<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

南瓜とパルメザンのミルクリゾット


a0303281_00034714.jpg







こんばんは^^


今日(あ、もう昨日か)の東京、雪でした!



前日に飲みすぎて寝坊しちゃって
会社に数分遅刻したんだけど、
”寝坊” ではなく ”雪による電車遅延” で誤魔化せました。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


雪よ、ありがとう (๑≧♉≦๑)テヘッ





雪の後の寒っ!な夜は、
ほっこり系な晩ごはん。




a0303281_00035255.jpg



* 南瓜とパルメザンのミルクリゾット *
(2人分くらい)

〇米、もち麦、キヌア・・・150㏄
(雑穀はお好みで。)
〇南瓜・・・お好きなだけ
〇ニンニク・・・1片
〇オリーブオイル・・・大さじ1
〇牛乳・・・300㏄
〇固形ブイヨン・・・1個
〇黒胡椒・・・お好きなだけ!
〇パルメザンチーズ・・・お好きなだけ!


① ストウブ鍋にオリーブオイルと潰したニンニクを入れて弱火にかけ、
香りが立ったら、
米etc.を洗わずに入れて、
透明になるまで炒める。

② ①に南瓜、牛乳と固形ブイヨンを入れ、
中火にかけて牛乳がフツフツしたら弱火にし、
蓋をして15分程度炊く。

③ 米がアルデンテになったらOK。
よくかき混ぜる。

④ ③を器に盛り、
黒胡椒と、
パルメザンチーズを削ってふりかける。




a0303281_00035625.jpg



南瓜の甘さと、パルメザンチーズの塩気がイイ感じ♪
お米は牛乳で炊いてるので、やわらかいお味がするよ^^







パルメザンは塊で買ったんだけど、
うち、チーズを削るグレーダーないので、
100均一のスライサーで代用してます(笑


a0303281_00035407.jpg


100均のスライサーで問題ナッシング。
( *´艸`)クス





チーズLOVE子を名乗ってるくせに、
ちゃんとした道具を持ってない(笑


ちなみに、最近流行り(?)のラクレットは、
コンロの前に椅子を置いて、フライパンで焼きながら食べてます。
(((*≧艸≦)ププッ







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-01-31 00:54 | ご飯ものrecipe | Comments(6)

中華風ピリ辛ミートソースで、焼きそば


a0303281_00591509.jpg





おはようございます^^



仕事から帰って、
ビールをプシュッとして、
飲みながら料理するのが日課。


「明日は休みだ~~っ♪」
って夜は飲みすぎて・・・
謎の物体 を作ってしまうこともしばしば。

しかも、大量に(笑



a0303281_22330421.jpg



↑大量の謎の物体。

(酔っぱらって作ったのに、しっかり写真撮ってたあたり、ブロガー魂を感じる。)






* 中華風ミートソース *

〇合挽き肉
〇玉ねぎ
〇セロリ
〇にんにく
〇生姜
〇筍の水煮
〇蓮根
◇トマト缶
◇ウェイパー
◇砂糖
◇塩
◇豆板醤


① 玉ねぎ~生姜をみじん切りにする。
筍と蓮根は5mm程度の角切り。

② ストウブ鍋にサラダ油を熱し、
野菜を炒め、
蓋をして弱火にし、水分が出るまで10分程度蒸し煮にする。

③ フライパンで合挽き肉を炒め、
②に加える。

④ トマト缶を入れて20分程度煮込み、
ウェイパーや砂糖、塩で味を整える。
お好みの量の豆板醤を加える。





どうやら、
冷蔵庫に中途半端に残ってた筍や蓮根入りのミートソースを作りたかったらしいが、
思わず生姜を入れてしまったことにより、
「中華?」 な匂いが漂って、
豆板醤を投入するに至ったらしい。



これが、翌朝味見してみたら、
意外とうまし❤
ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ



野菜の甘さがたっぷりのミートソース・・・なんだけど、
海老チリのソースのようでもあり。

こりゃ、麺にもごはんにも合いまくりでは!?




a0303281_00591767.jpg



焼きそば麺にたっぷりミートソースをぶっかけて、
温玉もトッピング ♬♫





a0303281_22330790.jpg


うまし!(^^)!






ごはんに乗っけたら、
ザーサイとラー油を加えて中華感UP!


a0303281_22330964.jpg






中華風ピリ辛ミートソース、リピ決定だわ。
( *´艸`)クス






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-01-29 08:30 | 麺ものrecipe | Comments(10)

芝海老の海老チリ♪ oishii


a0303281_01524686.jpg





こんばんは^^



先週の火曜日、
どうしてもどうしても海老チリが食べたくて・・・

海老を求めてお魚市場に行き、
芝海老が安かったので購入。
(そしてタツ(真鱈の白子)と牡蠣も買ったのでした。)


芝海老っつったら唐揚げだよな~~~と、
とりあえず、唐揚げ❤




a0303281_01525315.jpg



下処理した芝海老に、片栗粉まぶして揚げて、
お塩ふっただけ。

サクサク甘々たまらんね❤

ビールも白い葡萄水も止まりません❤




夜、念願(?)の海老チリ。




a0303281_01525164.jpg



* 芝海老の海老チリ *

〇芝海老・・・10尾くらい
〇片栗粉・・・小さじ1くらい
〇ニンニクみじん切り・・・小さじ1くらい
〇生姜みじん切り・・・小さじ1くらい
〇ネギみじん切り・・・大さじ1くらい
〇胡麻油・・・小さじ1
◇ケチャップ・・・大さじ3
◇豆板醤・・・小さじ2(お好みで)
◇ウェイパー・・・小さじ1弱
◇水・・・50~70㏄


① 芝海老は下処理をし、
(髭をカットして、背綿を爪楊枝で取って、尾っぽの硬いとこをカット。)
片栗粉をまぶす。
揚げ焼きにする。
(ここまでは昼間作った唐揚げレシピ。( *´艸`)クス)

② フライパンに胡麻油、ニンニク、生姜、ネギを入れて弱火で熱し、
香りがたったら中火にして、
①を投入。

③ ◇を混ぜて合わせ調味料を作っておき、
②に入れて煽る。





a0303281_01524937.jpg



ピリッと豆板醤と、
芝海老の甘さが相まって、

激うましですっ^^









今日ね、
(あ、もう昨日か。)
証明写真が必要で撮りに行ったんだけど・・・

出来上がった証明写真を見てビックリ!!

私の顔って、こんなに歪んでたの!?


日頃、真顔で正面から写真撮ることってなかなかないでしょ?

眉の高さとか唇の角度とか、
マジマジと見たことなかったのよね。


きょ、矯正しに行こうかしら(汗








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-01-27 02:34 | 魚介recipe | Comments(8)

牡蠣のコンフィ♪ oishii


a0303281_22304740.jpg






こんばんは^^



牡蠣が好き。
ワインが好き。

だったら絶対欠かせないおつまみ、牡蠣のコンフィ♪


低温のオイルで煮込んだ、ふっくらジューシーなコンフィは、
日保ちもする絶品メニュー!

熱湯消毒した密閉容器に入れれば、
2週間以上日保ちするそうだけど・・・
2週間も残ってた試しはないので、日保ちの程度は謎(笑




お魚市場で、ちょっと大きめの牡蠣をお安くGETしたので、
去年作りそびれた牡蠣のコンフィを、
嬉々として作る。
(*≧ω≦)ムキャ❤




a0303281_22305290.jpg




* 牡蠣のコンフィ *

〇牡蠣・・・6個
〇オリーブオイル・・・お鍋の中で、
牡蠣がひたひたになるくらい
〇ニンニク・・・1片
〇鷹の爪・・・種を取って、1本
〇ローリエ・・・2枚
〇塩・・・2つまみくらい


① 牡蠣は、片栗粉で軽く揉んで汚れを浮かせ、
流水で優しく洗う。
水気を丁寧に拭き取る。

② フライパンに、オイルなしで①を入れ、
牡蠣に焼き色がつかないように弱火で焼く。
(水分を飛ばすため)
牡蠣がぷっくりしてきたらOK。

③ ストウブ鍋に、②と、潰したニンニク、鷹の爪、ローリエ、
オリーブオイルをひたひたになるくらいまで入れ、
弱火にかける。

④ オリーブオイルがフツッとしてきたら、
極弱火にして、5分くらい煮る。
塩でオイルの味を整える。
火を止めて、
冷めるまで放置する。
(ストウブ鍋以外の時は、
極弱火で10分~15分煮てね。)

※牡蠣の量が多いときは、煮る時間を調整してね。
※ローリエ意外に、ローズマリーなどお好みのハーブを加えても^^




a0303281_22305536.jpg


オイルたっぷり~~~♪

このオイルがまた、美味しいのよね^^






a0303281_22305869.jpg



バケットに牡蠣を乗っけて・・・

激うましすぎて、まいっちんぐ❤






a0303281_22310371.jpg



オイルをたっぷり使ってパスタにしても、

そりゃもう当たり前に激うまし❤






あぁなんで、牡蠣6個だけしか作らなかったんだろ。。。


早く、また牡蠣買いに行かなきゃ。
( *´艸`)クス







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-01-25 23:25 | 魚介recipe | Comments(12)

ジャーサラダ、はじめました。


a0303281_22081963.jpg





こんばんは^^


流行りのジャーサラダに手を出してみた。
( *´艸`)クス




”ELLE a table no.76” でメイソンジャーサラダを見たときは、
「へぇぇぇ~」
くらいにしか思わなかったんだけど、

YUKAちゃんのジャーサラダの記事を拝見して、
作ってみたい&食べてみたい気持ちがムクムクムク♪


そんな気持ちにさせてくれるYUKAちゃんマジック❤ 大好き❤
http://yukarecipe.exblog.jp

(YUKAちゃん、2/6にお弁当本が発売になります!
おめでとぉぉ!
キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!
楽しみにしてるよ❤)






a0303281_22082315.jpg



* マスタードドレッシングのジャーサラダ *

〇マスタードドレッシング(”ELLE a table no.76”より)
〇スライス玉ねぎ
〇ミックスビーンズ
〇レンチン南瓜
〇焼きベーコン
〇クレソン
〇ミニトマト
〇オリーブ
〇フリルレタス



”ELLEのジャーサラダ” を見直したら、
このドレッシング美味しそう!ってことで、採用^^







a0303281_22082765.jpg



* キヌア入り 惣菜系ジャーサラダ *

〇ノンオイル胡麻ドレッシング(市販品)
〇炒め玉ねぎ
〇茹でキヌア
〇炒めザーサイ
〇レンチン鶏むね肉
〇レンチン南瓜
〇ラディッシュ
〇ごぼうとにんじんのきんぴら
〇フリルレタス




先日の *きんぴらごぼうのサラダ* が美味しかったので、
残ってたきんぴらを活用^^






昨日の夜に仕込んで、
今日のランチは、マスタードドレッシングのジャーサラダでした。



ちょうど、
「ダイエットしなきゃ・・・」
って切羽詰ってたので(笑

ランチはサラダだけでいい! くらいの大きさのボトルを選んだんだけど・・・
(550mlのボトル!!)
さすがに大きすぎた=多すぎた(笑




a0303281_22083037.jpg




早速今日、会社帰りに、
370mlのボトルを100均で購入(笑


そして、
ジャーサラダにしたら見栄えがよさそうな野菜も購入(笑





ジャーサラダ、当分はまりそう❤








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-01-24 22:47 | サラダrecipe | Comments(8)

後引く美味しさ! 牡蠣と筍のアジアン炒め


a0303281_23354651.jpg





おはようございます^^


火曜日、お仕事お休みってことで出かけたお魚市場で、
牡蠣をお安くGETしました。

で、先日の *中華丼* で余った食材と合わせて、
アジアンな調味料だらけの炒めもの。


美味しかったの❤






* 牡蠣と筍のアジアン炒め *
(2~3人分)

〇牡蠣・・・6個くらい
〇片栗粉・・・小さじ1
〇筍の水煮・・・1本
〇白菜・・・2枚分くらい
〇絹さや・・・6~8本
〇胡麻油・・・小さじ1くらい
〇生姜みじん切り・・・小さじ1くらい
〇ニンニクみじん切り・・・小さじ1くらい
〇ネギみじん切り・・・大さじ2くらい
◇ウェイパー・・・小さじ1
◇砂糖・・・小さじ1
◇酒・・・大さじ1
◇オイスターソース・・・大さじ1
◇豆板醤・・・小さじ1(お好みで)
◇ナンプラー・・・小さじ1



① 牡蠣に片栗粉(分量外)をまぶし、軽く揉んで汚れを浮かせ、
流水で綺麗に洗う。
キッチンペーパーで水気を丁寧に拭き取る。

② フライパンに胡麻油、生姜、にんにく、ネギを入れて弱火で熱し、
香りを出す。

③ ①に片栗粉を万遍なくまぶし、
②に入れて、中弱火で、牡蠣がぷっくり膨らむまで火を通す。
牡蠣はいったん取り出しておく。

④ ③のフライパンに、食べやすい大きさにカットした白菜を入れ、
弱火で10分程度(2~3分おきに混ぜながら)炒める。
絹さやは別鍋で下茹でしておく。
◇を混ぜて合わせ調味料を作っておく。

⑤ フライパンに、筍と③の牡蠣、合わせ調味料を入れて炒め合わせ、
最後に絹さやを和える。




a0303281_23354978.jpg



ウェイパーにオイスターソースに豆板醤で中華か?
と、思わせといて、
ナンプラーでちょいとエスニック。

で、 「アジアン炒め」 が適切かと(笑



調味料の塩分は、商品ごとに違うと思うので、
量は適宜調整が必要だわ、きっと。


使う野菜も、ピーマンとかキャベツとかキュウリとか、
何でも良いかと^^
筍の水煮は高い! から、筍なしでも。




a0303281_23355179.jpg







ここからは・・・愚痴です(ー_ー)!!
すみまそん。


昨年10月に、いわゆる昇進したんだけど、
(しかし、給与は上がらない(笑 )
前任者のいい加減な仕事っぷりのせいでクレームがガンガン!
(前任者的には「クレーム」のうちに入ってなかったみたいだけど…
どう考えてもウチが悪いし!クレームだし!)

この4ヶ月弱、週に1度は謝罪の電話したり訪問したり。

まぁ謝罪先のお客様から稀少なスイスワインもらえたり。
(↑かなりラッキー♪)
「ことゆりさんが担当してくれてよかったわ~」って言ってもらえたり。
(↑プチ自慢(((*≧艸≦)ププッ)

嬉しいこともあったけど、
今日もクレーム処理で・・・23時に会社を出る(泣


今日は休肝日にしようと思ってたのに!
飲まずにいられないわよ!まったく!!




って、愚痴っていうより、
休肝日できなかったことへの言い訳❤
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-01-23 00:22 | 魚介recipe | Comments(5)

超クリーミー♪ たつの煮物 = 鱈の白子煮


a0303281_01261448.jpg





おはようございます^^


冬、鱈の季節ですね~。

鱈の身も美味しいけど、
たらこや白子も美味しよね。


鱈の白子、津軽では 「たつ」 って言います。



a0303281_01261983.jpg



湯通しした 「たつ」 を、
あったかいうちに一味唐辛子とお醤油で食べるのが好き^^


東京出て来て 「白子ポン酢」 を見たとき、
割と衝撃でした(笑
「たつ」 をポン酢で食べるの!? 的な(笑




「たつ」 を煮るのも好き~~~❤




a0303281_01262222.jpg





* たつの煮物 = 鱈の白子煮 *

〇たつ(鱈の白子)・・・1パック
〇ネギ・・・1/4本
◇出汁(茅乃舎だし使用)・・・200cc
◇砂糖・・・一つまみ
◇酒・・・大さじ1
◇みりん・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1


① たつは塩をふって軽く揉んでぬめりを出し、
流水で優しく洗う。
キッチンはさみで、食べやすい大きさに切っておく。

② 熱湯で数分、下茹でする。

③ 鍋に◇を入れて沸騰させ、
ネギを入れ、
好みの固さになるまで煮る。


a0303281_01262507.jpg



④ ②を入れたら火を止め、
余熱で味をふくませる。
(ひと晩おくと味が馴染むよ。)





まったりクリーミぃ~~~~っ!


煮物にすると、
凝縮されるのかな。
まったり感がUPする気がします^^





a0303281_01262724.jpg



たつ、見た目はグロいけど、うまし。
( *´艸`)クス








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-01-22 08:00 | 魚介recipe | Comments(6)

うずら卵にトキめく中華丼 oishii


a0303281_21353163.jpg






こんにちは^^



私、子どもの頃から中華丼が大好き!!


幼稚園くらいのときかな。
近所のラーメン屋さんから出前をとるとき、
子どもなんで1人前を食べることができないから、
親の分を小分けにしてもらってたの。
で、中華丼に乗っかってる ”うずらの卵” がどうしても食べたくて・・・
駄々をこねる(笑
(可愛い娘になかなか ”うずらの卵” を譲らなかった親もどうかと思うけど。)


今でも、
中華丼の ”うずらの卵” に、めっちゃトキめく❤





* 中華丼 *

〇お好みの具・・・適宜
(この日の具は、
白菜、玉ねぎ、ねぎ、たけのこ水煮、
絹さや、にんじん、きくらげ、豚肉、海老、うずらの卵)
〇胡麻油・・・小さじ1
〇すりおろしにんにく・・・小さじ1
〇すりおろし生姜・・・小さじ1
〇水・・・400㏄
〇ウェイパー・・・大さじ1

◇オイスターソース・・・大さじ2
◇酒・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1
◇砂糖・・・大さじ1
◇塩・・・小さじ1

〇水溶き片栗粉・・・水50㏄に片栗粉大さじ1


① フライパンに胡麻油とにんにく、生姜を熱し、
香りが出たら、肉を軽く炒めて、いったん取り出しておく。

② ①のフライパンで、葉野菜を弱火で10分程度炒める。
(2~3分おきに混ぜながら。)
別鍋で、絹さややにんじんを下茹でする。

③ 鍋に水を入れて沸かし、ウェイパーを溶かしてスープを作る。
◇を混ぜ合わせておく。

④ ②のフライパンに、きくらげやたけのこ、海老、③を入れて混ぜ合わせる。

⑤ ④に水溶き片栗粉を加えてとろみ付けし、
うずらの卵を加える。




a0303281_21353523.jpg





お好みで、
豆板醤を加えたり、お酢をかけたり・・・




「丼」 にしてご飯食べれば、休肝日できるか!?

と思ってたんだけど、

中華丼の具を炒めてる時点で、
においに負けてビールをプシュ!(笑





a0303281_21393808.jpg
  




うずらの卵、

写真を見てもやっぱりトキめく(爆








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-01-20 16:31 | ご飯ものrecipe | Comments(9)

菜ちゃんの、きんぴらごぼうのサラダ


a0303281_10430336.jpg




こんばんは^^


誉めて誉めて!!
昨日ね、
なんということでしょう!!

休肝日に成功しましたっ
お━━━━━━(๑→○←)━━━━━━ッ !!


2015年の目標、
「週に1度は休肝日を作る」 でしたが、
15日目にしてやっと休肝日達成(笑



で、今日は早速赤ワイン。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ




a0303281_10430525.jpg


ブログをはじめた頃から仲良くしていただいてる菜ちゃんが、
数日前にUPしてたサラダ。

デリのサラダを真似っこしたそうですが、
きんぴら×サラダ って衝撃で!



菜ちゃんの記事はこちら^^
http://mimo720.exblog.jp/23997777/



菜ちゃんはごぼうとれんこんのきんぴらだったんだけど、
(他にも南瓜やひよこ豆なんかが入ってて女子心くすぐる❤)

うちの冷蔵庫の中のお野菜の都合により、
ごぼうと金時にんじんのきんぴらに、春菊で。


サラダとして楽しむために、
ごぼうと金時にんじんは細めにカット。




a0303281_23414473.jpg



これ、ハマりますっヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

わしわし食べちゃう!



お弁当の常備菜のために作ってたきんぴらだけど、
これからは、
このサラダのために作るわ❤


菜ちゃん、ありがとぉお^^







ちなみに今日のメインは、
ゴロゴロお肉のビーフシチューでした。



a0303281_23414569.jpg



こちらもまた、うまし^^







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-01-17 00:08 | ブロ友さんrecipe | Comments(10)

白菜と春菊の、韓国風お刺身サラダ oishii


a0303281_15170904.jpg





こんにちは^^


本日、お仕事お休みです。

酔った勢いで(まだ夕方だけどね!酔ってます!)
ランチに食べたサラダをUP♪





真昼間から私を酔わせたワインはこちら。


a0303281_15171609.jpg



スイスのワインです!
(珍しいでしょ?)


仕事でお世話になってる、
セレブなお客様からいただいたの♪

「安いワインだけど、スイスのワイナリーのオーナーから直で空輸してもらってるから、
美味しいよ~~~」

って! 直で空輸! さすがセレブです!



a0303281_15171821.jpg


正統派の上品な白ワインでした。
飲みやすすぎて・・・グイグイいっちゃた(笑


なんと言うか、 ”綺麗な味” がしました^^


洋食にも和食にも合う、
穏やかな味わいのワインですが、

旬の白菜と春菊に、ちょこっとパンチのある韓国風ドレッシングを合わせて。





a0303281_15171297.jpg



* 白菜と春菊の、韓国風お刺身サラダ *

〇白菜(オレンジ白菜)・・・1/16個
〇春菊・・・4~5本
〇セルフィーユ・・・適宜
〇ラディッシュ・・・適宜
〇真鯛(お刺身用)・・・1/2冊
〇塩・・・一つまみ
〇・・・白だし・・・小さじ1


~ 韓国風ドレッシング ~
◇コチュジャン・・・小さじ1
◇胡麻油・・・小さじ2
◇すし酢・・・小さじ2
◇すり胡麻・・・小さじ1


① 真鯛を5mm程度の薄さでにカットし、
白だしを和え、30分程度おく。

② 白菜を2cm巾程度にカットし、
春菊は3cm巾程度にカット。
塩をふって軽く揉み、ザルに入れて水気を切る。

③ ドレッシングを作る。
◇を混ぜるだけ。

④ ①と②、ラディッシュとセルフィーユを皿に盛りつけ、
③をかける。




a0303281_15171412.jpg





白菜も春菊も、
サラダで甘く美味しく食べることができるのは冬だけ・・・な気がします^^


いっぱい食べよう♪







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2015-01-14 16:00 | サラダrecipe | Comments(9)