464452.jpg




こんばんは^^


前夜の忘年会の酒の残りも何のその(笑
久しぶりに、鎌倉へ行ってきました♪


エキサイトではお初の鎌倉記事となりますが、
私、小学生の頃から、

神社仏閣LOVE❤
鎌倉LOVE❤


なのです (๑≧♉≦๑)テヘッ❤





ヤホーからのお友達には、
「また?」 って言われそうですが(笑
お付き合いくださいませ^^






鎌倉と言ったらまず、鶴岡八幡宮よね。

a0303281_23464857.jpg


見て! この青空!
清々しいですね~^^





a0303281_23465054.jpg

大銀杏、一向に大きくならない。。。頑張れ!





a0303281_23465312.jpg


八幡様の紅葉、
緑、黄、紅と、いろんな表情を楽しめました。









車を走らせて、お次は円覚寺。
紅葉の時期には、必ず訪れてるお寺です。


a0303281_23465582.jpg


円覚寺の山門の、
この、屋根の裏っ側が好き。





茅葺屋根の居士林の裏手の階段を上ったところにある龍陰庵からは、
円覚寺の境内を見下ろすことができるの。
紅葉観賞スポット。

a0303281_23465844.jpg


紅葉はギリギリ見納め・・・ってとこかしら?




a0303281_23470276.jpg



お天気がよかったので、
紅葉がキラキラ黄金色に輝いてました^^


a0303281_23470085.jpg









お次は紅葉・・・というより、癒しを求めて、
北鎌倉の、愛する瑞泉寺へ^^


a0303281_23470436.jpg


木々に覆われた階段を上って行くと、
禅寺らしい、清閑な佇まいの本堂があります。



a0303281_23470657.jpg



春には梅、夏には芙蓉が咲き誇る ”花の寺” も、
この時期はかなり寂しい感じ。。。
(この雰囲気、好き❤ なんだけど。)




a0303281_23470872.jpg



日陰に咲く冬桜が、
とても愛おしく感じました^^



瑞泉寺、No.1に好き!
(ちなみにNo.2は平泉の中尊寺で、No.3は京都の青蓮院です。)


しかし、そんな大好きな瑞泉寺の難点は、
「行くまでの道がめっちゃ細いこと!」
愛車のミラー、こすりました(笑








最後は、”竹の寺” で有名な報国寺。


a0303281_23471077.jpg


もみじ狩りには全く関係ない景色だけど(笑






a0303281_23471392.jpg


竹林を観ながら、
お抹茶いただけますよ^^



お天気はよかったけど、
かなり寒い1日でして。。。風が冷たかった!



a0303281_23471538.jpg



金魚も寒そうでした(笑








今回の鎌倉旅は、
「何だか最近荒んでる! 癒さなくっちゃ!」
がメインでしたので、後半はもみじ狩りとは言えない写真ばかりだけど(笑


今週末まで、長谷寺で紅葉のライトアップやってますよ!
なかなか幻想的です❤
(一昨年行った。)

鎌倉の紅葉に興味の湧いた方は是非、行ってみてね^^









*********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-12-04 01:07 | おでかけ♪ | Comments(9)

柚子胡椒風味のシャキシャキなカルパッチョ de おうちバル会!


a0303281_23262236.jpg





こんばんは^^



レシピブログさん のモニターでいただいてから、
すっかりお気に入りになった、
Tropicanaさん の、スパークリング タイム。



a0303281_01062221.jpg



ただのぶどうの炭酸ジュースではなく、
生姜が入ってるってとこが、
料理に合うポイントなのかしら^^

洋のお料理だけじゃなく、和風のお料理にもぴったり♪





* 柚子胡椒風味のシャキシャキなカルパッチョ *
(2人分)

〇白身の刺身・・・1冊
(ほうぼうを使いました。真鯛など、白身なら何でも!)
〇茹でたおかひじき・・・15g
〇茹でた食用菊・・・15g
〇いくら・・・適宜
◇白だし・・・小さじ1
◇オリーブオイル・・・小さじ1
◇柚子胡椒・・・小さじ1/6


① おかひじきを、塩を入れた熱湯で10秒程度茹でておく。
食用菊を、酢を入れた熱湯で10秒程度茹でておく。

② 刺身の冊を、食べやすい大きさにカットする。

③ ◇を混ぜ、①と②を和える。

④ ③を器に盛りつけ、
いくらをトッピングする。




a0303281_23262536.jpg



おかひじきも菊も、
シャキシャキした食感が魅力のお野菜。

シャキシャキ感と、白身のお刺身のまったり&コリッと感、
よく合いますよ^^

柚子胡椒のアクセントが、うましっ!






a0303281_23262907.jpg




この日のおうちバル会は、
「和風」 で攻めてみたんだけど、
うちの和食器、黒系のものしかなくて・・・


カラフルなカルパッチョが、
テーブルを華やかにしてくれました^^







ちなみに、グラス3つも並べてるけど、

この日も ひとりバル会! です(爆








✿トロピカーナでカンパーイ!おうちバル会レシピコンテスト 参加中✿

a0303281_01061736.jpg

**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-12-03 00:22 | 魚介recipe | Comments(8)