<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

独活と菜の花、タコの辛子酢味噌和え


a0303281_00251566.jpg






こんばんは^^



春の山菜、出回りはじめましたね。


たらの芽、ふきのとう、こごみ・・・
ほろ苦さが大人の味❤って感じ。
(お酒に合うのよ~~~っ!)


春の山菜の中でも、私、うどが一番好きなの。

うどのお料理の中でも、酢味噌和えが一番好き。


和え物って、敷居が高い気がしてたんだけど、
すし酢を使うようになってから、
めっちゃ気軽に楽しんでます。







* うどと菜の花、タコの辛子酢味噌和え *

〇うど・・・1本
〇菜の花・・・数本
〇茹でタコ(生食用)・・・1/3本
◇すし酢・・・大さじ2
◇白味噌・・・大さじ2
◇練り辛子・・・小さじ1/2


① うどは皮を剥いて2㎜程度の厚さ×3cm程度の長さの短冊切りにし、
酢水にさらして灰汁を抜く。
(皮は後できんぴらにします。)

② ①を熱湯で数分茹でる。

③ 菜の花を茹で、3cm程度の長さにカット。

④ ◇を混ぜ合わせ、②③と、ひと口大にカットしたタコを和える。





すし酢と白味噌は1:1。
ちょっと甘めに仕上がるので、辛子でピリッと引き締めてね。




a0303281_00251997.jpg



うどのシャキッとした食感と、
独特の香りがたまりません❤

ほろ苦い菜の花と、
タコとの相性もいいよん^^







うどの皮は、酢水で灰汁抜きしてから、
ごぼうやにんじん、蓮根と一緒にきんぴらに。



a0303281_00252340.jpg


うどの皮が、これまたイイ香りなの♪




きんぴら作ったら、これよね ( ̄∇+ ̄)vキラーン




a0303281_00252567.jpg


菜ちゃんに教わった、
きんぴらのサラダに、はまってます❤


この日は、
千切りの春キャベツに菜の花と一緒に。


春です。
間違いなく春の味ですっ!(^^)!






春。
ダウンから解放され、
厚手のセーターから解放され。

私、ダイエットしなきゃヤバいんじゃないの?
∈(´_________________`)∋ビローン









**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-02-27 00:57 | 野菜recipe | Comments(10)

ひな祭りテーブル 2015 oishii


a0303281_23363502.jpg





こんばんは^^


火曜日、お仕事休日のランチは、器遊び♪

で、何故か2人分のセッティング。
1人分だと、絵にならないのよね。
( *´艸`)クス






a0303281_23364011.jpg



海鮮ちらし寿司。

お重の蓋の上に、桃の花を飾って ”ひな祭り仕様” にしてみた^^








a0303281_23363823.jpg



ひな祭りのメイン料理って何だろう???
って考えて、特に思いつかなかった(汗

そう言えば、うち、ひな人形なかったし、
子供の頃からひな祭りのお祝いってしたことなかったかも???




春キャベツと菜の花を使った生春巻き。

うどが安かったので、
穂先の天ぷらと、
キスの梅紫蘇巻とミニトマトも天ぷらに。



天ぷら敷紙に、
ピンク色の和紙(折り紙)使ってます。

可愛いし、ちゃんと油も吸ってくれるよ^^



天ぷら塩の入れ物は、地蛤の貝殻。

去年、地蛤食べたとき、”蛤雛” を作ろうと思って洗って乾かしておいたの。
・・・結局、作らず1年経ってしまった(笑
(写真の右に写ってる蛤雛は、いただきものです^^)







a0303281_23364347.jpg




料理を盛りつけたのは手前の器だけ(笑

しかも、お椀はカラっぽ(爆


いいの、蓋を取らなきゃバレないでしょ?
(((*≧艸≦)ププッ





ひな祭り当日は来週の火曜日。
お仕事お休み。

当日は、ちゃんと蛤のお吸い物作ろう(笑








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-02-26 00:24 | テーブルコーディネート | Comments(12)

津軽の、桃色お稲荷さん♪


a0303281_21524010.jpg






おはようございまっす^^


去年の今頃、
”津軽の桃色お赤飯” を記事にしましたが、

桃色で砂糖INで甘いのは、お赤飯だけじゃないのよ。


津軽では、

お稲荷さんも桃色で砂糖INで甘いのよ!!


津軽人、「ピンク好き&甘いもの好き=乙女」 の集団???
( *´艸`)クス







a0303281_21365337.jpg



* 桃色お稲荷さん *

〇もち米・・・1合
〇米・・・1合
〇寿司酢・・・大さじ4
〇砂糖・・・小さじ1
〇紅生姜・・・お好きだけ❤

◇油揚げ・・・3枚
◇出汁・・・50㏄
◇砂糖・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1
◇みりん・・・大さじ1


① ◇を火にかけて、
お稲荷さん用の油揚げを炊く。
※お好みの配分で炊いてください。
市販の稲荷用の揚げを使っても。

② もち米と米を混ぜて炊き、
ご飯がアツアツのうちに、
寿司酢、砂糖、みじん切りにした紅生姜を混ぜ合わせる。
※混ぜたては「桃色?」って感じでも、
冷めると色が馴染んで桃色になります。

③ ①に②を詰める。




a0303281_21365512.jpg




カロリーが気になって、
私のレシピは、
お揚げも酢飯も、津軽人的には砂糖少な目ですが・・・

津軽のおばぁちゃんたちが作るお稲荷さんには、
もっとガンガン砂糖INしてます!!


でもね、それが、美味しいの❤


甘い酢飯に、
紅生姜のピリッと感がちょうどいいバランスなの!



酢飯に砂糖INに抵抗あるなら、
お揚げをいつもより甘く炊いて、いつもの酢飯に紅生姜INでいいかも。






a0303281_21365719.jpg




お稲荷さんを作った日のお弁当は、もちろん、こんな↑感じで^^



これからの季節、
お花見に、桃色お稲荷さん、どうでしょう?
(〃ω〃)








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-02-23 08:00 | ご飯ものrecipe | Comments(11)

大根と、野菜の袋煮 oishii


a0303281_00105483.jpg





こんばんは^^



スーパーには春キャベツや新玉ねぎが並び始めて、
お花屋さんには桃や春の花が並び始めて、

なんとなく 「春が近づいてるんだな~」 と思う今日この頃。


でも、まだ、油断すると寒し寒し!

晩ごはん 晩酌のおつまみは、ほっこり和メニューが嬉しいのだ^^





a0303281_00110227.jpg



* 大根と、野菜の袋煮 *

〇油揚げ・・・3枚
〇にんじん・・・1/3本
〇もやし・・・1袋
〇しいたけ・・・2枚
●醤油・・・大さじ1
●みりん・・・大さじ1
〇大根・・・1/4本
〇水・・・500㏄くらい
〇出汁昆布・・・1枚
◇醤油・・・50ccくらい
◇みりん・・・50㏄くらい


① 大根は2cm程度の輪切りにし、面取りする。
圧力鍋に水、出汁昆布、大根を入れ、10分加熱する。
※ストウブ鍋でオーブン煮にしても、
普通にコトコト煮込んでも。

② 油揚げに熱湯をかけて、油抜きする。
半分にカットして、開き、
袋状にしておく。

③ にんじんは千切り、もやしは根を取り、
しいたけは2㎜程度の薄切り。
サラダ油で炒め、●で味付けしておく。

④ ②の油揚げに③を詰めて、楊枝で止める。

⑤ 鍋に、①の煮汁と大根、④、◇を入れて、
灰汁取りシートを被せて15分程度中弱火にかける。


a0303281_00105846.jpg


冷めるまで(できればひと晩)放置して、
味を含ませます。





お箸でスッと切れる柔らか大根、
味のしみこんだ袋、
いろんな出汁がしみでた煮汁も美味し❤




a0303281_00110543.jpg



子供の頃から、ことゆり家で度々登場してた煮物なの^^

袋の具の組合せ、
母の考案なのか、祖母の代からなのか、
はたまた父の考案なのかは謎。
(父説が有力だな~。父、しいたけ使うの好きだったらしいから。)








桃の節句まで、もうすぐですね^^

皆さんのところは、ひな人形、飾ってますか???



うちには、ひな人形ないんだけど、
今度のお仕事休日には、
ひな祭りテーブルで遊ぼうと企み中♫*¨

あのお皿を使って、・・・あのお料理並べて・・・

って、考えてる時間がストレス発散。
( *´艸`)クス



最近、仕事で心が荒んでるので(笑
おうちごはんとお酒に癒しを求める率、高し(爆








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-02-22 08:30 | 野菜recipe | Comments(4)

曲げわっぱ弁当箱!


a0303281_21031039.jpg





こんばんは^^


ついに届きました~♪

先日、テーブルウェア・フェスティバル2015 の会場でオーダーした、
秋田県大館市 (有)栗久さんの、曲げわっぱお弁当箱!(^^)!



a0303281_21031783.jpg



ふたに丸みのある、
可愛らしいデザイン^^

丁寧な職人技を感じる作りです!




ここ数年、自分弁当で活躍してたわっぱ弁当箱は、
約20年前、
女子高生の私に、
母が秋田の温泉行った際に大舘のお土産として買ってきてくれたもので、
(あ、しまった!私、19歳の設定だった!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ)
かなり年季が入ってる(笑
ずっと、新しいものが欲しかったの。



”中は白木!” にこだわって探してたので、
店頭やネットショップでは中々見つけられなくて・・・



a0303281_21032003.jpg



漆塗装も抗菌作用とかしっかりしているそうですが、

やっぱり、

わっぱちゃんならではの美しさや、
ご飯のふっくら感は、
白木が一番!だと思うの。



白木は、お手入れが大変に思えるかもしれないけど、
普通に台所洗剤つけたスポンジで洗って、
布巾で拭いたら、
上向きにして乾燥させるだけ。
特に大変…って思ったことないです。




a0303281_21031587.jpg


まぁ、20年も使うと、こう↑なりますが(笑


表面のウレタン塗装は磨れちゃってるけど、
中はまったく問題なし。まだまだ現役で使えるよ!







a0303281_21032289.jpg



早速、おNEWのわっぱちゃんを使ってみる(。-ܫ-。)ムフッ♥

秋田杉の香り、幸せ~(〃ω〃)



白木は、ご飯ふっくらで美味しい!けど、
油分のあるおかずを入れるには不向きなので、
おかずの部分には、
アルミホイルを敷いてます。





a0303281_21323392.jpg



うぅ~~~ん❤

わっぱちゃん、やっぱ、

たげ、めんこい❤
(=めっちゃ、可愛い❤)






――― 追記 ―――


2015年秋に追加のわっぱ弁当箱、丸型二段式です。


a0303281_23564988.jpg



わっぱちゃん、丸もめんこい💛








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-02-20 21:41 | 食器、弁当箱etc. | Comments(17)

割烹白だしで、和風とろみスープの茶碗蒸し


a0303281_01133909.jpg





おはようございます^^


先日、
「レシピブログカップ」 ランクイン特典
ヤマキ 「割烹白だし」 をいただきました。


ヤマキさんの 「割烹白だし」
はじめて使ったのはいつだったかな・・・
何度も何度もリピしてます。
我が家の欠かせない調味料のひとつ^^


a0303281_01134482.jpg


去年、 「割烹白だし」 のコンテストに応募したときは、
” 真鯛の梅カルパッチョ”
で、白だし×オリーブオイルの部門賞をいただきました♪
(プチ自慢(((*≧艸≦)ププッ)



今日のモニター・レシピは、
「割烹白だし」 の美味しさをド直球で味わえる茶碗蒸し❤


茶碗蒸しって、出汁をとって冷まして・・・がまず面倒だったんだけど、
「割烹白だし」 を使えば、
この面倒な行程がないので、
思い立った時に気軽に作ることができるの。

しかも、うまい!(^^)!





* 和風とろみスープの茶碗蒸し *
(4人分くらい)

― 茶碗蒸し ―
〇卵・・・1個
〇水・・・200cc
〇割烹白だし・・・小さじ5

― 和風とろみスープ ―
◇水・・・200cc
◇割烹白だし・・・大さじ1
◇みりん・・・大さじ1
◇醤油・・・小さじ1
◇砂糖・・・小さじ1/2
〇片栗粉・・・小さじ2
〇真鱈子・・・大さじ3くらい
〇ワカメ・・・50gくらい
〇金目鯛の切り身・・・1切
〇スナップエンドウ・・・4本
〇にんじん・・・お花にんじん、4個


① よく溶いた卵、水、割烹白だしを混ぜて漉し、
器に入れ、
爪楊枝を使って表面の泡をつぶしておく。

② 深めの鍋に湯を沸かし、
①を並べて、蓋(布巾で包んで)をし、
極弱火で10分蒸す。


a0303281_01134793.jpg



綺麗な茶碗蒸しができました^^



③ 鍋に◇を入れて、中火にかけ、
沸騰したら、真鱈子、ワカメを入れる。
水溶き片栗粉でとろみをつける。

④ ②に③をたっぷり注いで、
茹でたスナップエンドウ、焼いた金目鯛、茹でたお花にんじんを飾る。




a0303281_01135079.jpg



早春✿ ってことで、
旬の真鱈子やワカメを使いましたが、
具はなんでも^^





a0303281_01135330.jpg



とろ~り和風スープに、トゥルントゥルンの茶碗蒸し♪


優しい春の味(〃ω〃)






レシピブログさん、ヤマキさん、
ありがとうございました^^

ちょうど、うちの「割烹白だし」切れる寸前だったので助かりました。
( *´艸`)クス




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-02-19 08:30 | 玉子recipe | Comments(10)

お弁当に、時短の手抜き酢鶏 oishii


a0303281_23131531.jpg






こんばんは^^



こちらのブログに自分弁当の写真をアップするのって、
なんか気恥ずかしいのだけど(笑

新しいわっぱ弁当箱が届く前に、
(今月末に届く予定♪)
長くお世話になったわっぱちゃんの写真を
こちらにも残そうかと^^



約20年前、母が大舘のお土産に買ってきたわっぱちゃん。
活躍しだしたのは、ここ6~7年。
ヘビロテしすぎて、
表面のツヤもなくなってきちゃいましたが、
”冷めてもご飯ふっくら❤” は健在^^

中国産じゃ、こうはいかない。
(↑わかる人にしかわからないネタ(笑 )






a0303281_23131890.jpg



* 時短の手抜き酢鶏 *

〇鶏むね肉・・・60gくらい
◇米酢・・・大さじ2
◇みりん・・・大さじ1
◇しょうゆ・・・大さじ1
〇にんじん・・・1/3本
〇玉ねぎ・・・1/2個
〇しいたけ・・・2枚
〇しし唐・・・4本
〇ケチャップ・・・大さじ4
〇砂糖・・・小さじ1/2
〇ウェイパー・・・小さじ1/2
〇片栗粉・・・小さじ1弱

※ケチャップやおしょうゆの量はお好みで調整してね。



① 鶏むね肉をひと口大にカットし、
◇をまぶしてひと晩おく。
(前夜のうちに用意しておく。)

② にんじんを乱切りにし、
レンジ(500W)で1分程度加熱する。

③ 玉ねぎ、しいたけ、しし唐(またはピーマン)を乱切りにする。

④ フライパンにサラダ油を熱し、
①の鶏むね肉を中弱火で焼く。
肉の表面が白くなったら、②③を加えて炒める。

⑤ ①の残った漬け汁に、
ケチャップ、砂糖、ウェイパー、片栗粉を混ぜて、
④に加え、
とろみがついたら完成。





お肉も野菜も揚げない=ヘルシー&時短
肉に下味をつける段階でお酢を入れる=肉が柔らかくなる&時短




朝、10分あれば仕上げられちゃう手抜き酢鶏。
( *´艸`)クス

もちろん、鶏じゃなくって豚でも。






a0303281_23132036.jpg


 



やっぱ、こちらのブログにお弁当写真、

違和感あるな~~~。
(((*≧艸≦)ププッ










**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-02-16 23:54 | お弁当recipe | Comments(6)

チョコレート・クッキー ❤ バレンタイン2015


a0303281_23402412.jpg





こんばんは^^


今年のバレンタイン・デー、
皆さまいかがお過ごしになりましたでしょうか。




あげる予定もないくせに、
とりあえず、
バレンタイン的なスイーツを作ってみる。




a0303281_23402851.jpg



チョコレートのテンパリングは難しいっ!
無理無理っ(>_<)

なので、
コーティングするチョコをツヤツヤに仕上げるために、
チョコの分量の10%のサラダ油を混ぜるやり方してます。

簡単だし、味もまろやかになる・・・気がする。



チョコのコーティングはうまくできたんだけど、
クッキーがね~~~
イメージ通りのサクサクじゃなかったので、
翌日、リベンジ(笑






a0303281_23403332.jpg


クッキーはサクサク美味しく出来たんだけど、
今度はチョコがね~~
思い通りのツヤツヤにならなかった・・・
若干分離(泣





a0303281_00392122.jpg




この大量のチョコレート・クッキー、どうしよう?(笑






a0303281_23403646.jpg



↑ まるで 「みんなに配ります❤」 的にラッピングし、
会社に持って行ってみたものの、
社員に配るには数が足りない。
しかも、土曜日の会社内は戦場なので、
バックから出すタイミングなく自宅に持ち帰りました(爆



バレンタインの晩ごはんは、
自ら作ったチョコレート・クッキーONLYだったわ。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


明日のランチも、チョコレート・クッキーONLYかも(笑







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-02-15 00:37 | スイーツrecipe | Comments(17)

手羽先餃子!


a0303281_23011992.jpg







こんばんは^^



バレンタインまで後数日。

お仕事お休みの今日は、
バレンタインにぴったりなオシャレ可愛いメニューを!
と、思ってたのに・・・
昼から、ビール×てばぎょー。

ガッツリ居酒屋メニュー。
(((*≧艸≦)ププッ






* 手羽先餃子 *

〇手羽先・・・4本
〇豚挽肉・・・30gくらい
〇白菜・・・2~3枚
〇ニラ・・・2束くらい
〇生姜・・・1片
◇オイスターソース・・・小さじ1/2
◇ウェイパー・・・小さじ1/2
◇砂糖・・・小さじ1/2
◇醤油・・・小さじ1/2


① 手羽先の関節のところでバキッ!として、
関節を外す。
指で骨から肉を外しながら
(外れないとこはキッチンはさみを使って。)
骨を抜く。


a0303281_22584527.jpg


② 白菜とニラをフープロで細かくして、
塩少々をふり、水分を出しておく。

③ ボールに◇と豚ひき肉を入れて混ぜ、
②を加えて、更に混ぜる。

④ ①の袋状になったところに、③を詰める。


a0303281_22584813.jpg


⑤ フライパンで、④を皮目から弱火でじっくり焼く。





a0303281_22584381.jpg



餃子のタネの肉汁が、鶏皮にくっついて焦げてしまった。

香ばしくてよし。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






a0303281_22585511.jpg



断面はこんな感じ。

ジューシー鶏肉と餃子のタネ、たまらん❤



食べるラー油と酢醤油かけて、
バクっといってビールをゴクっ!

至福。
(。-ܫ-。)ムフッ♥








a0303281_22585743.jpg




てばぎょー、手羽先を捌くのが面倒に見えるかもしれませんが、

関節バキっ!とか、
骨をむしり取る!とか、

意外とはまります。
( ̄∇+ ̄)vキラーン








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-02-10 23:55 | 鶏肉recipe | Comments(8)

お惣菜系♪100均ジャーサラダ



おはようございます^^



流行りのメイソン・ジャーのサラダ。

私のは、メイソン・ジャーではなく、
100円均一ショップで購入のボトルで・・・100均ジャーサラダ。

ちゃんと4~5日の日保ちしてくれるし、

十分っ!



a0303281_23255391.jpg



* シーフード・サラダ *


ドレッシングは、市販の胡麻ドレッシング×青しそドレッシング。

にんじん→茹でイカ→茹でワカメ→茹で海老→茹でアサリ→
ツナ→オリーブ→水菜



文句なし!!

馬鹿うましっヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ


茹で海老の赤色&オリーブがオシャレですな~♪
(自画自賛。)



海鮮なので、日保ちにはちょっと不安があり・・・
夜作って、翌朝&翌々朝で食べ切り。








a0303281_23255615.jpg



* お花スイートコーンの春色✿サラダ *


フレンチドレッシング使用。
ポイントはただ一つ、スイートコーンのお花っ!!

そら豆や酢れんこん、黄パプリカでなど、綺麗色の野菜で春っぽさアピール。


いや、今は真冬ですけどね。
季節先取り的な?
(((*≧艸≦)ププッ









a0303281_23255871.jpg



* マカロニINのお惣菜系サラダ *


トマトソースをベースに。
マカロニ→茹で玉子→お野菜・・・で、
ボリューミーなお惣菜系サラダ。

これとコーンスープで、大満足ランチ完成っ!(^^)!









a0303281_23260079.jpg



* 塩鯖INのお惣菜系サラダ *
 


ザ☆お惣菜をてんこ盛り!!

基、てんこ詰め!!



粒マスタードを加えたお醤油ベースのドレッシングに、
かぼちゃ煮→にんじん→ごぼうのきんぴら→ザーサイ→
塩鯖→茹でもち麦→豆苗




こちらも、これ一つで大満足のランチ。

但し、カラフル感なし(笑
お惣菜系に徹しました。







ジャーサラダ作ってみよう♪
って思ったのは、
YUKAちゃんのブログで拝見して、ときめいたから❤


お仕事お忙しい中でも、大人可愛いお弁当を作り続けてるYUKAちゃん。
そんなYUKAちゃんの、初お弁当本❤
2/6発売でしたが、昨日やっと、アマゾンさんから届きました~~^^

a0303281_22363539.jpg


おかずのレシピだけじゃなく、
日々忙しく生活する中でもしっかり素敵お弁当を作り続けるヒントがいっぱい❤


最近、「忙しいの!」を言い訳にお弁当作りさぼってたけど・・・
YUKAちゃんの本、なるほど~!なヒントをいっぱいもらいました^^

明日から私も、お弁当のための常備菜作り、頑張ろうっ♪










**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-02-10 08:30 | サラダrecipe | Comments(9)